昔はロースペックで数十人でミリオンが出せてた。Switchでさえスペックが高すぎて開発費が高騰
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だから大手は移植・シリーズ物・リマスターばかりになり、
意欲作がインディーズにしか出せないんだろ。しかもインディーズのはチャチなのばかり PS4はPS3よりソフトが作りやすいてみたけど
開発費は上がってるのかな? 10までの新しい方のロックマンあたりからレトロ8bit風のゲームも増えてるからな スーパーマリオランドとか10人くらいで作ってなかったか? >>5
ゲーム機のスペックを上げ過ぎてゲーム業界がひどい状態になってしまったって事
スペック競争を途中で止めるべきだった。Switchのように
Switchは遅かった 昔はロースペックで数十人を現代でやってるのがインディーになるんじゃ・・・
そのインディーがチャチなものってそりゃそうだろ >>2
DL版推しで小売ぶんをメーカー総取り
消費ポイントやガチャ販売増加
海外で顕著 で、だいたい合ってるしみんなわかってるだろうしこのスレで何を話したいんだよ ファミコンスーファミて国内ミリオン山ほど出てたんだよな
「今のゲームはスーファミよりクソゲー!」とか言うつもりはないが、なんなんだろうな
今だと確実にソシャゲーのせいだけど、
PS1や64の頃はまだライバル不在だったと思うんだが グラ費もだが広告費も酷い
大作ほど失敗できないからその二つによりコストをかける悪循環 >>2
同じレベルのものを出した場合はPS4の方が安くすむんじゃない
でも結局PS4になって求められる基準が上がってるから結局開発費は上がってるんじゃないの >>2
今は4Kにも対応させないとだから
大変だと思う さすがにレコードとか聴いてた時代と今を比べてもね
今は今で語るしかない
でも比較的低年齢層や途上国の方が、開発としては低コスト高リターンだろう つーか360ですら日本のサードは大半が使いこなせてなかったよね
仮にPS5出ても4Kネイティブできちんと中身もグラも作り込めるチームってほとんど出ないだろうな >>17
Switchでは開発費がかかりすぎる
だからショボイインディーズか巨額の開発費のかかる大手の無難なゲームしかなくなってる
3DSなら少人数で短期間でもちゃんとしたゲームが作れる インディーズバカにしすぎじゃないのかね
開発の規模が小さいだけやろ ミドルウェアとかいろんな開発ツールを使わないとしんどいよ
て、実際に最近は使ってるよね
自社製にこだわるともはや先はないよ
で、任天堂はそこらをあまり使える人がいない周回遅れ状態だけどなwww だからインディーズが人気なんだろう
任天堂ユーザーってDS、3DSに出ていたようなチープなゲームも好む傾向があるから
俺はそれが合わないから買わないんだけどね Switchは別に開発費は安くない
性能に余裕がないぶん他よりも高くつくことすらある >>23
そうなんだよ
インディーズ以外だと巨額の開発費がかかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています