ぶっちゃけなんでswitchは今年前半こんな糞ラインナップだったの?
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後半にスマブラポケモンFE集中させといて
スケジュール管理おかしくね? >>1
おれだったら
去年のマリオオデッセイを今年の5月に持ってきた 本来この時期に出てたはずのものを前倒しして去年一気に出したからじゃないの
最初にブーストかけないとダメなのはもう痛いほどわかってるだろうし >>2
それはない
去年はあれで問題ない
クリスマスに向けてブーストかけるためには必要だった
問題は今年前半だわ おかしくない
WiiUからの移植を出すなら2年目や3年目の前半
後半はホリデー向けの大作あるからな
ベヨ12(新作前の移植)
カービィ(新作)
ラボ(新規IP)
ドンキー(新作前の移植)
寿司スト(新作)
マリテニ(新作)
それに糞ラインナップじゃない
ベヨ2は神ゲーだしドンキーもマリテニも良ゲー
ただ大作が無いのは事実 おかしいよねー
本当なら今年前半に出る予定の、何か中堅タイトルが延期になったんだろうなあ
Switch版のDQ11とFE新作あたりが怪しいわ amiibo使うやつたくさん出せよ
ゼルダ3種とマリオ3種も買ったのに飾るしか使い道がないじゃないか >>5
だから去年のを今年に持ってくるんだよマヌケ つーかDQ11なんか20万本も売れないと思うよ
割とまじで まあ今年の前半は哀れなWiiUソフトの救済期間だったんじゃね?
そもそも任天堂が強いのって世界中どこでも後半からじゃん >>6
いやいやマジな話WiiU持ちからするとかなり買うソフト少ないんだよね…
去年のラインナップは本当に良かったけどぶっちゃけlaboとかに傾倒し始めてガッカリしたし任天堂らしいっちゃらしいけどこのタイミングで出すって感じだろ 個人的にダクソが延期したのは本当痛かったswitchで買ってその後もサガスカをswitchでと思ってたけどいきなり延期
その間にゲオの4KHDR10テレビたまたま買ってもうPS4でいいわってPS4版買っちゃったし…もちろん1stタイトルのになって系は買うけどこのタイミングでダクソ延期は本当に無いわ >>1
毎年こんな感じだからだよ
年の前半はソフトが薄くなるけど夏休み前辺りからソフト増えてきて
クリスマス向けにキラーソフト大量に持ってくるのがいつもの任天堂
特に2月3月辺りはゲーム自体があんまり売れないしそれで良いんだよ >>7
FEは元々発表時から2018年中になんとか出せたらみたいな言い方だったからないよ
ぶっちゃけほんとに今年出たらラッキーくらいのレベルかと 四半期ごとに軸となるソフトを出す予定は実行出来そうだし
計画道理に進んでいる印象しかないが
来年もこのままいけば四半期ごとに主力を出していくだけでしかない
2017
3月 ゼルダ
4月 マリカ8DX
7月 スプラ2
10月 マリオデ
2018
3月 カービィ
6月 マリテニ・マイクラ
9月 スマブラ?
11月 ピカブイ ゴキちゃんガチで頭悪いから全然覚えてないんだけど、
毎年年明けから夏に掛けて弾切れ!弾不足!って大はしゃぎして
夏商戦以降だんまり、年明けて前年振り返ってみれば結局任天堂無双だったね…っての
マジでずーーーーっと繰り返してきてるんやで。
年末じゃなく3月にハード発売した17年が本当に例外中の例外だったことくらいはわかるよね? 18年1月まで続いてた本体の品薄を一旦解消させて
発売済みのソフトや小規模ソフトの売り上げを伸ばすためだろ ハーフ程度のカービィや20万そこそこのダンボールだもんなぁ
スマブラ控えてるのにスイッチ生産控えてるなんていう馬鹿な判断してなけりゃなんとかなるんじゃね >>11
おれもそう思う。Switch版買う予定でドラクエ買ってないけど、もう興味がわかない。。。積みゲー多いからそっち優先 3月カービー
4月ラボ、マリテニ
5月ドンキー
みたいに4月にラボ興味なし派への配慮は欲しかった。そうすればゴールデンウィークにテニヌし放題だったのに 品薄はかなり解消されたよな
去年が異常だった、ある程度需給バランスを取るための期間が欲しかったが、それが来た感じ >>14
Wii Uと同じゲームまた買ってるのは俺くらいなのか マリカスプラに客集中させて置かないとオンライン過疎で悪評になるからでしょ
台数普及進んだからテニスぶったしただけの話 >>19
鼻から笑い出るわ。何回同じことやってんだ珍点堂は。 今年も年末から来年の正月にかけて強いだろうけど、スプラ2ブーム以上のものを引っ張ってこれるか?っていうのが不安要素だな
やっぱモンハン新作クラスのものが欲しいな、洋ゲーでもいいけど
任天堂タイトルファン向けのアピールはもう十分だから、それ以外の層を掘り起こしたいんだよな 年末年始、夏休み周辺のボーナス期に向けて商売に重きを置いてるからじゃね
で、通年売ることができるよう春から初夏までにじわ売れしそうなソフトも出しておく 任天堂の予定では今頃サードタイトルで盛り上がってる予定だったんだろ
でもサードの様子見がここまで響いていただけ
毎度のことだよ 去年はこの時期に出たマリカかARMSにはまれば結構長いこと遊べたからなぁ
ラボじゃ無理 マリオデからスマブラまで1年近く空いたのはよくない
毎月一本は任天堂から何かしら発売されているがユーザーが望んでいるのは任天堂のミリオンクラスのタイトルなので
それが一年近く発売されないとスケジュールが空いているように感じてしまう
スマブラが昨年末発表、春発売ならスイッチが失速することもなかった
それが出来ないのなら春の穴を埋めるためにNEWマリUあたりを出すべきだった
2Dマリオはハードを牽引するにはちょっと弱いが出せば売れるタイトルなので100万くらいは売れただろう そうか?
ゼルダスプラ→マリオデ→ポケモンスマブラ
PSにとっては英雄クラスのドンキーとかカービィみたいな雑魚を除いて
大作を主軸にザコで固めた完璧な布陣で発売してると思うけど? スマブラ?
オン有料、DLCまみれ前提じゃねーかw
どう森?ポケモン?
据置でヒットした記憶がないんだが???
Switchは携帯機?
すれ違い通信もないのにヒットすんのかよwww いや普通にソフト総数でも大完敗だから・・・
別に任天堂がソニーのライバルたらんと思っているかは別にして
やっぱりサードが及び腰なのが予想以上だったって事かね
なら移植しやすいハードにしたら?って思うけども >>23
まぁ内容からするとよくハーフも売れたなって感じだわ Wii Uの移植に文句言ってる連中は
Wii Uであまり売れなかったタイトルをちゃんと買った少数派
まあ気持ちはわかるが、言うほど何も出てないわけでもない
というのが一般の認識 ドンキーやピノキオ買ってない俺にしてはまぁそこそこ良いゲーム揃ってる印象だし
マリオテニス派いつになくできが良さそうで満足はしてるけど
WiiUやPS4で遊んだよってゲームが多いのが確かだからコアゲーマー満足度は
今年前半は低くて当たり前だと思うよ 信者には悪いが1月から現在まではやや手を抜いてる感があるよな
新作だとマリラビとカービィ、ニンラボくらいしかないんじゃね
まぁそれでもWiiUのころと比べればかなり充実してるんだが・・・
後半のソフトラッシュと比べると「前半もっと頑張れよww」と思わず言いたくなる 毎月コンスタントにソフト出してる時点で任天堂相当頑張ってると思うがな
サードのスイッチ専用ソフトが本格的に出始めるのが来年だろうし サードがどこも今年末か来年にならんと出せないのに何言ってんだか
任天堂は常にベストなラインナップを一社で賄えってアホかよw イカを継続して遊んでるし、DLソフトをちょくちょく買って遊んでるから個人的に不満は無いんだが、確かにデカいパッケソフトが皆無だったな
バイオ7はびっくりしたけど
和サードの協力が間に合わなかったってのが真実だろうね まだ任天堂の弾不足を補えるほどのサードが参戦してくれると思っているのはおめでたい
低スペックハードの限界だな モンハンワールドとか前半に持ってこられてるんだから
普通に常套手段だろ
逆にモンハンとぶつけて死んだPS4ゲームどれだけあると思ってんだよ やっぱダクソが飛んだのは痛かったなー
スイッチ発売から毎月1本購入が途切れた。
更にラボのゲームが浅かったせいで2ヶ月DLゲーばっかりや。
ところでヨッシーは何処へ…? それな〜新しいので面白いのはカービィと出て来るが、ゼル伝先輩と比べると流石にね
switchのゲーム的にはイカフェスでキティさんが今HOTなシナモンファンを蹴散らしてたり面白かったけど
販売には影響しない 冷静に考えたら去年の方が空白期間多かったと思うんだがこれが想い出補正ってやつなのかな
たまたまゼルダが神がかり的な出来で売れたからよかっただけで
本来ならゼルダなんて国内じゃカービィ と同じくらいのポジションだからね
去年の本当の意味でのビックタイトルはスプラとマリオだけだよ 毎年コンスタントに出せるならwiiuが踏み台になるはずねーじゃん とりあえず主要タイトルは去年揃えたからラボで一発狙ってたんだろうなあと 娯楽製品は年末商戦で売るもんだろ
年の前半に少なめなのは当たり前だ
一応業界板なんだけどなあ 今年ソフトが出なさすぎて豚は去年のソフトばっかり買ってる
2018年ソフト売上TOP10(ファミ通)
1 PS4 モンスターハンターワールド 1,944,083
2 Switch スプラトゥーン2 560,994
3 Switch カービィ スターアライズ 511,049
4 Switch マリオカート8 デラックス 402,686
5 Switch マリオ オデッセイ 364,135
6 Switch ゼルダの伝説 BotW 259,552
7 3DS ポケットモンスター US/UM 226,516
8 PS4 実況パワフルプロ野球2018 203,219
9 Switch マリオ+ラビッツ 195,197
10 PS4 北斗が如く 167,338 >>62
それで今年度のソフト売上の過半数を獲得できるって事は
PS含めて今年は新作が出てないんじゃないの? 「オトナのゲーム」の売上があんまりよろしくない時点で
そういう層への試金石としてたゲームは爆発力ねえなと思った
国内ミリオンに該当するものがひとっつもねえ
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/otona.html 7月に何も出さないってのが凄いな
ボーナスシーズンで8月の大型連休も狙えるのに 任天堂は全力と息切れを繰り返すスタイルなんだよ
俺は去年の内に2018年前半がこうなることは大体予想できてたけどな
去年のE3で発売日未定のメトプラ4とポケモンに言及した件とか
マリオデとゼノブレ2の発売日の設定から滲み出る苦し紛れ感とか
3月6月9月と定期的にやってきたダイレクト(E3はスポットライト)を12月はやらなかった件とか
色々根拠挙げてやったのに誰も聞きやしないで、実際息切れ起こしてから騒ぎ始めるんだもんよ
ここら辺の判断はもうちょっと冷静になってもらいたいと思うわ 去年が強すぎたんだよな、結果として去年のインパクトが今年まで続いて今でも3万キープしてるって言う異常事態
余波が続いてるうちに第2波を用意するんだよ 去年もいうほど強くねーだろ
いつものやつがポツポツでただけじゃん まあ、スイッチは去年がピークだろ
サードの援護も来ないし、任天堂のソフトも出ない 3DSの12〜15年のチートさ
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インディーズを除いたサードの発売予定でPS4の本数を抜いたのに
それでもサードの援護が来てないって厳しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています