日本一ソフトウェアと言う惜しい会社
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今時珍しく夜廻や嘘つき姫など次々と新作タイトルを出す意欲的なメーカーだが
値段などが高すぎたり、宣伝不足だったりと
色々惜しいメーカーである
どうすれば今の新規開発力を持ったまま一流のメーカーになるか話し合ってほしい 惜しくない
ANJINの中でも3番目くらいに技術力低い 何が足りないのか?
果たして単純に値段下げただけで売れるのか?
個人的には社内で人材を育てたり留めたり出来ないのが一番ダメな気がする
毎回良い人材ほどすぐにいなくなる >>2
技術力的には他のメーカーはただ背伸びして無理してるだけに見える
だから新規開発できずに無難な選択しかできない上に技術力がついていけてないからそれすらも劣化してる だが技術力が低いのは確か
それは社内での育成力がないからだろう
給料安いし労働環境も悪いみたいだからな
だがそれでも素早く魅力的な新規開発ができる能力はズバは抜けてる気がする
うまくいけばレベル5みたいになれそうなのに 惜しいって何が?売り上げ?
それならどの層に向けたものか全くわからんのが多いと思う
ジャンルも古いし昔なら売れたかも知れんけど 技術云々じゃなく
単純にゲームとしてのセンスがない
つまらないというのが多い >>6
層は中高向けが強いと思う、ダークやグロ向けは強いと思う、今の日本のメーカーにはいない強み
>>7
そうか?ルフランや夜廻などみてたらセンスは有り余ると思うが内容も面白いのがある
がゲームとしてつまらないってのもわかる >>8
自分だけ解散すりゃいいのに何故わざわざレスするのかこれがわからない >>11
勿体無いよね
技術力は外部から入れたり出来るが
金の稼ぎ方が下手、赤字にはなってないが
社員を大事にしなさすぎる
上手くやれば自分のやりたい新規タイトルを出してくれる会社として人気になりそうなのに switchでの展開については
損して得を取る事が出来てない
まずはファン定着のために損してでもディスガイヤ1〜4をセットで出してから5を出すとかやらんと見向きもしない層がいる
任天堂ファンがサードの質に厳しい事を理解し
目の前の利益に拘って価格を決めているようでは先は長くない とりあえず売るなら中身より流行る要素が何か無いときついと思うぞ 一見萌えゲーにも見えるがエロ要素がほとんどない
一見ディスガイアとかやり込み要素満載なように見えるがキャラと装備のステ上げるだけで
装備品自体のバラエティーやハクスラ要素は無く内容は薄い
安っぽい2Dキャラなのに装備品でグラに反映されるのは武器のみしかない、しかもショボイ
薄いカルピス、ディスガイアでさえこれだから他のには期待してない 中身さえ面白いアイデアがあってそれをうまく実現できれば技術力とかどうでも良い >>5
それな
新作出そうとする点だけは誉めたい
でもその他がつらい 多分人員が足りてない
立ち絵会話なんてもはやソシャゲでも廃れてきてるぞ >>14
ディスガイアに関しては海外で上手く行ってるみたいだし
果たして今更1〜4セットだしても売れるか疑問だけどね、もともとそれらは何回かの完全版ベスト盤だしてるし
>>17
直接的なエロはないが
レイプやらDVやらセクロスやら食人とかそっち系はよくあるw 日本一って何が日本一なの?
ゲーム分野なら日本一は任天堂やろ、常識的に考えて >>20
強気でいかないと清算が取れないんだろな
嘘つき姫なんかは3000クラスの出来なんだけど
そうすると利益出すためには4倍くらい売れないとダメなんだけど
そこで冒険できるほど規模でかくも小さくもないからな、中途半端な立ち位置なんだよね >>25
もともと任天堂に対して好意的ではなかったのと
PS四天王とか言われてた
でいきなり立ち位置を変えて今はSwitchに力いれてて他の勧誘もやってるから
裏切ったみたいに見えるんだろうww
実際はただ売れるところに商売してるだけなんだけどね 1アイディアに特化したゲームって日本一に限らずスイッチのインディーの波に乗って安く広く売っていくほうがいいと思うんだけどな
なんでだか無駄にバカ高く設定してパッケージ売ろうとする >>24
ただ見た目やら雰囲気はスゴイ面白そうに見える不思議なとこ
けどもうさすがに買う気は起きないな このスレは手のひらを返した妊娠に成りすましたゴキブリが建てたスレ 関係ないけど少し前ゴキに成りすました豚に成りすましたゴキの成りすましとか大真面目に言ってた奴いたなぁ >>27
日本?は初週命みたいなところがあるからな
じわ売れあんまりしないし
せめてボリュームくらいは値段相応になってほしいね
インディーズが盛り上がってるから尚更比べられる
>>29
日本一から依頼きてたりするから実況には寛容なんじゃないの? フリプの常連になったまではいいんだがことごとくダメゲーでヘイトを買った
フリプだってただじゃないんだぞ >>28
PVの作り方はかなりうまいよね
ゲームの小説もだしてくれるから好き
最近はあまりだしてくれないけど 少し紹介
ソウルクレイドルは裏ルートが至高、表も嫌いじゃない
グリムグリモアは続編出して欲しいくらい意欲的な作品
ディスガイアは最新作は良作、アニメ?黒歴史
マール王国は神
クリミナルガールズはエロの面を被った良作
クッキングファイターの続きまだー?
日本一は幼女をいじめるのが好きだとはわかる幼女シリーズ 1〜4セットってボリューム凶悪すぎてやりたくなくなるだろ···1作品でも途中でうんざりするのに 惜しい会社www
散々コケにしてたくせにwwwwww 意地でも本社を岐阜から動かさないのも優秀な人材が揃わない原因じゃねーの?
腕のある奴がわざわざ低収入の田舎暮らしなんか選択しないでしょ さすがにフルプライスでは買う気になれない
イース8の移植が売れればワンちゃんじゃ?
ただ、steam版の出来が壊滅的らしいから、報告なしでは買えない >>25
昔はそう思ってたけど今の日本一はなあ…
最近なんか面白いゲームある? 一発ネタ的なものも採用する行動力は素晴らしい
限度を弁えて舵取りをして商品のクオリティに昇華する纏め役が居ないんだと
四騎姫やって思った
モノリスみたいに体質を変えてもらわないと駄目
頭は柔らかそうだから良い所だけ取り入れてもう一段階上に上がれそうなんだけどな
今のクオリティならもう発売日様子見組に入れちゃう それ言ったら腕のある奴はそもそも日本から出てく時代じゃん
日本は共産主義国並にインフラ平等だから田舎でも困らんと思うが
東京以外に本社ある大手とか探せばいくらでもあるでそトヨタとか 値段が高すぎるんだよ
任天堂ゲーと他ゲーが同じ値段ってのがきつい
和ゲー(任天堂を除く)と洋ゲーが同じ値段ってのがきつい
インディーならまあ・・・ってかんじかね それなぁ
日本一に限らず和ゲーは値段高いと思われてるってのはあるだろうな
しかも縦マルチで値段高いとなったらあとはブランドでごり押しするしかない いや会社のネームバリューとか考えようや
任天堂とかトヨタの本社勤務ならドヤれるかもしれんが
日本一ソフト本社勤務(岐阜)です言われても困惑してまうわ あんまりここのゲームはやってないけど、2Dの動くキャラ絵はかわいいと思う。どうにかして儲かる路線を作って手書きアニメの保存に繋げられないものか。 1998年12月17日 マール王国の人形姫 PlayStation
1999年11月25日 リトルプリンセス マール王国の人形姫2 PlayStation
2000年12月21日 天使のプレゼント マール王国物語 PlayStation 2
2002年1月31日 ラ・ピュセル 光の聖女伝説 PlayStation 2
2003年1月30日 魔界戦記ディスガイア
このころはよかった
注目度高かった 高利少売で維持してる会社だからしゃーないな
インディーズクラスまで値段下げて薄利多売が可能ならいいんだろうけど
リスク考えてやらなそう >>57
クソゲーは基本外注した時くらいで
日本一が作るときは最低でも凡作には落ち着く >>43
まとめる人を外部から連れてくるしかないかな やっぱ価格と宣伝だよな
宣伝でこの価格でも買いたいって思わせなくちゃ
実際にディスガイア以外買ってないからあくまで印象だけど
価格に内容が見合わない感じがする
四騎姫なんか3千円なら喜んで買うんだが >>62
くあしくおねがい。ギャラクシーファイトとかわくわくセブンの所?それともメガドラでスーパーファンタジーゾーンとかパノラマコットン作ってたとこ?さらに古くてへべれけとかギミック? そういや割れ物つかってたのバレて禊のために箱に出す予定だったはずたけど結局なにか出したんかな 小まめに出すって姿勢は悪くないんだが、
基本的に全てがチープ、その割にかなり高い
クオリティと値段をもう1回考え直すべき
グラフィックはまあ良いとして話とか特に安っぽい
魔女百1はその安っぽさをフルに使用して面白い話になってたが
田舎と言うか名古屋のベッドタウンに位置する住宅街にあり、
給与も明らかに少ないと思われるからまともなクリエイターはこの会社選ばない 確かに新作多いけどフルプライスで売るのはどうなんだって感じの多いからな 何が惜しいのかわからない
今すぐ消滅すべきメーカー ディスガイアというたいして作り込みもせずに販売したゲームがヒットして
それから作りに甘さがでるようになった インディーズとして発売するならわかる
7、8000円のゲームじゃねえよ >>67
年収は800〜1400万じゃないの?
今回の嘘つき王子も新人女性が企画(コンペ?したそうだから
700万くらいにはねあがったかもね 今他がクオリティー高いからインディーズゲームとして専念すればいいのに
パケとかであの値段で頑張ってるのが無駄
あの絵、あの社風じゃごく一部の決まったロリしか買わないんだから安売りしても意味無いし
ロリは高くても買う理論でそれはあっているんだけども
DL専用で安くインディーズとして売ってみるのもいいかもなぁ >>74
標準でPCマルチにしてせめて3000円前後に抑えるべきだよな
それでも高いくらい 朝鮮一が朝鮮堂に媚び始めたあたりからステマ増えたな
豚の仕業か まあ嘘も100回言えば真実になるみたいなノリの今のゲハで
社員信者に釣られてハズレ掴むとかアホなの?って話だし乱立はどうでもいいわ ここのゲームってどれもこれもインディーみたいに見えるんだよね ゲハなんかゲーム自体をマンセーするの任天堂ゲーだけで他はやったことのいやつから煽られるだけの場所なのにね >>78
まあPSは選ばれた真のエリートのみが
持っていればいい
年収90億の我等には
関わりない事よ デザイナー陣のスキルだけが突出しちゃってる感がある
このクラスの割にビジュアル部分は結構幅広く、
売りポイントを押さえつつ、上手に描けてるのに
他があんまりついてきてないよね 社長もデザイナー系なのかも。だから面白そうな雰囲気や見せ方についてはわかってるんだけど面白いゲームとしてまとめきれるかはまた別なんだよね。
結局スタッフの力量がやりたいことに追い付いてないってことだが。 PS2レベルのゲームしか作れなかったメーカーが
クソ捨てに引きこもってただけ >>68
かと言ってインディーズ並みに安くして売れるかわからないからな
インディーズなら負債の非害は自分達くらいで済むけど、中堅クラスの規模だし
ディスガイアの移植がフルプライスで売れたのがな
嘘つき姫を3000でだして実験してみても良かったのかもな >>67
この会社、岐阜の各務原にあるんじゃなかったっけ
ググると在日コリアンの巣窟みたいな扱いの >>75
何年まえだよww
ラピュセルとか大好きだからわかるけどな
>>86
日本のメーカーって正直大半がいまでもPS3やPS2レベルだと思う、超大手ですらPS4レベルに達してない気がする 確かラストリべリオンの所だっけ?
あれを買った時の衝撃は忘れられない 日本一は日経のアンケートにホイホイ答えてるけど給料が同じページに載ってる企業の半分くらいしかない
断る勇気も必要だよ 柱として
ディスガイアシリーズ
幼女シリーズ
魔女シリーズ
ホラーシリーズがある
けどもっと育てることして欲しいな
毎回作っては切り捨てみたいな感じだし >>88
各務原の蘇原だな
在日と言うよりも、冬ソナが流行った頃にそれにハマって乗っかったアホ市長らのせいで韓国の姉妹都市になった
だが残念ながらそれで各地からオバハンが集って儲かりもしたらしい
当時の地元民曰く、姉妹都市になった時は本気で意味分からんかったらしい
今みたいな嫌韓が周知される前の事だな
各務原は地元と近かったから日本一ソフトウェアは通りかかった事もあるが、
別に社屋も大きい訳ではない普通のビル
改装とかしてたら知らんが 惜しいというには至らない点が多すぎるだろ
コンパイルハートならまだ分かる だいたい発売する前から自分たちでも糞ゲーなの分かってて発売してるだろこいつら
生命線であるディスガイアでこんな低ボリュームなのまず出さんくせに 夜回りとか、雰囲気と音楽は良かったけど
あのクソボリュームであの価格は無えわ
ネットのフリーゲームでいいレベルの癖にぼってんじゃねえぞ >>97
コンパイルはもうダメだろ
ソフト全然出さないし、上目指せる要素がない >>101
サボってるってより
今の日本一だとこれが限界なんじゃない? アイディアとかは光るものがあるけどそれを昇華する技術が若干足りてないのと安全運転しすぎ?(会社としては正しいと思うけど)なところかな? Unreal Engineが使えない会社はダメ会社、今後伸びない
日本一とか書くから、外人から日本人全体がダメなんだとか思われてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています