Switch「世界樹の迷宮6」のマップシステムをどうするか問題について語ろう
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DSや3DSの2画面タッチパネルを一番活かしたソフトと言われる世界樹の迷宮シリーズ。
Switchで出るであろう6はどうなるのか?
今から予想しよう。 ぶっちゃけマップの方が重要で
上画面のダンジョン部分は小さくてもかまわない ぶっちゃけキャラビルドが好きでやってるから全オートでかまわん ぶっちゃけシリーズ終わらせて新作出して再出発した方がいいと思うんだけどね スプラのマップ表示と同じシステムにすりゃいいだけじゃね? >>6
ほんとこれ
こんな感じの戦闘システムな奴他にない? スマホと連携か
特許取ってたマルチディスプレイ関係か 世界樹の○○とか○○の迷宮とかあくまで別シリーズだけど地は受け継いでる的な感じで行くのが無難だと思う もうBUSINでええやろ。
世界樹ってあれの精神的後継作品だし… プラスボタンで全体マップ呼び出しでいいじゃん
スタンプ押すのとかはタッチパネルでも操作できれば >>16
大量に配置されたFOEの動きみて
パズルのようにいかに避けてあるくかを考えながら進むゲームだから
常にみれないと意味なくね 世界樹の続編は4DSだと思う
DSじゃないと無理やろ Switchはタッチパネルでしか操作出来ない仕様はNG(非推奨)だったはず
TVモードでもテーブルモードでも大丈夫なマップ描き仕様を考えないとね というか世界樹そんなにやりたいかね
5はボロボロだったしXはつまんなそうだし >>18
通常は半透明表示とかで画面右上
書き込み時は呼び出しでいいと思うわ switchで劣化させて出すより3DSや4DSで出すべき
世界樹はグラフィックにこだわるゲームでもないしな 3DSは末期だし3DS後継機もおそらく出ないわ
ポケモンもFEもswitchに移動決定だし >>23
wiiuゲームパッド専用にでもせんと出せんな
周辺機器は必須だと思う >>34
昔スマホで出してたぞ
売れなくて1年位でサービス終了したが 出るかどうかわからんが次世代携帯機じゃねぇの?
昨年のセカダン2の時集大成といってたから、何かしらの話はアトラスも聞いていたと思うが ぶっちゃけ生みの親の新納が抜けてから糞ゲー化が進みすぎたからどうでも良い
世界樹Vはスキル効果が複雑で分かりにく過ぎるわ。もっとシンプルで良かった。
Xは世界樹シリーズで初めて不買する事になりそう。
また小森シナリオ満載だろうし いちいち縦にしなくても画面二分割でマップは横に表示じゃいかんの?
TVモードだと縦にできんしさ >>6
同意
特に後半のマップめんどくさい
ダメージ床にワープ一通落し穴… 正直オートマッピングにしてオーバーレイ表示?(シレンとかみたいなボタン押しで重ねて表示)ぐらいしか道が無い
自分で書くのがゲームの特徴だったがシリーズ続けるなら普通のダンジョンRPGになるだろうな >>1
諦めてオートマッピングにするしかないよね。 ぶっちゃけ手元でマップ書けるのはスイッチでもできるからネ >>42は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
ID:N0GTLm540
http://hissi.org/read.php/ghard/20180603/TjA0VExtNTQw.html?thread=all
↓
ID:9Uitfa9V0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180603/OVVpdGZhOVYw.html?thread=all 携帯モードじゃないと直で書けないしSwitchを片手で持って片手で地図書くなんて重さと幅のせいで長時間できないから無理 世界樹って何でこんなに持ち上げられてんの?
昔、鉛筆で書いてたのをタッチぺンで書いただけだよね?
ステマなの? >>49
これの場合専用ってかDS3DSWiiUの過去ソフト出すのに使えそうだけどねそういうのが万が一でも出せるなら シレンみたいに半透明で重ねて表示する
ボタンでマッピングモード、探索モードいつでも切り替え ドックとスイッチ繋いで出力出来る周辺機器作って無理やり2画面にして欲しい オートマップにして、付属品に方眼紙入れとけば良い。
両方ニーズ対応出来る。 オートになったらファッキン衛兵にダンジョンに閉じ込められることもないな!! >>47
○○なだけだよね?ってゲームで言うのはいくらでも出来るよ。どんな高評価なソフトでもね
クソザコは黙ってて 大きめにマップ出してタッチパッド、またはパッドのジャイロ操作でよくね
なんならボタン操作でも良い >>22
非推奨って程度だし
タッチパネル専用ゲームでもいいよね
deemoなんてアップデートするまでタッチパネル専用ゲームだったらしいし >>60
携帯モード専用とかダメだろと思ったらスマホアプリの移植系はあるのかよ >>10
これやったら排熱処理出来なくて本体死ぬだろw >>39
それがダンジョンRPG。そういうのがなかったらペルソナ形式でいい(この形式なんていうの?) これ>>57 >>67の事です
【闇】メンテで書込困難なのに10年前からアンチソニースレ上げ続ける任豚だけが大量に書込…運営に豚か
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528070705/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/06/04(月) 09:05:05.42 ID:LAE5WY1/0 [1/2]
898 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2018/06/03(日) 02:04:20 ID:tA3wuieA0 [1/4]
ゲハさ
現状重いながらも書き込めないことはないけど
やっぱり重いだけあって今現在hissi2位ですら7レスなんだけど
この1位だけ不自然すぎないか?
※メンテ終了のため4日現在三位に
http://hissi.org/read.php/ghard/20180603/TjA0VExtNTQw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20180603
▼ 905 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2018/06/03(日) 02:08:19 ID:IsJw1QOs0 [8/8]
>>898
こいつなんでこんなに書き込めるんだよ
▼ 910 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2018/06/03(日) 02:14:16 ID:tA3wuieA0 [2/4]
>>905
ちなみに今年
運営のミスで浪人持ちですら連投規制で普通の人クラスしか書き込めない時期があったんだけど
その日の書き込み見ても
こいつは普通に書き込んでた
5ちゃんの運営かなんかなんだろうか
▼ 919 名前:名無しさん痛みに耐えられない[sage] 投稿日:2018/06/03(日) 02:20:07 ID:kdFbVCa.0 [2/2]
>>898
なにこれやばくね(´・ω・`)
スレが落ちないように全部このIDで書き込めるようにしてんのか?
ここにあるゲハのスレ全部こいつが建ててるんじゃね?/ 一見さんが見ても
ゴキっぽい>>67
【闇】メンテで書込困難なのに10年前からアンチソニースレ上げ続ける任豚だけが大量に書込…運営に豚か
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528070705/
13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/06/04(月) 09:21:28.86 ID:4Xl7lDdc0
文体と口調がゴキブリっぽいよな、これ >>1
普通にマップ書き込み削除で問題ない
何故なら、マップを書く面白さなんてごく一部のキモヲタが持て囃してるだけで、大半の人間は興味無い
だからこそ、大半のゲームでマップはオートから最初から完成
こんなキモヲタ要素をいつまでも入れてるから、いつまで経っても客層が広がらないんだよバーカしね スマブラforみたいに3DSを接続してマップ書けるようにすればいいのでは?
マップなんてそれこそ美麗グラフィックとか必要無いだろ もともと大勢にむけたコンセプトのソフトじゃないのは1からみてきてりゃ
わかるだろうに
頭足りないんだな 俺もマップ書き込み別にいらん
BUSINで折角立体階層&シンボルエンカウントのダンジョンRPG作ったのに
世界樹以降消えちまった >>73
無知の馬鹿か?
ハードが進化すればコストも増大するから、客の人数が同じだと、ゲームが作れなくなるんたが?
失笑 ろくにXの情報すらおってないやつ多そう
Xはいやってほどマップがかけるように作ったと言っている
つまり世界樹ファンにとってそっちのが多数だって事だ 何故ゲーム会社が、常に新しい客層をゲットしようと必死になってるのかすら理解出来ない無知の馬鹿がいて笑った
資本主義の基本的な仕組みすら理解出来ない無知が すっげー必死に顔真っ赤にしてるわ
よほど頭足りないがささったのか
かわいそうに >>20
ゲーッ!四次元…
>>25
マップシステムより小森をどうにかしないとね >>47
元々は、昔 方眼紙にマップ書きながらプレイしてたオッサンをターゲットにして「懐かしい!」をウリにして出したソフトが、
そういう経験が無い 若い人たちに 「逆に新しい!」って受け入れられてしまったのが始まり。
昔なつかしの B級ゲームを作ったら意外と売れた、ぐらいだったんよ、1作目は。 >>80
ゴキちゃん、もう誰も持ってないんだ・・・ 世界樹のファン層がどう分布してるかは興味あるな
手描きマップが現役だった世代てもう40代↑だろう >>47
地図をかくだけでなくシナリオがゲームブックオマージュだったから古参に受けた
テキストがキャラではなくプレイヤーに向けた形式で書かれてる
だからこそ、気づいた人はモリビトとの衝突で一瞬ためらう
(ゲームをそこでやめればモリビトの要求「先に進むな」を受諾できるので)
まあでも大半の人は先に進むわけで
そして次の階層で衝撃を受けるわけで
(そうだった、アトラスだった…とね) 昔やったことあるけどさ
世界樹のマップ手書きって
手書きとは言うものの
おけるものが予め決まってるし
マス目に沿ってカッチリ置かれるから
オートで進むルート構築など
一部の例外はあるものの、基本的に誰が書いてもほぼ同じ図になりやすいよな
もっと乱雑に置けたら良かった 静電式のパネルだからタッチでは地図は書けないだろう
カーソルで書ける方法を考案するしかない 間違いなく世界樹6はPSとのマルチになるよ
・今までは3DSの二画面+3Dという特徴からPSに移植が出来なかったが、switchにはそういった特徴が無い。
・世界樹シリーズの売上が下がり続けている
・タイトルのXはマルチの布石 親指の可動範囲内にマップ切り替えできるタッチボタン置けばいいだけ 世界樹の名前捨てて同じスタッフで新規IP立ち上げて
名前補正ない正当な評価で爆死すればいいよ
なんで初代のコンセプトここまで蔑ろにするかなあ >>88
それはUIによる
スマホのIMEを見習え >>1
New3DS専用ソフトとして出る可能性はないんでしょうかね・・・? >>91
え、3DSはこれで最後つっただけでコンセプト捨てるとか言ってたか? >>94
そうじゃなくて声優だの無駄に多いNPCだの蛇足なキャラ付けだの
色々意図的に切り捨てた超古いゲームを、進化させてただの古いゲームにするとか本末転倒
もうゲームブック感もなくなってるし >>95
そりゃ初期に作ったメインスタッフが退社した時点で
こんなにシリーズ続けたらネタ切れにもなるしいつかはこうなるもんだ 世界樹6出る前にXでシリーズ畳そうな感じするけど
売上右肩下がりで予算も減らされてるみたいだし
新しいディレクターになってからの各種の試みが全部裏目に出てる >>99
代打ディレクターの作ったそれはなかなかに良いモノでしたね 金田さんのはテンポは悪いけれど
ゲームバランスが神がかってるんだよな 手元専用かもなあ・・・
手元でやればタッチペンだし。 専用タッチペン付属でもいいかもな
3dsよりは太くなるけど画面のデカさでカバーできるだろう BUSINはガイア岡田が陣頭指揮執った作品だからなあ
ちなみに開発会社はRAKUJIN 2画面じゃないのに出す意味あんのか?
2画面だから生まれたタイトルだろコレ >>113
まあ>>95とかが言ってるみたいに元のコンセプトからはとうにずれて意味を見失ってきてはいるんだよな 初代の新納は手ごわいウィズ系をもう一度的なことを言ってたし オートマッピングじゃ魅力半減だしなぁ
もう半分はTRPG的なテキストだと思うけど スイッチくらい液晶でかくて解像度があったら、いくらでもMAP編集ウィンドウを常時表示させておくレイアウトくらいできるわな オートマッピングになるのは仕方ない、なら通常は壁とドア、階段の位置程度が記されるにして
普通にやれば単色のシンプルな地図、好きな人は編集で随時色分けやアイコン等細かく書き込めるとか
ちょっとこだわれる要素位でもいいのでは >>108
ある意味マンネリズムを求めて始まったもんだろ… 2画面のハードありきで面白いゲームを考えてアレになったんだから、継続しなきゃいけないわけでもないでしょ
世界観だけはもったいないから残そうかっていうのはあるかもしれんけど、ここらで新しいもん作る方に切り替えるべきだと思うわ マップ書きなくしてもいいからPSへ出してって聞くけど
世界樹から手書きマップなくしたものやるならPS出ててるDRPGやったほうがいいと思うんだがな
手書きマップない世界樹って特に目立つ特徴もないし
他のDRPGに比べてシナリオ薄いわなんだでPSユーザーにとっていいとこあんまりないぞ >>120
昔から期待してたそういうマップ面の試行錯誤はまるでしてこなかったんだよなあ
最低限の数字とか矢印追加とかの、無駄に細分化しすぎたアイコンとかだけで
まあDが地図書き嫌いだしな。ほんとなんでこいつがDなんだ wiiuみたいにTV画面と本体で違う映像出せればいいんだが ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,948,459
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 283,864
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 208,222
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 141,282
7位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
8位 PS4 スーパーロボット大戦X 102,135
9位PS4 ダークソウルリマスタード 95,788
10位 VITA 実況パワフルプロ野球2018 93,067 手書き要素面倒くさいだけで全然面白くなかったんでオートマッピングでいいわ 結局、型抜きみたいに用意された通りに線引くだけだからな 画面切り替えでええやろ
めんどくさい人らはオートで >>136
同時に表示されないと意味ないゲーム性なのにな フロア全体を使ったFOEとの追いかかけっこはマップ常時表示がないと厳しいね
マッパー、マッパラーみたいな周囲数マス表示も遠くは見えないし、いちいち地図画面に切り替えて位置確認もめどい 2画面が元で、じゃなくて2画面があるから捻りだしたって感じね 2台のスイッチ使ってなんかする特許最近だしてたじゃん
あれ利用するとかどうだろうか
もちろん2台そろえるのは大変な人向けに
画面切り替えによるものと縦持ちで下半分をマッピング画面に
あとWiiUのスマブラみたいに3DSをコントローラとして連動できるなら
マッピング用端末として3DS利用(スマホでも代用可能なら尚良いかな?) ないならないでいいだろもはや
俺も新1の途中からと5は最初からオート
まあもっとも実装がその頃だけど TVモード、携帯モードの両方に対応することになれば
自然とオートマッピングになるでしょ あと地図同時表示は地図ばっかみて移動しちゃうね
いいことなのか悪い事なのかさておき移動中上画面全く見てないことに気づいた 確かにずっとマップ画面だけだったな俺も
書かなきゃいけないって強迫観念がw switchを二画面のswitchを作るお(´・ω・`)… まあ2画面のデバイスなんてないんだし3DSが駄目だとなると
もう自身を変えるかこれで終わりかのどっちかしかないよな Switchってやけにデカいんだから画面分割してマップ表示すればいいじゃん ああボリュームマッピングみたいな世界かもな、コックピット勧めるけどないまどきなら、バケットシートで学校から帰ったら発進されるという そんなことさせたら新世界樹をさらに酷くしたモノが出るぜ? スマホ以外で出すならPS4とマルチになるだろうな
手書きできるハードがないんだし 世界樹でもペルソナでもない大量のアトラスRPGが3DS独占だったけどな 68 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/06/11(月) 15:36:15.93 ID:mPTZ9K740
目に見えないけど確かにある。
揺れ動く人生における目標。
続く物とそうではないもの。
小さい頃の思い出の影。
平穏の中にある退屈。
あらゆる質の頂点。
君と僕を繋ぐ物。
熱狂する世界。
現実と理想。
双葉の茎。
そして。
未来。
夢。
。
真実はただ一点。
君のことだよ、任天堂 Lトリガーを押してる間だけマップ画面に切り替わり自由に書き込める。
ボタンを放せば通常画面に戻る。 よく言われてるように単にボタンでマップ重ねれば良いだけ
半透明にして割合をカスタマイズしてもいいし
画面デカくなったんだから半分とは言わないが何割かをマップ専用に使っても良いだろ
今時オプションでアプリつかってスマホと連動したって良いしどうにでもなる 無理に出すくらいならクロスでシリーズ打ち止めでいいでしょ
個人的に新3はやりたかったけどね スマホと連動とか言うがスイッチテーブルとかに置いてスマホ弄るのか?w
携帯機ww 新は死んで良い
switchは無い
3dsかその後継機しか期待できん
マップ書けない世界樹は世界樹ではない ぶっちゃけ手書きマップ新鮮だったの最初だけだった
なんでマップ搭載が主流になったのかよく分かる まあそうだよね
いつも初期だけでめんどくさくなってきちゃうから そら最初の掴みが手描きマップだったからだろ
シリーズ何作出してんだ飽きるに決まってる ぶっちゃけ世界樹の迷宮って名称はどうなのかと当時思ってました
ある程度範囲が絞られてきちゃうし ダイレクトでスイッチ2台繋げてたし、ポケGOでスマホとの連動してるし、やろうと思えば出来るな 世界樹のマップ書き込みの為に2台用意するやつがどれだけいるかだな
つか書き込み時マップ拡大表示、移動時マップ縮小透過表示で十分だと思うがな そういう一応できますっていう抜け道を用意しておくことによって
社内プレゼンかとか通りやすくなるね 問題の解決を考えるのはアトラスのスタッフであってユーザーじゃないぞ 世界樹シリーズはDS・3DSのハード特性にあってたものだし
スイッチに出すなら新しい企画にしろや わざわざ
3DSの世界樹最終作と銘打ってるんだから スイッチ携帯モードならダンジョン歩きながら他のやつにマップ描かせる
どや もしswitchで出る可能性がなさそうならば
Newニンテンドー3DS専用ソフトとして出る可能性があるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています