スクエニ吉田p「目標は単純にアメリカのゲームに勝ちたい。グラフィック、技術面、全てにおいて」
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松野氏:
それより『FFXIV』でこれだけの成果を残している吉Pが、今後どんなゲームを作っていきたいのかを聞かせてください。そもそもゲームなのか、その先のエンターテイメントなのか。
吉田氏:
いや、僕の場合は単純にアメリカに勝ちたいというだけで……。
グラフィックスの質でも、オープンワールドの空間作りでも、シームレスの技術でも、すべてにおいて。
松野氏:
それは頑張ってなんとかしてください(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522/3 xbox360が日本で出たときに歯ぁ食いしばって
自分らでも遊びたいと思えるゲーム作ってたら
未来は変わってたかもな
PS2のぬるま湯時代の気持ちよさが忘れられずに
PS3のソニーに色目使いすぎた罰だ
FF13もxbox360独占でMSの言いなりになって
我慢してでもちゃんと作ってたら
まだ世界で戦える力はついてたかもしれない
もう失った13年は戻ってこないし
トップは知る連中との差は縮まない ヘイローブームを日本が経験しなかったのが痛い
そこでカジュアルブームに置いていかれた
ソニーはPS2後期には和ゲー切り捨てて完全に洋ゲーメインに移行してた この発言、結構でかいな。。
日本に生まれたからには日本を応援したいのはわかるが
これはXbox版よりPS4版の方に力を入れる意味にも取れる バーカバーカ
グラとか技術とか言ってる時点で頭がジャップ
大切なのは「自由度」
海外ゲーは1ユニットにそれぞれ自由な名前を付けられたりするくらい自由度が高い
ジャップゲーはModは違法な改造だ著作権侵害だー自由度何それいらねーよ黙って一本道歩けksだからね
スクエニってまさにそれじゃん 海外とは開発規模、人材差が違いすぎて勝負するってのがアホ臭い
日本は日本で良い点探せよ
それが出来てないからユーザーに逃げられてんだろ >>187
当時の日本でXbox360に歯食いしばってやれなんて言う馬鹿がいるとは
市場らしい市場も作れなかった普及台数で何をどう頑張るんだ
会社潰れたら技術も何も残らない 面白さは当たり前としてって話だろ
このスレのやつら馬鹿すぎるw
記事くらい読めよ日本猿w AAAだけでなくインディーでも勝負にならないわけだからな >>198
その面白いゲームすら作れない無能に何期待してるの?アホだからわからないかw そもそもこいつの作ってるゲームWoWだったりマイクラだったりクローンゲームばっかじゃん 劣化ぱくりしかできん奴が偉そうだよな、田畑とともに吉田はFFブランド崩壊させた戦犯の一人なのに まずはドラクエやFFといった他人のIPに乗っかるのをやめないとな できることをできるだけやっておくれ
スクエニはもう妄想でゲームつくらんでくれできないんだから アメリカに勝ちたいとか言う割に、14も15もPC版のグラフィック面も米企業のNvidiaにおんぶに抱っこだろうが 日本がソーシャルゲームばかり作ってガチャ儲けしてる間に
アメリカのスタジオは、グラフィックエンジンの研究と開発してた
日本は、アメリカに追い付けないくらい開発力が止まってた 目標?
自らを天秤にかける程度と勘違いして何ほざいてんだこのクソゴミ野郎はよ。
アメリカ?w
取り敢えずよー。
日本で頑張ってみろよw 絶アルテマで配信大盛り上がり
Twitchの上位に入ってる和ゲーがFF14とダクソだけ
いくらギスギスゲーと言われようがなんだかんだで外人にはウケとる 別に最新を追いかけなくてもスクエニが二ノ国みたいなFF作れば
丁寧に作られた和ゲーとして普通に評価されてたと思う
でも今は国内売上だけじゃ限界あるから勘違いしてFF15作っちゃったんだろうな 何がアレってSONYが日本軽視出してきた途端ワラワラ湧いてくるジャップガー勢よ 分かり易いね
前々からちょいちょい沸いてたからその路線なんやなって分かってたけどな まずは完成する目処がついてからの発表ができるようになるのが先だろ
発売前に作り直しのリークが出るのは開発の恥だぞ FF14でそれは無いわ〜って感じ
上司に取り入るのめちゃめちゃ上手いけどね >>170
FF14って基本有料だしアイテム課金あるし普通に減るぞ
アイテム課金はコスチュームやモーションで基本料金もある >>160
北米のコミュニティーに「お前らは癌だ」と言ってやってくれ 運営がやる気があるのはいいことだよ
どっかの人狼狂いにも見習って欲しい ハードの性能が上がってグラフィックが向上したら、今までにないタイプのゲームが出たりするの? 最近流行りのバトルロワイヤルゲーなんかはハードの進化がもたらしたものって感じるけどね
オープンワールドで大人数で大切なんて昔のPCではできなかった 開発の速さも一つの技術なんだそこにも目をつけてほしい
FF関連の長さについて少しは疑問に思うことないのか AAAタイトルは絵が綺麗だから売れたわけじゃないことにいつ気がつくのだろう ハード進化=グラ、だけでは無いのだよ、マルチプレイ人口が増やせたりマップがデカくできたりとか色々メリットはある >>173
作り手としてもう一皮剥ける何かがあれば化ける感じはする
松野はもう完全に枯れてるな
感性が枯れてる これは単なる自己満足だなあ
こいつが挙げた点は結局の所制作費を注ぎ込めば何とかなる要素
ユーザーにはあまり評価されないと思うよ ゲーム性なんてものは技術以上に頭打ちになってるからこれは正解
出遅れた任天堂がWiiUで苦戦してたのがその証拠になってるしな
今時どこも似たようなゲームばかりだしそうすると技術面しか伸ばすところが無い これ松野がゲームに対してあまりに冷めた考えだから吉田が意地になったって感じだなぁ
答える範囲もちょっとおかしいし
その後の松野反応見ても リリース速度とUIの利便性は洋ゲーを凌駕してると思うよ 吉田ちゃん、ユーザの楽しさより開発の楽さを優先するのは直った? > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 松野は周りに吉田とか皆川とか天才がいて成功しただけで
自分にゲーム纏めきる才能が無いのを完全に自覚しちゃったか
ベイグラがクソって本人が認めたのは良かった
どう考えても40点満点のソフトでは無いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています