なんで日本人は一人称視点が嫌いなのはなんでだ?
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視野が狭いし自キャラが見えないのに抵抗があるんじゃないか? ほぼ視野の問題だな、特に横と下が弱すぎて側面射撃と段差に無力な視点 アレ便宜上は一人称っていってるけど
人間が目で見た視点そのままとは違うんだよな VRレベルになれば一人称にリアリティがあるけど
ただの平面じゃ糞だから かと言ってレースゲームで車の中からの視点はなんか違うしなぁ ニーアとかケツが見えるから魅力なんだろ
海外ゲーム女キャラのケツは見たく無いだろ
そういう事 非人間的なFPSの視界はVRみたいなものでしか解決手段が無いと思うが
あれはあれ自体が洋AAAFPS派の外人が拒絶する要素だからな
結局今のままだと展開しようがない 知的娯楽としてゲームがしたいんであって
別に今の人生に不満があって別の何かになりたいわけじゃないから でも外人はGTAに一人称視点つけろとか言うじゃん
なんでや >>20
数学もまともにできないクセに偉そうで笑う むしろ一人称視点の利点て何?
あんなもん基本的に欠点しか無いだろ まぁTPS(三人称視点)だと今度は本来見えるはずのない壁の反対側や完全に伏せたまま反対側が確認出来ちゃうって言う戦略性も何もない興ざめ感があるからな
この辺がゲームに競技性を求める外人にはFPSが受けて競技性何それ?って言う日本人はTPSなんだろうな >>23
対戦型シューターはFPS(視界制限)が戦略の幅を広げる
芋絶対有利のTPSは見てても面白くないからな FPS:自分が見える相手は相手からも確実に視認可能
TPS:自分が一方的に相手を視認できる状況が生まれる 閉塞感がやだ
なんか一人称ゲームって息苦しいんだよね 戦闘のあるゲームの話だけどリアルだとそもそも攻撃なんて滅多に受けないから後ろが見えなくてもそんな怖くないけど
ゲームだと全周囲から攻撃来るから一人称て単純に不便だよね
あと無個性キャラなら没入感目当ての一人称視点が有効だけど個性バリバリのキャラ操作だとそのキャラと同じ視点てのが感覚的に嫌だわ 別にfpsって対戦ゲームだけに採用されてるわけじゃないんだがな >>29
つまりジャップは個性的なキャラを操作して遊ぶ
外人は主人公になりきるのが好き
ってことか >>30
ホラー要素を多分に含むゲームにも採用されてるな FPS酔いに耐性のある外国人でも
出たばかりの頃のハーフライフ2はキツかったそうな 宮本
なるほど。
えーっと、どこからお話しましょうか・・・。
もともと僕は、FPS(ファースト・パーソン・シューティング)のような
主観視点で3D地形を自由に歩けるゲームが好きなんです。
岩田
それはどうしてなんですか?
宮本
そのほうが当たり前というか、自然だと思うんです。
僕らは普段、足下を見ないで歩き回って、
きょろきょろとまわりを見渡しながら生活しています。
だから、ゲームをするときも、3D地形のなかに入って、
そこに自分がいるかのように、自由に歩き回るようなことは、
とても自然なことだと思っていて、
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(※4)をつくろうとしたときも、
主観視点のゲームにしようと言っていたくらいなんです。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rzpj/vol1/index.html 一言で言えば酔う
こればかりは仕方ない
日本人は狩猟民族じゃないし、三半規管が生まれつき弱い人が多そう 狭い空間とか全然駄目
ちょっとカメラいじるだけで頭くらくらする 俺も好きじゃないな
全然その世界に入り込めない
梯子や木登ったりする時なんかイライラする 酔う
可愛いキャラが見えない
かっこいいアクションが見えない
キャラを傀儡のように動かすのが楽しいのであってなりきりたい訳じゃない またお前かよ
だからe-スポーツ やってろっつってんだろ 酔うよなぁ だからヘッドマウントディスプレイは当分流行らないよ eスポーツもFPS視点のは嫌い
凄い人が凄い事をする様を見るのに主観視点は適してない レースゲームは一人称視点じゃないと駄目だわ。
でもこれだと自車が見えなくてリプレイを
見返すことになる。 FPSは欠陥視点だからだよ
くやしかったらスポーツゲーの一つでもだしてみることだな
サッカーはもちろんアメフトですらやりづらくて仕方ないだろうけどw 慣れだよ慣れ
日本人は頑固過ぎるんだ不器用っていうか
洋ゲーは一人称も三人称もよく作ってるのに そもそも日本には一人称視点ゲーの上手な作り手がいないから ところで一人称ってこれからは全部VRじゃ駄目なのか? 戦闘を起こす前に決着つけるゲームよりも相手の予備動作を見て対応するゲームの方が好まれるのもあるな
当たり判定とジャンプのタイミングを視認させるのが重要 VRは移動ナシならたぶんfpsで酔う人も酔わないんじゃないかと思うが
移動すると即ゲロゲロになるくらい三半規管にダメージがあるからなw
あれがハードレベルで解決する日は来るんだろうか 三半規管の自分は静止しているという情報に合わせて視覚からも自分は静止しているという情報を送らせ続けないといけないわけだろ、移動しながらも
本末転倒だな 倫理的な話はナシで考えると意識を落として夢の中でやるしかないんじゃないか
今の技術じゃローリング時の視点を実際に回転させるわけにはいかないだろ
ろくなアクション作れんわな 自分の視点なのにやりたい動きとの乖離が凄いからキライ 現実の反射スピードで後ろ振り向いたりできるならまだしも
そこまで早く視界が動くと酔うだけなのが娯楽として洗練されてないし気分悪いだけ すぐ酔うテメーの脆弱さ棚に上げて洗練してないだあ?
お前みたいなカスは隅っこで紙芝居でも見てろや邪魔なんだよ そもそもことさら没入感が活きるようなゲームが出ていない
VR対応新作がテトリス? >>5>>16
これ毎回言われるけどその代わり他キャラのおっぱいが見れるし一長一短なんだよなあ アクションや戦闘なら視野が広い3人称がいい、周囲をよく観察するなら1人称がいい
ゼルダも1人称視点切り替えが欲しかった(カメラや望遠鏡があるけど) 酔いさえしなきゃ やりたいゲーム色々あるんだけどな 見た目がおもしろそうに見えない
FPSの銃撃つときに画面真ん中に銃のグラフィックがまっすぐ表示されてるのとか正直ださいし 画面に自キャラが出ていないのは手抜きと思われていたから
昔の話では有るから今の子供達にはこの手の傾向はないかもしれない 実際の人間の視点は眼球や首も動くから300度くらいは瞬時に確認出来るからね
そうじゃなきゃ車の運転も出来ない
TPSの方がリアルな視野角に近いと思うんだがなんで外人はFPSをリアルだと感じてるのか理解出来ないな アメリカは銃や兵器に頼って生きてるからでしょ
アスペでサイコで極端だし >>70
自分の仮説だけど、視野が狭く瞬時に周囲を確認できないことがストレスなのはつまり襲われる恐怖や不安があるからで
遺伝的に日本人はそれらを感じやすい、欧米人は感じにくい人が多いということではなかろうか
攻撃的か守備的か、能動的か受動的か、などという国民性とも繋がっている気がする 昔の3Dゲームはマップや敵キャラの他に自キャラの
ポリゴンやテクスチャまで割り振ると性能的に厳しくて
あえてその部分を取っ払った一人称視点のゲームをどんどん作っていった…
という時代の流れがある
三人称視点のTPSとかやりたくても昔は性能的に難しかった
という洋ゲー開発者のインタビューをどっかで見たな 一人称でもカメラをもっと後ろにしてうっすらと胸と足先、肘まで見えてくれれば。あと視野がもっと広く。
今のは何となく顔を突き出して移動したり戦ってる気がして違和感 >>75
エイムの針の穴感が増す逆効果の方が大きそうな気がする 単純にゲームとして面白く感じないからかな
アクションが基本的に移動と射撃だけだし
ただボーダーランズ2はめちゃくちゃハマった >>75
みんな120ぐらいは見えてるらしいね
一人称は多数の敵に同時におそわれるとごちゃごちゃして誰を攻撃してるのか誰にやられたのかわかりづらい。 三人称は背中に目がついているような超人を常人が気軽に再現できるって利点はあるよね
背中から攻撃受けて避けられるわけ無いじゃんと海外は思ってしまうのかもしれない >>72
ねーわ
こんなんでストレス覚えるのは肝が小さすぎるだけだよ >>75
現実で見えてる範囲は120以上なのに
こんなに歪んで無いよな
半周囲モニターなら現実に近い視点になるのか? 単純に酔う
あと装備とかコス変更してもわからないキャラ見たくても見えない
フロムも初期のキングスフィールドでは主観視点だったけど似たような雰囲気のデモンズやダークソウルでは後ろから視点にしてる コントローラーやマウスで視界操作とかやる方が馬鹿だわ
顔動かして追従する視点変更できないなら一人称視点は無意味 バイオ7とか腕切られた怖いよりも酔いの気持ち悪さが酷くてつらい ガンダムゲーとか外伝や戦線みたいなコクピットビュー&一人称の方が楽しいのに
何が戦記だVSだ 体隠して壁の向こう覗き放題な3人称とかいう糞視点より好き 酔うから
欧米人とは三半規管のつくりが違うのかもしれんね >>82
120度の視野角なら、視野の中でモニタが120度に見えるぐらい近寄らないと歪んで見える
普通はそんな近くに寄ることはないだろうが
カメラの視野角と視野におけるモニタの角度が合わないと3D酔いの原因になる >>27
TPSの対戦が人気ないとでも?
ギアーズとかすげえ盛り上がったじゃん 120度以上見えるでしょ?
君ら自分の真横に誰か人が来たとしてそれに気づかないなんてことある?
ハッキリとは見えてなくてもいるいないくらいは把握できてる
FPSはそういう視野の情報全部切り捨ててる窮屈な視点だよね 視野角以外にも視線移動や首振りもリアルなら当然のようにできるからね
FPS主人公達はちょっと右を確認するのに身体ごとそっちむけるガイジばかりw
あっちむいてホイすると身体ごと左右向けてる相手を想像してみろよw笑えるからw 正面向いたまま両手を顔の横に置いて徐々に後ろへ移動すれば分かるけど、180°以上認識できてる人多いと思う 一人称なのに離れたディスプレイにうつってたらそりゃ違和感あるでしょ
これこそVRの出番じゃないの
あるいは曲面ディスプレイならまだマシなんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています