まもなくSwitchで伝説のSTG「斑鳩」が配信開始!
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ゲームキューブ版とXBLA版持ってた
いまはゲームキューブ捨ててXBOX360は閉まってあるから
ニコニコのXBLAオンラインふたり同時プレイの凄い動画(あれ有名だよね?)を保存して
パソコンとかVitaTVでたまに見てる つかランキングのリプレイあるんかね
Liveと比べると任天堂のネットはどうにも弱い印象だが タイトーさんもダラバーとか移植してくれていいのよ?(チラッ ドリームキャストに移植されて、箱でもやってさすがにもう1回とはならない
VCレベルの骨董品じゃね?何回買い直させるんだ? >>4
あるなら超絶プレイ上の方に残そうって層が一定数買うんだろうな
アケ出身STGって本来そうあるべきよね、アケゲー雑誌の巻末にスコアネーム残す為頑張るみたいな スローでリプレイ見れるモードとスローで遊べるモードある? CAVEシュー程度で文句言ってる下手くそは一面でゲームオーバーになるゲーム >>5
開発のピラミッドに元SCEがいるからスイッチに移植したがらないと聞いたな 斑鳩発売済みハード一覧
アーケード (AC)
ドリームキャスト (DC)
ゲームキューブ (GC)
Xbox 360 (360, Live Arcade, XBLA)
Xbox One (360, Live Arcade, XBLA後方互換)
Android
Steam
Switch (NSW)←いまここ
エロゲー移植並に乱発してんね
AndroidかSteam版でやりたい人は済んでそう ピラミッドは現在コロプラとつるんでるのがまたメンドくさそうだな… もうクリアリプレイあるんだよな。
斑鳩って確か1周20分ぐらいかかった記憶があるから、
Switch版1プレイ目でクリアしてるんじゃねえかな。
上手い人上手いからねえ。 オマケモードでCC集とシナリオ付きサウンドモードあるから、その点においては確実にXBLA版を超えた移植作品と言っていいわ ハイスコアやリプレイ
初期設定で自動同期しなくてもいいだろ… >>19
これ1プレイ毎に同期してクッソイライラする
オフに出来ないの? コンテニュー設定でコンテニュー有にすればリプレイ関連は全部オフになる
が、この設定したままリプレイに残したいプレイを達成してもリプレイ残らん仕様
これはちょいと修正パッチ欲しいところ
>>あったぞ シルバーガンは簡単だけどこれはどうにもならんかったな
大往生が激ムズとか言われてたが斑鳩に比べればイージーなゲームだよ 何故かショット音が鳴らないことが多い
鳴る時もあるっぽいが元からこんなだったか? 斑鳩が余裕で銀銃は無理って人もおるし相性の問題やろう
比較対象の大往生だってどこまでを比較対象にしてるのかで変わってくるし 色変えが頭が付いていかねえ
色間違えたまま特攻してる
クッソ楽しいw DCで買ってsteamで買ってswitchでも買ったよ
ドヘタだけど暇つぶしにはなるな 漂ってる属性玉に対して属性変化は簡単だけどこれに撃ち返し弾が加わるから混乱してどうにもならん 自分がどういうパターンでやってたのか思い出すために360起動してリプレイ見てからスイッチでやるというよくわからんことしてる >>31
携帯モードで縦置きできるって言うけど
普通にテレビの横画面で遊んだ方がゲーム画面大きいじゃん ダブルプレイ動画が流行ってからめちゃくちゃ持ち上げられてるよね斑鳩…
個人的にはタイトー系の演出STGって感じだけど
1面と最終戦の演出すげーかっこいいしな! >>35
縦シューは縦画面でやりたいって層がおるんや カメラが自機に寄ってステージ1[理想]が出て、アフターバーナー全開からのBGM(デン!デン!デデン!)は何度やってもテンションめっちゃアガる 雷電Vとかゲーム自体はうーん?だったけど
ワイド画面の縦帯に攻略情報や他プレイヤーの統計出るのはちょっと面白かったんで
他のSTGも真似すりゃいいのにって思う 斑鳩、面白いけど普通の人が遊んだら2面3面辺りで挫折すると思う 3面のボスあたりで「もう無理」となる可能性は高いかもな 銀銃全ステージ通しでワンコインクリアできるくらいだけどこれは2面のボスで無理だった グラディウスシリーズが全滅なのは痛い
てか往年のコナミSTGがほとんど出ないのが痛すぎる スイッチでSTG遊んでる人ってやっぱアケコン使ってるんかな
スイッチはスティックのストローク短いからなんとかなるもんなんかね 大人達はみんな死んだ・・・というポエムで始まるSTGか これは無限コンティニュー出来るよね?
だったら買う 今となっては斑鳩と聞くと巨乳しか浮かばないよね
もう15年も前のゲームだし これもう2回買ってるし同じソフトを3回も買うのはなぁ
とか言いつつそのうち買いそう >>12
外でもやりたいほどの熱心なファンならスマホの糞操作でやりたくないだろうし買うんじゃない
それ以外の人は知らん GC版まだ持ってるから迷うが
映せるテレビ無いから買うしか無いな これはじめてやってみたけど
白と黒の切り分けで頭混乱する・・・
発想は面白いね >>6
前にゲハに立った斑鳩スレに斑鳩マニアがいたんだが、斑鳩マニアによるとオリジナルと移植作全て別物らしい
だからマニアからすればまた別物の斑鳩が遊べると大喜びかもしれない GC版はポエムが読めなかったからSW版で読み直すわ Switch版がSteam版ベースの移植ならば、敵の配置はアーケード版に準じてるやつだと思うよ。
Steam版は当初XBLA版ベースだったけど、NESiCA版を出した時にアーケード版の配置に戻り、
さらにSteam版もそれベースにアップデートされたらしいから。 数年のブランクあるが稼ぎ方は忘れててもクリアは余裕やろと舐めてたら2面で終わったわ
よく思い出したらクリア安定も含めてのコンボルート作ってたから、そらコンボ忘れてたらクリアもできないわ…… switchで新発売の、色で戦うイカのシューティングだよー。楽しいよ〜。
って言っても騙される子供ゼロだろうな。 >>67
アレを撃つエネルギーが足りなくなったら自分と同じ色の所に潜って回復しよう! 360で完走できるランキング1位のリプレイが、箱1の互換では
途中でミスが発生してしまいタイミングが狂った結果ゲームオーバーに。
エミュレーションで音ゲーが難しい理由と同じだと思うけど、勿体ない。 昔出てた4,000円くらいの機体フィギュア欲しかったわ
同じくらいの再現度のアミーボ1,000円で出して 落としてまず上位のリプレイを見る。何が凄いのかわからず、操作説明を見てから自分でやってみたら属性の対応ができずすぐ撃沈、その後に上位のリプレイをみたら「すげぇ…」って思った。 言うが易いではあるが、やはりパターンゲームなんで
要は何度も繰り返して敵出現パターンを覚えていくことが大切なゲームやね
それしなくても属性切り替えのみで気合いゲーしてもそこそこは楽しめると思うし、演出面だけ楽しんでもいいし、やっぱ斑鳩の完成度はスケェと感じる ポケモンクエストはアクビが出たんで、こっち買って遊ぶわ >>75
きっと北斗神拳伝承者なのだろう
「スローすぎてあくびがでるぜ」 XBLA版で指摘されてたアケ版との違いって今回どうなってんの これちょっと音小さくない?おま環かな
>>72
オマケにあれチェーンコンボ繋げていくのが凄いわ ゲーセンでは3面くらいまでしか行けなかったけど
とりあえずコンティニューゴリ押しで最後までやった
終盤は何が何やらな感じだったw >>78
初期設定ではマスターボリュームが低く設定されているのは見た? >>61
フレームレートの関係で機種ごとにパターンほんのりずれるんだよ
ACとDC版はnaomiだからいいけど、GC版はちょっと早回し気味で、XBLA版もやっぱりこれらとパターンちょっとずれてる 4面はクリア重視か稼ぎ狙うかで難易度が違いすぎる
序盤の内周と外周の同時処理とか先人はどうやって見出したんだ? Switchでも箱1の360互換でもPCでもできるし、みんな斑鳩プレイできてよかったね >>90
だよなあ。下手な横好きがなんとかクリアできるようなパターンは無いものか。
何度も死んでやっと基本が解り掛けてきたけど。 昔一度やってみたいなと思ってたけど、動画とか見たら一面から今でも遜色ない演出多いな
これeSHOPでPV動画流すべきやわ >>55
無限コンテニューのおかげでクリアーできそうです。 STGとしてはステージが5面しか無いしボリューム少なくない? 斑鳩のシステムで10ステージもあったら集中持たないぞ。 いうてcaveのSTGも大抵は5面構成が多いし、5面は縦STGとしては普通かと 昔アーケードでsくらいてわワンコインクリアできてたけど
今やったら1面で死ぬわw なんか音小さくない?
設定変えてもあまり変化しないんだけど 銀銃は分岐ありでステージ数多かったから
短いってのも分からなくはない 5ステージばかりになったのはドドンパチなどのケイブシューの影響だと思ってた
それまでは7〜8ステージが主流だったし 近現代のSTGは決して多くない例外除けば普通は5〜6面程度だぞ
もっとステージ数多かったのはグラパロが生きてた時代 >>92
達人もステージ5までだったな。
これも後のケイブか。 そのかわりcave物は最終面が長いわな
ボス戦も終盤は長期戦になりがち 銀銃は採算取れないから無理!って断言してたのをMSの担当者が猛烈にラブコールして半ばファーストみたいな扱いで出してやっぱり採算取れてないからな グラディウス5は1ステージ長いしボスも固い上にステージ数も多いから通しでやると疲れるんだよ
大好きなゲームだけど1周30分くらいに再構成してほしい コンパイルシューは面多いわ長いわでかなり時間かかるな グラ5はありえない何かの間違いではないのか?が飛ばせないのが地味にストレス グラ5はなんだかR-TYPEみたいになってたからな 脈絡なくて恐縮だけど、蒼穹紅蓮隊が遊びたくてしょうがない。
グラディウス5も斑鳩も全部音楽が崎元さん。
職場斑鳩楽しすぎ!!! みんなコントローラどうしてんの?
精密に動かないといけないからアナログスティックがきつい 蒼穹紅蓮隊な
今でもPS2さえ押し入れから出せばできるけどメンドイ ライジングの縦シューは大嫌いだが蒼穹は縦シューで一番好きという複雑な状態
このゲームだけオーラが違う >>114
え!
調べたら間違ってた!
指摘ありがとう。
うわ、恥ずかしい。 蒼穹もええなぁ
過去の名作シューティングを手持ちでもそんままあそびたいね 魔法大作戦はダメかね
M2スイッチの仕事請けてるしONEにまでマルチしてるんだから
スイッチにも移植すればいいのに 斑鳩後半死にまくりだがコンティニューしまくってクリアした
何したらいいかさえわからん 1面のボスで死んだイージーモードなんだから忖度頼むわ 斑鳩、意外にもサントラ発売していないんだよね
最近知ったんだけど北米版(?)のサイト行くとMP3が普通に落とせるよ >>124
サントラはXBLA配信時に出す予定はあったらしい
曲は井内さんが自宅で夜なべして作った曲なんで職務外行為に当たるから井内さんが同人で出すのは自由なんだが
斑鳩のソフト自体はトレジャーの著作物なのでそこで揉めた模様 >>123
イージーモードは罠やで
打ち返しがないから弾を吸収できるチャンスが激減
解放貯めるの難しいのでノーマルより厳しい戦いを強いられる >>127
井内さん、斑鳩以外に作曲って手掛けているのかな?
基本グラフィックの人なんだよね?処女作でこれは凄過ぎる… >>128
そうなのかノーマルでやってみるありがとう PS3の時に、クタラギさんがPS3クオリティーに達していないと、2Dシューを追放したからしゃーない。 斑鳩が出ないならPS4を作らないで欲しかったじゃね? まぁ低性能で斑鳩移植できなかったPS2と違って今は余裕あるから売れると判断すれば出すんじゃね? PS4だったら高性能だから
自機じゃなくて周りがぐるりと反転する
大胆アレンジでもいいかもしれない
ゲーム性がどなろうが知らないけど 碌にソフト売れない負けハードに出す意味無いっしょ
M2もアンケートでスイッチ視野に入れて逃げ出そうとしてるし M2 ShotTriggersはスイッチに来て欲しいなぁ
あと雷電VIが出るとしたらスイッチに出るだろうね M2には期待しちまうわ
リバースシリーズリターンズと新作サラマンダリバースで スイッチ版サラマンダリバースは業界初縦横持ち変えシステム搭載 >>142
サンダーフォース2
アレスの翼
ヘクター87
あと何かあったっけ? 初めてやったけど、STGってより覚えゲーのパズルだなぁ
あと操作系、ショットボタン属性切り替えボタンじゃなくて白ショットボタン黒ショットボタンじゃダメだったのか 個人的にはシルバーガンの方が好きや
RSシリーズって3部作やと思ってたけど
違ったっけ? >>148
人を選ぶゲームたけど、好きになるまで時間が掛かるゲームだってあるんだぜ?
その操作だと、弾を撃たずに属性を変える事が出来ないからかもな。やってるとわかってくるけど、このゲームは「弾を撃たない」という選択が割りと重要になるから。 斑鳩はSwitchでも相変わらずつまんねぇ
こんなんより神ゲーの銀銃持って来いよ無能 斑鳩難しいって聞いたけど言うほどでもないな
ノーコンテニューでステージ1クリアしてやったわ >>149
三部作予定で
今M2で作ってるウブスナがRS3じゃないかと言われてるけど
井内さんが病気しててあんまり進んでないみたいだ 銀銃と斑鳩は狙って撃つという要素が他ゲーより強いから、その点においてはインベーダーの直系の作品といえる
そういう意味では、STGよりパズルゲーじゃんと言うよりも、STGよりSTGしてるわという見方もあるある 頭脳戦艦ガル「銀銃の成長要素を見るに、じつは私の直系かな〜と思うんですよねぇ……(チラッ)」 結局、頭脳戦艦ガルって成長要素は100段階もあったの? Switchにこれ程の作品が入れて持ち歩ける環境って、少年の頃の夢が叶った気分だ。
これから先の未来にも、ふと振り返って喜ばれる作品が現代に有るだろうか。 >>47
斑鳩の雰囲気が好きなんだよなぁ
BGMやら世界観が、DC.GC.360と買ってきたが
下手くそなので2面以上進んだことがない
なんで買うんだろ俺。 PS4で出たゲーム天国買ったわ
こっちの方が名作、少なくともシューティング初心者にもおすすめ
斑鳩はマニアック過ぎるよ 上手い人のリプレイを見ているだけでもうっとりしてしまう ゲーム天国がswitchに出るって話はどうなんだろう >>160
アーケード版と比べて処理落ちが無くなってる分、2面ボスとかの難易度が上がってるよね
>>157
敵機撃破数200毎にパワーアップで全5段階(=成長は4段階。1ミスで1段階下降)
集めるべきパーツは100個だけどこれはパワーアップに無関係
>>159
スクロールRPG舐めんな >>166
100はパーツ数だけだったのか!
自分でググる気も起きなかったどーでもいい長年の疑問が解けたわ
ありがとう
RPGって登場人物になりきれればどんなゲームでもRPGなんだよな
そう キングスナイトだってRPG
グラディウス1だってメーカー公認でRPGなんだし(MSX版) キングスナイトは88版やX1版は別物らしいが未だ手に入らない
ザイダーもRPGになるかもな >>165
やべえ…個人的にはこっちの方がビッグニュースだわ。ソルダムのためにswitchかったんだぞ?本命はロッドランドだけど。 PS4版のゲーム天国って、サターン版みたいに起動する時間によっておはようとかこんばんはとか挨拶変わるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています