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Switchでプログラミングが学べるソフト『プチコン4 SmileBASIC』2018年秋に発売へ
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 21:30:33.82ID:tyIs2aGu0
 スマイルブームは、Nintendo Switch向けダウンロード用ソフト『プチコン4 SmileBASIC』を、2018年秋に発売することを発表した。価格は未定。

『プチコン4 SmileBASIC』は、Nintendo Switchでプログラム言語“BASIC(ベーシック)”を使用したプログラミングを楽しめるコンストラクションツール。
BASICは1964年にプログラミング初心者向けに開発された教育用プログラミング言語で、プロのプログラマが使用するプログラミング言語に近く、より自由度の高いプログラミングを楽しめる。

 スマイルブームでは、2011年に『プチコン』をリリースして以降、シリーズを展開してきたが、『プチコン4 SmileBASIC』はその最新作となる。
本作は、2015年にニンテンドー3DS向けにリリースされた『プチコン3号 SmileBASIC』の後継ソフトとして、
“持ち歩けるプログラム環境”という従来の特色はそのままに、“HD振動”や“加速度・ジャイロセンサー”、“モーションIRカメラ”といった、Nintendo Switchのハード能力を自由にプログラミングできる環境を提供している。

 また、『プチコン4 SmileBASIC』では、『プチコン3号 SmileBASIC』での経験をもとに、プログラミングに初めて触れる子ども初心者でも少しずつプログラミングが学習できるような支援機能を搭載する予定とのこと。
さらに、自分で作ったプログラムや利用頻度の高いプログラムをトップメニューに並べておける機能も実装されるため、完成したゲームやツールなどは、アイコンをタッチするだけで実行させられるようになるようだ。

 なお、作成したプログラムはネットを通してバックアップや一般公開が可能。
スマイルブームでは、これまでと同様にTwitterを使ったユーザーとの交流やサポートは継続する意向で、わからないことなどをつぶやけば、
スマイルブームのメンバーはもとより、世界中の“プチコン職人”たちからアドバイスがもらえるというコミュニティーができあがっているのもうれしいところだ。

https://s.famitsu.com/news/201805/24157774.html
0004名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 21:44:28.43ID:AAmVJGhY0
ジョイコンのセンサーいじるために買ってみようと思ってる
0005名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 21:56:05.87ID:P/eO6A2Ja
子供向けとはいえいまさらBASICはどうなんだろうな
0007名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 22:00:40.41ID:f3CSMEF10
Miiverseがあったから売れた
自作のお絵かきソフトが多かったがSwitchの静電式タッチパネルじゃどうにもならん
0009名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 22:25:24.26ID:RJEdT0090
SFCレベルならいしょくできそう
0010名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 22:30:26.09ID:P/eO6A2Ja
>>8
今ならオブジェクト指向言語にするべき
0011名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 22:38:47.09ID:+UMVpTEZ0
オブジェクト指向で〜って手合いは
トイコンガレージがあるじゃまいか。
0012名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 22:53:38.43ID:rkwij3Z/0
オブジェクト指向って
乱暴に言ったら自分専用の関数や命令を定義できるマクロの事じゃねーの
トイコンガレージにそんな機能あるんか
0014名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 23:13:28.06ID:wmks3tlX0
旧来BASICベースで構造化も何もないよな
ライブラリもまとまりなく大量の命令がバラバラとあるばかりだし今時これで数百数千行は苦行だろう
JavaやC#ベースのほうがよかったじゃろ…
0015グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/03(日) 23:13:44.98ID:tvp+inL70
トイコンガレージは変数も算術演算も無いんやぞ
オブジェクト指向なんて影も形もない
0016名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 23:17:58.22ID:bUozKP3c0
>>15
その上の発言はオブジェクト指向の説明とはなんら因果関係ないよ
そもそも算術子の有無などの特定の機能を指す言葉ではないから
0017名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 23:20:08.40ID:rkwij3Z/0
スマイルベーシックは、構造化はできるんちゃうの
gosub使えばいいんだろ
ユーザーが関数や命令を定義する機能もあるらしいし
つーかローカル変数も使えるらしいやん
0019名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 23:40:29.26ID:axsSNL8QM
ぷにコンかと思った
0020グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/03(日) 23:42:38.95ID:tvp+inL70
>>16
んなわけない
変数がないってことはプロパティが無い、算術演算が無いって事はメソッドも無い
って事やぞ
オブジェクト指向の要件を満たせない
0021名無しさん必死だな
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2018/06/03(日) 23:45:21.12ID:+UMVpTEZ0
いやいや、
トイコンガレージは、
それこそ物理的なオブジェクトに
振る舞いを定義するプログラミング言語。
間違いなくオブジェクト指向だろう。
辞書的な意味合いは知らん。
興味もない。
0022グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/03(日) 23:47:23.31ID:tvp+inL70
>>21
オブジェクト指向とは振る舞いとデータ、つまりプロパティをパッケージングしたものだよ
そのデータを持てないんだからオブジェクト指向にはならない
0023名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 00:00:16.78ID:d2+tKq3I0
>>22
そっか、カウンターがあるんだから、
それなりになんとかなりそうなもんだが
違うというならそうなんだろう。
まあC#やJavaみたいな言語で
switchをいじりたいなら、
任天堂とライセンス契約する以外に
道はなさそうだけども。
0024グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/04(月) 00:20:56.46ID:vq2+lTaY0
>>23
カウンターで変数の用途を実現するのはかなり骨が折れるね
変数くらい用意してくれれば良かったのに
0025名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 00:38:01.59ID:KT8FScxs0
>>20
プロパティには普遍化も考えると「変数」は必要条件ではないし
メソッドも通信ならば算術演算は必須ではなく命令の発行だから不要
その概念が正しいならば空のオブジェクトは禁則手では?

狭い領域で考えすぎだと思うよ?
0026グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/04(月) 01:17:43.80ID:vq2+lTaY0
>>25
広い定義で言うならラボはアセンブラの機能を実現出来るから当然オブジェクト指向も
実現出来るわけだが
それはナンセンスな話ですよ
通常はクラスの機能を言語的にサポートしてる環境をオブジェクト指向という
0027名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 01:21:52.93ID:LvRVb3700
オブジェクト指向は言語云々じゃなくて考え方の問題だろ
0030名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 08:59:04.54ID:5rNb0jGNp
うーん、BASICって要るかなぁ
Python辺りでよくねえか?
0031名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 09:01:56.17ID:kINfXIp90
社長が訊くに呼んでほしい
0032名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 09:21:46.46ID:Hy4V1n4Ta
>>30
BASICはちょっといまさらだな
悪い癖が付くだけ
0033名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 09:26:44.42ID:5rNb0jGNp
>>32
周りにBASICで構築されたロジック例やライブラリが転がってる時代なら分かるんだが…
今さらBASICやるのはなんかなぁ
0034名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 09:44:55.13ID:n9w2dmrar
今までずっとbasicだったんだから、いきなり別言語だとダメでしょ
アルゴリズムは別言語でも活かせるんだし
0035名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 09:53:34.96ID:5rNb0jGNp
何そのフワフワした反応
0037名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 14:11:11.94ID:8Of8l8v/r
これ子供にプログラミングを学習させるのがメインじゃなくて
おっさんが懐かしみながら子供に昔話して一緒に遊ぶためのソフトだから
BASICじゃないと意味ないんだわ
0039名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 14:17:06.76ID:vKHbjcw4a
>>37
BASICオヤジの子供の世代ももう高校生以上くらいなんじゃね
0040名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 14:19:25.45ID:ySGNQ9e50
>>37
それな
チュートリアルみたいなのもほとんどないし

ただ、今作はチュートリアル的なのも充実させるって言ってるけどどうなんだろう
0043名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 14:52:10.01ID:hGB5n3aIM
まあPGはともかく一般人ならBASICやればVBもできるし
まあ仕事上はVBできればいいんだけど
0044名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 15:16:40.79ID:5rNb0jGNp
ああ、プログラミング入門じゃないのね
BASICおじさん向けならBASICじゃなきゃダメだな
0046名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 16:22:49.07ID:5rNb0jGNp
要は記号を使った手続きや論理の記述なんよ
数学や物理、音楽なんかでも記法ってあるでしょ

歌をドレミや歌詞で書いて※で繰り返しって書いてもいい
覚えてる内容と照らし合わせて何となく歌える
でも自分がどう歌ったかは説明できないし再現できない

BASICは歌を平易な表記だけで書くようなもの
少し高度な表現が出てきたら破綻する
無理をすれば書くことは出来るよ
でも、少しの変更とかも書き表すのがしんどくなってくる

軽音楽なら5分ぐらいだから頑張ればいけるかもね
でも、重厚な曲になると無理だよね

BASICで付く変なクセってのは
難しいことを力業で仕上げてしまう行為のことだね
これに慣れてしまうと、適切なパラダイムや手法を選択する感覚が育たない
0047名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 16:25:08.18ID:sLrH16oT0
>>46
なるほど
要するにBASICはオブジェクト指向(?)プログラミング言語じゃないから、応用力が効かないっていう理解でいいですかね?
0049名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 18:19:55.38ID:w2V5L3RUd
高レベルで覚える魔法で弱点をつけば
簡単に倒せる敵を低レベル魔法や通常攻撃だけで
弱点耐性も無視してゴリ押しで倒しちゃう
みたいなことじゃないかな
0050名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 21:03:24.08ID:d2+tKq3I0
>>47
要はモダンな言語仕様じゃないと彼は言いたいわけで、
じゃあどうしてみんなPIECEを買ってあげなかったんだというのは横に置いて、
BASICの応用力が弱いというのは確かにそうで、
あまり大規模なプログラミングには向いてない。
でもゲーム機で出てる一般向けのプログラミング言語って大体BASICなんだ。
それは、覚えるべきお約束も少ないから、
ひとりでチマチマといろいろ試すぶんには手ごろだからなんだと思うんだ。
まあBASICで変なクセがついちゃうと、モダンな開発環境に移ったときに
周囲との軋轢が生じるというリスクはあるけども。
0051名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:06:44.88ID:prD0sqUF0
何かGOTO文全否定して構造化プログラミング強要してくるような息苦しさを感じる
0052名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:09:50.40ID:7POU6Qk+a
>>51
gotoダメ!絶対!
0053名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 22:15:15.95ID:n7t1zthg0
真のラボ
0054名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:00:18.53ID:d2+tKq3I0
>>51
VBもVB.NETになって、
goto使わんでもよくなったので
今はもう気にしてない。
0055名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:21:28.00ID:uyjcFPat0
goto 否定ってw

フラグ新しく用意してループ中で検索結果が見つかってフラグで分岐させるより、
goto 一発の方が良いだろ。
0056名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:25:56.21ID:uyjcFPat0
>>50
PIECE で赤外線解析プログラムを自作して、各種リモコンの赤外線を解析しまくったよ。

BASICで妙なクセと言うが、適度の構造化 BASIC なら妙なクセもつかんだろ。
昔ながらの BASIC じゃあるまいし。

オブジェクト指向は、本当の意味で理解するには、同等の機能を実現するC言語のソースを
見て初めて腑に落ちたよ。
0058名無しさん必死だな
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2018/06/04(月) 23:33:51.34ID:uyjcFPat0
JavaScript の高校生向け教科書を見たことがある。(大阪書院)

高校生は HTML の部分が気になって何をやっているかわからんだろ、あれ。
素直に BASIC で良いよ。

C言語たって、「関数へのポインターの配列を返す、文字列へのポインターを引数にした関数」ってのが普通に
出てきて、それがアセンブラやっているから「ああ、あれか」と腑に落ちた感じ。高級アセンブラの所以。
アセンブラやらないと訳が分からず、ソースをコピペするんじゃないの?
0059名無しさん必死だな
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2018/06/05(火) 00:53:26.86ID:4FOvT3Ka0
>>55
それが、なにがなんでもgotoは使っちゃダメとかいう
タングステンよりも頭の硬そうな奴が中にはいたりして。
0060名無しさん必死だな
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2018/06/05(火) 07:26:18.21ID:sT8lCSgJ0
これは楽しみ
0061名無しさん必死だな
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2018/06/05(火) 07:39:14.55ID:B0FTtyCJr
>>50
なんだよ変な癖って、アルゴリズムはどの言語でも流用出来るだろ。Basic憎しで叩いてるだけにしか見えんわ。
0063名無しさん必死だな
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2018/06/05(火) 08:32:10.53ID:AoJEGPa1p
>>61
変数のスコープがいまいち理解できてそうになかったり
ステップ実行がなかったらデバッグできないとか
そういうのはBASICの変なクセだと思うんだ。
0064名無しさん必死だな
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2018/06/05(火) 08:59:37.99ID:cGLzrIPjr
>>63
basicにもスコープはあるし、ステップ実行云々は他の言語でもそうじゃん
0068名無しさん必死だな
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2018/06/05(火) 17:07:17.98ID:vIR/ubeV0
要するに BASICはダメってのが、「ファション」で言っているんだよ。

Windows システムとかオープンワールドのゲーム作るんじゃないなら、オブジェクト指向じゃなくてもいいだろ。
0069名無しさん必死だな
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2018/06/05(火) 17:19:42.24ID:x79dbEdw0
込み入ったことをさせるつもりが無いなら手軽でいいんじゃないの?
込み入ったことをしたい人は勝手に何でもやるだろうし
ここから本職を目指す人はそうそういないだろうし
0071名無しさん必死だな
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2018/06/05(火) 18:42:47.63ID:tu91UaDcp
>>64
うん、あるのもあるんだけど、
そういうのまったく使わずに
とりあえずなんでもglobalで
定義しちゃうんだ。
そういう人っていない?
おれの周りだけか。
0072名無しさん必死だな
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2018/06/05(火) 18:55:17.42ID:tu91UaDcp
>>66
それ大事。
道具にこだわるのは個人の自由だけど、
今あるのはBASICだけだもの。
べつにいいじゃんね。
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