SIE「任天堂のハイブリッドの戦略は強みも弱みもある。没入的体験という意味では我々に強みがある」
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さらに気になるのは「携帯型ゲーム機」のことだ。SIEのプラットフォームとしては「PlayStation Vita」があるが、これは欧米ではビジネスがかなり小さくなっており、日本・アジアでのみ生き残っているようなところはある。
Vitaの発売は2011年末で、すでに7年が経過したデバイスだ。
一方で、任天堂の「Nintendo Switch」は、据え置き型と携帯型の両方の要素を備え、「どこでもゲームに触れる」というニーズを満たしていることが、特にアジア圏のユーザーには支持されているように見える。
では、SIEの「携帯型」への施策はどうなるのだろうか?
小寺:ひとつのハードウェアに特化して考えてしまうと、どうしても制約・トレードオフがでてきてしまう部分があります。
他社の戦略にコメントすることはしませんが、もちろんそこには強みも弱みもあります。
没入的な体験をするという意味では、我々に強みもあります。
その辺のトレードオフを意識しつつ、そうした手段の「組み合わせ」でより良いゲーム体験・エンタテインメント体験を提供することを念頭に置きつつ、ものづくりとビジネス作りをすることが重要になってくると思います。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1124557.html ソニーは携帯機とVRのハイブリッドでワンチャンあるよ。 ハイブリッドの弱みはやはり性能的に弱くなるということかな
ソニーの強みはスペック的な高さだろう VRはOculus Goが覇権取りそうな雰囲気だけど… 実際、もしここからVR流行ればまた任天堂は一世代くらい苦境に立たされることになりそう
個人的には流行らないだろうと踏んでるけど
外人のFPS好きっぷりとVRとFPSの相性を考えればワンチャンあるのかなあ ライトは没入感をそれほど求めてないんだよな
ある程度の軽量化・入りやすさがないとこない VRはソニーの手に余るということだけはこの1年でわかった
正直、任天堂にやらせたい 弱みって性能でしょ
元からなんだよなあ
だから任天堂にとってはベストなのよ >>19
感動度wwww
また意味不明な言葉作ったな >>13
そういやあいつグラフの改竄だか捏造がバレた連載はどうなったんだろうな
こんな太鼓持ち記事ばっかり書いて 海外がAAA花盛りだから
性能で勝るPS4は未だにスイッチを圧倒してるけど
この流れも永遠じゃないしな
かといって任天堂も子供向けを抑えてて安泰かと思われたが
WiiUでいつでもあっさりダメになることを証明した デトロイトは大画面でやると没入感はかなりすごい
でもそんなすごいのばかり売ってられるのかな
SwitchでもネオアトラスやってるけどやっぱこういうゲームはSwitchでやると延々とプレイできる 2年後
俺が一部上場企業に就職して通勤するために電車に乗り込む。
通勤電車に揺られるひと時を発売されたばかりのMHP4で楽しむためにNGPをカバンから取り出す。
ふと優先席の方を見ると脳トレをNGPで遊んでる高齢者のみなさんの微笑ましい姿。
すごい時代になったなと思いにふけりながらNGPの機能で壮大に進化したMHの世界にインする俺 マニアだけに受ける高性能、高機能を売りにしたら
PS4以上に劣化ゲームPCになるわけだが >>31
流石にスマホには勝てないしな
※任天堂はアップルに勝つ気でいたらしいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています