この先、標準コントローラーが正面6ボタンになることないんだろうな
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4ボタンじゃないと一般人は「ややこしそう」と敬遠する
格ゲーが盛り上がってたサターン時代が異常だったのか
DCでは4ボタン、ボッタクリメモカとPSの悪い所をピンポイントで真似しちゃったね サターンパッド俺好きなんだけどなぁ。
ボタン同時押しミスる時あるんだよな。
それなら6ボタンあった方がいいんだよなって。 任天堂は昔からABの2ボタン程度でプレイできるようにしたがってるよな
で投入したのがGCコンとWiiリモコン 6ボタンがスタンダードになることはまぁないでしょう
カプコンの為だけにあるような配置だし
だが各世代ともに必須なんだよ
分かって欲しい 割と凄いなと思ったのは初代PSが6ボタンコントローラーにしないでスーファミ路線で出したこと
当時の格闘ゲーム人気でサターンも64も正面6ボタンだったのに 4ボタンをそれぞれ右手右足、左手左足に直感的に割り振った格闘ゲームも誕生したな ネオジオも4ボタンで良かったし大抵は同時押しで何とかなるからな 自由に割り当てられるボタンをスタートボタンとかリセットボタンの上部につけてほしい ボタンをバラバラにして自分で自由に組み立てられるようにしよう 一般人なんか気にしないでもっと複雑にすればいい
任天堂除けばヲタッキーな業界なんだから 正面のボタンを増やすよりは裏にパドル標準装備にしたらいいのでは デュアルショック側面にジョグダイヤル付けてほしいな >>13
押し込めるまでにワンテンポあるから、
即座の対応には向かないんだよな >>14
背面にタッチパネルとかつけたらすごく捗るんじゃないカナ? いやこれアケステもそうでさ、ほとんど4ボタン2列なんだよな
3x2でいいのに ボタン6つも並んでたら一般人はひくわ
というか俺も6つはいらないと思う
基本右手の親指で押すものだからそんなにいっぱいあってもポジショニングで不利 後ろじゃなくてボタンでガードするタイプの格ゲーだと6ボタン欲しい
今更バイパーズは勿論バーチャの新作に期待はしないが、過去作する場合同時押しで
P+G(投げ)、K+G(蹴り)、P+K+G(崩撃〜、トーキックスプラッシュ)、RでP+K
とできるから便利 同時押しは間違えないようにLRL2R2に割り振ってた
親指さんはパンチとかキックで人差し指さんはパワー溜めとか避け動作とか統一 個人的には
Y Z
X B C
A
こんな感じのボタン配置で作って欲しい わけのわからない位置にあるボタンをおさせるくらいなら6ボタンでいいのにな 今でもすでに一般人はついていけないくらいにボタン数は多い
ニンテンドーはボタン数増加に最後まで抗ったけど
結局時代に流されてしまったな >>30
減らした結果あの売上だからなぁ
Wiiは売れたけど底は浅かったし >>30
Wiiの頃でもフル装備だとPS3や箱◯よりだいぶボタン数多かったけどな
現在も一番多いのはSwitchJoyConの18ボタン、2スティックボタンでその他ジャイロ等だし >>32
リモコン単体のときはファミコン並みにボタン数減ってただろ
ケータイ機も据え置きに比べかなりボタン数が減ってた
結局pswに統合される形になってしまったのは残念だが仕方ないな PCEはパッドに連射機能リセット機能がついている画期的な商品 背面にボタンつけるべきだろ
左ステは移動、右ステはカメラに使ってンのにLR以外を操作させるゲームとかどういう持ちかた想定してんだヴぉけが!アーマードコアか! >>36
最初からジョイカードだもんな
ここはさすがハドソンだった >>37
それを目指したのがWiiU
左右スティックとLRで操作する構造になってた
結局ソフトが追いつかなかった
PCコンでは背面バンパーでL3やL4にあたるボタン操作するものがある >>6
中身まで同じなデコのファイターズヒストリーディスってんのか? そう言う自分だってゲーミングマウスでボタンがいっぱいあるの見ると引くもんな 親指で押すボタンはこれ以上いらんだろ
ボタン増やすならまだ使ってない指に割り当ててくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています