Switch『オクトパストラベラー』、ザコ敵1戦に15〜20分もかかるテンポ最悪ゲーと海外レビューで判明!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Octopath Traveler Switch preview - Hands on with the tough-as-nails JRPG
http://www.pocketgamer.co.uk/r/Switch/Project+Octopath+Traveler/news.asp?c=77636
Once all that was out of the way, it was down to the sewers for some random battles and dungeon crawling,
and this is where Octopath Traveler takes a very, very sharp turn into JRPG land.
Rather than stumbling across a bunch of random encounters on your path to the boss,
you'll only have one or two – but these battles are almost as hard as a boss battle in another RPG.
Even six hours into the campaign and with our characters at level 25 or so, each random encounter was really, really tough.
Basic battles took around 15-20 minutes to complete, and that's if players were able to win the battle at all.
・オクトパストラベラーはすごく尖っている
・ランダムエンカウントのザコ敵ですら他のRPGのボス戦と同じくらい難しい
・6時間プレイしてLv25の状態でもザコ敵に勝つのに15〜20分くらいかかった ねーよ体験版やったやつはそんな事ないとわかってんだよ あの戦略性の乏しいバトルで15分って苦行ってレベルじゃねーぞ 世界中のコアなJRPGファンに向けた作品だと書いてあるな
その層のためのよく出来たゲームだと
>>4
戦略性ある戦闘と書いてあるぞ
体験版が楽なのは序盤だからじゃないか?
>>5
ブレイクやブーストについてもちゃんと触れてる 体験版出てくっそ高評価得てるのにこんなエアプ捏造ネガキャンして何の意味があるのか て言うか体験版でてるしなw
まぁ発売前にもう一回新しい体験版欲しいけどさ >・オクトパストラベラーはすごく尖っている
オーソドックス感しかなかったが 雑魚敵固いのは気になってたけど確かに
その手の意見オクトスレでネガキャンでなくでてたよ 英語そんなに読めないから大意しかつかめんが、
とりあえずコアなRPGファンなら何はさておき買っておけと言ってるようだ 見るからにクソゲー
任天堂ハードに出てなかったら豚がネガキャンしてるゲーム >>1がスレタイで捏造してるだけでこのプレビューは褒めてる
思ってたより難易度は高そう 属性無視してブレイクもブーストもしないへたっぴは15分かかるんか? まぁ自分たちはサガスカとかいうクソの塊みたいなゴミ出されて
スイッチには力の入った古き良きRPGリリースされちゃったらそりゃ捏造ネガキャンするしかないか
ゴキちゃんたちの血管がブチ切れそうになってるのは伝わってきたよ >>17
Basic Battllesだから特殊な行動しない場合ってことじゃないかな
実際この後戦略性の高さについての説明が続くわけで >>18
任天堂のハードでしか遊べないから発狂してんだよ
いつもの事じゃん 先行レビュアーの意見にたかだか数十分の体験版しかしてないニワカどもがこぞって叩くこの感じ
何かで見たと思ったらゼノブレ2のレビューでファミ通に噛み付いてたバカどもだ >>23
スクエニってか開発はアクワイアだからなあ
シリコン忙しくて断られたんだろうけど、あらゆる面でBBDFより劣化してるのが辛い 本スレにこのソースでレスしたの俺だけどこの切り出し方はないわ
ゲハだから仕方ないがこういうやり方はさすがに呆れるわ
これとは別に新しいプレイ動画あがってるから皆見てみてくれ
https://youtu.be/wjVwZhB9GPY >>20
なるほどな
脳死で戦闘したらすごい時間かかるからブレイクやバーストをきちんと使いこなすことが大事だよ、戦略性高いよ
みたいな内容の前半部分だけを抜き出してる感じか
いつも通りの下らん印象操作だな >>22
>>20
先行レビュワーの意見すら見ずに叩く低脳ゴキがお前だな GKは本当に息するように捏造するよな
絶対マニュアルあるだろ FF4のDS版でクソバランスに改悪リメイクした浅野の作品だぞ?
現段階で擁護してるニシくんはまた浅野にクソゲーつかまされないと懲りないのか? 要するにゲーム苦手なゴキくんは難しいから無理
スイッチ独占で正解ってことか 最後にコアなJRPGファン向けって書いてあるな
それでこのハード選択なんだな >>30
草
コイツがPS9キメたKPDちゃんですか ゴキくんは知能が低すぎるんだよな
理解できないからこんな事言いだしちゃう ゴキちゃんにはムービー垂れ流しかギリギリでQTEが限界だからね
多少なりともゲーム性あるソフトはスイッチが正解だわな つか何でよりによってアクワイアなんかに頼んだんだろ
過去の開発実績見てもクソゲーしかねーじゃん 他のインプレッション読んでもこれ難易度かなり高いっぽいな
良い意味で予想外だわ >>37
で?
お前は捏造された文だけ見て判断してた低脳ゴキなんだが それでいいんだよ
命を賭けた戦いに楽とかねーんだよ
接待プレイなんかクソ食らえだわタコ万歳 スイッチ独占
ゲームらしいゲーム
古き良きRPG
出来良さそう
粘着されない理由が見当たらないw >>42
間違いなくやるでしょ
発売日迄に何個ネガキャンスレ建つ事やらw
因みにゼノブレ2は発売当日に日付変わる迄で57個ね >>1
プレビュー用に用意した特殊仕様だから。体験版は問題なかったし、製品版も同じく問題なし ゼノブレ2は糞ほどどうでもいいけど
これは期待してるが つかゼノブレ信者みたいに他のRPGさげてまわるようなみっともない事すんなよ >>49
そんなことはどこにも書いてないし
体験版ではレベル25で戦える適正なバトルなんてない ファーストじゃなくてサードってことも考えるとゼノ以上の規模でネガキャンされるんじゃねぇかな >>42
ゴキも本当は洋ゲーよりこういうのをプレイしたいんだろうな >>1
まーたクソゴキが捏造まがいの偏向フィルター噛ませてネガキャンしてんのか
普通に好感触のレビューをこんな使い方するなんて
ほんとゲーム嫌いなんだなお前ら なぜオクトパススレでもゼノコンプ発症してるんですか…(困惑)
ガチで病気だろ >>51
それゴキブリだから
どこ行っても嫌われてるつったらファルコム信者とペルソナ信者の2強
他は目立つほどでもないし極一部のキチガイが喚く程度だよ クズエニだぞ
クソげに決まってるじゃん
やらいでもわかる ゴキブリの酢飯を真に受ける奴はやっぱはちまとか信じちゃうの? 体験版やったけど、雑魚戦はダルそうって印象持ったわ
雑魚戦なんてボタン連打で1長くても1分以内に終わってほしい 先行レビュアー「ただ適当に戦闘すると15分もかかる。考えて戦わないといけない」
ゴキ「一回の戦闘に15分もかかる!クソゲー!」
ID:KKS0BZtH0「やっぱりクソゲーだ!アクワイアはゴミ!」
うーん、KPD レビューにも書いてあるけどコアゲーファン向けの作りになってるっぽいから
脳弱は手を出さないほうがいいと思うぞ >>62
ゴキは15分かかるから間違っちゃいないぞ 古臭いゲームをやりたいの?
スクエニは頼むから古臭いゲーム作ってる部門を追い出してほしい 他でもないIP丸出しのswitch本スレにいたから
IDやIPたどればそれまでの発言でなりすましかどうかくらいわかるわ 雑魚戦の回数減らして1回の戦闘を濃くする方針ならそれはそれでアリ 騙されるお前らを楽しみにしてるもうスクエニは信じない クソゲーであってクレクレ-!!!
ゴキちゃんの怨嗟に満ち溢れるスレやね 任豚は生粋のゲーマーらしいからもっと難易度上げてもいいんじゃないかw >>73
クールダウン
クールダウンだ 家畜よ
外を見ろ もう明るい
寝なさい FF15の時と同じ空気になってきたな
クソゲーしか発売しないスクエニ、事前の情報と体験版で明らかにクソゲー
なのに大絶賛
ま〜たスクエニ社員が工作してるのかwwww すごいよな
記事は褒めてるのに捏造スレタイに合わせてクソゲー連呼
怖いくらい統率取れてる
なんでかなー(棒) >>75
ペルソナやニの国辺りしか出来ないからってそうひがむなよゴキ スクエニゲーだけは止めとけ、スクエニからはクソゲーしか出ない
他のゲームにしとけ、ゼノブレイド2買え 体験版を元にアンケ取って改良したのをレビューしてんだろ? >ザコ敵に勝つのに15〜20分
いつもの時間稼ぎクソゲじゃん >>1
原文見たけど、記者がブーストシステムを戦闘で楽する為のものと勘違いして、実際はブーストシステムを使わないと厳しいことに気づいて、むずかしーって嘆いてるだけじゃん
ゲームシステムそのものの問題じゃないから、ほんとにやりすぎな調整なら、今からでも直せるし、問題無し プレイ時間6時間で雑魚戦15分っておかしいだろ
20回前後の戦闘でレベル25まで上がったのかよ もうこの手のスレ見ても、あぁまたソニー社員が必死でネガキャンしてんだなとしか
思わなくなった 雑魚敵が硬すぎるってアンケートで要望送ったのに、更に硬くしたのかよ。馬鹿なの? 引き継ぎ有りの体験版まーだー?
気になるし早くして… パッチ前のFF13−2でレベル上げしないで序盤でガイウスと戦ったら1時間位回復されて
ブラッドで最大HPをジワジワ減らしてなんとかした記憶あるw
ラスレムも戦闘長くて好きだったなw >>88
少しくらいスレの中身読んでからレスしろよ 弱点とブースト使うの前提のシステムだからな
両方使わないなら辛くて当然 >>1の記事は下水道ダンジョンの敵の話だが
http://www.youtube.com/watch?v=yVU7tmt5sMY
↑みたいな外の敵は瞬殺してるし、下水道の敵だけブースト前提で調整してんだろ だからあれほどシンボルエンカウントにしろと
何度も戦う雑魚戦でいちいち無駄に頭使わせてコマンド入力させるのは面倒になるって体験版からわかってただろうに こう言う事だぞ
ただの捏造
先行レビュアー「ただ適当に戦闘すると15分もかかる。考えて戦わないといけない」
ゴキ「一回の戦闘に15分もかかる!クソゲー!」 ゴキさんサガコンプ発症wwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>105
予約特典とかもないしな
値崩れ早そうだし 時間がかかると言うよりも少しザコの耐久が固めな印象を受けた(慣れてないと一戦闘2〜3分、慣れたら1分程)
ただそれに文句を言うような人間にサガやら世界樹やらメダロットやらせたら発狂するんでね?つーか戦闘はRPGの花なんだからテンポさえ良ければそれで良い やってみないことにはそれが良いことなのか
悪いことなのかはわからないな
まあゴキは任天堂ハードでRPGが出るのが気に入らないから
メガテン4やゼノブレ2みたいに叩いて回るんだろうけど 移動してムービー見るゲームなら戦闘邪魔だろうけど
このゲーム戦闘メインじゃん
長くて何悪いんや まーたJRPGが海外でバカにされることになるのか
せっかくペルソナやニーアががんばったのにどうすんだこれ またアンサガみたいなプレイの仕方知らないとクソゲーになるタイプのゲーム? >>110
世界樹は相手の弱点がわかっていれば雑魚戦は簡単に終わるぞ。何よりエフェクトが気持ちいい
オクトラはいちいち時間がかかる。それにブレイク狙いみたいにダメージを与えない時間があるのは面倒な気持ちになりやすい
コマンド入力は複雑でもそれをした後にはさくっと終わるのがテンポを考えてる良いゲーム >>1-999
先行レビュアーが絶賛
「一部のダンジョンでは仕組みを何も理解せず適当に戦闘すると15分もかかることもあるが、このゲームはしっかりとシステムを理解し戦略を考えて戦うのが楽しいゲームだ。
ニッチだがこのゲームはそのニッチなRPG好きの期待に応えてくれるものなのである。」
↓ゴキフィルター翻訳
>>1「雑魚一回の戦闘に15分もかかる!テンポ最悪クソゲーと海外レビュー!(PS4に出ないからネガキャンしてやる!)」 褒めてるやん
そういう僕は英語が読めませんアピールはいいから >>110
たしかにメダロットは発狂ものなテンポの悪さだし
実際それもシリーズが失敗した要員だと思う RPGがスイッチで売れては困るのだ…
悪いがタコには死んでもらう スクエニゲーいつも叩いてくる癖にこのゲーム持ち上げてるのは面白いな >>1
体験版があるのすら分かってない感じか?
おい!ゴキプロ!こいつじゃネタにすらならねえよ ゼノブレ2の戦闘システムみたいなもんかな
あれも結構ややこしい仕組み理解しないとやたら時間かかったりするもんなあ
一旦覚えると爽快感抜群だが >>99の動画すら見ずに寝言をぬかすなや。即効で倒してるだろうが。下水道の敵だけが硬いのを、まるで敵全部が硬いように印象操作すんな 当時ダークホースだったブレイブリーのヒットから延々と粘着ネガキャン開始
PSVITAに出ないからってのが結局のところ理由だったよね
そのあと浅野にストーカーしてFacebookのシステムエラーを勝手に勘違いしてスクエニ退職だのデマ流したり
>>1みたいな文章の前半だけ切り取った捏造翻訳
オクトラがSwitch独占なのもゴキちゃん達、完全に嫌われちゃったからだよね
また開発者に嫌われちゃうね
チーム浅野は出世して今年の4月から単独でスクエニ第11ビジネスディビジョンに昇格
もうPSでゲーム出してくれないかもね 据置ではきついが携帯機ならいけるやろ
アトラスゲーよりは軽い >>121
ナチュラルにこういう風に考えるようになったらしばらくネット絶ったほうがいいと思う 競合タイトルもないし例え出来がそこそこでも売れると思うわ
来年以降は他社も続々と乗り込んできてしまうだろうから今このタイミングで出せるのはおいしい >>123
つまりアレだな
ゼノブレ2と一緒で初めは戦闘に時間がかかるクソゲーと連呼して色々情報出揃ったら脳死ワンパン作業のクソゲーと連呼するんだな ゴキブリがネガキャン頑張れば頑張るほどソニーの印象が悪くなってく >>131
ゼノブレ2が脳死玉割ゲーとか言ってんのは遅れすぎだろ うわー、ザコ敵で15分はバランスがおかしいぞー
これはやべーなー >>133
いや実際そんな風に叩いてたろゴキブリ達 ゼノブレイド2も、スキル使わずにずっと通常攻撃してたら
雑魚でも1戦闘15分ぐらいかかるよね 雑魚は無駄に固いし戦闘もたいして面白くないが、1戦15分もかかるわけねー ラストレムナントを思い出すな
PC版で改善された様だが箱○版はマジ糞仕様だった 戦闘時間はよくわからんが、とりま今でている動画で確認できることとして、
エンカウント時の暗転時間がちょっと長いってところだな
もうちょっと何とかならんかなぁ これは買う
Switchはずーっと買うゲームなくて全く触ってなかったから楽しみ サガスカも雑魚戦無しってくらい一戦が重いけど
ダンジョン探査ないから全然ありだったけど
ダンジョン探査有りのオクトパスはどうなんだろうね レジェンドオブレガシーみたいなもん出てくる可能性あんのか 開発アクワイアでディレクターの代表作がスマホで終了したロードトゥドラゴンだからな 爆死してPS4版の発売、期待してます(´▽`)y-~~ >>154
あれはあれで好きだったが、オープニングでタンクに立候補しときながら盾の素養持ってないカエルは絶許
ミンサガのクローディアもそうだが、初期武器に不向きな武器持たすの止めろ ゴキが本当にやりたいゲーム
ゼルダ、ゼノ、オクト
やりたくないけど持ち上げるしかないゲーム
GoW、スパイダーマン >>150
だからオクトパスも雑魚戦はすぐ終わるよ
一部の高難易度ダンジョンはちゃんと考えて進めないといけないよってのを>>1が印象操作翻訳してるだけ
https://www.youtube.com/watch?v=yVU7tmt5sMY いいねー携帯でもテレビでもじっくり高難易度のゲームを楽しめる
起動も一瞬だし何時でもスリープ、スイッチにうって付けただわ 多分戦い方が悪いんじゃね?
システム使えば速攻で倒せるはず 通常攻撃が息してなくて
MP使わないと話にならないていうバランスはどうなんだよと やるゲームがマジで無いから早く出してほしい
でもまだ1か月半もあるのか・・ このゲームの事は知らんが
RPGの雑魚戦なんかレベルを上げて物理で殴らせろと思う
ダルい >>155
むしろロードラの宮内Dってだけで
オクトパストラベラー買えちゃうんだよなぁ >>155
ロードラはすげー面白かった
無課金で問題なさ過ぎたから、売り上げ悪かったんだろうなぁ >>25
30秒からせいぜい2分で戦闘終わってるな マジかよ
先にイース8買ってこっち様子見することにするわ >>155
たぶん知らずに叩くつもりで出したんだろうけど
あれプレイヤーにはすげえ人気だったからむしろ期待値上がるぞ >>174
てかこれシンボルじゃなくてランダムエンカウントだからな
ブレイブリーはエンカウント率調整できたが
まああれをこれでやれとは言わんがな >>162
タコ予約したものとしていうと
GoWは面白かったよ
煽る弾としてしか使わないゴキブリには
嫌気がさすが むしろ宮内Dのゲームなら喜んで買うくらいには好意的なユーザーは多いと思うわ
衰退の一因にガンホーのディバゲにスタッフ取られてその時期なんもかんもグダグダだったってのもあるな なんとなくWOFFみたいやな、可もなく不可もなくみたいな >>29
Pがゲーム作ってるという妄執いい加減卒業しろ 戦闘曲のデデッデデッデデッ!てとこがゼノっぽい(錯乱) ブレイクとブースト4段まであるの知らないんだろうな >>150
サガスカはエンカウント任意だからな
あれはあのゲーム性だから成立してる 攻撃 魔法 技のエフェクトが遅いゲームは本当にセンスない。 スクエニから面白いゲーム出ると思ってんの?
豚ならmoonlighter持ち上げてこ? 効果的な戦略を知ってるかどうかで変わって来るだろうね
早く遊びてぇなぁ ほんと日本人って英語読めないよな
>>1のリンク先にエンカウント率は低く戦闘は少ない、その分戦闘の戦略性に比重が置かれていて楽しいって書いてあるのに またFFっぽいロゴで派生作匂わせて買わせる商法なの?
ブレイブリーデフォルトで懲りなかったの? 体験版がつまらなかったからな
あれから大して変わらないならいらね >>195
体験版やったがエンカウント率そんな低くなかったぞ
で、体験版でもブレイク前提の固さだからテンポ悪かった まぁ戦闘だけなら確実にオメガクインテットの方が面白いな >>184
巨龍討伐だったかのマルチイベントあたりからガックリ来たな
アレ以降明らかに人手が足りてない感じだった
もしあそこで運営が息切れしてなかったら、今頃オクトラコラボとかしてたんだろうか >>198
その体験版の後にエンカウント率減らしたってPVで言ってたろ
ニンテンドーダイレクトでも流れてたと思うが見てないのか
https://www.youtube.com/watch?v=GBAukVbwTxQ >>161
俺スパイダーマンはやってみたいけどな
何でゲームで買うの選ばずにハードで選ぶのかがわからんw >>201
ダッシュ使うとエンカウント上がるって言ってたからその辺どうなるかだな ロードラって何かと思ったら、ソシャゲか。
しかもサービス終わってるし。 戦闘のテンポが悪いよね。
毎回読み込んでるのかなあ。
あのコンマ何秒みたいな違和感ってしんどい WOFFでも思ったが何で未だにランダムエンカウトとかしちゃうのかね まあ3倍速4倍速機能くらいはあるだろう。
CMの戦闘演出が毎回続くとは思わん。 RPGで連打してるだけで戦闘に勝てる俺tueeeeみたいなものじゃなく
システムに当てはめていく戦闘ってのはキッズに受けるんであろうか
世界観の考察とかこの雰囲気が大好きって人向けなら
それでも全然かまわないんだろうけど。もちろん俺は買うけど >>208
戦略性高いのはいいがそういうのはシンボルエンカウント前提で任意で敵と戦えてこそだからな
ランダムでそれやられたらうざいだけよ >>196
今のFFに訴求力なんて無いってスクエニも知ってると思うよ 体験版でも固いなとは思ったけど工夫しないで適当に殴ってただけじゃないの >>211
工夫ってブレイブリーみたいにブーストかけるんだろ
あれがめんどくさい 体験版はボスは固えと思ったけど雑魚はそうでもなかったような ランダムエンカウトでこの微妙なロードあるとジワジワ効いてくるな 工夫ってのがどんなもんだろう。
レベル上げたら適当プレイでも楽々倒せるのか、
それとも毎回毎回ゼノブレで言うところの玉割りレベルでめんどいやつに付き合わされるのか 敵が固いと同じことを繰り返すだけで
手数が増えて面倒。 >>209
だから体験版すらエアプPSガイジの感想文なんだろ
実際ランダムエンカウントは経験値稼ぎサクッと終わってる
お前も体験版ぐらいやってネガれよ妄想ゴキではランダム脳20分 >>42
何気にドット2DのRPGはpsにも多かったもんな >>2
まだこういう馬鹿いるのな…どこにサガ臭がするか言ってくれない? 先行レビュアー
「一部の高難度ダンジョンではシステムを何も理解せず脳筋で戦闘すると15分かかることもあるが、しっかりとシステムを理解し戦略を考えて戦えば楽に勝てる。
このゲームは戦略的で楽しいゲームである。
ニッチかもしれないがこのゲームはそのニッチなRPG好きの期待に応えてくれるものなのであり、非常に楽しみだ。(絶賛)」
↓ゴキ印象操作スレタイ
>>1「雑魚一回の戦闘に15分もかかる!テンポ最悪クソゲーと海外レビュー!(要約:PS4に出ないからネガキャンしてやる!)」 >>218
ランダムエンカウト自体が糞だし別にサクっともしてなくね
昔はロードガー言われてた軌跡も今はサクサクだからね なんでランダムエンカウントみたいな糞システムが未だに生き残ってるわけよ
あれマジでイライラしかない スイッチって性能も低すぎなのもあるけど、ほんとカービィ()とかダンボール()とかゼノ2()とかオクトパス()とか糞ゲーしかないよなw シンボルエンカウントだと避けらけないとクレームが来るから >>209
確かにおっしゃる通り
俺は8bitや16bit時代のバランスが厳しいRPGを好んで遊んできたから
地味に黙々とチマチマやっていくのは大丈夫なんだが
レベル差かスキルによるランダムエンカウントの調整、戦闘の倍速機能くらいは
あってもおかしくはないし、もしそういうのがなかったとしたら評価は下がるかもしれん >>226
シンボルは避けれるけどランダムは避けれないの間違いだと思いたい vitaが生きてたら、これも発売されちのかな?
てかPS4でも発売されるかもしれないから、ネガキャンもほどほどににな >>230
いやVITAユーザーがやるゲームじゃないと思うぞ ゼノブレ2でも意図してない戦闘はウザがられてた感じだからどうなるかな。
WA2みたいに回避できると良いんだけど。 エアプのゴキチガイw
体験版経験者したら
ザコに苦戦はしない >>216
ゼノブレ2も今更になって玉割り(ブレイドコンボ→チェイン)は罠で
産まれた時から朱雀さんのドライバーコンボで倒した方が
安全で速い上に楽しいことが分かってきたからなー さっきからスイッチでこれしかやる物がないとか言ってるやつらはなんなんだ
そんなやついるわけねーだろ 体験版の戦闘クソ退屈だったよな 溜めて殴るだけ
あれで買う気失せたわ >>240
スイッチは今のとここれとひぐらししか買う予定は無いよ >>52
ちゃんとスイッチ持ってて、オクトパス体験版遊んでるんだよね? 体験版の記憶が曖昧だがジジイ誘惑して戦闘に放つゲームだったような ゼノブレイド1ではアーツ使わずに棒立ちオートアタックで勝てるクソゲー!ってのがゴキブリの言い分だったので、
オクトパストラベラーでもただ殴るだけ、食らったらポーション飲むだけで15分って事だろう。
ゴキブリの知能指数にはお似合いのプレイングじゃないか 初めて出会った敵は弱点を開放するところから始まるから時間は若干かかる
次出会ったときは弱点判明してるからブレイクで瞬殺
体験版遊んだけどそういうゲームだろこれ 最近のゴキブリは話が通じないから書き込むだけ無意味 まぁブレイクして溜めて攻撃してポーション飲むだけとか言いそうだ
体験版パーティー2人だったから製品楽しみだわ 体験版やった印象だと戦闘部分はあまり期待出きなさそう 物理で殴ったら時間かかるけど溜めてスキル使えば桁違いのダメージ出るクソゲーやん
ボス戦とかひたすら溜めて魔法打つだけの作業すぎて戦略もクソもなかったわ
奴隷商相手の話な >>237
音楽は別に動画作ったりしてるからかなり力入れてると思うわ エフェクトとかSEが子気味良いんだよな
はやくやりてぇ BGM割といいと思うよ
ゲーム付きのサントラだと思えば15〜20分の戦闘も苦じゃないから! >>248
そうそう
ジジイ無双だった
キャラごとに固有のフィールドコマンドがあるのはオモロいわ 体験版のせいでレビュアーが馬鹿だって分かってるのは面白いな
どうせ援軍ループから抜けだせんとかなんだろ? ロマサガ1でフルフルとイフリート相手にしてた奴等からしたらご褒美だろ エンカウントは浅野ゲーなら早い段階で自由に調整できるようになるだろ
たぶん >>246
そのちゃんと体験版やってる意見と動画勢を一緒にしてしまう認識能力どうなってんの どんなにネガキャンしても売れるよ。「これしかない」で
絶対面白いし
どんなに売れても面白くてもマウントとって精神落ち着けたいだけなんだろうけど こういう溜めるゲームって
溜めると超攻撃ができるんじゃなくて
ためないと、まともにダメージにならないからね 体験版でボスも雑魚もタフすぎと思ってたけど特技にもブースト使えるの知って簡単になった FF5の様なシステム重視のRPGか
ダメージレースで時間が掛かる仕様は
RPG初心者と言うかドラクエユーザーには向かんな 外人は脳筋ばっかりだからブレイクせず殴りまくってるんやろ
尖ってるとな?そうこなくちゃな
次の行き先を教えてくれる洋ゲーに慣れてる奴には難しいゲームかも(笑) 悪いことは言わない今一度思い出してくれ、これはスクエニ製品だということを半月待ってクソゲーでない事を確認してから購入しよう これは体験版の時から思ってた
雑魚戦が異常に長い
コンボ使えってことなんだろうが、それを強制させる仕様はクソとしか言えない
使ったら早いじゃなく、使わないと遅いとかスクエニ落ちぶれすぎだろ ボス戦と雑魚戦はメリハリ無いとな、雑魚と戦う必要が無いなら分かるがランダムエンカウトって 体験版やりながら雑魚戦にたくさん文句来るだろうなとは思った
個人的にはあれぐらいのバランスでいい
あの戦闘が楽しめるかどうかで評価は分かれそう
もし文句が多いなら
エンカウント率下げて勝利報酬増やせば解決 弱点なかったら産廃技溢れるしバランスとるなら強制はするでしょ >>279
ほんとこれ
ランダムエンカウントでやるシステムじゃない
ボス戦がコンボ使わなきゃ遅いってのは理解可能だが
雑魚戦で毎回あれをやるのは怠すぎる >>282
こういうゲームって大抵は中盤以降に弱点関係ない攻撃ができるようになって作業化する
ジョブバランス調整に失敗してるブレイブリーチームなら尚更そういうことやりそう >>284
作ってるのブレイブリーチームじゃなくてアクワイアやろ サガシリーズ(アンリミテッド含む)好きには朗報だな 同じなのはチームじゃなくてプロデューサーだな
まあ同じ事になりそうだけど カリギュラ も時間かかるぞ
ps4はオートあるけど 1すら読んでないやつ多すぎやろ
ボスまででも1〜2回しかエンカウントしない、そのかわりバトルはめちゃくちゃハードって話だぞ 体験版そんな時間かからなかったけど改悪でもあったの? >>25の動画見たら普通に1分以内に終わったりしとるやんけ
クソスレ立てんなゴミ>>1 シンボルエンカウントでこんな時間かかるとストレス半端ないだろうな >>283
レベル上がって雑魚化したら直ぐに倒せてたよ
てまどってるのはまだ雑魚になってないからじゃね? >>2
どこがサガなの?
戦闘回数で敵のレベルやイベントが変わらないのに >>296
要するに火力確保が出来なきゃ雑魚ですらすら持久戦になるバランスってことか >>299
そもそも「持久戦」になった雑魚なんて居たかい?
自分の記憶にはないけど テンポが悪いのと戦闘が高難度なのは別だからなあ
雑魚戦も面白いならありかな 難しい、時間が掛かった、とあるが
それがプレイ体験としてどうなのかは引用文にはないな >>291
それはいたるところでプレイヤー次第で詰むってことなんだよね
逆に脳死でハードだとテンポが悪いだけのクソゲーとなる ウィザードリィはクソゲーってことか
いやまあ今の時代に出たらクソゲー扱い免れないか ゼノブレ2も戦闘は長かったな
まあ、あれはコンボありきのバランスだったからな… ポケモン情報で今年は大敗確定してるゴキブリ
来年にはちゃんとした新作も確定で来年もボコボコ
そりゃこういう英語をミスリードさせる糞スレ立ててギャーギャー言わないと
行きも出来ずに窒息死するわな 戦闘派手なエフェクトで誤魔化してるだけでキャラ全然動かねーじゃん ブレイブリーもだけど浅野作品ってよくゲハのオカズにされるよな
だから浅野本人もゲハ意識した煽り発言してた訳だわ
その挙げ句の果てに超クソシナリオゲー出してシリーズ終わらせたのは皮肉だな
投げたブーメランがまんま自分に返ってた ・6時間プレイしてLv25の状態でもザコ敵に勝つのに15〜20分くらいかかった
レベル25まで上げるのにこのゲームは経験値必要ネーノ?
最初からレベル25なんか
6時間でレベル25て高くね
どうやって雑魚戦が15〜20分かかるのに6時間で25まであげたんだ
いろいろ謎なゲームやな >>304
中盤まではともかく、下層の不意打ちレベルドレイン首狩りはクソゲーだと思う >>310
服脱げやああああああああああああああああ ドットゲーは無条件で神ゲー扱いなんで俺はスルー
批判はアンチ扱い
きついぜこの空気 てかゲハ脳信者よりもスクエニ信者サガ信者の方が異常よなどんなけ調教されてんだよ >>2
俺は体験版やってからロマサガ2プレイしてるけど言いたいことはわかるわ
方向性も戦略性も違ってストーリー重視だけど
オクトパスは体験版をプレイする限り面白そう >>312
俺にはドットの凄い所がわからないだけでいいのに、何?その「きついぜ」とか中二丸だし感 >>312
わざわざ楽しみにしてる人んとこ行ってクソグラクソグラ喚いたり、
>>1みたいにレビューの一部切り取って悪質な捏造かまさなきゃアンチ扱いなんてされないよ >>309
雑魚戦が滅多に起きなくてかつクソハードってことは、勝ったらがっつり経験値もらえて一気にレベル上がるんだろう 懐古ホイホイだからといってわざわざ不便にしなくて良いと思う 頑張ってネガキャンしようと>>1が捏造までして建てたスレだが
現時点でこれ買おうと思ってるような奴にはポジキャンじゃん
簡単なゲームの方が喜ばれるハードにならネガキャンになるかもね >・ランダムエンカウントの雑魚でも他のRPGより強い
最高やないか
どんだけ批判されても絶対にアプデで修正したらいかんぞ え?難易度高いなら逆に興味湧くんだが。これってそういうソフトだろ? >>24
BBDFってなんだよ
ビービー弾ファイターか? >>312
ディスガイアは好きだけどこれは古臭すぎてちょっとな クソエニにまともなゲームが作れると思ってるやつが未だにいるのか >>145
それが仕事だから
で仕事の結果がハチマキッズだから >>324
もしそうならなんでそんなことをわざわざやってんの
見てる人間を誤解させたいだけじゃね >>326
ディスガイアの方が遥かに古臭いわ無知が PCエンジンの聖夜物語みたいなイベント戦闘で一戦に時間がかかるみたいなタイプ? >>224
ここの開発ちょっとおかしいなって思ったのは「フィールドで走るとエンカウント率が上がる」って仕様にしたこと
歩くの遅すぎてストレスって意見が多かったのにこれじゃ解決になってない >>329
エアプが誤解してるだけで何の問題も無いな >>333
戦闘は時間がかかるってことだから何も問題ないよな >>330
いや悪いけどどう見てもこっちのが古臭いよ 豚嫌いだしswitchの任天堂ゲーは今んとこゼルダしか認めてないけどオクトパスは買うよ。
まぁどうせ子供騙しの任天ゲーしか持ち上げない豚のせいでマリラビと同じ道を辿るんだろうな。 >>339
ソニーハードファンは任天堂のゲームを持ち上げてないでしょ マリラビは現在進行形で売れ続けているんですがそれは >>340
スクエニだしって言うよりは、ブレイブリーセカンド生み出した奴らが指揮取ってるからクソゲーの危険性高い予感してるかな
実際なんか刺さるもの特にないんだよね、SFC黄金期まっただ中の奴らならグラだけで神ゲー確信してるのかもしれないけど マリラビと同じ道ってことはそこそこ成功するのか
あれ今20万ちょいだっけ >>277
悪いことは言わないって言うのって
相手にマイナスな発言するときの常套句やんw 地味で高い、ゲハの評価高い
売れる要素が無いんだが
何とか4980では出せなかったのかな?
売れてほしいけど
ゲハって例え980でも売上多いと褒めるよね
利益率とか関係無いんだ >>344
これがゼルダ、マリオRPGスタッフも監修とかだと安心感ハンパ無い
スタッフ良さそうだけど、上が未完成でも出させる会社だし >>347
ゲハの評価はどちらかと言うと否定的な声の方が大きいと思うが >>348
すごくやんわり間接的に任天堂は指導してる気がする
これもうヤバいけど直接に口は出せないからアンケート取ろうと提案しようってな感じで
その結果、「皆さんの指摘のおかげでメッセージ速度の調整機能をつけました!」とかドヤ顔をやれてる >>344
クソの要因だったシナリオは専門家に任せてるし、BGMも体験版で聴く限りは良さげだからあんまり不安は無いかな
体験版無ければ予約してなかったとは思う >>29
君は減点対象が一つでもあったら、0点にしてしまいそうだな >>351
専門家に任せてたはずのBDFFの方も大絶賛とまでは言えないシナリオだったのがなあ
何でも浅野が口出しして真終章と終章を入れ替えてブレイブリーデフォルトの本来の意味がおかしくなったり
寒いギャグの名前のキャラねじ込んだらしい
当初の案では無限にループするように仕向けようとしたのも浅野なんだよな 仲間って選ばなかった主人公達と特技で勧誘したモブだけ?
ロマサガは変な仲間一杯入れられたのが好きだったんだけども
もしそうなら中盤から全員同じ展開になりそう >>354
そもそもサガを意識したゲームですらないんだから
仲間キャラが主人公候補8人と勧誘モブだけでも文句言うなよ 「HP回復のブドウ」とか「大火炎魔法」みたいななげやりなネーミングの方が気になるわ ゼノブレイド、イース、オクトパスとなやんでてこいつを予約したけど大丈夫だよな? 雑魚戦闘が毎回20分かかるって錯覚させたいのな
ゴキブリのネガキャンてほんと手段えらばねーよなあいいかげん逮捕されねーかなぁ ブレイクシステム+敵のHP多めで雑魚の戦闘も長くなるのは事実だが、これ仲間いればそんなに気にならないのでは?
それともこれずっとソロなんか? >>367
おい間違えてるぞ
ここのスレではゴキイライラwだろ
ちゃんと煽れよドラキチ 戦闘時間がどうのこうのより紹介動画見ても全く面白くなさそうな方が問題だろ、いつも通り見た目だけやんけ >>369
体験版やった時眠たくなったんだよなぁ
いや、予約はしたんだけどさ… 見た目だけのRPGって、ある意味スクウェアらしいと言えばスクウェアらしいな無論悪い意味だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています