PSの人気がなくなった理由を真面目に考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4オン有料化でパソに逃げたよ
スイッチはかっちまったが9月以降はスマホに逃げる ps1時代のファーストを出さなくなったのが個人的には一番
最近の暴力的な印象を受ける洋ゲーは好きじゃない 海外では売れてる
つまり海外重視で国内は切り捨てたから
ソフトラインナップも海外で売れることが優先で国内の需要なんかガン無視だから 「重い」
ゲーム処理の話じゃなくて
ゲームの内容も見た目もプレイするための環境づくりも
中断するのもプレイ再開するのもロード時間も
何というか「億劫」になる要素満載なんだよな 携帯機捨てたプレステじゃ国内の人気を得られなくなったから海外に逃げたってことだな
箱化してせいぜいMSとのガチバトルに勤しんでくださいな 国内PSはドラクエFFモンハン揃えてそれ以外がほとんど売れてない謎現象 モンハンがでなかったてことかな
今年になってMHWがでたけどswitchが爆売れしたあとだと手遅れ
去年のクリスマスから年始までで勝負は決まった感じ
ハードの性能が高くてもそれで買う奴はいないし
ソフトしだいなんだよな >>6
PS2中期にはもう感じてたな、ハードの電源を入れるのが億劫
PS3でコントローラーから入れられるようになったのは良かったけどTV付けてBD入れてコントローラー握ってハード立ち上がるの待って…ってやっぱり面倒くさくなってきた
まぁこれって展開的な歳のせいなんだろう 国内サードがこの世代についてこれなかった
WiiとかDSに逃げたせいで技術力がついてこれなかったせい 結局任天堂のせい PS3時代の和ゲーがクソゲー連発したことだろうな
自分の中でも和ゲー=つまらない
になってたからな、2015年辺りから和ゲーが世界トップのクオリティを取り戻してるけどスマホにライト層は取られたし復権は厳しい スクエニが酷くなりすぎてハードを引っ張れるだけの強さがなくなったんだよな
イメージだけは強いけど普通のメーカーになってしまった >>14
FC, SFC, 64, GC, Wii, WiiU「。。。。」 >>11
まだこんな化石みたいな主張してる奴居るんだな
wiiDSさえなければFF13がオブリが裸足で逃げ出すフルオープンワールドに
なったとでも思ってるんですかね 認知度が低い
更に認知されている内容もオタクのゲーム機といった感じ pspは豊富だったのにvitaはギャルゲー乙女ゲーばっかりだしな 明確な理由がわかってる
日本人向けのハード、ゲームではないから
洋ゲーつまんないじゃん
なのに和ゲーも半端に洋ゲー寄せたり、キモオタに舵切りすぎてて普通のゲーマーがやりたいゲームが少なすぎる
その点switchはその中間層に刺さるゲーム多いんだよね >>11
サードほとんどPS3とPSPに移ってたやん >>18
なら話は早いな
FF13はwiiDS関係なくスクエニがタコだから一本道だった
そんなスクエニが国内トップだったんだから他も知れた事 >>15
昔と今じゃ違うよ
テレビもってない人たくさんいるみたいだし 続編だらけで新規のヒットもないとなれば
若者は入ってこないし既存ユーザーは歳とる一方だしそら自ずと衰退するよ 一人暮らしでもなければリビングのテレビでは重たいゲームは遊べない。
スマホの普及によってテレビがマストアイテムではなくなり自室に一人一台の時代じゃなくなった
それなのに古典的なゲーム消費スタイルこそ至高とソニーも信者も思考停止してしまっているという イメージの悪化が大きいんじゃないかな
PS1や2の頃はライトユーザーも結構遊んでいたけどフォトリアルで人を惨殺したりロリ絵なパンツゲームが余りにも多い
掲示板で口汚いGKが暴れまわっているせいで純粋なPSユーザーも周りからイメージ悪く思われていてある意味被害者だな 日本のソフトメーカーが海外準拠になったんだから
国内ライト層は二の次で問題ないでしょ 操作性じゃないの?
ボタン多過ぎ
スマホみたいに指一本で遊ばせろや あとPS3が最初クッソ高かったろ
あれで大半のユーザーにいや別に要らんわPS2でええわとそっぽ向かれてしまった
ハードを牽引するはずだったFF13が微妙な仕上がりだったのもイタい
あそこで完全にFFは国民的ゲームではなくなってしまったし
プレイステーションも皆のプレステからマニアのPSになってしまったんだね サルゲッチュ、トロ、ぼくなつ辺りが出なくなったのは見切られたからか? ぼくなつはちゃんと作ってるらしいんだがCS用なのかスマホアプリなのかはっきりしない 今まで任天堂ハードから中高生から上の世代を引き込んでたけど
PS3からその流れが途絶えたから
今の中高生はWiiDS世代より後なのでPSハードは触れたことすらない世代 子供からの新規層は切り捨て
更に一度離れたゲーマーを二度と呼び戻せないようなマンネリ化
出戻り勢なんてPS3のFF13(更に止め)、PS4のDQ11くらいじゃないだろうか >>6
これが大きいな
逆にスイッチがとことんその辺見直してきたからゲーム熱が再燃したわ
起動の軽さとか環境的な面もそうだが、インディーズなどとりあえずサクっと手を付けれるゲームが多いのも影響してると思う >>23
いや、世界標準のミドルウェアなり開発が効率化出来るツールなどを使える人がほとんどいないから
開発効率がとてつもなく悪かった
他人(他社)のツールなんて使えるか!
って文化が日本はとにかく根強かった
国内のソフト開発者がほぼそうだったのよ >>37
そもそもWiiUはテレビなくてもできたけどな 国内切り捨て以前にCS離れがあったし切り捨てざるを得なかったのはしょうがないと思う >>41
いやいやwwww
おまえ持ってないの確定なwwww >>43
いやゲームパッド単体で大体のゲームできるから
できないの一部だけ
そっちこそ本当に本当に持ってるの? >>45
一部が出来ないのは事実だし、複数人でswitchのテーブルモードみたいにも無理やん?
だったらPS4もリモートプレイ出来るしなぁ
示さない前提はダメだろう >>39
大作と言われるゲームほど、ゲームとして遊べる部分に辿り着くまでが長いしね。
ロード時間は兎も角、タイトル画面でスタート押したら即遊べるってゲームがどんどん減っていった感じ。 ソニーそのものからの離れもある
お漏らしで離れたやつ2人身近にいる
それ以前からステマFUDで散々
今年の保険詐欺スルー事件で更に加速するだろう
スマホも国内メーカーシェア逆転されたのもこの辺りの影響が顕著になってきたからじゃないかね wii、ps3で止まってたからSwitch買って感動したな
この快適さを知ったらもうモニターの前に座ってゲームとか出来ん CS全体に言えることだが
ネットが普及して別の娯楽が増えたからじゃない PCEの頃から感じてたよ
ディスクはめんどくさいって 日本版のPS4の発売日の遅さと
日本版のPS4とPSVRのボリ価格にうんざり 任天堂ハードからPSにって流れをスマホに奪われて新規層が入らなくなった
ソニーは国内はスマホに注力していて自ら汗を流してPS4を普及させる気はない
大手サードは海外市場を意識して従来のファンが喜ばない洋ゲーのような見た目にしてしまった
中小サードはスイッチとのマルチ
売れる訳がない オワコンPS4ケタン糞雑魚wwwwwwwwwwwwww >>11
一番任天堂ハードに閉じ籠ってるはず
の任天堂のソフトが世界的に高評価
だったりGOTY総ナメだったりしてる
のはどういうことなんだろうねw >>48
洋ゲーとかフリーズしたかと思うものもある まぁ、PS3あたりでマニアックなイメージの方が強くなったのもあるかな
あと同時期に「ゲームが始まるまで長過ぎる」っていう意見も増えてたように思う 電源とTVやモニターが別途必要。
Switchはモバイルバッテリーがあれば手元で使える。 なんか興味わくソフトが少ないんだよねえ…まだPS3の方が色々楽しめる感あるというか 簡単にはじめられたはいいが、セーブできるところまでが長かったという例もあったな
いずれにしてもスマホに対抗するには、まずは立ち上がりの良さと糞ロード無くすことから始めないといかんね FFシリーズの糞ゲー化の影響が一番大きいな
スクエニから野村を追放してFFを刷新しないとPSが復興する事はないだろう むしろ野村を中心に13みたいな一本糞で良いから
あれを安く定期的に作れる仕組みを構築することだろ
できないやつらはできないことをやろうとせず
できることだけやらせとけばいいんだよ >>6
プレステ3の頃は最悪だったけど、4でスリープ機能が実装されて随分快適になったろ。
まあ、ゲーム内容とかロード時間は重たいままだけど。 マジメに日本で人気あったのは、PS1の初期だけ
長めに見てもPS2中期まで
理由は、CDロム(DVD)の目新しさと、ロムカートリッジの高騰で割安感があったから
ソフトが面白かったりして人気だったのではないから、一般人には人気が続かなかった >>65
13は野村じゃなくて鳥山でしょ
HD機ではディレクター野村のゲーム1本も出てない >>62
忖度でGOTYとれるならなんで今まで
任天堂はその強大な闇の力を使わな
かったんだよ?つーかTGAの審査員なんて
コジマやSIEの社長も含まれてるんだけど
彼らも任天堂マネーに転んだっての? 互換は美学なんだよおおとか言いながら
稼ぎ頭兼俺の青春のPS2を抹殺したからソニー嫌い
許してほしけりゃPS2が動く携帯機を作れ 作り手が年をとりすぎて若者のセンスがなくなったというか中2病ゲームを作れなくなったのも地味に痛いと思う。
FFはもちろん、ペルソナ5のアニメ見ててもなんか違うんだよなぁ。 ×なくなった
○もともと他が自滅したり下降してるのにそれほど人気がなかった TSUTAYAに行ったらなんだかよう分からん洋ゲーがズラリ
GTAやCoDクラスに絞れよと やっぱり地道に毎年毎年子供を顧客にする活動をできたか否かなんだろうな。
ロボットアニメなんかも子供無視して陰欝なのばっか作ってたらヒットしなくなって終わってるし。 >>77
思春期に特化するとその世代より下に広がらない
思春期の嗜好はその時代の背景に左右されやす過ぎて世代を超えた請求力がない
中年になるまで買い支えるので下が育ってないと気づくのに遅れる罠もあるし
実は思春期向けが維持するのが一番難しい >>69
流石に鳥山は二度と中心にならなくていいんだよなぁ メディア機になったせいだろ。 PS1とかソフト入れたらすぐ起動だったじゃん。
今立ち上げるまでが長すぎ CDROM2ならともかくPS1はすぐ起動とは言い難いなw 任天堂がPSの客を取っている印象も統計もないよな
だいたいのところはPSをやめて客はスマホ・PCに少し流れて後はゲーム卒業している PS信者が気持ち悪いってイメージがまとめサイトのせいで一気に広まったからだろう。
好きで負け組に入ろうってやつはいない。 自称AAAタイトルの衰退
何処まで行っても劣化PC 高性能を売りにしすぎてゲーマー向けハードのイメージが定着した スマホゲー
ガッカリ手抜き糞ゲーの増加
国民が貧しくなった
シリーズものばかりで飽き飽きし興味なくなる プレイステーション
ぶっちゃけもうネーミングがダサいよね >>90
SMEがそれだけ凄かった事が浮彫り。ポケモンで成功した後のゲームフリークも、SMEから1つPSにソフト出てたし。 Psって言うよりTVにつなげる据え置き型の需要が減ってるんじゃね? >>90
ニンテンドーディーエス
ニンテンドー64
ニンテンドースイッチ
会社名を入れるキチガイww スマホにもゲーム機にもオシャレさを求める人が多いからな。
PSみたいな真っ黒い箱とか中二こじらせたオッサン以外は糞ださいから部屋に置きたくないと思うよ。 >>94
オプティマスに統一して悪いか!このイボンコ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています