ドリキャス買ってシェンムー買ったけど
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ドリキャスのボタン配置見て売れなかった理由がわかった気がした。ABXYボタンの配置…。
そのくせ役割は他ゲーのそれと同じって言うね。 今から買うならリマスターのがいいんじゃない?
2微妙に高いよ サンバdeアミーゴの為にドリキャス買うかどうするか悩む今日この頃 >>2
一章も二章もどっちも買ったわ。ディスクケースの厚さと4枚組と言う気合いの入れように笑った。
つーか操作性悪すぎてハゲそう。モデリングはこの時代の奴にしてはレベルめっちゃ高いと思う。 そもそもシェンムーにあまり期待をするなw
あれは古臭いアドベンチャーゲームを無駄に金かけて当時最新の技術でつくりましたってゲームなんだよ 一番の問題はコードの位置だろw 買ったときびびったわ 三章発表で外人がFF7Rと並んで狂喜したり、GTAの原型とか言って盛大に持ち上げられてるもんだからどれだけのもんかと思ってプレイしたが…。
人には勧められんわなこれwGTAなんかやってる奴にやらせたら絶対序盤で投げるw セガのパッドはメガドラサターンの頃から
X Y Z
A B C
この並びでそのまま外のボタンを二つ削っただけで自然な流れ
そういう時代の流れや傾向を何も考えん奴に限ってでかい声で文句たれるんだよな >>7
もうちょっとやればわかると思うけどGTA3とかTESが影も形もない時代に(64がまだ現役だった99年だっけ?)、モブキャラまで全部の行動パターンAIを組んで生活させたり、そういうリアル感?がちょっとすごかったゲームなんだよ
今となってはTESとかあるからそんなの当たり前じゃんになるけど >>6
それもなんかおかしいと思ったけど俺だけじゃないのかw
意味があるのどうかわかんない付属品のゲームボーイとか本当今見ても何かがズレてるハードだよこれはw 今軽く調べたけど、シェンムー1が99年末でムジュラが2000年4月だぞ
なんかすごいと思わないか?
そんだけのゲームw
実際はただのフラグ立て聞き込みアドベンチャーゲームだ! >>6
俺はいいかげんな入力の十字キーだったな
アレでスペチャンとか苦行だった
セガハードはゲームが良くてもコントローラがクソで
クソゲー化してるゲームが多々あった気がする 1999 シェンムー
1994 The Elder Scroll
まあ箱庭要素(キャラが自律行動する)TES3からだからわからんでもない >>12
ビジュアルメモリがあるとなんと当時大流行したたまごっちやデジモンやテトリスみたいなゲームが遊べてしまうのだ!
なおボタン電池二個ですぐ電池がなくなるクソ仕様
ポケステと同じものだと考えていい >>14
多々有るはずのタイトルを一つしかあげられないのか?
コントローラーのおかげで糞ゲー化って評価はドリキャス時代聞かんかったが
知りたいからソース付きで教えてくれ >>13
これが ゆとりPSキッズか…初めて触れたハードがPSという痛々しい奴だろうなw セゲいち(セガ公認漫画)で
どこでもいっしょは面白いなあ、セガのはどれでもいっしょ(でつまらない)とか描かれてて
まあその通りだなって >>18
多分中古でこっち買う方が安いから。
すげー金かけた事は分かるけど採算取れないでセガが破産しかけたのもまぁ分かるわこれw >>19
90年台後半にそういうチープなのが流行ったんや・・・
実際ポケステはそこそこヒットしてなかなか買えないレベルまで行ってたぞ
ビジュアルメモリはさっきも言った通り二枚もボタン電池使って電池代が高いのに電池が持たないから結局ただのメモカ扱いになった >>22
セゲいちはセガの公認は得ていない「黙認マンガ」だが
アニメ化の際に販売が禁止された事も単行本に載ってたはずだがどこでそんな嘘知識を得て来たんだ? 多分任天堂に訴えられる事怖がったんだろうけど、ボタンは青がソニックの顔シルエット、赤がナックルズの顔シルエットとかにした方がまだ良かっただろこれ。なんでABCDにしちゃったんだ。 せっかくドリキャス買ったならと他に勧めるゲーム考えたけど言うほどないな
おもしろいやつはほとんど移植されてるし格ゲーももっといい移植が大体されてるわ
あえていうなら原曲で遊べるクレタク1、2くらいか >>5
つまり今でいうデトロイトみたいなもんね・・・ サクラ大戦は3の方がPS2より安いし4がドリキャスだけだからな。 >>31
何でこんな電子レンジみたいな音出すようにしたんだろうって笑ったわ。 シェンムーの技コマンドがなんかのタイミングでVMに表示されてた気がする
サクラ大戦の技発動時にも技名が流れてたり
普通は画面見てるからいらねーよこの機能・・・ >>30
Detroitとは全く違うわ
Detroitは最初からアドベンチャーゲームって言ってるし、そもそも先端技術としてはグラフィックと演出くらいだろ
シェンムーはなんかもう色々すごかったんだよ
ジャンルもFREEだし
でもふたを開けてみたら古臭いアドベンチャーゲームだったんだ!そんだけ >>33
ビジュアルメモリにLR4243みたいな電池二枚入れれば音ならなくなるぞ
すぐ電池切れるけど >>35
お前必死で1位じゃんwwwwwww糞ニート生きてる価値ないゴミじゃんwwww >>28
青6、バンガイオー、イルブリードをやらないとは
あとナオミ移植ものは一番移植度良いよ >>36
やってみるか
しかしまぁこれ、GTAの原型とか言われてるからHD版買う無知外人も山程いるんだろうけど間違いなくそれ期待すると大火傷するな。 思い入れ補正がないと、新規で今からではきついと思うわー
3は鈴Qファンがメモリアル的に買うのかねえ
バーチャ大会の優勝商品に用意された鈴Qの描いた絵をもらって喜ぶようなファンが ビジュアルメモリは手元に自分だけ秘匿しておきたい情報を表示する為のものなんやで
ぐるぐる温泉のナポレオンやればわかる 戦国TURB
ベルセルク 千年帝国の鷹篇 喪失花の章
ジェットセットラジオ
Rez
セガガガ >>38
イルブリードは奇ゲーバカゲーすぎて万人に勧められるもんでもない・・・
俺はハマらなかった
当時あんなにハマったドリキャスなのに今やる価値があるゲームがあんまなくてかなしい >>39
HD版出てるのでもいいならリマスターされたようなやつは大体名作だから買って損なし
でも曲差し替えられたクレタク以外は基本的にHD版の方がいいんじゃないかな
ソニックアドベンチャーとかスペースチャンネル5とかおもしろいよ ID:6qHw/MLF0
必死1位って始めてみたわ…こいつが100レス君ってやつ?朝から晩までゲハとかすげぇなゴミ過ぎる人生だろw この必死1位の奴業者じゃなさそうだなレスが結構ガチだしガチの引きニートでワロタw いや、どっかで言ったけど死ぬほど暇なんだよ
まぁどうでもいいや >>44
ねぇニートって年いくつなん?話からするとお前30超えてね?
30超えてニートとか生きてても意味ねぇだろw 親切に色々教えてくれた人を必死一位ってだけで責める気になれない 暇だからってゲハで必死一位はあんまりいい生活してなさそうだね逆に可哀想過ぎて俺はいじれんわ ニート君がレスできなくなるからやめたれ人生唯一の楽しみなんだからw PS2ってライバルがDCだったのはラッキーだったよな 明け方5時までゲハって9時に起床それからまたゲハかよいい身分だなw羨ましくないけどwww ちなみにシェンムーは当時から速攻で値崩れしてワゴン常連だったから試しに買ってみて最初ガッカリした
でも遊んでたらなんかハマってクリアした頃には謎の達成感があったぜ
当時これはすごいことだったんだなとか、セガが終わる要因になったとか、建築ツールが後に他の分野大活躍して結果黒字になったとか、ジブリがかかわってるとか、まぁいろんなことに想いを馳せながら遊んでみると楽しいかもしれない
無駄にリアルに作り込まれた街の中での体験がなんかクセになる >>54
GCとDCだけなら割りと良い勝負してだろうな シェンムーはフォークリフト乗ったりお小遣いをガチャガチャにつぎ込むゲームだぞ ドリキャスコンは酷使するとLRぶっ壊れて使い物にならなくなるから気をつけろよ
この構造欠陥放置したまま発売したとか頭おかしいわ ガンダム外伝
ロードス島
デスピリア
セガマリンフィッシング
セガラリー2
女剣士アスカ
この辺は遊んで損はない >>16
劇場のゴジラ見にいった時に限定のビジュアルメモリ売ってて買ったな ビジュアルメモリーは電池切れると
DCの電源入れるたびにうるさく鳴ってたのが嫌だったなぁ 主人公の服装が当時にしてもあり得んぐらいダサかった 青6はビジュアルメモリがソナーになってたんで
DSやWiiU的な2画面の便利さがあった >>67
舞台設定は1986年だぞ
特撮で言えば仮面ライダーBLACKの1年前と言えば、大体当時のファッションは理解できるだろう ドリキャス初期のコントローラーのトリガーはクソだったなあ
レースゲーで何個も潰したわ やきゅつくでコントローラーすぐ壊れたけどソフトとかに入ってるポイントでVM貰えたりしたから許せたわ
シェンムーはリアルタイムで遊んだらあのどうでもいいようなやり取りだったりをしっかり作ってて楽しかったけどな ダイナマイト刑事2
ブルースティンガー
ゾンビリベンジ
イルブリード
クレタク2 >>66
やっぱxbox oneコン完成されてるな、どこかのゴミコンとは格が違うwwwハイ、キチガイはPS独占 コンセプトにある「ゆったり、たっぷり、しっとり」遊ぶことに魅力を感じられたらシェンムーはいいものよ
しっとりは俺はよく分らんかったが、フラグを追うんじゃなくて都度都度色んな人に話を聞いてみるとか、
メモ帳埋めることを第一にするプレイをしてみるとか、今日は一日技の練習に費やそうとか、特定の住民の動きを追うとか、
神社の猫の世話をするとか、本筋を追っかけるだけじゃないゆったりプレイが好きだったぜ 夜な夜な公園で技の練習
荒くれどもの巣に飛び込んでは対100の喧嘩に明け暮れる
港のゴローに賛美されて悦に入る
最高だろ この前中古屋にDCソフト売りにいったんだけど
パワーストーンが1,500円で一番高かったな
シェンムーは10円だった
まあ数出回ったからね。。。 >>78
2は途中で放置して未クリアだから手元に残してるw
ちょっと高いのかー、まあ1よりは出荷少ないだろうからね とりあえず電源入ってる時にコントローラーに何か刺した状態で抜き差しするなよ特にぷるぷるパック
ヒューズ飛んで一切コントローラー認識しなくなるからな
自分はそれでドリキャス3台くらい壊した DCのゲームって当時アナログ入力が珍しかったのか弱く入力させるゲームが多かったよね あの時代にアナログ1本なのは完全にアホ
そのせいでシェンムーも操作性悪いからな
なんでマルコンで学習しなかったのか >>73
そういうゲームがスイッチに全然足りてないよね >>14
スペチャンが苦行!?
入力ミスなんかした覚えほとんど無いんだが…?
毎度2周目まで視聴率100%達成してたけどな。
知り合いの子供とかにもやらせて布教してた程好きだった。 今までゲーセンのゲーム作っていた人が
あんな巨大な構想のゲーム作ったら、そりゃまとまらんわ
密着番組あったけど、見るだけでヤバそうなのが伝わってきたし とりあえずシェンムー遊ぶ前には必ず拳児を読んで予習しとけよ >>89
なかゆうじだったらワンチャンあったような気がしないでもない
ソニックチームに大金渡して巨大プロジェクトやってほしかった
でも当時バーチャがイケイケで誰もすすぎゆうに逆らえなかったんだろうな おまけを楽しむゲームだろ
あと時間を無限にかけて遊んでもよかったらな コントローラーの線が下から出てるのがまじで使いにくそうだなぁとは思った >>5
サターン時代から作ってたからな。
オープンワールド作るには時代が早すぎた。
セガは90年代にVRもやってたし何かと早すぎる。 >>27
セガはファミコンとそう違わない時期からゲーム機出してて、セガにはセガの伝統ってのがあるんだよ
表記は統一されてなかったけど内側から1・2、メガドライブ以降は内側からABCと名付けるのがセガの流儀だったからそれに随ってるだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています