【悲報】スクエニに蔓延する「AAA病」が深刻な件…
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FF15田畑
4Gamer:
リリースの日付までをきちんと決めた理由について教えてください。
田畑氏:
最大の理由は,発売日を決めてブレない目標にすることでした。
そのために現行のプラットフォームでAAAと呼ばれるタイトルが,どの時期に,どのくらいの水準になるだろうか,という予測を立てたんです。
自分達の作っているものが,AAAの範疇に入っているうちにリリースしなければダメだろうと。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/
FF14吉田
吉田 僕は、変わるときは派手に変わるだろうから、あまり未来のことを考えてもしょうがないと思っています。
そのうえで、スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3〜5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。
http://news.ni covideo.jp/watch/nw2335347 口だけで誰も作れないからダサい
ようやくKH3が完成するかもだが(開発期間推定6年) PS5は今から対応ゲームが決まってていいよな
FF7R >>1
あらかじめブレない目標(発売日9月30日)決めるってすげーわ!
田畑さんかっけーー
実際の発売日は2016年11月29日でした AAAの定義ってあいまいだけどFFはその座を狙うべきではあると思う
DQとかKHとかにはおそらく求めても仕方ない >>9
そこまでついていくファンもといキチガイがどれほどいるか、だな
ファンほど呆れるだろう。普通だったらな >>11
4亀は開発環境を語る業界人を重宝するから
バンナムの原田も4亀レギュラー
というか、4亀に田畑がよく出るようになったのは
原田の4亀内でのコーナーで田畑を呼んだのが始まり 吉田と田端はスクエニの中では言う権利ある方じゃね?
とくに吉田は土台が完全に腐ってたFF14を支えながら立て直した手腕だし。 >>13
馬鹿だな
出さない方がいつまでも神格化できるんだよ
野村の旧ヴェルサスも神格化されてる リアルなクラウドきもいんだよね
でリメイクのくせに分作でしょ
バトルも15みたいなアクションのイメージを公開してた
あれはアプローチ間違ってるわ
ゼルダがリアル路線で発表してトゥーン化して発売したことがあったけどあのパターンで見直した方がいい
最先端リアル路線は16でやってくれ >>12
他人の敷いた敷居の上を進んでいる時点でスクウェアエニックスはオワコンなんだと思う
RPGが日本に無い時に日本でRPGを広め、MMOがなかった時に先陣を切った
だが気づけばPS4内のライバルは国内でも洋ゲーだらけ
もうあまりスクエニを経由する必要が無い
一発逆転するには……本物の天才が降臨しない限り無理だろうな
今のスクエニの環境じゃあそれも難しい たしかに野村のヴェルサスは黒歴史として名高い
絶対中止になるとアンチが騒いでたけどマジで中止になってワロタw
会社は15に変えてディレクター変えて敗戦処理してたけど13からの流れをしっかりと踏襲したクソゲーだったようだ >>19
まぁ絶対無理だな
でも諦められても困る
本当にファイナルになるその日まで挑戦すべき
清原みたいなものだね 吉田は内部構造にだいぶと苦言を呈してたよ
やっぱりFFとDQは全然違う組織の意識があるとも感じた スクエニに決定的に欠落していたのはスケジュール進行というロードマップ管理人
過去にはヒゲという大管理人がいたおかげで統治されていた
ヒゲ脱落後、「俺達は時間や制約に縛られないアーティストなんだ」というアーティスト病が蔓延しあいさつ?会議?出社?何それ?状態
ようやく田畑が駆り出され清掃中 AAAと聞いてもトライエースかAct Against AIDSくらいしか思い付かない 吉田も田畑も外様なのに凄いと思う
スクエニの生え抜きはよっぽどゴミなんだろうな
特に野村 >>23
田端単体ではどうにもならんかったから現在があるんじゃないか
清掃を行うまでは良いが、リビルト出来るほどの器じゃない
こいつ自身はただの仕切り役として徹底していれば、マシだろうに
結局地位に目がくらんで、余計な事をし過ぎてヘイトをもらう結果になった なんでヴェルサスをばっさり切らなかったのか
その決断が出来ない段階で口を出すのが遅すぎだよな >>23
まぁこれだわな
でももうどうやっても取り返しのつかないところまで来てる すっかり忘れてたけどアイツの会社人集まってんのかな 世界と戦うwことばっかり考えて客の方を全く向いてない
ほんと病気 >>26
田畑に任せてある程度、計画通りに出せて
今後も異常な間を置かずに出せたら
10年選手の無能よりもスクエニにとっては有能やろ >>32
少なくとも日本人は客じゃないから仕方ないよ
現にFF15は海外売上に支えられてるからな >>34
任天堂やカプコンのように国を問わず支持される(売上的な意味でも)ようなゲームをどうして作ろうと思わないのか >>12
ゲーム業界のAAAってよく分からんな
金融機関の信用格付とまったく同じ価値観で言ってるのかな
スクウェアに信用なんてなかろうに もし田畑か整理してるというなら
交代した直後に野村がのうのうとFF7なんか移ってないだろ
結局ここでも追い払われて最後に残ってるKH3
もう映像出てるがPS2をエミュで拡大したようなクオリティだぜ
根本的にダメだろこの会社、整理になってない FF3FF4はDSでリメイクしたんだからFF679あたりも3DSでやればなあ BDFFみたいな感じでFF7やりたかったな
あのゲーム雰囲気はいいけど町やモンスターといった世界の作り込みが
ループ頼みで全然足らなかったし
リメイクならもう少しは作り込めただろ コナミみたいに事業を縮小するならともかく別に言ってることは間違ってない
株主とそれだけの大量の社員を抱えて
小島の「二度と梯子を這い上がることは出来ない」発言じゃないけど技術競争の上で成り立ってるんだから
逆に言えばそれのせいでリスクが高くなりすぎて国内外問わず新規IPが作られなくなったってのはあるけど
むしろそれよりもニッチ(引いては収益性の低いシングルプレイヤーゲーム&CS事業)なEidosに投資しまくってるのがすごいわ
まぁヒットマンのIO Interactiveは切ったけど
Eidos Montreal「シングルプレイの新しいゲームモデルに取り組まねばならない」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18052401/
「シャドウ オブ ザ トゥームレイダーや,ほかのAAAレベルのシングルプレイゲームは,
7500万〜1億ドルのコストがかかっています」とAnfossi氏は認める。「しかもこれは制作
費だけです。そこに3500万ドル近いプロモーションコストもかかりますから,プレッシャー
は相当なものです。
Eidos Montrealは新しいスタッフを大量採用する予定だと前述した。現在手がけている
実験と技術開発のためで,同社はAIと機械学習の部門を立ち上げ,データ・サイエンティ
ストやアナリストを採用し,「新しいプラットフォームの準備をする」ために技術グルー
プを再構築しているという。
Eidos Montrealの作品リストには,デウスエクスやシーフのようなよりニッチなゲーム
がずらりと並ぶ。結果として,その規模(スクウェア・エニックスチーム最大の500人以
上のスタッフを抱える)にもかかわらず,Crystal Dynamicsのような兄弟スタジオほど
有名ではない。 >>37
バイオ7やスト5が日本人に売れたとでも? 開発スタイルやら作業効率云々のノウハウを
任天堂に教えてもらえば?それこそモノリスのように
ついでにその痛々しくてサムいだけな悪い意味での
厨二病センスも叩き直してもらえ >>8
Dやってろくにソフト完成できない野村や駄作連発してる他も終わってる FF7Rの第一部をいつ発売できるかだな
野村が言うには全てのイベントを完全再現した上で
プラスアルファ要素を山ほどいれたいらしいが スクエニでもましな方の人は大体任天堂の下に行っちゃったからなあ マジで技術力ないんだからそろそろ身の丈にあったもので頑張れや 野村が定年退職するまでにFF7Rを3部までリリースできるかな >>4
でもさ、ぶっちゃけKH3ってもうAAAじゃなくね?PV見る限りシステムとかPS2時代の化石に見える カネも技術もセンスもないくせにグラガグラガするとロクなことにならん典型例
ガワよりも先に開発の期間とかコストとかゲーム自体の内容とかよく考えて作れよ 14とか見てるとFFであることが足かせにしかなってないと思う
吉田も当初やりたがってたことほとんど諦めて単なるFF信者のたまり場にしちゃった >>44
他の国内サードよりは地に足つけて客が求めるものに応えようとしてるよ
モンハンはもちろんロックマンや逆転裁判も海外もかなり人気あるんだぜ カプもカプでストリートファイターは権利米子会社持ちで外注による開発
ロックマンは長い事日干し、逆裁は大逆転後編開発が確定してない状況で前編の1発売、
更には客の方見てない最たる例のBoF6とあんまり… >>58
野村
100点取れるまで試験受けない
95点でいいなら東大でも余裕という「幻想」が大事
田畑
70点でいいから試験受けよう
足りない部分が明確に分かることの方が大事(理想)
実際には65点しか取れず隣の席のやつが煩かったからと言い訳してしまう(現実)
どっちも格好悪い五十歩百歩 老害というか最古参クラスの河津や時田は
サガスカだのレジェンズだのそこそこユーザーの要求応えてるような バントや盗塁、ヒットで繋げるバッターがいないから
ヤケクソにホームラン狙ってる状況なんだろう
クソみたいなチームほど起死回生の一打を狙うから
そういう感じでAAA級を狙っているのかもしれない ノムリッシュはAAA作っても3-5年での部分が絶対無理だな とりあえず何事も発売のメドがついてから発表することにしようか あんなPS2エミュ拡大クオリティのKH3みたらわかる >>23
今やセンスも死んでるよ
昔のような神作品はもう作れない 予算と期間だけはAAA級のクソゲー
それがスクエニ 結局キャリアの為にAAAって言ってるだけなんだよね 田畑「いわゆるネタバレですね」「これは日本が悪い」 FF15って確かGTA以外のAAAに挑むってださい宣言してたよね >>1
>そのために現行のプラットフォームでAAAと呼ばれるタイトルが,どの時期に,どのくらいの水準になるだろうか,という予測を立てたんです。
>自分達の作っているものが,AAAの範疇に入っているうちにリリースしなければダメだろうと。
これ凄いよな
本当にギリギリのタイミングで売ったと思うわ 開発期間の長期化をまずはどうにかせんと
作った時は流行ってても発売時には廃れてる、とか笑えない
スクエニのオープンワールドへの対応の遅れもこれなんじゃないの
スクエニクラス(技術力とは限らない)なら13の時点でオープンワールドに挑戦してないといかんだろ 継続して開発しないとあっという間にAAA級が出せるメーカーじゃなくなるから、継続してAAAゲームの開発ラインは絶やしちゃいけないとは思うぞ
ただ、FF15はとにかくKH3はAAA名乗っちゃあかんレベル >>76
そう考えると病気にはかかってないよな
自分達の実力をかなり客観的に見れてる
ギリッギリAAAでもいいかな?ってタイミングで売ったと思うわ
これからも努力してほしい
キンハみたいに海外のお下がりみたいなクオリティはもう嫌だ
まぁ、エンジンが汎用エンジンだし仕方ないのかもしれないけどさ
内製エンジンと違ってサポートを受けるのも簡単じゃなくなるし、内部構造まで完璧に熟達したスタッフがいるわけないしな ヴェルサスねぇ
スクエニの発表だけは早いところが裏目にでた結果よなぁ
発表さえしてなければ社内だけでお蔵入りにできたことなのにね
発売の見通しがつくまで発表するもんじゃないよ >>23
坂口本人がアーティスト病を発症して映画やネトゲ(FF11)に手を出したのが悪いとも言えるな 他レスにもあるけど
スクエニは面子や勘違いしたプライド捨てて身の丈に合ったゲームするのが一番良いような 何でFF以外の旧スクウェアからのIPとことん潰したんだ?
生かしてればもっと力抜いた物作れたんじゃ?
変なリメイクモドキじゃなくてさ >>15
吉田はディレクターがクビ&社長が引責辞任するレベルだったFF14を、スクエニを支える屋台骨にした功績がデカすぎるよな >>81
ネトゲは今でも稼ぎ頭だからヒゲは正しかった
ゲハだと病的にネトゲを嫌う層が居るけど、オフゲFFをのんびり作れるのはネトゲが毎月稼いでるからと社長が明言してる >>85
でもそののんびり作れる状況がスクエニをダメにしたと思う 配信がネタバレどうこう言ってるアホいるが
アーケード全盛時代なんてプレイせずに後ろからずっと観戦してるんだぜ
やりたいから金払ってた時代なんかネタバレしかねぇよ
それがよ、格ゲーですら声優に仕事やるためか知らんが
アホみたいなストーリーだらだら見せられる仕様まで退化してんだぜ
何がしたいんだよ今の日本のゲーム会社は、エロ麻雀あたりまで退化してるだろ
馬鹿じゃねぇのか AAAっていう造語の成り立ちからして適当だし
10億以上の予算かかってたらAAA名乗っていいんじゃない
こんなしょうもない価値観、判断で物作ってることを恥じて欲しい CAPCOMやスクエニなどの大手が、日本代表として、AAAを作り世界に向けて発信しなければならない。
海外と日本の技術の差は広がる一方
国内サードでは、デシマやフロストバイト級のエンジンは作れない
horizonやBFクラスのゲームは一生作れない
全ては自社の儲けのために、低性能産廃ゴミハードを出し続けるゲーム業界のガン細胞、任天堂のせい
任天堂のせいで、海外と差がついてしまった 海外に売れるIP作らないとって意味だろ
その考えは間違っていないだろ
国内だけで勝負とか未来が無い このムービー差し込む形式はPCエンジンで学べよ
流行らねぇんだよこれ、なぁ 海外に売る=AAAって考えの時点で頭がいいとはとても思えない QTEにしてもプレイヤブルキャラが動いてるときに操作できないのは流行らねぇんだよ
まだポチポチやってるソシャゲの方が流行るんだわ、だからさ
この退化するばっかりな老害をスクエニから全員追い出せっての >>89
途中までへえーと思って読んでたら急に任天堂批判になって驚く。
PS4があるんだからそこでAAAに相応しいゲーム出せよって話 大手がもう一段階合併しないと欧米のAAAには対抗できないよ グラフィックだけ必死に海外レベルに追いつこうとしてるけど
演出面が海外に比べて進化が無い印象がある
カメラワークとか >>96
スクエニコーエーテクモか(カプコンは乗らないだろう)
こういうのは金もさることながら人の問題でもあるから、単に大したことのない人が増えて規模がでかくなっただけでおしまいの気がする >>89
サードは任天堂を無視してるんでしょ〜?
何で無視してるハードの影響受けるの〜?
サードはPSに全力投球してたんだから殆どPSの影響だよね
わざと作り難くしたPS3での10年以上に影響を与える理屈を
そろそろ逃げずに教えてくれないかな? >>4
あれはタバータのせいでエンジンかえてるから セツナをE3で発表して海外に売ろうとした発想だけは間違ってなかった気もする
仕上がりと売り込み方で大いに間違えただけで > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>97
ウィッチャー3のカットシーンがAI自動生成って事を考えると、カメラワーク以前の開発効率って部分が絶望的だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています