任天堂山上「寿司ストライカーは#FEの次に作った。売れれば続編も出す。RPGはしばらくはいいかな(笑)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山上 彼女と最初に作ったのは、プリクラを題材にした『いつでもプリクラ☆キラデコプレミアム』。キラデコですよ。キラデコ。この語感!(笑)
この作品は、安藤が「もっとデコりたい。DSiの写真帳ではできないことを、もっとやりたい!」と言い張ったことから実現しました。
そして、そのつぎに『幻影異聞録♯FE 』を手掛けるのですが、これは彼女が「『真・女神転生』と『ファイアーエムブレム』をくっつけたゲームを作ってみたい」と言ったことが切っ掛けだったんです。
僕も、なかなかこのふたつをくっつけるという発想はなかったんですが、対象層は重なっているし、これおもろいなぁ、と。
そして企画を出したら、みんなもこの世界が混ざったらおもしろいと思ってくれて、あのコラボが実現したんですね。彼女のおもしろいところは、作り手のはずなのに、いつもお客様寄りなんですよ。
お客様目線で「ここに、もう1個あったらいいよね」というものを上手に見つけて、組み合わせて説明してくれるんです。そんな安藤に……いつごろだったっけ?
安藤 2015年の春、ちょうど『幻影異聞録♯FE』の開発の終わりころでした。
山上 そう、そのころ社内で、ニンテンドー3DS向けの企画をもっと考えようということになっていて。
そこで、作風の幅広い安藤に「上の年代から下の年代まで幅広い世代で遊べるゲームの企画を考えてみないか?」と課題を出したんです。そしたら……何て言ったんだっけ?
安藤はい。お寿司がいいんじゃないですか、と。
――えっ! いきなり“寿司”だったんですか!?(笑)
山上そう。「わたし、いまビビッと来ているものがあるんです。お寿司なんです。山上さん」って。
「え、寿司?」と聞き直したら、「ただのお寿司じゃないんです。お寿司を食べることにすごくフィーチャーしたものを考えたい」と。
――世界観は固まったものの、ゲーム部分についての構想は、まだなかったんですね?
安藤 なかったです。なんでもアリかなと思ってました。アクションもできるかもしれないし。
RPGもありかもしれない。でもRPG は『幻影異聞録#FE』を作り終えたばかりだし、しばらくはいいかなーと(笑)。
それに、大人から小さいお子さんまで誰にも遊んでもらえるものにするなら、RPGではないほうがいいかなと。
山上僕は、話がしっかりしているのでアドベンチャーもおもしろそうだな、と思っていました。
(中略)
僕は彼女を“わかりやすい説明をしてくれるお客様”だと思っていて。わかりやすいものに素直に反応するんですよ。
だから、僕は彼女が連れてくる作家さんは、基本的にいい意味で“わかりやすいもの”を作る人だと認識しています。
今回は『幻影異聞録♯FE』のときよりさらに洗練されて、自分がお客様として受け入れている本当にわかりやすい娯楽を、うまくゲームに表現している。
“寿司を食べるゲーム”という、ありそうであまりない、上手なところが作れたと思っています。
――確かに、ストーリーにはまだ気になるところもありますね……!
安藤 続きは次回作で……って、まだ発売前でしたね。
山上売れないとつぎに着手することができないので(笑)。とにかく、たくさんの方に楽しんでいただきたいと思います。遊んでくれた方は、ぜひ、まわりの人にどんどん勧めてくださればうれしいです!
https://s.famitsu.com/news/201806/01158187.html 売れなかったから#FEの続編はないんだな
よかったよかった 確か3万も売れなかったんだよな
日本では結構評価高かったけどメタスコアが微妙だったし切られてもしゃーない えぇ…あのクソゲーの人なのか…
買おうか迷ってたけどうーん… ハード不振に泣かされた#FEを好評なのに捨てんじゃねえよ
継続してアトラスとの関係をより良くしろ #FEでこいつを見限ったわ
ゼノブレイドは奇跡が起きたんだろうな シャープfeくそつまらんかった
ペルソナ5よりはましだけど
ま、どっちもゴミ 山上 ここまで聞けば、なぜ彼女が寿司と言ったのかわかるんだけど、
僕は、説明もまったくない状態で、いきなり「寿司」とだけ言われたんですよ(笑)。
しかも「お寿司をキャラにするんじゃないんです。お寿司を食べるんです!
お寿司を食べることが大事なんです。お寿司を食べるゲームを作りたい」と。
なので、そのとき僕は彼女に言ったんです。
「ごめん。何言ってるか、よくわからない……」と(笑)。 ♯FEは出たハードが悪かっただけ
スイッチに是非移植してほしい >>1
岩田元社長の代わりにくたばっとけば良かったのに、このクソメガネ 山上 そこで、デザイナーの森澤(※森澤孝泰氏。デザイナーとして『メトロイド』、
『ファイアーエムブレム』シリーズなどに関わる)を呼んで、
「安藤の話をちょっと聞いて、俺にわかるようにまとめてくれ」と頼んで、
彼に安藤の話し相手をさせたんです。それから、彼女が頭の中で何を考えているのかを形にするため、
安藤と森澤が約2、3週間ほど話したんだったね。
――そこで、安藤さんの中にあった、みんなを楽しませるエンターテインメントとしてのゲームの形や
敵のイメージをまとめていったわけですね。
山上いやいや、ないない。そんなの最初からまったくないんですよ。
――えっ!? じゃあ、山上さんに話した時点では、本当に休日の楽しそうな家族たちのイメージしか
なかったんですか?
安藤 はい。あと、ちょうどそのころ、お寿司を食べに行こうとしたのが2、3回続けてポシャってしまって、
ものすごくお寿司を食べたかったというのもありました(笑)。「今週こそは行くぞ!」と思っていて、
なんだか自分の中でお寿司を食べるというイベント感、そして、お寿司を食べたときの達成感への
思いがすごく盛り上がっていて。とにかくお寿司が自分の中でめっちゃ熱かったんです!
山上 でも、僕からするとゲームにしなきゃいけないわけで、“寿司を食べる”とだけ言われても
ゲームにできない。だから、せめてゲームはいいから世界観だけでもまとめなさい、と言ったんです。
「敵は?」、「寿司はだれが食べているの?」とか。
↑なんでこんなに必死に周りがフォローしてんの? 任天堂社員ってPS系ゲーム嫌いだよね
基本的に嫌ってるから継続性がないんだろうね 日曜日の回転寿司屋の駐車場は車で溢れてるからな
人気あるのは確かだ
今は当然のように備え付けられてるタッチパネルもゲームしてる感あるし 案の定山上アンチが沸いてて草
任天堂のオタ部門(FE、ゼノ等)のトップの宿命か >>18
PS系ってフォトリアルの銃や暴力取り扱ったシングルプレイゲーの事か?
確かに任天堂はそういうの嫌いというかやりたくなさそうだな FE×女神転生で想像される中では最悪の物を出してきた才能 ゼノ当てたし、また暫く好き勝手作っていればいつか当ててくれるよ。 >>15
わかる
何とかswitchに移植して「売れなかったゲーム」から「そこそこ売れたゲーム」評価になってほしい こいつは寿司が食いたかっただけで
それをまとめてゲームにしてるのは本人じゃないってことか? >>21
ゲーム=動かす映画
これがPS文化
RPGやアクションやアドベンチャーなど物語やムービーが重要なゲーム 幻影異聞録を作り終えてすぐのことやから
次またRPGかな この人よく見るが
すごく売れたゲームってのは
あまりないイメージ >>26
アクションに物語やムービーはいらんと思うが
ソースは無数のゲーム でも#FEは芸能界・アイドルを舞台としている、漂うニチアサ臭、メインキャラがまとも過ぎて外連味が無いとかアトラス中二RPG好きからすると健全すぎる
かといってお子様が手に取るとようなタイトルでもなさそうだし、プリキュアや仮面ライダー好きな20代30代オタク向けってターゲット狭すぎるよ >>27
こういうのって安くてDL専用にすれば倍売れるってもんでもないからな
逆にパッケで普通の価格の強気なとこが購買意欲を刺激するという人も >>32
そんな変人が多けりゃ
国内コンシューマも衰退せんかったろうにw >>34
実際それやれるブランドあるのって
もう任天堂くらいだし
3DSで同じようにいくつか出したタイトルはそこまでは売れなかったな
スイッチの勢いがある今はどうなるか
まあそんなに数字出なくてもしばらくはじわ売れするんじゃない >>18
このゲームってPS系ゲームの作り方だよなぁ
設定から入ってムービーとか脚本とかのゲーム以外のところに予算ぶち込むとか
任天堂信者には刺さらないゲームづくりだから売れないだろうな >>37
それと同じ感覚でPSユーザーは任天堂がいらない
それぐらい価値観が離れてる
Vitaユーザーがスイッチに移行するのは極稀 言うほどPSユーザーって今残ってるのか
いやそもそもそんなに綺麗に分かれてるのかw 調べたら寿司を食って皿を投げつけるゲームなのか…
…これ売れるか?
もしSIEが出したら「気でも狂ったのか?」と言われる一品な気がするが
任天堂だから十分勝算があるってことなんだろうけど… >>39
むしろレベルファイブの作り方に学んでる気がする。
ノウハウとしては有益そうよね >>41
ハード売上(メディアクリエイト)
2017 2018
PS4 685,425 880,777 +195,352
PS3 *16,412 ---,--- -*16,412
Vita 190,840 *91,442 -*99,398
--
合計 892,677 972,219 +*79,542
2017 2018
Switch 903,135 987,951 +*84,816
WiiU *12,668 ---,--- -*12,668
3DS 609,095 244,702 -364,393
--
合計 1,524,898 1,232,653 -292,245
ソフト売上(電撃)
2017 2018
PS4 3,596,734 5,342,585 +1,745,851
PS3 105,817 *27,812 -*78,005
Vita 1,175,497 650,665 -524,832
--
合計 4,878,048 6,021,062 +1,143,014
2017 2018
Switch 1,471,950 3,815,736 +2,343,786
WiiU 358,316 *21,277 -337,039
3DS 4,740,109 1,483,738 -3,256,371
--
合計 6,570,375 5,320,751 -1,249,624
集計期間 21週
2017 17/01/02-17/05/28
2018 18/01/01-18/05/27 なんだろう、この2人愛人関係か何かなの?って思いたくなるインタビューだわ >>44
モンハンいっぱい売れたね
てか言いたいことはずっとPSだけに籠ってるユーザーいるのかなって話だが
PSじゃなきゃゲームしないみたいな ここまで企画やベースを考えておいてなんで外注するのか、内製で良かったんじゃね >>48
殆どPSでしかしないだろうね
だから7900万対1600万なわけだし
むしろ任天堂信者が消えていくだろうな あれこれ企画考えたの任天堂だったのか
子供が大好きな回転寿司に目を付けた辺りなかなかやりよる スマホで無料ならアリなゲームだったけどなー
体験版やった限りでは、キャラやストーリーに全く魅力を感じなかったし、パズルも爽快感はあるけどハマるほどのものではなかったし… 無料アプリ云々は大人ならではの感覚でちょっとズレてるな
むしろキャラといいギャグといい子供に絶対受けるやつだと思ったわ
ゴエモンインパクトでキャッキャ喜んでた頃にこんなんあったら秒で食いついてたもん 山上さん当ててるのガールズモードくらいなのに怒られないのかな
寿司ストライカーの企画が今までで一番面白いと言われてるくらいだし 山上さんは他社の持ち込み企画の尖った部分を丸めて一般受けするソフトに魔改造するプロデューサーという認識だったわ
ほとんどゼノブレの印象だけど 山上って普段ISに売れるゲーム作らなくちゃ何の価値が無いとか言ってプレッシャー掛けてるから、
自分がゲームの内容に口出ししたせいであんな事になってしまった#FEを大っぴらに擁護出来ないんだろうなってのはコメント見てて思う
けど自信満々に出してきたこの寿司を見てる限り「そもそも自分のセンスがズレてる」って一番根本的な部分がまだ自覚出来てないようだが >>15
また声がでかいだけの信者か
あんな信者ゲーどのハードでも信者が買って終わりだろ >>29
むしろ売れ線以外を埋める仕事を期待されてる人材だろこの人 >>52
本当に7900万人も遊んでるの?お前が証明してくれ >>63
本人はあくまでも今も昔も売れ線志向だし売上にはシビアだぞ
セカンドタイトルはプロジェクト管理と予算管理が主な仕事で、自分の趣味で作ったゲームが全然売れてなかっただけで
何故かそれがゲハだと都合良く「売上なんてどうでもいいプロデューサー」って事にされてるがそれは全くの誤解 でも任天堂の売れ線って鉄板だからそことは毛色の違うものを期待されてるってのは有ると思うんだがどうなんだ ファイアーエムブレム派生←いいね
+
女神転生コラボ←いいね
+
アイドルメインの芸能界←合体事故 >>67
ゼノブレイドクロスみたいにノウハウづくりも目的になってるゲームはわりと許される感はある。
ゼルダBotWもゼノクロで得たノウハウがかなり反映されてるしな
体験版やった感じアニメーション関係には力はいってるし、それなりには意義があるようにみえる >>67
だから、山上はその何人もいる任天堂のクリエイターの中でも特に売れ線狙いを自認してたんだっての
他の任天堂のクリエイターが宮本みたいなのを含めて良くも悪くも金儲けに頓着しなさ過ぎるから
それが#FEを爆死させた辺りから「いや山上はイロモノ担当でしょ?爆死上等でしょ?」なんて結果と過程を取り違えた擁護する奴がゲハに現れるようになっただけ 体験版めっちゃ面白かった
ジンライとかのスキルが強めのキャラはお皿の威力が他と比べて弱めに設定されてたりとバランスもよい
パズル要素ありのポケモンみたいな感覚 >>67
まあブーム起こしたいくつかのものは変なのだからな
何が当たるかなんてわからない
面白いことは最低条件だけど 国内据置WiiUで5万本
これで売れない扱いはちょっと厳しいね
253./191. [WIU] Tokyo Mirage Session FE # <RPG> (Nintendo) {2015.12.26} (\6.700) - 18.663 / 51.970 (-44%) (26.340 <48,16%>) #FEとかいうターゲット外しまくったゲーム作ったのはマジで無能すぎる
クソゲーとかそういうレベルじゃない >>75
全然じゃん
ゼノクロですらその倍は売れてんのに 売上的にも実績とんでもねえのにゲハ受けするマイナーゲームの担当も多いせいで変なレッテル貼り受けてんな ♯FEはマジでゴミだった
キャラストーリー音楽どれをとっても糞 ゲハだと典型的なノイジーマイノリティが「Switchに移植すべき!」「続編を作ってるはず!」とかデカい声で擁護し続けてたのに、
このコメント見る限りだと山上本人は発売直後から速攻で#FEに対してやる気無くしてて他のゲーム作ってたっていう
これで晴れてシリーズの続きが出ない事が確定してよかったな どこがお客さま目線なのか疑問ではある
合体した結果FEとメガテンの信者にすらNO突きつけられたのに >>82
そもそも何でもSwitchに出せば売れるってもんじゃねーだろ
ドンキーと違ってオタ向けだし、かといってベヨネッタみたいに海外で需要がある訳でも無い
#FEクレクレしてる人はまずWiiU版買えよ。なんで値下がりしたかが分かるから あーなんか♯FEは女性が作ったっていうの見て納得したわ
寿司ストライカーもある意味似てるかもしれん
寿司ストライカーは面白いからいいけど >>85
今までの山上の企画の中で一番面白いから通るぞ 企画が面白いんじゃなくてインディーズゼロが開発力あるだけじゃね
千年家族も尖ってたしクソみたいな声優推しがなきゃ寿司も買うんだがな せめてキャラデザどうにかしろよ
バンブラのバーバラなみに酷い #FEはやってみればわかるけどロードの長さどうこう以前に詰めが甘いゲームじゃん
女神転生とペルソナの合体事故FEは添えるだけって感じ 山上さん頼むからレギンレイヴリメイクか新作で動いてくれ... >>71
罪と罰、ゼノブレ、ラススト、レギンとかWiiの時には任天堂のオタ向け担当って言われてたぞ >>80
それな
FEが悪い訳でもなくて他社タイトルとのコラボが悪い訳でもなくて、単純に#FEが悪かったから売れなかっただけってのが露呈した
むしろあれだけイケイケ状態のFEをここまで売れないゲームに仕上げられるとか逆に至難の技 国内25万で爆死扱いしてFE切ろうとしてたんだから25万いかなかったら続編だすなよな
山上さん言い訳ばっかやからなぁ ぶっちゃけガワのもんだいでしょ?
マリオやゼルダやポケモンのガワさえ張り付ければ寿司でも売れる 山上さんは25万以上売れないとFEの次は厳しいと任天堂のセールスマネージャーに言われた側な 開発がしっかりしたとこだしゲームとしてはおもしろいんじゃね
売れるかどうかはわからんけどこの手の物はたまに謎ブームあるから FEもメガテンも好きだが
合わせたものをやりたいわけじゃない 10年後くらいにWiiUのソフトがVCで出せるくらいハード性能上がったら#FEも配信されるかね
興味はあるがそのためにWiiU買えってのはつれぇでしょ FEの続編厳しい言ったのは波多野、覚醒売れてウキウキで続編促したのも波多野
一方で坂口や高橋にロマンを大事にした物を作ってくれと依頼したのも波多野 >>96
任天堂に対して言ったつもりよファンからしたら25万で売れてない扱いされて他はどうなんだって 山上の目的は売上よりも社内で権勢を振るうことだと思うぞ
任天堂の外注部門をマンネリvs山上の構図にして
新規タイトルを全部自分の下からだけ出るようにしたがってるのだろう
だから新規タイトルが無能で売れないほうが外注部門全体がマンネリ中心路線になって
新規作を他の同僚が作れなくなり自分が独占できるのは山上の利益になる ナチュラルに狂った人を見ると嬉しくなっちゃうね
主題歌最高にクールだし応援の為に買います いやそれぞれの開発がどういうコストかけてるのかわからんのに他はどうなんだも糞もたいだろ どう考えても売れない
地味なゲーム画面の割に高いなとか思うバカが多いから
そういうバカを巧みに利用してるのがソニー ♯FEはペルソナが売れた今ならワンチャン売れる可能性があるな
ただしヒロインやチキ等の媚びキャラを排除する必要がある
ああいうのは女が嫌いな女で見た目からして受けない ここでIDコロコロしながら#FE叩きしてる痴呆よりノイジーなマイノリティもそういねえよ >>84
発売日に買って遊んで面白かったからクレクレ言ってるんだが ♯FEは難易度が高すぎたというのもある
あれは序盤で嫌になる
しかも雰囲気的に暗く、気持ち良さを感じるようなシステムがないのも問題だった >>106
ペルソナはPS2時代から普通に売れてたシリーズだが ♯FE最高だったけどな。
見た目やノリに拒絶反応起こして手に取る以前の人が多かったのが勿体無かった。
CDを買ってライブにも行ったくらいだが、
マーケティング的には失敗だったと思う。
思った以上に保守的な人が多かったんだろうね。 >>111
異聞録ペルソナが国内ピークで
罪罰以降右肩下がりでようやく345で持ち直しただけじゃん >>112
そもそもFE本編もメガテン本編もでてないハードファンがもってるはずもなく
アレ狙いでWiiUはかえないわ >>113
それペルソナ2だけ下がったって言いません? >>113
罪罰以降右肩下がりってその以降が345なんだが 25万以下ならシリーズ終了ってどんだけハードル高いんだよって思ったわ
FEってお抱えの絵師とか声優のせいで利権絡んでるのか?
ゲーム関係無いところに金が流れてる訳じゃないよな? #FEの魅力はほぼ全キャラがひたすらポジティブシンキングなとこだよ
昔はもっとあった気がするけど今となっては絶滅危惧種だからな明るいRPG 今じゃ続編の条件も変わってるかもな
任天堂じゃないがPS2時代もそのくらいの売り上げだとシリーズ終わったタイトル多いような
まあ厳密にいえば後々掘り起こされてシリーズなんとか続いてるようなのはあるだろうけど 傑作だけど爆死ハードで出ちゃそりゃ喰わず嫌いするわな宣伝皆無だったし
アトラスは2毛作よくやるから完全版移植しそうだけどそのうち ペルソナ5の方がゲーム部分がよく出来てた
シンボルエンカウントの扱いとかも上手かった >>117
多分日本だけのセールスじゃないぞ
世界でも25万売れなきゃそりゃダメだろ >>62
信者ゲー指摘は同意だけど
ファーストソフトなのとWiiUでは機会損失をしたという観点で移植はすべきだと思う
別にこの信者ゲーに限らずファーストの責任とできる努力の範疇として
WiiUソフトはどんどん移植すべき、枯れ木も山の賑わいですぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! SWITCHは売れてないな!これでは年末に倒産する可能性があるんじゃ
ないの?京都の超零細クズ会社のわりには頑張ったと思う!カルタしかない
ゴミ会社だったんだからな!ウンコ臭いぞ!しょんべん臭いぞ!あはは! >>118
ポジティブというか夢見すぎで逆に不愉快
芸能界に関してもアレは嘘つきすぎだわ
あからさまな理想論は気持ち悪いよ この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ! これで今も行方不明のデビサバチームが山上がプロデューサーの新作RPG作ってるって線は消えた訳だ
それで「RPGはもういいかな(笑)」なんて言って、次の下請けはインディーズゼロ
ぶっちゃけ、大手メーカーが実力のある下請け会社を自分の思い付きで不幸にしてるだけの構図にしか見えないんだよね
インティとかシリコンスタジオみたいな下請け会社が自社パブに拘るのは大手はこういう事をやってしまうから ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! >>112
ソシャゲもカードゲームも無双も売れまくってるFEファンが「保守的」って、どこの世界の話?
#FEだけがセンスが寒過ぎてどのユーザーにも相手にされてなかっただけなのをユーザーに責任転嫁してるだけじゃん
いやーマジで無双とヒーローズが売れたおかげでこの手の馬鹿の言い訳が楽々と論破出来るわ この山上というボケは何者や!きっと頭の悪い最低の女たらしやぞ!きっと
当たっていると思うぞ!ホンマに間抜けな馬鹿や!空気読め!ぼけ! >>131
いやだから俺はライブに行ったくらいハマったと書いてるじゃん。
なんの言い訳なんだよw >>110
難易度高いか?
ペルソナ5の方が難しかった >>112
あんなずれたもんだされて保守的もなにもないわ >>136
クロムみたいなゴミがカッコいいとかギャグで言ってるのか覚醒イミフ信者ってwwww 覚醒ifと3以降のペルソナを親の仇のように叩いて、#FEはこいつらを超える神ゲーとか持ち上げてる場所なんて全世界でゲハだけだろ
結局は桜井アンチスレの連中と同類でしょ、他所のゲーム系の板から追い出されてきた爪弾き者が最後にゲハに集まって自分達のセンスこそが正しいと言ってるだけ テンポわりーし
キャラ頭悪過ぎて現実感ないし
モーションもイマイチだし
中の下くらいだけどな これ売れると思ったやつインディーズ一作もやったことないだろ 小保方に騙されて自殺したあの人と被るんだが
このディレクターもう使うな >>12
dlで1500ならワンチャンレベル
無駄にアニメに金つぎ込みすぎ
パズルとしても平凡だし
売れるわけない >>94
少なくとも山上本人は#FEに関して一度も言い訳じみた事言ってないし、本人も失敗だったって自覚はあるんじゃないの
>>1の発言にしても昔からこうやって次が望めないような失敗作にはコケた途端に物凄く冷淡になるし
ゲハで勝手に擁護してるのは山上本人じゃなくて「山上は売れないオタゲーのパトロン」みたいに勝手に偶像化してる連中だけ ♯FEは和ゲーの良い所と悪い所両方あるから
意見が真っ二つに別れる。
個人的にはかなり面白かったし
RPGにありがちな飽きなくやれたわ
続編出して欲しい ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! ♯FEは単純にクソだったから売れなくて当然だけど
スシといい他のコアゲーといい売れること考えてないよなこの人 山上の馬鹿は一体何者や?ただの女好きじゃないの?ひょっとして社内で
セクハラやってたりして?あはは!日本の恥ずかしいボケやと思うよ! 正直、#FEは、もう終わりでいいよ
デビサバチームは、デビサバ系の続編か何かを作ってよ 別に移植ぐらいやってもいいだろ
数万も売れれば十分利益取れるだろうし損はないだろ ♯FEはめっちゃ面白かったなー
風タク、ベヨ2、これでwiiuの元は取れた
寿司はどうなんだろうね >>153
キー操作は癖あるけど面白くなりそうな雰囲気はある 女が思いつきで言ったことを男が権力振りかざして実現させて爆死とかかっこよすぎるだろ 任天堂でモチーフ先行とは恐れ入る
色々な血が入ってきてるな。
浄化せな 変わったゲームをやりたいって思っていても手を出しにくいタイトルだなあ
スマホでもインディーでもパズルがあふれかえっている時代で5000円とか
最初から間違えていると思う
普通にパネポン新作出してとパネポンファンじゃない俺が言うけど スマホゲーにすればワンチャンあったかもな
体験版やったけど最高につまらなかった 寿司ストライカーって、ゲーム内容はようしらんが ぱっと見の見た目でもう絶対に売れないってわかるよなぁ…
もうちょっと一見での訴求力ってのに気をつかえよ… #FEにしてもこれにしても、今世代でようやく薄まってきた一昔前の任天堂の悪い所がモロに出てしまったゲームって感じ
ヘンテコな世界観ばっかりアピールされても、「これこそが任天堂のゲームwww」とか言ってそれ目当てにフルプライス払う奴なんていないっての
アイディア一発勝負のDLゲーにする訳でもなく、かと言ってフルプライスのパッケージにしなければいけない理由も全く見えてこない ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ ウッソだろ?内製だったの?
あるいみ内製だからこそフルプライスでこんなのをリリースすることができたのか 山上のボケは何を意味不明なことをほざいてんのや?相当に頭悪い馬鹿やな!
女のことしか考えていないの?お前は朝鮮人か?日本人として恥ずかしい! 正直今の企画開発本部って白川以外無能しかいなくね? >>18
任天堂本社内で休憩時間中PSP持ち寄ってモンハンpやってたと故・岩田前社長 とりあえず思いつきだけでゲーム作るなってこととセンスがまるでないってことだけは分かった
特に安藤の方はもうクビでいいんじゃないかな女が音楽以外でゲーム関わるとろくなことないな 昔から任天堂変なゲームも作ってるのに何を今さら怒ってるんだ >>59
それで合ってると思う
エリソルの続編みたいな罪罰(原題はグラスソルジャー)にチュートリアルステージと難易度調整、ストーリーの最後に希望を持たせたって話
敵の攻撃を利用したり、敵の玉を攻撃で消すのや設定の亜地球にエリソルの名残がある
難易度調整はしたけどハードモードはあるし、ターボモードもあってヌルいゲームではない ♯FEは初報PVと真逆のノリで出してしまったのが悪手すぎた
初報のアレはポシャりました別のやつですって言えばよかったのに
寿司ストライカーはヒーローバンクと同じにおいがする この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ >>166 >>168
色々関わったソフトを見ると山上は確かに疑問が出るな
ゼノブレは評価されてるけど他に関しては怪しい部分がある ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! >>172
任天堂は以前から変わったノリを展開するけどああいうのはもう時代的に受けないんじゃないかって思う
普通に古臭い 回転寿司って娯楽をゲームに落とし込むとしてもバトルものにする必要があるのか疑問だわ
ゲームの寿司は味わえるモノではないしもっと別の形のなにかにおきかえた上で
流れてるものから選ぶことを重視したゲームにすればよかったんじゃないかね ひょっとしたら安藤という女となんかあるの?あはは!こいつは相当な
女たらしのような感じがする!当たっているかも?あはは! >>94
FE売れなかったら次ないぞって言ったのは山上さんじゃないぞ
当時の営業の波多野氏(今はトライエースの親会社の偉い人)が山上さんにそう言ったので頑張ったっていうエピソード
ちゃんと社長が訊くを読め 何か読んでると寿司ストを応援する気無くなるインタビューだな
何だよビビッと来たから寿司って
心置き無く爆死してしまえ ♯FEとかいうメガテンと合体すると言いつつ実際はペルソナを意識しているが作ってるのはデビサバスタッフとかいうヨッシーがピカチュウって言ってるカービィのAAみたいな作品 上役「山上が持ってきた企画でいちばんおもしろそうや」
↑
これ誰なんだろう? >>182
作ってるのはデビサバスタッフというのはちょっと違う
ディレクター2人はラジヒスやメガテン3やSJやライドウの人だし
プロデューサーがデビサバのディレクター
そもそもデビサバチームというものはなくて大勢のアトラス第1スタッフの中にデビサバに関わった人がいるって感じ
任天堂公式の質疑応答にちゃんと書いてある #FEのロード改善版をSwitchに出せ。予約で買ってやるから >>176
switchがウケた理由の一つに、そう言う昔の任天堂の古臭さ・ダサさを感じさせない洗練されたイメージがあると思うから
ソフトの空白期にこのインタビューにあるような時代錯誤なゲームをCMまで流して売ろうとするのは完全に時代に逆行してると思うわ
#FE移植なんてもっと論外 >>182
確かにペルソナとかそんな感じも受けた
ペルソナのユーザーてこれが面白いのか?って気分にもなった ペルソナ知らない人は先入観でペルソナっぽいと思って敬遠するし、
逆にペルソナ知ってる人はペルソナと比較してセンスがダサ過ぎて失笑しか出てこない 寿司なんか売れるわけないやろ
2000円くらいかと思ったらフルプライスってユーザーなめとるやん 売れるものを出せとは言わないけど、せめて見た目が面白そうなのを出せよって思うわ
実際の面白さは別としてどう見てもクソゲーミニゲー集にしか見えないのはアカンわ
面白く見せるのもクリエイターのセンスと力量だぞ RPGはしばらくいいかな は山上でなく安藤の発言だし
そもそも今でなく#FEの直後で寿司ストライカーの企画当初のことなんどがスレタイ基地外が書いたのか >>193
見た目だけ面白そうに取り繕うのはスクエニあたりに任せておけよ >>126
記事で方向性としては正しい的なこと芸能関係の人が言ってたらしいけどな
だいたいおまえが芸能界の何を知ってるって RPGはしばらくいいかなーと思って寿司作ったんだから、
寿司完成した今はまたRPG作りたくなってるかもしれん
いや#FE続編お願いしますマジで これで寿司のパズルもしばらくなくなるのか
どんどん作るジャンルがなくなるなこいつ >>194
モノリスと色々絡んでる人だからRPGはしばらくいいかな
なんて言うわけ無いんだよな #FEは売れなかったんだから続編なんて出すわけないだろ #FEはメガテン5とFE新作を発売した後
更にペルソナやテイルズを誘致してからリマスターで発売しろ
そもそもコラボ元のFEがWiiUに無くて、FEユーザー自体がいないのに
コラボ作品の方が単騎で登場するとかアホか >>202
FEとメガテンのナンバリング本編発売前じゃセルフネガキャンにしかならないから絶対に出ないし、
逆に本編出た後だったらこれから両シリーズをswitchでどう展開していこうかって所に過去の負の遺産を蘇らせる事にしかならんからどっちにしろ出ないだろ
ゲハで声だけデカいノイジーマイノリティ連中を他所に任天堂は完全にやる気無くしたみたいでこの記事見て一安心だわ >>189
ユーザーが求めてるゲームとやらは定期的に出してるわけだから
その裏で何作ろうが構わん気もするがね
ソフトの方針にまで口出しとか経営陣じゃあるまいし >そもそもコラボ元のFEがWiiUに無くて、FEユーザー自体がいないのに
>コラボ作品の方が単騎で登場するとかアホか
マルチとはいえSwitch版FE無双も同じ条件だった訳だが >>875
いや全然同じではないだろ
無双と同時に本編新作もスイッチで作られてるって発表してるんだから 頭でっかちなネットだけで威勢の良いゲーマー様の声を聞いてないから、
まだまだ任天堂も安心だな。
声聞いて廃れて行ってるハードに縋り付いてるゲーマー程情けない物は無いからなぁ。
寿司ストライカーみたいのが売れちゃうと、ますます居場所が無くなるから必死に否定してるけど、
年末までにどれぐらい売れてるか楽しみだ。 >>207
キャラデザ
ゲーム
冗長なアニメシーン
値段
売れる要素皆無だぞ
ほんと無駄金
任天堂にしては完全に無能セクション WiiUでFE本編作りまーすって発表するだけで#FEが100万本売れてたってか?絶対にあり得ないだろ
他のFE関連作品が次々にヒットを繰り返してるから「#FEの内容が駄目だから売れなかった」って結論がどんどん補強されてしまう ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! 体験版面白かったが、買うとなると悩ましい一品
売れてほしいが自分自身が買うか悩んでることもあって売れないんじゃないかと予想
出来れば予想が大外れしてくれると嬉しいんだが 誰も#FEの続編を求めてないでしょスイッチに普通に外注さんが移植するだけでしょ
大きな問題は時代時代で出てくる勘違いゲームはこの人担当だったのかと感心する所
寿司ストライカーは時代を捕えるかもしれないから期待しておきましょう この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ >>190
だから作ってるのはペルソナスタッフじゃないって書いてるじゃん
橋野も副島も目黒もいないんだし
任天堂のゲームしかやらない人に説明すると宮本も青沼もモノリスのスタッフ
もいない別部署がbotwに似せたゲームを作った感じだよ
そんな人を騙すような売り方したら濃い信者ほど敬遠して買わない >>182
ペルソナどころかメガテン4カスタムだよ
舞台は東京でダンジョンには崩壊した都市を見下ろすものがある >>205
違う、FEダイレクトでswitchでFE本編がでますってアナウンスされてたから
ならswitchかっとくか〜となる そもそも#FEは覚醒のすぐ後に発表したんだからどっちにしろ本編と足並み揃えるなんて無理だっただろ
開発が長期化しまくって結果的にifより更に後になった#FEが悪いだけ
マジでマイナーハードのクソゲーを持ち上げるノイジーマイノリティそのものだな、自分らのやってきた事は棚に上げてああ言えばこう言う パズドラもどきをスイッチで!
何とたったの5千円! この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! 何かこの安藤とかいうの不快感あふれるな
3DSのハードデザインした気持ち悪い奴のこと思い出したわ >>20
ゴキからしたらFEを不死鳥の如く蘇らせ
モノリスのセカンドとしての不動の地位を確立させ
その他外部メーカータイトルも輩出してきた最重要マーキング対象だからな
しかも多少外してもあくまで裏方ポジで
宮本や青沼みたいに叩いて全責任があるかのように持ってくのも無意味っていう厄介な存在 >>229
お前みたいなゲハ脳の奴がよく勘違いしてるが山上はFEとかのセカンドタイトルのゲーム内容にはほとんど関わってないし、
FE復活させたのもあくまでもISスタッフだぞ
勝手に山上のやってることを過大評価して「だからゴキが叩いてるに違いない」とか筋違いの被害妄想振りまいてるだけ 開発会社が本気出してるときは全力で支援してくれるからいいんだが、
山上氏が全力で関わろうとすると空回りする印象。 >>230
樹の上の秘密基地や社長が訊くを見るだけでも内容に相当口出しして
全体の方向性すら左右してる場面もあるのに勝手に過小評価してるお前の方が勘違いだろ
山上の関わってるやつのインタビュー記事全部読み直してこい >>1
豚がソフト買わないから頭がおかしくなったんだろうな ゼノブレ2が(ゲハの中だけで)話題になるまで誰もFEが山上の功績だのFE叩いてるのが山上アンチのゴキなんて誰も言ってなかっただろ
むしろFEファンにとっては#FEで余計な口出ししてやらかした戦犯って印象しかない
なんつーか、ゼノブレ2の話は信者もアンチもお前らの巣の中だけでやっててくれよって感じだわ、FEまで巻き込もうとするから話がブレるんだよ GBAの頃からセカンドのプロデューサーやるようになったのに、山上が関わり始めた烈火から新紋章までのFEシリーズ転落の責任はISにあるように言うくせに、
覚醒以降の成果はISじゃなくて山上が辣腕を振るった功績みたいに言うよな、ゲハって
そのくせ近年のFEシリーズ唯一の飛び抜けた失敗作の#FEは山上が主導したせいじゃないと言い張る
ダブスタどころかトリプルスタンダード 出だしのカノッサの屈辱っぽさに笑った
ttps://www.youtube.com/watch?v=ta1A9-FFqdM この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! SWITCHは売れてないな!これでは年末に倒産する可能性があるんじゃ
ないの?京都の超零細クズ会社のわりには頑張ったと思う!カルタしかない
ゴミ会社だったんだからな!ウンコ臭いぞ!しょんべん臭いぞ!あはは! この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! この山上は女たらしのこと?こいつは頭悪いアホやで!日本の恥!
いい加減に空気読めよ!ボケの山上よ!アホ!母国の朝鮮へ帰れ >>244
今さら来たの?
遅いよ
人生も書き込みもパッとしないやつだなお前 >>244
おまえが兵役いかなくていいのか
ネット兵役してるだけじゃ義務は果たせてないんだゾ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています