【悲報】3DSのスパロボシリーズ、完全終了・・・
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>>1
エーアイが他スパロボチームの支援に駆り出されてるのは有名だし
その一環でしょ
逆にいえば据え置きスパロボの新作もまだ動いていないということになる 正直な話スイッチで出すにしてもエーアイはもう無理じゃないのか
ポケモンのようにぶーちゃんたちからスイッチのネガキャン扱いされて叩かれそう いつも据え置きでてちょっとしたら携帯機用のスパロボの告知あったよね
やっぱ作ってないんかな >>3
開発補助じゃなくてさざなみとの合作ってクレジットされてるから今までとは全く違う
つうか前作がもう3年前だし全然売れなかったし、もうスパロボ作れないんだろうな もう3DSは十分役目を果たしたやろ
スパロボで低年齢層狙うならともかく、メインユーザーはPSなりswitchなりにうつってるやろ >>8
今までと全く違うって、スパロボGC/XOもエーアイ共同クレジットじゃね
(GC時代はさざなみ設立前でアトリエ彩+エーアイ表記だけど) UXは参戦作品が誰得なだけで
XやVを3DS向けに作っていれば
PSWより売れたよ そろそろ戦略シミュっぽい感じにしたら良いのにな
信長みたいに色んな勢力があって何回でも遊べるみたいなのでも良いよ ここのゲームって、もっと売れ線も意識したゲーム作れよって言うと即ゴキ認定するようなスパロボ信者が昔のゲハにはいっぱいいたなぁ
ハードは普及してるのにゲームの内容がノイジーマイノリティの方を向き過ぎててそのまま先細りして終了
BXとか発売日に初回版込みで買ったけどクソつまんなかったわ、特典のファミコンの第二次スパロボの方がよっぽど面白かった
AとかD出してたチームがまさかここまで落ちぶれるとは ACE、スクコマ、無限のフロンティア、スーパーヒーロー作戦……
今では脇を固める派生作品が足りない 3DSのスパロボでなくスパロボシリーズ全体が終了してるんじゃないの
SRPGで生き残るのがエムブレムのみ
海外で売れるディスガイアと比べて
スーパーロボットなんかじゃPSWで死んでく >>16
そんなのバンナムに出来るのかね
ギレンの野望でさえ途絶えてしまってるのに エーアイはOEの開発に参加してたけど並行してBX製作してたやん >>23
なお今年10万本以上売れたPS4のゲームの数は 3DSスパロボ売れなかったしエーアイスパロボはお払い箱だろな >>26
ちなみにXはvita版抜きだとそれより売れてません…w
次回作からvita切らなきゃいけないのにこんな調子で大丈夫なん…? BXのAGEはむしろ微妙に感じたが
なんで原作の状況モチーフにした合体技もちゃんと用意されてるのに
シド戦とアセム&ゼハートの出撃タイミング絶妙にズラすのよ… フルメタルパニックが爆死してるのに
3DSのスパロボがーとか
またゴキ君先が輪っかになってるロープに首突っ込んでるの? 作品の質的にはVitaで十分だがカートリッジが生産できなくなったら話にならんしな >>29
これはマジでそう思った
原作のエピソードが何故その順番なのか深く考えずに順番とか原因と結果を入れ替えまくったせいでAGE終盤のストーリーがメチャクチャになってる
ディーンがまだ死んでないのにザナルドに対してFXモード発動させる展開になったせいで
「友達(ユリン)を殺したヴェイガンへの復讐を放棄する」っていう最終回のキオのフリットへの説得に繋がらないし、
ザナルドはキオに命を助けてもらいながらまた戦場に戻ったせいでゼハートに仲間割れで殺されるって自業自得の最期も無くなるし、
それどころか逆にザナルドがゼハートを殺してしまうって展開になったせいでAGEの作中で否定してたはずの人殺しの連鎖を断ち切れないままの展開になっちゃうし、
同じヴェイガンの同胞を謀殺して自分を慕ってる部下を見捨ててまで勝とうとしたゼハートがアセムに手も足も出ずに負けるって最終対決自体が無くなるし うわ・・・ひでぇ
でも気持ち悪い信者しかいないからもういいや
あんなに好きだったのに〜なあホントなんでこうなったんだろう >>26
据え置きのも携帯以下だけどな
初週10万とか完全に終わってるわ いくら売れるかは分からないけど、
フルメタのゲームがBXより売れるなら切り捨てもあり得る
そうじゃなきゃおとなしくスパロボ作ってる方がいいだろうし >>35
各種ランキング見る限り全然及びそうもないぞ >>35
あんな見るからに売れないゲームよりスパロボの方が儲からないと判断されたから切られただけだろ
ぶっちゃけゲハで擁護されてたほどエーアイスパロボ自体も売上の低下に目を瞑って新作出せるほど儲かってなかったんだろ >>36
そんなにか。まぁ具体的な数字は明日の夜には分かるか
>>37
BXも決して安くないDLCで稼ごうとしてたもんなぁ
けどXの売上本数も大概だったあたり、もうロボットが限界な気もする
ここしばらくのロボットモノも深夜に引き篭もって新規に向いてないし、こうなるのも必然ではあるか スーパーロボット大戦UX 初週11万 累計18万本
スーパーロボット大戦BX 初週10万 累計12万本
スタッフの話題なんか出すからPS4版フルメタがどれだけ売れるか
3DSスパロボと比較されるハメになるってのに・・・
まあ定価違うから6割くらい売れたらいいね
初週6万がハードルかなぁ フルメタネタで出すにしても数年遅いよとしか
企画からわけわからない そもそもフルメタ単体ならせめてリアル頭身にしろよと
あれで売れるわけがない >>39
だから、実際のゲームの利益とか知らん俺らがそんな事で煽り合ってもしょうがないじゃん
エーアイスパロボ(と言うかスパロボ全体)が儲からないから終わりつつあるって動かしようのない現実があるだけ
宇宙怪獣が迫ってる時に連邦だティターンズだので勢力争いしてるのと同じ事なんだよ >>41
リアル等身にすると背景も作り込まないといけなくなるからなぁ。 UXは良かったけどなあ
スパロボっていうフォーマット自体が限界なのかもしれん SDならSDでいいんだけどリアルカットインの入れ方が本当下手なんだよな
第2次Zの種死系並に下手 UXとかVみたいな内輪受けの極みみたいなゲームを信者が神ゲーとか言ってる時点で終わってる
アスカ先輩!綺麗なジェリド!
同人でやってろバーカ >>42
ゲハでそんなこと言ってむなしくからんか?
ソースある売上で殴り合う板だぞ 次の目玉は
ガンダム一番人気の鉄血か…
はやくバエル使いたいな(´・ω・`) >>46
内輪向けにしてるのは信者であって、ゲーム自体は別にそんなセリフどこにもねーけど 攻撃側が超スピードで飛び交って防御側は棒立ち
攻守が入れ替わるとそれまで棒立ちだった側が水を得た魚みたいに動きまくる
もうこういうフォーマット
>>44
がいうように限界だろ
力を入れれば入れるだけ不自然になる
出し過ぎなのかウリのアニメの動画がネットに出回ってるせいなのか対して売れなくなってるし >>50
そう言ってガチで原作ファンから総スカン食らったのが現状のスパロボでしょ、FEはおろかGジェネにすら大差で負けてるんだから
原作あってこそのスパロボって意識が薄くなり過ぎた、ただでさえSRPGとしてのクオリティがゴミなのに エーアイってここ数年の参戦作品が尖ってたりキワモノだったりするからな SRPGジャンルの中でかつて絶対王者だったスパロボだけが「一人負け」してるのは相応の理由がある、端的に言えば業界のトレンドに乗り遅れてしまった
SRPGがシナリオ主導型からゲームシステム主導型でそこにキャラクター要素を乗せるって路線にシフトしてるのに、
スパロボは未だにシナリオライターとか俗に言う「アリオスの人」みたいな特定スタッフの作家性に依存し過ぎてる 3DS
声が入ってるが売れない
声を使う分、お金がかかってるな >>56
エーアイ系の戦闘デモはカットインの見せ方がうまいし戦闘デモの当たりとはずれもそこまでない感じ >>58
平均レベルが低いから差が見えにくいだけでBXの時点でダメな担当との落差は如何ともし難くなってたと思うぞ
サーパインとか騎士ガンダムはよく動くけど、それに比べるとユニコーンとかライジンオーとかSKLの素人MADみたいな戦闘アニメはかなり酷い
BBのダメな所は殊更にあげつらうくせにエーアイになると途端に問題を矮小化しようって奴がロボゲ板とゲハで幅を利かせてただけ >>61
SKL(特に真上の方)はあれでも大分マシになってるんだけどな
UXのSKLは真剣に酷かった、クルクル回りながら撃つだけだぜ? エーアイで地獄編のフルメタほど酷い例を知らない
脇役なら仕方ないけど主人公なのにアレって
敵がグリグリ動く落差で
余計にひどく見える >>63
敵はアリオスの人だからなw
アーバレストはボトムズの人らしいけどボトムズ系と違ってこだわりを感じられなかった >>62
アニメでは全く活躍しなかったバイクさんも出るし
グランガランが強いし
フラグと主人公メカ以外はそれなりに楽しめるBX 地獄篇のフルメタほど酷い例をエーアイのスパロボでは見たことないって意味だろ 正直>>17と同じ感想しか出てこない
BXとか心底しょーもない内容だったし、これで携帯機シリーズ最終作って言われても納得の出来栄え
ネットの声とゲームの売上が乖離し過ぎたね フルメタの売り上げ出るのって今日か
一体何万本売れるんだろうね >>49
鉄血のオルフェンズとマクロスΔの2枚看板ってすげー地獄だよな 3DSのスパロボやったらダンクーガの偽物みたいなダンクーガが出てて吹いたw
なんかアランみたいなキャラがアイドルで女で、イーグルに乗ってんのも女。
野生化しないなんてダンクーガじゃないだろと思ったら
合体してファイナルダンクーガモドキになったらビースト化とか表記されるようになったw UXのモーションは当時でも今でも面白くない動きだなと思う
そしてBXの無駄なクルックルッは目に余るウザさ 7 フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ(限定版含む) 18/05/31 10,520 10,520
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180606071/
任天堂ハードのスパロボ捨てて売り出した結果がこれか…
出ない以上買うことも無くなるんだから、まぁ、さよならとしか言えないけど 1万本とかこれならスパロボ作らせた方が利益あったんじゃないのか? >>76
ある程度スタッフ借り出してはいるだろうけど
所謂エーアイスパロボを捨てる程ライン占有してるかは判らん
GC/XOもエーアイ共同制作の裏でエーアイスパロボ別に作ってたし
…とは言えフルメタの売上はご愁傷様って感じではあるが
どちらかと言えばさざなみスパロボ捨てて売り出した結果って感じ >>74
ネタなのかマジなのかわからんけど
それダンクーガノヴァっていう続編ですよ >>77
流石にエーアイの方が絶対値としての平均レベルが高いってのはありえんわ、もし本当にそうだったら戦闘アニメ目当てのスパ厨はエーアイの方が売上良くなるっての
マジでこう言うBBスパロボ叩ければ何でも良いみたいな連中ってエーアイの事を何にも客観視出来てないんだよな
こいつら曰く、戦闘アニメがBBより上でシナリオもシステムも上で参戦作品も冒険していて斬新?
じゃあ何で売れてないんだよ >>82
参戦作品数含め、ゲーム開発規模に応じた宣伝量の差はデカいんじゃね
つか昨今の戦闘デモはあまり売上に関与してないんじゃねーかなと感じる事も多い
発展が少ない分、昔と比べて話題作りとしての盛り上がりに欠けると言うか つーかもうスパロボ自体がいわゆるオワコンってやつじゃないの
もう話ごっちゃごちゃになって一見さんお断り状態だし
過去のロボット物掘り返すだけ掘り返してもう目玉になるようなの残ってないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています