最近やたらとゲハでインディーゲームの売上の勝ち負けを気にする人がなぜか増えたけど
インディーゲームの売上なんてものすごくニッチな世界だから割合で勝とうが負けようが一切ハード売上情勢に関係ない


なぜならインディーゲームなんて数万本売れたら大勝利の世界でその中でパーセンテージで話されても
AAAタイトルが何百万本売れたとかって世界ではすべて誤差の範囲でしか無いんだから市場に影響は一切関係無い
ものすごくミクロな話でしか無いんだわ


ましてや広告する機会も無いので一般的にユーザーに目につくチャンスは実際のデジタルストア上で初めて目に触れるのがほとんどなわけ
当然ソフト数が多いsteamやPS4程一つのソフトは他の大作の陰に埋もれてしまいユーザーが実際に目に触れる機会も減り売上は下がってしまう
でもSwitchならソフトスカスカ大作皆無の状態で出せば何もしなくても目につくチャンスは多いってわけだ

その結果がSwitchでのインディーゲームの売上が好調って話でそれがそのままハード全体の勢いを表しているかと言われるとそうじゃないと言える