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ゴキ「スマホゲームが流行っている日本は遅れている!」Epic社長「スマホがハイエンドになるんですよ」
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 18:37:42.91ID:Y4QobwsY0
Tim Sweeney氏(以下、Tim氏):
一方で、もうひとつ興味深いのは韓国のモバイル市場の推移です。
2年前は韓国のモバイル市場はカジュアルゲームが席巻していたことに対し、
現在はUE4を含めたハイエンドゲームにシフトしてきています。
それらは、iOS/Android向けながらコンソールに匹敵するクオリティです。
北米や欧州、日本や中国でも同じ傾向がみられ、モバイルゲームのビジネスが目まぐるしく変化していると感じますね。

個人的にこの一年で一番驚いたことは、最近ですが『フォートナイト』が成長し、ほとんどのプラットフォームにてナンバーワンになったことです。
PS4、Xbox One、PC、モバイル。これらで首位を飾りました。マルチプラットフォームゲームでは、ほぼ初めてなんじゃないですかね。
『ARK』もiOSとAndroid、そしてNintendo Switchで出ますし、『ロケットリーグ』もNintendo Switchで出ましたし、マルチプラットフォームで多くのゲームが出ています。
『PUBG』もまたPCゲームですが、iOSのチャートで上位になっていますよね。これらはすべてUE4です。

この1年でモバイルゲームはハイエンドになりゲーマー向けになり、カジュアルメインだった数年とは変わりつつある。
そしてマルチプラットフォームがとても重要になってきました。Unreal Engine 4がそれらを支えています。
0002名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 18:39:39.46ID:Y4QobwsY0
Tim氏:
ゲームの進化はとても面白く、30億もの人々がスマートフォンの普及によってゲーマーになりました。
みんながスマートフォンを必要としているということは、みんながゲームプラットフォームを持っているということです。すごいですよね。
もちろん、始めのうちはカジュアルゲームを遊ぶ人々がいましたが、その多くは退屈になってやめてしまいました。残ったのはゲーマーだけです。
ですので、ハイエンドなゲームづくりへとシフトしていくというのは、とても予想しやすいことでした。
マルチプラットフォーム化の波についても、予想しやすいことでしたね。

Facebookは、iOSの人でもAndroidの人でもPCの人でも平等にコミュニケーションできるから流行りました。
想像してみてください、SNSがAndroidとiOSとPCでそれぞれ別の場所が用意されるとすれば、まったく機能しませんよね。ゲームも同じです。
だから『フォートナイト』が成功したんだと思います。どのゲームプラットフォームも、こうした横のつながりの強化は避けられないと感じます。
それほどつながりというのはユーザーにとって価値のあるものなので。
ひとつ数字があって、『フォートナイト』では現実社会の友人と一緒に遊んでいるユーザーのプレイ時間は、ひとりで遊んでいるユーザーの3倍なんです。3倍ですよ!大きいですよね。

メトカーフの法則(Metcalfe’s law)をご存知でしょうか。ソーシャルネットワークやゲームプラットフォームの価値を図る経済原則です。
ゲーマーにとってのプラットフォームの価値は、交流できるリアルフレンドの数と比例するのです。

http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20180524-68476/
0003名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 18:41:52.14ID:XqZIMzHo0
俺は今でも日本はゲーム先進国だと思ってる
CSからスマホへと舞台が変わっただけだ
0004名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 18:42:08.00ID:ophG/Ksia
プラットホームとして30億ってのは確かに魅力的ではあるんだよね
0005名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 18:43:12.23ID:ophG/Ksia
>>3
技術的には海外のが高いけど市場の動きとしては先行してるとは思う
海外のスマホゲーはぶっちゃけこれからどんどん市場拡大する
0006名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 18:47:56.36ID:Z7XQAfd0a
まず電池が進化しないと3Dポリゴンのゲームはゴリゴリ電池が減っていくから
結局モンスト辺りが強い
0007名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 18:51:32.07ID:KfTgdlgJ0
まあスイッチの敵はPS箱PCじゃなくスマホだろうね
手軽さが売りのスイッチもスマホの手軽さには勝てない
0008名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 18:51:40.96ID:lG82ivvJ0
スイッチってなんだったんだろうな
フォートナイトができる性能すらないからスマホに食われて完全に終わってるし
0009名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 18:56:36.42ID:2d+aFWms0
スクエニのクリエイターも「スマホがメジャーリーグ」って発言していたしね。
世界の趨勢としては”スマホ>>CS”なんだよな。
ゲハには30代40代で新しいことに対応できず古臭いものにしがみつくしか無いおっさんが集まって
未だに「CS最高!スマホはクソ!」って騒ぎ立てているから
ゲハに常駐してるようなやつらはそれが世論だと思っちゃってるけど、
現実世界は進むことを諦めたおっさんゲハ民が想像してるよりずっと先に進んじゃってるんだよなぁ。
0011名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:02:04.17ID:us8c7wCSd
任天堂はスマホ移行という逃げ道があるが
ソニーのスマホゲーム事業はSMEが先行したからな
このままだとSIEはいずれ滅びる
0012名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:05:02.50ID:gCFE7O3Y0
そういやゴキが持ち上げてたソニーのスマホゲーって売れたの?
0016名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:35:42.21ID:KfTgdlgJ0
>>10
性能差がありすぎるし容量やらいろいろ問題があるしそこは仮に競合するとしても遙か未来の話だろう
手軽さが売りで性能も低いスイッチは真っ先に競合する
0017名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:38:18.64ID:AH+rp6zcM
レツゴーピカイブってアプリゲーとCSゲーを本格的に連動した初めてのゲームじゃね?
0018名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:39:14.67ID:i+1NCY8M0
>>16
性能関係なくスマホのコアゲーやってる層に
CSコアゲーを売り込めるか否かの話だろ
0019名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:40:45.60ID:bTzuVJkI0
>>9
ソフトのリリース数見るとスクエニもスマホゲーのが多いんじゃないかな
0022名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:42:16.49ID:1xXjIXAo0
スマホの手軽さは半端ないしスマホのスペックもどんどん上がってボリュームのあるゲームが出てくるのはわかるが…!
アクションゲームに限ってはCSに圧倒的に負けてるだろ?
仮想ボタンとかやり辛いしな、ぷにコンは良い線言ってたけどボタンの数に限界あるし
0024名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:52:18.41ID:VpfY8GEOp
任天堂は着地点がうまかったな
スマホではかゆいところに手が届かないようなゲームも出せて
携帯機としての手軽さもある
何より8億ダウンロードのポケモンとかいう化け物コンテンツと
任天堂ファーストによる独占ソフトが蠢いてる
フォートナイトはもちろん出るだろうし
あとはswitch2でトドメだろ
0025名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:53:27.63ID:ophG/Ksia
>>16
ただしちゃんと移植出来るのもSwitchしかないので競合というより共存だろう
0026名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:55:34.50ID:VpfY8GEOp
任天堂はスマホ事業を強化すると明言してる
最終的には任天堂はプラットフォームを失うことになるだろうけど
そのころにはPSも箱もない世界だろうな
0028名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 19:58:05.84ID:ophG/Ksia
結局CSは頑張っても1億5千が限界だからね
30億相手には数の暴力で負ける
0030名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 20:00:49.91ID:KfTgdlgJ0
>>29
いやじゃあなんでちゃんと移植できるのがスイッチだけなんて話になるんだよ
0031名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 20:02:15.29ID:1xXjIXAo0
任天堂がスマホ出せばいいんじゃね?
0033名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 20:04:44.06ID:WjZjIMogp
>>31
任天堂は大企業ではないから無理と山内社長の頃から任天堂自身が言ってる
0034名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 20:05:10.02ID:KfTgdlgJ0
>>32
え?フォートナイトにしろPUBGにしろタッチパネルなんて必要ないだろ
つかタッチパネル必須のハイエンドゲームってなんだよ
0035名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 20:05:13.05ID:XXGf9b/Xa
スマホ画面がボタンの形に膨らむ様な技術出来たらCS終了だろ
0036名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 20:06:37.61ID:8UKr/YjM0
大体VRやARの目指す先はポータビリティだろ
据置で美麗なARとか通過点としてはありかもだけど
0038名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 20:09:03.39ID:WjZjIMogp
携帯機で美麗なゲームとしてはswitchがまさしくそれだよな
0039名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 20:09:41.03ID:KfTgdlgJ0
>>37
いやじゃあタッチパネル必須のゲームってどれだよ
つかそれってつまりスマホ先行でタッチパネル操作が主なゲームってことだよな
スイッチでタッチパネル操作が主なゲームとかやりたいか?それこそスマホでいいじゃん
0040名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 20:20:27.57ID:pGj4F30M0
スマホより手軽で身近な存在のゲーム機作れれば駆逐できるんじゃね
0042名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 21:10:37.96ID:Sqi5i2Bk0
スマホは必需品ゲーム機は娯楽
はじめから数では勝負にならない
スマホが消えるとしたらガラゲー→スマホみたいな感じ
0043名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 21:14:43.90ID:AlxYuhb1r
>>42
しかも、スマホゲームが消えても
CSに回帰する保証はどこにもない
0044名無しさん必死だな
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2018/05/31(木) 23:50:23.92ID:lG82ivvJ0
時代はクロスプラットフォームなんだな
クロスプラットフォームしてもらえないザコメーカーは死ぬしかないわ
0045名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 00:08:44.38ID:ExhGsJo30
>>1
Switchレベルのスペックが必要となるゲームをスマホに移植した場合、問題になるのは
電池の消費と本体が熱暴走による処理落ちとの戦いになる。
スマホの場合、Switchと違って割り込み処理(通話、通知など)が生じるから、
ゲーム処理を100%行うことが出来ない。それにより、動作が不安定になりがちである。
0046名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 00:20:41.73ID:845ZKh2y0
ジャップが優れてるのはグレーゾーンで金儲けする能力だけ
パクリ文化の劣等民族だから仕方ないんだろうが
0047名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 01:06:51.81ID:apMGmcQL0
>>45
CSとスマホが同等に進化する前提の、今の内の問題だがな

30年前、アケゲーとCSの性能差は埋まらないと思われていたが、
アケゲーの市場縮小からの成長の鈍化から、
10年後には追い越される状況になった。
0048名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 01:22:53.10ID:QYKiV0DN0
スイッチレベルのスペックってスイッチって去年発売されたハイエンドスマホとほぼ同等だろ
スイッチはここから6〜7年このままだけどスマホはその間も進化し続ける
3年もすれば今の最新ハイエンドもショボスペ扱い
置いていかれるのはスイッチのほうだと思うがな
0049名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 01:58:20.97ID:apMGmcQL0
特に縮小を続ける国内意識したハードだし、
昔みたいに逆ザヤでコスト度外視のCSハード作れる時代じゃないしなあ


>>48
CS携帯機の市場がこんなに急激に縮小し、
後継機が消滅するとを
誰も予測出来なかったゲハだししゃーない
0050名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 02:32:16.58ID:O6J3c4NB0
携帯電話が進化すればこんなもん(携帯ゲーム機)要らなくなりますよ

組長の有名な言葉なんで大昔からさんざん書いてあったと思うけど
当の任天堂信者自身がDS3DSは不滅〜みたいな事言い続けて直視しなかっただけよね
0051名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 02:36:30.81ID:cH0fdDV10
>>48
スペック同じでもゲームに最適化されたスイッチの方がパフォーマンス上なんだよ
しかもスマホゲー開発はハイエンドでなく底辺モデルのスペックに合わせるからね
今のハイエンドが底辺モデルになる頃には任天堂ハードも新しいの出てるだろう
0052名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 02:40:22.73ID:O6J3c4NB0
androidはチップがまちまちで対応もまちまちだけど
iOSなんかはしっかりとゲームに最適化してあるからそこらあたりの差はないよ

むしろappleの方が最適化技術が遥かに上って状況まである
0053名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 02:43:41.78ID:cH0fdDV10
だからiPhone優秀でも糞オンボロイドに合わせてゲーム開発するからショボいゲームしかない
0054名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 02:45:32.83ID:O6J3c4NB0
いやオンボロイドには合わせないな
アンドロイドもチップ指定≒機種指定になってきてる
0055名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 04:12:07.08ID:QYKiV0DN0
>>51
実行性能としてほぼ同じって意味
iPhoneとかにはすでに負けてるかもしれん
次のスイッチって6〜7年後だろ、さすがに6〜7年前のスマホとか底辺スペックどころか化石だろ
0056名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 06:15:56.25ID:apMGmcQL0
>>51
6〜7年前に任天堂が据え置きと携帯機一本化するとは考えなかったよな

CSが今みたいに順調に進化を許されると思うな。よ
>>47のCSとアケゲーの関係みたいな状況になる可能性は大だぞ。
特にswitchみたいな国内意識した変則ハードはな。
0057名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 06:30:07.90ID:XWVgGtMF0
「スマホがあるからswitchはいらない」
switch発売前後から喚いていたのにバカ売れした現実を見て
未だしたり顔で同じことを口にできるゴキちゃんは凄いよ
普通の人間なら恥ずかしくて逃げ回っているところよ
0058名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 07:10:31.46ID:IOYiBUMUr
>>57
据え置きと携帯機一本化して
あの程度の売上ならば正直地味だと思うぞ

ゲハでこういう事言うと今の国内PS4やxboxの話し出して反論したつもりになってるけど、
下見て安心してる場合じゃないだろ
0061名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 07:28:45.42ID:/30aS6r3M
ゴキちゃんの言い訳って、安倍モリカケの逃げ口上の時間稼ぎと同じで意味ない。
0063名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 07:41:04.49ID:IOYiBUMUr
>>62
真面目に小型化&低価格帯で数年以内にswitchミニ出して
DSPSPみたいなの屋外CSゲーム枠を少しでも維持しとかないと
国内CSは死ぬぞ
0064名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 07:50:19.56ID:DUK0hEnPa
Switchがそんなに売れてないとか文句をつけてもPS4もVitaを切り捨てしてるのに15000しか売れてないじゃん
0065名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 11:26:02.61ID:+gMSK14f0
スマホとの連動とかスマホからCSに呼び込むとかいう発想自体がもう古くなってるね
スマホでもCSでもPCでも同じ様に楽しめるゲームを作るしかない
0066名無しさん必死だな
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2018/06/01(金) 16:16:10.68ID:vG50aWaTM
携帯機の時代は終わったんじゃないぞ、携帯出来る据置機が始まっただけだからな
手軽な方に流れた人間は手間のかかる方に戻らないのはPCとモバイルが通ってきた道、日本はまだまだゲーム先進国
これから海外が行く道だから
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