スクエニ吉田P「ゼルダの伝説をMMORPGにしたら、究極のRPGになるので是非作らせて欲しい」
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吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ人人人人人
/ ヽ え!?
/ 人 ヽY^Y^Y^Y
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| _∠二i、 ,i二ゝ、
| ノ─( (・) )-( (・))-l ノl
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i __,、__ノ |_)
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ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\ スレタイ読んでこれだからスクは…と思って1読んだら面白そうでワロタ やるならばゼルダじゃなくてオリジナルでやった方がいいだろ、これ。 あーあ、これ同人二次創作と何が違うの?
既存ゲーに当てはめないといけないあたり、スクエニはほんとゲーム作る能力が弱いな
このシステムをどう生かすかって方向で、キャラやステージを作るのが本来のやり方なのでは? スクエニがクソゲーしか作れないのが頷ける内容
多分青沼に見せたら失笑しながら企画書燃やされる そもそも、それだけのストーリー
クリアするのに何時間かかるか考えたのだろうか >リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって
アホらし
他人の食べ残しなんか欲しくないわ スクエニのすごい偉そうな人が、その辺の小学生がいいそうなことをドヤ顔で語ってる
文章がダメなだけで実は面白いのかもしれないな
記事見る限りはクソ中のクソだけどな 文字だけでも伝わる棒読みっぷり
>4Gamer:
>おお,それは面白いかも……! DQ10はその点、勇者は別にちゃんと存在していて
主人公は冒険者で旅人で勇者の盟友で古代王国の子孫?だったりで色々大変 プレイ時間700日のうち1日だけリンクになって1日だけガノンになって
あと残りの600日以上は「ここはカカリコ村だよ」って発言するだけの村人やってればいいのか?
すげーつまんなそう やるならはよやれよ
今はけっこうお偉いさんなんだろ
ただし任天堂ハードオンリーだぞ 吉田って朝鮮人じゃん
ゼルダを語るなよチョンのくせに 俺がガノンなら負けそうなとき回線切断するわ
というか銀英で昔あっぢろ >>49
10月くらいにはまたラスベガスで次の拡張の発表するだろうしな
もう準備してないと間に合わないよな 数百人とりわけ重要な役柄の人間がちゃんとやってくれること前提
まあ無理だわ どうせ吉田に作らせたらWoWクローンになるんだし
既にWoWにリンクのパロディーキャラ入れてるBlizzardにやらせた方がいいな このシステムだと個人では何も蓄積できないから
リンクだろうがガノンだろうがその他のモブだろうが
最終的にみんな世紀末のモヒカン化するだけな気がするわ FF14て次の拡張出せるぐらい人いたのか
バハムートやアルテマウェポンの焼き直ししてるから11みたいに末期かと思ってた 既存タイトルじゃなくて自分たちで一から作ればいいのにアホちゃうん? これ色々応用できそう
>4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
>4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。 >>53
14がWoWコピーになったのはその時期の覇権だったから
この考え方は11の成功理由が当時覇権だったEQをコピーしたという事に基づいてる
なので今作るならバトロワ系になるんじゃないかな 野村「ファルシのルシがコクーンでパージなんですよ。」
4Gamer「おお、それは面白いかも…!」 >>57
この吉田は、スクエニのなかにおいて例外的に納期を守れる開発者なんだっけな。 >>62
そもそも同じボスでギミックや難易度変えたもの出すのは2.0のときからだろ
ノーマル、真、極とあるし、レイドシリーズはノーマルと零式があった
さらにそれを発展させたものを作るにあたって選ばれたのが、
バハムート(旧FF14から続く第七霊災ストーリーのラスボス)
アルテマウェポン(2.0のラスボス)
ってだけ。
となると今後はver3と4からひとつずつストーリーを代表するラスボス格が絶になるんだろう ボコブリン役の集団にボコられるリンクの絵面しか想像できんのだがw リンクのハートの数を素数にするギミック入れてきそう 今日はリンクだとかガノンだって
1日でキャラ変わるとしたらその時点でシステム破綻してる RPGって長丁場
みんながみんな最後まで付き合う訳ない
途中でやめるんだから最初からシステム的に破綻してる
要するに桃鉄で勝敗見えた時点で切断されるのと同じ
どんな展開になっても最後まで誰も抜けないって夢物語が前提にあるシステム >>74
あれ確か新生発表の時言ってたよな
それで思い出したけど大召喚とかアドオンとかもあったな… ヨシダこそ任天堂に相応しい人材だからね
是非ぜひ引き取ってくださいお願いします!ノークレームノーリターンです! (オウガバトルサーガオンライン作って教祖の松野と一緒に共倒れしてくれ >>87
丁度BoWが開発内で流行ってたからでしょ
みんなやってるみたいなことPLLだか生放送だかで言ってたし 面白そうだけど、これキャラゲー、ごっこ遊びなんだよなぁ
ゼルダじゃ無いと成立しないし
同じシステムで無名勇者なら面白く無いならキャラゲー FPSのヒーローモードみたいなもんか。正直だるそうと言うか、その一人になる確率低すぎて700人なんて絶対集まらんわ ゼルダ無双みたく完全にファン向けのキャラゲーとして特化させるならゼルダファンに売れるかもしれんけどMMOでそれをやるのは難しいんちゃう? それはディシディアかワールドのフォーマット使ってやるべき話なんと違うのか? 昔からアホなんじゃないか、、と思ってたけどもしかして吉田ってアホなのでは? FFDQで出来ないならまず無理じゃないですかね・・・ >>1
で、また潰すのか
一つくらい自分でコンテンツ育てるとかしろよ寄生虫 そんなのFFCCとかKHとか聖剣伝説とか自社タイトルでいくらでもできるじゃないか 要は人狼みたいに予め設定が固まったキャラ達で
リンク役を補佐(介助)するRPメインのゲームか
そういや2D主流のMMO黎明期、時岡をそのままMMORPGにできたらな…と思ってたことがあった
あのアクションそのままでPvPやりてえなって MMOじゃないが発想はほぼバイオハザードアウトブレイクじゃん そんなこと言ってる暇があったらまずFF14を面白くしてくれや
もう一回新生しろ 2015年の記事だから、ブレワイは想定外だろうけど
中高生が考えたシステムという感じだよなあ
メインキャラ数人にモブ沢山
モブになる人のことを考えてない
自己中で自分のことしか見えてない、自分は常に主役で当然という子供の発想
モブを全部AIで動くNPCにしちゃえばまた違うかもしれないけど、それはMMOではないわな >>1
ゼルダじゃ無くて良いし単にキャラ欲しいだけだなw
FFでもドラクエでもやってろ
ドラクエでさえあれだし黙ってろw ぼくのかんがえたきゅうきょくのあーるぴーじーにゼルダのキャラ貸してよ つまり、今はやりのバトルロワイヤル系ゲームは
この発想のパクりである!!
という主張ですね・・
さすがスクエニ・・
しびれます。 FF14はツインタニア倒した時点でやめたけど
極タイタンイフリートバハ2層4層あたり頭おかしいんじゃねえのか?って思ってたよ パケ解析してる違法ツール取り締まれって言ったらSkypeやメッセンジャーも取り締まる事になるからとかいうガイジ吉田 金玉蛙ってやっぱ前からやべー奴だったんだな
チート推奨ゼルダオンラインでも作る気ですかね?w FFO板から出張してきてるのかそもそも任天堂ファンがあの板に多いのか知らんがあっちのノリ持ってくんなよ 髪形の追加や装備の染色でもPS4がゴミだからう〜ん、PS5が必要だな(笑)とか言う奴やぞ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>121
PS3お断り事件もそうだがSIEをディスり過ぎなんだよなあそこの開発は こんなクソ発言でも傾倒しちゃうのがFF14テンパなんだよなぁ
あれ?ゴキや豚よりよっぽど酷くね?ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています