ARMS勧められて3ヶ月やったんだが
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当方スト4グラマス経験者(維持ではない)
ニンジャとローラとババアを使って3ヶ月でランク20のカンスト到達したので所感を述べる
・いいね持ちは人を選ぶのでコントローラー推奨
・ヒットさせる感触は気持ちいい
・シューティング風の画面だが駆け引きが発生すると格ゲーっぽいゲーム性になる
・強い奴ほどヒョーバルやフォルテとかスト5のアビゲイルのような立ち回りで駆け引きを放棄してくる
・一部明らかにゲーム性を破綻させるステージが存在する
・一部キャラはタイムアップになりやすすぎる
・グローブつけた奴が来たらニンジャでトリボムつけて適当に撃ってたら結構勝てる
・グローブ以外の奴が来たらエクスブロウかロースタ両手につけて適当に振ってたら結構勝てる
・困ったらババア出せば大抵なんとかなる
・ババアがボスキャラのプレイアブルなせいか全体的にチート性能で相手に来たらブロック安定レベル(俺も多分されてる)
・キャラを極めたり立ち回り練習の意味があまりなく、キャラやアームの練習するより弱点アームかぶせた方が強い
・プロゲーマーが3人いるがそいつらもツイッターで積極的なキャラかぶせを推奨している(格ゲーとしては致命的)
・プロ曰く、キャラ乗り換えても3日で仕上げて大会出せるぐらいやる事が少ない
・かぶせが容易すぎるため上手いプレイにあまり意味がなく、相手のキャラとアームをメモする方が意味がある
・ラグい場合の仕様が酷く、水中戦になるのではなく相手だけが高速移動を始めたり、こちらの攻撃がすり抜ける 中堅ランク帯が一番駆け引きが発生して対戦ゲームとしては楽しいが
上位に食い込むとデッキで勝敗が決まる浅いカードゲームのようになり
くだらないプレイほど勝てるシステムなので、真面目にやり込む意味は一切ない
ある程度まで行くとババアを使ってキッズを狩って気持ちよくなるぐらいしか価値のないゲーム
キャラ性能に頼りきった新規が3ヶ月でベスト100以内取れるとかどんだけ浅いんだよ
つーかスマブラforと言いARMSと言い壊れ性能のババアを追加しないと死ぬのか任天堂は
この調子だと次のスマブラもDXを超えられない出来でリリースしてきそうだな 買って遊んだのか
名誉任天堂ハードフォンに認定するぞ>>1 大体事実だから困る
ポッ拳もかなり中途半端な出来なんだよな
俺もスマブラちょっと不安に感じてる >>3
中古で5000円もしたわクソが
>>4
ポッ拳の方がまだ上位の対戦が面白い分マシだけど
あれも観戦モードの不備とか結構酷いな そのやり方で勝ってるならお前のアームも
相手から大概高速化してるだろうな マッチングって
フツーにできるの?
スプラトゥーン2みたいに >>7
かもな
なんせこちら側からだと自分がラグいかどうかもわからん
他のゲームでラグいと言われた事がないから回線は問題ないと思うんだがなぁ
>>8
マッチングは夜中以外する
つーかなんでこんなクソゲーなのに頻繁にマッチングできるか意味わからん まあ真面目に調整すれば多少は面白くなるかもしれんけど俺は売るわ
お疲れ 3ヶ月でカンストは素直にすげえよ
俺は発売日組でようやくランク19が安定してきたとこなのに
キャラを変えて仕上がりが早いのは俺は利点だと思うのよ
違うキャラで遊ぼってなった時いちいち技表コンボ表見たくないのよ 発売日に買ったけど15時間で投げた
どうやら俺には格ゲーは向いてないらしい いいね持ちとそれ以外でロビー分けてほしいわ。
このゲームはいいね持ちだから面白い。
普通にコントローラー使うんじゃただのテンポの悪いマンネリゲーと変わらん。
バーチャロンだってスティックだからこそ面白い。キャラとの一体感が獲られてこそだよ。 特に反論するところがないぐらいだいたいそのとおりだけど
自分の感想の中にプロがどう言ってるとか混ぜるなよ一気にゴミレスになるわ >>17
上位勢がキャラ被せ推奨してるって相当糞だぞ
ウメハラがアビゲイル推奨してるようなもんだろ? ジョイコンを振ってワイワイ楽しむのを目的として作られたゲームで、ストイックに極めるのを想定して作られてはいないという感じはしたな >>10
キッズ層中心だからだろ 何気にいまだにジワ売れし続けてるしな
格ゲーマニアからしたら物足りなくても、ほんと学問みたいにやりこまないとどうしようもなくなった既存のものより
こういった気楽に遊べる格ゲーがあるのは良い事だろ 難しいもんだな
気軽に楽しむライトとスポーツレベルでやりこむゲーマーを両方満足させるのは アームズ違いだろ
友だちが進めたのは漫画のほうなのに、、、 皮肉な話だがその底の浅いゲームよりも売れた格闘が国内では存在しないのだ
Armsの売り上げ越えたら起こしてくれ 被せはマジでくだらんからなー
大会動画は面白そうだけに残念だ このゲーム、勝ちたければチーププレイを貫き通すのが正解で
スポーツ的に詰めるようなゲームでもないけどワイワイともかけ離れてるのが現状で
ガチ対戦は言わばどちらが優秀なアリアハンガイジかを競うようなゲームなんだよ ここまでやり込んでの批判なら大歓迎
ひたすらパンチ振ってラッシュ打ち込む立ち回りしてた辺りで飽きたけどそこで辞めて間違ってなかったみたいだ 理不尽に強いコイル・ジャラ・トリボ・ロースター・エクスブローの中にロラポを入れてるところがいい
ロラポは駆け引きの選択肢を増やす良いキャラだと思う 現役だけど>>1の言うことほとんど事実だし
練習をメタで簡単に覆せて最終的にはデッキじゃんけんになるの
本当にくだらないからマジで改善してほしい このゲームにプロって需要あるのか?
Twitchなんて配信ほとんど無いゲームなのに >>25
売り上げでしか語れない奴は帰って来なくていいよ
一生寝てろ ちゃんとプレイして批評するのはゲハでは貴重だよな
批判だけじゃなく中レベルで遊ぶ分には楽しいって良い点も言ってるし
クソゲクソゲウリアゲウリアゲじゃなくてこういう意見も欲しいわ >>32
プロチーム側がチームの知名度上げるために勧誘したんじゃないかね
想像だけども
闘会議大会で現地にいたけど、実際参加層は親子連れやら女性やらもいて幅広かったよ >>32
チームがタイトルの幅広さや先見をアピールするために誘ったと思う
ただこのプロ3人はARMS終わったら十中八九他のゲームでやってけないから
糞プレイで食い荒らして最終的にポイ棄てするつもりでもない限り
もうちょっとゲームの寿命を伸ばす方向で立ち回った方がいい気がするな ワイランク17の麺麺使い
横に移動しながらヌンチャク出してくるだけのコイルとか
チャージなしのトリプルボムを反復横飛び撃ちしてるだけのニンジャラに
全然勝てなくて悩んでたけど強キャラ強行動だったのか こういう意見は貴重、どんどん言えもっと言え
任天堂に送りつけて2で改善させよう でもバランス取りすぎてもダメなんよ
これは格ゲー層なら分かるよね 開始10時間 攻撃が当たらねえぞ!どうなってんだ!
開始50時間 攻撃が当たるようになってきた!気持ちいいぞ!
開始100時間 駆け引きがわかるようになってきた!試行錯誤が楽しい!
開始250時間 …?(なにかに気付く)
開始500時間 クソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソォ!!!! 開始50時間の段階までやってればいけるのかな
当たらなくてつまらないからプレイ時間も増えないわ
でもゲームで当てるのに50時間を要するってのもなあ 真面目にバランス取り始めるとライト切り捨てになるからヘビィユーザー切り捨ててライト向きに調整したんでないの? >>43
個人差あるけど50時間あたりが一番気持ちよく遊べる
大体20時間ぐらいで「お?面白いのでは?」ってなる
ただこのゲームの仕組みを理解すればするほどくだらないと気付く
あとはくだらない戦術に堕ちるか、意地でプレイスタイル貫くか、GEOの3択 >>44
現状は1000時間超えの連中がボスキャラや強キャラ使って
キャラ好きでやってる連中を狩る既存の格ゲーと同じ滅びの道を歩んでる 残念ながら神ゲーはARMAの方なんだよな
任天堂に騙されちゃったね >>44
どのゲームでもバランス取るとライト切捨てになる理論時々見るけど逆じゃね?
ライトは推しキャラで楽しみたい(他人が大会で勝つ場面見たいを含む)のであって
求めてるのは偏ったキャラが勝ち続けるゲームではないし
偏らせて得するのはキャラ選択に強弱以外のこだわりがない廃人層でしょ >>48
キャラの偏りの話ではないと思うよ
バランス取って突き詰めるとスポーツになる。逆転の目がある方がライト
スプラトゥーンとスプラトゥーン2の違い >>50
このゲーム特定キャラを除いてびっくりするほど逆転要素ないぞ
その特定キャラもボスキャラ流用でコイルと並んで頭一つ抜けた性能だし ランク18でランクマやめたエンジョイ勢だけどだいたいその通りだわ
キャラよりアーム相性が悪いと覆らないのが切ない
9割イイネ持ちプレイで遊んでるけど
ほんとイイネ持ちのみでよかったわ
まあガチればガチルほど楽しめる人が減るのは
対戦ゲームのさがなのでエンジョイ楽しい作りを重視したのが最大の評価点 つまり「キャラや武器のバランスは取れ。展開はシステムで大味に調整しろ。」が正解か >>51
そうだよ、だから言ってんだよ。俺もやってたからな
スポーツ向きで実力の差がかなり出るタイプのゲームなのでライトにはキツい エンジョイ勢にとってパーティーがランクマよりも楽しい場、
と思わせることができなかったのがこのゲーム最大の失敗 その強キャラ強行動っての使っても矢吹には勝てないだろ 17から18をうろうろしてるバネだけどトリボにはたいてい勝てないな
でも立ち回りの上手さはあると思う
うまい人間にはアーム同等でもボコボコにされる
パンチの打ち合いでちょっとジャンプされると上から通ってくる キャラの弱点アームがハッキリしてるんで構成に対策アーム2本入れてる
格上相手はやっぱキツイけど、連戦した時に安易にメタアーム持ってくるような相手には負けなくなった アームの組合せ何千通りって売り文句だったのに
結局テンプレ化したメタアームしか人権ないんだから
仮に1万通りあっても9995通りは不正解みたいなバランス 例えばファランクスみたいなメタ対象がないアームや
ロックオンやスパーキーやビッグパンチのような他の劣化でしかないアームは
普通にプレイしてたら永遠に出番がない まあどんなゲームでもどんな武器にも必ず出番あるみたいな最高のバランスは無さそうだけどな >>63
15キャラ45アームあるが3キャラと8アームで事足りる
キャラはマックスブラス、ドクターコイル、キッドコブラ
アームはロースター、エクスブロー、トリプルボム、ヌンチャク、ヒュンチャク、バーチカル、キックバック、ポップスター
これさえ覚えておけば大抵の相手を詰ませる事が出来る
>>57
矢吹ぶっちゃけ雑魚やぞ
発売前は強かったけどな アームズ3ヶ月ってなんかの修行?拷問?w
やるゲームが少ない環境ってかわいそw スト5がクソゲー過ぎて渡り歩いてる格ゲー民じゃねえの?
昨日売りに行ったのも多分今日BBTAG買うからでしょ カンスト勢だけど
正しくもあり間違ってもいるわ
正攻法で突破もできるけど、
被せで突破した方が楽できるし同程度の効果があるってゲーム性
正攻法調べるのにフレンド+上位の仲間必須だしそれをやってる人間が少ない
+対策しなきゃいけないことが多すぎるので
ゲーム性の深さより先にプレイヤーの浅さが限界にきてる
互いに浅ければ自分も浅くていい。浅いからキャラコロが強い。 格ゲーがこのタイミングで初めて世に出ました
って状態を想像すればいい
そもそもどういった行動がいいプレイで、何がダメなのかの線引きやセオリーがまずまだ曖昧
互いにハメ系の対策を一切しない環境で、上位もその状態
なんで一個一個丁寧に対策するより自分もハメた方が強い
なんでカンスト程度ならクソゲーで格下安定してハメてりゃ余裕でいけるけど、それがゲームの限界ではない
1部の連中がその中でも大会で安定した結果出すのは、その中での攻略が進んでるから このゲームが他の格ゲーと決定的に違う点は
プロを始めとしたトップ層が格下に対して積極的に被せをやる点
他のゲームは選んだキャラにプライド持ってる奴が多数派だけど
ARMSは任ゲーだからか相性で勝とうとする奴が非常に多い
だからトッププレイヤーでも○○と言えばコレ!のような代名詞を持つプレイヤーが少ない
大会決勝の3先で出てくるキャラがコロコロ変わるとかザラにある >>33
一つの指標ではあるだろ
そうやって篭るから格ゲーが廃れた訳で >>71
キャラ操作難度の違いもあるでしょ
格ゲーに比べて練度が要らない.,.というか
自キャラでやった対策とか発見が他キャラに流用しやすい
キャラ一体一体の操作難度が下がり、共通システムにキャラが乗っかれば乗っかるほどキャラ変えは容易
ストVだって今スト4の一キャラ信仰は相当崩れて被せが流行ってるわけで、
あれより練度問われないアームズでキャラコロしない理由が薄いってのはある >>70
大会上位は対策わかってるけど世に対策が出回ってないって事は
上位連中がネタ隠ししてるって認識になるけどそれで合ってる?
もし上位がネタ隠ししてるとしたらもう先は短いゲームだと思う >>74
ペガがラッシュ講座の動画出してるけどああいうの解説してもらわなきゃなかなかわからんからね
プレイみたところで判断できないことも多いし共通認識を持たれるほど研究されきってるわけじゃない
歴史がまず浅いから当然ではあるが >>74
ネタの攻略がまず格ゲーほどシステマティックにやりにくいんで、知識の共有がしにくいってのはまずある
タイミングや動き的な感覚がかなり絡みやすいんで、どの場でどう共有するねんって感じ
アームやキャラによって攻略の仕方が結構変わっちゃうってのもあるし
次に上位も勿論対策しきれてない部分はあるので、そこは被せで対応してる
対策しなきゃいけないことが多すぎ+対策見つけるのがしんどい+環境必須+正攻法より被せのが楽
+やられる前にやれ的にハメた方が有利なプレイヤー環境なのは事実だから ワイ今週始めたばっか
アームコロコロ変えてやるの楽しいんじゃ〜 どんなにおもしろくても3ヶ月はやれねーよ。称賛に値するわ 大会だとキャラ変えた方が負ける印象
海外のプレイヤーがマミーに対して会長に変えて勝ったのは覚えてるけど オンのゲームだからやり込むってほどでなく1日3試合とかそんな感じでやれるもんだぞ
俺も4月のセールで勝ってそんなにハマってるわけじゃないが80時間くらいはやってる
なんとなくつけてランクマッチやって負けたり勝ったり >>64
ここに挙げられてるやつとオロチサラマンダーはマジでどうすりゃいいかわからんレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています