FFの最高傑作は5だよな
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椙山: ピアノのお稽古も面白かった。 植松: あれも最後は何の曲にしようかということで、うちの坂口が、ヘタクソなやつが最後はコンサートピアニスト ぐらいにしてくれと言われたんで、最初はメトロノームにも合わせられないようなところから始めて、最後は ドビュッシーまで弾けちゃうんですけど、あのドビュッシーの曲(月の光)をみんなあんまり知らないんで、 ガッカリしちゃったんです。 椙山: グリークとかチャイコフスキーのピアノコンチェルトみたいな方がコンサートピアニストみたいな気が するからね。僕に相談してくれれば良かったのに(笑) 植松: そうですよね。最後のが弱かったのが残念だったな。 椙山: でもああいう遊びの部分も楽しかったよね。 植松: 息抜きというやつですね。でも結構一生懸命やっちゃうんで、息抜きできなくなっちゃうんですけど。 椙山: 作ってる本人はいいんだよ。遊ぶ方は息抜きできるんだから。 僕は対談頼まれたときに、12月中だと聞いてそれまでにFF5を終わらせる自信ないって言ってた んだけど、元祖プロゲーマーを称してるからには面目にかけても上がろうと、しゃにむにやって 上がりましたよ。途中でやんなっちゃうゲームだと上がれないけど、やってて楽しかったから相当 寝不足になりましたよ。 植松: 今回はアマチュアの勝利ですかね。スクウェアのメンツって、単独で独立して音楽で食っていけるか、 絵で食っていけるか、企画で食っていけるかという連中がまだ1人もいないんですよね。 椙山: 植松さんは大丈夫じゃない。 植松: いえいえ。平均年齢がまだFFチームでいうと25ぐらいなんですよね。 椙山: ドラクエチームもそうですよ。皆さん若い。僕1人だけ飛び抜けてるんだ。 植松: 結局若い、何かやってやろうという奴らが集まってるんですよね。そいつらが泥まみれになって一緒くた になって限度知らずの頑張りをするんですよね。全てのプロの人がそうというわけじゃないんですけど、 中にはお金と割り切って仕事をする方もいらっしゃいますよね。そうするとある程度から先の気力とか 頑張りを越すというのは難しいというのがたまにあるじゃないですか。そういうことが5のチームには 無かったんですよ。とにかく最後の最後まで、〆切のマスターを任天堂に送る朝まで、どこまでできるか ということをみんながやったので、そこらへんの適当なプロの人を集めて作っても、ああいう気合いの 入った作品は出来なかったんじゃないかなと思うんですよ。今になってやってみると、あそこをこうした方 がいいというのはうのはいっぱいあるんですけど、終わった時点ではもうこれ以上はできない、とみんな が思ってるんですよね。僕もあのときはそうでしたしね。 椙山: 結局世の中を見てると、FFにしてもドラクエにしてもそうだけど、好きで好きでとことんまで頑張る という人が集まってるところのゲームがヒットしてるんだよね。 植松: ところで、FF5のオリジナルCDにスペシャルサンクスで、すぎやま先生のお名前を入れさせてもらった のご存知ですか? 椙山: 知らなかった。なんで? 植松: なんでかといいますと、僕が作曲で行き詰ってるときに、先生がスクウェアにいらして、 「植松くんどうだね」「最近スランプで作曲がなかなか進まないんですよね」「どうして?」「禁煙してて ですね…」という会話をしたとき、すぎやま先生が「そんなもの禁煙するのやめればいいじゃないか、 タバコ吸って死んだ奴はいないんだから」って言ってくれて、その日からすっかり禁煙やめましてね(笑) おかげさまでスランプから脱出できたんですよ。それでスペシャルサンクスということで、お名前を 入れさせてもらったんです(笑) http://chibarei.blog.jp/gsl/words/sugiyamaxuematsu/sugiyamauematu.html 好きなのは1234。 でもゲームシステム的な意味で面白さと完成度が高いと感じたのは5。 6も好きだけど遊び幅は5だな ジョブとアビリティは偉大 6は正直微妙 ガワだけよくて中身スカスカっていう今のFFのハシリ >>3 客観的に見て6は音楽、キャラ、演出の人気が高いよな。 個人的には坂口氏が抱いてた「映画のようなゲームを」の意識が 爆発的に高まり始めた、今までと違う方向への始まりの作品に感じた。 >>8 それは5じゃね OPの隕石落下や飛竜のシーンとかやたら映画っぽい まあそれ言い出したら4のOPの飛空艇のフェードインからしてそれっぽいんだけど それを言い出したら1の時点でビジュアル重視ではあったぞ ドラクエ3辺りと比べたら明らかにレベル高いし >>9 言ってた事自体はずっと昔からよ。2からその気はあったし。 5はジョブシステムが楽しかった 6は最初の炭鉱の街が長すぎ はやくフィールド歩きたいのにずっと洞窟ウロウロさせられる アルテマウエポンはなんか良かった ジョブシステムの後に6の魔石は何か地味だったな、グラは綺麗だけど 6は、パーティー構成がなんの集まりなのか よくわからないw タクティクスはジョブもアビリティも上手く落としこんでたな まあ算術ゲーだが 5は前向きな明るさが良かったな アルテマゲーの6より攻撃のバリエーションがあるのもよかった ベクタ突入、魔大陸落下でシーン挟んだり、EDでこれでもかってくらいファルコンのアングル変えてくるし 初魔法のタイミングで戦闘中にイベント始めたりオペラやらせたり、トロッコ蛇の道で主観になったり演出はカッコいいと思うよ 何よりメニュー画面が天野キャラ あれこれジョブを変えて何周でも遊べる 他のFFはそういう遊びの幅が無い 2,4,5,6,7,8,10,12のどれか 3はラストダンジョンセーブ出来んからアウト >>21 たしか小学生向けに作ったんだっけ? FF5がなかったらFFシリーズを好きになってなかったわ 当時は魔法剣&両手持ちが強いと思ってた ジョブとアビリティに目が行きがちだけど、自分はFF5独自のATBシステムも好きだな ターンが回ってコマンド入力になると、時間の流れのスピードに応じて、時間がちょっと止まるのが非常にやりやすかった FF6からは止まらなくなったからなぁ…… すぎやまさんは椙山さんだったのか! ありかわさんが蟻川さんだったのと同じだ システム的な完成度は5が最高峰だと思う 5以降の作品は5のシステムを切り取って流用したりしてるだけで 正当進化的なのは結局その後出てこなかった。人に勧めるならやっぱり5になる ただ個人的には4の方が好き だからさ5のジョブシステムでオフゲダクソみたいなゲーム作ってほしい 11のジョブシステム流用でいいからさ そろそろ5の正当進化的FFが欲しいよな 多分坂口にしか作れないからスクエニは坂口に頭を下げる必要がある あんなホストゲーはやはりFFとは認められんよ 5のシステムを進化させたのがブレイブリーデフォルトじゃないの? >>32 ほんとこれ 懐古おじさんって偉そうに言ってるだけで 実際にそういうゲームを出してもコレジャナイ連呼だから話にならんわ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり >>37 6の陰鬱でくっさいシナリオよりは明るくてシンプルな5の方がいいわ 5まではコミカル路線だよな 6からいきなり厨ニオサレになっていった システムだけならシリーズナンバーワン BGMの音がチープだったのが残念だった いやコミカル的なのって逆に少ないよな359くらいか 歴然とした性能差は存在するよ ガウとそれ以外 うっかり野に放ったままクリアしちゃったもんなw 4〜6は過大評価も良いところじゃないの? 特に4とか一体何をどう褒められるんだ? あと、7以降を叩いてる奴が6をべた褒めするのはしっくりこない 6はアルテマウェポンを誰に装備させるかで全てが決まったような 6はガウだけは大好き めちゃくちゃ強いし楽しい 召喚獣とのハーフで魔法使えるだけのティナよりなんかわからんけど魔法も技も使い放題のガウの方がヤバい存在だろ >>49 4はあの当時としてはビジュアル(キャラの演技含む)とストーリーに全力投球したある意味PSFFのひな型ともいえる存在だな システム重視派の評価は微妙だけど7以降が好きな人は評価してやるべき作品 >>37 5はまあシナリオは面白くないね。一部良いイベントもあるが >>52 4は今の時代に見ると何の特徴も無いありふれたRPGに見えるかもしれないが それは他のRPGも真似して追随して行ったからなんだよな。あの当時あんなRPGは他になかった スタンダードを「創った」RPGなのは間違いない あと、俺個人の好みを言うと少年漫画的なストレートな展開が好き。7以降のFFシナリオはどうも厨二臭くってなー (6からある程度の兆候はあったが) >>53 少年漫画的なストレートなシナリオ? 4なんて池沼向けの間違いじゃ? >>28 10-2出てるやん もしくはBDなんかもあるし 最高でいうなら7だな、5も良かったがちょっとやりこみ要素が少ない、コレクター要素も主にレアドロップ系だけだし あとは6や10あたりか >>54 うーん。二言目に池沼がどうこういう人間とは話が成立しないな >>56 10−2は一応やった事あるけどあんまりハマんなかったな まあ傍で言われてるほど酷いとも思わなかったが、上位互換とまでは言い難い >>58 死んだと思いきや「実は生きてました」の連続 「俺は正気に戻った――――っ!」 こんなの今の時代だと糞シナリオの烙印押されるだけだろ 足りない頭で少しは考えろやボケ 456の神格化を妨害しないと PSにさえ関わらなければ神ゲーをコンスタントに作れてたと証明されてしまうな SFCという枷こそスクウェアを光り輝く存在にしていた皮肉 >>58 システム的には、って話だろう、10-2は戦闘中のジョブチェンジが可能な、旧来のFFの集大成みたいなつくりだからな ユリパがアレだったり結末が賛否両論だったりでそっちばっか注目されるけどw 5のシステムもアレ自体はすでに3でほぼ完成してたから、ソレの延長と言えるし >>60 それも全部思い出補正でがちがちに守られた評価だからねぇ・・・ >>59 お前のその主張はどうでもよくてお前のその糞みたいな態度の事を指摘したんだが どうやら日本語が通じなかったようだね >>61 まあ戦闘中にジョブチェンジが出来るとかそう言う部分は面白いアイデアだと思ったな もうちょっと練りこんだら面白くなりそうな感じはする 4は糞みたいなシナリオの都合で最後までパーティ編成を自由にやらせてくれなかった時点で論外 >>60 これはマジ 今フィルターなしでやればいかに幼稚なゲームかが分かる >>66 違うね。パーティ編成が制限されてるからこそ、制限された戦力で闘わないと行けなくて 戦闘に面白味が出るんだよ。7みたいに簡単に万能パーティが作れたら戦闘がただの作業になる 実際7は戦闘で苦戦した覚えが皆無だからな。クソゲーだろ >>67 60はむしろSFC時代のスクウェアを褒めてるレスだろ 難しいストーリー()とやらを好む前に読解力を磨いてくれ >>68 いや、最後の最後まで自由に決められないのは窮屈さしかねぇよ それの何が面白いんだ? >>70 それに関しては開発中は最終パーティの編成は出来る予定だったそうよ ただ容量だかメモリだかの都合で出来なくなったんだって。GBA版やPSP版では出来るようになった そりゃ出るハードによってひたすら粗探しかひたすら持ち上げるか 態度をコロコロ変えるだけだからなw >>71 DS版では最後まで自由がないままデカントアビリティという糞面倒なシステムをねじ込んでたけどねw >>68 さすがにそれはねーよw 自由度が高いってのは自分で好きなように組めるってこと 勝手に押し付けられるのと違って、バランスのいいPTも悪いPTも組める 4はストーリーありきで実際に制限がやたら多いからな、そこを好意的に解釈するのはさすがに無茶だわw 良い点を褒めるならともかく、あんま良くもない部分をフォローしようとするのは信者くらいだから、言ってる事に説得力がなくなるぞ >>74 そもそも自由度が高い事ってRPGに必須かな? 制約があるからこそゲームって面白くなるんじゃないの? ただ俺はFF5も好きだからね。別に自由度の高いRPGそのものは否定はしてないよ また自由度とかいうパワーワード出してきて笑う >自由度が高いってのは自分で好きなように組めるってこと それ要するに「難易度が低い」ってことでしょ? 自由度じゃなくて難易度の話をしたいなら最初からそう言ってくださいよォ そんなぬるげーをやって何が楽しいのか僕は惹かれないなw あと、6にはバニシュデス、バニシュデジョンという素晴らしい戦術があったなw >>75 自由度が高いってのは選択できる幅が広いって事だからな、狭いよりはもちろんいい 制約を自分でかけるならともかく、作品自体にかかってたら楽しみ方の幅が減るんよ ドラクエしかやってなかった自分には衝撃的だったFF5は あまりに感動して衝動でFF4も買って後悔したけど >>77 難易度の話なんて誰もしてないけど・・・電波でも受信してんの? 強いて難易度の話をするとしたら、自由度の高いゲームってのは難易度を高くもできるし、低くもできる 要はプレイヤーが遊び方を自分で決められる割合が大きい、って話よw >>81 万能キャラを作ろうと思えばすぐ作れるけどわざわざ自分で弱点を作る行為は 単なる舐めプだよな。舐めプしてて楽しいのかと俺は思ってしまう ああでも、システムを理解してる人は上手く使って万能キャラを作れるけど 慣れてない初心者には難しい 的なのは有りだと思う。それはプレイヤースキルの問題だから >>80 まあ4の方が好きっつーのはあくまで俺の好みであって 5は普通に4の正当進化だと思うな。だから先に5の方をやってしまうとね・・・ この頃のFFは確実に正当進化を続けてたな。7からは「進化」というか「変化」してしまった >>81 「難易度が高い」RPGは適当なパーティで適当なスキルビルドした雑プレイじゃクリアできないでしょ 〜〜してないと地雷で詰みゲーなんだから自由度低いやん お前、本当に頭悪いんだなぁ・・・ どうせFF11とかやったことねーべ >>69 いやいいんだよ 制約があって初めて評価になる程度の物ってことだから 456が最高のFFだよなやっぱ あの雰囲気とゲーム性、BGMにひかれて俺はFFが好きになった 今のFFはもうFFでもなんでもない 単なる粗大ゴミだ 456の中で5が一番安っぽい パッケージでもステ画面でも天野絵がないし魔法のエフェクトもしょぼい 音楽も5が一番しょぼいしシステムも3の再利用 仲間キャラも合計5人と少なく固有の職業もないので個性が弱い 明らかに手を抜いて作られた感満々 まあゲームとしては5がダントツだろうな シナリオ面が弱いのは確かだろうが 5は魔法やアビリティの豊富さが好き 特にときまほうはFFのATBと見事にマッチしてる 少々強すぎ感もあるけど よくSFC時代のシナリオはチープだチープだと言うが そんなもんPSだってパワーアップした映像演出で何となく誤魔化してるだけの話だからな FF7なんて酷いもんよ「これまで色々謎を出してきましたが実は殆どがメンヘラの勘違いでした」って話だからな シナリオの作り方としては一番やっちゃあいけない部類。そしてエンディングもいきなり500年後でぶん投げ 456が一番面白かったとか言うも「とりあえずこう言っとけ」という安っぽさばかりが目に付くんだよな 冷静に見たらどれも一長一短というかいくらでもケチの付けようがあるんだけどw >>93 今4とかリメイクしたら何か変なオーラに抗おうと苦しむカインみたいなムービーで補強されるんだろうなと思う >>93 さすがに「死んだと思ったら実は生きてました!」の連続よりはなぁ・・・ シナリオは微妙とかいうやつ多いがシナリオ込みで5が一番だと思うんだが 好きなのは2 最高傑作は6、同時に以降の駄目になってゆくFFのきっかけだったのも6 5は良くも悪くも3の完全版って当時の印象 >>93 FF7のテーマのことを考えればいきなり500年後に飛ぶのは正しいんだよ それがRPGとしてのニーズに応えてるかどうかは別としてだけど >>92 アビリティの組み合わせによって色んなパターンが考えられると言うのが良いね 例えば魔法剣ブレイクと乱れ打ちを組み合わせたら、ブレイク効果で必中4回攻撃と言う チート級の攻撃になったりする。まさにプレイヤーの工夫次第 未だに「6以前」「7以降」で区切ってる奴を見てると ゲハの年齢層ってずーーーっと変わってないんだなって思う ぶっちゃけいつまでゲームにしがみついてるのやらってあきれてくるねw まあ7どころか10ですらもう懐古の部類ですから、そう考えると時の経過は早いなと でも結構叩いてた風に見えるだろうけど、何やかんやで坂口時代はまだ良かった気がしますわ 本格的に崩れたのは坂口居なくなってからだな 今のFFには・・・もう全く期待してない 9のジタンは全然不快感無いのに 10のティーダとユウナ見て美男美女リア充のイチャイチャとか誰得だよと 思って未だに10プレイしてない セシル「王はバカ!」 王「セシルはチカニシ!」 セシル「なんかこの王子ムカつくから殴ったろ!w」 カイン「生きてたんや、しかも裏切るわ。すまんな。」 ヤン「生きてたんや、すまんな」 シド「生きてたんや、すまんな」 リディア「生きてたんや、すまんな。」 ギルバート「生きてたんや、すまんな。」 カイン「洗脳されてたんや、すまんな。」 ゴルベーザ「生きてたんや、すまんな。」 ヤン「また生きてたんや、すまんな。」 カイン「正気に戻ったんや、すまんな。」 ゴルベーザ「洗脳されてたんや、すまんな。」 テラ「ワイだけガチで死んだわ。すまんな」 双子「生き返ったわ。すまんな。」 セシル「ミッション全部失敗したわ。すまんなw」 世界中「うおおおおおお!!!セシルすげえええええ!」 FF4のあらすじ >>49 7以降って言うより7がクソだった 確かにムービーや演出は凄かったかもしれんがゲームバランスがガバガバすぎて >>104 セシルがギルバートを殴ったシーンは本当に意味不明だよなw ギルバートの国を滅ぼしたのはお前がついこの前まで隊長をやってた部隊だろうにw >>105 バニシュデスバニシュデジョンの6が何だって? >>103 良くも悪くも全体的に少女漫画チックな雰囲気が漂うよ10は。その辺はどうしても好みが別れる ただCMの「世界一ピュアなキス」のイメージでずっとイチャコラ恋愛するような話だと 言うイメージを持ってる人は居ようが、その成分は思ったほどではない 6はテンポが悪すぎるのと全体的に臭そうなのが嫌だったわ >>106 あれは子供の頃意味不明すぎて爆笑したわ なんであの流れでいきなりぶん殴るんだよ 6はむしろテンポが良い方のFFだと思うぜ 少なくとも戦闘の快適性はかなりのもの 実は7以降変わったと思う一番の原因はここなんだ 6やった直後に7やると、すげえモタモタしてんなと感じる >>106 あー、それもあるか。6もそこまで良くなかったわな ナイツオブラウンドとかいう2分近くかかるATBシステムガン無視のクソ召喚に比べればマシだと思ったんだが FF5はラスボス戦での生存した仲間の組み合わせでエンディングの内容が少し変わるのを知って 生存の組み合わせを紙に書いて全パティーンをやったわ マルチエンドと呼んでいいかわからんが、あれは楽しかった アビリティは「存在価値自体がないジョブ」を劇的に減らしたけど、「アビリティのためだけに育てるジョブ」を増やしただけとも言える いや楽しかったけどねアビリティ集め 別に死にジョブが減った訳じゃないよなとも思う >>103 気持ちは分かるけどなんだかんだ10はまだゲームとして面白かった 12で完全にもうダメなんだなと思った いや12方が面白いだろ ちゃんとしたワールドマップがあるってだけでもだいぶ違う 個人的にはFF6なんだけどもよく分からない(´・ω・`) 10はあのCMの不快感がすごかった… ぴゅあきすする二人を見てコントローラ落として自分の肩を抱く男ってやつ カーチャンが入って来るってオチがあるにしても「うわっキモっ!FFってPS2でこーなったの?」ってなった >>1 植松アホすぎワロタ FF5ピアノの最後の曲はドビュッシーはドビュッシーだけど 月の光じゃなくてアラベスクだから こいつマジでクラシック無知なんだな 恥ずかしいから二度とクラシックについて発言すんなよ >>111 ナイツオブラウンドなんて最後の最後にとるような召喚じゃん 6ってはっきり言ってバランス面ではFFで一番ひどいんじゃないの? > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり >>119 7も大概だけどな 序盤でも青魔法マトラマジックとか使ってれば簡単に片付いたし、全体化マテリアを最大まで育てて売れば金に困らなくなるし というか強化する方法がレベル上げだけって笑っちまったわ >>119 FC版FF2をプレイしてからその台詞を吐いてみろ(´・ω・`) >>122 全てがバニシュデスデジョンで片付く6さんの悪口はやめろw まあ7はアホでも簡単にクリア出来る程度の難度だから さすがにやってて面白味が無いよな >>124 というか、うっかり同列に語ってしまったけど、バニデスとか機械装備はバグ技だからな 流石にバニデスについては ちゃんとデバッグしろよって言いたいけど…… 適当に攻撃していれば勝てるようにパラメータ設定されている7はお粗末な調整不足としか言いようがない 序盤は序盤でろくに補助マテリアが無いし まあ9でしょ 鉄馬車の駅でだべるシーンとエーコに萌える 俺が7システムがイマイチ好きになれんのは キャラを育てると言うよりマテリアと言う道具を育ててる感が強いからだ そして育ったマテリアを装備しさえすれば素人でもみんな強力な能力を使えるっつーさ お手軽過ぎんか っつー キャラ固有の能力を持ってる奴の方が基本的に好きだ ザコキャラが落書きみたいな適当だよね 天野絵をそのまま起こしたら駄目でしょ >>126 だから6もそれと同レベルじゃん? そもそもスタッフが一緒だけどw >>130 本気で言ってる? バグ技を使わないで再度プレイしてから言ってね 少なくとも魔石貰うまでは結構いい感じにまとまってるんだけど スタッフが一緒って事は、7でバランス調整の杜撰さが露骨になったって意味だよね >>131 バグ技を使わなかったところで最終的にはもうグチャグチャになるだろ 誰でも9999を手軽に出せるようになる さすがに6をバランス面で擁護できる馬鹿が居るとは思わなかったわw まあ6も7もバランスが大味と言う意味では同じだが なんだかんだで中盤くらいまではそれなりにバランスが取れてるのが6であり 序盤からすでにぬるま湯なのが7 7でバランス調整の杜撰さが(よりもっと)露骨になった と言うのは言い得て妙 >>133 ぶっちゃけ目糞鼻糞レベル 最終的にバニシュデスデジョンなんてもので完全にゲームが崩壊する6が バランス面で7をどうこうはとても言えませんw >>134 何かにつけてバニシュデスばかり言ってるけど、それはもう十分に分かったからそれ以外で、FF6が一番ゲームバランスがひどいと言っていた理由を説明をしてね バニシュデスが使えない序盤でもゲームバランスが狂ってるって言いたいんだよね? 納得のいく説明が出来ないんなら黙っててね >>135 そもそも何でそこまで序盤限定で評価しなきゃならんの? 6擁護ありき、7叩きありきの条件を揃いたいだけでねぇの? バランス面はどっちもひどいって結論にしかならんじゃん つか、グチャグチャなバランスで「俺Tsuee」出来るのが6の人気だったんだが、なぜか7あたりで「バランスが悪い=糞」と言いだす評論家気取りが出てきたって印象だわ 7がヌルゲーなのは初psで新たな客層取り入れる為だろうし別に良くね fc、sfc時代のffって子供向けにしては難しすぎるってよく言われてたみたいだし 5はシナリオいいじゃない? 6はとっ散らかって訳わからなくなってたケド >>138 当時小学生だったけどFFは簡単な方だったぞ 大人が子供向けにしては難しすぎる思い込んでるならわからないでもないけど >>136 別に擁護しているつもりは無かったし、最初に突っ掛かってきたから返していただけなんだけどね。 そこまで言うなら言わせてもらうよ。 確かに普通にプレイしていれば6はゲームバランスが悪くなっていくよね。 クイック連続魔とか二刀流バリアントナイフとか、ずっと言ってるバニシュデスとか無双できる手段はいくらでもある。 でも、それらは使わなければいいだけだろ。 ギリギリの戦闘を楽しみたいんなら、魔石縛りだって、低レベル攻略という方法だってある。 6が7と違う点の1つはボス戦で経験値が入らない事。これでほぼ初期のレベルを維持してクリアする事ができる。 縛りプレイ前提というのもおかしな話だけど、要は色々な遊び方が出来るという事だよ。 対して7は、リミットゲージが溜まれば問答無用で次の攻撃が強化されてしまう。 味方の攻撃ダメージがどんどんインフレしていくのをプレイヤーは制御出来ないんだよ。 マテリアの成長とキャラの成長はお互いに独立している。だから、マテリアを使わなくてもボス戦の連続で勝手にレベルが上がっていき、結局普通に戦闘をこなせてしまう。 要するに遊びの幅が狭いんだな。誰がやっても結局カンストしてしまう。 同じグチャグチャなバランスでも詳しく見てみると違うから。 「6がFFヌルゲー化の先駆者だ」というなら分かるけど、「6が一番ゲームバランスが悪い」って言うのは納得いかないね >>140 小学生でも中学年ぐらいからは誰でもクリアできる程度だったな FF最高傑作は7だぞ? 海外アンケでも常に7がトップだし影響を与えたゲームみたいなのにもFF7が必ず入る 決定的なのは殿堂入りしたソフトにもFF7が選ばれてる 他に殿堂入りしたソフトはゼルダやマリオ、スト2やララなどのメンツなので本物よ 外人は6も好きだよな 俺は正直6も7もつまらんと思ってるし5なんかより3の方が面白いと思ってるが まあ7は当時としては演出が凄かったと言うだけで思い出で過大評価してる人が多い印象だな ストーリー的にもゲーム内容的にもとてもじゃないが面白いと言える代物ではない。そしてUIも快適とは言い難い そもそもPS1三部作は今やると何がキツイってまず読み込みがキツいし 演出過多でテンポも悪く処理も重たいからそう言う意味で今ではとてもやってられんと思うな 9辺りはその辺の欠点さえ無ければ中々面白いのに勿体ない 演出は別にいいけど継ぎ接ぎマップで切り替えが多いのに読み込みがそこそこ長いのが辛い 7のマテリア仕様ってディスクメディアの戻れないマップデザインの影響って感じがするなぁ… ゼノギアスのギアとかも同じ印象を受けたけど 6は雰囲気は良いけどストーリーが糞。 5はシステムが良いけどストーリーが糞。 4は糞 3まあまあ 2糞 1傑作。特にマトーヤの洞窟の曲。あれがFFの全て。 マトーヤの洞窟の曲から離れたものは もうFFではない。 最近VCでFF1やったらバランスの悪さに辟易したわ FF2もあの成長システムめんどくさすぎと再認識 FF2くそ杉で手が止まってしまった 子供のころはほんと好きだったんだけどなー 5はシナリオクソとか言われるけど一貫してバッツが主人公でラスボスはエクスデスって構図は崩さないし変に気取ってない分破綻もしてない良いシナリオだと思う ゼルダでいうリンクVSガノンみたいな一貫性があるしわかりやすくて好きだわ >>153 2が糞とか あれだろパーティーアタックでHPだけ上げて詰んだ濃たりんだろwww FFもドラクエもターニングポイントは7では無く6なのだ 5までのストーリーは少年漫画的でわかりやすくて良かったよ 大人から見ればクサい部分も多いけど、当時は新規のキッズがかなり多かったんだから >>158 未だに忍者はイケる レナのドットレベル高すぎるわ >>118 植松はカッコ内の部分を発言していない あのドビュッシーの曲としか言っていない カッコ内は記者が補足して書いた文だ よって馬鹿は君なのであった 言うほどギルガメッシュって記憶には残って無かったけど、 その後、推しがしつこくて戦闘曲やキャライメージを刷り込まれた感がある 敵キャラならゴルベーザが良かったかな Ue: Sakaguchi (the producer of the series) had told me to start with awkward piano drills to finish on a known concerto. For that to appear credible, we see that the character can not even be sync with the metronome during the first lesson. And I wanted him to play Debussy's Clair de Lune at the end. Only, I was disappointed to find that few people knew this work and I replaced it with Arabesque by the same composer. ↓ 植松: 最後にドビュッシーの「月の光」を演奏するようにしたかったけど、残念ながら曲を知ってる人が少なかったので「アラベスク」に変更した。 https://www.chukogames.com/blog/decouverte-culture-japonaise/interview-nobuo-uematsu-un-bosseur-qui-aime-musique-folk https://www.chukogames.com/blog/decouverte-culture-japonaise/interview-avec-nobuo-uematsu-partie-2 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり >>156 そういうシステムが糞なんだろ おまけにキャラクター死なせてまで取る究極魔法アルテマがあの酷い性能・・・(´・ω・`) >>149 今やると→× 当時にしても→○ 最後の一文は同意 >>104 >双子「生き返ったわ。すまんな。」 こいつらは死んでないぞ >セシル「ミッション全部失敗したわ。すまんなw」 ローザ救出、病気を治したり巨人破壊したりなど成功したものもあるぞ >>147 ストーリーも自分がつい最近まで隊長やってた部隊に国を滅ぼされた王子を いきなり殴りかかるようなキチガイが主役やってる4よりはマシだな このシーン、15でやたら叩かれた某ヒスゴリのところよりよっぽどひどいんだけどw 4の突然ギルバートを殴るセシルとか、 5の、もう敵を倒す手段がないっつってんのに、 唐突に「でもいかなきゃ!」って言い出して みんな納得するとことか、なんか腑に落ちなかったな。 FFのストーリーはそんなんばっか。 こう考えると、俺の好きな1って 洋ファンタジーにスチームパンク風味入れて まだ妖精とかも出てくるあのバランスが良かったんだよな。 皆の言うFFは2以降で、1は独立した別ゲー って感じもする。 他と共通点が見出せない。 5,6は武器や盾強すぎて楽勝 4はラスボスのみ強し 3一部強さおかしい中ボスが 2知らないと後半ステータス異常で詰む場合がある > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり ギルバートが殴られたのはもうどうでもいいんだ!とか自暴自棄になったからだろ 実際仲間になっても全然使い途ないし > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり >>179 ギルバートの国を襲撃したのはどこの国で誰が隊長やってた部隊でしたっけ? やったのはゴルベーザだぞ・・・? セシルの説得ももうちょっと言いようあるだろと思ったけどな 自暴自棄のギルバート→殴る→そんなことしてて何になるんだ! ここまでわかる その後俺の仲間のために君の助けがいるから!って自分の要件ぶつけ始めるのがクソ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり >>162 キャラに関しては同感 ビッグブリッヂはとにかく強烈に印象に残った 後になって元ネタ曲のまんま過ぎるのを知って笑った 最高傑作は11って言ってるだろう 11と言わない奴はただ未プレイなだけ セシルさんは軍人だから、とりあえず男相手だったら殴ってから話するタイプなんだろ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり いくらなんでもセシルの立場でギルバート殴るのはおかしいだろ テラあたりなら分かるがね その直後に「僕の女が病気で苦しんでるから協力しろ」ってのも流れ的におかしい 「殴った」ってことだけを意識しすぎだろ… 自暴自棄になったり心が折れたりした相手に しっかりしろ!って頬ビンタしたりがくんがくんってなるくらい揺さぶったり襟元掴んで無駄に熱いトーンで怒鳴りつけるみたいなのはよくある描写だろ 赤い翼の爆撃で生存者いないあの状況で諦めたギルバートを置いていくほうがおかしい リディアは(子供なりに)叱りつけて奮起させようとした さっきも言ったけどセシルはそのあと「俺の女のために働け!」って言い出したのがクソ ギルバートが超いい人でアンナを失った自分を重ねて手助けしてくれたからいいものの利用するために叱ったとしか見えない >>190 >ギルバートが超いい人でアンナを失った自分を重ねて手助けしてくれたからいいものの利用するために叱ったとしか見えない それもそうだし、やっぱりギルバートの国を襲撃した赤井翼の元隊長が 大して親しくもないうちからあんな叱咤をするのは変でしょ まだリディアあたりが「いくじなし」と怒るなら理解できなくもない >>190 80年代のテレビドラマか深夜アニメくらいにしかないだろ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43 > KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。 > 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど >「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、 > リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」 > とのこと。 > ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。 https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/ On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia: "No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person." ・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;) 月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん? と気になり >>193 音楽や効果音がショボいのと、飛空艇が完全再現出来てないのと、会話シーンに変な顔が出るのが残念な点だが ゲーム性はほぼ完全移植で更に新ジョブが追加されてたり、ダッシュがデフォになってたり、地味に戦闘のテンポが良くなってたりと 元々の5よりパワーアップしてる部分も多いんだよな こ理屈ぶったものの見方をするとなんでも面倒な流れになるってのが良くわかるな… >>196 こういう言い方はアレだが所詮ゲームなんだから「細けえ事はいいんだよ」で良いんだと思うんだよな ネット時代になってから何か色々細けえ事言う奴が増えたな。だから製作者側もツッコミ回避のためにテキストが冗長化するのだ >>197 その細けぇことを最近のゲームはやたら目ったら突っ込まれるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる