なぜノベルゲームは天下を取れなかったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近Switchでレイジングループを遊び、スマホでひまわりという作品を遊んだ
どっちも面白すぎて20時間ぶっ続けで読んだ
小説や漫画やアニメと同じように、いやそれ以上に物語を楽しむ媒体として魅力的だと思うんだけど
なんでもっと大きいコンテンツとして成長出来なかったの? ノベルゲームは嵌れば吸い付くように引き込まれるけどそれ故に世界観に入り込むまでが怠いし億劫
レイジングループなんて良い例えじゃない、序盤が怠かっただろ? テレビの大画面、CSのごついコントローラーと相性が悪かった。
スマホの普及でPCがオワコンになった。
全盛期のユーザーが年を取ってキャラと目線や価値観が合わなくなった。 >>5
全然怠くなかったぞ
寧ろ登場人物の容姿とか、場面場面の景色とか
そういうものが絵で表現されている分、一から十まで文章から想像しなきゃならない小説と比べて遥かに読みやすい レイジングループは良い例えじゃない→良い例え
〜だろ!っていう意味で〜じゃないって言ったけどまぎわらしいな >>8
ただ主人公に馴染んでその魅力に気付かされるのはどうしても中盤からになってしまう、人狼ゲームが始まらないことにはね
仮にも人狼ゲームの主役なんだから多少のサイコパスっぷりも必要な要素なんだけど序盤はそれがキツく感じてしまうのもある >>12はノベルゲームじゃなくてもそうなのかもしれないけど、普通の本だと一気に読み飛ばすこともできるがノベルゲームだとそうもいかない所もある 確かにFateはノベルゲームから始まりアニメに映画に小説にスマホに幅広く展開したな 小説で一気に読み飛ばす事なんか出来ないだろ
いや物理的には出来けどそういう問題じゃないやん レイジングループは人狼が面白いだけじゃねって気もする、それ以外の部分は結構読むの苦痛だった 型月のオタクは実際に「Fateは文学」って言ってただろ
今はほとんど天下取ったけどFateGOは駄目だわ フェイトフェイトってフェイトが人気出ただけでノベルゲーが人気出た訳じゃないやん かまいたちの夜1は超傑作だった
次の街も中々よかった
しかし、かまいたちの夜2は酷かった
もしこのかまいたち2を傑作に出来てれば
今もサウンドノベルと言うジャンルは続いてたかも知れぬ でもジャンルとしてはノベルゲーはPCの商業ソフトだけで年間200万本くらい売れてるからね >>15
いや、ノベルゲームってかサウンドノベルの弱点でもありそれ以上に利点であるのが文章に背景や音も合わさった情報量の多さだと思う
一つ一つの場面に情報量がある分自分の思うままにサッと読み進めていくのは難しい
でもその分何十時間も「吸い込まれるように」濃密な時間を過ごすことができるのがサウンドノベルの魅力
ならば副作用として小説漫画アニメに比べて重くなるのは当然だと思うんだが
ちな漫画やアニメが軽いのは文章量が少ないから >>21
美少女キャラとのセックスシーンなかったら、どれくらいになるんだろうな >>24
所謂抜きゲーならガタ落ちだろうけどシナリオゲーとかランスみたいなゲーム系はどうなんやろな かまいたちの夜2は引っ張ってきた作家があかんわ
正直牧野修も田中啓文も両方大ファンなんだけどなんで書いてる作品が
ゲームの規制を軽く超える話しか書いてない二人を連れてきた 元はノベルゲーのFGOがソニーに国内CS市場を捨てさせたじゃん
VitaおよぴPS携帯機を滅ぼしたのはFGO 話題に上がってるFateの奈須きのこですら、ノベルゲーにちょっとした選択肢を付けてるのは「ゲーム」として出すための自分たち作り手側の言い訳みたいなもんって言ってるんやで
だからノベルメインの魔法使いの夜はジャンル名をアドベンチャーゲームとするのをやめたとか シュタゲみたいな分岐わかんねーよみたいのは無くていいと思うけどなw 読んでて怠いの多い
RPGとかの無意味な経験値稼ぎから逃れたくてお手軽ノベルゲーにいくも
水増し文章を延々読まされるんじゃどっちも同じだわ
展開が早いレイジングループですら本編の人狼に行くまで早めに読んでも2時間はかかる
ましてやそこらのノベルゲーは問題外レベル かまいたちは自殺、街428は見た目以上の高コスト
18禁という意味ではない一般向けが伸びなかったせいかねえ
まあSFCのときみたいに赤川次郎とか引っ張ってこれるもんでもないだろうが そういやどこのファーストもノベルゲームって出してない気がする
アドベンチャーゲームなら出してるけど
読み物成分強めなTRICKxLOGICくらいしか心当たりないな 現状のノベルゲーの頂点が格ゲーのギルティの一部な件 ノベルゲームに関してはスマホの方がいいな
移植しまくれば良いのに
羽音とかみんな読みたいだろw エロゲのせいだろう
ノベルゲーといえばエロゲーで定着してしまった 最近は無料で公開できるPCなりで配信して話題にしてメディアミックスだよね
この流れからCSが外れつつある ドキドキ文芸部も無料公開で200万とかダウンロードされたんだっけ?
20時間とかの超大作は無理でもあれくらいのボリュームの良作がもっとスマホとかに出てほしいわ 多分面白さが購入前に分かりにくいからマイナーなんだろ 弟切草で始まり
プロの新本格ミステリ作家の我孫子武丸の開拓した後の残りカスでしかないわりには結構頑張ってるよ
ノベルゲームはアイデア勝負なとこあるしな >>26
かまいたちはミステリの定番の「主人公(とヒロイン)以外は全部入れ替え」しなかったのが失敗だわ
ミステリのシリーズモノでキャラ全部引き継ぎとか挑戦し過ぎ クラナドみたいに細かく分岐させるのも面倒くさがった結果だよ >>18
FGOなんて実質ノベルゲームだぞ
JRPG要素はオマケみたいなもんだし、
特に最近のシナリオはイベント戦闘ばっかだし >>44
アスペか?
一部が売れただけでノベルゲー界隈は盛り上がってないって話をしてるんだけど >>36
エロがないと買う気が起きんやろ
もしクソゴミシナリオでもエロがあれば保険にはなる >>5
面白いノベルゲーは序盤から面白いよ
こういう「ノベルゲーの序盤がダルい」って言いかたする人はノベルゲーが合ってないだけ >>45
アスペか?
ノベルゲーム業界じゃヒット扱いのフェイトですらハーフミリオンにすら届かないしょっぱい売上じゃん
要は一部が売れた、という認識自体が間違い
ノベルゲームなんて徹頭徹尾ニッチだべ >>29
シュタゲは分岐のシステムだけ作り直してほしいわ
素直にメールの選択で分岐するようにすればいいんだよ
攻略サイト見ないとクリアできないゲームなんてゲームとはいえない ヘビーレインは滅茶苦茶売れたけどな
あれは周回のだるさがあるが
日本の紙芝居じや売れるわけねー >>50
そこのスタジオのゲームってシナリオうんちなんでしょ?
遊んだ事ないけど >>50
あれがノベルゲーム扱いなら
シナリオ重視のゲームは全部ノベルゲームになるぞ 文章だけでゲームの間が持つと考えるとかまいたちでピークな気がしないでもない。
まあ文字だけで構成する必要もないんだけど。 十二月の収穫シリーズは面白かったゲームじゃないけど 今月のKeyの新作もだがエロなしでも売れるもんは売れるんだよな ひぐらしは当時は解明編なしでお前ら解いてみろやオラ(ムリゲー)ってゲーム性があったから… 天下も天上もあらへん
ノベルもゲーム実況見ればソフト購入しないで終わってしまう
ほんで金稼ぎ目当てのゲーム配信者がダメにしたやんか 小説も売れない時代だし
ほぼ読むだけのゲームに5000円出せる客は少ない ゲーム呼ばわりできるのは
untill dawn とか heavy rain
とかその辺の系統まで
紙芝居じゃただのノベルだよね >>20
別にすぐ続編作らずいろんなタイプの作家のノベルゲー出して我孫子には満足いくまで小説脚本作って欲しかったわ。
監修だけになってSEGAの龍が如くみたいに一気にクソになった
龍は2で星がスタッフが成長せずアホすぎてブチギレて降板してカスだし ジャンルとしては悪くないが、定価6,800円超えは無い
紙芝居なんてDL専用1,000円が妥当 活字離れが起きてる昨今、フルプライスでのノベルゲーが一般受けするのは今や難しいよな
ましてやまだスマホや携帯機で力を入れるなら分かるが、スパチュンは今度428を据え置きであるPS4に移植するんだろ?
今の時代どれだけの人が部屋で腰を据えてテレビで活字を追うゲームをすると思うのか…時代を逆行してる フルプライスじゃなけりゃ
たまーにやる分には嫌いじゃないんだがな サウンドノベルタイプは画面全体を読む必要があるから16:9の時代には向いてないかもな
ギャルゲータイプだって結局目線は下半分でほぼ固定してて上の絵はそんなに見ない ひぐらしもレイジングループの解明編も長すぎてつらい
かまいたちを見習ってほしいわ なんだかんだ毎月3〜5本はノベルゲー買ってるわ、普通のゲームもやるから積みゲー増える一方だけど VITAがもう少し頑張っていればノベル、ギャルゲー、紙芝居系の捲土重来で復権もあったんだが
スイッチに移行してどうなるのか ノベルゲーやりたきゃPC一択なんだからVitaだろうがスイッチだろうが微塵も影響無いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています