なぜ日本でRTSは流行らないのか
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クラロワすら流行らんからな
対戦ゲーって時点でキツイですよ CSででないからに尽きる。
日本でPCゲーは流行らない pcゲームがいまいち盛り上がって無いからどうしようもうない気がする
コントローラでrtsは無理ゲーでしょ ピクミンレベルで流行ってないとかハードル高過ぎじゃね スクールウォーズっていう無料RTSやったの思い出した お母さんが「ご飯できた!」って呼ぶから
欧米では好きな時間に食べるからそういう事がない ターン制のSLGと比べてわかりづらいからだよ
日本ではターン制が主流
どのユニットがどれだけダメージ与えて
どんな活躍をしたかはっきりとわかる
RTSはそのへんがわかりづらくてハードル高い 昔はインターネットオタはみんなAoEとかやってたよ
シューターより人気だった オウガバトル64
ロードモナーク
バハムート戦記
ダイナブラザーズ2 マウスが標準じゃないから、とか
KBのショトカが使えないとか
なんかあるんじゃない ライズオブネイション、エンパイアアース、エイジオブエンパイア、エイジオブミソロジー、コマンド&コンカー
ウォークラフト、オーバーロード、バトルフォーミドルアース、コサックス、ストロングホールド
CSならハンドレットソードとピクミン、GBAのナポレオン
今はコレがきになる
https://www.youtube.com/watch?v=AT29OGk_Byc
だれかHomewarld系とAshes of the Singularity: Escalationてのの感想聞かせてくれ シムシティやってる所を妨害するとガチギレする奴がおるから >>1
日本人向けのキャラデザのRTSが無い。
たらればだがハンドレッドソードがPS初出だったら多少は認知度変わっただろうな ルールがわかりづらくてとっつきが悪い
1プレイの時間が長くてかったるい
キャラがバタ臭くて日本人向けじゃない STGや格ゲと同じ
ファンが新規を追い出してるから 獅子戦争やタクティクスオウガもオートバトルに設定するとRTS気分 トータルウォーとか日本人全然やらないよね
世界ですげー売れてるのに 半熟英雄だけは好きだった
あとはやっぱターン制の方がいいや 全部を把握して個々(キャラクター単位)に細かい指示や成長させたいってのが強い国民性なのかな
単一民族国家で元からキャラ人気の文化だし種族的なものより名前付きの"それ"を育てたい動かしたい的な 日本のヘルツォークツヴァイがRTSの元祖なんだっけ >>23
CSの解像度が長年ゴミだった事も関係してるだろうな。
情報量が違いすぎる。 タワーディフェンスならWiiウェアのクリスタルディフェンダー ヘイローウォーズクソ面白かったなぁ
外人からファンメ来まくった クォヴァディス2っていうゲームが操作忙しくてしんどかった ちっこいキャラがちまちま動いてるだけのゲームなんて流行らんよ >>44
海外でフォロワーがあるくらいにはインパクトがあったようだ クソ忙しいゲームだし。動くジオラマ的に戦う様子をじっくり見てる余裕のあるRTSあれば楽しいと思う。 >>4
AoEはなんだかんだオンリーワンなところあるけど
ピクミンみたいに元々CSゲーじゃないRTSってやっぱPCのがやりやすいものなんだよな
マウス操作がしっくりくるからね てかRTSって海外でもコアゲー扱いだろあれ
大会とか指の動きがもう尋常じゃない >>55
シムシティでニョキニョキする所好きなヤツに人気出そう
俺とか 三国志12対戦版が基本無料のRTSやろ
流行らんかったなあ ロードモナーク、シムシティ、AIII、ポピュラス、AoE、WarCraftとほぼPCで遊んだ
CSは半熟英雄とオウガバトルくらい
マウス操作でユニット一括選択とかできないとキツいから
CSだとターン制SLGとかの方が好き 忙しいだけで何も面白くないってみんな知ってるから
ピクミンは人気出た2が探索ゲームでRTSのイメージとは違う
戦略ゲームはターン制かオートバトルがいい そのゲームでしか通用しないアルゴリズムを考え、効率のいい操作方法を長い時間かけて習得した度合いを競い合うだけだから
人間なら、その緻密に考え出した戦略は自分の操作スキルで手動でやるんじゃなくて、コンピューターに自動でやらせたいと考える ヘルツォークツヴァイにはまったけど
他にやりこんでる対戦相手が居なくて悲しかったわ >>55
たぶんそれリアルタイム性かストラテジー性のどっちか(たぶん後者)が崩壊してると思う システムに難があったけどバトルコマンダーは
必死に作戦練ってラスボスまで頑張ったな ベイングローリーめちゃくちゃハマったなぁ
ワンダーランドウォーズもまあまあやり込んだ ポピュラスとかダンジョンキーパーはやった
CSだとタクマジとかナポレオンとか機械化軍隊とか
ジャンル自体は面白いけど一見して地味な画面になりがち サターンに出てたクォヴァディス2は最終戦績Aにしてタイトルロゴが金色になるまでやったわ
画は地味だけどあの当時、通信音声が入り乱れるってのは面白い試みだった
完結編の3はまだですか?1の主人公と対決するんでしょ? >>76
チバレイが政治主張に飽きた頃に出るんじゃね? マウスキーボードじゃないと無理だから
っていう結論が出てるだろ
あと認識能力の差で、アジア人は脳内で複数のものを把握して管理するのが苦手なんだよ 時間かけて沢山作ったユニットがちょっとした判断ミスで一気に全滅したりするでしょ
そういうのが日本人は嫌なんだよたぶん ガンオンそこそこ人いるだろ基本指揮官の言うこと聞かないけどwww 世界でもRTS廃れてるな
LOLはRTSを基にしてるけどストラテジー要素なんて無いからRTSじゃない 日本人は右に倣えの指示待ち人間ばかりだから
自分が指導者側に回るという意欲がないからね
考えて他人の駒を動かすゲームなんか無理だろ コーエーも無双の前に決戦っていうタイトル出してたんだけどなあ AOC好きだったけどやりこむほどにショトカカチカチマウスエイムゲーと化すから
ポーズでじっくり考えて操作できる半RTSのパラドゲーの方が日本人には合ってるわ ギレンの野望とかはRTS にしてほしかったなぁ。
たまに通信入ってエースが死んだりすると盛り上がるぞ。
俺が。 >>86
ポケモンやソシャゲみたいな(少なくとも)日本で強いターン制ゲームは大抵が設定含め指示・指導者ゲーじゃん
指示待ち国民性によって腐ってるのはFPSとかオープンワールドとかの方
日本がe-sports全否定姿勢でヘビーゲーム迫害しまくるからって闇雲な的外れ怨嗟ぼやいてんじゃねえ RTSは海外ですら 相当前に廃れた。
理由は「操作が難しすぎる」「経験者vs初心者だと まともな試合にすらならない」から。 (格ゲーが廃れた理由と似てるね。)
RTS的な要素を残しつつ、難易度を下げた結果 流行ったのがMOBAな。 対戦RTSが廃れるのはいいけど、普通にシングルで楽しめるタイプのRTSはもっと出てもいいと思うんだけどなー
ってか出てほしい >>95
日本人の脳の反応精度・処理速度が全面的に劇的に向上しない限り改善しないんだから、高が50年足らずじゃ到底足りんわ
機械側が幾ら進歩しようが一切関係ない >>66
そのゲームでしか通用しないステータス数値上げのために脳死レベリング作業やら課金やらする日本人は人間ですらないってこと? ウォークラフトとかコマンド&コンカーとか
ちまちま動くユニット見るだけで幸せだった 信長革新もRTSに近いけど、なぜかめちゃハマったな〜 >>94
ピクミンなんかはそういう方向性で作ってるじゃん
SLG回帰の方向性ならパラドゲー >>94
シングルも楽しめるって思い浮かぶのはやっぱりハンドレッドソードだなぁ
あんなボリュームの国内向けRTSなんてもうこの先出ることは無いだろうなぁ AOE4が発表されてるから楽しみなんだけど、考えたら珍しくPCオンリーなんだよね…
ヘイローウォーズ受けなかったぽいししょうがないのか >>103
そりゃCSに対応なんかさせたらシステム劣化しちまうだろうしな
AOE DEはCS出てる? 逆にどこの国で流行ってるのか
国民の数が多いだけでオタク専用ジャンルだろ ヘルツォークツヴァイはそのままでオンライン対戦つけて出してくれんかな >>106
AirMechでええやろ。そのまま正当進化や。
知っててヘルツォークツヴァイのほうがいいというのであれば
それはそれでええけど。 何気にWargameシリーズはコンスタントに100万売ってるから、シングルの需要もあるんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています