鳥嶋「なぜリンクを緑にした?それがマリオ(赤)と売上の差がついている原因だと宮本茂に文句を言った」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――ちなみに、宮本茂さんとお会いしたことはあるんですか?
鳥嶋氏:
ある。一度だけ会って、宮本さんに文句を言ったな。
「なぜゼルダの主人公を緑の帽子のキャラクターにしたんですか?」と言ったんですよ。
日本でマリオとゼルダの売上に差がついている最大の理由は、僕に言わせれば「色」なんですよ。「赤」と「緑」の差は本当に大きい。
――「緑」は弱いんですか?
鳥嶋氏:
日本人には「緑」はウケない。
しかも、あのキャラクターの元ネタは、どう見てもピーターパンでしょ。ディズニーへの憧れが強すぎるし、日本人はピーターパンは好きじゃない。
それに比べて、マリオはヒゲ面の太ったオヤジでしょ。そんなの日本人がどっちを好きになるのかは明白だよね。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3 ブレワイのブルーリンクは確かに鮮やかでよかったな。 >>1
マシリトはポケモン緑選んだ子供をディスるなよ 神々のトライフォースの中途半端なアニメ絵はダサかった
完全にパッケージで損してる 金髪碧眼エルフ系イケメン勇者を早いうちから打ち出せてればねぇ >>7
時オカから完全に内製になったんだよ。それまではずっと外注で、宮本さんもリンクのイメージは鼻がおおきい少年のイメージだった。 元ネタってエルフじゃないの?
二作ぐらいしかやってないが ジャップにウケなくとも世界でヒットしてるからいいだろ
DQと同じレベルで語るな 箱が売れないのってイメージカラーが緑だったからなのか……そんなわけー! いや他の国に比べたら日本だとピーターパン人気無いけどさ
それでもヒゲ面の太ったオヤジの方を選ぶのが普通って発想はどうなのw これは正論
職場の人に「ゼルダ?緑の変な奴でしょ」と言われた事がある
BotWのゼルダを教えたら見直してたから今はいいけど… 日本でピーターパン人気ないとかソースどこよ
寧ろ子供の頃からみんな絵本やディズニーで慣れ親しんでるだろ
おじさんが子供の頃はハウス名作劇場なんてのもあったんだぞ もう青のままでいいよな
緑ってヨッシーとかルイージとも被るし
リンクを青にすれば色バランス良くなる きっとゼルダというゲームを知ってても実際に遊んでない人はあの緑色の奴がゼルダだと思ってるはずw 青にしたらガチで大人気なんだからマシリトやっぱすげーな 鳥嶋氏:
そこでもう一つの話になるんだね。
作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。
鳥山明さんであればアメコミっぽい作風だとか、そういうものが「描きたいもの」としてあったけど、そこからヒット作はやっぱり出てこないんです。実際、鳥山さん自身の「描きたいもの」は、申し訳ないけどつまらないんですよ(笑)。 赤服ヒゲのおっさんが人気でるほうがおかしいわ
初代から赤いリンクもいるだろ リンクはエルフ顔の時点で赤似合わんからキャラデザ変えるしかない
まあ日本人にウケ悪いのはゲーム性だがな さすが桃太郎シリーズであまのじゃくやってるだけの事はあるな でも海外で売るのも重要なことじゃねーか
任天堂の一大橋頭堡になったろリンクは
それと宮本は人形劇に影響ばりばり受けてるから
緑色の服とかしょうがねーかなとも思う ぶつ森の中でも緑の人として住人の会話に出てくるのに、次から青の人になるのもちょっと あの緑の帽子は子供だから良かったんだよな
時オカトワプリスカウォの青年リンクも一部熱狂的ファンはついたけど知らない人から見たら微妙ってのもわかる >>30
Drスランプは千兵衛さんが主役の発明モノってのが最初で、打ち合わせでマシリトがこっちの子(アラレ)を主役にして下さいって言ったらしい
ジャンプにいた頃は尋常じゃないセンスだったらしい 30年以上維持してきた緑の勇者って造形を特に説明もなく青の勇者に変更して
まるで文句言われなかったの結構すごいことだと思う ルイージマンション:売上微妙(赤比)
ヨッシーアイランド:鬼畜難易度
忍者タートルズ:ピザ
グリーンランタン:DCユニバース計画を頓挫させかけた大戦犯
確かに緑が主役カラーには録なイメージないな >>41
マシリトはラブコメ方向にいちいち持って行きたがるからってのはあったんじゃないかな
連載直後のアラレはなかなかの美少女だし
まあ鳥山明はラブコメ拒絶しつづけたので
その分を桂正和がだな… マシリトなんて若き高橋留美子の持ち込みをスルーした大ポカやっちゃってるんだから
適当に聞き流そうや(そもそもちょい古の記事だが) >>45
あのおばちゃんそもそもジャンプ向きの作風ではないでしょ 緑が受けないのはその通りだと思うが
髭面の太った親父を好きになるのが明白という論理は全く説得力がない デザインが英語文化的なのは確か
妖精に神隠しにあった昔の子供は緑服のイメージで、時オカリンクの生立ちもそれに基づいている
だから日本昔話ならぬ英米昔話的な向こうの童話で馴染みがある
マスターソードなんてまんまアーサー伝説だし、日本のサブカルでアーサーなんてFF7とFateで知ったのほとんどでずっとマイナーだった
当然ながら逆に日本ではピンとこない
日本の洋ファンタジーって大陸欧州のハイジとかアンデルセンとかの流れだし、フランス美術・ドイツ音楽・イタリア歌劇・ロシアバレイとか >>54つづき
で、アメリカ文化は日本で圧倒しているじゃないかという話になるが
日本人のアメリカイメージ徹底的なステレオタイプで
カーボーイやマクドナルド・カーネルサンダース像など内陸部・都市の下町雰囲気で共和党文化
でこれがマリオの親しみやすいイメージの根源
いっぽうWTC(倒壊してしまったが・・・)のようなモダン建築・・金融・他民族などの近代の頂点としてのアメリカのイメージが民主党文化
こちらもポリコレ思想などでかなり日本に定着しているというより、事実上現代日本の中心になっている
ソニックが日本で目立てないのも米西海岸文化が定着しすぎた日本では個性がないのかもしれない
など、英連邦・アメリカの共通文化の雰囲気にはあんまり馴染みがない
もちろんイギリスの近世文化単体はかなり日本で定着しているけど、日本の舞台なんてほぼシェイクスピアの流れだし
日本の懐かしお菓子最上位のラムネなんて実はイギリス直輸入 だからずっと日本人にゼルダがとっかかりが無かったのは当たり前だったのかもしれない
英語圏では緑は安定感がある色というイメージがあるらしいが
日本だと近代に入るまで青と緑の区別すらほとんどしてなかったくらいイメージが曖昧だった
それにひきかえ、日本における明るい青は青年男子向けなイメージだから
いまの年齢が引き上がったリンクを日本人に見せるのには丁度いいのかも
つまり日本製ゲームなのに日本人向けにローカライズしたのがBOTWのデザインだとも言える 面白い見方だが緑以外のリンクが思い浮かばないな
赤も青も黄色も橙色でもないでしょリンクは 女児にクッソ不人気だからプリキュアで選ばれない色というのは有名な話 マシリトは坂口を叱ってほしい
「お前落ちぶれてるぞ。日本に帰ってきて働け」ってね >>5
海外じゃ緑はゴミカスの色だから赤と青だったんだけどな マシリトはゲームやらないし
上っ面のキャラとかしか語れないんだよね >>63
まぁ、でも素人目線の印象論は大事だと思うよ
ゲームでも漫画でも 日本の子供は緑で育ったというのになぁ
まぁマシリト時代は流石に違うんだろうけど ハルクとグリーンランタンは緑だけど大人気だろうが! 初音ミクの髪が赤だったらあんなに人気出なかっただろ BotWのリンクでは、青い英傑の服を着ているが…。
様々な着こなしも可能であり、極端な話で言えば、
鬼太郎の学童服(サイズはリンクに合わせてある)の姿も可能。 >>1
青にしたら大ヒットしたから言ってる事は正しい
ttps://image-news-livedoor-com.cdn.ampproject.org/ii/w680/image.news.livedoor.com/newsimage/1/9/194c9_555_854b216d9afe797dfad26cddc4af2b7e.jpg >>60
なおちゃん可愛くない?
ttp://livedoor.blogimg.jp/amaryllis1187/imgs/6/d/6d2c0b3e.jpg >>22
ぶっちゃけスパイダーマンみたいなもん
洋物としては人気な方だが
大人気かっていうと微妙なライン 考えてみたらあらゆるジャンプ漫画家を上回るキャラデザクリエイターなんだよなミヤホン >>79
そういや何気にキャラデザやってたんだよな
漫画家志望のイラストレーターだったし 任天堂ってキャラで商売するって発想は薄いと思う
いわゆ玩具会社的な店で置いてるだけで売れる造形みたいな発想は乏しいと思う
E3スレでカスタムロボがそんな売れなかったって部分でキャラデザメカデザが単独で玩具にできるデザインならもっと売れてたって言われてせやなって思った
多分例外がポケモン
あと微妙なラインでピンク玉 風タクのとき、普段着の2周目の方がなんか良いと思った 初代ゼルダって最終的にリンクは赤い服になってなかったっけ? >>81
まぁポケモンもカービィも人員地位的には任天堂のちょっと外だし
ぶつ森スプラとかあるけどね
>>84
それを言ったら何故マリオはファイアマリオ由来の白イメージ(或いは無敵由来の虹色イメージ)が主流じゃないのかって
結局デフォルトイメージの方が最強武装イメージよりずっと強いんだろうよ
増してや1-1からそう難しくなく出来るファイアマリオと違って相当プレイしなきゃ一見する事もできないような初代ゼルダの赤服リンクなんて そもそものリンクのイメージが妖精でありロビンフッドだしなあ >>81
最近それを見直した結果が、版権キャラクターの貸し出しなんだろう
USJが良いキッカケになる事を願う 時オカでイケメン青年リンクを出したことに功罪はありそう まず時のオカリナ当時でリンクの名前がゼルダと勘違いされてる状況が珍しくなかったんだっけか
マリオシリーズが看板に主役の名前冠してるから覚えられやすいのも含めで、名前を主張していくの大事なんだわね ピーターパンじゃなくてリボンの騎士のチンクがモデルって話じゃなかったか
絵のタッチはディズニーではなく東映系だし >>10
え?あの絵って小泉が入社直後やった仕事だと思ってたけど違うの? マシリトのいうことはわからないではないけど
任天堂は当時から海外でも商売しているわけで、どっちのアドバイスきくかといったらNOAの方だよな >>45
おそらくうる星読み切りの「勝手なやつら」だろうからなぁ 任天堂は青キャラ少ないし青路線のほうがバランス的にもいいよね >>1
ヒゲ面の太ったオヤジが今の今までビデオゲーム代表してる方が謎だわw マシリトは90年台後半にはポケモンとワンピースを見抜けなかった老害になってるぞ 普通にファミコンでリメイクしか出さずにファミコンの新作を作らなかったからだろ 初代リンクは赤服取れるのが最後だから中盤で取れる白服のほうがイメージ強い ヒロインだと初音ミクとかラムとかC.C.とかいるんだけどね…
男で緑は総じて不人気な気がする ヒゲ面の太ったオヤジが好きかと言われると違うんだよなぁ。
リンクを赤くしてもルパンになるだけ・・思ったけど初代はリングで赤リンクになるんだよな。 >>108
全然好きでもなんでも無いんだがゲームが面白いから買うしかないという >>93
公式のアニメっぽい絵柄はすべて外注。
ヒストリアにある初代とリンクの冒険イメージ絵の方かな?初めはハイジの小田部さんの絵かと思ったけど。 配管工の主人公を世界的に有名なキャラにするのが任天堂
まさにエンタメだよな
新宿のホストを王子にして商用MAPを再利用するのがスクウェア・エニックス
こりゃ当たらんわな 海外も緑といえばミュータントばかり
パッと思いつくのもグリーンランタンくらい
確かにアレだな >>106
ルイージさんに知名度で勝ててる奴が
いない件 米国でも緑はゾンビのイメージだろ
箱やShieldやカワサキのバイクだ 単純にデザインが悪い
神トラや夢島のパケは当時ダサいと思った
これだったら問題なかったhttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51ETWZ0P5PL._SY445_.jpg
マリオ自体は人気は全然大した事ない
マリオが重宝されるのは他キャラ敵キャラも含めたマリオファンタジーワールドの汎用性のほう そういや人気あるアイアンマンも赤で人気ないハルクは緑だなw レイシストのディズニー作品に影響を受けてたとか
ゼルダはレイシスト作品だったか リンクは赤い服であろうと青い服であろうと緑色の服であろうと
かっこいい以上 この人余所の業界にあれこれ口出しするのが好きだけど
今は漫画業界のことだけを考えた方が良くね? >>1
2016年4月4日 12:00
何で最近数年前の記事でスレ立てるやつが多いんだろう ピーターパンか?
古い邦画アニメの影響を受けてると聞いた記憶があるが そういや赤ルパンと緑ルパンてどっちが人気あるんだろ 配管工のおっさんは赤でもいいけど冒険者がど派手だとな >>132
放映時には緑ジャケが大ゴケでダメダメだったが再放送して評価が上がり
その人気を受けて作った2期の赤ジャケが大ヒットして今に至るという流れ
だからどっちもどっち
因みにパヤオは赤ジャケルパン大嫌いで自分が手掛けた最終回で
今まで放映した赤ジャケルパンは偽物というネタをやるところだった >>30
> 作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。
> そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。
> 既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。
マシリトは「わしが育てた」って言いたいだけの人ではあるけど
これはたぶん正しい
まず「描けるもの」を見つけてくれる人と出会えるかどうか
そういう人と出会える運を引き寄せるために
「描きたいもの」以外の何か、引き出しを揃える必要があるのだろう
そして「描きたいもの」のためのスタミナ
昔の画家でも、画商がつかなきゃ油絵も売れないし飯が食えない
彼らを満足させる絵を描く合間に本当に自分が描きたいものも作らなきゃいけない
必然的に“量”を求められる
精神的に、体力的に、スタミナのない人は
クリエイターにはなれないんだろう >>106
緑で男性キャラだと
DQ4勇者とか
花京院とか
人気ありそう >>45
このインタビューでも言ってる通り、もし高橋留美子がジャンプに来てたとしても、マシリトが編集長になって戻ってきたタイミングで切られてるからw >>63
最近のFFはクソゲーとか言ってるし、一応最近のゲームも触ってはいるんじゃない? だいぶ前に小林まことがデビュー当時の体験談を週間マガジンでやってたけど、
楽しかった事なんてあるか!しまいにゃアラレちゃんの方が面白いなんて言いやがって!
とか書いてあって笑ったな。
まあアレも暗い話がそれなりにあったけどね。ヒット作連載してた自分でさえ自殺しかけたとか。
親友の漫画家2人が、1人はストレスで自殺、もう1人は健康を害して死亡とかな。 漫画家は過労死しても病死扱いだかんなぁ
自分もいつそうなるか分からんだろう >>1
単純にヒゲ面の太ったオヤジとピーターパン並べられたら、ピーターパン選ぶわw ファミコン神拳、ドラクエ、クロノトリガーのプロデュースした時点で大半のゲーム開発者より上だけどな マシリトは偉大な編集者だが
マリオシリーズが支持されるのはマリオ単体のキャラ人気ではない
残念すぎる認識 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています