【真実】インディーゲームの売上について自慢し始めたらオワコンハードVITAの始まり【Switch】
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最近やたらとゲハでインディーゲームの売上の勝ち負けを気にする人がなぜか増えたけど
インディーゲームの売上なんてものすごくニッチな世界だから割合で勝とうが負けようが一切ハード売上情勢に関係ない
なぜならインディーゲームなんて数万本売れたら大勝利の世界でその中でパーセンテージで話されても
AAAタイトルが何百万本売れたとかって世界ではすべて誤差の範囲でしか無いんだから市場に影響は一切関係無い
ものすごくミクロな話でしか無いんだわ
ましてや広告する機会も無いので一般的にユーザーに目につくチャンスは実際のデジタルストア上で初めて目に触れるのがほとんどなわけ
当然ソフト数が多いsteamやPS4程一つのソフトは他の大作の陰に埋もれてしまいユーザーが実際に目に触れる機会も減り売上は下がってしまう
でもSwitchならソフトスカスカ大作皆無の状態で出せば何もしなくても目につくチャンスは多いってわけだ
その結果がSwitchでのインディーゲームの売上が好調って話でそれがそのままハード全体の勢いを表しているかと言われるとそうじゃないと言える 今や撤退を囁かれるvitaも海外で売上不調だったけどなぜかインディーゲームの受け皿になってて
インディーデベロッパーからインディゲーはVITAで売れるって話はよく出てた
つまりSwitchももう海外でピークアウトしてるしインディーゲーしか売れた自慢が出てこないってことは
着実にVITAルート歩んでるんだよね
これが真実だよ任天堂信者くん インディーズにとってはAAA大量にある(らしい)PS4とかいうレッドオーシャンよりSwitchというブルーオーシャンの方がいいよね、って話? インディーの親任天堂はDSiウェアからの10年の積み上げあってこそだろ
「これに頼ることにした任天堂は情けない」だの
無知を晒してるゲハがドアホなだけ これからインディーゲームの売上の話をするときは比率じゃなくて実際の売上本数で語るべきだよね
それがまさかたった数千本の誤差で買った負けた騒いでると知ったらとてもじゃないが
ゲハで勝ち負けを話題にスべき内容ではないと気づくからね >>6
インディーゲームに関しては確かにそうでしょう
大手メーカーが参入してない市場ほど戦えるチャンスは有るとも言える
steamなんて普及率で言えばダントツ一位の古参なのに売上で最下位なんてことになるわけだからね 週販見てると和ゲーも数万売れれば御の字みたいな感じなんですが スチームワールドディグは3DSで生まれたが
スチームワールドタワーディフェンスという出発点はDSiウェア
市場を拓いたのは任天堂。昔からやってるからすでにたくさん参入してる >>3
一応スレタイより本文が短いかつ疑問系よりはマシ
なんなの?
どうするの?
とか開いた瞬間プロレスにもならんだろ ガチャこそ最高、
売り切りはゴミにしかならんけどな… >>7
頼る頼らないのはなしではない
VITAですらインディゲームは売れてたしインディーLOVEPSとかやって持ち上げてたのに
結果撤退に追い込まれたからね
インディゲーム(しかもマルチ)ばかり持ち上げるのはこの先黄色信号だよという話
それこそそのへんの一般任天堂ユーザーがいきなり海外のわけわからんゲームを目当てにSwitch買うわけ無いんだから
あくまでAAAゲームの主菜あっての前菜にしかならんのがインディーゲーム vitaって売上自慢するほどインディー売れてたのか >>10
和ゲーは世界規模では何十万〜何百万売ってる
インディーゲームはたいてい世界で〜10万とかそういう世界だ
まず規模が全然違うと知れ >>16
Switchはサードに頼らなくても任天堂のゲームって主菜があるからなあ インディーズだけじゃなくパッケージもスイッチ版の方が売れてる現実
ナルト、ゼノバース2、進撃2
ゴキブリこれの説明は? まずVITAでインディーズが売れてたか?
数はそこそこ出ていた気がするが。 インディーかどうかじゃないんだよ
PSはオワコンだから売れないだけ >>20
それ言ったらインディーズだって世界規模で何十万売れてるのあるやろ
和ゲーで世界で何十万も売れてるのどんだけあるのよ >>22
また狭い国内の話か?
インディーゲーが売れたって話は世界規模での話なのに突然国内限定しだすのはなんでだ? >>24
>>27
海外でVITAでインディーゲープッシュしてたの知らないのか
国内でもマイクラはミリオン売ったけどさ
スイッチは完全にVITAの作った道を横取りして後追いしてるだけなんだがw >>30
Vitaと違ってSwitchには任天堂のソフトが出るって決定的な違いがあるんですが 国内でMinecraftより売れたゲームが4年で15本しか無いPS4の悪口はやめろよ!!! >>33
じゃあ任天堂のソフトの話だけしとけばいいんじゃない?
インディゲーの売上で買った負けたやっても市場にはなんの関係もないミクロなデータでしか無いわけで
任天堂のソフトが満足に出ないからインディゲーなんかの売上話でマウント撮ろうとし始めてるのでは? 日本のユーザーに関係あるのは国内市場だしなあ
7000万台売れたPS4が国内でまるで空気なのは
人殺しサッカーフットボールが世界でどれだけ売れようとも
日本人には全く興味持たれないニッチジャンルなのが実情よな PSストアでわざわざインディーズのコーナーを作ってたよ
しかもswitchがインディーズ好評の話しが出た始めたらあわてて作ってたからなw
本当にソニーって後追いの無能集団だなぁと思ったよ >>36
国内市場を語るのに世界のインディーの売り上げを持ち出すのか?
まったくもって意味不明だなw
インディーゲーの話もそれこそ日本人どころか世界中の人がほとんど知らんソフトばかり持ち出してくるのに もうマジでvitaって見捨てられたんだな、可哀想に 今の人気ソフトも初期の頃はインディー扱いなんじゃない? >>37
ぶーちゃんなんですぐバレる嘘つくの…
E3でも毎年Indiesデベロッパー登壇させて
マスコットキャラまで作ってたのにそれを見てニシくんは
知らないキャラばっかゴミwwwwって笑ってたよね
http://www.jp.playstation.com/psn/store/cp/151119-PSIndies/ vitaでインディー?
vitaはリメイクリマスター移植祭りだったからSwitch絡めるならそっちだろ >>38
いやココ最近のゲハがあまりにミクロな市場ばっかり気にして世界全体の動向は無視しようとしてる
すごい歪んだ見方してるくせに勝った負けただの勝手に変なマウント取り始めた人が増えてきたので
ここらで一回整理しとこうと思って 豚は昔はインディーゲームバカにしてたからなw
手のひらの返し方がひどい つまりインディーズに本気と明言していたPS4は始まった時点でオワコンハードだった >>47
ここらで一回整理って(笑)
ゲハ依存強すぎなんじゃない? >>35
マウント取ろうとしている?
気のせいだよ ゴキブリ「任天堂ソフトしか売れない任天堂専用機!」
↓
インディーズが任天堂ハードで一番売れている
↓
ゴキブリ「に、任天堂ソフトとインディーズ専用機!」 ゲハでインディーゲーム持ち上げてる奴らも実際どんなゲームかも知るわけもなく
ただソニーたたきに利用してるだけだよ
ベヨネッタとおんなじ >>40
具体的な数字を出さないミクロなソフトの話で情勢語るべきではないと言ってるだけなのにね
そのくせ世界の話しようとするとコクナイガーって逃げるからなぁ
そうやって逃げ続けるとその先にはVITAしかないんだよねw VITAはインディーズすら売れてない
そもそも海外で存在感ない >>1
そういうこじつけ理論を始めたらそれこそおしまいなんだなあ、これが Vitaでインディーって、まともに売れなくて撤退したんやで
あのフライハイすらも投げ出すくらいに >>21
ほんこれ。ゼルダやマリオなどがAAA級ブロックバスターである事実を無視するのはなんでなんだろうな。 俺のやりたいゲームじゃないけど全世界○百万本パワー!!
とかでホルホルできるキチガイ以外は
自分がやって面白い、面白そうな物があるほうに行って身銭切って楽しむんだよなあ >>29
PSが日本から撤退するかどうかの瀬戸際に
海外の話しても仕方ないだろう >>63
そうそう
ダンボールとか持ち上げてたキチガイとかな インディーズ作品すら死んでたPS Vitaを冒涜するな。 >>49
【三六荘】糞箱で同人マージャンが1800円
https://dubai.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1250013404/
29 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/12(水) 03:53:09 ID:cMAc5uBm0
痴漢ソフト日照りで同人に搾取されるwww
77 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 11:27:50 ID:XOQPvQ+v0
これってセキュリティがグダグダだからクソ箱どころかLiveまでクラックされて勝手にゲーム作られちゃっただけだろw
そんなものを喜べるクソ箱信者って哀れ
124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/12(水) 12:24:28 ID:XOQPvQ+v0
ソフトが出ないからって同人ゲーしかやれないクソ箱信者哀れですw
まぁせいぜい低レベルな同人ソフト楽しんでくださいね
こっちはクソ箱ではとうてい作ることの出来ない高水準高品質なソフトで楽しみますからw
151 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/12(水) 12:43:18 ID:cMAc5uBm0
>>146
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201 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/08/12(水) 13:36:21 ID:cMAc5uBm0
ここの連中本当に性質悪いな
夏休みの小学生そのもの
会話がぜんぜん成り立たないから腹立つのを通り越して呆れるわw
痴呆360ユーザー >>65
ここで
俺の好きな○○は面白いよ
とか書けない所が最高に哀れ >>55
>>58
>>61
>>67
インディーズのソフトがVITAで一番売れていたソースはいくつかあるよ
売上の細かい内訳も披露され、SteamとPSN(プレイステーション3&PS Vita)がかなり好調で、意外にもコンソールではPS Vitaが一番いい収益をあげたそう。
引用:『Retro City Rampage』たったひとりで17バージョンリリース! その苦労を明かす【GDC2013】
ファミ通.com
http://file.kotetsu.game-waza.net/rcrc01.jpg >>21
そもそも今や和サードの低迷が酷いだろっていうね
みんな飽きてますよってゲームをちょいとガワだけ変えたようなゲームしか作れんくせに高いから
インディ以下のゲームしか作れん己を恥じてもらいたい http://www.playstationlifestyle.net/2014/04/14/drinkbox-studios-vita-owners-are-the-fing-best/
インディーズゲーム開発会社Drinkbox StudiosのChris McQuinnはインタビューの中でPSVITAユーザーについて語りました。
「正直なところ、PSVITAユーザーは最高です。多くの人々はPSVITAを正しく評価しませんが、私はPSVITAのことを理解していないと思います
。少なくともビジネスの観点からいえば、PSVITAの購買層はゲームの重要な購入者でもあるわけです。それは素晴らしいことです」
「人々はPSVITAが3DSほど売れていないことを指摘します。しかし、もしPSVITAの販売数が同じだったとしたらどうでしょう。
私はPSVITAのユーザーは非常にたくさんのゲームを購入していると思います。彼らのゲームソフトの購入率は非常に高いです。
PSVITAのゲームを買ってくれる人々はゲームマニアというわけではありません。それでも彼らは多くのゲームを購入しています」 >>1
【超絶大訃悲報】MHWとNSMHXXの中古価格が逆転してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527549366/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/05/29(火) 08:16:06.53
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. https://www.amazon.co.jp/dp/B0728N1QYV
最安値 3,259円+送料
モンスターハンター:ワールド - PS4 https://www.amazon.co.jp/dp/B075RZ4MN2
最安値 1,960円+送料 SwitchディスるためならVitaちゃんも死なば諸共の姿勢は嫌いじゃないけど好きじゃないよ >>77
論破されたからってコピペで荒らしだしたwwwww 所詮、個人制作だから基本的にインディーはつまらんぞ AAAあってのインディーだからね
インディーがメインになってしまうようなハードは将来性皆無 >>74
ソニー社員のステルスマーケティングブログを貼って何が言いたいんや… インディはSwitch独占にしたほうがいいものも出てくるだろうな
他所では半額以下セールとかレンタルの弾としてしか扱われなかったりするし インディメーカーの「switch売れてます」発言のダメージ大きいのかw
そんな必死に否定してくてもいいのに 才能のある奴のイメージ絵を基に、凡人がよってたかって手間暇金掛けて化粧した、現実と見紛うばかりの高グラ
と
才能のある奴の手書きの絵そのままのステージ背景
俺は無能の手垢が付いてる分、前者の方が劣る気がするんだよ >>81
基本チープだしボリュームもないからね
やりたいゲームがないときに仕方なく買うくらいかなあ >>82
そもそもswitchだってメインと言っているわけではないんだが >>85
それが自慢してるように見えるらしい
頭おかしいわ >>57
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』 PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』 PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』 PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』 PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』 スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』 他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』 他機種版より多く売れる
『GoNNER』 PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』 Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』 「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20〜30万DL
『Golf Story』 『SteamWorld Dig 2』の売上を2日で超え、北米のEショップランキング1位に
『ショベルナイト』 3年遅れにもかかわらずスイッチ版が最も売れる(推定40万本以上)、北米の年間ランキング19位
『スタデューバレー』 世界各国のEショップランキング1位を総なめ 北米の年間ランキング9位
『Axiom Verge』 初日売上が非常に好調と開発者が報告
『NeuroVoider』 スイッチ版1ヶ月分売上 > スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』 初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』 発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』 発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』 北米の週間Eショップランキングで常に10位以上をキープ 国内でも上位に 北米の年間ランキング19位
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』 北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
『神巫女』 16万DL突破
『VOEZ』 5万DL&パッケージ化決定
『ブラスターマスター0』 11万DL突破
『アケアカ』シリーズ 累計20万DL突破
『キャットクエスト』 スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』 欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』 発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』 発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』 売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『Super Meat Boy Forever』 初日売上が大ヒットした前作XBOX360版に近いペース New!
ほれ、別のスレに割と具体的な数が出てるコピペ拾ってきたぞ 世界でミリオン売れてるインディーゲームもちらほら出てきてるからaaaが数百万ぐらいのオーダーなら相応の存在感あると思うけど >>88
他に弾がないから相対的にそう見えてしまうだけだね PS4でインディーが売れてたら絶対煽ってたな
ホントごきは Switchはやるゲームないからインディが売れるわけやね 家庭用ゲーム機逆風下でも24時間で実売100万台!
ソニーPS4好発進のカギはインディーズの発展
――吉田修平SCEワールドワイド・スタジオ プレジデントに聞く
ttp://diamond.jp/articles/-/45349 >>90
市場が小さすぎる
フルプライスで数百万、数千万本売れるAAA市場に比べたらインディーの市場規模は一万分の一もないだろう >>83
さすがにそれはKNDですね・・・
それ言ったら具体的な数字が無い謎のグラフ貼って売上比率でドヤ顔するほうがよっぽど・・・ >>96
それなのに自慢しているように見えてしまうのか
ケツの穴小さすぎるだろ オワコンハードVITAでインディーズが売れた事など無い
はい論破 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています