X



まさかバンナムもモノリスがここまで成長するとはゼノサーガ時代からは考えもつかなかっただろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 01:49:30.31ID:ZYuhfX5vd
当時のバンナムの判断としてはモノリス切りは当然の判断だと思ってる。
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:00:51.27ID:f53LPuMF0
バンナム傘下だったら腐ってたままだと思う

初代ゼノブレだって山上Pの延期OK宣言なかったら、中途半端だったらしいし
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:01:30.12ID:ouScVeh00
バンナムとの関係は今も良好だから無問題
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:02:20.85ID:RK0s9AXu0
任天堂マネーが無いと成長しなかっただろ
逆に言えば金食い虫だよ
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:09:57.24ID:9mGaNO/H0
金食ってJRPG内で最高のゲーム作れるなら充分だろ
スクエニなんて金食って文字通りの糞ひねり出すだけだぞ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:13:35.77ID:LvKh02HW0
バンナムに残っていてもSCEに拾ってもらっててもろくに金も回してもらえず
仕事もショボい下請けばっかやらされて下手すりゃ解散させられてたかもしれんしな
まあ任天堂に拾われた今の状態がまさしくWin-Winな関係ってやつだろう
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:18:52.70ID:HbiEsaWP0
ナムコ時代経営難で維持出来なくなったんだよ
開発毎引き取ってくれる所を探して任天堂とモノリスが双方合意したんで成り立った
創業者が亡くなった事もモノリス側に影響与えたとか
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:22:18.30ID:EcTSsTt30
正直クソみたいなゲームになった次回作は爆死の予感するよな
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:27:51.00ID:HToDpLo4d
>>10
バクシシテクレクレ
バクシシテクレクレ


なお、現実はゴキブリを発狂させるだけのものを発売し初代ゼノブレ&ゼノクロの売り上げを越えた模様
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:31:05.37ID:9mGaNO/H0
「ゼノブレ2爆死!!wwww」→ゼノブレ2より売れたPS4ソフト20本程度
草ですわぁ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:32:58.22ID:ouScVeh00
何が足りないって圧倒的にユーザー視点での姿勢だから次そこなんとかしないとな。
UI上手くいかなくて悔しかったって言質取ったから失敗は許されんぞもう。
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:34:05.37ID:81IJERLB0
>>9
ゼノギアスがミリオンに届かなかったから、とか言われてるけど実際は
「これからはFFに注力」って当時のスクウェアの方針が合わなかったかららしい
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:38:11.33ID:ouScVeh00
フィールドデザイン、ムービーでの表現力と申し分無いからね。
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:42:07.83ID:6n+caBn60
FE以外にもヲタ向けのシリーズ物を確立できたのは大きいな
任天堂は燻ってる所をもっと買ってもいいんじゃないかと思う
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:43:39.36ID:OsXx7j/60
成長と言うけど今バンナムに戻ったところでゼノブレと同じものは作れんだろう多分
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 02:47:13.90ID:LvKh02HW0
まあ技術とかもいろいろ研究してそのうちレギンレイヴとか超操縦メカMGの新作も作ってもらいたいな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:02:14.39ID:z9AxO+V4d
当時の書き込み見るとボロクソに叩かれてるもんなモノリス
ゼノサーガはEP1しかやってないから何がそんなに不評だったのか未だに分からん…
EP1のみなら神ゲーじゃね?
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:14:52.15ID:5sMNS4cc0
サーガEP1は確かにムービーゲーだけど、音楽とマッチした演出とか声優の芝居とか見ごたえあって
相当拘って作ったんだなというのが感じられる

同路線のEP2はその辺の手抜き具合がひどかった。コスモスの第一声がなんであんなロボみたいな話し方になるのかと
手もブロックみたいなのになってたしw
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:23:22.66ID:ouScVeh00
>>5
金使った結果社運掛けたゲームに複数参加出来て、1ジャンルを完全に託される程成長したら誰も文句言わないわ。
どこぞの半島国みたいに成長出来た恩国に後ろ足で泥引っかける様な真似するならともかく。
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:30:31.69ID:EtH2jBtCM
>>3
これ
本当これ
逆に言うと調子こいたら
またいつでも腐る
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:34:51.26ID:cVU6dCgl0
>>3
ポケモンも本来はナムコに持ち込んだ企画なんだよなたしか
まぁ飼い殺してたろうな
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:37:28.29ID:ouScVeh00
本当に腐ってるのは向上心を無くした奴の事だよ。
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:40:46.79ID:qZjkPiGr0
任天堂は開発のしかたが全然違ったとか言っていたね
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:44:28.73ID:DALY17970
バンナム自体は開発力あるんだよな。スマブラもバンナムだし。
バンナム内にその開発力を有効に使える人間がいないだけ。
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:47:47.10ID:OsXx7j/60
>>25
そもそもファミコン向けの企画だったから
交換なんてアイディアもでなかっただろうしヒット自体しなかっただろうと思う
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 03:57:02.40ID:ouScVeh00
ポケモンに関しては承諾した任天堂が寧ろ異常ってどこかで聞いた気が
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 04:13:48.57ID:gsLsppH20
ゴキどもが任天堂に買われた時モノリスをゴミ呼ばわりしたこと忘れてねーぞ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 04:33:11.53ID:6jp3qiBw0
ゼルダにもモノリスがかなり関わってるとか
すげえよモノリス
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 04:43:27.30ID:Y/0tgX3l0
>>19
EP2をやれよ
モノリスが何故叩かれたのか嫌と言うほどわかるわ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 04:51:16.96ID:xQ1eYZctM
ゼノサーガを持ち上げてるやつとか完全エアプ社員だよなもちろん1だけでも
さすが買い取り保証チームは違うわ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 05:01:17.61ID:z9AxO+V4d
>>38
ゼノサーガってPSのソフトなのに褒めたら買い取り保証とかもう何が言いたいんだか…
ゼノコンプを拗らせすぎやでぇ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 05:03:59.75ID:PUVqnzk/a
たまにこういう合わなくて他に行ったらヒットしてでかい魚逃したみたいに言われる例あるよな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 05:26:28.42ID:Jrt1VBdC0
凄いゲームを作ってるのは分かるけど、ゼノクロとゼノブレ2は物凄くつまらなさと面倒臭さが先行しててクソゲーなんだよな
アマ評価やメタスコなんか正直で
ゼノブレ1 4.3点(86点) メタ92点
ゼノクロ 3.7点(74点) メタ84点
ゼノブレ2 3.6点(72点) メタ83点
で順当に評価を落としてる
技術はあるのに嫌な作り方をするから受けない
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 05:33:52.02ID:0grXNXgFr
ゼノシリーズ伏線張ってちっとも回収しないよなストーリー糞
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 05:58:33.61ID:rwoFSZNF0
ゼノサーガEP2は元々EP1に入るはずだったカットシーンを除いて軒並みテイルズ並みの手抜きイベントシーンだったからな
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 06:43:15.41ID:HB4Dhn9dd
ゼノブレイド1の時の、任天堂とのやり取りと指導後の劇的改善とかのエピソードを見てる分には、
「すごい潜在能力を持ってるのに使い方がまるでわかってない」系の残念キャラだったみたいだが
まーナムコにそれを育てる器がなかったんでしょ

ゼノクロやゼノ2は意見分かれる作品ってのは納得できるけど(俺は両方やったしそこ含めて好きだが)
ゼノ1は当時のコンシューマの水準から見ても相当な高評価に値する1作だったと思うよ
少なくとも同時期に買ったFF13よりは熱中したわ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 06:53:19.58ID:q33rApRk0
山上が有能
放っといたらオケラの水渡りを引き起こす高橋を見事制御している
二人が同年代ってのもあるんだろうな
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 07:31:51.47ID:q9zipvdmK
>>45
いや、お前今いたそこの土に潜れよ泳げてねぇじゃん
と子供心に突っ込んだわ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 08:05:56.64ID:lYiAJkQna
ゼノクロしかやってないけどメインストーリーもっとあっさりにした方がいいんじゃないの
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 09:25:51.71ID:3UyUmNQA0
そもそもナムコは経営的にカツカツでバンダイに吸収される過程にモノリスを傘下にしていった
そのバンダイはゼノギアスが出たころはセガに吸収される可能性があるくらい経営的には安定してなかった
合併後のいまでも銭ゲバ会社扱いで低品質な版権物を売りつけるイメージが定着したし
残っていてもろくな事にならなかった
親会社が変わって一番大きかったのは経営方針が以前より長期的に動ける余裕が出来たことだろう
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 10:15:39.48ID:xqe83TJF0
買い取った始めの数年は任天堂信者からも叩かれてたからなモノリス
お前らもモノリスが何作も出してた中で結局ゼノしか覚えてないだろ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 10:45:31.12ID:ouScVeh00
超面白い物作る奴らだけど近作はユーザーへの思いやりに欠けてるから評価が割れる。
2はアプデで罪滅ぼしの様に苦行を緩和し続けてるけど。
やりたい事やっていいけどもう少しユーザーの目線に立ってくれ。
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 10:51:02.84ID:lYJCtQHt0
>>49
ゼノサーガで失望してバテンで見直しソーマブリンガー買ったけどこれは凡ARPGだった
主人公多くてもシナリオへの影響薄いのはな
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 10:56:05.92ID:zDyD306/0
絶体絶命都市に飢えてた頃に出たディザスターは面白かった
車操作のハンドル糞だったがw
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 11:00:08.27ID:T7A8/k5e0
>>19
EP1の時点で投げたぞ
ムービー1時間近く続いた時は( ゚д゚)ポカーンとなったわ
ロード時間も長くてダルかったし
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 13:52:10.00ID:ouwaOsGGM
ゼノサーガ3って伏線回収よりファンサ有線感なくもない
まあ結局金と人脈だろうな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:22:12.25ID:gsLsppH20
>>44
海外レビューを訳したサイトで見たけど当時の日本産RPGはFF13は数字は良かったけど
評価があんまり良くなくてね。ゼノブレイド2 のお陰で再び評価が高まったなんて書かれてた記憶がある
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:22:40.52ID:gsLsppH20
間違えた。ゼノブレイド1のこと。
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/05(火) 06:57:58.46ID:31aycgju0
サーガ時代はまだナムコだな
成果主義に巻き込まれたんだろう
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/05(火) 07:00:45.15ID:0gQ/URWR0
>>19
ぶつ切りの時点で神ゲーはない
ボリュームも少ないし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況