【初代?神トラ?】ゼルダの伝説シリーズ初心者にオススメすべき作品は?【時オカ?Botw?】
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俺はWiiUのトワプリから入ってハマったな
過去作はやってないけど 時オカ3D、64版より遊びやすくなったしハードも手に入りやすい 子供の頃に神トラやった時は
ムドラの書をダッシュ体当たりで取るところで1週間詰まったし
4個目のクリスタルのダンジョン入口でガーゴイル像のフォークを引っ張るところで2週間詰まった botwでしょ
快適過ぎて他のゼルダやりにくくなりそうだけど ゲーム初心者ならBotw一択だろ
コアゲーマーなら神トラか夢島、Botw以外の3Dゼルダはやらなくて良い 3dsの時のオカリナだよ
道筋がしっかりしてやりやすい
初心者にbotwは難しい 神トラ:2D最高傑作だけど初心者は難易度は高いかも
神トラ2:難しくないし一番やりやすい2D
時オカ:少し前まで3D最高傑作だった歴史的神ゲー
風タクHD:HDで神ゲーになったけどハードがWiiUで敷居が高い
BotW:ゲーム史上最も評価が高い作品。今からやるならこれ 普通にブレワイやればいいだろ
それ以前なんてクソグラすぎて今更やれんわ 4剣+
謎解きが1ステージ内で完結していて遊びやすいかと どれやっても面白いから持ってるハードの一番新しい奴やらせとけ 謎解き好きなら神トラ以降のマルチプレイ抜いたの全部
FC時代のはアクション好きにおすすめ
dsとスカウォは操作性が独特で人を選ぶため、買う前にPVを見た方がいい 神トラ2
ブレスは未体験だから知らん
自由度が高すぎるのは1本目には向かないと思うぞ ゲーム初心者にbotwやらせたら大地から出れないってよ
難しいぞ ここまでムジュラ無し
まぁそりゃそうか初心者にアレは勧めんわな >>31
初ゼルダムジュラだったけど絶対グレートベイ辺りで詰むわ 夢島はシリーズでも有数の簡単さだし、ストーリーは最高クラス ゼルダやったことないんだがbotwやるか3DSで時のオカリナやるかだったらどっちがデビューとして良いかな?
3DSで出来るやつなら他のでもいいんだけど時オカ安いし 今ならSwitch持ってるか購入意欲あるなBotW
ないなら時オカ3Dじゃない? スイッチはマリオの時買った
ブレワイはいずれ買うのは決まってたけどあまりにも評判良いからやるゲーム無くなった時の安牌にしとこうってことでまだやってない
そろそろやりたくなってきたし買おうかなと 夢をみる島
マリオとかカービィとかヨッシーとか知ってるキャラ出てくるし まあ実際に新規層、今まで敬遠してた人、ライト層に一番受けがいいのはBotWだと思われる >>34
ある程度道筋を教えてくれる方がいいか、最初から放り出される方がワクワクするかで選んでも良いと思う >>41
まあ取り敢えずブレワイから始めるわ
色々ありがとな >>1
まずはswitchでブレスオブザワイルドでいいと思う >>49
次に3DSの神トラ2かWiiuのトワプリHD 旧作のゼルダとブレスオブザワイルドは別モンだろw
最近の流行でゼルダやりたいならブレスオブザワイルドしかないやろ >>31
時オカクリアした後にムジュラやって詰んだから無理 夢島は難易度低いしとっつきやすい2Dはいいんだけど
今からやる人にVCだとしてもゲームボーイって勧められるものだろうか
ある程度ゲームをやってる人にならいいけど ムジュラは3DS版でもっと簡略化したら良かったのにね
初ゼルダでムジュラから入ったとしたらその後シリーズごと敬遠しそう ブレワイは最悪アイテムでゴリ押し出来るからオススメ >>21
夢島は?
バーチャルコンソールやってみたい思ちょるんだが >>29
それはゲーム初心者であって
ゼルダの伝説シリーズ初心者のことでは?このスレの趣旨は >>26
マルチ除いたのってのは
スリーディーエスの協力アクションのことか? >>15
それこそ難易度的に時岡でわ?
トワプリより短くて割合お手紙やし >>31
神トラのほうが俺的にはムズかったわ
ムジュラのがクリアできたわすんなり >>34
>>38
>>47
悪いことは言わん時岡にしとけ
なぜなら、ゼルダの伝説を毛嫌いせずに興味ある言うくらいなら
時岡やればしっかり楽しめるから
その後にブレスやったほうが進化具合に感動してドハマリするぞ 外注だったけどその分変な冒険してなくて
ふしぎのぼうし 遊びやすかった気がする ドット絵カプンコクオリティだし
でもサックリやるなら夢島かね >>47
>>36
デビューは時岡
その後にムジュラ→ブレスにすれば安牌
>>35
なにそれ
>>61
草 マイナーだが夢幻はしっかりした出来だったよね?
DSの夢幻と、少し劣るが汽笛の流れは良かったよ >>73
同じこと思った。
だから古い名作を先にやる作戦の方がいいと思った。 ワイ的には
神々のタロイフォースをオヌヌメするで
>>50
逆の方がよくね >>74
両方楽しんだけどチョット面倒くさかった気もする
だから帽子も最初はちょっと警戒したような(うろ覚えでゴメン) 寧ろ夢幻って制限ガチガチでめっちゃ苦痛だったような
その夢幻を遊びやすくしたのが汽笛だと思ってたんだが なんか難易度議論で
毎回毎回ゼルダシリーズって意見われね?
時オカがムズいだブレオザがムズいだ
初代や冒険がムズいってのはもちろんわかるが
3Dなっていこうはそこまでムジィか? >>2
これがゼルダの伝説シリーズやよーゆうてやらせたら
その後一生触れることなさそう >>79
マジ?夢幻のネット対戦ゲームがハマりにハマったからそこら辺の思い出補正なのかなぁ… あとしょーもないけど、ゲハのゼルダスレは割りかし平和的で好きだわ
他板のゼルダ議論スレは殺伐しててアカンわFEやらポケモンやらスマブラ然り
ゲハ民もシリーズ全作やってるやついるのな ブレワイだな
過去作と比べるとハードルの低さは段違い 夢幻って90万本売れてたじゃん
DSゼルダは乗り物、潜入パート、マッピングやらを
メイン要素として組み込んだことで面倒な作品になってたが
タッチペン操作は普通に気持ちいいし、これのせいにするのはアホだね
ペンが楽だからこそ色々ぶち込んだんだろ >>85
そう、結構売れたんだけどこういう時に名前がなかなか挙がらない、どこかマイナーポジションの作品だからさ夢幻 時オカは挫折した人が多いらしいから、そういう意味でブレワイよりリスキーなんだ
極端言えば時オカやってゼルダに苦手意識持つよりも、ブレワイ楽しんで他がイマイチになる方がまだマシ 個人的に夢幻がダメだったのは、汎用曲がファミコン並みに少なく、かつ空気なこと
どの島とダンジョン行っても同じ短いループのやつだからね
そこ不評だったのか、汽笛のほうは携帯機ゼルダなのにすんごく音楽面が豪勢な気がする >>80
時オカは謎解きや進行で詰まるのがムズい、ブレワイはすぐ死ぬのがムズいって感じだろうね >>85 >>86
ゼルダ姫がやたら元気で可愛いのって夢幻か汽笛かどっちだったっけ?
助けに行くよりはパートナーシップを組むようなかんじの
汽笛は列車で走ってる時のBGMがスンゴク好きだった ふしぎのぼうしも神トラの系譜としてかなり好きなんだがカプゼルなんて結構マイナー 風タクだろブレワイなんざただの荒野お散歩ゲーじゃねえか何のドラマ生もない >>69
ゼルダ毛嫌いしてる訳じゃなくこれまでやって来なかったのは単純に縁が無かっただけだな
どういうゲームなのかもよく知らなかった
やっぱ時オカやっとくか タッチペンゼルダは入門用に向いてる
夢幻で島の形をメモっていくとクジラの絵になるギミックは震えた ブレワイがこれまでのゼルダとは違うタイプのゲームって評判はよく聞くから時オカやってびみょくてもブレワイはやると思う >>96
ていうかブレワイはゼルダの名前つけて欲しくなかった
あまりにも今までのゼルダと違いすぎてる
武器は壊れるから手に入れても嬉しくないし謎解きもボスもショボいただ自由にうろうろできる世界があるだけ ARPGではなくAADVを名乗ってきた旧ゼルダは、アイテムや要素の種類がすごく整理されてる
道草食うなかに淡々と経験値や無数の素材を拾うだのの作業的な収集が無い
そういう稼ぎこそ主題である探索をおざなりにするからな
その一方で巧妙に隠れたものを見つけるとかツボを押さえたものはあるし
気付けば世界を舐め回すように注視してて、そう広くない時岡のハイラルは地理が頭に入る >>94
なんでブレワイが時オカより先がいいかというと、
そもそもブレワイのゲームいがいのすべての3Dアクションゲームに言えてしまうが
ブレワイをやったあと他作をやると
なんで崖掴めねーんだよ
なんでフィールドデザインがブレワイほど優れてねーんだよ
なんでブレワイみたいに自由に自分のペースで探索&物語展開できねーんだよ
ってなるのは確実だし、いくら20年前の傑作時オカでもってしても
その感想を持たれてしまい得るから、やはり時オカを先にしたほうが
得策かと 息吹 初代 オカリナ
この3つの神ゲーだけやればよい 普通にBotwと言いたいとこだが、ゲーム普段やらない人や初心者の女性なら神トラか神トラ2にしとけ
2Dじゃなきゃ空間が把握できなくてダメって層はガチで存在する。女性やお年寄りのライトや初心者に多い。 >>64
なるほど
ゼルダシリーズ初心者ってのがよくわからん 初代とリンクはさすがに今やるときつい
30年前なら神ゲーだったが
2Dの神トラ2、2.5Dの夢幻、3Dの時オカ3Dでいいんじゃないの
3DSがあれば全部遊べるし
逆に初心者向けじゃないのはムジュラ
最低でも時オカをクリアしてから >>102
彼女にやらせたら始まりの台地すらクリアできないで止めた >>103
ID:SX6ncfsr0氏みたいなのを指してるんちゃうか >>97
そういうのもただの偏見だからな、ブレワイこそゼルダだっていう人も多いんだぞ、特に初代から知ってると >>96
そのつもりなら時オカからでいいな、ぜひ楽しんでくれ
時オカにハマったら次はムジュラもいいぞ、ブレワイはそのあとでも つか、とっつきやすく、わかりやすく、かつ、そこまで古くないという点で
今から初心者におすすめするならダントツで神トラ2だと思うよマジで >>109
忘れてたわ。
2Dだからわかりやすいしね。
神トラ2→時オカ3D or 風タクHD or トワプリHD (ここはお好みで選んでいい)→ BOTWという流れがいいと思う。 神トラ2はやりやすい
神トラの入門向けリメイクみたいなものだしな ID:SX6ncfsr0氏におすすめする
個人的ゼルダシリーズ作品プレイ順
神トラ
神トラ2
時オカ3D
ムジュラ3D
トワプリ
ザ・ブレス
ただ、こんだけやるほど時間ないから3つが限度だって場合ならば
時オカ
ムジュラ
ザ・ブレス
この順番でオネシャス! ID:SX6ncfsr0ですが ID 変わりました
やっぱり気が変わったので辞めます
ゼルダの伝説はつまんなそうです 2Dなら神トラ、3D時オカタイプだと時オカか風タクかトワプリのどれか 時オカは素人は投げる
ブレワイもしくは夢島
次いで神トラ あー3DS時オカいいな
オリジナル版はフレームレート不安定だからそこが微妙ポイントでもあった
でも操作の気持ちよさはトワプリとか風タクの方が上なんだけどな
だけどトワプリは狼パートがひたすらダルい、ダンジョンがシリーズ経験者向きで難易度少し高め、風タクは後半の仕様がめんどくさいと難点がある >>60
やってみた方がいい
ゼルダ史上最高のストーリー。ゲーム史に残る名作だと思う 初代とリンクの冒険はクッソおもろいけど今のゆとりキッズにはいろいろと厳しいだろうからこのスレでは不適切
もしやるなら攻略サイトとか見ずにやれ >>85
タッチ操作でコロリンするのが苦手すぎて投げたわ 神トラ→時オカ→ムジュラ→トワプリ→ブレワイの順にやればいいと思う ブスザワは良い意味でも悪い意味でも別ゲーだからなぁ
他のシリーズとの共通点が薄い 夢島はストーリーは良いけどゲーム部分がゼルダとしては物足りないと思うわ
やっぱり時オカを遊んでほしいな 神トラ初めてやった時は感動したね
ゲームってこんなに楽しいんだって
でもその後はあんまゼルダやらなかったな 夢幻は好きだけど初心者は絶対海王の神殿でハゲるからやめたほうがいい 神々のトライフォースとスーパーメトロイドの完成度の高さよな
ファミコンの荒削りな初代からどう進化させたらあれだけ完成度の高いゲームが生まれるのか
当時の任天堂はすごかった 徐々に難易度が高くしてプレイしたい
初代か発売日順にプレイするのが一番良い
同じ発売日のは好きな方 子供にやらすんだったら時オカか神トラじゃないかなぁ
ある程度ゲームに慣れた人なら初代かブレスオブザワイルドじゃない?
初めてやるときはこれみたいなのないよなゼルダ >>127
ローンチでマリオワールドだぜ?
狂ってる >>130
スーファミ時代の任天堂の確変ぷりはすげえよな
FZEROとかマリカもあるし
シリーズ最高傑作と言われるのが結構多いイメージ >>131
ちなみに一番人気なさそうだけどぼくは結構スカイウォードソード好きです 夢島俺は嫌い
あれやるなら普通に神トラでいいだろ
ストーリー絶賛してるやつはたぶんキッズの頃にリアルタイムで遊んだだけ
大人がやっても普通のゲームだよ
ジャンプとかあってゼルダとしても少し異質だし どれも完成度が高いのはもちろんだけど、作品によって個性があるというかクセが強いから、
万人向けの入門編ってのは難しいんだよね 俺は風タク1番好き
ガノンが普通にカッコいい
なんだよブレワイの厄災て…台風みたいな扱いになっちゃって 安定は神トラ2だろう。難度バランスがいい
newゼルダの伝説を目指した内容で、エンディングもグッとくる
壁画システムはみんなが認める良アイデアだったが
主要アイテムを借りて増やすシステムのほうはいまいちだったな
あれがどうしてもダンジョンを薄味にしたし、没収あるのは初心者に不親切では アイテムレンタルで全部見せてどのダンジョンからでもいいですよーっていう自由度は
あまり面白さに繋がってるとは思えなかったな個人的に ID:SX6ncfsr0ちゃんの謎人気
に嫉妬する >>130
FCSFC〜64任天堂のSFCタイトルはサードの心をバキバキに折ったからな 時のオカリナやっとけ
ちょいムズだけど完成度的には言う事ないし
信者が何を言いたいかも1作でだいたいわかるだろう
気に入ればムジュラにそのまま移れるしな 2Dのほうが初心者に向いててわかりやすい、夢島のほうがいいって
3Dはゲームに慣れてる人向けだよ 2Dゼルダなら神々のトライフォース、2でもいいけど
SFC版は「ファミコン通信」が40点つけた正真正銘の教科書ゲームだから
これもぜひぜひだな 神トラはグラフィック的にも完成してるからリメイクなんていらんだろ
それなら神トラ3がほしい >>127
当時神トラとスーパーメトロイドをやったせいで今でもこの2つの続編を追い続けてる この2つのタイトルは本当に凄かったな botw→初代→時岡3D→トワプリHDやってる
風タクHDはどうなの?GC版より楽になって進めやすいって話は聞くけど 風タク自体神ゲーだからやるべき
刺さる人にはものすごく刺さる
俺の中でゼルダ最高傑作は風のタクト タクトは面白いよ GC版だけどある時点までは確実に時オカを越えていたくらい
後半が雑過ぎて評価を落としてしまったけどね いまだに完全版を作って欲しいわ 風タクも準オープンワールドだから、自由な探索を意識して遊んでるとよく言われる後半どうこうは別に気にならない、遊び方次第
ただ納期厳守だったため当初の構想より内容が削られてしまった
トライフォース集めばかり言われるのは後半のダンジョンが少ないせいもあるだろう >>154
タクトのはオープンワールド風だけど
ゲーム進行は基本的に一本道でイベントを辿る構成だし
海が退屈なのと後半のコンテンツの薄さで作業感が強すぎるせいで
多少の行動の自由があっても面白さに全然繋がってない所が大きな問題だな
ゲーム的に山場が最初の方にあって塔のあとはどんどん盛り下がっていくので
どうしても満足度が低くなりやすいゲーム構成全体の失敗でもある 難易度的と面白さ的にブレワイじゃね?
オカリナは難い ゼルダは途中で詰まって投げる率高めのゲームだからなぁ
ブレワイは詰まっても、ふらふら道草して楽しめるから投げるリスクは低いと思うよ >>154
これはあるな
俺は後半の悪評はだいぶ後になってから知った
トライフォースのかけらは普通に探索しまくって遊んでたらほとんど集まってるし
ただやはりよく言われるように最後にハイラルのダンジョンは欲しかった ファミコン版
ボタンが少ないので遊びやすい
任天堂のゲームはボタンをフルに使うものが多い タクトは最初のダンジョンがやけに難しかった記憶がある
何かすっげェ迷った気がする >>152
俺もそう
あんなにドラマチックなゼルダは他にない >>164
魔獣塔かな、剣を奪われてスニーキングを要求されて、似たような構造の部屋が続くし
あそこで心折れたって話はたまに聞くね スカウォHDを望む声があるけど、もしswichでいま出すなら風タクHD移植の方がいいと思うね 夢幻が初心者にはちょうどいい
タッチするだけで攻撃してくれるし
直感的に仕掛けも解ける
時オカが出た当時PUFFYがデクの樹で投げたと言ってたり
3Dはムズいって拒否する層も一定いる
汽笛は難度が上がってたな
ゼルダは同じハードの2作目で難度アップする傾向がある
ムジュラやリンクの冒険や 風のタクトはデフォルメされてて頭身低い分目や口が大きくて表情でキャラの感情を豊かに表せてたなスカウォやブレワイのリンクはかっこよくなったけど顔が小さくて何考えてるか分からん 風タクはほとんどすべてのモブキャラ達が何かしら意味を持って存在してるのもおもしろかった
サブクエっぽい概念とかオープンワールド風のシステムとか今のオープンワールドRPGに通じるゲームなんだよな
最初のスニーキングは当時メタルギアがめちゃくちゃ流行ってたから取り入れたんだと思うw青沼ああいうゲーム好きだし ブレワイもいいけど神トラ2かな
ストレス無い作りになってて誰にでもオススメできる Botwからやった人が他のゼルダやったら謎解き詰まって放り投げるんだろうな BotWが問題点を上手く解消した今となっては
基本的に一つの正解しかない・解かないとゲーム進行が止まるリニア型ゼルダは
窮屈すぎるし理不尽さが際立つな ブレワイが一番おすすめだけど
ブレワイやったら他の投げるんじゃないかというジレンマ しっかりした謎解きが楽しいからブスザワより従来ゼルダの方が好きだな
いまはまだオープンワールドゼルダが目新しいけど何作かやったら昔の方が良かったっていうやつが結構出てきそう 時オカ3Dは普段この手の3Dゲーあまりやらない自分でも楽しめたな
個人的にこのゲームの一番の売りは遊んでると段々ダレてくるんだけど
それも作る側も把握してたのか中盤〜後半にかけて戦闘、謎解き含めて難易度が下がってきて
サクサククリア出来るようになる事だと思う
これがなければ途中でリタイアしてた >>183
本スレは信者だらけだがぶっちゃけ俺も従来が好き 神トラ難しくて投げたわ
死にまくるし謎解き詰まるしストレスだらけだった
ふしぎのぼうし位がちょうどいい >>184
それは遊んでるうちに基本が叩きこまれゼルダ脳が形成されたからではないのか >>176
そんなのオススメするなよ
確かにゼルダ知らない方が楽しめる作品だけどさ まずBotWでその次に何かやりたいなら3DS時オカか神トラ2
初心者にFCSFCGBあたりの極端に古い作品勧めるやつはどうかしている 今はレトロゲーも一定の地位を得て抵抗ない(むしろシンプルでいいという)層もいるし
遊ぶ環境もあるし、一概には言えんだろうね そりゃ神トラは面白いけど、アクションの腕が無いと無責任に薦められん
裏世界入った途端にハート2、3個削られる敵がうろつき
後半終盤ボスは薬持ってるのが前提の死闘になる >>193
裏世界の守備力上がる服が、どこにあるかわからないんだよな
偶然最初にそのダンジョンにいければラッキーだけど、そうじゃなければ相当苦労するだろう ダメージで難易度を語るな、どのゼルダも慣れると問題ない
だったら慣れやすいけど難易度が高いのを勧めるより
慣れにくいけど簡単なものを勧める方が良い
つまり初代から順番にプレイすることを勧める >>195
ダメージだけで捉えてるつもりはさらさらないがな
神トラ1は、リンクの足が遅く、敵は猛スピードでランダム移動する奴ばかりって作品
ボタン連打で短い射程の剣を振るい、衝突に怯えて来るな来るなと戦うんだよ
氷床での足の取られぶりもヤバいし、神トラ1の厳しさは慣れでは片づけられん
その後の俯瞰ゼルダはリンクから無双しに行ける感覚のものになった
夢島のジャンプ回転切りはあまりにも全編有利過ぎて木の実で修正
DSゼルダは敵をタッチでどんどんジャンプ斬りするし、神トラ2は1とは真逆の優位だ botwは結構初代のいいところを引き継いでるのにこのスレだと評価されないのは悲しいな >>198
公式が原点回帰を謳ってるしね
そもそも初代が偉大だったからこれまでシリーズが続いてる >>198
俺Switch持ってないんで未プレイなんだけど、そうなんだ
初代ゼルダは俺の人生を変えたゲームだし
それなら本体ごと買ってみようかな >>201
初代が好きなら絶対やった方がいい
一目見ただけだとゲーム内で使われてるフォントが初代のフォントぐらいでマップがそっくりとか敵が同じとかそういうのではないんだけど初代が好きなら共通点が見出せると思う
初代をやったときは自分で手書きの地図を描くほどすきだったけどそういう楽しみやワクワク感がある 最新作は、初代以降薄くなっていった「広大で多様なフィールドに放り出される」「自由で手探りの冒険感」が戻ってきた
逆に初代以降濃くなっていった「バラエティに富んだダンジョンとボス」「アイテムで行動範囲が広がる」は影を潜めた 初代が最高に好きだが今現在オススメするって感じではないかなあ 3DSで遊べるのだと、神トラ1、時オカ3D、ムジュラ3D、夢をみる島、砂時計、神トラ2は良作 3DSでできるし、夢を見る島、かな
実際、自分は、これが初ゼルダ スカイウォードソードをやりたいんだけど
今更Wiiのゲーム買うのも馬鹿らしいからSwitchに移植してくれよ Switchならヌンチャクいらないし相性良さそうだな スカウォは後付けモープラのせいか知らんが、リンクが暴走しまくってイライラして投げた WiiUでほとんどのゼルダシリーズを網羅できるのに対してスイッチだとブレワイ無双しかないんだな。ブレワイ無双だけでもしばらく遊べそうだけど何か移植してくれや 神トラ超える2Dゼルダは存在しないからなぁ
それに今ならVCとかミニスーファミで全く遊べないってわけでもないし
ポリゴンゼルダは作品ごとに良し悪しがあるから一律にどれやれってのはオススメしづらい
あえていうなら時オカ、風タク、トワプリの中から気になったやつをやってみろとしか 2Dなら神トラと夢島
3DはBotWが一番おもしろいけどあれ一番にやると他遊べなくなるから
先に時オカリメイクから入って風タクとかやってからのほうがいいな 神トラ2だよ
1はやらなくていい
ゼルダ姫は神トラ1の方が可愛いけど 時オカは経験者の俺でも投げたぐらいだしオススメできんなぁ
まぁ、今はネットで調べられるから大丈夫かもしれんが >>220
普通に難しいから
ドットだし興味があったらやればいいみたいな
でも神トラ1からやれってオススメする人が多い印象 神トラ2つまらん
神トラの続編名乗って欲しくないレベル 少し前にツイッターでも初ゼルダのオススメが話題になったが、あの界隈はストーリー、設定、キャラ重視が多いな,
ここだとシステム的な話寄りだが
あと世代的にも従来3Dゼルダに縛られてて、BotWを素直に受け入れられてない人が多い印象 スカイウォードリメイクしてスイッチでだしてほしい
クモの巣切るのがめんどかったから あーいうとこ改善して 神トラ2はボリュームが異様に少ないのがな
マジで12時間ほどでクリアしちゃった
ファミコンのゼルダでももっとボリュームあったような
いくらなんでも薄味すぎる
神トラ1をこのグラフィックでリメイクしてって願望ばっか湧いていた ゼルダがどうこうより普段どんなゲームやってるかで最初のおすすめ決まるだろう
個人的には神トラからって言いたいけど、流石に大々的なアクションやってる人に神トラは苦行 神トラ2短く思えるのは感覚の問題でしかないだろ
リンクの足が速すぎて、ファストトラベルも異様に快適だったのが効いてるんだ
壁画があるとはいえダンジョンが狭くて薄めなのは確かだけど
神トラ2はダンジョンの頭数自体は神トラ1と同様=シリーズ上位格なんだよな
まあつまるとこ、ダンジョン数でゼルダのボリュームを計るのは常々馬鹿なんだ
トワプリはあの物量で時岡より神殿少ないもん
なんも指標にならないんだ あまり評判はよくないかもしれないけど「ふしぎのぼうし」
やっぱりゼルダはスプライト2D俯瞰がしっくり来る。神トラ2よりゼルダ感あると思う 初代ゼルダは今プレイしても面白い神ゲー 初代にしてアクションアドベンチャーの神髄が無駄なく完璧に詰まってる 無駄がないんだよ
BOTWはそこを受け継いでんだよ 良し悪しは置いといて、技術的に出来ることが増えて余計(と人によっては思う)なものが足されるということはある
で、むしろその余計なものが良いという人も出てくる
BotWを「ゼルダらしくない」って言う人がいるのはこういう構造だろうね 人による
ゼルダは初心者だがGBAやGCくらいまでの時代のゲームに馴染みはあるって人には神トラや時オカ
最近のゲームしかやったことない人には神トラ2か風タクかBotW ぼうしの滑らかで温かな職人ドットには感心したし
あの作品でドット2D突き詰めたからDSでタッチゼルダとか挑戦したんだろうな
ただぼうしは本編の尺自体は本当に短めなんでは >>222
今の時代で「初心者が」「今から」やるなら神トラ2の方が絶対良いよなあ
それで興味持ったら1もやったらいい 普通に2Dゼルダ知らんのではないか? アメリカとかでは学校でゼルダごっこ禁止例が出るくらいブームになってる
本来のハイラル王国のコンセプトアートをほぼ完璧に再現できてるのはBOTWが初ではないか >>190
これだよな
というか下手すれば時オカリメイクですらもう古くて無理って投げられる
BotW遊んでゼルダに興味持った友人に時オカ3Dやらせたら冷められたんだぞ…
今から初心者に勧めるならやっぱ神トラ2か…あとはスカウォあたりじゃないか 神トラ2より神トラ1の方が難易度は低い
慣れやすさは神トラ1と比べて神トラ2の方が
慣れやすいから難易度が低く感じる
そして、続編の関係ではない >>239
それは先にbotw遊んだせいじゃないの?
時オカ3Dや神トラ2レベルならまだ大丈夫だと思うけど ふしぎのぼうしは未プレイだったな
やってみようかな まず今の人はブレワイの存在を知っている
そして時オカは割とクリアまでが長く必須謎解きも多め
評価高い新作が脳裏にちらついてる状態でまともに旧作3Dゼルダ遊べるかね
それにゼルダは初代からハード進化に合わせて時オカまで広大な世界冒険してきてからの
風タクでちょっとJRPG寄りになってきてトワプリSSで完全に昔のゼルダと別ジャンルになってからのブレワイによる原点回帰でJRPG特有の縛られてた何かから開放されたから
よりゼルダファンからウケたのだと思う
どのみちブレワイをやる前提なら、時オカ→ブレワイはゲームとして別物で逆に戸惑うから先にブレワイして、ハマったら昔のゲームと割り切って旧作のストーリー楽しむか
テンポの良い神トラ1or2をしてからブレワイすれば良いと思う
実際トワプリやSS辺りからの新規とはブレワイがゼルダらしいかで結構意見食い違うし ブレワイは今までの文法すべてをハンマーで粉砕し、FFばりに根幹から変えるリスキーなチャレンジを敢行
だがその結果、ゼルダがまたゼルダ倒したと絶賛されてしまったんだ
そうなると旧作を薦めにくい
従来のゼルダらしさは例えば、無駄なアイテムを徹底的に削ぎ落し、必要最小限で小奇麗にまとめるとかだしな ブレワイは別に文法すべて粉砕した訳ではないだろ
アタリマエを見直したのであってアタリマエを変えたわけではないからな
たまに混同されてる意見あるけど
ゼルダというゲームに求める遊びに置いて、本当に必要な部分は何かを再確認して実行しただけ
ムジュラ3Dみたいにボスの倒し方を固定化とか悪手も悪手
ゼルダのアタリマエを勘違いしてただけ ムジュラ3Dはわかりやすくしただけで固定化とは違う がむしゃらに戦ってたら勝っちゃったってのがよろしくないから変えたと社長が訊くにて書いてあったが、それこそなんじゃこりゃだと思う
がむしゃらになってるってことはプレイヤーは必死なんだからアクションゲームな以上、必死なりに抵抗して勝ったならそれは認めるべきだと思うし、プレイヤーはそこに別に不満はないと思う
そもそも鬼神での無双を想定してのあのボス達だったんじゃないの?
製作期間短いながらも宮本茂を驚かしたいとがむしゃらになってた若い頃の青沼だから出来たバランスであって、
本人がもうその若い頃の意欲を忘れちゃってたとしか思えない >>239
旧作は操作性やバランスに難があることが多いし
新しい作品からやってシリーズ全体に興味持った段階ではじめて勧めるものだと思う
自分も別ゲーで古い作品からやって序盤で挫折したあとに新作でハマったことあるわ 「アタリマエを見直す」は一人歩きしてる感はあるな、
せめてもうひとつのキーワード「原点回帰」もセットで浸透してれば 初心者にお勧めするってなら
2Dなら、神トラ2。その後で神トラ、夢島、大地・時空、ふしぎな帽子かなあ
3D(謎解き偏重)なら、風タクHDかな。時岡もいいけどさ
で、BotWはこれらと別枠でお勧めって感じ
夢幻の砂時計も個人的にはお勧めなんだがなー
>>233
BotWやってて初代とリン冒思い出したよ……
遊んでいて、色々とあの2作を遊んでいた時の印象と被るんだわ 風タクって新規には厳しいだろ
いきなりストレスマッハの魔獣塔やらされるし、初ボスのゴーマはゼルダ初心者殺しにかかってる
あれはムジュラ以上に時オカした事ある人向け
だからオリジナルは時オカディスク配ってたんだし >>252
いや、俺も魔獣塔嫌いではないよ
でもストレス溜まるの事実だし、ゼルダ初めてやる人が「ゼルダって無茶苦茶めんどくさいシリーズなんだ」と思ってしまうなら本末転倒
ゴーマも最初時オカのどのボスよりも強く感じたし
時オカのボス達が弱すぎるんだけどね ここ辛そうってのはポイントは色んな作品にあるな
ムジュラは仕様温くなったリメイク版を案内できることになったが
グレートベイ地方のタマゴ集めは大変だった
あきビンで集めさせるし、ゲルトアジトだけじゃないのは詰め込み過ぎてる あー。ゴーマはなあ……そう言われると確かになあ……
でも魔獣塔と合わせて試行錯誤で我慢できる範疇に収まってるとは思いたいw >>168
これが分からん
マップ見てれば自分の居場所なんて判るし似たような光景があっても把握できる 俺にはムジュラは全くダメだった 時間戻るのが面白くなかった 謎をじっくり解きたい派 ムジュラは賛否分かれるね
俺は大好きで初めてガイドブック発売する前にハートの欠片集めきったゼルダなんだけどね
あれはね、寧ろ普通のゼルダより謎解き好き向けなんだよ
ミステリー好きとかにはたまらない作品だと思う
例えばリアルで好きな人と誤解あって絶縁したとして、後に別の人を通してそれが誤解だったと気づくとするでしょ
リアルだと後の祭りだったりするけど、それを時間戻して未来変えるのがムジュラの楽しみなわけ >>259
ムジュラはゼルダシリーズとか一ゲームとかを超越した文芸上の革命的作品だったと思ってる
ゲームであるからこその文芸を創出した奇跡
それはともかく初心者に勧めるならブレス・オブ・ザ・ワイルド一択でしょう
一般人の食いつきレベルが桁違い >>257
実況とか見てるとわかるけどマップを見ない、地図が読めない人間というのが一定数いる
そもそもゼルダに向いてないとも言えるが、そういう人でもクリアしてるのがBotWだったりする ムジュラは従来3Dゼルダで一番好きだったな、時オカにハマってからじゃないとオススメできないけど
そもそも時オカで詰んだ人が多いからムジュラは売り上げ激減したんだろうね
拡張パックというハードルもあったけど 新作だとか積みゲーだとか次に遊ぶゲームを脳裏に過らせながら遊ぶゲームではないわな、ムジュラ
制限時間っていうけど、あれこそじっくりゆっくりタルミナに浸りながら謎解きするゼルダ
次のゲーム意識しだすとタルミナの世界観に浸るよりも少しでも早くゲームクリアしようとしか考えなくなりがち
そうなると同じ三日間を繰り返すムジュラの意図がわからないままだし、その三日間システムが攻略の足枷にしか感じれなくなっちゃうんだろうなぁ
そう考えるとムジュラがゼルダ最新作って頃にムジュラやれたのは幸運だった
今からムジュラするなら他の気になるゼルダ沢山遊んで、もうあとムジュラだけってタイミングで遊んでみてほしいかな みんな忘れてるかな?ムジュラ3Dはいつでもセーブできるぞ まあそれは時代の流れによるものだしなあ
評点のわかれる難しいところではある
3DS版ムジュラ
原作版ムジュラ(VC)で切り分けてみてもいいかも
>初心者に勧めるならブレス・オブ・ザ・ワイルド一択でしょう
>一般人の食いつきレベルが桁違い
「一般人の程度問題」による大前提の上で、
「時オカかブレスどっちがゲーム初心者にオススメか」と言えば、そもそもゼルダを薦めない。別のどう森とかのゲームをすすめる。
全人類がブレスをプレイすべきとも思うけど、そもそもゲーム初心者にやらすのも敷居高すぎると思う
ゲームに興味があるゲーム初心者ならドンとこいだけどね。
「ゲームプレイ経験あるゼルダシリーズ初心者に時オカかブレスどっちを薦めるか」で言えば
時オカを選ぶ。
それこそブレスいがいのゼルダを薦める >>1
初心者向けに作られているゼルダは
2Dゼルダの場合は
砂時計、夢の島
3Dゼルダの場合は
時オカ、ブレザワ
これさ、ゼルダの場合、スレタイの趣旨だと
構造上どうしても多対一になるんだよ
すでにああだこうだ言われてるし、改めて言う必要もないけど、
従来ゼルダとブレス何が一番違うのかって
「アタックの有無」と「ジャンプボタンの有無」と「崖掴み/登り」これが一番だろ、結局
システム的な面、ゲームデザイン、グラフィックデザイン、開発者の思惑、いろんなレビューサイトで言われてる通り
従来とブレス、そら色々違いはあるよ
だけど一番はアタックあるかないかジャンプボタンあるかないか崖掴めるかどうかじゃん
これらの3つってゲーム中最も頻繁に行われるアクションじゃん
これは「自動化しているかどうか」の違いを生むからプレイ感覚がまるで違ってくる
従来だと、たとえば崖は掴めないから木に登れないけど
木幹にアタックすれば生えてる木の実が自動的におちてきた
一方ブレスでは掴めるから、木に登れるし、生えてるリンゴを採取しに行く必要がある
木を切り倒すという選択肢も新たに加わって更に自由度がうp ジャンプもそう
従来では自動的に崖まで行けば勝手にジャンプする
有る意味、マリオ64のようなタイプでよくあるジャンプミスして次の台に着地できず落下という事故がかなり減る仕様だった
一方ブレスはジャンプボタンがあるわけだ
だからマリオ64みたいになるかと思えば違っていて
飛び降り時や斜面をパラセールで気持ち良く移動したいときに頻繁に使うくらいだ
なぜならジャンプゲーのマリオ64と違い、崖を掴めて上れてしまうから
それくらい崖掴み/登り→からの飛び降り滑空のシステムがあるかどうかってのは
操作感からし大きな変革を及ぼすものだった
滑空にかんしては風タクの葉っぱとムジュラのデクが元になってはいるがブレスは完全にパラセールでアイテム化され、完全に主要アクションと化した
事実、ブレスプレイ後に他作ゼルダどころか、すべての3Dゲーをやるたびに
「あーここ掴めねえかな」「掴んで登ってみてーな」「屋上から滑空してみてーな」
傑作と絶賛されてるマリオデですらそうだった。ブレス後に発売という悲劇ゆえ。
ぶっちゃけ、もう、まるっきり違げーよ、従来とブレスだと
「ゼルダらしさ」は当然残ってるし否定しないしブレスもまごうことなきゼルダよ。
だけど、やっぱり、まるっきり違げーよ!
そういった意味で多対一になるから、ブレスのアクションの自由幅を経験したら
わりと自動化されてる従来に後戻りできないって意味でやはり従来ゼルダを先にやるべし あと書いてて思ったけど
崖掴みとパラセール滑空は誰もが認めるブレスの主要アクションだろうけど
本当にクリアーに必須な絶対的アクションかと言えば違ってきて
極端な話山登りだって等高線チェックすればヘタしたら掴まずに登頂できるし
パラセール滑空だって、ぶっちゃけ「気持ち良くなりたいからやる」といっても過言じゃない
パラセールなけりゃ崖掴みや跳び下りて降ってくだけだし
その辺の自由度の高さがもうまるっきり違うから
やっぱりブレスを先にやるのは得策じゃない とおもうよー >>269
結局それらは全部「プレイヤーの好き勝手に遊ばせる」ための仕様で
シナリオ進行に関係なく成長・強化できるようにしたことにしても
例の掛け算の遊びにしても基本的に答えが複数ある謎解きにしても
開発の意図をなぞることを強いる神トラからSSまでのゲームデザインから脱却して
プレイヤーそれぞれのやり方を全てアリにするゲームにした
ってところが一番の要点だな >>270
その考えは分かるが、操作性が別ゲーだからこそ時オカは合わなかったけどブレワイは楽しくプレイできた・又はその逆…ってこともあるしどちらを勧めるかは結局その人の適性次第ってことになるかな
ここでも大半の人が無意識に「ゼルダシリーズを一通りやる」ことを前提とした上で最初に勧めるならどれか、って視点になっちゃってるけど
そもそも最初に勧めた作品で合わないなーって思われてしまえば他もプレイしてもらえないわけで なんかよーわからんけど
白熱しとるな
お前らゼルダ大好きやな >>274補足
要は「勧められて時オカやったけど合わなかったな、傑作言われてるけどブレワイもやめとこ」となってしまうのはあまりにも勿体ないなという話だ >>276
その人次第って意味ではこうとも言えるのでは?
「時オカすすめられてやったけど合わなかったから、従来とは違う革命的作品のブレスならハマりそう、やってみるか」
と。
あとさ、いっかい初見さんにはブレスのPV第三弾みてみてほしい
個人的にはこれを強く主張したいのだが、あんまみんなPVには興味ないのかね
これをみて少しでもビビっとくるなり世界観に多少なり感動したら
絶対買ってソンはないハズ >>280
>>275
そういうえばゼノブレイドも同じ感じだったな
ゼルダbotwもゼノブレもゴキのアンチスレ立っても直ぐ雑談スレに変貌していたのをふと思いだすw >>278
3つ目ってストーリーのトレーラーだから初見にはあんまり刺さんなくない?
1つ目と2つ目の方がどういうゲームかわかるからゼルダを全く知らない人に刺さりそうな気が そもそもゼルダ初心者もなにもしたことないのに全作するつもりなのかそいつはって話だよな
ブレワイが面白そうだからゼルダしてみたいってんなら素直にブレワイ刷りゃいいだけ
意気込みだけは全作するつもりっつーならそいつがどんなゲーム好きなのかにもよるし、そもそもなんでしたこともねーのに全作プレイする気なんだって話だし >>1
個人的には夢島
3Dなら断然時岡
その後にブレスオブザワイルドかなぁー トレーラー3は出来がいいけどどちらかというとゼルダを知ってる人向けというか、
ストーリー重視なゲームだと勘違いされるリスクもあると思う
その点トレーラー1はどんなゲームかわかりやすい 夢島はレベル1ボスのデグテールが強すぎることを除いては
温めのバランスで人に薦めやすいな
なんであいつDX版で弱体化させなかったんだろ
レベル2ボスのツボ魔人は大分弱くしたのに >>282
横からだが、どういうゲームかわからな時こそストーリー性のあるPVのほうが刺さる気はする
正直ゲームのシステムってやってりゃ割と慣れるし、やったことないゲームをやりてーなと思うきっかけってストーリーだったり世界観であることも多いしな
人によるとは思うが少なくとも自分はそうだわ
3rdPVは世界観もストーリーもよく表してるしいいんじゃないか 夢島は大好きだけど、操作性悪いし、なにより新作への道のりを遠回りさせ過ぎだろ
どうしてもブレワイ最初にやらせたくないなら神トラまずやらせてみて、あの複数のダンジョン攻略楽しめたなら時オカを経てブレワイさせればいい
楽しかったけどダンジョン多すぎって感想きたら時オカとばしてブレワイ直行
2Dゼルダ先にやっとけば後々夢島とかにも抵抗なくなるし、なによりブレワイの地形とか敵とか迷いの森抜けた先にマスソあるとかは神トラしてた方がぐっとくるものがある
時の神殿とか人間関係については時オカしてたほうがぐっとくるものがあるし >>287
なるほどなー
ゼルダファンだからおれもあのトレーラー好きだけどゼルダファンにしか刺さってないように見えるんだよな
ゴロン出る、リト族出る、ゼルダが泣き崩れるってだけで話の起承転結の転の部分が見れない
で、3つあげたとこはゼルダファンが喜ぶところ
だから新規で始める人向けのストーリートレーラーとしては出来が良くないと思った
世界観で言えば1つ目が一番どういう世界なのか表してると思う
まぁブレスオブザワイルドのメインストーリーなんてあってないないようなもんだから仕方がないんだけど
カカリコ村のほこらチャレンジのストーリーが会話だけでだけどいちばん刺さったわ PVよかハマグチェのプレイ動画のがいい、んじゃね?
そもそもさ、ゼルダファンからしても「今度のゼルダはオープンエアーです」なんて言われて発売前は不安と、でもなんかわくわくした感じが入り乱れた感じで前評判が大絶賛だったわけではないよね
タクト〜SSと徐々にJRPG寄りになってきたこともありハードル下がってたのもあるかもしれない
で、そもそも発売日組はこの世界におっさん以外の人間いるのかすらわからなかったわけじゃん
で、そっからのさ、地図がさ、バァーーーッて、「もう充分広大だと思ってたのに俺は井戸の中を冒険してただけだったんか」的なのが味わえたわけなんだから、その演出も含めて神ゲーなんだから、未知のゲームでいいんだよブレワイは 初代だ初代
発売当時のピュアな気持ちで謎解きを楽しみ裏もクリア後は次に一気にブレワイに飛べ botwは「ゼルダ興味ないし」「3Dゲームの操作はややこしくて嫌い」「別にやりたくない」
って言ってた嫁に無理やりやらせたら、半日で「一日中ゼルダやってたい」って言い出す程の出来だぞ BOTW面白かったから昔のやってみようと思って、シェンムー好きなので薦められたムジュラが駄目だった
今となってはあの時代の3Dアクションはきつかったのと、シェンムー程ストーカーが楽しくなかった
でも2Dの神トラは全然大丈夫だった
名作と名高い時オカならいけるのだろうか ムジュラの3Dアクションがキツいなら時オカも一緒だ、風タクHDあたりにしたらどうか >>295
1個目にムジュラ勧めるやつはバカだよ
ゼルダファンの中でも受け付けない人がいるし
素直にトワプリあたりやっとけばいいのに ちなみに時オカはムジュラのコンパチだから操作感とかグラはほぼ一緒な
でもムジュラと違って真っ当なゲームだから遊びやすい
オススメは操作感やグラがかなりよくなった風タクとトワプリ >>295
あの時代の3Dアクションがキツい、ってのがムジュラ駄目だった理由なら時オカも合わないよ
時オカのゲームエンジン流用して作られたのがムジュラなんだからリンクの操作性とかアクションの種類とかがほぼ一緒
既にBotW経験しちゃった後なら尚更無理だろう トワプリはゼルダの中じゃブレワイと対極にあるようなゲームだぞ
ブレワイ楽しめた奴の次はグラ考慮しても2Dか時オカだろう トワプリはアクション面では現状BOW含めても最高のアクションだからな
操作性も気持ちいい
まちがえてもニセモノのWii版なんてやるなよ >>301
トワプリはほぼ時オカなんだからBotWとトワプリが対極なら必然的にBotWと時オカも対極
ましてやグラ考慮とかするならBotWの明るいグラの後に時オカのホラーゲームじみた雰囲気なんて合わないだろう
現にこのスレの中でもBotWの後に初めて時オカやったら駄目だったって人ちらほらいるし >>300
アクションゲームとしてのムジュラのは時オカと比べて
癖のあるアクションを何種類も要求される上に調整が荒っぽいので
アクション部分だけ比べたとき
時オカはいけるけどムジュラは無理って人は結構居ると思うよ
実際そういう人は見たことあって
ゴロンのローリング使うところで苦労して
入り江のダンジョンでゾーラの泳ぎからのジャンプを使わないといけないところが
どうしてもできない知人が居た(時オカはクリア済み) WiiUなんてマイナーハード持ってないと仮定してWii版駄目ならとGC版検索してみたけど糞高いな
はよ全据え置きゼルダswitchで出来るようにしてけれ >>305
WiiU買うとVCとか含めてほとんどのゼルダがあそべちまうんだ
風タクとトワプリは今買うならWiiUのHDのほうが細かいところ調整されててオススメだ そもそもをいえばゼルダシリーズ沢山していきたいならば、3Dゼルダはほぼ全て時オカプレイした人向けのネタ仕込まれてるんだからどのみちいずれする事になるわけで
ハイラル史的にも避けられない作品なんだよ
ぶっちゃけ他は未プレイでもタクト→夢幻→汽笛みたいなのこない限り後回しで問題ない
そのタクトでさえ時オカ前提の内容だし ハイラル史的にも避けられない、とか言い出すと時オカ以上にスカソやらなきゃいけないけど
あれこそゲーム的にはBotWと180度逆なゲームだから相当キツそうだな
というか今までこのスレ内で初心者にスカソ薦めてる奴一人もいないのが逆にすげぇ 一部のファンはハイラル史とか設定を重視しすぎな傾向があるんだよな
最初の一本で大事なのは投げずに最後まで遊んでもらえるか、
続いて他のもやってみようと思ってもらえるかじゃないの 話とか小ネタとか別にいらんだろ
初めてやった3Dゼルダは風タクだったけど何も困らなかった
あえていうならムジュラは直結してて主人公同じだから時オカやらないと意味不明なところあるね ハイラル史とかいうのももともとファンが勝手に作ったやつを後付けで製作者がまとめたやつだし、それに囚われててめんどくせえってことでBOWで全部ごちゃごちゃにしたしもはやあんまり意味はない
あえていうなら時オカムジュラ風タクトワプリの4作品の関連性くらいでいい >>308
一応>>239が初心者におすすめしてるぞ……やや控えめな感じで。 トワプリは時オカベースゼルダの集大成にも思えた濃密で完成度の高い作品だったが
ゼルダらしさを見直していかなきゃならないの課題を発生させた限界点だったと思う
クソ広い陸フィールドがついに用意され、無数の宝箱が配置されたものの
アイテムバリエーションの少なさゆえか、中身はルピーだけど財布が満タンで取れないのループだった
3D空間の謎解きが一層手強くなった一方、ボスは段取りさえ気付けば3回こなしてあっけなく倒せる
バランスが何かおかしい。愛されてきたゼルダの構造をそろそろ疑わなければならなくなったんだ
またしても回転アタックで移動したほうが速い気がするリンクとか >>308
ちなみにツイッターだとちらほら見かけるな、BotWから入った人にスカウォ薦める人…
ファイのSEとかちょっとした小ネタはあるにせよ…本当に作風が真逆だもんね
ちなみにスカウォHDリメイクをスイッチでという声も各所で見かけるけど、任天堂の戦略的に無いだろうなーって思う スカソは3Dゼルダじゃ二番目に新しい後付け作品だから今んとこ全く問題ない
時オカの設定も神トラまでからみたら後付けじゃんと言われそうだが、
これは3Dゼルダ初作品なので3Dゼルダのくくりでみると後付けじゃないんだよ、ストーリーの繋がり重視しだしたのもここからだし
あとはブレワイの後に旧作すると操作面で劣るから先にブレワイすべきでないみたいな人いたけど、
ブレワイのシステムと時オカ〜トワプリまでのシステムそのものが違うから、普通の人は納得できると思うけどね
ドラクエ11も「ゼルダの後だから崖登れないの苦痛だった」とか書いてた人いたけどあんなのネタだろ?
この作品は崖登れないと知った上でプレイするんだからそこはあまり関係ない
関係ないけど面白くないと思ったのならドラクエ11はゼルダ関係なしに期待外れだっただけ
寧ろトワプリみたいにシステムは時オカそのままに肉付けされてる作品したあとで時オカするほうがブレワイの後に時オカするより苦痛に感じると思うわ なんて有用なスレなんだ
謎解きもBOTWは楽しめたのにムジュラは何故かいまいちだったな
まぁ、水の神殿?までしかやってないけど
なんでだろうな
ちなみにゴロンレースは楽しかったぞw >>314
スカウォ好きの第1のオススメどころってゲーム性じゃなくてストーリーとかロマンスとかファイとギラヒムなイメージなんだよな… >>316
解法がひとつだからじゃね?
どのムジュラか知らんが一時期の青沼は自分の脳内で勝手に決めたゼルダのアタリマエに捕らわれていた
当然それはゼルダの生みの親が決めたアタリマエでもなんでもない
オリジナルのムジュラは兎も角、リメイクとかだと、例えばナベカマ亭の鍵もらうにしてもゴロンの仮面を被ってないと貰えないだとか、より解法を縛りだす変更する位だった
青沼ではないがリメイク版女性スタッフの案(俺的にはこの人がムジュラリメイクが改悪された戦犯と思ってる)に月も一回くらい落ちてるとこみてほしいから時の逆さ歌の効力弱めたなんてのもあるくらい、
製作者の想定通りにプレイしろってのがアタリマエになってきてた
そんな状態だったゼルダからブレワイが生まれたなんて奇跡だよね >>316
BotWの謎解きは祠として1つ1つが独立してるし解けたら即ごほうび貰えるから、気分を切り替えやすいってのもあるとは思う
ある程度ギミックが連動する神獣にしても、時岡から続いた謎解きダンジョンと違って楽だし BotW以前の謎解きは解法がひとつだと言うがそんなことはない
スカウォ以前からBotWと同じ窮屈感があるのは神トラである
トワプリの宝箱がルピーばかりなのは救済処置である
>3Dゼルダはほぼ全て時オカプレイした人向けのネタ仕込まれてる
これは2Dゼルダ対してでも3Dゼルダ対してでも
初代とリンクの冒険でも同じことが言える
つまりこれらをプレイすればほぼゼルダがどういうゲームかわかる >>316
時オカとムジュラはリアルタイム64キッズの補正もかなり大きいタイトルだから声は大きいんだよ
実際おもしろいゲームではあるけど今やるとなると色々とつらい要素も多いから一概にそれやれとは言えない
とりあえずトワプリやれ 詰将棋とかも好きだから、解法が一つなのはそんな気にはしてないはずなんだがなぁ
なんか解が単発的に感じたんだよな
説明は難しいが謎解きの思考の連続性がないというか
アイスメーカーで橋渡しで玉通すとことか、可燃物サイズ合わせて炎渡すとことが好きだったんだ
とりまトワプリか風タクが良さそうか あ、でもトワプリは上で誰か言ってたように時オカタイプの集大成的なゲームだから謎解きが少しいじわるなのがあるぞ
風タクのキャラとかがいやじゃないなら風タクを勧めたい
風タクは動かしてて気持ちいい 組み合わせとか掛け算の発想で解くのが好きならもうBotW以上のモノはないのでは >>289
じゃあこうしようや、いっそのこと
第一弾から三弾まで一気見させろ!
>>303
更に言ってしまえば時オカがホラーなら
トワプリはダークで陰影鬱惨な世界観なのだから結局どっちもダメじゃん
やっぱ従来作を先手でやったほうがいいわな 詰め将棋とブレワイに共通してるのは謎解きを目の前に提示されてるお題に集中すりゃいいからじゃね
枠の中だけみてりゃいいから何処に何があるのか把握しやすいし
それに比べるとブレワイ以前の3Dゼルダは今出来る事なのかそうじゃないのかがわかりにくいから、
そのダンジョンで手にはいる新アイテムなきゃ何も出来ないのにじっくり悩んでしまったり、逆に今ある手札で処理すべきところをスルーしちゃったりで後々却って面倒になるとかあるね
あと単純に3Dならではの見落としとか
ブレワイはその点そういうのはほぼないし、そうさせたくないからこその最初に手札全部揃う方式にしたみたいよ
ただ、ブレワイも嫌ったらしい祠ゼロではなかったけど
上昇気流に乗って上へ上へと進む祠なんだけど、最後の上昇気流がどうしても見つからない
柱の裏側に隠れてるとかだったっけかな
落ちるの覚悟で確かめてみろってのはちょっと他の祠に比べ納得できない造りだった
2Dゼルダはダンジョンでの新アイテム使う場面こそあれど、空間や今出来る事出来ない事が一目で把握できたからこそ謎解きにストレスを感じなかったんだと思う トワプリはボリュームありすぎやな
ダンジョンも長くて複雑め
戦闘は簡単だけど初心者だとキツイんじゃないかなあ >>327
あぁ、今の段階で行けるようになってるか分からない気持ち悪さはずっとあったな
この手札じゃあっこの氷で覆われた扉無理だし、次の宝箱は炎の矢かそれに類するものじゃね?からの実際に炎の矢が出てきて大分萎えたのはある
3Dと2Dの空間把握の差はおっしゃる通りで、まず目の前にある謎解きが無理な場合は探索を強制させられらのが辛かった
探索するのは好きだけど、させられるのは苦手なんだよね
2Dや祠は移動範囲が狭いし、すぐ全体像把握できるし能動的に探索できてたな あまりゲームしない家人にゼルダを勧めた実話
1 神トラ
「可愛い!面白い!楽しい!」
ただしダンジョンが難しくて未クリア
2 時オカ
食いつき悪く、最初から乗り気でない感じで数時間プレイして放棄
3 ムジュラ
「かなり面白い!すごい!」チンクルが大のお気に入り
ただしダンジョンが難しくて断念
4 トワプリ
オープニングのムービーがダルくて
「何これいつゲームはじまるの?」とムービー途中で放り出す
5 ブレス・オブ・ザ・ワイルド
大興奮ドハマり中「人生で一番のゲーム!任天堂に手紙書く!」
夢にもよく出てくるらしい
プレイして半年、足跡はとっくに200時間超え、神獣2体攻略済み、祠80コログ300ほど
ワイフメーターによるとブレワイ一択 そうそう、トワプリスカウォあたりはもうゲーム始まるまでがダルいんだよな
BotWですぐ遊べるようにしたのは偉い 中味の濃いゼルダスレ。
>探索を強制させられらのが辛かった
>探索するのは好きだけど、させられるのは苦手
これや
>>331の意見だったりは、たしかに一例として
それまでのゼルダのアタリマエとして長年の課題でもあった
多分、何よりも青沼やミヤホンも同じこと考えてたハズなんだよな
訊くでも彼等の発言みてるとよっぽど上記問題点は気にしてたんだなあと思うほど
ミヤホンなんか直球で「スカヲソは始まるまでにダレるけどブレスでは直ぐ始められるぞ!」とか謳ってたしw
しかし実際にブレスをやればやるだけ不思議に思うのが
課題として従来のアタリマエゼルダに変えたい点があったとしても、現実に
会社なんていう組織はそうやすやすと変えられないもんだ、1人1人の意識まで
それを大胆に変えてそれでいてゼルダらしさは残り、アタリマエで陳腐化してた部分だけ革新させるって
並大抵の所業じゃない
ホントどうやったらスカヲソからブレスに進化できるのか不思議
これは会社員で板ばさみ経験してるやつならわかるハズ
青沼と藤林と手腕と褒めるのは簡単だが、それでも納得がいかないくらいの凄さ
超巨大企業の代表的一大コンテンツの開発であるため
全員が共有し同じところを見据えて開発しなければあんなモノ出来上がるわけがない
前作がスカヲソだったんだぞ、凄まじい変貌ぶりだわ 個人的に時オカは初心者にはおススメではないと思うわ
あれは結構難しいからね。明らかにそれ以前のゼルダが好きでハマってるのを前提に作ってる感じだ >>315
そうかー個人的にはわりと反対の意見だわ
ブレスでは能動的に、それこそテキトーな山や崖をみっけたら「なんとなく掴んで登ってみたく」なりやってしまう
で、それがまたとてつもなく気持ちいい。やってもやらなくてもいいんだけど無為にやりたくなる
そうすると3Dゲームというジャンルならば全てのゲームにその文法をあてはめたくなるもんだ
人間ってそういうもんよ、頭ではこれはドラクエファイファンなんだから登ることはできない
その山や崖はただ眺めるしかできないとわかっていても、やはりおさえられない
それだけブレスの掴み登りという文法が罪深きものである証左でもある
個人的には時オカ→タクト→トワプリ→時オカ3Dの順番だったけど大して印象は変わらなかったぞ
もちろんマリオ64→時オカを当時やって衝撃を受けたほどの感動はリメイクでは味わえなかったが
トワプリを先にやったら時オカ3Dがちっぽけにみえるとかはないと思われる
ただどうしても物理的広さ、物量的多さで言えばハードの進化でトワプリのほうが2回り上だから
その点で時オカを貧相だと感じてしまう人種には向いてないやもしれん ムジュラからタクトに行くような会社だからなあ
スカウォの時にこちらから関与していけるところを増やす方向性を模索してるのはわかったけど
スカウォは妥協してその部分は切り捨てたね 時オカはリメイクでも不便さをあえて直さなかったからな
初心者に薦めづらいところはある
・ダンジョン外でセーブすると旅立ちの出発地点に戻されて再開するので新参絶句
・ファストトラベルはオカリナ演奏で。地点ごとに曲が違うぞ
・本筋のフラグ立ては導線少な目で意地悪気味。3DSでは解答動画集内蔵で対応 >【初代?神トラ?】ゼルダの伝説シリーズ初心者にオススメすべき作品は?【時オカ?Botw?】
その4タイトルで決まりでしょ 単に破壊オブジェクトを増やしたり
部分的に屋根に登れるようにしただけでは
さほど面白くなるわけじゃないからな 「探索の強制」ってのは、なるほどと思った
リガニーの石版探しや、ゾーラの石碑探しは見つからないとストレスあったなあ
受注しちゃったら半強制みたいなもんかね、個人の感覚の差もあるだろうけど
それでも従来と比べたらほとんどのモノ探しがスルーしてもOKになってるんだな今回 神トラは結構難易度高いから初心者に勧めるようなものではない 神トラ2は地形やモンスターに加えて1の全曲も内蔵してる勢いだから
神トラ2で慣れてから辛口の1ってルートは、1の新鮮さがだいぶ薄れるのがネック 前提として、ゼルダ初心者が必ずしもゲーム初心者かどうかはわからない >>339
今回は仕様変化の思い切りの幅が
めちゃ振り切れてたのが大きな成功の要因だったな
「基本チュート終わったらどこにでも行けてしまう」
「基本どこにでも掴めるて登れてしまう」こんなもんワクワクするに決まってる
探索として理想形を1発目で提示してしまった たしかに、初代か時岡でいいわな
イッチは分かっててあえて皆に問うたのか 今から遊ぶ初心者に初代か時オカの2択っていうのは流石にゼルダファン補正入りすぎてると思う
ゼルダ初心者だけどゲーム初心者ではないって人にすら(人によっては)厳しい
80〜90年代のゲームに慣れてる人に対してなら良いけどね
やっぱ大事なことは>>309だな 何の攻略情報もなしに神トラや時オカがクリアできるもんなんだろうか。
>>1
俺は夢を見る島を推す。つまづく事もないだろうし、比較的ヌルい。 DS全盛期だった頃にゲーム初心者だった姉にDSのゼルダ貸したら楽しかったらしくてクリアまでした。
ゼルダ面白かったから他のゼルダも遊びたいって言われて時オカリメイク貸したら難しくてやめていた。
3Dアクション無理な人には神トラ系、DS系までが限界だと思う。
3Dゼルダは見た目好きなの選んで遊べばいいんじゃないの?って思う。 神トラはクリアだけなら据え置きゼルダでは楽な方だし、時オカは3Dゼルダで一番簡単かつブレワイ除けば他の3Dゼルダに通じるものある、
他の3Dゼルダには時オカしてたら驚くネタが必ずあるからという理由で薦めてる、ただそれだけで俺は本来時オカよりムジュラタクト派だよ
ただ、その時オカも長いって欠点はある
だが、時オカ長すぎたからとダンジョン少なくしたムジュラやタクトはテンポ的には好きだが時オカしてない人には難しすぎるし、トワプリは時オカより更に長い
消去法で3Dゼルダの中では時オカになるんだよ
それかブレワイの感動残したまま次のゼルダを待て
たまに夢島推す奴出てくるが、これこそレゲー耐性そうとうないと無理
神トラ2のグラでもいいからリメイクしてくれくれればまた話は別だけどな 夢島DXは3DSで買って遊べるけど
言及避けられがちな弱点は、ボタンが少なすぎてアイテム切替を延々強いられることだ
メニュー開閉にstartボタンを押さなきゃいけないから旧持ちは苦痛かもね
ダンジョン間のイベント肉付けを初めてしっかりさせた作品でべつに内容はそう短くない
ダンジョンのなかでカギが出現するフロアにはお知らせ音が鳴る仕様がある VCやレトロゲームの配信、インディーズもあるし、GBの画面でも
ある程度受け入れられる土壌は十分にあると思う。
そういう意味でも難易度的にも、夢島はゼルダ入門編として十分おすすめできるよ。 ふしぎのぼうしは半年ぐらい前に500円で買ったけどやってないな >>353
今のドット系と昔のは違うと思うよ
夢島や神トラ1をおすすめするのは初代とリン冒をおすすめするのと変わらないと思う
それより難易度は低いとは言え…
時オカもシステム的にリメイク含めて初心者にはきついと思う 夢の泉の物語っておもしろい?
夢をみる島の物語楽しめたから 買おうかなって思ってるんだよ 神トラ1がクリアだけなら楽は感覚が麻痺していると言わざるをえない 神トラ1そんな難しかったり詰まるような所あったっけ?
ムドラの書の入手方法とかノーヒントだったような気はするけど、それくらいな気がする ゼルダ好きにとっては簡単かも知れんが
俺にとっては十分難しかった
謎解きのみでなく敵キャラも意外に手強い
でも時オカに比べれば数段とっつきやすいのは事実なので
ゼルダ初心者向きに良いのは確かだと思う >ゼルダの伝説シリーズ初心者にオススメすべき作品は?
初代 神トラ 時オカ Botw です。 神トラは謎解きよりも雑魚敵が強い
神トラ2の方が断然オススメ出来る >>344
始まりの大地をチュートリアルチュートリアルっていう奴多いけど、
チュートリアルって集中的に基礎させまくる事だからな
トワプリやSSみたいなのがそう
タクトの剣の師匠もそうか
ブレワイのはチュートリアルってか導入が丁寧でストレスなく自然に操作一通り覚える系
マリオの1-1的な
厄介でだるいチュートリアルないのもブレワイの魅力
まぁトワプリにチュートリアル入れたの宮本さんだけど 勘違いされないよう補足するとトワプリの過剰なチュートリアルを後半に入れさせた宮本さんの判断が悪かったわけではない
トワプリは完全にWiiの被害者
あとから 神トラ2も面白いよね
数字ついてるけど、1関係ないし寧ろ神トラの続編かといわれると「?」になるレベル
さっきの途中送信で途切れちゃったけど、トワプリは元々GC用に作ってて、
だから操作も時オカやタクトに似てるからと序盤の操作説明に力いれてなかったんだよ
でもあとからWii版メインにする事になって、こっちは操作方法旧作と違うから宮本チェックしたところ「不親切」って言われて、
でももうシナリオ作っちゃってるから強引に操作覚えなきゃ先進まないようにシナリオとシナリオの間にチュートリアル挟んでしまったと
結果的に序盤がダルくなってしまった botwから入った人に次に勧めるものとしてはゼルダ無双はいいかも >>368
ゼルダと程遠い操作性とゲーム性のゴミゲーをおすすめするとは… 温めで安心とされる神トラ2も、自主的に縛れば相当な変態プレイが出来る構造だよな
ロウラル各地のセーブポイントを使わずに眠らせておくとか >>368
間違ったゼルダ知識を植え付けさせてどうするの? 見た目よりある。快適に進められるが、15時間は遊べるだろう 3Dなら時オカ2Dならふしぎのぼうしがベストだと思う 結局「それぞれが想定してる初心者」に対して挙げてるだけになってしまうな
相手の情報がゼロの場合はBotWが最適解になると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています