【昔から買取堂】初心会「在庫全量買取が定め」
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>初心会では在庫を全量買い取ることが定められており
https://toyokeizai.net/articles/-/133414
うわああああああああああああ なにがうああああなのか、キチガイでもない限りわからない
スレたてじゃなくて、人生やり直し >>2
うわああなんてレスする奴はだいたいアフィかガイジしかいないんだから気にするだけ無駄だぞ 【公正取引委員会競争政策研究センター資料より引用】
http://www.jftc.go.jp/cprc/reports/index.files/cr-0508.pdf
(2) PS ソフトの仕入販売 SCE は,平成 9 年 3 月末時点で,ゲームソフト製造業者約
590 社との間で PS ソフトの開発製造に係るライセンス契約を締結しており,これら
ゲームソフト製造業者は,同契約に基づき SCE から PS ソフトの開発のためのノウハ
ウの開示等を受けてゲームソフトを開発し,SCE に製造委託することにより当該ゲー
ムソフトを CD-ROM に搭載した PS ソフトを製造している。平成 9 年 3 月末までに
SCE が販売した PS ソフト約 730 タイトルのうち約 94%は,ゲームソフト製造業者が
開発したものであり,SCE は,残り約 6%を自社開発している(なお,販売本数比で
は,自社開発の PS ソフトが約 20%である。)。
SCEは,従来,前記ライセンス契約を締結したゲームソフト製造業者との間で,ゲー
ムソフト製造業者は同契約に基づいて SCE に製造委託した PS ソフトのうち一般市販
用のものの全数を SCE に販売すること等を内容とする商品売買契約を締結し,ゲーム
ソフト製造業者が製造した(SCE が製造受託した)PS ソフトを全数仕入れて販売し
ていたが,平成 8 年 4 月以降,一部のゲームソフト製造業者は,自社で開発製造した
PS ソフトを自ら販売する方法に変更している。
なお,SCE は,ゲームソフト製造業者と協議の上,PS ソフトの仕入本数を決定し
ている。 そら製造の代行であって販売には一切関与しないんだから、
製造した分は買い取ってもらうの当たり前だろ ゴキブリのいう「買取保証」って任天堂が小売りから買取るんだったよな
これ、初心会(問屋)が任天堂から買取るって内容だよな
逆の内容だよな >>10
初心会がサードも買い取って発売日ずらして任天堂ソフト優先させて牛耳ってたって書いてあるぞ >>11
その内容は>>10の言い分に対する返しになっとらんが
買取保証云々の内容の話に関係ないし 買取保証はソニーね
空予約させてキャンセルして利益を得ようとしてまわり >>12
初心会に入るには金のマリオ像をリース契約しなければ
小売は入れてもらえなかった、そうしないと任天堂の商品を回してもらえなかった。
ほとんど任天堂配下と言ってもいい組織だった。
そして任天堂は昨今この初心会の大手だったジェスネットと
アジオカを配下におさめた。
山下さん事件は、この初心会の手法が未だに残っている証拠だと思うね。 グループ子会社でよくある販社に相当する部分を、
初心会という別会社の問屋グループが担ってただけだよ。 【悲報】ゴキちゃん問屋を知らない【池沼】
ついでに言えば北米のゲーム販売に問屋制度はないから >>15
初心会は問屋と流通の組織のはずだが、なぜ小売り用ディスプレイであるマリオ像を購入(しかもリースw)する必要があるんだ? >>22
任天堂がヤクザだからだろ
未だに実績配分はやめてないし 出荷したら利益なんだからそういうことだよな数字もそれだろ
店舗の実売なんてわかるわけねえもん
卸から小売に流した数ならわかるだろうけどな ちゃんとした販売促進物はライセンス品なんだから、版元が製造して販売かリースに決まってるやん
店頭専用体験版もメーカーからの貸し出しだぞ ソニーがいなかったら未だに初心会が好き放題やって小売がイジメられ続ける酷い業界になっていただろうね >>30
初心会時代はそこらのスーパーや金物屋なんかもゲームソフト取り扱ってたくらいビジネスなってたのに
新しい流通や販売形態になってからは、副業必須、中古回してナンボ、大手チェーン以外は基本成り立たないというビジネスに ?ソニーは小売りいらないみたいな感じのこと言ってなかった?全部DLにしたら小売り流通の利益が全部ソニーになるから この頃の任天堂はサードに厳しかったぞー。ぶっちゃけいなくても商売成り立ってたんだもん。
だからカセットの製作費は全額前払い、一年に出すカセットの数は制限、エログロ関係はお断りとかなり強権振り回してた。
反面、ハドソン、ナムコといった有力ソフトメーカーは超丁寧に使った。(特にナムコ) 64時代のPS攻勢に押されて、任天堂は初心会を解散。サードメーカーも自社流通を認めた。でも任天堂自身はずっと初心会関連の会社を使い続けてる。
在庫ゼロはかなり長く使った手法 >>33
まぁ、それしなかった結果がATARIだから
仕方ないっちゃ仕方ない 初心会って玩具系問屋だから元々の繋がりがあるおもちゃ屋が優遇されてて
ゲーム屋が不遇だったってだけらしいけどな >>33
ハドソンナムコは初期の参入で任天堂もサードってものが分かってなかったから
適当にOK出してたらナムコの例の件があって厳しくなったんじゃなかったっけ >>39
そもそもファミコン以前に『ゲーム屋』が存在しない。マイコンショップとかはあったけど、それらは初心会とは無関係
で、初心会流通により町のおもちゃ屋がどんどん『ファミコンショップ』になり、ゲーム屋になってったわけだね >>40
ナムコは当時すでにアーケードの実績が任天堂yりはるかにデカいところだから締め付けの対象から外した >>6
それは買取保証じゃなくて、単純に流通の1本化のお話。 >>43
なら何で公正取引委員会がペナルティ認定して、行政指導が入るような事態になったの? 言い訳をすることで余計な説明をしなくてはいけない状況になる
という状況の時点で擁護が不可能な事例だと気づくべきだと思うんだけどなあ そもそも買取自体良いことだから擁護自体いらんのやぞ
勘違いをといてあげてるだけやな 来年になったらサードが爆死しても
は?任天堂が買い取ってるからサード的には問題ないんだが?
って豚が啼いてるとおもう セガは初心会に苦しめられてたからなあ。
ソニーがCD流通利用したってのは案外PS普及に大きな影響を与えたかも そもそも元ネタ?のSNK買取保証自体に問題が無い
(と言うか任天堂が販売代行するなら在庫買わないと代行しようがない)のに
無理矢理問題が有る様に引っ掻き回すから
コレに問題があるならSCE流通は余計ダメじゃねーか、みたいな話になってる訳で… >初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。
>これこそ故・山内溥元社長が編み出した儲けの方程式である。
>ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売するなど負の側面もあった。
>在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。
すげーな ゴキちゃんの中で買取保証ってどういう意味になってるんだろう
これは任天堂が過去に買い取らせたという話であって
任天堂が買うと主張しているゴキちゃんとは別の話なんだけどな 落ち着け、冷静になれ。俺はステマ業者の為に戦うんじゃない・・・ゲーマーのために、ソニーのために戦うんだ!
くっ・・・!落ち着け!あんな安っぽい捏造煽りに便乗するな!
うおおおおおっ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています