なんでマリオテニスって点数を15点ずつカウントするの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15→30→40じゃなくて
普通に1→2→3にしとけよ ネタはともかくテニスって何であんなカウントなんだろーなって思ったことはある
調べるほどの興味もないけど ARMSの時もあったよな
ミニゲームのバスケで2点バグ
ネタと酢豚の区別がつかねぇ 昔はホントに1点ずつだったけど長すぎるので省略した。だっけ ジャンプのテニプリ大好きだけど理由なんて調べる気もおきん >>10
その発音が向こうでどういう意味になるか調べたら? もともとそういうルールだったような
テニスやってたの随分前だからあやふやだわ まぁでもテニス始めたてはなんでだよ!っておもうよな
タイブレークは1→2→3なのに
しかも15→30でつぎ40て45ちゃうんかい >>1
せめて15→30→45じゃないところに疑問を持てよ なんか発音しやすいとかしょうもない理由だった希ガス 15→30→45 だったけど、45の発音がメンドくさくなって40になった
というのは有名だろ >>15
よく知ってるね。時計をスコア表にしていたからこういう順番になった。 N64のマリオテニスでバグ表示直すのが面倒でそのまま残ってしまったらしい >>10
卓球も0=ラブなんだよね
子供の時から卓球やってたしラブに違和感を持ったことなかったわ そもそもサーティワン・ラブっておかしいよな
なんで31とか中途半端な数字なんだよ >>28
マリオテニスのバグが世界共通のカウント方法になったのか・・・(困惑) なんか「フランス人が色々めんどくさいことを省いた結果」があのカウントらしいな あとの14点は任天堂の買い取り保証だから売り上げも15分の1で計算な! やっててもよく分からないんだが
相手に2点差つければ勝ちなの? つーかテニスってゴルフや野球、サッカーと違ってルールが複雑でよくわからん テンション技使って決めたら
プラス2点ぐらいくれてもいいよな?
ほんと任天堂こうゆうとこ融通効かないよな〜 時計を90度ずつ回してたけど、英語で45をカウントするのは長くて面倒だから
最後は40になったんだっけか。 >>40
規定回数(偶数)勝負をして勝った回数の多い方の勝ち
4点先取で1勝利点を得るが3点で同点になったら先に2点差付けた方に1勝利点
規定回数やって同点だったら7点先取の特別ステージが発生
ここでもやはり6対6になったら先に2点差付けた方の勝ちになる
覚えなきゃいけないのってこのくらいだろ? >>29
ラブはフランス語でたまご
0がたまごに似てるから >>43
シングルとダブルスでコートの大きさ違うとか テニスってやたら長時間やるよな1対1であれは異常じゃね テニスすんのめんどくさいからマリオテニスが生まれたわけだしな
そんなめんどくさがりがいちいちバグなんか直すわけない バスケが基本2点なのはもっともなんだがテニスのこれには意味があるのか? >>58
負けてる方も点数それなりに取ってるように見えるから? >>49
そりゃ二人になったら広くせんとあかんやろ >>6
15点刻みはまだ許せるけど30→40だけはいまだに納得できてない 元々6セットを1試合としていたらしい
1セットの中身が4ゲーム
1試合を360度としたとき
1セットは360÷6=60度
1ゲームは60÷4=15度
これが点数になった
(360度という概念は時計に準えている、天球に準えているなど諸説あるらしい)
15-30-45-60だった数え方を
マッチポイントを分かりやすくするのに40点とした
(「ラブ」が付くと45ラブでは長くなるかららしい) テニスてフランス発祥なのか
イギリスだと思っていた >>37
デュース(日本人発音はジュースだけどw)はテニス特有ではないけど、あれはあれで謎ルールだよな 「45てなんか長くて面倒だなぁ…略して40でよくね?」
ていうのが定説だけど、
正直この説明聞いても「は?」としか思えない >>68
日本でも探せばそういうのあるかもしれんぞ >>68
今日からちゃんとドラゴンクエストって呼ばないとな! >>64
元々は0→15→30→45→60ポイント=1ゲームだったんだが
45は英語でフォーティーファイブなんで言うのがめんどくさいんだ
なのでフォーティーと言いやすい40になった >>69
縁起を担ぐ系と逆の忌み言葉なんかでは 「字が似てるから」 「別の言葉と同じ読みだから」 「画数が」 「漢字の形が」 みたいなので大量にあるな
ルール系ではあまりないけど、イベント進行では身の回りにいっぱい 言いにくいっていっても実際選手が発言するわけじゃないし
審判が楽したいだけじゃん まあ10進数的に4って中途半端だから呼び方変えたかったんだろうよ テニスゲーやってて15→30→40ってなんでやねんとは思うわな
バスケの2点刻みは3Pシュートの為にそうしたのは分かるけど マリオテニス64を初めにやったときはわけが分からんかったわ
40になったり引き分けになったり
40から1にいきなり大暴落してるし
相手の点数はゼロになってるし マリオテニス以前にテニスを知らんヤツもまあいるやろうな >>77
テニス知ってても点数の事知らん人は沢山おるやろ マリオテニスする人間は陰キャ
陰キャはテニスをしない
テニスをしないからルールを知らない
マリオテニス遊ぶ奴はテニスのルールを知らない >>79
陰キャが選択必修で選ぶのは卓球テニスなんだよなぁ
ソースは俺 そもそもなんでテニスは4点で1ゲームなんだ
少なくね? なんで自分の陣地でバウンドさせて相手側に跳ばしちゃだめなんだ?
点数が2段階なのはソシャゲかよと思う
デュース時の競り合いとか
理解すればうまいことできたシステムだとは思う NHKのミニ番組で解説してたな
大きさを元女子マラソンの増田○人分で表したがるやつ >>86
いや、ソフトテニスって日本発祥だから・・・ テニスのルール知らずに無知晒して、指摘されたら逆ギレして、由来の事言ってるフリきたコレ
恥知らずもPS独占かな? >>1は酢飯というかボケだんだろうなあって思ったら真性のバカだったとは
ゲームプレイヤーはこんなんばっかだと思われたくないから早く病院にでも入ってくびくくれよ >>96
>>58の通りだよ
どうせお前だって別に理由をググって身につけたんだろ
ググればわかるけど、全然大した理由ではないし
なんでそれで「俺はテニスのルールを知ってる!」って偉そうにしてんの? 野球のボールカウントも中途半端だよな
ストライクとアウトは3つまでなのにボールだけ4つなのは何故だ?
ボールも3つまでにすればピッチャーも際どいところ狙わずに
どんどんストライクコースに投げ込むから
今よりも試合テンポが良くなると思うんだけどな >>67
あれはゆるいクイズ番組で最終問題当たれば500点みたいなもんで
救済かつ観てて楽しいようにするルール
意図は理解できる >>73
部活でテニスやってたけど、トーナメントで負けた選手が次の試合の審判やるルールだったよ
あと練習試合の時には審判不在でサーバーが言うことも >>105
由来にまで行くとむしろ知ってる人の方が少ないだろうし
知ったかぶりしてるわけでもないから、迷言ではないよ >>71
「呼びにくい」で変えていいならその時に1,2,3〜に変えやがれと思わざるを得ない
セット数、ゲーム数と混同させないようにしてるのかな? >>107
いや、スレタイね。
普通のテニスでも同じなのに任天堂由来にするところが テニスのルールも知らずにマリオテニス叩いてるゴキブリとかマジかよ… 15、30、45の理由は諸説あるみたいで結局分からん スイッチにはマリオテニスより白猫テニスのほうがお似合い🎾 >>113
でも
お前もこの半端な点数の数え方の理由はググって知ったんだろ? テニスってスポーツのなかでもツマラナイほうだよね
淡々としすぎててみてても盛り上がらない。 >>122
ルールと駆け引きを少し知ったら面白いんだけどね
ベイビーステップを読んでみるといい >>122
見るのは面白くないかもね
6年テニスやってたけどプロの試合見てもあんま面白くない
スポーツ観戦全般嫌いな俺だからかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています