ゼノブレイドとはどんなゲームなのか端的に表現するスレ
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唯一和サードが得意で任天堂が弱めだったJRPGジャンルですら、任天堂がその気になれば余裕で他社を軽く超えるJRPG作れると証明したこと ソシャゲの美少女とガチャを取り込みつつ熱い王道ストーリーで俺もゲハも盛り上げたゲーム FF11オフラインあるいはエバクエオフライン
2はそこにソシャゲ風味が付く PS〜PS2の末期、PS3時代にHDだとこうなるんだろうなと夢見てた形のJRPG 味方にややこしい設定なんていらないのがわかるRPG モンスターを打ち上げてクルクル回すゲーム
大きなモンスターだと充実感がハンパない
まぁ色々特徴あるけどこれがいちばん印象深いや >>15
あ、ゼノブレイド2じゃなくゼノブレイド1のスレか
スマンかった・・・ >>16
1はJRPG()と呼ばれ久しかった国産RPGでもここまでやれるんだという事を証明した作品
2は国産RPGはなぜJRPG()と呼ばれるのかということを自ら証明した作品
そしてその1が完成度高かった理由は女性スタッフの 服部女史がきちんとウヨッ腐どもを躾けて欲望をコントロールしていたからという事からして
逆説的に下をコントロールできる人間がいかに重要かということを強く示した作品であり
そして山上ヒロヒトは無能である事を何より証明した作品 ガチャ回すために効率良く楽にコンボ繋げまくるようにするゲーム 任天堂が全く興味ないだろと他が安心していた領域にいきなり踏み込んできたソフト
2とかテイルズ需要狙い以外の何物でもないだろ… >>19
実際はテイルズがマシに見えるレベルの汚物だったけどな2は >>3
それは違うな
他社はブランド確保に躍起になってるなか
任天堂は作った人の確保と育成に躍起になった結果
がわだけの他社と中身の任天堂になった。
モノリスなんてそもそも人材は
他社をクビになったやつらだし 昔DQ3を遊びながら誰もが一度は想像したこと
「もしもアリアハンにボストロールがいたら…」を具現化したRPG モンスターの分布がゲームバランスに従って配置される
ということ自体ドラクエやクリスタルソフトの発明で
それ以前に戻っただけとも言える >>24
スタート地点付近に桁外れの魔物がいる要素のドラクエなら8でやってるがな 1は和ゲーがよくやる典型的な出来損ないハクスラ
2は知的障害者向けアニ豚専用介護ゲー 初代で時代の先取りをしたけどそれ以降進まず他に抜かされるゲーム >>26
ゼノブレは最初のエリア(DQ3で例えるとアリアハン)にレベル70台(クリアちょい手前くらい)でやっと倒せる強さの魚やフラミンゴがいきなりうろついてんだぞw
(ちなみにラスボスのレベルは82)
更に進んだエリア(DQ3ならロマリアやカザーブあたり)にはレベル81が歩いてたり、レベル99が道塞いだりしてるw
クリア後とかじゃなくて初プレイの段階でそれらが普通にいるからね
ちなみにゼノブレ2ではその傾向がさらに酷くなり、むしろ戦って大丈夫なレベルの相手を探すのが難しいエリアも存在する >>30
ゴンザレスは90だよ
2は敵が密集してたり索敵範囲が広くて鬱陶しい >>30
あれは「レベル差がありすぎると、逆に敵からも全く相手にされなくなる」ってとこが良いんだよな
縄張りに踏み込むとか特定の条件を満たすと襲ってくるけど。
だから序盤のユニークに「縄張りバルバロッサ」ってネーミングつけた奴はえらい 無印のバルバロッサは動き遅いし未来視があったおかげで逃げ切れるのもよかった >>29
なんでやクロスはストーリー以外大幅進化してたやろ
2で大幅な退行決めたけども
>>33
縄張りバルバロッサを走り回るようにした無能は許さない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています