角川ゲームスの社長「リリースされるのも続編ばかりで、若い人になかなかチャンスが回ってこない」
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――若いクリエイターに対して、どのような印象を持っていますか。
私は、若者がもっと前に出ればいいのに、前に出してあげたいと思っているのですが、「社長、がんばってください。後ろでサポートしますから!」
みたいなことをニコニコしながら言われてしまうと、ちょっと複雑な気持ちになります。
確かに、今時良いゲームが売れるとは限らないし、SNSで心ない一言にひどく傷つくこともあるでしょう。リリースされるのも続編ばかりで、若い人になかなかチャンスが回ってこない。
そのくせ、失敗すると責任を追及されたりして、そういう経験ばかりではリスクヘッジに走りたくなる気持ちもわかります。 本人も承知だろ
野心のある奴は勝手にスマホとかでゲーム作ってるわ 若手でもクリエイター志望なら自分で手掛けたゲームを世に出してみたい奴はごまんといるだろ 角川って・・・あのファミ通の?
信用出来るんかいな ルートレターに金出すなら
若手に何か別の新規のゲーム作らせた方がいいな… なんでもいいですから角川さんフロムを手放してください
フロムまで糞ゲー作っちゃわないか心配なんです >>9
比率が高いというより情報少なかったから、被害者多かったのよ。今なら悪評はすぐ行き渡るから >>4
スマホゲームは人気シリーズでない限り売れない。
人気シリーズのファンアイテム化していくから、新規IPが生まれる余地がない。
2012年〜2014年ならスマホゲームは新規IPがヒットしやすい土壌だったが
今は、人気シリーズでないとヒットしない土壌になっている。 ゴッドウォーズ(笑)
ディスガイアよりつまらなかったぞ >>13
売れたらそれは人気作品になるんじゃないの
人気作品だから売れるってなんか順番おかしいだろ 宮岡なんておじいちゃん囲ってコスト削りまくった続編ゲー作らせておいて何言ってんの…
せめてPS〜PS2の桝田みたく新作作らせれば良かったのに 低予算でメタルマックス作らせたり誰特キャラデザにボイスとアニメとDLC漬けにしてメタルマックス作らせたり >そのくせ、失敗すると責任を追求されたりして
>主な作品は『ロリポップ・チェーンソー』『デモンゲイズ』『艦これ改』『GOD WARS』
これは含蓄ありますワ〜(鼻ほじ いきなり大作なんて作れないんだからそこそこの予算でチャレンジさせてやればいいのに
今ははスマホあるしインデーズ売れてるswitchだってあるだろうに ゲハ雑誌BEメガでコラム書いてたこと自分で言ってるな
>『GOD WARS 日本神話大戦』も、『シャイニング・フォース 神々の遺産』(セガ,メガドライブ, 1992年)の影響を強く受けています。
は? >>24
タクティクスオウガの影響と言えない理由は何なんだろう 権利買うだけ買って続編すら出ないゲームについてどうお考えですか?ぜひ聞きたいですねェ 経営陣が考える売れるゲームと、実際に売れるゲームは違うからな。
ゲーム会社はその辺りの硬直化が今酷いんで、若い才能は出てこないし、他のとこで作るわ。 「ゲーム作りたい!」って夢を持って、就職先に角川ゲームズを選ぶ奴って才能無いし頭悪いでしょ 「若い人には年収300万で休み無く働いて売れるゲームを作ってもらいたい」 >>31
角川ゲームスに入るような池沼が任天堂に入れるわけねぇやん
もうゲームすら満足に作ってないSIEJAがお似合いだろ >>33
頭がよいのにゲームを作るのに任天堂にはいる奴はアホ
ってことだよ
ゲーム制作を志してたのに任天堂で周回遅れな時代遅れの自社ハード向けのゲーム作りしかできず
毎年発表されてる最新技術を試すこともできず
任天堂でゲームを作ってる奴らからみたら隣の芝生は真っ青なんだろうなw
角川のほうがニンテンハード以外で開発できるから
まだマシだよ
ゲーム開発者の墓場
それが任天堂 頭いいなら会社立ち上げておけばいいんじゃね
「とりあえず組織の下に入って」
って発想がすでに前時代で頭悪い >>34
せっかく中さんがつくったwiiロデアの発売を未定にした角川が何だって?
自分達で面白いと思ってつくった劣化移植版に、初回生産のみ中さんがつくったオリジナルも入ってた売り方はひどいと思った。 紙芝居90年代レベルのゲームしか作ろうともしない角川に
チャンスなんか一生巡ってこないと思うけど >>39
劣化3DS版買ったぞ。ν3DS版ゼノブレイドと一緒の日に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています