すぎやまこういちさん87歳なのでそろそろ後任が必要だと思うドラクエ曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう老衰してもおかしくない年なので後任を決めるべきじゃないですかね 12用に作り置きはしてるんじゃないのか
全曲とはいかんだろうが 87歳か、すげーな
90ちかくでコンサートしてたのかよ 弟子おるん?番組見てるとそこそこ若い奴とパソコン触ってたけど。
鳥山にはとよたろうが居るから心配してない。 誰が後任をやっても叩かれまくりそうであんまり気分よくない
でも、もう歳だし仕方ないんだよな…… 他にも、ベロニカとセーニャが演奏して大空を飛ぶところで流れる曲は、
本当は新曲が用意されていました。いただいた曲がダメだったわけではなく、
映像が完成した時にタイトルのコンセプトに沿って改めて映像を見直したところ、
『III』の『おおぞらをとぶ』がもっとも適切と判断し、堀井さんと相談してシナリオ
テキストとともに音楽も変更しました。
内川:新曲をお願いしていましたが、一番大事にしたかったのが、『過ぎ去りし時を求め
て』というテーマと、フルートとハープの演奏でした。その中で『おおぞらをとぶ』を当
ててみたらどうなるだろうというのを岡本と試してみたらがっちりはまったので、堀井雄
二さん、すぎやま先生に相談して、変更させていただきました。 誰か欠けたら終わりだろナンバリングDQ
外伝的なスマホアプリで絞れるだけ絞るだろうが すぎやまが楽曲提供できなくなったら
ドラクエは終わらせていいよ
それよりも堀井にまだゲームを作る気があるなら
新規IPで後進を育てた方がいい すぎやんいつ死んでもいいようにめっちゃ曲書いてるらしいで(´・ω・`) 非御三家スタッフで変に凝ってないスタンダードRPGのスピンオフ立ち上げて
誰が抜けてもすぐ移行できるよう下準備しておいた方が良いって前から言ってたけど
さすがにもう遅いかなぁ。 前に松尾早人は袂を分かったみたいな書き込み見た気がするけどどうなの >>10
おおぞらをとぶの流用って8で既にやったからまたかって感じだったな
それが狙いだったのかもしれんが 宮崎駿とかもそうだけどこうしてみると
それなりに若いうちから後継者って用意しとかんとあかんな
植松は成田あたりが弟子になるのかな、グラブルBGMの人 そう考えるとゼルダの今回のヒットは本当に大きいな。
宮本、青沼、藤林と見事な襲名 >>27
音楽面でも近藤から若井に受け継がれてるからな
時オカの革新的なゲーム音楽演出を更にパワーアップさせてる ジョンウィリアムズとかも歳だし世代交代はしょうがないな 誰がやっても違和感有るだろうから誰でも良いよ
11みたいなので良ければアレンジで幾らでも行けそうだが
取り合えず今は曲作りまくってるらしいからその辺がどうなるかな ドラクエソードは曲は悪いとは思わないけど、違和感をやっぱり感じる。 >>1
戦闘曲は他の人が良いかね
11の戦闘曲は戦闘というか社交ダンス 11の新曲聞いてると流石にもう衰えを感じる
晩節を汚す前に潔く引退した方がいいんじゃないかな 久石譲なら文句は無いが植松とか松尾あたりだとDQブランドが崩壊するだろうな dqの引き継ぎは諦めて
dq級のデッカイシリーズを始めればいいだろ >>36
通常戦闘曲で一番良かったのは4だな
5や7なんかも好きだけど 使い回しでいいだろ映画だってシリーズで同じ曲を使ってる 御三家の誰かが抜けたらドラクエは終わりだろと思ってたが
鳥山、すぎやまは降板しても問題ないわ
9以降これといって印象に残るものないし 堀井も7辺りから
監修くらいまで引いた位置に行ってるし
その一番弟子だかいう
オプーナの人に交代すればいいんじゃね 主旋律がはっきりしたクラシック
バロック全般からクラシックによるポップスなどを
手がけられる人がいたら後を任せられそうな
作曲家でいうと
ストラヴィンスキー、ショスタコヴィッチなどに影響を受けているといわれ ソードの人で良いんじゃね
戦闘曲ドラクエっぽかったし >>44
その御三家っていう中村とかの功績を無視した言い方は気持ちが悪いんだけどいつから使われだしたんだ ドラクエのBGMはすぎやまさんしか考えられない
ということで今後は過去BGM全て使い回していこう 佐村河内「俺の時代がやってくる。ゲーム音楽作った事あるしw」 弟子の松尾なんちゃらはシレン5の曲を作ってたけど
明らかにすぎやまよりレベルが2〜3段階落ちるし
国民的RPGの曲を作るような域には達してないよ 今の作品でも10のBGMは良かったけどなー テレレーとかネルゲルとかアンルシアとか >>52
そう?俺は好きだけどシレン5の曲
ネコマネキ村とか >>54
シレン1の山頂の町とかシレン2のナタネ村に比べれば明らかに劣るよ
すぎやまは並みの天才じゃないからね >>7
とよたろうなんてゴミいらんわ
絵下手だし、あいつの描く女キャラかわいくないし
ライバルズの絵描いてる人とか
今の劣化した鳥山より上手く鳥山絵描けるやつは他にいくらでもいる 10のver3以降の新曲とかDQ11の新曲とか聞いてもうだめだなって感じたわ 戦闘曲は特に345を聴き直すと今となってはあの頃の狂気染みた名曲はもう書けないんだなって
テンポといいメロディの起伏とテンションで感じさせるドラマ性といい
そうしても若い勢いなくしてはいかに天才でもあれほどの感動を作るのはもう無理なのか >>58
4はビオランテの流用だし5はクロイツェルをパクってたりと良い印象がないんだけどな
曲が画面からやたら浮いてるような気がしてきたのも5からだった >>56
そいつら全然鳥山に似てないから
とよたろうの方がたいぶマシ 鳥山ってNHKの特集だと主人公のデザインで剣がすぐに取り出せませんとかこだわってたけどさ
あんな足にまでかかる頭陀袋さげて急な戦闘に対応できると思ってるのかね とよたろうはなんかこれじゃない感があるんだよな
中鶴でいいんじゃないの、ドラクエ5〜6あたりの頃の絵を再現できるだろ 中鶴もなんちゅうか鳥山を過剰にした感じの中鶴感がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています