ワンダースワンって何でゲームボーイに勝てなかったんだろうな?
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ワンダースワンのデザインとかコンセプトはすこ
でもなんかタイミングとか機能とか、性能とか色々惜しかった
はじめっからスワンクリスタルが出せてればなぁ ワンダースワンってカラーが主流なった時にモノクロで出してなかったっけ
値段は安かったけど発売時期がおかしかった気がする >>6
安さとってモノクロだったな、その代わり画面が当時にしてはくそでかかった、あの安さで
結局すぐ慌てて出来の悪いカラー出したけどね
んでちゃんとしたカラー液晶のスワンクリスタル出したときにはもう手遅れだった シリーズ累計350万台だからvitaより売れてないからな PSに力を入れてたサードはWSにも全力出してくれたんだけどなww カラーになってスクウェアが力入れていたんだよな
一方エニックスはガン無視でゲームボーイのドラクエモンスターズで儲けていた ファイファン3リメイクが出たらワンチャンあった
いやないかな あの頃の負け携帯ハードならネオジオポケットカラーの方がよくできてたと思った チェコボの不思議なダンジョンとかデジモンアノードテイマーとかロックマン&フォルテ遊んだんだが…
当時はまだGBA出てたか出てないかの時代だし携帯機でここまで遊べるのは凄いと思ってたがそうではないのか? >>12
スクウェアは力入れてたんじゃなくて
任天堂出禁食らっててしかたなく出してただけだよw
許された途端光の速さでアドバンスに参加してたw ソフト不足だろ
バンダイのキャラゲーだけで本体牽引は無理 >>13
ないないw
FF1から2で僅か半年くらいしか経ってなかったのに売上半減してるからな
それよりさらに下がるの判ってるのに出すのは流石に商業的に間違ってるよ
ドット絵リメイクのFF3やりたかったけどね たまねぎ剣士?だっけ
あれのドット絵かわいいよね
赤ちゃんみたいな体型してるし ゲーム自体はそこそこ楽しんだが
電池ケースの接触不良で普通に遊んでるだけで電源切れるようになったから売った 軍平がいなかったから。
存命してたらソフト面でもかなり充実してたろうに ゲームボーイが主流の時にワンダースワンとネオジオポケットがモノクロで出してきて、任天堂がすぐにゲームボーイカラーを発表したのは覚えてる
んでワンダースワンカラーとネオジオポケットカラーを出して対抗したが、元々のゲームボーイのシェアの多さに勝てずにすぐに負けたな >>16
あのチョコボ全然最適化されてなくてクッソ遊びづらかったよ >>17
あの出禁は任天堂も悪いんだけどな
スーファミの周辺機器としてプレイステーションの情報出しておいて
CDロム容量で開発出来るってんでFF7開発スタートさせておいて
プレイステーション計画頓挫させて宙ぶらりんのFF7だったのを
ソニーがプレステ単独でやるわってやったら
そりゃFF7はプレイステーションでってなるのは当然の話だと思うんだが うーん確かにシナリオとかくっそつまらなかったのは覚えてる
拠点となる町も狭いし >>27
出禁になったのはPSに移った後の行動だぞ
任天堂に何の説明もなくPSに参戦したり64を貶す発言をしたり義理を通さなかった
エニックスは社長自ら任天堂に出向いてドラクエをPSに出すことを報告したり
義理を通したから何の制限もなかった >>27
山内はスクウェアがPSに移籍すると発表した時には何も文句言ってない
それどころか「どのハード選ぼうがサードの自由」と寛容な姿勢を見せた
スクウェアが出禁くらったのは、その後スクウェアの上層部の誰かが任天堂のネガティヴキャンペーンを業界内で吹聴してるのが山内の耳に入ったから
100%スクウェアの責任やね CD-ROMに関して何のノウハウも無いくせに組長が「CD-ROMの有効な活用法を
ウチだけは知っている」とかトンチンカンなビッグマウス叩いた時は呆れたなぁ
結局そのSFC用CD-ROMドライブは出ないままプレステになって、任天堂は毎度毎度の
牽制後出しが裏目に出てPS,SSに完敗した時はメシウマもいいとこだったわ
まあその後GCでカプコンが色々発表した辺りから結局また任天堂ハードに戻ってきたわけだが 今思えばワンダースワンもネオポケも無謀もいいとこだったな SSに完敗()
SS 900万台 64 3200万台
CD-ROMで莫大な予算をかけ映像やCGを作り込む路線にシフトしたFF7は山内の警告通り全く利益が出ず
製作した映画の糞っぷりも相まって経営不振に陥り
苦肉の策で始めたデジキューブも任天堂製品を扱えない所為で爆死
兎に角惨めだったなぁ、スクウェア GBASPのバックライト(フロントライト)
マジでこれのせい バンダイもワンダースワン事業を諦めて
直ぐに冷え込んだ任天堂との関係強化に動いたのは流石と思った
バンダイはゲームキューブにソフトを供給し任天堂もポケモンの玩具販売権の
許諾して双方ウマウマやったな。 出した時期が悪かった
まぁ、あの頃だと出すタイミングもなかったけどな…
ゲームボーイに勝とうと思わない、第二位の位置を構築しようとするならなんとかなったとは思うが ポケモンで大幅に復活した携帯機市場を、SNKとバンダイが刈り取ろうとしてた。
「I'm Not BOY」でCM売ってて、コロコロにもネオポケの広告が載ってた。 ゲームボーイにポケモンが出て、大ヒットする前に出せてればチャンスはあったかもしれないけど…
まぁ、なんにせよ無理だったんだな
ネオジオポケットも同じだけど >>39
ならないな
勝ちハードは常に一つで
サードは勝手にそっちに流れていく >>36
末期スクウェアの惨めさったらなかった
スクウェア自身驕ってたと自覚してたのがなおさら カラー版を慌てて出したのがかっこ悪すぎた
更にクリスタルまで出すし
高性能な次世代機までモノクロで戦う心意気すら無いのがダサすぎる FFと言う蜜に誘われ足を踏み外した
当初の信念を貫いていればもっとマシだった >>43
うーん、それ言うとPCエンジンとかメガドライブとかサターンやドリキャスってのがあるからな
一番大きいのはやっぱり早々にプラットフォーマーが見切りをつけたのが失敗かとは思うが
長命にはならなくても、やっぱりある一定の市場と言うかプラットフォームにはなれたと思うわ
携帯機の覇権を取ろうと思わなければ 耐久性の低さも酷かった
無理して安くしようとしたぶん作りがちゃちで
普通に使ってても壊れたな カラーの液晶が評判悪いけどモノクロも酷かったよ
画面がスクロールすると残像で真っ黒になってた
まあ液晶の質がよくても成功しなかっただろうけど ワンダースワンってデジモンしかやった記憶ないわ
セーブデータ消えまくって諦めて辞めた記憶 あの頃ギャルゲーメーカーのアクアプラスまで携帯ゲーム機を作っていて異常だったな 任天堂&ゲームボーイというブランドが圧倒的知名度をすでにもってる所への新参だと、
相当力いれてプロモーションしないと一般層はまず食いついてこない
SFC→PSみたく、素人でも一見でわかるようなドラスティックな変化を宣伝できるのならまだしも、な 子供騙しオモチャ以下のチャチさ
電池接触悪すぎて3時間に1回セーブデータ飛んだわ エヴァの使徒を育てる糞ゲーやってた
何度やってもラミエルしか作れなかったけど 今あの大きさで性能上げたワンダースワン2出したら
結構売れそう ゲームギアはあんなに早くカラーだったのになぜ勝てなかったんだ ラストスタンドとかいう名作
あとクロノアもくっそ楽しかった
ボス戦ないんだよな これのff3のリメイクをワクテカしてまってたのに
やっとでたのがdsの糞リメイク 不思議な白鳥ほしい?
と聞かれて
ほしい!っていう? ff3のリメイクが出なかったのは開発がブラック企業すぎて主要スタッフが辞めたからって本当? FF1と同梱の奴買ったけど画面暗すぎて失望したな
ただカラーにしただけのクソハードだった
クリスタルとか出たころはもうバンダイのハードに興味はなくなってた まぁモノクロでもっと粘った方が良かったよな
カラー飛ばしてクリスタルをもっとグレードアップして出すべきだった >>62
ナージャの変態プログラムを解析できる奴が居なかった説が濃厚 >>65
完全移植、とかでなく”リメイク”つくるのに、元のファミコンのプログラムを解析しないといけないなんて馬鹿な話はねぇな GBに勝つためのハードじゃないし
安価でバンダイのキャラゲーが動かせて縦横兼用できてパズルゲームもできて電池持ちもいいのが強みだった
カラー路線でGBAに対抗したせいで全て台無しにしたと思う >>9
ワンダースワンはSCEのアークザラッドやポケステと連動したGジェネレーションとか
PS1と結構うまくやってたんだけどな… >>68
GBAに対抗したんじゃなくてスクウェアが参入してきたからだな
シャープのTFT液晶が手に入らなくてSTN液晶という突貫工事
そして見事残念ハード化
白黒でゲームプログラミングやロボットプログラム、魚群ソナー、iモード連動で携帯Webブラウザなど面白いことやってるハードだなーって感じだったんだけどね ナーシャをナージャって言うやつ多いけど
何と間違ってんだ >>72
誰だよ
って言われるぞお前も
ナー「シャ」・ジベリな >>1
安かったけど、画面がとんでもなく見辛かった。
スピーカーもショボすぎて、音も悪かった。
ビーマニなんてPS版より出来が良かったのに。
後に、中途半端なカラーを出して自滅した。 >>78
キュイーン!ってな
授業中に鳴らしちゃって没収されたわ >>1
switchの縦横できるコントローラーみてると
なんかワンダースワンの血が通ってる気がする 残像マジでクソ酷かったからな
あんなので勝てるわけがない
まあ実機見たことない奴がエミュやらスクショやらだけを見れば綺麗だと勘違いするんだろうが アクロバンチとメカンダーロボとベターマンとエスカフローネが出てるスパロボはワンダースワンのコンパクト3だけ
ついでにOVAダンバインのシオンとかもなぜかコンパクト3以外には一度も出てない
スパクロに出てたらゴメン >>82
それを言うならDSは縦持ちゲームも割とあった
DSは横井の理想としたようなゲーム機だと思う
3DSは64時代の宮本と横井の理想の総和みたいなハードだと思うけどソフト面でDS時代の変なゲームが減った印象 コスパを優先しすぎたせいで液晶が糞過ぎた
すぐにカラーが発売されてモノクロ買ったユーザーがブチ切れた
すぐにクリスタルが出たせいでカラー買ったユーザーがブチ切れた
ライト機能も無いので終焉
ネオジオポケットも同様だな >>88
同世代で比べるならゲームボーイポケットやゲームボーイカラーでしょ?
そっちの方はワンダースワンほど残像ひどくなかったはず >>89
クリスタルはすぐにってほどじゃないでしょ
あれがすぐになるならGBASPもなっちゃうし
GBASPから見たミクロやDSもなっちまう 元々ゲームボーイアドバンスとは競合しない、むしろゲームボーイみたいな思想で作られたオモチャっぽいハードだったのに軍平が死んでバンナムが日和ってカラーとかにしたから
モノクロでチープなのがいいんだよ
でも十字キークソだったな >>6
ちがうんだよ
元々軍平はゲームの高性能化には異議を唱えてて、ゲームボーイアドバンスみたいな進化へのアンチテーゼとして安価でチープなおもちゃの携帯ゲーム機を作った
そしたら軍平死んでスクエアとかが絡んで来て結局カラー化して劣化アドバンスへの道を辿った モノクロバージョン出した時にカラー化しない宣言→後でカラー化バージョンを普通に出した迷走ぶりに呆れたモノクロバージョン買ったユーザーが一斉に離れた >>94
でも横井軍平死ななかったとしても成功してたとは思えん 「GUNPEY」も初代はいい感じの雰囲気があるゲームだったけど、
カラー版は、情緒もなんもないものになってたな。
起動音は、一時期バラエティ番組なんかでよく使われてた。 ゲームボーイカラーの発色が綺麗すぎたな
そこにポケモン金銀だから勝てるはずがない
おかげで初期アドバンスにはがっかりさせられた >>97
結局はバンダイにそこまでのソフト開発能力がなかったことが最大の敗因だろうな(キャラゲーもカラーとの相性がいいし)
当時としても破格の5000円という本体価格でチープなモノクロってのはなかなかおもしろい試みだったんだけど
ゲームボーイ初期くらいのチープなゲーム量産して欲しかった ワンダースワンはVCにも参加してないのでもう正規の手段で遊ぶことはほぼ不可能なんだよな
まあ参加していてもキャラゲーが多かったから出せないのがほとんどだったろうけど
ホラー系のアドベンチャーで良いタイトルなんかもあったのでもう一回やりたい GBAですら、ミリオンがポケモンとマリオ(ファミコンミニ再販含む)しかないことを考えれば、
ポケモンもないのに成功するわけがないな。 スクウェアはFFだけだしてさっさとGBAに乗り換えたイメージだけど
スワンクリスタルの頃までロンチにフロントミッション出してくれたり仁義は尽くしてる ピカチュウがいないから
単純にこれだけだよ
それくらいポケモンは強い GBカラーが出た後で白黒画面じゃ勝負にならん
その後、カラーバージョン出したけど時すでに遅し >>102
本体とソフトを中古を買えば良いだけ
維持でも現行機じゃなきゃいけない病なのかと スパロボやったけど目がおもいっきり疲れるんだよ
あれじゃ売れないわな そういえばスイッチなら縦画面とかやれないことないなと思ったが縦持ちは任天堂が禁止してんだっけ >>110
この動画結構ガセ多いからゲハで貼っても自らゆとりのバカですって宣伝してるようなもんだぞ >>97
そもそも任天堂ソフトなきゃ携帯市場じゃ勝てんからな
そうなるとハードとしての魅力とか関係ない FF4とかロマサガは劣化してるの分かっててもBGM聴きたさに買ったな キャラゲー=糞のイメージを作り上げたバンダイとは思えないほど良作が多かった
全部のゲーム会社はファーストになるべきだな ミニファミコンみたいなかんじで人気ソフト全部入りみたいなワンダースワン出したら多少需要あるかもな 結局終わる運命だったろ売れたとしても
ハード屋としての自覚も貫禄も無かった。
ソフトの様にユーザー無視して次から次とホイホイハードを出しすぎた
ユーザーもあれ見て、これ買ってもどうせ直ぐもっと良いの出すんだろうな
そう思って買わず離れて行った。PCエンジン末期と同じ
結局ソフトで稼げなきゃファーストは無理 別に任天堂やソニーと比べてもそんなにハード出してる訳じゃないけどな
たまたま新型レベルの違いがあっただけで ソフトのデータ消えすぎだったんだよ
デジモンとか面白かったのにそこが残念すぎた 枯れた横井の水平思考でわざとモノクロにして性能も下げて販売したのが敗因
ただ横井が死んで速攻カラー出したのはエグいというか節操ねえなと思った
発売前は散々横井持ち上げまくって全面に押し出してたのにあれはねえよ もっと盛り上がってれば2DリメイクのFF3もちゃんと出てたかもしれんのに・・・
つくづく勿体ない スマホに2DのFF3リメイクだしてくれよ
ついでにドラクエ3もモデリングをスーファミ仕様にして再リメイク頼む >>78>>80
電源入れた瞬間に2連打すればいいんだよ
もっとも、カートリッジの接触不良でリセット掛かるとアウトだけどな
データ飛びやすいのとこれはほんと欠陥要素
なおカラー以降はオプションで初期ボリュームゼロにも出来た 勝てる要素一つも無いのに何故勝てないと言われても困る FF3出なかったのは容量不足とか言ってたな、メモリ足りないとかさすがにアホなことはないだろうから
SDカード使うアダプタで販売予定だったりしたとかかな スクウェアの参入条件がカラー化することだった
当時のスクウェアは飛ぶ鳥を落とす勢いだったし、スクウェアを味方につければ任天堂にも勝てるって思ったんだろうな
しかしこれによりモノクロで安いというコンセプトがぶち壊され、単なる劣化GBAになってしまった 自社買いして売れてるように見せなかったからだろうな 正直満を持して登場したFF1が糞ほども面白くなかったからな チープチープ言うけどすでに発売済みのゲームボーイポケットより高かったんじゃなかったっけ
高くて液晶も十字キーもへぼくてソフトが少ないんじゃ勝てる要素ないよね >>106
当時のスクウェアは任天堂ハードにソフト供給できなかったから他にほとんど選択肢がなかった ポケモンのヒット確認してから開発余裕でした
↓
GBAにコテンパンにされました アクションをやるには残像が酷く十字キーが糞で、RPGをやるにはデータが消えやすかった。 ワンダースワンが出て一年後にもうカラーが出たと言う時点で割とグダグダ感があったなあ。半分詐欺に感じたなw
そして更にその一年後ぐらいにはもうGBAが出たからな。ワンダースワンカラーも当時としては
中々凄い代物だったがGBAに比べれば数段見劣りした。その辺はさすが任天堂なのであった
任天堂の対応が速かったね。GBAが来るのがもっと遅れていたらワンダースワンももっといい勝負出来たかも知れぬ 本当は気軽に遊ぶ安価なモノクロ携帯ゲーム機ってコンセプトだったんだけど
スクウェア参入のときカラーの本体出す条件付けられてグダグダになった カラーは安いSTN液晶だからな
クリスタルでTFTになって見やすくなったけど高かった >>87
3DSはメイン画面が上に固定化しちゃったからなあ >>110
この動画を鵜呑みにして任天堂を叩いてる無知が多かった。
多分、PS信者を多く生んだ動画だと思う。悪の任天堂帝国に正義の鉄拳を下したSCE。 >>138
GBAが遅れても変わんなかったと思うよ
GBC先に出されてスタート前に潰されたのがスワンだから >>138
半年経たずにカラー出したネオポケよりはマシよw GBAの構想がポケモンで携帯機市場復活する前からあったのは知らなかった。 >>27
嘘も100回言えば本当になるもんな
歴史をねじ曲げるな スワンクリスタルを早々に出せなかったからだろ
スワンカラーの液晶はひどすきた >>25
ゲームボーイカラーじゃない、アドバンスだよ >>133
本体定価5000円だよ
しかもGBポケットとは何年も差がある
GBカラーより後でアドバンスがもう出るのが確定しててみんな待ってた頃に出た 時代が悪かったからなー
カラーが当たり前になりつつある時期にモノクロだもの
電池の消費が控えめなのと容易に縦持ちできる点は魅力だったが >>151
あざやかなオープニング画面とスーファミ並みのソフトがヌルヌル動くのを見たときにやっぱ任天堂の携帯機には他のメーカーは敵わねーやと確信したあの頃
というかほとんどの人間はアドバンス待ちしててスワンもネオポケも物好きが買う程度だったな
雰囲気的には出る前から負けハードが約束されてたし 5000円で買えるゲーム機ってのはそれなりに魅力だったはず
GBとGBAの間を埋める携帯機という存在価値もあった
でもGBAが出る時には撤退すべきだったと思う ガチのキッズからしたら5000円はそれなりに高いからなぁ
5000円のスワン買ってもうすぐ出るGBAを諦めるかどうかみたいなところまであった
ちなみに俺はネオジオポケットカラーを選んだ 携帯ゲーム機の趨勢は任天堂のゲームが出来るか否かで決まる
任天堂ハードから門前払いされた当時のスクウェアが、
チョコボの不思議なダンジョンとかロマサガとか出してもどうにもならなかった
なのでDLソフトで良いからグンペイ出せ >>142
あれは残念だったわ
ほんとデバイスとしてはすごく幅を狭めた GBA、スワン、ネオポケで一番いい液晶使ってたのがネオジオポケット 横井さんはファミコン以降の世界にどうしても馴染めなかったんだろうな。 格ゲー厨だったからネオポケでKOFとかSNKvs CAPCOMやれただけで大満足だったぞ
本体も5000円でソフトは投げ売りで1000〜3000円で買えたし
KOFと頂上決戦ファイターズは100時間くらい遊んでたわ >>155
スーパーリアル麻雀がでたからいいじゃないか 思い出補正が強いと思うけど
初代GBAは画面暗すぎてゲームが困難なレベル >>6
これ
どんな志があったか知らんけど、当時モノクロはないなぁと思った
で、すぐにカラーが出たけどマジもんの糞液晶で視認性がメチャ悪かった
これもしばらくしたらTFT型の改良版が出たけどな
つまり最初からちゃんとしたものを出せなかったのが悪い >>163
まあまだバックライト機能が付いてなかったからな
でも当時はあれでも結構凄かったのよ
なおWSCもバックライト機能は付いてなかったしGBAより暗かった やたらとデジモンとハンタのゲームが出てた印象しかない GBASPは国内版はフロントライトで暗いから海外製のバックライト買ったわ。
めちゃくちゃ快適。
GBAソフトはバックライトのDSで遊べるからDS使ってる。
ゲームボーイのカセットをバックライトで遊べるのが海外版の最大のメリット。 ネオポケが一番明るかった
GBAは電気の下じゃないと無理だったな >>167
DSのGBA機能は単に過去の機種のゲームが遊べると言う互換機能と言う意味に留まらず
GBAがバックライトで遊べると言うある意味上位互換的機能なんだよな。だから素晴らしかった
後期型のDSではGBA機能が無くなったので残念だった スワンカラーは寝転んで遊ぼうとしたら蛍光灯の光反射して画面見えないってのはさすがに閉口した
初代はカジュアルに遊べていろんな新規タイトルもあって好きだっただけにカラーには悪い印象しかない
世代下だとキャラゲーたくさん出てたから好きな子もいたろうけど 起動する度にリセットされる音量調整機能嫌い
ロゴ出るまでに必死にボタン押した結果一周して大音量とか悲しみしかない >>167
海外版バックライトSPはクソ液晶使ってるせいで残像ひどすぎる
まだ国内版のフロントライトの方がマシ
一番いいのはミクロかDSliteってオチ RPGで街を歩くだけでもまともに画面がスクロールせずにブレブレになるのはいただけなかった
音の調節も不親切だし無意味な起動音はデカイし 電池持ちよかったし、軽くて値段も手頃でいいハードだった
ソフトさえ出てれば 初代GBAの後にGBmicro触ったら滅茶苦茶綺麗に感じたな >>100
単3電池1個で20時間くらい持ったしあれはあれで良かったけどもうちっと性能は欲しかったな 半熟英雄出てたよな
あれめっちゃ遊んだわ
ベタ移植でいいんだよあのてのゲームは 今ワンダースワン作ったらどのくらいのスペックになるんだろうな
電池のもちとか低価格は維持して
電池のせいであんまり変わらないかな FCのDBやセイヤが地味にリメイクされてるんだよな >>178
ワンダースワンは何気にCPUがintel系だったな >>106
確かに許可は出してくれたけど
スクウェア自体はFF3は開発困難、FF4ロマサガ聖剣2半熟英雄を発表していたが拡大縮小機能がないし半透明もできないので開発できない
ってばっさりと切ったんだよね
だから仁義を尽くしたなんて評価はできんなぁ…
バンダイとスティングが無理やりSFCタイトル移植してくれたけど結局聖剣2は無理だったようだが 半透明は液晶が残像あるのを利用して点滅でやってたけど
STN液晶でも無理やり感がひどかった…
まぁそれでも半熟やロマサガができたのは嬉しかったけどしかも若干とはいえ追加要素アリで 聖剣2は多人数プレイが売りだから結局リアルタイムでの通信の同期が難しかったんじゃないかな
というかスワンで通信ケーブル使ってる人なんて見た事無いけど FF4もスティングの仕事
飛空艇のそれがスクウェアが「拡縮ないからSFCタイトルは無理」だってやめた理由
FF1と2はトーセ
フロントミッションは他所の名前あんまりなかったからあれスクウェア製だったのだろうか? スクウェア製だとSaGaスタッフのはたらくちょこぼ、ワイルドカード、ブルーウィングブリッツがあった
ブルーウィングブリッツは俺には理解できなかったけどワイルドカードはお手軽版アンサガって感じで刺さる人にはぶっささる怪作だった
すげーハマって気にいったデータ残していったら最終的に4つ買ってた >>175
ミクロのパネルはDSlite用の先行投入版だからな
初代アドバンスどころか初代DSよりもきれい ワイルドカードはアンサガの原型みたいなゲームだったな 電池の持ちは驚異的
単3電池一本というのもよかった 当時のことをよくここまで詳しく知ってるね
まるで体験してきたみたいな ハードとしてはチープ過ぎるワンダースワンよりネオポケの方がしっかりしてて好きだったな たまごっちのバンダイが作ったんだよな、確か
ハードメーカーの求心力の無さに尽きる ワイルドカードは実際ゲームバランス悪いけどかなり尖っていたな
短いループだったけど音楽イトケンだし ファーストとしては一応一番まともなハードだったぞ
その前がプレイディアだのピピンだからそりゃそうだよなって感じだけど 天下のバンダイが音頭を取り
横井軍平というビッグネームを迎え
FFのスクエアが全力を出し
ネオジオポケットという同期のライバルがいて携帯機の新時代を感じさせ
価格競争力も十分あった
それでも負けたわけなんだけどね 天下のソニー様がPSPでサード全軍率いても勝てなかったんだから
バンナムが勝てるわけがなかった 綺羅星のごときPSタイトル群がまさかピカさんの出番を待たずにワンコ3匹に敗戦し
そのまま教授に蹴散らされるとはゲハ民ですら思わなかったからな PSPは新規性いっぱいの化け物ハードDSに負けただけで
マンネリハードGBA系に負けたワンダースワンとはまた事情が異なるのでは >>185
FF1は良い出来だったな。良リメイク
4はまあ頑張っては居たけどさすがにハード的な限界を感じざるを得なかった 中学生のときにWSでスパロボ
高校生のときにネオポケでKOFR2とカードファイターズと最強ファイターズ
大学生のときにGBAで逆転裁判とスパロボ
どのハードも大満足だったわ イヤホンの端子が専用だったのは
いや〜ホント
嫌だったわ 冗談はさておき、イヤホン使うにはオプションが必要なのはちょっとねー
しかもデカイし
買ったけどさ…
アドバンスSPも社外品を買わないとイヤホンが使えなかったなー 初代はイヤホンなかったら音量でかすぎたのがな
中間なかったし
まあ安いから許せたけど GBASPのイヤホン変換コネクタは格安品が代替品で出てるけど
スワンのは入手困難で、テラーズの同梱版を探すしかない
特に本体とドッキング出来る後期型コネクタは存在すら知らなかったレベル 東京魔人学園符咒封録遊ぶためたまに起動する
GBA版もあるけど縦持ちじゃないからWSのほうが良い あれはGBAじゃなくてDSで出して欲しかったねぇ
レイアウト、ボタン数、タッチパネルでのデッキ編集など
さぞかし快適になってた事だろう VCにならないのは、垂直同期が75Hzっていう特殊な環境だからってのもあるだろうな
どのゲーム機も60Hzが標準だから、フレームをそのまま再現すれば動きが遅くなるし、間引けば動きがガタガタになる
いずれにしろ完全再現は不可能
>>180
NECのV30MZ、PC-98に搭載されてたV30のRISC版 ほぼキャラゲー専用機だけどvitaよりは良かったわ
買って後悔したハードは後にも先にもこれだけ VITAは電源いれたときにスライドせんといかんの何とかならんかね…
シモン付くしこれゲハ民が大嫌いなギミック強制ハードやん… どういうわけか
ミヤビックスが去年くらいに画面保護シート出してたな ロマサガの出来が凄まじかった
ほぼ常時処理落ち状態で、それをごまかすためにダッシュ追加(ダッシュしてようやくオリジナル版と同じ速度に)
点滅で半透明を再現してるので、下水道なんかは水が常時激しい点滅をしていて目が痛い 今思えばGBカラーの寿命も短かったな。98〜2000年までぐらいだもんな。
その2年間はカラー対応の面白いゲーム出まくってたが。
2001年からはポケモンもドラクエもパワポケもアドバンスに移行して当時中学生で金なかった俺は買えなくて寂しかった。 ロマサガはエメラルドと光のダイヤモンドが取れるようになってるし、シェラハと戦うこともできる
しかもシェラハ戦で新規BGMが流れるという力の入りっぷり
Sa・Gaも光線系が弱くなった以外は理想的なリメイク。WSでしか遊べないのがもったいない ここまでワンダーウィッチ無しか?
黒歴史みたいなものだけど
>>213
自作プログラムをWinに移植するときめんどくさかった覚え >>27
その後64DD向けでFF7の開発をしてただろ 半熟英雄もハードに合わせてBGMを微アレンジされてたりする
先にこっちを聴いたせいもあるが普通に好きなのに
ネットでは劣化BGM呼ばわりされて悲しい >>219
当時ガキだったから新型機なんかすぐに買えなくて、
GBCのために小遣い溜めてたら溜まった頃にGBA出たからそっち買った思い出 ワンダースワンって高性能な感じがするんだが
そういやSFCより下なのか
ネオジオポケットでSFCくらいの性能かな? ワンダースワン V30MZ(3.072MHz)
ネオジオポケット TLCS-900(6.144MHz)
SFC 65816(最大3.58MHz)
V30MZはRISCのパイプライン処理を取り入れていて、複数の命令を平行して実行出来る
CISC版のV30-10MHz相当になるとか聞いた事がある
SFCはスーパーFXチップとか拡張すれば何でもありだけど >>2
こういうスレ見てると思うんだがお前らって意外とゲームハードに詳しいんだな マッスルタッグマッチの続編になるキン肉マン2世が面白くて今でも起動してるわ
マッスルタッグマッチはバンダイのキャラゲーで一番の名作だわ マッスルタッグマッチがそのまま収録されてるんだっけな そーいやSaGaもリメイク前のがそのまま収録されてる豪華使用だったなぁ FF4比べればワンダースワンがSFC並みというのはないよ
飛空艇の演出が回転拡大縮小できないんで妙なことになってる >>89
ネオポケに至っては、モノクロ発売前にカラーを発表する始末で… なんか妙にワクワクするハードではあった
買わなかったけど なんだかんだでWSカラーのグラは感動してたよ
まだ残像とかそういう概念が頭になかったからだろうけど
その後のGBAでマリコレ版のUSA動くの観てからはWSカラーのグラは見れなくなってしまった ネオポケもワンダースワンも
ファミコン以上スーファミ以下って感じ ケータイアプリのグンペイを友人にプレイさせてもらって面白かったからすぐに買いに行ったなぁ。
確か裸本体2000円、グンペイ、クロノア各1500円で揃えて値段分以上余裕で楽しみまくった。 ネオポケのカラー版は、来年になりますって言ってたんだよ
だから12月にモノクロを買って、まさか3月にカラーが出るとは思わないだろ >>244
dsでもグンペイ出てるね。
オリジナルはくねっくねっちょだったかな。 任天堂のゲーム(9割ポケモン)が出ないから
MSもそれが理由で携帯機は出さない DS辺りからはもう手がつけられない状態になってたが
相手がGBやGBAならワンチャンあったと思うんだがな だってゲームボーイカラーがもう出てるし
ワンダースワンカラー出た前後で、もうゲボバンスの発表もされてたんじゃね? ビートマニアがGBと比べるととんでもない事になってたよなー
コナミこれしか出さなかったけど。 スクウェアはワンダースワン重視で生きますって息巻いてたよな
それがいつの間にかFF3のリメイクが中止になり
そしてさらにいつの間にかGBAでソフトを出すと言う事を発表し・・・
気が付いたら移籍してたっつー >>252
当時は公式発表はなかったけどFF3はGBAやPS2での開発予定があったんだよね
なのでスワンでの中止はかなり早いタイミングで決まってたと思う GBAでFF3が出ないで4,5,6が出たの本当に謎
あんなショボくてモンスター数が減った3Dじゃなくてちゃんとしたドット絵で出してほしかった ゲームボーイカラーに対抗するなら最初から
ワンダースワンクリスタルをだすのがベストなんかも まだエミュレータで動かしてた時代じゃなかったし
FF3解析しようとしたけどスパゲティすぎて諦めたとかFCのバグ利用してたから無理ってなったとか色々噂はあったな FF3の他に聖剣伝説2も予定されてたよな
やってみたいってよりもどうやって移植するのかが興味あったんだが ゲームボーイ(白黒)が長く、各社市場を見出して携帯機出したんだよな
ワンダースワンもネオジオポケットも
そしたらGBライトやGBC出して競争状態になった
どこもファミコンレベルの中、高速版SFCみたいなGBA出して決着
あの頃ではGBAのコスト高かったろうに
まだハード性能に優位性があった時代
とはいえさすがバンダイ見切りがアホみたいにはやく早々に撤退
もうちょっと頑張れよと
SNKはどうみてもネオポケカラーの発表早すぎる
でもスワンのように5000円くらいの本体って今でも妙な魅力を感じるわ 当時横井が言ってたのはこれぐらいの性能でいいという事だったかな
据え置きと携帯機の値段含めた差別化みたいな話をしてた記憶
だからスワンは妙に安かったし性能的にも最低限見れるような感じだった
一方で古巣任天堂はGBAで32bit機なのを全面にアピールしてたっけな 横井はあの時点で据え置き機がやってた次世代ハード戦争を性能勝負ってどーなの?って思ってた人間だからな
目指したのはミニテトリスみたいなキーチェーンゲームのソフトを自由に変えれたら最高じゃね?っていう方向
だからスピーカもしょぼいし画面もモノクロ、電池持ちを良くしてとにかく持ち運んでもらおうと考えて作った
まぁそれにしてはちょっとサイズが大きかったと思うけど 軍平さんはミニテトリスとかたまごっちのようなキーチェーンゲームの派生形でWSを考えてたからな
元よりGBとは戦う気は無かった
ところがバンダイとSCE陣営は軍平さんが亡くなったのを機に
GBに対抗すべくWSを持ち上げて中途半端なゲーム機として売り出してしまったのが悲劇だな
まあジャッジメントシルバーソードとか名作が出来たから捨てたもんじゃないが 大学の時は胸ポケットに入れて通ってたなぁ
電車での暇つぶしが実に捗った 軍平さんはファミコン以降は不遇だったんだよな。
軍平さんの本書いた人がインタビューでその頃のことを聞いた時に言葉に詰まるような場面もあったらしい。 任天堂が大きくなりすぎて1000億の利益見込める商品でなきゃ作らせてもらえないって話は見たな
おもちゃ屋としての才能はあってもそれじゃ身軽に企画立てられない
独立したのはそれが理由で組長との不仲は否定してる FF3が出たら買おうと思ってたのにFF3を出さなかったから >>266
サミーから本体一体型のヘッドホンアダプタも出てたけどな >>266
残念だが音無しプレイだよ
電源入れた直後に即2連打(3連打だったかな?)したら音を立てずに済んだからね 2連打しなくても音量ボタン押しながら起動すると1段階下がった状態で起動するのでもう1回おせば消音できるんだけどね… グンペイやりたいと思ったら
スマホで出てて既にサービス終了してた
しかも謎の味付けされてたらしく色々と悲しい 音楽もだけど初代のモノクロが一番良かった
DS版はタッチで動かせるのは便利だけどエフェクトといい音といい色といい
初代のシンプルさと気持ちよさが色々残念だったんだよなぁ
まあそれ言ったらスワンカラーのEXも初代より面白くなかったけど グンペイはカラーのEXの方がバグ取りして描画速度も上がってるんだっけ
昔プログラマーがHPで語ってた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています