【朗報】スクウェアエニックスがSwitchのゲーム開発に専念する部署を設立!!!!!

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1名無しさん必死だな2018/06/06(水) 16:07:04.80ID:xwDLMB0u00606
Square Enix Devotes Division To Developing Switch Games
スクウェアエニックスはスイッチゲーム開発に専念する部署を設立
http://www.gameinformer.com/2018/06/05/square-enix-devotes-division-to-developing-switch-games

あなたがこれを読む頃には、スクウェアエニックスのオクトパストラベラーの発売が近づいています。しかし、Switchのためのゲームはそれが全てではありません。
浅野智也(スクウェアエニックス ディビジョンエグゼクティブ)によると、RPGの巨人はより近づいています。

アクワイアとスクウェアエニックスのオクトパストラベラーに関するチームとの会話中、浅野は、4月にチームが独自の部門(スクウェアエニックス第11ビジネスディビジョン)になったと述べました。
「スクウェアエニックスは、Switchのオリジナルタイトルに焦点を当てることを決めました。」
と彼は言う。
「オクトパストラベラーが上手くいき、そして、これがファンに訴える何かであるならば、私たちはSwitchに集中したいです。
あなたがオクトパストラベラーのようなゲームをしたいならば、Switchを買ってください。」


“私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。”


ゲームがすでに開発中であるのか、またはプラットフォーム上のスクウェアエニックスの将来がオクトパストラベラーの成功に左右されるのかどうかを浅野に尋ねると、彼は声明をはっきりさせました。

「私たちには他にも現在Switchのために取り組んでいるいくつかのタイトルがあります。」
と、彼は言います。
「もうちょっと待って貰えれば、私たちは任天堂と協力して将来発表します。」

これらの将来の発表のタイムテーブルは教えて貰えなかったが、確かにスクウェアエニックスは任天堂の最新プラットフォーム上にあるようです。
来週のE3では、スクウェアエニックスと任天堂の双方はストリーミング配信のプレゼンテーションを開催します。
プロジェクトのうち1つ以上が発表される可能性は十分ありますが、現時点では何も確認されていません。

269名無しさん必死だな2018/06/13(水) 02:06:51.98ID:MjvRnNQl0
PS4はこれからどんどんアクティブ居なくなるからな

270名無しさん必死だな2018/06/13(水) 06:47:20.96ID:MjvRnNQl0
来年は悲惨だよw

271名無しさん必死だな2018/06/13(水) 06:47:43.74ID:MjvRnNQl0
うおおおおおおおおおおおおおおお

272名無しさん必死だな2018/06/13(水) 15:36:48.87ID:MjvRnNQl0
PS4がどんどん売れなくなっていく中でねw

273名無しさん必死だな2018/06/14(木) 00:30:32.06ID:mEjHO/tI0
予想通り徐々にスイッチのほうに動いていくね世間が

274名無しさん必死だな2018/06/14(木) 11:30:45.63ID:mEjHO/tI0
時田ってあのスイッチのゲーム作ってる風のツイッター、どれくらい前だったっけ…

275名無しさん必死だな2018/06/14(木) 12:23:34.93
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった

2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,112,4600
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 293,654

2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 212,203
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 141,282
7位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
8位PS4 ダークソウルリマスタード 104,911
9位 PS4 スーパーロボット大戦X 102,135
10位 VITA 実況パワフルプロ野球2018 95,318

276名無しさん必死だな2018/06/14(木) 14:31:45.55ID:40gWL6sD0
任天堂向けっていうと河津がひっぱってこられるイメージがある

277名無しさん必死だな2018/06/14(木) 14:35:46.49ID:gdHYhpLT0
クリスタルクロニクルにFFの冠は要らない

278名無しさん必死だな2018/06/14(木) 18:40:53.59ID:mEjHO/tI0
さてお手並み拝見といこうじゃないか

279名無しさん必死だな2018/06/15(金) 04:25:58.90ID:NpdJwray0
どこも急ピッチで組織改革やってんだろうねえ

280名無しさん必死だな2018/06/15(金) 15:07:20.39ID:NpdJwray0
>>276
そりゃ河津は任天堂との仲を取り持ったからパイプとして機能してんじゃないの

281名無しさん必死だな2018/06/15(金) 15:09:33.69ID:1Nsg0Gxx0
まあオクトパス的なあのクオリティのものをコンスタントに出せるならスイッチできっちりとした立ち位置を確保できるだろうな。

282名無しさん必死だな2018/06/15(金) 15:28:24.75ID:4UYMx8EF0
任天堂ユーザー信頼リスト

河津秋敏
須田51
三上真司
まだ死にたくない和田
にゅうにゅう
浅野智也←NEW!

283名無しさん必死だな2018/06/15(金) 21:57:15.70ID:7CadByZyM
ドラクエとサガとブレイブリーの開発チームだけでいいです

284名無しさん必死だな2018/06/15(金) 22:15:13.36ID:TmbI41Ic0
ナンバリングFFはもういいけどFFCCはリメイクなり新作なり続けて欲しいなあ

285名無しさん必死だな2018/06/16(土) 00:46:33.34ID:ySbYTZIU0
あのグラでFF6-2作ってくれんかな

286名無しさん必死だな2018/06/16(土) 09:07:38.22ID:vapv9WRBa
スクエニとかいうゴミいらないな

287名無しさん必死だな2018/06/16(土) 12:04:29.51ID:ySbYTZIU0
スクエニを買うこともできるんだよね任天堂

288名無しさん必死だな2018/06/16(土) 12:20:54.07ID:LIx1qwima
第13BDはノムリッシュ全開の部署にしてほしい

289名無しさん必死だな2018/06/16(土) 21:55:31.47ID:ySbYTZIU0
時田の作ってるものが半熟英雄でありますように

290名無しさん必死だな2018/06/16(土) 21:58:45.26ID:ULMuBB+v0
スパッツ強制のドラクエとかいう北朝鮮ゲーはいらない

291名無しさん必死だな2018/06/16(土) 21:58:55.42ID:hfsSEKqkM
ムービーゲーの戦犯であるスクウェア
このメーカーがスイッチでどう変わっていくかが見もの

292名無しさん必死だな2018/06/16(土) 22:01:46.29ID:hfsSEKqkM
中裕司って生粋のセガフリークだったのにスクエニ移籍か・・・
うーん複雑

293名無しさん必死だな2018/06/16(土) 22:07:30.85ID:hfsSEKqkM
中氏はプロペではもう大きなゲームを作れないと判断して資金の豊富なスクエニに移籍したのか
正解かもな

294名無しさん必死だな2018/06/16(土) 22:10:11.38ID:ISHQJIQba
サターンもスクエアの学生ノリの開発連中に散々バカにされてたんだよなあ
そんなやつらの軍門に下るのか
残念だ

295名無しさん必死だな2018/06/16(土) 22:15:25.75ID:YBqy95EV0
パソナルームだっけ?

296名無しさん必死だな2018/06/16(土) 23:01:10.77ID:2pv7T5OuM
>>292
元セガ社員だろ

297名無しさん必死だな2018/06/17(日) 06:39:20.04ID:bZk4ncSY0
プロペはどうなってしまうのか

298名無しさん必死だな2018/06/17(日) 10:15:47.80ID:BV727tsI0
>>291
浅野のチームはDSや3DSのゲームを専門に出していたところ
乙女ゲー出していたところがSwitchに乗り換えたのと同じで
携帯オンリー機が今後は出なさそうだからSwitchに乗り換えただけ

299名無しさん必死だな2018/06/17(日) 17:57:45.12ID:bZk4ncSY0
さてどう出てきますかね

300名無しさん必死だな2018/06/17(日) 19:11:01.24ID:lhN+W/Jk0
>>71
隔離してドラクエ11の件は無かった事に

301名無しさん必死だな2018/06/18(月) 03:26:36.78ID:u4JRBed50
PS4はこれからどんどんアクティブ居なくなるからな

302名無しさん必死だな2018/06/18(月) 05:13:40.69ID:agMEi2G60
このSwitch専門部署の新設でSwitch陣営強化だと喜んでいる人は騙されやすい人だから注意した方がいいよ

元々PSプラットフォームを主軸にして開発してると言わざるを得なかったスクエニだけど
任天堂に便宜を図ってもらう交渉をする時に「ウチは100%任天堂ですから」とやるのに都合がいいから
ドラクエ本編を擁する第6BDがこれまでは任天堂プラットフォーム専門部署だったわけ
でもドラクエ本編は脱任してしまったし、ニーアなんてタイトルも出て来て
第6BDはどう見ても親任天堂の開発部署とはいえなくなってしまった
だから新たに親任天堂の開発部署を作ったわけですよ
従来の任天堂専門部署−ドラクエ本編=新設された浅野の部署
だから強化じゃなく弱体化されてるの

303名無しさん必死だな2018/06/18(月) 14:51:12.71ID:u4JRBed50
まあゴキちゃんは信じたくないのもわかるけどね

304名無しさん必死だな2018/06/18(月) 15:07:52.90ID:AkyQ8AGF0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり

305名無しさん必死だな2018/06/19(火) 01:09:08.70ID:f1QzrTAI0
今スクエニの中はスイッチ開発に明け暮れているんだってね

306名無しさん必死だな2018/06/19(火) 03:51:38.56ID:nCwrLTHE0
浅野さん期待してまっせ

307名無しさん必死だな2018/06/19(火) 11:40:15.92ID:f1QzrTAI0
時田のは何だろうなぁ

308名無しさん必死だな2018/06/19(火) 20:17:21.26ID:6bShZu3w0
本気だな

https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

煖エ氏:
 3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。


http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。

309名無しさん必死だな2018/06/19(火) 21:03:21.26ID:f1QzrTAI0
ゴミ通また聞いたらしいな

310名無しさん必死だな2018/06/20(水) 03:58:43.34ID:FBk/vZJg0
ゴキ通は公平のつもりなのかねえ

311名無しさん必死だな2018/06/20(水) 12:46:37.52ID:FBk/vZJg0
すげえええええええええええええええええええ

312名無しさん必死だな2018/06/20(水) 21:13:46.84ID:FBk/vZJg0
オクトパスは予約必須だってよ

313名無しさん必死だな2018/06/21(木) 02:42:52.15ID:UjyBoZOf0
uoooooooooooooooooo

314名無しさん必死だな2018/06/21(木) 06:27:29.55ID:3+NOx90R0
これは期待できる

315名無しさん必死だな2018/06/21(木) 07:17:25.34ID:kHIurVts0
こんな部署に飛ばされたらスキルもみにつかないし最悪だな

316名無しさん必死だな2018/06/21(木) 17:54:28.62ID:3+NOx90R0
いまはスマホがあるからPS4開発のほうがスキルが身につかないよ

317名無しさん必死だな2018/06/21(木) 20:23:33.86ID:qAkrxRhD0
スキルが身につかないってどういうこと。
UE4みたいな汎用エンジンが使えるんでしょ。
それで作ればいいんじゃないか

318名無しさん必死だな2018/06/21(木) 21:11:36.37ID:OLouv62T0
スイッチの方が新しいの使って開発してるでしょ

319名無しさん必死だな2018/06/22(金) 03:49:47.71ID:jjMcYfQe0
>>317
「持ち運べるゲーム」のノウハウがたまらないんやPS4だと

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