女神転生♯FEの続編欲しいやつおる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私です戦闘システム好きだしタイトル変えてでも新しいやつ欲しいんですが...寿司屋ストライカー売れたらRPG作らないってマジ? とにかく移植してほしい
ハードが悪かったことを製作側は理解しているのか? 移植でいいや
やたら明るくテンション上がる戦闘楽しかった
CDも買った まぁ確かに移植は欲しいがボリュームアップしたバージョン出さないと売れないやろなぁ
売り上げ気にするなら #FEは結局買わなかったからもし移植されるならほしいなぁ。
評価もなかなかだったようだし続編がでるなら1と2セットでもいいね。 よく知らないけどイケメンな男子が活躍
するなら良いと思う 京都舞台にして、ちょっとダークな空気にしてほしい(´・ω・`) 里見呼び戻してカリギュラみたいに拗らせたやつじゃなくて
ペルソナ1,2路線みたいなシナリオにするなら作って欲しい #FE買ったけどWii Uじゃやる気起きないからSwitchに移植よろ イケメン男子も居るしおっさんも居るしかわいい女の子もいるぞ!
今ならある程度は客層がうまく被りそうな気がするけど問題はワゴンのイメージがついてるような気がするから単純に移植した物が売れるか不安 ♯FEとかいう声優のライブチケット目当てで買われて遊ばれず売る奴がいたせいで速攻値崩れした哀れなソフト 基本キモヲタは声だけデカいから大した弾にはならない
優先順位つけるなら3Dワールド>ピクミン3>カラスプ>風タクHD=トワプリHD>その他
マリメと2Dマリオは新作のがいいわな マリオなんていらねーよ
ベヨネッタ出すなら#FEとゼノクロ移植して欲しいわ いらんつーかFEやアイドル要素が
兵種設定いいことに雑魚流用、ステージ風いいことに戦闘背景大体同じと
手抜きの言い訳になってたのがな…もう少し真面目に作ってくれ >>19
中野サンプラザの体感8割以上が何人かは知らないけど昼と夜のリピーター率尋常じゃなかったしライブ目的のやつはそんなにいないと思うぞ >>24
それにしては中古安くなりすぎだわ
2000円くらいで買えるくらいの値崩れって何があったんだよ 今からでも遅くないからこのゲーム無かった事にして「FE覚醒if &P4P5」みたいな何の捻りもないコラボタイトル出した方がよっぽど良いと思うわ
コラボタイトルとして根本の部分が致命的に腐ってるから「無かった事にする」以外の解決策が無い チキ&チキ嫁Pを仲間キャラに加えてほしい
色々影響出るかもしれんけどそこらを何とかして 魔神転生の分岐やストーリーをパワーアップさせたやつがしたい そもそもなんでメガテンもFEも本編出てないWiiUで出したんだろうな 今でもよくボーカルアルバム聴いてる
渋谷を歩くときは「君と僕との距離」をエンドレスで >>33
んな事言い出したらなんでメガテン本編出てないPS3PS4で
女神異聞録だったペルソナ出したんだろうなから
なんでペルソナ出てない3DSや360でPQやP4U出したんだろうなまで色々と やりたい。システム面白かった。
欲を言えばシステム解放を
もう少し早くして欲しかった >>25
多分もっと売れると思って生産数ミスった あとネガキャンヤバかったからなぁ バトルシステムはバランス含めてアトラス最高傑作だった
#FEの続編である必要はないが同レベルに面白いシステムの作品はつくってくれ スイッチに移植してくれたら
やっとWiiU片付けられるわ 前が東京が舞台だったので
続編では大阪が舞台にして欲しい
テーマを歌だけでなく漫才文楽落語漫画などの関西の文化をストーリーに取り込んで
FE要素は聖戦の系譜をベースにしてアーダンを登場させてほしい 「女神転生♯FE」というゲームは知らんけど「幻影異聞録♯FE」の続編なら欲しいね
>>42
前作のキャラで続編やるより確かにそっちでもいいかもしれん おるよ
エアプのキチガイが叩いてるけど退屈なP5よりはおもしろい >>45
P5→ユーザースコア93
#FE→ユーザースコア63
どっちがエアプなんだか まーだメタスコアをアテにしてんのか…(二ノ国2を見ながら) >>48
某信者がゼルダで持ち出し過ぎたんだよな
メタスコアを根拠に他のゲームをクソゲー言い過ぎたんや >>49
いやー二ノ国2のメタスコア煽りは酷かったっすね >>51
83点だっけ?
ゼノブレ2 と同点だな
あれで煽り入るんか...
ようわからんわ ゲハで聞いたらそりゃいるだろ
あんだけ全く売れずに
未だに限定版が売れ残ってるのに
あそこまで異様に持ち上げてたんだから 普通に良ゲーだったよな
だがしかし!ムービーと曲に金かけすぎて失敗した 続編もしくはシステム継承した精神的続編めっちゃやりたい
P6がカレンダーなしで戦闘システムが#FE路線ならそれでもいいけど ゲーム自体は間違いなく面白いんだが、
あのキラキラの世界観はオッサンがやるには辛すぎる つーかミラージュがダサい時点でペルソナと比べたらどうしても見劣りする
♯FEの根本的な欠陥はとにかくダサい
これに尽きる ゼルダ無双とかでも思ったけどさ WiiUのセーブデータをスイッチにもってこれないの
移植するにしても0からプレイじゃなあ >>56
英雄の魂を宿した人間たちが悪い龍から世界を救うお話 >>57
今風じゃない、昭和芸能っぽさがおっさん向けだと思うんだがw 面白かったけどドンキーコングみたいにswitchで出して
販売本数がwiiuを超えるとは思えないけどなあ >>25
年末に出したから噛み締めることなくみんなさっさとクリアして売った
PS層によくあるタイプ。ゼノクロの反省を全くしてなかった
ゼノブレイド2は年末前に出してDLCつけたから値下がりしない 面白かったけどそれを伝えるのに大失敗してたイメージ
最初にメガテン×FEって言ってたのにPV出てきたらペルソナっぽくてメガテンファンからそっぽ向かれて
FEキャラは闇落ちしてるような見た目になっててFEファンからそっぽ向かれて
コラボだけど安易なお祭りゲーじゃなくてコラボでしか作れない面白いもん作りたいって頑張ったのに
コラボゲーなんてファンしか喜ばない糞ゲーだろ?みたいな偏見でどっちのファンでもない奴らからは無視されて
歌手やアイドルのキャラいるから真面目に歌とかPV的なイベントシーン作ったら声優押しの糞ゲーっぽそうみたいに誤解されたり
とにかく真面目に面白いもん作ったのにそれが何一つとして伝わらなかったように感じた switchで出たとしたらロードは確実に早くなるだろうから
追撃のスキップ対応されれば文句はないな >>69
山上Pはゲームの宣伝がほんと下手
今回の寿司ライカーといい全然楽しさがわからない
#FEもE3のボス戦でデュオアーツ使わなかったら買ってなかったわ なまじFEとかペルソナが今の若者向けのオサレでスタイリッシュ系のキャラデザでウケてるもんだから
余計にその落差で昭和のアニオタ向け路線のダサさが際立ってるんだよ
ユーザーの方をちっとも向かずに作った結果の大コケっていう完全にマーケティングの失敗作 正直、今の日本で激売れるすものがよく分からない
また売れてるものにも大して興味を引かれないし、住みながらにして異国って感じやわ
ただ、#FEはいかにもアキバ感が漂ってて、洋ゲー大作よりはこの国のカラーだと思った んで#FEを純粋にゲームとして見た場合、よくあるJRPGって感じでそれ以上の感想は無かったわ
ただ、エイベックスが絡んで声優が歌手ごっこやってるってのはエンタメとして面白かった…
んだが話はその後、いのりんとか内田真礼の出すCD、これが予想以上に良い
そんな訳で結論的にはゲーム△ 題材〇 真礼いのりん◎って感じ
あ、真礼このゲームでてねえけど零に出てるから加算でw #FEは個人的に65点のゲーム
手直しすれば70点〜73点位になる
ポテンシャルはあるが
80点以上を目指すなら
一からやり直すレベルの大改造が必要
スイッチでシリーズ展開しようと思うなら
ロード速度改善等の快適性を追求した上で
2000〜3000のお求め安い価格で
初代を販売
その後、本作の流れを汲んだ
新作発表がベターだと思ってます >>76
真っ先の改善案がロード速度なんてものの癖になんでそこまで上から目線できるんだ >>50
目玉システムなのにそんな機能付けたら本末転倒なんで早送りもスキップもいらない >>77
#FEはペルソナやFEのユーザー層に
訴求する事を想定していた筈なのに、
両方の要求を踏み外して斜め上に行ってしまった作品なんだよ
ペルソナ的需要でみるなら
現代風の中2スレスレのオシャレ感が求められていた筈が
昭和系特撮ヒーロー色が妙に色濃くて、
求められていないオタ臭さが真正面から漂う作風になってるし
FE的需要で考えるなら
FEの世界観、キャラクターを
現代舞台をベースにどこまで反映させ
コラボ作品として昇華させる事が出来るかが
期待されていたと思うんだが
残念ながら、手に負えていなかった
初代と覚醒を申し訳程度に
つまみ食いするような代物になってしまい
別にFEじゃなくても良かったんじゃないか感が出てる
正直、FEは1作内に収めるには
キャラも世界観も多すぎるね
初代の存在が、コラボでは邪魔だわ
古いのに、出さざるを得ないし
覚醒は異世界要素があったんだから
そっちを世界観的に利用した方が
融通が利いたんじゃねえのかなってのは素人考えだが
FE無双でも同じ感想を抱いたから
案外、コラボ素材としてFEは難しいのかもしれん
俺が#FEをプレイした感想としては上記のような感じなんでね
このゲームは手直し出来るとしたら
快適性の追求か、追加キャラ要素くらいしか思いつかん
それ以外になると、根本的な部分に手がかかる
FE、ペルソナ的要素を除外して考えれば
JRPGとして、楽しむ事は出来るので
手に取ってもらいやすい価格でSwtichにさっと展開して顔を繋ぎ
次に繋げるのがいんじゃねって思うのよ
そもそもWiiU版価格がワゴン過ぎて、あんまり高く出来ないと思うんだコレ >>78
通常戦闘の時とかレベリングの時に飛ばせたり出来たらいいと思うんですけど
>>79
言いたい事はわかるがもっと短くまとめようよ >>1 続編欲しい!
本編Switch移植したら買う人おるんじゃないか
明るい雰囲気でプレイできるペルソナみたいな雰囲気だし WiiUのソフトこれしか持ってないけど
序盤で止まったままだわ
長いロードがやる気をなくす たまにペルソナペルソナ言ってるのがいるけど
普通にメインスタッフは真IIIやライドウやラジヒスのメンバーだぞ
あとミラージュのデザインはグラブルの皆葉のサイデジイネイション >>84
そんな細かいことはどうでもええ
これは狙った購買層の中高生が興味もってプレイするような広報のしかたが足りなかった
一度でもSwitchに移植してみるべき まだ未開封だけどそんな面白いのか
チキはかわいいんだろうな? >>86
チキは可愛いよ
というか各キャラちゃんとしてる
ゲームとしては色々イマイチだけども 当時やたら評判良かったからやってみたけど
まあ普通の良ゲーとは言ってもいいかなって程度だった
面白いことは面白いし個人的にはあの明るめの舞台は好きだけどね まずはキャラデザ代えろ
オタがまったく食いつかない つーか原作ファンを取り込む気ねーだろ
ナバールのファンがこれ見て購入を検討すると思うか?むしろサナキじゃねーか
ttps://vignette.wikia.nocookie.net/fireemblem/images/d/d9/Mirage_Navarre.png >>93
ミラージュは確かアトラスが皆葉に頼んだんじゃなかったっけ?
まあtoi8も皆葉も好きだけど3D向きじゃないんだよなやっぱ 3万しか売れなかった失敗作だろ
そんなもん作る暇があるならアトラスの他の眠ってるタイトル復活させろって感じだわ メガテンもFEもソシャゲ落ちしちゃったからなあ
今更どんなキャラが出てきてもインパクトは全くないよな >>96
5万売れてる
あと当時のアトラスはインデックスのゴタゴタの最中だったから、安定した仕事貰えて良かっただろうよ
HD機の経験が真Vにも生かされる
253./191. [WIU] Tokyo Mirage Session FE # <RPG> (Nintendo) {2015.12.26} (\6.700) - 18.663 / 51.970 (-44%) (26.340 <48,16%>) 5万だろうがどっちにしろ売れてないじゃん
同スタッフ作のデビルサバイバー2のただの移植でも5万以上売ってんのに
HD機の完全新作で5万なんて採算取れてないだろ 真Vが独占だしそういう意味では任天堂的にも採算取れてるだろう 面白かったからそりゃやりたいよ
あと唯一やったメガテンでありFEだし アイドルがテーマというだけで人を選ぶから
移植前より売れるかというとどうだろうね
FEの系列だからやるという層は、既にプレイ済みなわけだし >>103
よく勘違いしてる人がいるけどアイドルじゃなくて芸能界な アイドルだろうが芸能界物だろうがFEとメガテンに何にも関係無いし、そんな誰得要素のどうでもいい違いを説明されてもしょうがないわ
原作ファンに見放される物を作った時点で何の価値もない 古来から神降ろしをするのに芸能を使ってたから
現代で神降ろしができるのが芸能人てだけなんだけど
思春期の高校生が次々にスタンドを召喚できるのと大して違いはないだろ
つか5万も売れてたのか
なら今の生粋のアトラスファンの数的にそんなもんだな >>109
「#FEとペルソナは変わらない!芸能人は神降ろしの〜」
こんなもん、ファミコンとプレステの違いすらもわからないおじいちゃんおばあちゃんがゲーム機を全部ファミコンって言うのと同レベルの暴論だわ
若者の支持を広げてるFEとペルソナに対して、自分が「おじいちゃん」側に立ってるって自覚が無いだけ ペルソナとスタンドは似たようなもんだけどミラージュとは違うぞ
ミラージュは別個体だから会話しまくる。マンキンのオーバーソウルみたいなもん
あとこれメガテンの派生であってペルソナの派生では無いからな
ゲームデザインを考えればわかるけど、ファミコンとプレステの違いもわからない人には難しいかもしれない >>109
これこそ正にゲハにおける#FE擁護の勘違いが詰まってるようなレスだな、ペルソナとミラージュの区別が付いてなくてしかもスタンド呼ばわり
本人の無意識とお互いにコミュニケーションも取れる赤の他人って時点で全く別物だし、デザインセンスもペルソナとかスタンドと全然別路線だし
そもそも元の人格を保っててしかも普通に喋れるならあんな格好悪い変身ヒーローみたいにさせずに普通にクロム出せよって話な訳で 神降ろしと芸能の話で言ったら神に捧げる形だった古典的マツリとリンクしてたのは歩き巫女とギリギリ能楽くらい
現代と地位の差はあれど自身を偶像に取る歌舞伎以後は大衆娯楽だし、今日の芸能とは被ってないどころか正反対けどね。まだ相撲取りの方が流れに近いくらいだ マジで#FEとかスッカリ忘れてて寿司ストライカーに全力だったね
本人的には思い出したくない黒歴史なのかも知れないね
そっとしておいて6月8日に全力で完全新作話題のゲームを盛り上げようぞ
スプラになるかオプーナの跡継ぎになるか貴方次第ですよ ヒロインのおっぱいのデカさを生かしきれなかった残念なゲームやったな 楽しみにしてたけどFEキャラがキモくなってたからやめた >>108
ノッブの格好してロックスターにでもなんの? >>114
高校生がスタンドを召喚(というか発現)はペルソナの事を言ってると思うぞ >>1
タイトルすらロクに覚えてないのに本当に移植して欲しいの? FE無双が売れたんだからFEそのものがコラボの素材として不適切ってのは成り立たない どうかな
FE無双も
コラボするなら覚醒か
ifかの一本に絞った方が良かったと俺は思ってるけど ちなお前らだったら
現代舞台のFEコラボタイトルって
どうしたら良かったと思う クリアしたしそれなりに楽しんだがもういいや。
武器レベルあげるためにいろんな武器装備するとコンボ繋がらないとか作業性強いしさ >>127
ペルソナみたいなオサレキャラにクロム達(変なコスプレしてない普通の姿)が憑依して悪魔と戦うRPGでいいじゃん
どこにアイドル要素が必要なんだよ 面白かったし次も出たら買うけど
将来性のないタイトルだと思う
普通にアトラスにオリジナルタイトル作らせたほうがいいい 私です
セッションの戦闘システムほんとすこ
あれのおかげで全員使える クリスマスに出して初週2万本とかいう伝説を作ったんだっけ
すっげw >>47
外人がアイドルに高評価つけるわけないだろ >>137
気持ち悪いもんな
理解できないと思うよ
アーティストじゃないし メガテンxFEでなんでアイドルRPGになるのかが未だに理解出来ん
まっとうにSRPGで出してりゃ5倍くらい売れたんじゃね?少なくとも俺は買った ドル売りしたいってことは
ドル避けされる覚悟があるってことですよね いらない
移植もいらない
日本のJRPGのキモヲタ臭がすごいキモチ悪い部分を集めたようなもんじゃん#FEって…
ノリがとにかくキエェし寒気がする コラボに全く無関係なニッチ要素を盛り込んでおいて「趣向を理解されなかった」って言い訳は通らんわな
そんなニッチなゲームを作った製作者が100%悪い >>139
同じ歌にしてもアーティスト路線のシリアスなものならまだ拒否反応少なかったかもな
キラキラアイドル路線とか外国人はもちろん日本人の大多数から見てもキモ過ぎるし、FEとかメガテンの世界観からすればもっと遠い >>140
それをやらせたら本家より微妙だったから餅屋のRPGを作って貰った
有名な話なのにわざわざこんなスレに来てても知らないのか 貴重なあやねるのナンバーが聞けるのは#FE(のCD)だけ! >>147
その話見るたびに思うけどWiiUで本家どころかSRPG自体一つも出なかったじゃん
そんで自分らは勝ち馬ハードのSwitchで本家FE出す気でいるってムシのいい話だな >>147
だからどっからアイドル要素出てきたんだよw
ぶっちゃけPが自分の趣味丸出しで作っただけだろ 正直一発ネタの域を出ないから移植やリメイクはあっても続編はない
寿司ストライカーが5万本売れたら続編が出ると思うか? 1の移植ならいらないし出しても爆死確定だろうけど
続編が出るならSwitch本体ごと買うわ >>148
デュオナンバーの片割れだけどなw
片やつばさ(いのりん)はソロナンバー3曲 外人の評価が低いのはローカライズの自主規制が原因なの
忘れてるひと多いな Switch移植するなら解像度あげるよりシェーダー周りをもう少しアニメ調にすると良いかもね >>149
虫がいいも何もISは任天堂子会社じゃないからな >>155
デザインセンス自体が壊滅的なのにシェーダーでどうにかなるかよ馬鹿が 何?こんな感じがいいの?(CV:大西沙織)
https://www.youtube.com/watch?v=ANB5-2hD6LM
大西沙織とは…いつも水瀬いのりや佐倉綾音の近くにいる羨ましいお姉さんのことです まずはアーカイブで欲しい
FEとのコラボとしてはともかく、あの頭のネジが飛んだ世界観が好き 最近のコマンドRPGの中じゃ戦闘が圧倒的に楽しかったからまたやりたいな
今度は最高難易度の裏ボスを香に頼らずに倒したい コマンドRPGとして面白いとか、もう誉め言葉じゃない 世界観やキャラがあまりにキモすぎる
はじめてPV見たとき寒気がしたもの >>160
メガテンの弱点の分け方はもう限界来てたから、明確に三竦みにしたのは英断だったと思う
あと即死を無くしたのも良かった。ペルソナ5のピラミッドステージをやった後だと尚更そう思う コマンド戦闘否定派は正直よくわからん
RPGで売れてる大作って戦闘つまらないだろ、FF15、FO4、スカイリム、ウィッチャー3、みーんな戦闘酷いものだ
コマンドじゃないから面白いみたいな事は決してなくむしろ現実は逆なんだよね そいつらより世間で全く支持されてないんだから結局は誰も気にしてない枝葉の要素が凄い!って声高に叫んでるだけって事じゃないの 支持されてないから作るなと言われても、その言い方だと大体のゲームに当てはまるぞ 無駄に2画面活かしたシステムでかえって面倒だったな >>164
そもそもRPGで戦闘システムに必要以上に凝ることが正しいと思ってる時点で終わってる。
JRPGがだめになって行った理由の一つでもあると俺は思うね。
RPGにおける戦闘なんてものは、「なりきり冒険」の邪魔にならない程度で十分なんだよ。
戦闘システムそのものに多大なゲーム性をもたせたら、雑魚戦までもがめんどくさくなるだけだ。
それにしたって実際のところはロクな戦術性もゲーム性も無く、誰がやってもほぼ最適解は一緒の手順を踏むだけが本質だし。
本当に戦術性を高めたようなものにすると、SRPGつーか将棋みたいなものにならざるを得ない、そんなのRPGの何百回と繰り返される戦闘でやってられないのは自明だわな。
それにコマンド戦闘をもつJPRGは大概、画面切り替え式エンカウント性で 画面切り替えが挟まれるとテンポも糞悪くなるし(これが一番致命的)。 おっ、そうだな(二ノ国2の戦闘を濁った目でやりながら) どう擁護しようとアイドルRPGってのが重すぎるマイナス点
メガテンとFEのコラボで3万ちょいって売り上げはある意味凄いわ 特撮ヒーロー物が大好物な
中高生のユーザー層っていう
かなり絞られた層しか
狙えそうにない内容だからなぁ 見た目で損してる。
正直やるとペルソナより面白い。 深夜アニメにしたら結構ウケそうな内容だけど
まぁ任天堂はしないよね まずドラゴンクエスト(オリジナル)を張らせてもらいます
https://www.youtube.com/watch?v=zR2rTTq7tzU
これ今Wiiでしかギリ手にはいらないんじゃないかと このゲームは町の人に話を聞いて情報収集するわけですね
それである程度見当をつけて他の町や洞窟に出かけるわけです
そこで、出てくるのが敵キャラ 敵キャラは橋をわたるごとに強くなっていくので
どうしてもこの敵キャラをなんとかしないことには先に進めないわけです
そこで「敵を倒す」ということがキーファクターになってくる
敵を倒すのに必要な要素は二つ、戦闘で適切なコマンドを選ぶこと、キャラを強化することです
で戦闘で使えるコマンド(主に呪文)はレベルを上げることで増えます キャラはゴールドで
装備を買うことで強化できます そこで経験値とゴールドというのがこのゲームの要になります しかしこの経験値やゴールドというのはもちろん簡単には手に入らない
大別して「敵を倒す」または「宝箱を開ける」ことで入手できます
よってまたしても「敵を倒す」ということは避けて通れないわけですね
で、敵を倒せれば経験値ゴールドを入手できるわけですが負けて死んでしまうと
ゴールドが半分になってしまう、つまりペナルティを食らうわけです
今は単純化したので敵が一体二体、という感じですが実際はこの通りではない
目的地に到達するまでの一連の遭遇、すべてが戦闘の過程となるわけです
つまり一連の戦闘を成功させるか、させないかです 一連の戦闘の途中で死んでしまうと
ゴールドがごっそり減ってしまう そこで、戦闘から「逃げる」また、目的地への到達を
諦めるという判断に意味がでてくる… そういう訳で、ドラゴンクエスト1由来の古典的なRPGのゲームデザインを踏襲した場合、
「戦闘に意味が無い」これはありえないわけです
戦闘それ自体、成長システム、目的地までの一連の戦闘の過程全て考慮されたゲームシステム
である必要がある なので、戦闘をただ何百回と消化するのみのものとみなしたゲームは
こうした古典的なゲームデザイン由来のものではない、全く別のもの、というわけです
さらに言えばベセスダのゲームも古典的なRPGとは別のものです
ここからさらに色々書けるが長くなってしまったのでこの話はここまで >>157
結構変わると思うぞ
実際劇中アニメの方は良い感じだ
ゲームはtoi8を意識しすぎ感ある 最低でもFE側のキャラをそのまま出しとけばそっちのファンは食いついたと思うよ
FEHとかやることないブレムとか言われてもキャラ追加するだけでガチャは回るんだし商品価値はある
それを謎アレンジで投げ捨てて「あ、これ自分の知ってる〇〇と違う、関係ない」って思わせたのが失敗 面白かったけど2はなくても別にってくらい
面白かったけどね FEもメガテンも本編出てないWiiUで発売したのが販売弱かった理由
当時3DSで出てたらもう少しは数出てただろ いや関係ないだろ
だってメガテンもFEも本編の内容と全くリンクしてないじゃん
むしろ完全新規でやった方が売れた可能性まである気がする ん〜何だろうな #FEがどういう性格のものであるべきかって
音楽やライブを扱うなんちゃって芸能界ゲーというしか
ガチでCD売ろうとしたらそれこそ今いのりんや真礼ちゃんがやってるように
もっとクオリティ高いアルバムとかつくってライブツアーとかそういう方向に
なってくるだろうし、いのりん個人の活動とリンクして…とかいう方がそっちからは
やりやすいだろうね、ただ今の音楽CDって握手券とか使わないやりかたの場合
ほんと売れにくいかんねあまり攻めやすい方向性ではないんちゃうかな だから何だろう
芸能界ものではあるんだけどやっぱりそこはファンタジーが入ってるというか
ガチの芸能界でもできないみたいな
ゲーマーが「この世界観ちょっとおもしれーなってあたりがこのタイトルの
落としどころなんじゃないかなあ あと、コマンドRPG論
コマンドRPGが悪いわけじゃない→これはそうです
ただ、それを使ったゲームがあまりにも多く作られてきたため
そこには何の新鮮さも無くなっているというのが問題
また戦闘ごとにゾーン(エリア)切り替えというスタイルはテンポも没入感もそがれる
そこで海外で主流になってきたのがリアルタイムのアイコン方式(ゼノクロのシステム)
あと、個人的に今後主流になるだろうと思われるのが「シャドウオブウォー」のようなシステム
ここまでくるとアクションじゃねーかよって思えるかもしれないけどコマンドRPGと言える理由がある
それはまた長くなるので… コマンドRPGは悪くないが古い、とだけ ミラージュのデザインが本編キャラそのままだったら倍以上売れたと思うよ
モデリングのコスト面の問題なのは理解できるけど、
そこは無理してでも金と手間かけるべきところだったんじゃないかな >>188
皆葉って有名なやつらしいけどセンス無いなってつくづく思った
動けば良くなるのかもと思ったけど100時間以上やったのに全くそんなこと感じなかった けど歌やダンスはプロに頼んで手間とお金を惜しみませんwww
まぁアイドルゲーとしては正しいのかもしれんが誰も求めてないってのを理解してなかったな ゲームは面白い・・とは思うんだけど
水着 嫁P まもり いろは辺りのイベントをこなすと
いやー何というかこれは売れねえわな、と
開発者が自分の趣味に走りすぎだろ >>193
FEH で水着ガチャむっちゃ
回されてるやん そりゃFEHは原作キャラ本人が使えてそこに限定コスチュームって形だろ、原作キャラが>>188この有様でオリキャラだけ水着出したら総スカンだわ
「水着」ってワードだけしか関連性無いのにアホだろ アイドルアニメばっかの時代だから
こういうアイドルRPGもっと出ると思ってたんだが全く続かなかったな にわか丸出しの1に指摘する人があんまり居ないな
女神転生♯FEなんてタイトルいつ発売されたんだよ? アイドルでいいだろ
これの信者ってペルソナと言ったら否定するしアイドルと言ったら否定するしFEいらないだろって言ったら否定するし面倒くせえわ >>198
特撮俳優もいるしな
そう言う事ではない? >>190
お前らの好きなSFC時代のFFのアートディレクターだろ
グラブルもこの人 むしろなんでこんな必死に叩いてる人たちがいるのか不思議なんだが
好きな奴は好き、そうじゃない奴は放置っていう類のものじゃないの? >>206
メガテンだと期待させて裏切ったからでしょ
メガテン×FEだって初報で言っててコレだからな >>207
つーかメガテンの本編でるじゃん
いつまで動画一本で粘着してんの? >>207
アトラス×FEに変更してるじゃないか
いつまでそこで止まってんの
メガテン信者ってそんなに心が狭いのか
ちなみに君の好きなメガテンシリーズは何?一応の確認だけど >>209
女神転生2
マリアのデザインとストーリーで次点でnine >>210
メガテン5が出るだか黙ってそれ買っとけ
発売済みのソフトにいつまでゴチャゴチャ言ってんだボケ >>212
発売されたものに対していつまで企画段階の話をゴチャゴチャ言ってんだよ
しかもその企画ってのもたかが動画一本
もう#FEってソフトはメガテンの一文字もはいってねえし発売されてんの
お前とは関係ねーんだよお前用にはメガテン5があんだろ
いつまで難癖つけてんじゃボケただのガイジだろお前 芸能=アイドル グラビア撮影 特撮番組 ボーカロイド
という発想がちょっとアレだったので
古典芸能である文楽や大衆演芸である落語や漫才 文化として漫画やSFなど
もっと一般性のある文化を題材に選んだら良かったのではないだろうか >>213
お前も俺には関係ないから俺の感想に口を挟まず無視してくれ
俺はただ感想を言ってるだけなんで俺もお前の言う事は聞かなかったことにするよ >>210
なんだただの懐古か
>>214
そういうのは次があればやるんじゃね
芸能関係だったらネタは沢山あるだろうし >>217
懐古も懐古ですよ
ストレンジジャーニーはいい線いってたのにメガテン4はペルソナみたいな真似するしDSJも余計な事をして
つーか単に金子の絵が好きなだけかも知れんわ
新悪魔がとにかく気に入らない まず本編出てないハードの時点で双方のファンが手に取ることはなかったな
双方のファンでかつWiiU持ちの自分がやって見て意外に面白いって感じだったが
手に取る人数が少ない場所で出してたら「意外に気に入った」っていう展開の機会も減るわけで
とりあえずSwitchで出せば1〜2万本ぐらいは売れるんじゃね
世の中売り上げ数千本の新作ソフトが成り立ってるんだから移植費用はペイできるだろ あ、懐古はもう現在のユーザー層じゃないし金も使わんだろうからシカトしていい >>220
一応律儀にメガテンってつく奴は買ってるぞ
金子の悪魔が出るよしみでペルソナも買ってるわ
ペルソナ5も金子の悪魔の3Dモデル見るためだけに買ったわ >>214
漫画を題材にするとなると締め切りも題材としてついでについて来そうだな…w 芸能界の話だと知らずに買ったので始めてみてビックリしたけど楽しめたわ
暗かったりヒネた感じのやりたければメガテンとかペルソナやればいいんだし そもそもなんで女神転生×FEなんて詐欺な宣伝が広まったかというとWiiUが初年度大失敗してソフト予定消えたせいで岩田が企画始まったばっかなのを急いで発表したせいなんだよなぁ...
つまりWiiUが全部悪いクソ >>224
そしていつまでも切り換えられない、ゲームを知ってる振りしてるにわか共のせいでもある >>1
このスレを定期的にゲハに何年も立て続けてる奴がいるからその都合「いらねーよ」って言われてんのに、
否定されたら「もう発売されたゲームに文句言うな!」とか被害者ぶるとかメチャクチャだわ
やってる事がまさにこれ↓
ヽ人人人人人人人人ノ
< 嫌なら見るな! >
< 嫌なら見るな! >
ノYYYYYYYYヽ
__
/_(S)\
// ∧∧\\
\\(゚Д゚)/ /
\⌒ ⌒ /
L_人_ノ
/ /
∧_∧ ■□( ))
( ;)□■  ̄ヽ
/⌒ ⌒ヽ ̄ ̄| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| FEファン層、アトラスファン層の両方が
反応に困る代物出してきたんだから
混乱が生じるのもやむなしって感じ
別に続編を出してくれたら遊ぶは遊ぶけど
今度はちゃんと双方が喜ぶ物を出せるのかね >>228
もうどれも関係無いシリーズとして出せばいい。コマンドRPGの戦闘として近年じゃ最高峰の出来なのに勿体ない
メガテンもFEもファンはいつも内部分裂してるから当てにならないので、単純にコマンドRPGが好きな層にアピールする感じで 同時期キンプリがやたらと話題になっててそれ映画館見に来た連中に#FEも配ればいいと思ってた
どっちもエイベだしジャンプして技繰り出すし似たようなもん >>229
じゃあそれはもう
続編じゃ無いんじゃなイカ FEと女神転生がコラボ
↓
FEと女神転生で現代が舞台
↓
FEキャラ(ペルソナ召喚+店の店員)女神転生(戦闘の魔法だけ)
なぜか芸能界が舞台という そりゃ2万前後と爆死しますわ
買って遊んでクリアしたけど 限定版を発売日に買ったが芸能人になったところでやめた >>232
クリアしてるのにペルソナと思うっておかしくね
ペルソナやったことないか本当はやってないかのどっちかだろ wiiuでだそうがスイッチだろうが売れなかったろ
FEのファンもメガテンのファンも望んでない者つくったんだから
まあ新規IPでだしてもニッチすぎる需要だからヒットはありえなかったろうけどな >>238
お前の言うこと聞いてたらスピンオフ作品とか何一つ作れんわ
あんま勘違いしたことばっか言ってんじゃねーぞボケ >>239
この場合最大の勘違いは制作サイドではないだろうか?
メトロイドファッキンサッカーはスピンオフとして許されるのだろうかという問題に通じるものがある
スピンオフとはファンの非難を避ける言い訳ではない レンチンアイドルは可愛いがマーティンフリードマンは不快 >>240
ただの荒らし屋の癖に厚かましくファンだの言ってんじゃねえよボケ >>243
中途半端な気持ちで肩を持つのはやめろ
ファンでもない奴がファン気取りでごちゃごちゃ言っても何も伝わらん #FEについてゴチャゴチャ抜かしてるヤツの大多数は
動画見ただけのエアプな件
ま、自分もアトラスxFE後の初報PVで「何だよコレ・・・」って思ったクチだが
期待下がった状態で始めたのも手伝ってか、ドハマリしたわ >>245
つーか最初に発表した「こんなもの作ろうと思ってます」程度のムービーで
しかもメディア向けには仮称として発表してるのにいちいちそんなもん言質にして
発売後二年半経ったゲームにいちゃもんつけてくる奴
キチガイでもこんなことしねーわ故意の荒らし屋だろこんな奴に人権認める必要ない まあこのゲームの続編を望んでる人間てもうメガテンやFEとは別の方向に楽しさを見つけてるから
いいぞもっとやれとしか言わないんだよな
見当違いの文句付けてる時点でそいつはもうファンじゃない その通りだな
もうメガテンやFEとは別の方向なんだから新規タイトルでやれば良いんじゃないですかね
てかメガテンとFEのネームバリュー利用しても売り上げ出なかったんだから新規で出直せ 大ブレイクの真っ只中のFEのブランドに乗っかったから作れたゲームなのに、それを文句があるならオリジナルでやれってのは順序が逆転してるだろ
オリジナルだったらまず企画が通らないから世に出られない >>249
作ろうとしてたのはFEが閉塞してた頃だぞ
色々あって覚醒がブレイクした後に出たけど 覚醒→2012年4月
#FE→2015年12月
3年8ヶ月も遅れて発売したのに覚醒の前から作ってたから〜って、じゃあ何年作ってたんだよって感じだわ
国内だけで50万売った本編2本分の開発期間かけて出来たゲームが初週3万 >>251
いや忙しいからと一度断られたから期間が開いただけでずっと作ってた訳じゃない 根強いファンがついてるメガテンとブレイク中のFEブランド使って売り上げ3万チョイなんだから
両者のファンがアイドルRPGなんて望んで無いってのは分かっただろ
それなのに続編作るのかよ 事情しらなくて叩いてる無知が多いなぁ
そもそも任天堂とアトラスのコラボは以前出ててポシャってる
で、アトラスがインテックスでゴタゴタしてる頃、
(セガ買収が決まる前)
アトラス側からメガテンブランドは残したいけど
開発力が足りないから助けて欲しい、という話を出した switchで女神転生とFEの新作が出るんだからもう一度出すチャンスでもあると思うんだよな >>255
出すのはいいけどリマスターはいらないかなぁ…
続編が出て欲しい 本編が出るのになんでわざわざ過去の汚点をまた晒さなきゃ駄目なの? このゲームにはもう一回チャンスをやってもいいと思う 内田真礼 セツナ Ring a Bell
https://www.youtube.com/watch?v=I-wrxE9TM0Y
これブルーレイのフルバージョン最高だぞ。買えよ
じゃなくて、この題材楽しいのに嫌がってるのもったいない これ言ったらキレる奴いるだろうけどミラージュはfateみたいな設定だからfateでやったほうがいいんじゃないすかね? >>260
fateって武器をパワーアップさせ続けられんの? fateはワイのお兄さんがハマってるけどワイはスマホゲーはあんま興味ないしな >>260
ネロやエリザのミラージュとか大惨事にしかなりかねんようなw FEと名が付けばハードごと買うテンプレ信者の俺が唯一食指がピクリとも反応しなかったゲーム
評判見てるとやってみれば面白いみたいなんだけどそれでも全然やってみようって気にならない いのりん、ライブ成功した模様
まあCDの出来が相当良かったから順当なんだけどね 指をくわえるってのは、欲しいのに手に入れられない事を言うんだぞ >>269
>>265を読んで図星に見えるならそうなんだろうな、お前の中では >>270
2年半も前に楽しんだ身としてはな、
わざわざやって来るオマエみたいなのはクレクレの拗らせにしか映らないんだわ わざわざこのスレを嫌がらせのように毎月のように立て続けてるバカがいるからそう言われてるだけのに、
勝手に嫉妬認定とかアホ過ぎ >>272
ああなるほど嫉妬ね
少なくともこのスレ主は普通に期待してる
ファミ通の寿司ストライカー記事でライターが続編を望む声が多くて本人も望んでるって♯FEを高く評価してるからな
言ってるにしろ言わされてるにしろ任天堂よりのライターてのがデカい >>274
えぇー本当かぁー?
本当に期待してるなら「女神転生♯FE」なんてトンチキな間違いしないと思うけど まず暴論であることを最初に断った上で…
アトラスっていうのは最初はオカルトを売りにしてたのよ
ただ、グロい・キモいだけじゃさすがに苦しい
じゃあ、十代要素加えてみよう。これがペルソナ
ただ、十代とオカルトだけでも足りなくなってきたぞ
→じゃあ芸能いこうぜ 爆死したら?任天堂におしつけようぜwww
こんなところですね 暴論だと ただ芸能ってのは弱点があって、オカルトの場合だと対象となる「悪魔」
これを敵キャラにしてそのままRPGが作れる
でも芸能は基本的にポジティブなことをやって終わりだからそのままだとRPGにはしにくい
そこで「ミラージュ」が必要だったと。芸能力というのはミラージュと戦うための特別な霊的エネルギーであると
ここでちょっとオカルト的発想が役立つ
つうわけで、#FEってのは芸能力を得て霊的なエネルギーを高めてミラージュという敵を倒すゲーム
こんなとこでしょうか 期待してるのがいるのは確かだろ、やってみたら面白いってのはFE界隈にいれば確かに何度も聞くし
ただFEの中で一番売れなかった暁の売上が大勝利に見えるぐらいの人数しか期待してないんだから、FEファンの中でもアトラスファンの中でも俺みたいな奴の方が圧倒的に多いのは客観的に分かるだろうに
これに開発リソース割くぐらいなら何かコラボゲー作るにしてももっと他にチャレンジしてくれって話
魔神転生×FEとか それが理想で悪くてもデビルサバイバー
そう思ってた時が、俺にもありました >>275
ハードごと買うテンプレ信者()
なんだかな、矜持が削がれて絶賛アイデンティティピンチ状態なんだろうか
トンチキなスレタイなら気持ちよく叩けると思ったか?w ミラージュのところにカッコいいファンタジー的な属性を持たせればいいんよ
手っ取り早くビデオゲームとしての個性を持たせるには >>280
いや別に俺は幻影異聞録♯FEは叩く気ないんだが…
むしろこんなスレタイでスレ立てた人のがちょっと♯FE好きなのか怪しいと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています