MMOはなぜ衰退したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
運営が絞り過ぎて効率厨以外残らなくなった
昔はRPする余裕もあったのに 70万人の高齢ニート向けに作ってるせいで社会人が離れた レベル上げやらに無駄な時間を使わずに同質の快感が得られるガチャというシステムに駆逐された バカみたいに時間ばかりかかるから
人生かけたクソゲー
MMO自体は悪くない、ビジネスの仕組みがクソ いちいち絆強制でクラン入ってチャットしてってのがめんどくせーから 作るの大変
管理も大変
ユーザーうるさい
基本無料で儲けはガチャ頼り
メーカーもユーザーもそれならスマホでポチポチで良いじゃん
今に至る ボス狩るたびに何分もPT集まるまで必死で待機
過疎ってたら1時間とかかかるし、弱い職業だと蹴られたりするし
RMT蔓延しまくりで業者に狩場奪われてストレスたまるとかザラだし
絆強制、ソロ不可だし、我慢して何年も続けて強くなったとしても過疎って
サービス終了でEND
こんなもんがいつまでも流行るわけねーだろ 終わりが見えないエンドコンテンツが矢継ぎ早にくるソシャゲのほうが新鮮だからでしょ 何やっても実生活の延長で遊んでるやつばっかりでな
色んな世界観のMMOがあっても遊んでるやつのせいで代わり映えがない ドラクエの登場でJRPGの紛い物が壊滅した
あとブラウザゲーム
ソシャゲの前から既に衰退してる しかし近年スマホの能力があがって
求められる質があがって
MMO クラスに手間のかかるゲームが増えて同じ道を辿りそう >>17
もともと喰われるほどのジャンルじゃないよ。
MMOはめんどくさいけどゲーム体験のインパクトが大きいからMMOやる人はずっとやるし、やらない人はやらない。
業界が疲弊して新規が入ってきにくいだけ。 出会い厨問題や違法売買の抑止もメーカー責任にされるから
もう自由に会話できるネットゲームは減るかもな >>14
ファンタジー世界で現実の話すんのホント嫌 萎えるわ 実際ネトゲってスマホレベルのゴミゲーだからなw
廃れて当然 WoWっていうつまらないゲームが流行ってしまったために
ジャンル全体が面白さを失った サービス終了で目が覚めた人ももうやらんだろうし
人が減るとサーバー維持費が続かないし
もう無理だと思う もっと本気でガンダムの世界を再現して欲しかった
ユニバーサルセンチュリー
お金がなきゃ維持出来ない世界
ガチャにかけた費用で決まる優劣カースト
それでもあの頃は楽しかった MMOに限らずレベルが高くなってきたら次のレベルアップまでが長くなってストレスにしかならない
長くやればやるほど飽きて来るのにレベル高いほど新しい要素が減っていく
結局最初のわちゃわちゃやってた頃が一番楽しかったって印象しか残らない 月額課金のために引き伸ばしたコンテンツばっかでしんどくなった
それを進化させたのがソシャゲ 衰退というか最初からそれほど人気でもない
FF11は5年やってたけどお前らやってた?
FF14は公式に好調と言ってるけど世間が注目したか? @やたら時間が掛かる
A上記に伴い、失敗が許されない
B上記に伴い、プレイヤーが無機質になる
C上記に伴い、NPC(オフゲ)で十分、あるいはゲームそのものを卒業してしまう
DPT必須のデザインが多く、過疎ることでゲームが成立しなくなる
Eプレイ意欲が戻っても時間を要求されるのを思い出して復帰を断念する
脳死作業を「努力」と言って憚らない
俺たちが苦労したのだから、お前等も苦労すべきだ
という時間廃のための常識が支配してしまっていてどうにもならない >>31
ROとかリネージュシリーズとかFF11辺りはゲームする人はみんな何かしらMMOやってたよ
みんなゲーミングPC持ってたし
今はゲーミングPCを持ってる人を探すだけでも難しいぐらいに衰退した 遊んでたMMOに飽きて引退したら嫌気が差して新しいゲームに移行しない
基本同じような長引かせシステムだしね
ソシャゲもそう
一つに飽きたら二度と同じようなシステムを食おうとはしない
そもそもソシャゲもMMOも実生活の邪魔し過ぎ Lv制なFFXIが成功したからのようにおもえるな
Lvはカンストすると上限解放されても終わりのように感じたたし
パッチごとに優勢はかわってもステータスだった
UOのほうが楽しかったわ 和田の発言だとFF11はスクエニの収益では多大な貢献したからね
どんだけお前ら金使ったんだ >>35
でもスキル制のMoEはカンストが早いよ
何キャラも作るゲームデザインだけど スマホゲームの方がイベント豊富で楽しいから衰退したんだろうな すぐカンストして、のんびりしていられた三國志onlineは
これがMMOのあるべき姿だと思ったけど
すぐサービス終わってしまったな
MMOユーザはノルマに追われていないと
拘束されていないとプレイしている実感が得られないんだろう
三onサービス終了でそれに気付かされて
俺には合わない、とネトゲを卒業した >>36
もうよく覚えてないけど
FF11は月1000円位
そこまで高くてもない
無駄なアイテム課金(そもそもFF11に課金するアイテムがない)しなければオフゲーよりずっと安い まあ、楽しかったけど
一本でお腹がいっぱい
二度とやる気力がない >>40
単純に同じゲームを何年もやり続けられるようにするには引き伸ばすか射幸心を煽るしかないってことだろ
時間やお金を浪費せずに楽しめるゲームにしてしまうとすぐにやることがなくなってしまう 人は新しいコンテンツに群がるから既存の大物タイトルは先細る一方
新しいものが成功するならいいけどそうはなってないのが現状だわな MMOは金掛からないからな
しかも旬で面白いネトゲはオフゲなんか目に入らない
そういった意味では現状面白いネトゲが無いことは言えると思う
FF14みたいな定食に中毒性は無い 結局ゲームというよりコミニュティツールとしてしか機能してないからな。
何をやっても大筋は決まっていて、スカイリムみたいにプレーヤーの選択が世界に影響を与える訳ではない。
モンスターに街が襲われ、防衛失敗すると街が無くなるイベントとかあっても良いかと思う。 結局どのタイトルもウルティマオンラインを超えられずに終わったゲーム MMO全盛期のFF11が最大同接20万くらいだった
今はスマホもあるし時間のかかるMMOやる人なんていねえ! ニートや底辺、精神病患者の逃げ場にされた時点で終わり 長時間LV上げないと遊べないってのが時代遅れ
例えばスプラトゥーンのランク99とは同じ99しか遊べないみたいなクソ仕様
そんなの複数揃えないとコンテンツ遊べないってどんだけだよ
しかも数時間拘束とかw 馴れ合いならソシャゲとTwitterの方が優秀だし 長く続けてくと運営側からしたらインフレさせるしかなくなるからな
結果新規ユーザーを取り込めず引退者だけが増えて最終的に人がいなくなる オレが好きだったものはドンドン廃れていく
TRPGが好きだったんだが今じゃその存在さえ知られていないだろう
MMOのEverQuestが大好きだったがこれも古臭過ぎるシステムだよな
ソシャゲは全く理解出来ない。
昔からパチンコやスロが嫌いで全くやらないんだがどうしても同じニオイにしか感じない。
同じくトレカゲームも好きじゃない
どうやらオレは相手を打ち負かしたりマウント取ったりするのは好きではないみたいだわ
逆にみんなでなにかしらの目的に向かって行動して達成するってのが好きなようだ ニートの時UOやってたけど
金集めしてて、突然急に虚しくなってやめた 作業ゲー→スマホゲーでいい
ギルドやらのコミュニティ→twitterとかでいい
時代の変遷と共に置き換わっただけ >>1みたいにMMORPGと書かずにMMOと書くような人が増えたから スマホガチャのほうが儲かるもんな
ネトゲは開発費や運営と金も時間も人もいる 14もそうだけど毎日必ずログインしないといけないってゲームデザインは流行らないだろうな。
パッチが来て一通り遊んで次のパッチまで他のゲームするってのが今の時代のMMOなんじゃなかろうか。 >>22
まじあれなんなん?
ドラクエも○○2中集まれ〜とかくっそ萎える MMOに3年以上ガッツリ嵌った身として言うと
ズバリ人間関係に疲れてくるのよ
やってる事はマゾいLv上げだしなぁ
でも新鯖オープン時の、みんなで一斉にスタート!の混沌とした楽しさは一生忘れられない >>55
わしもTRPG好きやった。準備に手間をかけたり皆で協力して物事を達成するのが好きなんやね。
最近は娯楽にそういうのは求められてない風潮で準備の段階でダルくなってしまう子多いんやろな 実はスマホゲーよりMMOの方が拘束は短いんだけどな MMOと違って「軽く遊べる」設計だからからこそ四六時中を要求されるまでの期間が短いのよ
アリーナ実装案件とか限定報酬狙ったらガチャ引き当て前提の不眠不休がぶ飲みが必須で、逆に参加しないとやる事自体ないしね
MMOはUO方面がオンリーワンでWoWが手本になり、その抱える問題を一切解消しないまま今まで来ちゃったのがな
なにしろ自分が何をしても結局舞台に影響はない ソロゲーもスケールが上がった今では体験として面白くないわな 装備の1パーツを強化するのに数万とかアホらしいことにみんな気がついた 時間ないからサクッと遊べるスマホゲーが便利で楽しい
>>68
スマホのやつはMMOと言いつつ基本無料のガチャゲーだから収益性は高いんだろうけどゲームとしてはゴミクソです FF11の強制絆システムのせいだろうな。
一般ゲーマーはあれでMMOを知って
とことんイヤになってしなった。 サービス開始から終了(ないし飽きる)までを一回経験したら
次からはハマらないように精神的な安全装置ができあがるから
そういうことをみんな一回くらいずつ経験することで成長期が終わった
所詮成長してないと破綻するジャンル どのMMOもだがサービスが長くなるほど基地外ばかり残ってまともな人が寄り付かなくなった結果 ■MMOの乱発による人口の分散
各メーカーのMMO乱発によって人口が分散
結果、どのMMOも過疎過疎になった
■運営会社が金儲け至上主義に走り出した
昔のMMOは月額制であれば月額以外の課金は一切発生しなかったが
ガンホーの運営するROがハイブリッド課金をやり始めて以降は
どの月額制MMOもアイテム課金やガチャを投入するようになって
リアルマネーがゲーム内の強さに直結するようになって多くの人が去っていった FF14=シューティングゲームで廃れる
ドラクエ10=FF14発売で移住され廃れる
FF11=ドラクエ10発売で移住されry
正直学生だからFF11できてたけどもう無理だな
72時間ポップNM 莫大な時間がかかるレベル上げ
ドラクエ10もレベル上げゲームだし無理
FF14はついていけない スプラトゥーンはまだ爽快感あるけど14はひたすら暗記ゲームだから吐き気してきて辞めた 昔はいつまでも味わえるスルメゲーとしてMMOは愛された
今は次から次へと料理が運ばれてくるのでスルメを咥える必要がなくなった アマゾンのゲーム年間ランキングで15位にドラクエ10PCダウンロード版
PS4ソフトでこれより上はモンハンのみ
しかもスイッチやwiiU版もあるし
ドラクエ10はMMOの中では桁違いに人いるだろ >>64
サービス開始から1週間くらいが一番楽しい
1か月も経つと苦行に変わってくるか新しいネトゲが始まるたびにジプシーしてた
でも最近新しいネトゲがないから
引退ですわ >>77
多垢用だろうが、それを考慮しても凄いことだ
ドラクエ10は国内MMORPGとしてはプレイヤー数がダントツだろうな
つまり日本人プレイヤー数が最も多いMMORPGということ 時間をかけることが前提になり過ぎているのと互いに成約とか付けないと友人と一緒に遊ぶのが困難になる
レベルや装備格差で足並み揃えられなくなるの結構致命的 >>53
ドラクエ10は出てきたのが遅すぎる
MMOは2005年頃がピークで2010年以降は下降線
不出来だったのも理由の一つだけど
廃れた時期に出てきたFF14が一度死んだのも当然の結果
そんな中で今も生きている
一度死んだけど生き返るってところに
DQ、FFのブランド、過去に積み上げた実績の凄さを感じる ドラクエですら国内の需要だけで運営ままならない市場だしな。
難しいよ。 マビノギのシステムでFF14ぐらいのグラの奴が出てきたら多少は再燃するとは思うんだが
ガチャなしな?(メガテンIMAGINEはクソ ROやってたけど、定点狩り出来なくなってから離れちゃった
GDと炭鉱にひたすら籠もっていた思い出 ギルドの利権争いみたいなのが嫌い
狩場で横されるのも嫌い >>62
DQXがそういうスタイルを取って失敗扱いされてるよ。 >>85
一人だけ現地にいて
ここ予約してるからよそ行ってね
とかどこにでもあるな
予約て何やねんとw
変なローカルルールも馬鹿馬鹿しい MMOで良好な人間関係を築くよりFPSでファックシットビッチ言いながら殺し合ってるほうがストレスが少ないから ギルマス:「Bさんって社会人だったっけ?」
B:「そうだよーw」
ギルマス:「戦争に向けてギルド強化するので」
B:「うん」
ギルマス:「仕事辞めてくれませんか?」
ギルマス:「あとギルメンが交代でキャラ育成するので IDとパス教えてください」 一人で場所取りして
メンバー集まってる側に「出てってくだしあ、マナー悪いですよ」って言ってくるやつー 運営の都合とか色々な要因でドMさ加減が加速して行くのがいかん オンゲー自体が停滞期だよね
既存のオンゲーはすべて斜陽になってきてる
ニートと共闘や対戦しても全然楽しくないってことをみんな気づいちゃった >>91
今後これみたいなMMO特有のコピペが生まれなくなると思うと悲しくなるな >>93
それはない 小学生向けガイドラインが必要になるレベルで流行ってた
ただ、日本のゲーム会社はps2にかまけて半島と支那に丸投げし、結果向こうのゲーム会社が急成長した 結局有名なブランドだけが残るんだろうな
国内ではFFDQやっちゃったしあとは人気出る可能性あるとしたらモンハンくらいか?
モンハンらしさ残そうとしたらインスタンスだらけになりそうだが 疲れる
チープなのは気楽だが物足りない豪華なのはめんどくさい
全体的に進歩がない 遊びにかけた時間に対して見返りが少な過ぎるなオンゲーは
何十時間もかけて敵倒して1LVアップ(ストーリー進展なし)とか RO、FF11時代はすごい人気だったのにな
ADSL普及やITブームの後押しもあって結構な人が入って来たし
今はPC買わずにスマホで済ますからそりゃ実質PC必須のMMOはしんどい罠 FF11がブームに成り立つものだとは思わない(むしろスタンダード)
一般的には、ナンバリングでもネトゲにしたら一桁落ちたって認識だろうから
継続して料金が発生して収益的にうまいなんてのは、もっと冷静に見てた人の商業的総括の話だから >>96
グラブルなんかのSSとして、ツイッターで流行ってる。
5chでのテキスト文化はもうないだろうな 基本的にブームという一過性のスタイルで大量生産されたものは
MO要素を入れた折衷案的なMMOになってからだし、流行ったから増えて
流行ったがゆえに廃れた跡地を感じるのもこれって感じ 今の時代はT2Wは流行らないからなあ
かといって週の上限設けたら設けたでやることなくなって不満が出る
詰んでる リネージュ、リネージュ2、ラグナロクオンライン、FF11
この頃は楽しかった
リネージュ2クラシックは最近またやってる >>112
リネ2クラシックはたま〜にやってる
昔のアルバム見るようなもんか 個人的にMMOよりMOの方が好き
後職業分担ゆるゆるの方が気楽に遊べる 自分も一時ハンゲやネクソンやらのチョンゲMMOいろいろやってたな
そのころやってたゲームはほとんどサ終して残ってないっていう
まあそのへんのMMOやってた層はブラゲかスマホゲーに移動しちゃったからしょうがないね えらい昔のやつがしぶとく残ってる一方で
その後に開始したやつの方がすぐ終わる流れがあったよな
EOSとかスカブレがマッハで終わるのにRFonlineZとかいつまでやるんだこれ?って思ってたけど
流石にこの4月に終わったらしい ・基本無料
・ガチャ
この辺はMMOで成熟した仕組みの筈なんだけどなぁ 昔はネットで他人とチャットしたり遊ぶことに面白さがあっただけかもな チャットツールとして優秀だったけど最近はツイッター、LINE、ディスコードとかがあるからね
他人と歩幅合わせる必要のないソシャゲで共通の話題作ってだべってりゃ楽しいんだろうさ コミュニケーションツールがスマホでとって変わるからかな。コミュ障のオフ専にはわからないだろう オンゲー昔は見知らぬ人とも声かけて喋くりまくってたけど今は無言だな
スマホでもフレンドになっても連絡する事も話す事も出来なかったり不便になった PSU、MHF、DQ10、PSO2とやったからもういいわ 開発力のないコピペ搾取ゲーはソシャゲに移行して
開発力ある大作MMOはWoWとFF14に吸われた そもそも衰退してるってソースなくね?
FF14は地上波でドラマになる程度にはヒットしてるわけだし 老人が我が青春と思ってたT2Wが死亡しただけだよ
実際MMOコミュは古い価値観の奴がウヨウヨしてるからな
RPしてるわけでもない癖にリアルの話するな!とかなw
今時のSNSでそんなこといったらリアルが悲惨なんだな…としか思われんわ >>130
リアルの話といっても色々ある
ネガティブな愚痴を聞かされても困るってことでしょ
身近な人に愚痴を聞かせてうんざりさせたくない
その捌け口に使ってるだけだろう
それが煩わしいって意味だと思うよ
遠方のリア友との連絡手段の一つとして
チャットやSNSを使っている場合なら一定の理解はできるけれど
赤の他人に身の上話をしたって何の解決にもならないからね アマゾン年間ランキングでPCのDL版で15位のDQ10は間違いなく他より遥かに人が多いわなあ
DQ10以外は壊滅的だろうけど SNS時代だってリアルの上司の愚痴ばっかとか政治の不平不満ばっかりみたいなアカウントは嫌われてるよな MMOって大画面でやるもんだと思うけど、いまスマホだけでPC持ってない人がいることを考えると、
スマホは画面が小さすぎると思ってるのはもう時代遅れなんだろうか 十数年前にWoWというMMOの正解が出てしまい、その後他のMMOが出ても全て蹴散らしてしまった >>135
業者が成り立つだけ人がいるなら結局ほかのMMOより人多い証拠でしかないわな >>137
国内最大には違いないよ
それでも大分人減ってるけど ここ最近のスクエニ社長の態度が明らかに FF >>>> DQ だからなぁ
もう勝負はついてると思うよw
スタッフも人狼ゲームに現実逃避したりねこあつめw実装したり迷走しまくり
v2のころと立場がひっくり返ってる DQ10は最初から長期的に運営するにはシステムが悪かった
FF14は新生させた吉田がその辺は理解してたんだろう
どっちもつまらんけどね DQ10はver3でユーザーの信頼を失ったからなぁ スキル性で欲しいよなあ
SAOのゲームはくそばっかりだし FF14はWoWクローンなだけあってMMORPGとして必要なものを追加していったから形になった
DQXはいわゆるドラクエらしさという呪いが今でも縛りつけててUIが不便でも直せなかったり、音楽の追加が少なかったりと時間と共にメッキが剥げてしまった
顕著に現れたのがver3でそこから明暗別れたと思う 人気減ったのは事実だろうけどCSソフトハード周辺機器など全て含めたアマゾン年間ランキングでPCゲームで唯一ランクインしてるんだから事実は残酷だわな
PS4ソフトなんてドラクエ10より上はモンハンしかない
ほとんどのPS4ソフトよりユーザー多いんじゃん ドラクエ10とFF14が甲乙つけがたくどっちを遊ぶか迷うような出来である必要が
そもそもないからこうなってるだけだから
どっちがか絶望的に合わないやつを片方で拾う気しかない >>143
スキル性全然無いよな
折角のブルーオーシャンなんだからもっと挑戦して欲しい >>147
MoEが今だに続いているのが
地味に凄い >>148
何度かやろうと思ったけどグラ一新して欲しいかなぁ…
MoEと言いマビノギと言い割と初期のオリジナリティのあるゲームが…ずっと残って使い回しの有象無象が淘汰されてる感じだよな 願いが一つだけ叶うなら時間を20年巻き戻してMMO以外のコンピュータネットワークを全て廃止してコンピューター使う連絡や娯楽が未来永劫MMOしかない状態にしたい
2000年頃のMMOを超える娯楽には生涯出会えないだろうという確信がある
文明の発展なんてクソくらえですわ >>26
排除出来るとしたらクラウドゲーミングだろうなぁ
マップ含めて周囲の情況を何も送って来ないクラウドゲーミングで
送られて来るストリーミング動画を解析しながらBOTを動かすのは難しい >>150
mmoは全く新しい形の遊びだったからな
あれをあの当時に遊べなかった人は気の毒ですわ >>149
ギリギリ続けられる程度しか利益が出てないと勝手に推測している
グラ一新とかまとまった金をかけるのは絶対に不可能だろうなあ 気分転換になる程度の軽い協力プレイで遊べるのが個人的にはMMOの魅力だと思っています
個人的には固定ではなく野良パーティが楽しいので野良で人が集まりやすいゲームで遊んでいます
もちろん自分のような考えと違う人も同じゲームで遊んでいますが干渉するつもりはない
色んな人がいるものだと鑑賞することはあります
他人は他人、自分は自分で楽しむ主体性があるなら長寿タイトルをお勧めします FF14のようににシーズン毎にリセットあるようなMMOじゃないともう流行らんわな >>131>>133
そんな重い話思いつくところが陰キャなんだよ
世間話の一つもできないんだろうな >>158
聞かされる側の被害者が陰キャってすごい発想だな 今考えると田中体制のFF11はユーザーの意見全無視の独裁だったな
業者にも売れてるからうちは問題ないで通した ユーザー側で遊びを見つけた時に潰そうとする運営でなければいいのではないでしょうか 今の時代アニメとか見てMMOとか仮想世界にあこがれを抱くやつは、実際は仮想世界を求めてるんじゃなくて、「仮想世界での成功者である自分」を求めてるんだよ
だからプレイ時間で差がつくゲームを廃人ゲーと貶し、プレイスキルで差がつくゲームからは逃げて、
最終的には客商売における絶対的弱者である運営の批判ばっかしてるような奴等になる
そうして生まれたゲームがすぐみんな横並びになる今のネトゲー 声のデカい連中は、新しいクエストまーだーとしか言わんからなw
ユーザーの声に応えて必須クエが追加されたりバランス調整されたりする度に自由度が減って
「ネットでやる家ゲーRPG」化して行ったのは残念だった
ま、それ以前に不正放置が最悪だったが >>162
そういう意味で考えると、プレースキルがある程度共通化されてるFPSに
人が集まる理由がわかる気がする。 ネット対応の手軽なゲームがたくさんあるのに
わざわざMMOなんてやらないよなぁとは思う >最終的には客商売における絶対的弱者である運営の批判ばっかしてるような奴等になる
>そうして生まれたゲームがすぐみんな横並びになる今のネトゲー
って言うけどDQ10とPSO2を蹴散らして絶好調のFF14って
プレイヤーのスキルが絶対視される絶や零式がわりと人気あるコンテンツでしょ
ヘタクソは次の偶数パッチまで何をどうあがいても3層を突破できないようにDPSチェックが儲けられてる ゲーム内にリアル持ち込んでロールプレイが出来ない人が増えたから わたしはゲームで遊ぶ相手に無理にリアル個人情報を提供させたりしないけど
黒〇〇〇とかF〇〇とかメジャー?は就職試験並みに要求する人がいるよね ロールプレイしてる暇があったら日課やってギルドクエスト終わらせて金策しろって世界観だからな
良い意味でも悪い意味でもMMO適正者しか残らない ドラクエ10は積極的にリアルの情報交換して精力的にオフパコしようって感じになったよね
相方募集を見るたびに笑うw
どんだけ必死なんだよ
よくあれで年齢制限ひっかからないと思うわ スマホのMMOで十分というか 普通に面白いからな
キャラバンストーリーズPCから始めたけど面白いわ >>171
そもそも運営って弱者かね?っと思う
調整次第ですべての職を亡ぼす運営があるんだしゲームにおいて絶対的強者でしょ
サービス終了だって運営の都合だし、客のHDDふっとばしてもたいした保証もしないし、スパイウェアいれてもこっそり直して告知さえしない >>162
プレイスキルで差がつくゲームは人気だろw
金にならない時間だけ有り余ってるニートと学生が淘汰されただけだ >>12
これを見にきた
ネ実とゲハを行き来する最下層www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています