Ubisoft CEO「次世代機が最後の世代になる可能性が高い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Ubisoft Says Next Gen is Last; Microsoft Looks Beyond Platforms ? Variety
https://variety.com/2018/gaming/features/death-of-the-console-1202833926/
「私は別の世代を見ると思うが、段階的にハードウェアが少なくなる可能性が高い」
「時間とともに、ストリーミングが多くのプレイヤーにとってよりアクセスしやすくなると思いますし、
家で大きなハードウェアは必要なくなります」
「もう一つのコンソール世代があり、その後私たち全員がストリーミングします」
「これはAAAのゲーム業界がより早く成長するのを助けるでしょう」
「私たちはこれらのゲームのアクセシビリティに取り組み、どのデバイスからでも遊べるようにする必要がありますが、
コンソールを使わずに携帯電話やテレビ画面でこれらのゲームをストリーミングすることができるという事実は多くの業界を変えます」
EAやTake-Twoもクラウドクラウド
Electronic Arts acquires GameFly's cloud-streaming technology | VentureBeat
https://venturebeat.com/2018/05/22/electronic-arts-acquires-gameflys-cloud-streaming-service/
Take-Two Comments on Challenges of Potential PS5 Transition in 2020; PC Is "Very, Very Important"
https://www.dualshockers.com/take-two-ps5-pc/
まぁスマホやサブスクリプションが普及した中で
次世代機もアクセシビリティが大きなカギだと思うけど(その点で世代ごとにいちいちゲーム専用機を買うのは最大の障壁) これは前から言われてるし予想できてたことだな
そしてスイッチは例外
というか任天堂はこれを見据えてスイッチみたいなハードにしてるはず 任天堂からすればどっちに転ぼうと構わんでしょ
本質的にはソフト会社なんだし 自社だけでハード事業できるファーストは任天堂しかいないからな クラウドゲーミングは失敗するよガチで
ゲームの本質を見誤ってる ゴミテンドーが一番やべぇだろ
信者囲って独占商法でボッタくってきたのに ネットワークのブレイクスルーがおきない限りクラウドはきついんだよな 乞食ビジネスしかできないクソニーなんかは乗るしかないわな 鼻からキメるPS9が来る前にストリーミング配信が実用レベルになってそう 性能競争から脱してる任天堂は関係ないっぽいな
フォールアウトとか洋ゲーはもともとPCでやってたわけだし
任天堂と日本のゲームメーカーだけは安全牌だな >>11
PSモバイルの時みたいにストリーミング配信でも胴元になろうとして失敗するに
100000ペリカ ソニーにせよ任天堂にせよ家庭用ゲーム機じゃなきゃできないことを提案できていないからハードは消えるだろうね
クラウド化が全面化しても例えばMODを使うためにPC環境は残る
ゆえにコアゲーマーはPCを拠点にしてカジュアルクラウド勢とは別の価値を築くだろう 単に性能の進化が止まるから強制的にならざるをえないんやで バイオがあれってちゃんとした環境でやれば普通に遊べるぞ
今後ネットインフラが発達していくのを考えるとAAAのクラウド化は避けられない 選択肢選ばせてムービー見せるレベルだともはやゲーム機使う意味はないんだよな
ネットフリックスとかゲーム外の業種が新規サービスとして参入してくる可能性は有るんじゃないかな
既存のゲーム業界と交差するかは知らないけど PSNOWでアンチャ2.3やったらそこまでキルレ変わらなかったな ストリーミングの進化でハード屋は終わるということか
大手がこぞってそっちに流れてるならそうなるんだろうな 任天堂は家庭用ゲーム機を出し続けるから関係無いな
必死にクラウドを売り込んでくるUBIさんやEAさんも可愛いですわ
おっとカプコンが先駆者か
PS5とPSNowが滅ぶって具体的すぎたな震えて眠れゴッキー クラウドがゲームの標準になったら
ゲームから足を洗う切欠にするから別に構わないよ >>19
デトロイトの事ですね
1人で遊ぶよりみんなで実況見た方が面白いですね グラ特化の買い切り型を作らなければいいだけだし
オールプラットフォームなForniteやRocketLeague、マイクラみたいな
やつで一獲千金狙いの路線だろ >>19
サーバー維持するより売り切りたいって意向もあると思うがな
きょうびオールドスタイルのADV作ってるようなとこなんかは特に 分かってたよ
だからPS6はゲーミングルーターにしたらいい
後VRにも力入れてね 次のPS5世代7nmの更に次のPS5プロ?5nmで一応人間の限界 クラウドでもゲームする人はするんだろうけど、
大半の人はゲームから卒業しちゃうかもね。 >>9
電池のブレイクスルーが起きないから携帯機が飛躍出来ない様にネットのブレイクスルーが起きなくて停滞する可能性もあるな モバイル通信性能が上がるにつれ固定回線を追加するご家庭は少なくなるだろうけど
ストリーミングゲームするにはギガが足りないから
いまのクオリティ程度を維持したスタンドアローン環境だけが生き残るんだろうな日本では 個人的にはクラウド側に用意されたAIに指示出して進めてもらうタイプのゲームがそろそろ出てくるんじゃないかなと思ってる
ちょうど実況とゲームの間の立ち位置
twitchのコメント操作を一歩進めた感じで複数人で同時に操作とかも行けるかもしれない ネットの速度も何も既に光回線でブレイクスルーも何もあったもんじゃないだろ
光速を越える何かなんてあるわけがないって言う 今世代前は、今世代が最後って言ってたんだけどな
次の世代になっても、次が最後って言ってそうだな ソニーなんてどうせ劣化PCしか出さないんだから死ぬしかないじゃん ネットに幻想見過ぎ
今や固定回線ですら転送量の圧迫で定額が限界に来てるってのに >>1
4K以上を通信で遅延なく画面に写し続けるって
少なくとも10年以内は無理だろ >>36
それ配信側の需要を断ち切ってるからやらんだろ 任天堂はキャラクタービジネスでもやっていけるけど
○×△□しかキャラクター持ってないあの会社がどうするのかは知らん >>3
WiiUがあまりに爆死したんで据え置き撤退しただけだろw はっきり言って自分でゲームやるよりも上手い奴がやってるのを配信で見るとかの方が多くなりそう amiibo、ジョイコン、ラボのように
ショップで売ってもらわなければならないものがあるから
ダウンロードカードを作って気を効かせてる >>15
一応モバイルに保険かけて事業は手を引かないからな。
遅かれ早かれデバイスは小さくなるんだ。 本当にストリーミングの時代が来るなら
他社に先駆けてPS Nowを始めたソニーが勝ち組か
バカ扱いされながらGaikaiとOnLiveを買収したお陰で関連特許も大量に持ってるし 遅延の解消は光の速度を超える通信方法が実用化されない限り無理
遅延を誤魔化すためにUIや自キャラは手元のハードでレンダリングするハイブリッド式が出てくると予想する AIに指示出して操作させる形態は
AI自体が旬のワードだしアクション苦手な層の
掘り起こしに繋がるから割と良いかもね ストリーミングかどうかは知らんがMSは結構前から世代的な考えを無くしていこうとしてるな おいおいw
ハードメーカーでユーザーがサードサードってサードのソフトしか興味ない会社はどうなるんだよ!!! ライト層はクラウドで十分だと言うだろう
コア層だけ専用ハード買えばいい
クラウドなら他のプラットフォームでも遊べるからメーカー側としては必須事項だろう 通信速度や応答速度どうにかしないとクラウドは無理やろ据え置き光回線でもたまにヤバイのに 公開中の映画レディプレイヤー1なんか見ると、富豪も貧民もハードウェアよりどりみどりでも
等しくユーザー体験ができてたから、クラウド配信なんだろなと思うけどね
どちらにしてもインフラ頼みだからまだまだ先の話だな この先コンシューマゲームが専用コンソールからクラウドに向かうとなれば、SIEはAmazon、Apple、Google、Netflix辺りがライバルになるわけだけど、戦えるのかね? UBIみたいな虚無ゲーならストリーミングで十分だろうけど 汎用ハードウェアが覇者になる
とかならわかるけど
ストリーミングが云々ってところは当分ないわ
通信技術に大きな革命が起こって、家庭でも使えるレベルに普及する時代になるレベルにならないと
今のままじゃどうせトラフィックが詰まる 朝鮮堂はハード出さないとソフト売れなくなって潰れるだろな 客がわざわざスマホやPC使ってクラウドするほど自社のゲームに熱心だと思ってる自信が驚きではある
光の整備されてない国もまだまだ多いだろうに >>4
いやゲーム機がなくなったら任天堂は大幅に人員削減しなきゃならんのだが 海外大手にとってロイヤリティが重いと思われてる
てだけの事だよ >>18
ADSLの分際でカクカクとか言ってた奴居たよなw カクカクではないけど音飛びは絶対にあるぞ
画質も多分psのより悪いと思うわ 任天堂だけはハード出すだろうな
だってみんなクラウド配信になったらブルーオーシャンじゃん >>71
最後まで残れば残存者利益を享受出来るからねえ
そのためのスイッチだったんだろうし クラウドゲーミングが実現しようとも、クラウドゲーミングに接続する端末としてCSは残るんだがな 各サードが各国に鯖借りてクラウドしたいのかね
カプコンのバイオ7クラウドも付け焼き刃じゃなくて業界の時流に乗ったものの可能性有り? 逆だよ
クラウドに移行するのはAAAタイトルが中心になる
各プラットフォームに最適化する手間も無くなるし
性能に左右されずどんなプラットフォームにも配信できるようになるし
ガチャ課金規制以後の収益モデルとしてクラウド課金は捨てがたい
その手のAAAタイトルは今後クラウド対応やクラウド専用が増えるだろう
一方でクラウドするまでも無い中小タイトルやインディが買い切り販売中心となる >>74
すっげー非現実的だな
変動するユーザー相手に接続を維持するサーバー持つとか
バイオ7で思ったが、サードの権限でクラウドの鯖用意するのはやっぱ無理よ 仮にクラウドゲームが流行ったらゲーム機よりゲーミングpcが先に消えそう 全てクラウド化とか
ついていけないユーザーかなり多そう
現時点でも日本だと固定ブロードバンド契約のうち光回線の普及率は6割ぐらいらしいし
世界だとこれよりも恐ろしく低いところがめっちゃある >>80
光じゃなくて
5Gを使ったクラウドゲーミングになると思うぞ 損益状況で自前のストリーミング環境を構築するところは出てくるだろ。
特に大手メーカーなんかはロイヤリティをハードホルダーに払う必要が無くなるんだから。 通信費用も定額制から従量制にしようという流れで
これはない >>73
スペックが要らなくなるから世代交代の概念がなくなるって話なんだが 一番いいのはクラウド使わないでも過去のゲームすべて互換で遊べるようにすることなんだけどな
それが今はXBOXでしか叶わないからこんな方向に向かっちゃってるのかな ソシャゲみたいにある日突然サービス終了でできなくなる可能性もあるんだろ?
絶対流行らんわ >>81
5Gが計画通り20年に商用化されたとして一気に普及するか?
現状の理論値すら出てない4Gでも致命的な遅延があるわけでもないし
導入費用が破格の安さ等大きなメリットがないとユーザーは光から移らないと思うな 「これはAAAのゲーム業界がより早く成長するのを助けるでしょう」
「私たちはこれらのゲームのアクセシビリティに取り組み、どのデバイスからでも遊べるようにする必要がありますが、
コンソールを使わずに携帯電話やテレビ画面でこれらのゲームをストリーミングすることができるという事実は多くの業界を変えます」
ストリーミングはサードにとっての悲願なんだろうね
既存のシステムでは流通経費をむしり取られるのに加えてロイヤリィティをハードメーカーにコントロールされるのでそりゃ反発もあるだろう
クラウドゲーミングなんてユーザーにとっては退化だけどサードのビジネスモデルにとっては大きな進化だからね >>77
まあね、サーバーの用意と保守維持費、回線使用量をざっと計算すると5年で12億円はかかる
もちろんゲーム自体の開発費は含まない 本当にローカルに高性能マシンを置かなくていい時代が来るんだろうか?
利用者が少ないタイトルは順次廃止されたりとかしないのかね ゲーム機でしか提供できないことって低価格・簡単にゲームができることじゃないの 5Gは国の競争力がもろに響くから先進国は前のめりで投資に意欲的だからね
普及は早いだろうね 仮にてきたとしても
サードは
ハード屋からのマージン取られてたのが
サーバー屋からマージン取られるようになるだけなんだよね
負担は寧ろクラウドのほうが負担が大きそう こんだけのサービス提供するなら月額5千円以上は獲るだろ EA access(年額3000円)で遊び放題もクラウドじゃなくて一旦ソフト落とすタイプ
クラウドよりサブスクリプションが来そうって意味なら分かるけど
日本より回線差が激しい国でクラウド…? クラウドは当然の流れだしな
任天堂だけなぞハードを出し続けるのだろう >>100
むしろスイッチはクラウドゲーミングを見据えたハードだぞ >>102
スイッチが生きてる時期にクラウドが実用的になるのはないと思う
10年20年後くらいの話 >>103
うーん
でも5Gの普及を10年20年も待ってたら国が滅びるんだよね そもそも実用的になったからと言ってクラウドゲームが普及すのか?
バイオハザード7のクラウド買ったやついる? やっぱソフト開発メーカーってアホだわ
ハードがなきゃ見向きもされなくなるのに >>104
仮に5Gが普及したとしてもゲーム用途として使うとなると採算が合わなくて非現実的って考えが出てくる
開発費は高騰してんのにクラウド利用料だけで賄うの厳しいぞ スイッチを5g対応するだけで
もうクラウドゲーミングハードの完成だからな nvidiaのゲームストリーミングサービスGeforceNowで月額950円ってのがあるけどな
やや古めのタイトルやり放題と、最新ゲームのゲームコード付き購入権のプランもある >>107
各大手のゲーム会社が5G時代に備えている中で
やっぱクラウドゲーム無理でしたなんてことになったら
ズッコケてすむ問題じゃないな まだ無知どもは「5Gならなんとかしてくれる」って赤っ恥晒しまくってんの? 考え方が逆なんだよなぁ
5Gなら何とかなるじゃなくて、5Gでもなんとかなるゲームを作るんだよ クラウド環境が成り立つのはWi-Fiでのみであって、5G利用は非常に微妙な気がする
そうなると、やはり個性的なハードウェアは必要になるわけで
少なくとも向こう20年は任天堂安泰かなって >>111
クラウドゲーム自体はできるようになってもそれで利益が出るかって話よ
最初は過去の遺産食いつぶして出せるけど
そのあと最新作もクラウドで出すとなるといろいろ辛い
月額高くし過ぎるとやってくれないし、安くすると採算が合わない スマホの画面使って
無線クラウドで
無線コントローラーで
AAAゲームをリッチなゲーミング出来たとしても
日本人はソシャゲやってるよw まぁそうだろうな
ここまで家庭用ゲーム市場は縮小してるわけだし ゲーム機材をそろえるのだけでもハードルが高くなりつつあるんだから
何とかリーズナブルな値段に収めるようにしないとな 回線がパンパンで速度出なくて
従量制に戻るかもしれないって
話の日本じゃあと10年は無理 もしかして俺たち世代って一番幸せな時期にゲームを楽しめたのかもしれないな
今の子供は小学生中学生の頃からソシャゲだし ディスクという形として残らないDL版は嫌とか言ってる老害も結局絶滅したし、ストリーミング時代はマジで来るかもな
ぶっちゃけサービス終わったらプレイできないなんて問題もいざ終わったら未練無くなるし >>41
4Kは解像度のBDだから
あんなの誰も求めてない
そもそも1080Pで粗が目立つサイズのモニタっていくつよ?ってレベル >>81
なんで有線でも無理なもんが無線でいけると思えるんだよ
雨降るだけで死ぬやんけ >>122
日本で無理なら外国じゃもっと無理だな
日本と同じくらい普及してる所は韓国や香港くらいしかない >>122
日本で無理なら海外はもっと無理やんけww
まぁ韓国とかなら別やけど これからの流れは回線を強くしよう
より
データ自体を小さくしよう
動きになると思うんだけどな csはクラウドゲーミングかもね
そんなレスポンスとか求めない人達だし なんかこういうサービスが流行るとネットが従量制に戻ったりしそう >>90
ソシャゲは半年保つと賞賛されるくらいの地獄だよ…
(半年で200タイトルぐらい死ぬ >>90
それごく一部の有名タイトルだけだろ
売上ランキング常連じゃないと駄目だから今はCSより厳しいだろ
ユーザーの目も数年前より厳しくなってるし >>1
世代ごとに買うっていってもゲーム目的のPCならもっと早く買い換えるし言ってることが実現するにはもっと年数かかるはず とうとう鼻から吸って脳でキメるPS9の時代がくるのか、案外早かったな CSが消えるシチュって無いなぁw
どんなに通信網が発達しても家庭毎に演算機置くのが安くなりそうだしw eスポーツの流れなんか見てるとフレームレートの要求レベルやそれに伴う入力の遅延の要求にはとてもじゃないがストリーミングは応えられないよなぁ
2分化していくんじゃないの? 古いゲーム(既に採算がとれたゲーム)
はクラウドは有りかもしれんが
ゲハで言われるような最新のゲームも機種の性能に依らず遊べる
ってのはかなり厳しいも思う
通信量的にも利益的にも >>66
自社ソフトのための専用機が作れるから関係ないって話じゃね 現状ゲーム実況という形で最新ゲームは配信されてるんだから
クラウド化に片足突っ込んでる状態なのは間違いない
完全に同じ操作をするという考えを捨てれば
色んな可能性が生まれてくるだろう >>140
これな
今より更に進化したaaaとかどんだけ通信費がかかるのやら… それが現状から取って代わるかと言われると
サポート範囲が違うから無理じゃねとは思うが 4kとかのデータで何万人がプレイしたら通信量が凄いことになりそうだな
そういった物理的なインフラはどうするんだろう でもハードがなくなったら寂しいな
買う買わないはともかくとして発売前はわくわくするし 自宅でゲームはもう古い!!
ゲームクラウドセンターで遊ぶ時代の到来だ!!
ってねー! 任天堂はゲームをおもちゃだと思ってるから間違いなくハード出し続ける
親からしても子供にゲームやらせるのにいちいちパソ使わせなくないだろうし 5Gはスモールセルなんだろ?
つまり、PHSを世界に普及させるようなもん… カラオケはぜんぶ通信カラオケになったよな
ジュークボックスとか骨董品でしょ >>144
通信費は現実的の範囲だと思うが
通信人数の上下さが激しすぎる
発売日は百万単位の接続数想定、長くて二ヶ月以内には十万同接してれば上等
こんなアグレッシブなユーザーの動向について行けるサーバーレンタルサービスが有るなら見てみたいわw 結局PCに飲み込まれたな
大してラグが気にならないカジュアル操作のAAAタイトルやギャルゲーはクラウド
コアゲーやるならローカルのPC
それ以外はスマホ >>144
いや、映像規格が同じなら中身がどんなに金かかってようが通信コストは同じだぞ? スマホでクラウドゲーとかって
今の日本だとやばいだろ
7ギガ制限とかあるのに >>155
日本に限らずどこの国でもあるんちゃうか デバイスに依存しないビジネスモデルに
世の中的にシフトしつつある
んで儲かるのはAmazon、MS、Google等々
クラウド基盤持ってるところ クラウド云々より微細化限界が見えてきてるから
そっちの理由で終わるのでは かといってcs需要が無くなるとは思えんわ
やっぱりどこかはcsをやり続けるんちゃう? 映画ドラマがそうなんだけど月額固定クラウドが普及するには、クラウドでしか遊べない人気タイトルが必要。ウォーキングデッドで一気に普及したhuluがそう。でもレンタルが消える事もない。
同じように共存するだろう。 人間が技術の進化を止めたらそこで試合終了ですもんね。
向上あるのみ。 >>163
アメリカじゃレンタルビデオは壊滅したっていうぞ CSがクラウドに溶けたら米国の巨大IT企業の罠から逃げられんよ 5Gはロードマップ通り進めば2020年には6Ghz以下で開始されるはず
スイッチのバイオ7くらいならこの周波数帯でも家回線とほぼ同等に動かせるだろう
4Kゲームになるとミリ波必須だろうからもっと先になるだろうけど バイオ7も出たしこのクラウド押しはスイッチにAAAがクラウドでくる前触れか?
うちの回線だとラグもほとんど感じなく快適だったから歓迎 >>167
通信が良くなっても肝心のトラフィックが改善されないと意味ないわ これはソニーにとって良いことじゃないかな
クラウドゲーミングが定着すれば
ハードはTVやラジオと同様の受信機となる
ソニーは受信用の端末を売りつつそのコンテンツのパブリッシャーとなるわけで
これはソニーが得意とする分野だろう
ただ競争相手は多いだろうね >>167
でも5Gって6GHz以上の周波帯で通信するんでしょ
小型の無線子局を100m単位で配置するとか、今までの通信規格より
整備に時間がかかりそうだけど >>170
PSNowの対応端末からBravia外してるのにか? 5G➡ごじー➡ごんじろー
この流れか(´・ω・`) >>169
トラフィックってどこの話してるの?
一応5GでMIMOが改善されるから基地局との通信で待たされる時間は減るはずだけど >>171
6Ghz以下と10Ghz以上の2通りあるのよ
既存のLTE設備との互換を考えて最初は6Ghz以下でそのうち10Ghz以上のミリ波に切り替えって感じで行くみたい
ミリ波通信は理論検証と実証実験は済んでるけどインフラ整備の話は進んでなさそう >>175
なるほど
始めはLTE+程度のスピードしか出なさそうだな
インフラが進まないまま次の通信規格が出るとかありそう 通信事情は国によって違うからな
仮に日本だけ進んでもゲーム用途としてはまだまだ先になりそう >>176
速度はキャリアが指定する帯域幅次第だけどLTE+とたいして変わらんと思うよ
3GPP要件通りにE2E通信1ms以下が実現されたらレスポンス改善されるだろうしそこに期待したい ゲーム業界が和洋問わず統一して古いのから新しいのまで遊べるように手を組んでくれ 日本でさえ時間や場所で安定しないのに海外とか無理だろ 体感できないくらいまでラグが少なくなればアリうるかもな >>159
クラウドゲームはサーバ側にクラボ必須だから
ビジネス用途がターゲットのMSのAzureで対応するのは大変かもね
だからMSはUbitusなんかと組んでるわけで >>10
定額制では負担だけ多くて商売にならず従量制にする動きが欧米ではあるんだが
従量制になったら皆やると思うか? 本当にクラウドゲーミングが当たり前になったら任天堂最大の弱点が消えて競合相手はスペックで戦えなくなる
自社ソフトでハードを買って貰える任天堂にとってはおいしい展開だろう クラウドは定額以上に回線タダ乗りしてる時点で無理
DLも従量課金にしてからが本番 10Gbpsを国際標準にするって批准しなかったか最近
それでもクラウドは足りんの? 困るのってスペック勝負してるとこでしょ
なんで任天堂任天堂言ってんのか謎w まあ任天堂だけは自前でやってけるから我関せずだろうな
今まで通り自分達の描くエンタメで進むだけ
もちろん他社の賛同は拒まないし、仮に賛同が少なくくても、それは既に今までも何度かあった事だし、ただ地道にやってくだけでしょ >>183
いつの話をしてるんだ?
AzureにはNDIVIAと組んでGPUインスタンスのメニューあるし
Linux」その他のOSS含めてかなり汎用性高いのだが 例えばウェブサーバーなんかだと、一秒間に数十アクセスは同時に捌けるように設計されてる
いろんな状況があるから一概には言えないけど、2コアのCPU、4GBのメモリーくらいのスペックのサーバーで普通は問題なく捌ける
ところがゲームのストリーミングの場合、一人に対して一台のサーバーを専有せざるを得ない
しかもディスクリートGPUが必須
通常のウェブサーバーとは桁が2つくらい違うサーバースペックが要求される >>192
そんなんサーバー側もどんどん改良されるに決まっとるやん
なんで進化しないと思ってんの? 任天堂が困らんのは自前ソフトが世界規模で売れる上にキャラ商売もきっちり成り立つからだよね 4K144FPSのAAAゲームをクラウドで遅延軽微で伝送できんのか?できんだろ
次世代モニタは8Kやぞ?クラウドゲーミングが流行るとか頭おかしいんか? 「低解像度、低FPSのローエンドゲーならクラウドでもまったく問題ない」
んなゲームはスマホのスペックでも動作できるだからクラウドにして
わざわざ高価なネット帯域食う必要ないよな? >>192
ウェブサーバというか手前にあるロードバランサで負荷分散してる >>199
元スクエニ和田なみの池沼はみんなクラウドクラウド言うけど
ゲーム体験も劣悪、採算性最悪で消えてくな MSもGaming Cloudで新チームを最近作った
MSの場合はコンテンツ提供というより
コンテンツ提供含めた仕組みづくりがメインだけど >>202
それ画面キャプチャして映像伝送してユーザーに遊ばせるゲーミングクラウドじゃねーだろ・・・ >>203
中身は何も決まってない
そういうサービスをするかもしれない
デバイスに依存しないってのもMSが攻めたいところでもあるし そんなことができたらもうグラボもCPUも高性能なのいらないじゃん
PC業界死亡 まずは誰でもいいからクラウドゲームで商業的成功してから語ろうぜ
それすら出てきてないのにいきなりCS機無くなるとか順序がなってねえだろw >>193
そのサーバーをユーザー数に合わせて変動させなきゃいかんのやぞ
発売日のラッシュをどう捌いて、段階的に鯖規模を縮小していくか
そして、それに付き合ってくれるレンタルサーバー屋が有るか。が問題になるんやぞ >>207
は?一本のゲーム専用サーバになるわけでもあるまいし、発売日ラッシュが過ぎたところでまた来月には新作の発売日が来るだろ >>207
AWSとかAzureがあるじゃん
PSNとnow御用達のAkamaiだってあるぞ
必要な分だけインスタンス作ればいいし基本的に時間貸契約だから規模縮小もお茶の子さいさい
便利な世の中になったもんだわ >>185
クラウドが当たり前になったらハード無くなるんだが
ほんと豚ってゲームのこと何も知らないのな・・・ 海外はリアルマネーを持ち歩かずにクレジットだけど
日本人は現物好きだからなあ >>211
よく間違えてる人いるんだけどさAkamaiはCDNな >>212
ソニーのPSNowは拡張性が低い物理鯖構成 ゲームそのものの実行とレンダリングをサーバーでやらなきゃいかんのだから、ただストリーミングデータを流せばいい動画配信とは同列に扱えないし、リアルタイム性をそこまで求められないビジネスアプリや負荷分散しやすい演算処理とも異なるわな
同時接続100万クラスのクラウドゲームなんてまだ存在しないだろ?
そんな世の中来るのかね
100万人分のバイオハザードを処理できるサーバーってピンと来ないわ そこまでするには現状のインターネット回線じゃまだまだ足りないんじゃないのかね? 録画みたいにTVの1つの機能になるか
スマホに統一されるかだろうな >>216
リアルタイム性で言ったら動画ストリーミングよりゲームの方が有利じゃない?
動画はデータ読みに断続的にディスクアクセスしなきゃだけど
ゲームならロードとロードの間までのデータをメモリに置けばGPU内で完結するじゃん
素人考えだけど間違ってるかな? いつかクラウドで全機種同時マル&クロスプレーなゲーム出るんじゃね?その時判断すれば良いさ。 そうなるのに何十年かかるやら
と言いつつ、20年ほどで出来ると思ってるけど。
正直言って、今のCSの次世代機とその次世代機程度じゃ無理だとも思ってるな
国家の通信インフラをどの程度整えるかにかなり依存するし まぁ北米がまだまだADSL主体で政府が本腰じゃない以上、数年でどうこうって話じゃないな そもそも、クラウドゲーミング構想が実現したとして
クラウドゲーミングに接続する端末としてCSが残るだろと思うんだがな >>223
5Gが最速で普及するのはアジア圏だと思うわ
日韓のインフラ整備は群を抜いてるし良くも悪くも中国がノリノリだから一気にいく可能性大
北米はブロードバンド整備に手間取ってる上に中国がちょっかい出してきてるからそれの対策もしなきゃでかなり出遅れそう
欧州はよく分からんがとりあえず車載用に特化して進みそうな感じ >>224
その通りだろうな
もうスマホゲーが出てきてからだいぶ経つのに一向にゲーム機に追いつかない
追いつこうともしない 頭打ち感があってゲーム機回帰してるのが実態だ 5Gになったら光解約してモバイル回線オンリーで行く予定 通信問題よりも最新のAAAゲームを配信する度に運営側が常に最新設備整えなきゃいけない必要性が出てくるべ
これアホみたいに金かかるぞ
クラウドゲームが一昔前のゲームばっか配信してるのはこういう事情があるからだろ >>170
パソコン事業からは撤退してまともなスマホもテレビも作れないソニーがねえ
コンテンツ部門ももはやソニーは強いんだか弱いんだか
今や何が強いのかよくわからん会社になってるからな ゲハでも同じ様な事を
言ってた人がいたな
次かその次でCSは
終わり
まあ独自の進化しなきゃ
そうなると思う
が
スマホのアクセサリの方が進化速いか >>149
同意
おすすめのゲームを薦めてくるだけでもキモイのに
なんでも1アカウントにひも付けて情報管理したくないしなあ
親が管理するのもゲームだけで分けたほうがゲームオンチ親にわかりやすいし
それが任天堂ハードの強みでもある 任天堂は玩具の範囲でハード作れなくなってるから
ユーザー層の問題で他社ハードかスマフォに以降してCS作らなくなるルートだろ それなりのグラじゃ しょぼい端末の内蔵GPUで出せるようになってきてるし
ヘボ端末でも凄いグラが見れないとストリーミングの意味がない
という事はだよ
その凄いグラを描画して
そのまま高画質で動画を送る高性能サーバーを用意する金は誰が負担するんだよ
結局ユーザーなんだよ 大昔にも書いたけど
けっきょく一番最後までゲーム機を作ってるのは任天堂なんだよね
おそらくそのあとはコントローラー自体が本体になる ストリーミングの遅延はやはりひどい
ただしメモリが拡大して従来は
ランダムアクセスで得ていたデータを
AIその他プログラムの指定によって
次々クラウドから読み込むというのは
良いかもなあ 回線業者側の動きは従量制に傾いてるから
何でもかんでもネットインフラ依存に重心置くと足元すくわれるぞ 好評に付き○○ソフトのサービスを終了とさせていただきます。 >>236
それ何年か前、光コラボやスマホ抱き合わせで月額があほほどく安くなるような優良契約を取りっぱぐれたうえに
IPv4 over IPv6接続できない養分様が速度低下の事情が呑み込めず「光回線はもう限界」とか騒いでただけだろ クラウドは全世界で利用時間ピークをずらして利用できることに最大の利点があるが
ゲーミングになるとサーバーとの物理的距離の制約が発生するからサービスのピークタイムをずらすことができない 新しいゲーム機も出なくなるか
ゲームも徐々に出なくなってコンシューマも終わるだろうな >>240
それがあるからMSは世界中にデータセンター作ってる >>242
ゲーム以外のサービスも大規模にやってる会社だからこそできることだな クラウドゲーミングは設備を用意して管理するファーストパーティーの負担が大き過ぎるから
いずれそれが実現するにしてもまだまだずっと先の話と思うけどなぁ
UBIの偉いさんも自分たちが環境用意するわけじゃなく他所が永続的な負担背負ってやるの期待してんだろ?
で、やるほうは売り切り型のハードを配ったほうがよっぽど安く済む
ソニーがPSnowの対応デバイスからヴィータやブラビアを削ってPCとPS4に絞ったのも金払いの良い一部の選民のみが
必要で大して金使わない役に立たない客はむしろ邪魔だから
スクエニが自社だけでクラウドゲーミングやろうとして一瞬で黒歴史化したのもゲーム会社1社で誤魔化せるレベルのコストじゃないから
映画や音楽と違ってゲームのクラウドはソフトだけでなくそれを動かすハードもユーザー各自に貸し与える必要があるからよっぽど高い金取れんとやっていけない >>240
ゲーム用途に限らずロケーション選択もできねーようなクラウドサーバーなんか企業が使うかよ
youtubeも一局集中なんかしてねーぞ。
世界中の提携先ストレージに分散して極力最短距離で再生できるようにしてるわ >>245
ファイルのっければどこのサーバーでもストリーミングできる動画と
ハードに対応させないと動かないゲームを同じレベルで語るとかアホなのか? >>246
>クラウドは全世界で利用時間ピークをずらして利用できることに最大の利点がある
あほはお前だろ まあ、クラウドなりそういうのでいいよね。
任天堂だけゲーム機は残りそうだけど
ソニーもハードやめるかな。
マイクロソフトは、最初からそっち狙い 次世代機戦争というマスゴミ向けワードを提供したソニーはどうするのか?w ストリーミングは対戦ゲーに全く向かないから
CSで今時ゲームやってる人間が望むとは思えない
PCでe-sportsゲーやってる人間からしたらさらにあり得ない >>89
ほんまこれやな
実際は進化することを諦めてて
糞ゲーをユーザーを押し付けようとしてる 値段安いならほとんどの人はクラウドでいいよって言うだろうね
しかもスマホでもPCでもネットさえ繋がるものであれば何でもプレイできますとなれば尚更ね
ゲーム専用ハードは儲からないからどのメーカーもすぐにでも止めたいだろうね
ほんとに拘ってゲームしたい極少数のコア層向けにMSあたりは専用ハード用意してくれるかもしれんけど
それはXBOXと称したゲーミングPCだろうね ハードはともかく周辺機器やアクセサリ類はかなり美味しいのでは この記事見て「時代はPC!」とか言ってはしゃいでるPCオタいるの?
お前らが大好きなゲーミングPCは今後も少数派だよ残念だったな アフィカスもソニーネガキャン部隊も豚のインディはSwitch!工作も無力だったな
家ゴミは死滅する運命 そもそもハードがなくなって一番困るのはソフトの無いところだからな 携帯の5Gは4Gのスピード100倍、容量1000倍、遅延10分の1
こんどこそ色々変わりそう 仮にそうなってもthaadははナニモ得しない
中間マージンがハード屋→サーバ屋になるだけというね PS4が中身がほぼただのPCなのを考えれば
PCとの差別化なんか今でも出来ていない
消えても問題ないハードウェアだもん >>1
とりあえず次世代機はPS5しか売れないと断言できる
覇権ハードだからな
他は売れない ゴミステ4は箱の自爆もあってより売れただけで、そのような自爆はもうないし、今後msプラットフォームに出るタイトルがゴミステリードになるようなことも減ってくから。
そんな中ゴミステができることは4で稼いだ資産を切り崩すことだけ切り崩すというほど残ってればだけど。 今のCS業界見たらそうだろうな
ゲーム専用機が近いうちに終わる予想は以前からされてたし PSは4で稼いだ金を何に使うか悩ましいところだな
今後細くなるゲーム以外の分野に投資するのもアリだとは思うが >>267
借金返済と宣伝広告費
設備投資には割かないと思うよ クラウド側はハイスペック機でないとダメなわけだろ
AAA結構な頻度で出たらハイスペック機の買い換えコスト酷い事になりそうだな というか数百万人が同時に遊ぶゲームをクラウドで処理こなすなんて
回線以前に無理だと思うけどね
クラウドやってる奴ほとんどいない今ですらたまにもたつくのに
さらにそれに回線の問題が追加されると >>269
クラウドに大事なのは通信速度だからそこが甘ければダメ
まあ、switchも純正の有線買えば足るみたいだが >>225
バイオ7クラウドのスレだと「5Gで高速化の話に光回線は関係ねーだろ!」だったw >>251
ネット越しに出来るゲームならストリーミングでも出来る
中身がストリーミング動画だろうと、それ以外のデータだろうと
パケットがネットを通って行き来するのに掛かる時間は変わらないからな サンセットは火炎や爆風渦巻く中で遅延が殆ど無い謎環境だったが
後が続かなかったトコ見ると部分的なクラウド利用でさえけっこう金がかかっていそう >>274
別におかしい話でもなくね?
北米のブロードバンド普及遅れは主に個人と法人向けの固定回線の話だし
5G基地局を新しく建てて局間をぶっとい光ファイバーで繋げばモバイル通信の高速化は達成される
まあその局間のウン千kmに誰が光ファイバー埋めるんだよボケ!という問題はあるけど >>277
いやそういう話ですらなかった
インターネット網が5G無線だけで完結してて
基地局どころかクラウド鯖にマッシブマイモアンテナが直刺されるんか?ってレベルw
よほど恥ずかしかったのか後付けで色々言い訳してたなw サーバー維持コストよりユーザー毎に演算機持たせた方が安そう PS3のタンパク質解析みたいに世界中のPS5が同時通信して一台のクラウドとなれば任天堂打倒も見えてきたな 5Gがいくら高速低遅延で展開されてもゲハの独身なんてMVNOなんやろ?
てか5Gで速度制限なし定額制サービスが良心的価格で確定みたいな風潮はどっから来てんだ? ファーストがいらなくなるんやで
もうロイヤリティで中抜きされることはなくなるんや
そりゃサードは食いつくわ >>281
最初のうちはIoT向けの低価格とマニア向けの超高価格の2路線で行くんじゃないかねぇ
2020年開始ってもオリンピックに関連する地域だけだろうしモバイルクラウドゲーミングはまだまだ先の話かな >>8
チョニーの人任せ体質のがやべぇだろw
信者囲ってネガキャンやモンハン買取保証で
サードをチャベツしてんし >>281
ソニーがやってるよNUROってメガ級の高速回線サービス >>277
既存の光回線と5G向け低遅延光アクセス技術はまた別の話だけどな 遅延に関しては無理に遅延解消頑張るより遅延しても平気なゲーム作る方向のほうが早いんじゃないかな
既存のインフラも使えるし >>287
遅延についてはその時間よりブレ幅の方が問題になりやすい
遅延考慮込みのもっさり挙動は慣れでなんとかなるけど通信悪化によるキャラのワープとかコマ落ちとかは許されないでしょ
既存インフラだとLTEも光回線もこの辺当てにならなくてねぇ 今のネット回線が抱える世界的な問題ってのはバックボーンの方でしょ
5Gがどれだけ進化してもそちらがダメなら意味ないよ
光回線の料金システムを従量化したいなんて話が出てるのもそういうことだし >>287
何の義務でそこまでしてクラウドにせにゃならんの >>290
PSハード作ってるステマ企業が制約押し付けてきてるからでは?
それなら自社でクラウド商法したほうが好きにできるしハード間戦争もないフリー市場ですよw >>289
バイオ7クラウドさんの時もそう言われてたけど
何故か「光でダメなら5Gで解決」ってなるとこがゲハらしいんじゃないですかね? >>287
ターン制の対人ゲームって言うほど需要ないし
そして何よりゲーム機でやる必要ねぇ 極端な話動画にしてVODで配信しちゃっても良いわけだ
遅延問題は完全に解決される
双方向性付けたいならDVD-PGみたいにしてもいい
ゲーム会社がやらなくてもVOD会社が寄ってくるのは時間の問題だろう >>291
何年先かわからん技術的解決を待つなら
遅延の制限内でゲームを作ればいいって感覚に同意しかねるだけだ
勝手にお前の宗教戦争に巻き込むな >>291
ステマ企業www
人類が光の速さを越えられないのはステマのせいwww
もつれ粒子で情報交換できたら完全同期のネットワークが出来るのかな クラウドゲーってさ誰もが専用ハード持たずにゲームできるのがメリットだったんだよね
でも、実際は配信タイトルもそうだけど購買層が専用ゲーム機持ちが圧倒的多数でゲーム機持ってない奴は全然買わないというオチだったじゃんw
それでG-クラスターなんて1回倒産してるしPSNOWもPS4とPC専用にしちゃったじゃんw
そもそも専用ゲーム機買わない層って回線以前にゲームパッドすら買わなさそうだしなw >>296
韓国()でステマして制裁食らってる企業だからな
何を言われても文句は言えないだろ >>298
まさか正当化に走るとは思ってなかったわ >>276
サードマルチで「箱版だけクラウド利用ですごい!」とかやらないだろうし
独占、ファースト限定だと「使われてるけどどう恩恵あるのかよくわかんない」みたいな感じなんじゃないか PUBGだってスマホで動くのに
一体ストリーミングで何をやるんだ
遅延 常時高速回線接続、高い利用料を受け入れてどんなに素晴らしいゲームが出来るというのか 違う違う、ストリーミングの狙いはハードを限定しない
プラットフォームを越えた商売ができるってことだよ
自分とこのハード買わせなきゃ会員にさせれないとか弊害しかないから DL比率は徐々に上がってきてるけど
まだパッケージ派を無視できるレベルじゃない
クラウドゲーミングが商業的に利益が十分に出るレベルになってから語ってほしい 量子通信とかで光通信以上のブレイクスルーがこないかなー クラウド基盤に投資し続けてリリースできる状態にするまで3年くらい掛かるだろう
そろそろ始めておかないとどこかがやり出した後では間に合わない自体になるからな ゲームの進化のスピードに
電池の進化が追いつかなくて30年はゲーム機が売れるだろうな
スマホは低スペゲーで今のまま平行線が続くと思う >>302
これなー
やっぱ固定ハードはあかんよ
本体売っても儲けないんだから >>307
でも、そういう奴らってコントローラーも買わないゴミクズばっかじゃんw 日本のゲーム人口の9割ゴミクズやで?
時間作ってまでゲームしてるのは残りの1割 クラウドゲーミングは構造上収益化が困難である事が最大かつ致命的な弱点
現状でもリクープが終わったタイトル以外では現実的な価格帯での配信が出来てない
レイテンシは技術の進歩で減らせてもこの部分の解決策は未だ見つかる糸口すら無い 箱Xは全世代互換を目指しているけどPS4はただの劣化PCになってしまったし… 技術もインフラも未熟で価格下げないと売れないから下げてるだけであって
理想は全部買いきりフルプライスで売る事でしょ
インフラは3割ロイヤリティはらうからよろしくねで丸投げ
規模として可能なのMSかグーグルくらいしかないわな なんだよ
5Gでクラウドの爆発的普及夢見てる奴を見守るスレじゃなかったのかよw それは無知蒙昧な豚がバイオスレで散々踊り狂ったからもういいよ >>314
奴ら
「バイオ7クラウドで騒いだのは我々ではなく業者だ。もう少し見る目を養いたまえ。
ついでに言えばバイオ7自体微妙ゲーだ」
って言うてたぞw 次世代の据え置きハードはそもそもPS5しか売れないだろうな
他は出すかどうかも微妙 >>312
クラウド運営はでかいとこに集約されてくかもしれんが価格や配信時期はずっとこんな感じなんだだろうな
信長の野望・創造 戦国立志伝(パッケ発売:2016/3)
販売チャネル:App/Google/Amazon 各ストア
アプリ供給/クラウド運営:ブロードメディアGC株式会社(G-cluster)
配信開始:2018/4
価格:\7,800 10年後ってこと考えたら実際そうなってそうだな
10年前にBD規格作ってたえらい人が、
「コンシューマ向け円盤メディアはもうBDで終わりなんですよ、その次はストリーミングが主流になりますよ」
みたいなこと言ってて、事実そうなりつつあるからなぁ
当時だって世間一般では「ネットに夢見すぎwパンクするわw」って意見が主流だったはず クラウドでのゲーム配信サービスなんて大手しか無理だよ
でもプラットフォームを越えたサービス提供はかなり利益出せると思う 10年後とか
クラウドゲーム関係なく
通信量増えすぎて通信網がパンクする方が速そうな感じ >>319
実際IPv4 100/200Mbpsがパンクしてんじゃん
まぁ情弱がドコモ光に集中しちゃったせいとかもあるけどさ 次世代機はPS5がスイッチの携帯システムを真似するからPS5が爆売れする
スイッチ2は売れないしMSは撤退で箱は今世代で終わりだしな >>319
いやBD規格の頃にはすでに
円盤メディアもう辞めろって風潮だったよ E3 2018: The Rise of Streamed Gaming Is 2018's Scariest New Trend - IGN
http://www.ign.com/articles/2018/06/09/e3-2018-the-rise-of-streamed-gaming-is-2018s-scariest-new-trend
IGNがバイオ7、>>1、EAのサービス発表と業界の流れを受けて常時オンラインであることや
サブスクリプションをやめたりサーバーが終了したりライセンスが切れたりすると遊べなくなることを懸念してた
>Imagine if ten years from now your copy of God of War or Breath of the Wild just didn’t work anymore. >>332
そんなの国内で細々とやっているG-クラスタが普通に権利切れとかで一部ゲーム出来なくなってるし
そういえば初期の頃はUbiもアサグリとかGクラに提供してたのに速攻でいなくなったなw 技術の進歩はすごいけど、なんかどんどんつまらなくなるなぁ クラウドゲームってもう放送の受信と大して違いがなくなるからな
既に買い切りのCSゲームもオンラインアップデートありきでパーソナルなゲーム所有ってのが形骸化しつつあるが 任天堂ハードにはチャンス到来かもしれない
ローカルのパワーが必要じゃなければSwitchの今の形が最適解になるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています