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スクエニ吉田p「目標は単純にアメリカのゲームに勝ちたい。グラフィック、技術面、全てにおいて」
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 05:29:37.07ID:YUTGhwI60
松野氏:
 それより『FFXIV』でこれだけの成果を残している吉Pが、今後どんなゲームを作っていきたいのかを聞かせてください。そもそもゲームなのか、その先のエンターテイメントなのか。

吉田氏:
 いや、僕の場合は単純にアメリカに勝ちたいというだけで……。
グラフィックスの質でも、オープンワールドの空間作りでも、シームレスの技術でも、すべてにおいて。

松野氏:
 それは頑張ってなんとかしてください(笑)。
 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3
0086名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 09:21:02.60ID:x24gBEEZ00606
14もwowもプレーしてないのに無理やり語ろうとするから15云々というピントの外れたことになる
14はどんどんレベル上がってて、追いついたとは言わんけどかなり楽しくなってるぞ
基本はwowだけど日本風の味付けもちゃんとされててプレーしやすい
0087名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 09:21:57.18ID:J4J3Y5TF00606
まず勝ちたいと言った最初の一言が「グラフィック」でしょ?
こいつらは一生任天堂にはなれないと思いました
完全に終わってますわ
0088名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 09:23:11.26ID:XIF9p2a000606
WoWパクった恥知らずが面白さで勝負出来る訳ないもんな
でもスクエニが実現できるの何一つ無いって自覚しないと
インディーにすら劣ってるよ今のスクエニ
0089名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 09:27:31.09ID:/AunwJEu00606
こういうところよ
ユーザー楽しませるに主眼置いてるのは任天堂とインディぐらいじゃないか
海外AAAも勝ってるせいか知らんが他社に勝ちたいで動いてると思えん
日本だけ海外に勝ちたい海外病を発症してる
0090名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 09:28:48.74ID:x24gBEEZ00606
wowをパクったというのも少しズレてる
wow自体独自性はほとんど無くて、それまでのMMOの様々な要素を快適にプレー出来るように整理した作品だから
FPSだってオープンワールドゲームだって最適解に集束したわけで、それと同じことがMMOで起こったというだけ
14なりの独自性はちゃんとある
0092名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 09:51:08.90ID:ZxlJTqNcd0606
wowにも元ネタがあることと
吉田が見てパクったのがwowのヒットであることとは矛盾しねーよ
0093名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 09:51:25.53ID:76qH8tspM0606
>>6
FF15とか、車に乗って直線道路走ってて、
真っ直ぐに何キロも先の目的地アイコンが、残りメートルカウントダウン付きでずっと表示されてたな

後方視点で進行方向ど真ん中だから、ボンネットの上あたりにずっと見えててクソ邪魔なアイコン

正直、そろそろ親切もやり過ぎだよな
0094名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:02:08.05ID:SFaZNlLSK0606
洋ゲーって、所詮予算が多いから、キレイなグラやフィールドの作り込みが出来るだけ
だから莫大な予算ではどうにもならない高品質なカクゲーやアクションは作れず、souls like gamesみたいな劣化和ゲーコピー量産するしかない
インディー界隈も、やはり昔の和ゲーの劣化コピーだらけ。日本よりも金があるからグラだけはキレイだけどなw
所詮、洋ゲーなんてこんなもん
0095名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:02:30.88ID:yXSJcmV200606
ゼルダは世界を凌駕したやないか
0096名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:06:13.49ID:76qH8tspM0606
>>94
でもそのへん吉Pはさすが洋ゲーのことよく分かってる
人月大量にかけてモデルやアセットや呪文エフェクト死ぬほど種類多く作り込むことに命かけてる
0097名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:07:13.06ID:YlCpoLcQp0606
グラの質とかシームレスの技術とかクソどうでもいいから面白いゲーム作ってくれ
日本人はあんまり「凄いゲーム」には興味ないんだ
0098名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:07:23.36ID:GNaHQpis00606
海外ゲームメーカーと資金力が乏しい日本のゲーム会社が同じ路線で競うのは不可能
資金枯渇で中途半端なものしか作れない
0099名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:08:47.32ID:Q5NgNpeD00606
このスレ見てるとマジで日本が最強のゲーム国家だと思ってる奴いるなあ
今は2018年だぞ20年前とは違う
今はただの雑魚です
0100名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:09:33.97ID:SFaZNlLSK0606
WOW含め大半のMMOのバトルのリキャストタイムとかは、FFのATBパクりだから
0101名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:09:50.59ID:hfmAWiuD00606
>>1
スクエニじゃ無理でしょ他のメーカーに任せておけ
マーカー追っかけるだけのゲームは飽きた
0102名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:10:11.31ID:qArX9Nu200606
アメリカに勝ちたいとかわろえる
アメリカのゲームが日本より面白かったことあるか?
0104名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:10:20.75ID:PAQYKSWt00606
>>92
たしかに
>>89
ヘイローとかアンチャも対戦は作り込まれてはいたけどね
>>94
FF15とかMGS5とかは無かったこと扱いかな?
0105名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:12:16.60ID:87YMGrp800606
しかしFF15の美術は世界最高峰だっただろう
それを使ってやったのが映画FF並の誰の特になるのか分からんゲームなだけで

しかしゲームだと映画と違って買ってくれる客がいるからなw
0106名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:13:41.51ID:SFaZNlLSK0606
>>99
20年前も今も、雑なゲーム性と和ゲーパクりという事実は変わらない
ただ、今は20年前と違ってハードが進化したから、豪華なグラでごまかせるだけ
わかったか?
0107名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:19:18.78ID:SFaZNlLSK0606
BOTWみたいな丁寧なレベルデザイン、バグの少なさを、洋OWが何一つ実現出来てない時点で、現実は明らか
洋ゲーはレベルの低いゲーム性を、豪華なグラ作り込まれたフィールドでごまかしてるだけ
20年前も今も変わらない。グラはキレイだがw
0108名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:19:37.33ID:Q5NgNpeD00606
>>106
例えていえばあんたは日本陸軍の人なんだよ
「日露戦争の頃はなあ…ワシの突撃でロシア兵どもをなぎ倒したものじゃ!」
とか言って、米英の戦車部隊に銃剣で突っ込みたがる人
あんたに必要なのは本当に銃剣で突っ込んで一回ボコボコにされること
0110名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:22:45.79ID:sSV4nwJla0606
ゼルダは確かに良く出来たゲームだけど売上的にはまだまだ
もっともswitchがもっと売れないことにはPCを含むマルチのゲームと同等の数値を出すのは無理ゲーだから単純には比較できないけど

https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_video_games
0111名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:25:23.25ID:xHJC1Sn500606
いまだにジャップゲーが海外より上だって思ってるのがいるんだな……
0112名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:27:19.65ID:qArX9Nu200606
D3のカスゲーでさえアメリカの凄いゲームより面白いから
0113名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:27:22.89ID:6XCTs5PJr0606
DAoCやってるのにvPがあれになる時点でよくわかってるか正直疑問
0114名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:27:23.11ID:2kn12GUK00606
映画の世界で、全てにおいてハリウッド映画越えたいとか日本人監督が言ってもギャグにしかならん
ゲームの世界もそれと同じだわな
0115名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:27:52.44ID:F8IH6UYbp0606
ゼルダがGOTY4冠取っちゃったからなー
ゼルダが洋ゲーに大敗したってんなら在日くんの言い分も分かるけど
0116名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:28:23.70ID:wY9z9R4k00606
>>99
ゲームを地域で分けると和洋しか無いんだよな
雑魚ってのはそれに入らない連中だぜ
0117名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:38:03.80ID:F66vjJWz00606
グラフィックより内容だと思うんだけど・・・
0118名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:46:29.74ID:rqG2F67s00606
wowをパクって劣化wowしか作れなかったやつが言ってもギャグにしか聞こえない
本家を越えようとした跡さえないじゃん
0119名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 10:47:50.05ID:76qH8tspM0606
>>114
その例え自体は分かるけど、
あくまでアメリカの土俵で勝負するとしても、映画よりは行ける可能性ある分野と思うよ
0122名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 11:05:26.09ID:EsFsjB9E00606
だめだこりゃ
国内ですら糞ゲー量産機のポジションに落ちてる自覚がない
0123名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 11:10:57.61ID:qArX9Nu200606
和ゲーが今つまらんゴミだらけになってるのはスクエニのせいだわ
FFも売れなくなったけど影響力だけはまだ残ってるからな
0124名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 11:11:25.30ID:0OuxORLZ00606
技術力ないくせに無理やろ
グラでごまかす以外何ができるんや
0125名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 11:21:30.65ID:Te9h3tA200606
国内のソフトメーカーは一度席を外したんだからもう二度と追いつけないよ
0126名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 11:46:35.82ID:nWsfny4G00606
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0127名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 11:52:27.66ID:aNo6I+s6M0606
なお脚本
0128名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:01:27.60ID:tXCVj15o00606
超えるのがグラOW技術とか視野狭窄もいいことだろ
成功したAAAでもなにより発想ありきだろ
0129名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:08:12.82ID:6s+SY1Jn00606
https://youtu.be/KyVOztt4vGE?t=1599

我々は、日本のスタジオでしか作れないものを作った方が、
世界中の皆さんに、逆に楽しんで貰えるんじゃないかと考えています。

地に足をつけて、我々が肌で感じている範囲で面白いものを作っていけば、
それがリアリティにつながるはずだというポリシーでアートを作ってきました。

滝澤智(ゼルダBotW アートディレクター)
0130名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:16:24.99ID:J4J3Y5TF00606
>>129
この差だよこの差
アメリカに勝ちたい、(最優先)グラフィック
とかほざいてる人間は永久に理解できんよ任天堂のこの感覚
なんで真っ先に「面白さ」と言えないのかがこいつの限界
0131名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:19:25.37ID:RgHl+jXsM0606
朝鮮人らしい発想

(笑)
0132名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:21:06.67ID:2kn12GUK00606
チーニンの早矢仕がニンジャガ3で大失敗した後の反省のインタビュー

早矢仕洋介: どうやら、我々は日本風のハンバーガーを作ってしまったのかもしれない。
日本のデベロッパーは、優れた日本食を作る必要があるのかもしれないね。
日本のデベロッパーに求められているのはそれなのかもしれない。
開発者としての我々自身の強みを、もっと活かしていくべきだと実感させられた。
ロサンゼルスに来ると、必ず日本食がある。日本食のレストランもね。それが我々なんだ。
0133名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:23:02.95ID:6s+SY1Jn00606
僕たちは日本人です。やはり文化っていうものは違いますから、
欧米人の方々の真似をしても、なかなかそれは難しいなというのを
感じているところもありまして、

「自分たちの得意なことを、得意なりにやっていこう、
じゃあどんなことだろう? それはでも、これまでと
それほど大きく作りは変わらないよな」

というような結論に至りまして、
じゃあだったらそれを本当に積み重ねていくこと、
あきらめずに一つ一つ、ある意味愚直にですね、
積み重ねていく、っていうことを中心にしていこう
という思いで作ってましたので、非常にオーソドックスですね。

高橋哲哉(ゼノブレイド、ゼノブレイドクロス、ゼノブレイド2総監督)
0134名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:39:29.64ID:lOCqxI7Aa0606
>>87
いやなんでそこで急に「任天堂になれない」とか「終わってる」って出てくんの?
任天堂になれない=終わってるっていうのがもうね(吐き気)
それみんなが任天堂に憧れて誰もが任天堂を目標にしなきゃいけないという信者ゆえのきっしょい思い込みがあって出てくる言葉だよね
その前提がないない
そこがハードファンのキモさ
誰も任天堂になろうなんて思ってない
同じゲーム業界だから視界に入ってはいるだろうしリスペクトもしてるだろうけどスクエニが得意とするゲームのジャンルとかプレイヤーの層とか全然違うし
0136名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:41:29.14ID:J4J3Y5TF00606
>>134
だってアメリカで一番受けてる和メーカーってぶっちぎりで任天堂だからね
そりゃアメリカに勝ちたいって言ってる奴には任天堂の真似すりゃ一番近いよって助言するでしょ普通
0140名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:46:34.89ID:J4J3Y5TF00606
誰も任天堂になりたいと思ってないとか言うてるくせに
アメリカに勝ちたい、アメリカのやり方を模倣した上で同じフィールドで勝ちたいとは言うのな
ひっでえアメリカコンプレックスだとしか思えんけどな
別にこんなゴミみてーな劣等感抱かなくても勝てる奴はいつの間にか勝ってるよ
ドラゴンボールは別にアメリカで認められたいと思って書いてたわけじゃないだろうが
気づいたら日本よりもアメリカでバカ受けするくらいの漫画になってたよ
0141名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:48:18.09ID:nWsfny4G00606
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0142名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:48:53.72ID:60w3/4mR00606
まずリソース使い回しでもいいから、新作を2,3年に一回はだせ。
ps3 でナンバリングFF1本。ps4でも1本じゃ負ける負けない以前の問題
0144名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 12:51:19.79ID:J4J3Y5TF00606
>>143
俺全く逆だと思う
この吉田は日本人相手から逃げてるようにしか見えん
アメリカとかいうなんか曖昧な相手に逃げてうやむやにしてるだけだろ
世界で受けたきゃまず日本人にバカ受けしてみろよ
0148名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 13:16:43.65ID:mqyZWQ6v00606
豚はゼルダが日本人にたいしてうけてない現実すら理解できてないんだな
0149名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 13:19:24.70ID:32GqeRvn00606
>>1
お前は技術しか言わないなw
大事なゲームとしての楽しさ面白さやシステム皆無だなw


日本限定でもゼルダはFFの売り上げ余裕で超えるだろw
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 13:25:00.85ID:yD20cEKR00606
技術的な部分は金と人を集めればできるんだから
スクエニは単純でFCレベルのグラでも面白いと思えるようなゲームを作るところからやり直した方がいい
ゲームの根幹部分をまともに作るセンスを失ってるのに飾りであるグラだのストーリーだのキャラクターだのばかりに
かまけているから駄目になってる
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 13:31:22.61ID:3B0pRqh+00606
日本人にバカ受けするゲーム作るぜ→寿司ストライカー


さすがチョンテンドーはスマホガチャしか遊ばないジャップの好みをわかってらっしゃる
0156名無しさん必死だな
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2018/06/06(水) 13:43:01.03ID:3i4XAUeVF0606
今世界で戦う姿勢を見せてるメーカーは素直にスゴいと思うし応援したいと思う。
そんな事言えるとこも限られてるしな。
実際、14で世界でこれだけやれてるのはスゴいと思うしだからこそ負けを認めて挑戦しようとしてるのは評価できる。
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 13:47:30.76ID:EOG+PxzI00606
松野さんは海外のゲームを見ていて,日本のゲームクリエイターが勝てる要素や部分は,なんだと思いますか?

松野氏:
 うーん,難しいな。でもやっぱり,そこは“日本人らしさ”じゃないですか。日本人がハリウッド映画を作ろうとしても,ハリウッド映画にはなり得ないわけですから。
 例えば一時期,ジャパニーズホラーのムーブメントが起きたことがありますよね。あれは,いかにも“日本っぽい怖さ”じゃないですか。
やはり日本人はそういうところで勝負していくしかないのではと思います。
なんというか,日本そのものが世界で見るとニッチな国ですよね。だから,そのニッチさが鍵になるのでは,とは思うんですよ。

4Gamer:
 海外のゲームプレイヤーが日本のゲームに期待しているのも,結局のところ“日本”というのは感じるんですよね。

松野氏:
 そう。それはその通りだと思います。だから国内外のファンの方にも,「アメリカっぽいものを作ってもらう必要はない」とよく言われます。
ただ一方で,僕から見ると「アサシンクリード」なんかは,日本的なゲームだと思いますが。

4Gamer:
 それはどのあたりを指して,そう思いました?

松野氏:
 世界観の構築や,きめ細かいチュートリアルから入り,筋道を立ててプレイヤーにいろいろなものを広げていくやり方とかですね。
日本のゲーム業界が90年代に構築したものを,彼らはちゃんとやっているんですよ。

4Gamer:
 確かに。その意味では,いまのFPS/TPSがまさに顕著ですが,「ゼルダの伝説 時のオカリナ」でやっていたことを,
そのままトレースしてやっている印象はあるんですよね。
 元々は,ああいうきめ細やかな「配慮」って日本のゲームの持ち味だったと思うんですが,
海外のクリエイターがそこをしっかり勉強して学んだ結果,日本側が逆に差別化ができなくなっているという厳しさはありますよね。

松野氏:
 仰る通りですね。
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 13:58:32.19ID:rRFKaXy2a0606
まぁMMO作らせる分には吉田で良いんじゃねえの?
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 14:07:02.94ID:hO82eoF200606
日本凄いみたいな勘違いしないで海外に追い付け追い越せしようとする姿勢はほんと正しい
日本人はこれがなくなってきてて落ちぶれだしてる
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 14:07:36.83ID:7qH73B8f00606
14を過大評価してるメディアとユーザーは癌だよね
14が新生で最初にユーザー増えたのは単にPS3版があったからだからなぁw
新生前はPCのみ先行というゲーム自体以前に自滅しただけで
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 14:16:01.07ID:hO82eoF200606
競争しないと進歩は止まる
競争って大事
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 14:18:40.69ID:EhTbtTqs00606
バカ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 14:25:23.26ID:beE6+nXda0606
>>160
14は最新の拡張直後にユーザー課金者数を更新してるし
一番評価されてるのは会社にもたらしてる売上実績

要するに現在進行形で目に見えてる部分で評価上げてる
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 14:25:38.85ID:cFwwwvdH00606
>>154
日本人にバカ売れするゲームを作るって言ってるソースはある?
記事としてあるなら読んでみたい
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 14:25:41.66ID:GK+LIx+Zr0606
FF病だな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 14:54:18.39ID:o3POeV9b00606
>>164
14がどんだけ儲かってるのか知らない奴多過ぎよな
殆どの洋ゲー相手になってないぞ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 14:54:30.88ID:SVSjuh0kM0606
昨日だけtwitchでFF14がWoWの視聴者数にダブルスコアをつけていた
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 15:14:50.20ID:HdE19XvI00606
>>1
また煽りタイトルにつられてスレを開いてこの長文コラムを最初から最後まで読ませられたわけだが


あいかわらず面白すぎるわこの企画
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 15:20:07.80ID:P8W6jYF2E0606
>>136
仮に国内メーカーが任天堂の真似をしても「任天堂っぽいなにか」にしかならず
アメリカのユーザーは誰も買わないと思うよw

任天堂っぽいものを求めるなら本家を買えば済む話だから
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 15:43:08.15ID:7akMKRAc00606
切り抜き抽出ではなく通しで読むと吉田氏はまだ枯れてないのかなとは思う
それより松野さん全体的に軽いな笑
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 15:50:29.19ID:+VEx+S33a0606
11の時から稼いでいたからなw
それで田中を持ち上げなんかほとんどなかったのに吉田だけ何故か
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 15:50:44.05ID:pPdvdVAt00606
低スペックポンコツハードで主要サードにハブられた上で信者に高価な壺を売りつけるチョンテンドー
せめて同じ土俵に立ってから口を開いてくれ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 16:02:59.29ID:2kn12GUK00606
FF14は旧バージョンが大コケし、まともに課金できない時期が長期間続いたうえに、
旧バージョンを改善しつつ新生を並行して開発するという開発資源の無茶な使い方して他のラインナップに影響与えてまでいるので、
新生FF14がかなり長期間の間好調に利益を上げないと、これまでのマイナスを取り返せんような
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 16:04:31.66ID:+3ttujbI00606
スクエニはドットでゲーム作って面白かったゲームを3dにしろよw
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 16:38:47.65ID:pZtex2D400606
>>179
ほんとそれはいいかもな
ドラクエがちゃんとしてたのも3DS版の存在があるだろうし
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 16:56:38.53ID:87YMGrp800606
>>119
日本には黒澤明っていう不動のレジェンドがいるから助かったなw
映画史に名を残してハリウッドから見てもオーパーツという

なお邦画界でも二度と表れていない人材の模様

黒澤明(初期)は単に古典ってだけじゃないからね
演出カメラワーク編集、こういう映画の根本技術自体が現代でも真似できないぐらいの水準
あ、脚本もだなw

ゲームで比べるならBOTWぐらいしかない
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 17:31:11.40ID:KA2qwaHUa0606
>>177
その評判も具体性の無いフワフワしたものばかり
臆病ならいくらでも見つかるがね
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 17:34:54.19ID:Y/lWEB/x00606
14はよく知らんけど日本人狙い撃ちで1本で10年食う気なのがスクエニで
3年毎に外人も取り込めるアクションベースのMMORPG作ってるのが中韓勢だよな
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/06(水) 17:59:19.82ID:hHXQbmcL00606
とりあえず持て余してるルミナススタジオをどうにかしろよ
開発エンジンでの最適化・発展性を考えたらUE4で甘んじてる時点でいつまでも越えられんわ
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