ミンサガってリメイクしないのかな? 最新じゃなくてSwitch程度のグラでいいからさ
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SwitchにもPS4にも出せばWin-Winじゃん 今のスクエニには期待出来ない
神ゲーをクソゲーにする方が難しいと思うんだけどな 一度リメイクしたら二度とリメイクしてはいけない風潮
あるよね
スクエニはリメイク移植しまくりのやりたい放題してるんだけどな 河津には予算回ってこないんで無理
3馬鹿を追放したらあるかもね ミンサガみたいなフルリメイクでロマサガ2と3出してくれたら何万だろうと買う >>9
こんな煽るスレタイ付ける奴のセリフとは思えねぇなwwww ミンサガ自体がリメイクだし更にリメイクされてもなぁ ミンサガじゃなくてロマサガをもう一度リメイクしてほしい ミンサガって山崎まさよしの歌が名曲だっただけでしょ 売れたのに続編でなかったのは多分赤字だったんだろうなあって思った
あの街の数は限界を超えてたと思う >>15
ファン的には、ロマンシングサガの新作のほうが嬉しいのかな?
かといって、いまさらこんな市場じゃ新作も大して売れないだろうし、
古い作品をリメイクしたほうがよっぽど売れそうw レトロリメイクはswitch程度というかswitchでしか求められていない
PSは最新AAAしか認められない >>20
スカサガやってなかったら買おうぜ
面白いから
俺はまた買い直すよ switch程度のグラってそれPS2レベルだろ…
2018年にもなってそれはさすがに周回遅れにも程があるって… >>22
サガ スカーレット グレイス
ってのもあるのか
サガシリーズは一度もプレイしたことがないんだよね ミンサガは大して面白くも無いからリメイクされてもなって感じ
ロマサガ1のWS版みたいなマイナー改良リメイクであれば買うかもしれんけど
ロマ2みたいにスマホで作ると言って予算引っ張ってそれを移植したらええんでないの
>>18
魔界塔士はWS版が最高のリメイクでしょ
グラ一新してシステムもリニューアルの手を加えただけでなくオリジナル版までそのまま入ってる
あれなら文句が出る訳無いよね
Uサガに関してはあのゲームの問題はとにかく単調という事なんで、
余程手を加えでもしない限り面白くならんでしょうな >>7
そもそもゲームクリエイターのことを考えたらユーザーからすればリメイク自体あり得んことだからな
好評な作品のリメイク作るから新作作りません(新作数減ります)
ってギャグ展開が当たり前に起こることがゲーマー以外に知られたら暴動もんだろ あれが何でそんなに良作扱いされてるかわからん
細かいところはだいぶ忘れたが
クソロード(BBユニットで緩和してもキツイ)、飛ばせないムービー、
オフれない大根演技のフルボイス、店の陳列内容以外特に無い周回要素、
特殊な時間経過やステータス関連に対してゲーム内での説明が薄いとか
「リメイク」した割りに痒いところに手が届かないっつーより痒いところ増えた感じ まあサガってジャンルだから、それがわからないで何かと比べたりする事自体不毛。 ミンサガもFF12のように倍速やら4倍速を搭載してくれれば大分快適に遊べるな ボイススキップなし、周回前提の割に周回数や主人公毎のイベント差分が少ない、
無駄にマップが広い上遅い移動辺りはかなり不満だけど
それでも「サガとしては」図抜けた完成度だからなアレ >>32
逆に言うと、之以外のサガって完成度も低く、微妙なシリーズなの? >>33
そうだよ
ただ尖ってはいるから好きな奴は滅茶苦茶好きってだけ >>34
なるほど
良くも悪くもライト向けではない感じか
thx ミンサガはダッシュがあったらなぁと本当に感じる
つか3DのRPGってなんで頑なにダッシュつけないんだろうな ミンサガがそんな完成度高いとも思わんのだが
あれが完成度高いとか言ったら誤解されるでしょ
個人的にサガで完成度が他と比べて高いと言えるのはロマ2だけだと思うわ
あれに関しては当時比でグラも悪くなく、ロード・テンポ周りとかのストレスも無く、
デザインもそこそここなれてて目立つような作りかけやバグも無い
不満があるとすれば攻略自由度はあるけどキャラメイクや選択等の自由度が乏しい事くらい
スーファミ2本目でロマ1のノウハウが活かせ、かつ開発に勢いがあってクオリティが上がりやすい状況にあった
売上が上がった時は正直な評価だと思うんだよね、下がる時は過大評価ってのがあるけど Emuで4k60fps+reshadeでいいじゃん
フォトショ持ってればHiresテクスチャパックでも作ればいいよ今は簡単だし
さらにAAやAOや他にも設定できるで ミンサガで一番びっくりしたのはゲームシステムの説明があるところ
基本システムを説明書ですらろくにユーザーに教えない不親切ゲーの代名詞サガが
まさかユーザーフレンドリーに!?これはブラッククロスよりも大事件だ! >>36
酔うからやろうね
ミンサガはオート視点だけど、オートにしろ手動操作にしろ3Dで移動を速めると酔う
FFもドラクエも3D化してもダッシュは一度たりとも付けてないけど、客層考えたら正解だと思う
フル3Dにするんだったら移動を速めるよりファストトラベルやルーラリレミトのような機能を設けて
移動の便宜を図った方が良い
3Dで移動を強制するのは一番良くない
これが2Dだったら絶対ダッシュはあった方が良いけどね ミンサガはシステムは好きだがあのキャラデザだけは受け付けない
オクトパスみたいにあれを2Dにしてくれ >>42
シフが美人戦士から鬼女になってたもんなw >>35
つかドラクエがRPGの基準となって、それからあまりにも離れすぎたもんだから
これでドラクエじゃないと許せないライト層か、面白いなら評価するゲーマー層かが判明する
と言われてた >>44
ドラクエどうこうじゃなくRPGと比べてもロマサガ系はものすごく分かりにくいよ
ややこしいゲームなのに説明が少なくて直感的でない設計で
マスクデータ(プレイヤーが見れないデータ)がやたら多いから
何らかの外部情報で仕様を知ってかつ理解をしないと変な苦労を強いられる って言うかそれよりまずはサガスカ緋色とロマサガ3リマスター出してからだろ、こういう話をするのは…
でもって出すにしてもせいぜいリマスター程度でいいわ >>39
あれであのシステムを説明できてる気でいるとは思いたくないね
まあ初見から攻略本レベルの詳細を晒せとまでは言わないが
せっかくメルビルに図書館なんてもんがあるんだから
周回重ねたらそこで詳しく攻略情報が段階的に読めるみたいなやり方もあったと思うんだ
基本的に8キャラ全員分クリア目指して周回するに決まってるんだから(決め付け)、
攻略本無くても周回プレイを楽しめるようにしてくれてもいいじゃん
「サガだからそれは無理」?まあねえ >>40
2Dだったら絶対にダッシュがあったほうが良いとすら思われてるのに
3Dだと酔うからって理由で外すって最適解じゃないと思うんよね
倒しただけでダッシュするのは問題にしても、Bダッシュ的な手法でのダッシュにすれば良いわけだし
レベルデザイン理由でダンジョンでダッシュさせないってのは分かるにしても
同時に街中のダッシュが無いのは不可解 >>43
そうそう直良のディフォルメキャラも癖があったが小林さんのデザインも奇妙だったんだよな
キャラの大半はオリジナルの方が良かった ミンサガより、サガフロンティアのが上
クロノトリガーはもっと上
リメイクの希望優先度は一番上、 3Dだとダッシュで酔う?
ゼルダBotWでは特に酔わなかったけどな
ダッシュでも馬での高速移動でも スクエニのカメラワーク技術じゃ上質な3Dは作れんと言った方が良い
実際ミンサガのあれは全然褒められたものじゃない >>53
カメラワークてw
そんなの右スティックでプレイヤーが勝手にやるだけじゃん 今ミンサガやると3Dのダンジョン探索とか広い町探索とか色々面倒くさいな。
サガスカは時代に合っているとも言える。 サガフロンティアのもっとすごい版をやってみたいんだけどねぇ なんかクソロードへの言及が少なくて俺は不満だ
あれの為に俺はBBユニット…は初期型本体だったために付けられなかったから
ちょうどレコーダーも欲しかったのでPSXを買ったというのに
それでもやっぱりロードは気になったけどな >>58
当時はあれくらいのロード時間はほかのゲームでも当たり前な時代だったから… >>58
まだマシなほうだったから許されたってのがあるんだろ
テイルズオブジアビスとかマジキレそうになるぞ
ミンサガで気にならない俺ですらイラっとする程度のロードが頻繁にある >>1
PS4なんかで出しても売れないだろ
VitaかVita後継機で出さないと
さすがに据置でミンサガはやる気しない ミンサガがリメイクなんだからリマスター程度でいい
ロマサガ2と3とサガフロ1のリメイク
サガフロ2のリマスターなら大喜び Vitaで出しても売れないことはサガスカが証明してるので
確かに今んとこVita後継機と言えそうなのはswitchしかない ミンサガはカメラ視点を自由に変えられるようにしてくれるだけでいいわ
あとは別にいじらんでよい 本格的にリメイクするならサガフロにして欲しいわ
没イベント多すぎるし ミンサガから次にふつーにロマサガ2リメイク出た時点で察しないとね >>65
俺も
ヒューズ編追加したサガフロのがええ
ミンサガはプレ3のアーカイブでやれるやん ロマサガ1〜3は全部好きだった俺だが、ミンサガはイマイチ楽しめなかった
上の人が挙げてるようにテンポが遅いってのもあるが
ゲームバランスが今までのサガ以上に尖ってねえか?雑魚に全然歯が立たなくなるんだけど
しかも逃げるだけでLP吸われたりとか。そしてダンジョンの良く解らん謎解き要素。もう付いて行けなかった
あと、ゲーム上の事じゃないけど、ロマサガ1をやってた身をしては、各BGMがびみょーにアレンジされてるのが
結構違和感があって慣れなかった。リメイクなんだからそのまんまにしといてくれりゃあ良いのにさ ミンサガはもっさり感よりも戦闘回数でイベント消滅していっちゃうのがどうしても受け入れられなかった >>69
ロマサガ1とミンサガなら断然ミンサガのがええわ
ロマサガはラスボス倒しても謎のスキルアップするし
気軽にアイスソードぶんどって冥府行きになった時の敵の多さの絶望感たるや
ロマサガはオモろかったけどカルトゲーのイメージだわ
同時期のFF4とくらべて完成度がちょっとなあ ロード爆速にして4倍速みたいなのも入れてみたいになると
解像度も元ネタのままかそれより劣化させてそれこそ3DSに移植するくらいしかなさそう
普通にハイビジョンや4Kにした時点で糞ロード化だろうし ワイド化・ロード高速化・移動高速化だけで十分なんだが
出ないかなあ switchじゃダメだろ
ゴキ曰くPS2はswitchより高性能なんだから 過去作はもういい
普通に新作サガ頼む
勿論手抜きはするなよ
あとOW、アクションゲー化みたいな余計なことはせんでいい
長く遊べる良作目指して全力で作ってくれ スレ違いかもしれないがPSPで出たFF4リメイク+ジ・アフターのセット
ベタ移植でも良いからスイッチで出してくれないかな。今になってPSP買うのもアレだし >>77
あまり売れなかったけどあれは名作だったな
PSPソフトの中でも1か2を争うほど良かった >>63
もしサガスカをPS4やスイッチで出したとしても
絶対にVita版より売れないだろうな >>73
それはつくり方によるだろ
単純にデータ量で言ったらレンダリング解像度とテクスチャを4kレベルにしたところでそこまで爆発的にデータ量は増えんよ
今日日の4G〜8GもRAMがあるゲーム機なら、ちゃんとロード時間を削減するようにつくるんだったらほぼ無ロードにすることだって可能だろ
今のスクエニにそんな手間暇かける気概は無いだろうがw 流石に負けハードのVitaより売れないって事は無いだろ
WiiU版よりSwitch移植版の方が売れてるのを見りゃ分かると思うが
ハードに勢いがあるってだけでゲームの売上は変わるものだぞ
VitaなんかWiiUと同じ普及台数なんだから
あんなところで作る方が悪いね 当時からスクエニに期待してなかっただけに良リメイクで驚き面白かった >>72
イトケンに全部救われた感あるわ
音楽ダメだったらクソゲー扱いだったと思う スクエニがFF以外に金かけるわけがねーだろ
サガスカVITAで糞みたいな状態でリリース
ある程度売れたから今度は全ハードで出してどこに需要があるかっていう試金石にしようとしてるだけだし
お手軽にするために色々割り切った作りにしたと言ってたが潤沢な資金あったらあんな作りに絶対してなかったろ >>85
お手軽でも良いから定期的に出してほしいんだけどねぇ ベタ移植でいいのにプレイ可能な最新機種がPS3だからなあ
switchが無理ならせめてVITAかps4でやらせろと
エミュだとやる気出ないし >>86
俺も出してくれないくらいならDSSaGa規模くらいでいいんでちょこちょこ出してほしいけど… ミンサガはスクエニ最後の神ゲー
まあリメイクだし良リメイクと言った方がいいかもしれないが
あれを最後に糞ゲーしか作れてないってすごい この前の勇者ああああで興味を持ったので現行機に移植して欲しいね ミンサガは面白かったが
今更あのフィールドはないな ミンサガの思い出は
俺たちゃ海賊とデカイ猫のボスが居たような気がする事 ミンサガはエミュで完全動作するから
PCだとロード爆速だし移動速度を4倍速ぐらいにするとマジで快適ゲーになる 不満点も改良した同ベクトルの完全新作を皆期待してたのに
出ることなく終わるんだなぁ ミンサガ後にこういうタイプの作品がリメイクすら出なくなった時点で察しろ
こういうタイプはもう採算取れないのが現実、だからサガスカのような新作しか出させてもらえてない そのサガスカすらミンサガやラスレムからの流用が目立った
サガスカレベルの新作ですら流用が大前提の作りしか許されてないのが現実 あのクソロード&大根フルボイスの落胆リメイクを
あんたらが「良リメイク」などと言ってしまうから
それに騙された一般客が「これが良リメイク…?(もう)ついていけん」と
ゲーム離れを起こした原因になってるんだぞ
少なくとも俺はあれでPSゲーとスクエニリメイクとファミ通レビューを見限った
…いや、スクエニリメイクにはDSのFF3でもう一回失敗したっけな、愚かだった ミンサガに関しては個人的には最初情報出てきた時はかなり期待してたのは確か
わざわざイベント等に何度か試遊しに行ったくらいには
ところが実際買ってやってみたら当時のPS2ゲームとしてはクオリティ面で水準以下なのと、
あちこちに作りの甘さが見受けられてガッカリしたわ
やっぱり期待値程のモノは絶対出てこないんだなと確信したし、
初出の時が期待のピークだったわ
結局2-3人クリアした段階で手元に残す価値は無しと判断して売ってしまった オーオタとかボジョレーヌーボーのネタみたいな文章だな
具体的な事を書いてくれんと意味が分からない ロマサガ2を元にしたミンサガ2が出たら多分俺は買ってしまうと思うが
2Dリメイクが出たって事はまあ多分無いって意味なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています