X



松野完全復活へ!FF14の吉田Pと組みタクティクスオウガ2やベイグランドストーリー2を制作へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 19:52:05.69ID:tX0VFodG0
吉田氏:
 いまはこうして『FFXIV』でようやくごいっしょできましたが、僕は『タクティクスオウガ』の次というか『オウガバトル』サーガの続きも見たいし、
『ベイグラントストーリー』のエンディングのあとがどうなるのかも見たい。でも複雑なのは、それらを松野さんがやるんだったらいっしょにやりたいんですよ。

 僕はあれらに衝撃を受けて、いっしょに作りたいと思ってここまで来てるので。
 かといって、それを『FFXIV』がある状態で、うかつに「全力でいっしょにやりましょう」とも、
大人だから言えませんし、やるからには全力でやりたいんです。さらに「ほかの人とやってほしくない」という。

──好きすぎでしょう(笑)。松野さんといっしょにゼロから作れるとしたら、どんなゲームにしたいんですか?

吉田氏:
 そんなにボリュームがなくてもいいからHDのゲームで、なんならレアモンデ(『ベイグラントストーリー』の舞台の都市)を舞台にして、
もっとリアルタイムで、玄人がビビッとくるゲームを、松野節全開でやれたらと思います。

──でしたら松野さん、何かいいアイデアを出さないと(笑)。

松野氏:
 それ、じつはひとつあって。
 会社を辞めちゃったんだけど、本当は『オウガバトル』には3作目の構想があって、“オウガバトルRPG”にしようという話をしていたんです。その企画書も書いていた。

──本当ですか!?

松野氏:
 そうやっていくことによって、「クエストという会社は、じつはいろんなものが作れるところだ」と示したかった。
 RTSというニッチなリアルタイムのシミュレーションに始まり、ヘックス制というか、グリッド制のウォーシミュレーションへとだんだん軟らかいものに移行して、
最後は「RPGという、より大きな層に向けて会社のブランドを引っ張っていこう」という計画があったんです……まあ、自分がスクエニに移籍しちゃったので(笑)。

吉田氏:
 その続きのRPGを作りましょう!!!!!! いずれやりましょう!!!!!!
 松野さんがもし松野節でそのシナリオを書いてくれるなら、俺はプロデューサーになります。
そして、伊藤さんを連れてきてゲームシステムを作ってもらいましょう。

──おふたりが組むときは吉田さんがプロデューサーなんですか。

吉田氏:
 僕ですよ。だってゲームデザインでは、断然……。
松野さんにお任せします。僕が松野泰己に言うことなんて、何もありませんから。
 そして松野さんは、「吉田、あそこはどうなってんだよ」、「あれはどうなってんだよ」と僕を追い立てていればいい。

松野氏:
 まあプロデュースはもちろん、ディレクションからゲームデザインから自分でやるなんて、いちばん面倒くさいのはわかっているから、「やれる人がそこにいるんだったら、任せたい」というのが本音ですね。あとね、若くないと兼任はもうできない、本当に。

吉田氏:
 ですから僕は売るための戦略を考えて、お金と人を集めてきます。だから松野さんはゲームデザインとシナリオを……。
 あ、そのかわり僕はスケジュールにはめっちゃうるさいですけど……(笑)。
 やっぱりここまで松野さんのゲームを参考にしてきたし、本当にプレイヤーとしても松野ゲーが大好きなんです。松野さんのようになれないのはもういいんです。
 でも、ああいう松野さんの作品たちに衝撃を受けて、「いつかいっしょに作りたい」くらいに思って、ここまでやってきたんですよ。
 だから悩ましいですよね。『ベイグラントストーリー』をベースにした、明彦さんが描いたリアルタイムの世界を、
松野さんのシナリオと皆川さんのシステムデザインで走り回るというゲームで世界に向けて勝負するというのもアリだし、『オウガ』のRPGも気になるし(笑)。

松野氏:
 それはいまだったら『ダークソウル』のようなバリバリのアクション寄りになるけどね。

吉田氏:
 松野さんと本気でやれるなら、ほかの仕事は全停止ですね。 
いっしょに仕事すると、僕の愛情は相当ウザいですよ!(笑)(了)
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 19:56:02.11ID:jwGHgi+X0
なんも決まってないじゃん
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 19:57:54.53ID:U8X2arPZ0
なんも決まってないじゃねーかw
ただ前にオウガバトルの続編企画を出したらスマホでっていうので反対して結局何も進まなかったという話が2chであったが
吉田みたいなのがいるなら本当なのかもしれない
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 19:59:12.31ID:FEvMctj0a
松野が抜けた後で
オウガバトルサーガのオウガバトル外伝、タクティクスオウガ外伝、オウガバトル64があったけど松野的にはカウントされてないのか
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:01:06.77ID:vE05/vEp0
まあリターントゥイヴァリースやってると、
やっぱり松野は物書きとしては才能あるんだなとは思う
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:03:27.69ID:m58pIvLrd
吉田が作るならギミックだらけの一撃即死ゲーになるな…
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:10:19.40ID:wdAvq4bo0
スクエニに大事なのは根回しと話術なんだろうから
吉田直樹なら企画を出せばうまいこと実現できそうじゃないか
それで期待通りのものが出来るのか、は別問題だが
ほらスターオーシャンとか、さ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:14:19.53ID:cScOeggR0
>>7
相当前に聴いたことあるけど、松野的にはカウントしてないそうな。
「あれは畔柳君、村澤君たちの作ったもの」という意識だとかなんとか
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:18:44.37ID:0jss9C3P0
吉田はいらん
いちいち他人のIPにチャチャ入れすんなゴミ野郎
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:20:03.19ID:0ZRCl8Og0
>>16
ラムザとアルマはFFTのふたりとは関係ないことを示すためにわざと似ないようにしてもらったって松野が言ってたが
オーラン・デュライの子孫であるアラズラム・デュライがデュライ白書を知ってそこから名前をとったって設定だし
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:21:34.39ID:FN0CMOYE0
どうせ出せないんだから期待もたせるようなこと言うなよな・・・・・・
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:26:18.58ID:cScOeggR0
>>7
なお、伝説のオウガバトル外伝に関しては、SNKの下請が作ったものなので
完全に知らん存在だと思われる・・
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:27:17.72ID:+bGiWCDMa
吉田は会社から金引っ張れるだろ取締役なんだし
他にはなにもしなくていい

いいなぁソウルライクなオウガワールド
夢だけ見させてくれ・・・
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:27:23.72ID:/ZuH/RfE0
ブラボやったらこの雰囲気とアクションでベイグラリメイクやりたいなあと思ったけど
松野も次ベイグラ系作るならダクソ系にしたいのね
フロムと組んで作んねえかな
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:29:48.83ID:gxyoOigUM
スクウェアでは無理だから、ムダ金上等のパトロン捕まえて新シリーズかね
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:30:55.64ID:bGTPx6cq0
>>16
お前レイドオメガでFF5の敵や次元の狭間出した時も原作レイプ!連呼して
挙句の果てに歴代FFの世界が14に繋がってるとかとんでもこじつけしてたはっきし民だろ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:36:15.83ID:uOUeeSaj0
オワコンの松野を持ち上げるの
ITバブルでちょっと儲けたやつらがパトロンして
ことごとく潰されてリリースしたな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 20:59:01.81ID:CqEZ34QrM
無能の方の吉田が関わるのは断固としてNG
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 21:01:18.86ID:TfJJCikE0
これ読んだけど
そんな期待まったくできないような内容だったよねw
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 21:01:55.73ID:a/JVVJOR0
何よりも吉田絵に惚れ込んでたのでTOリメイクは残念すぎた
リメイク版の人も普通に上手いんだけど違うんだよなあ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 21:03:48.98ID:C+gmsDzOd
だから何度も言うけど松野は「MOTHERの糸井重里のポジション」を目指すべきであって
ゲームクリエイターとして評価されてると思い込んでるところをまず考え直せよ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 21:39:01.18ID:rWxYBR9Y0
ベイグランドストーリーのシステムよくわからなくて全然進めなかった
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 21:52:53.89ID:IaGKjvXH0
吉Pの松野信者っぷりがキモいな
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:31:02.47ID:i+wZdGpT0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:47:05.62ID:1/Wk9I430
今の松野はただの抜け殻みたいなもんだぞ
運命の輪とかいうゴミをもう忘れたか
今の松野に作らせたらああなる
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:49:10.22ID:uOUeeSaj0
昔はすごかったすよねー
みたいな話をしてると物悲しいよな
終わった人そのままで
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 22:57:18.15ID:A8mGbvSh0
吉田は権力もっても口だけで絶対こんなんつくらせないぞ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:01:08.90ID:28CEGqWt0
>もっとリアルタイムで、玄人がビビッとくるゲームを、松野節全開でやれたらと思います。

超ダメ臭しかしない
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:25:44.26ID:stqLi9tk0
松野ってスクウェアにヘッドハントされたの?
メンタルで負けて退職後また出戻りって凄い経歴だな
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/04(月) 23:52:47.00ID:ze+CkI1Q0
松野はヘッドハンティングではなくて当時のスクウェアに在籍してた三原に誘われて入社したんだよ
ちなみにTOが完成したらクエストをやめる約束をしてたらしい
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/05(火) 08:45:10.87ID:zGqooGSE0
松野は老いぼれて才能なくしてるからもう別人よ
無駄無駄

20年遅かったね
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/05(火) 08:56:59.96ID:k3Euvqjk0
坂口みたいに強力なリーダーがいなきゃ松野なんて発売できず一生作り続けてるぞ
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/05(火) 08:59:48.23ID:wAzSXNCV0
飼い殺しにされて終わった感すごいよなこの人…好きだったから本当に残念だ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/05(火) 09:10:49.36ID:OGcW+RKHM
ぬか喜びさせんとって!!!
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/05(火) 09:15:22.29ID:OnC4LX2t0
>>62
エムブレムの加賀と一緒で完全に自業自得だけどな
スクウェアやソニーに騙されずにクエストでやってたらもっと伸び伸びやれてたろうに
結局目先の金とか立場に騙されて本人がホイホイ抜けてっちゃったのが原因
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/05(火) 11:16:54.58ID:ThJpHTiP0
コンスタントにシリーズ出してるならともかく
制作側の思い出や思い入れや内輪ノリでゲーム作っても
今のユーザーには響かないだろ
時代は変わってるんだからさ
当時遊んでたプレイヤーがどれだけ残ってると思ってるのか
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/05(火) 12:08:09.27ID:AwqEtXdla
>>65
これ
クズエニのセツナとかスイッチのタコなんとかとか売れるわきゃない
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 00:22:25.18ID:8zjHFK8Q0
まず、サイゲのを何とかしてこい
あれ、もう2年くらいスマホゲーなのに動いてないぞ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 00:25:20.91ID:8zjHFK8Q0
>>64
クエストは経営的にうまくいってなかった
松野はやめた理由の一つとしてゲーム作りに専念したかったけど、リストラとかをする立場になって辛かったとか言っていたよ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 04:41:12.75ID:d5Is55KN0
正直松野って普通のRPGとか向いてるとは思えないんだよな
過去のキャリア見ても
この人が世に出たのはSLG、SRPGというカテゴリーで当てたからであって、
本当であればそれを作り続けた方が良かった筈
TOにしたってFFTにしたってあれで完成系かと言われればそうは思わない
特に後者はかなり短期間で作ったせいで相当作りが甘い

ベイグラに関してはまだ評価しても良いけど、本編であるFF12やらせたのは結果から見れば失敗だろう
そもそも売らなきゃいけないという命題があるFFに松野を起用する事自体がどうか
売らなきゃいけないという事は本来コア層向けに作りたいものを妥協しなきゃいけなくなるという事だ
松野や彼のチームはコアゲーマー向けに尖ったようなゲームを作って初めて価値があるのであって、
一般向けの角が抜けたようなゲーム作ったって良さなんて出ない
POLとか、FFTAのような雑用仕事に回されてた時期なんかは完全に時間の無駄だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況