VRから逃げる任天堂、挑戦し続けるソニー
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取り返しのつかない差できてるよな
今流行らなくてもいずれ主流になることは間違いないのに
未来への投資を怠っては駄目だよ
一度技術の梯子から脚を離してしまうと二度と梯子を上がれなくなるからね 特許を独占するコロプラ
VRの足を引っ張ってるコロプラを絶賛するゴキちゃん ゲームとして流行るかはともかく技術投資は無駄にはならんだろうな ソニーは早くVRエロ解禁しろ
せめてパンツぐらいのぞけるようにしろ 「ねこあつめVRたのちい、テトリスVR楽しみだなぁ」
ってなってるの? >>1
VRがバズってから
梯子に乗ってきたソニーは
結局乗るだけで上れないのだよ、みたいな? 3dsで散々目が悪くなると煽ってたけどVRは大丈夫なの? GCに3D立体視の出力機能ついてるの知った時は驚いたなぁ 十数年後メガネ型ぐらいになったらもっと一般化はするだろうな
主流になる気はしないけど |^| 三 三 三 |^|
( ⌒) 三 三 三( ⌒) ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
\\ 三 三 //\ )
\\ 三//)-ヽ| ) うおおおおおおお
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ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
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/PSVR\ \\\\) 縦棒キタ━━━━━━━━!!!!!
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┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛ 任天堂も流れ次第では手をつけると思うけどね
今はまだその時ではないって感じで VRは微妙だけどダンボールよりはマシだろうな
まだ諦めるには早い >>12
ほんとこれ
立場が逆なら
また目にも脳にも悪いだの
部屋の中で目隠ししてプレイする危険性だの
大合唱になるだろうな >>10
ゴキちゃんはプレステのVRしか知らないからな VRはなぁ、消費者側からの需要というより
業界側の思惑が見え見えすぎてなぁ >>3
CELLは無駄でしかなかったな
VRも駄目なもの見切れず引き際しくじってるようにしか見えんわ VRはGoogleとFacebookという強大な敵がいるからソニーは2正面作戦やるなんて大変だなあ 仲間と盛り上る事も出来ない
ボッチで永遠と対戦も出来ないVRテトリスやるのか
シュールだな 外した後の目の疲れがキツイ
立体視自体長時間やるもんじゃ無いな PCに公式対応してくれよなーマジで
一応出来るけど調整糞面倒っぽいし >>25
Cellには夢と挑戦があったけど失敗したんだよね コロプラがどうしても足引っ張る
アレを潰さなきゃ出る芽も出ない VR自体は本当に素晴らしい技術
でも家庭用ゲームとしてちゃんと定着するのは1台あたり5000円切ってから VRの障害となってるコロプラを応援していたゴキブリさん・・・ 結局VRで一番人気はマリオカートだったからな
つーか任天堂はUSJで家庭用じゃできないようなもっと上のVR作ってるだろ せっかくVRreadyのやつ買ったのにVR買わずにここまで来た
よく考えたら三半規管弱いから俺には無理なんだよな >>32
今は基盤作りの段階
いずれスマホゲーのように爆発する テトリスに夢中になると現実の空からテトリミノが落ちてくる幻覚が見えるらしいな
ファミ通のマンガでやってた バッテリー内蔵で単体で使えてグーグルグラス並みの薄さで3万切れば普及するかもね
10年後でも無理だと思うけどw PSVRもクラウド使えばクソグラがら解放されんじゃねえの
遅延あろうがギザギザよりましだろ
できるか知らんけど 任天堂はARに力を入れ続けてたからな
その成果がポケGO >>41
まずは値下げしないとな
スマホゲーは元がタダだから流行ってるわけで、金が回らないこの時代に普及させるには高すぎる >>33
馬鹿が挑戦しても意味無いよな
Cell乗っけてからゲームに不向きなこと発覚とか馬鹿だろ
その後家電にも乗っけても意味無いの分かったのも >>37
あとコードレスで軽くなってからだな
コードレスにするとバッテリー積まないといけなくなるから両立させるのは難しそうだが 失敗というのは…いいかよく聞けッ! 真の失敗とはッ!
開拓の心を忘れ! 困難に挑戦する事に、無縁のところにいる者たちのことをいうのだッ!
このレースに失敗なんか存在しないッ!
存在するのは、冒険者だけだッ!
豚聞いてるか? まあソニーやMSと比べるのはかわいそうだよ
所詮はおもちゃ屋 >>40
無理という決めつけは良くない
やってみれば分かる事だが、酔いにくいのと酔いやすい動きがある
自分が動いてないのに映像が動くのは酔いの原因だが、
自分で動いて映像がその通りに動けばあまり酔わない
慣れもある >>25
CELLは無駄ではなかったよ
汎用PCがヘテロジニアスアーキテクチャに流れたのはCELLの影響が大きかった
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/589315.html
また、皮肉なことにCell Broadband Engine(Cell B.E.)などのゲーム機のアーキテクチャがコンピュータ業界に衝撃を与え、
アーキテクチャ開発の方向をゲーム機的に変えさせた。 >>26
Appleも水面下で開発してるって噂なんだよなぁ。
というか、普通に任天堂も研究はしてるはずだろう。
それをいつ製品化するか、もしくはしないかどうかの違い。
Appleが8+8=16Kの超精細VRヘッドセットを開発中か
https://jp.techcrunch.com/2018/04/28/2018-04-27-apple-is-reportedly-building-an-insane-16k-vr-headset/ 技術屋が新しく開発して新体験を提供していくのは素晴らしいことだ
ただそれを娯楽、遊びに昇華できるかのセンスとはまた別物
ソニーにも20年前の気概があったならまた違ったのかもしれない >>28
疲れてるのは実は目じゃなくて脳なんだよな ソニー、HTC、MS、Facebook
VRに挑戦する企業はさすがに世界が違う
この列強に任天堂が加わっても場違いすぎて恥ずかしいだけ
むしろ、身の程を弁えているだけ褒めてあげるべき >>53
DSでタッチパネルを
Wiiでモーション操作を
3DSで立体視を
WiiUで2画面の据え置きを
Switchでこれらの融合を
うーんアドベンチャー こういうのは結果出してからじゃないと
安い中韓VRに全部持っていかれそうでなぁ 技術って会社なら利益出すために存在するもの
だからcellは技術とは呼べない VRは3DSのデマと違って本当に視力ガタ落ちする機器だからね。 >>64
3DSも良いと言えるようになるまでけっこう難産だったな
NEWになってようやく3Dをオフにしなくてもいいと思えるようになった 任天堂「バーチャルボーイでテトリスやるわ」
そにー「VRで!!テトリス!!!」
後追い伝説に追加しよう >>51
その通りでCellはゲーム業界の足を引っ張った
つまりはPS3を利用しただけで狙いはゲームじゃなかったのよね PSVRってあんだけ騒いでたのにもうソフト出てないじゃん
4万だか5万だか忘れたが
とっくに誇り被ったガラクタでしょ
頼みの綱のAAAタイトルのFPSである今年のCODもBFも対応してないし まあ任天堂がCSでVRやることはないでしょ
ポケモンVRとかあきらかに面白そうなので残念だが… >>70
3DSもそうだったけど慣れるまで我慢しろって
時点で脱落者大量に出る 任天堂は3DSのARも見捨てSwitchのIRすら禄なゲーム作ら無いからな >>34
別件で任天堂と訴訟沙汰になってるけど、どっちかっていうとコロプラ潰さなきゃならないのはVRに社運かけてるソニーのほうだよなw >>60
そうなんだよなー、今のとこ、ソニーはVRを全く使いこなせてないんだよな
PCの連中のほうが万倍わかってる >>67
まーた悪質なデマかよ
焦点距離3mでどうやって視力が落ちるんだよ
各社力を入れてるVRの悪質なデマ流すとか豚は本当にゲーム嫌いなんだな 普及したらしれっと出しそう
2世代くらい遅れたヤツを >>58
お前SP3がPCに変わるとか言ってた奴?
思考と言葉がそっくり >>84
SP3ってなんだよ、頭悪いの自己紹介か? ソニーが通る道
それは任天堂が20年前に通った道だった VRとかもういいだろe3でまたやるのかと思うと気が滅入るわ USJの任天堂エリアに本格的なのが普通に置かれそうな気がする
>>82
焦点距離が問題なんじゃなくて表示装置と目の距離の方じゃろ >>1
取り返しのつかない差ってのは和サードの開発技術全般の底辺ぶりと、海外の品質の差が絶望的な事を言うんだが。
VRとかも国内じゃ絶対マトモにやれないよ。
ソニーとか任天堂の話じゃなく、和サードに関しては地力が貧相過ぎて何やっても駄目だよ。
VRのブームを期待するなら、真面目に海外のスタジオから革新的なスタイルが生み出される事を願うしかないw >>89
やっぱりそうなんだ
自分で馬鹿を認めてるとか可哀想だね 流石ソニー、VRに挑戦し続けた結果がテトリスなんですね 今みたいにカメラの位置をヘッドセットに追従させました〜ってだけじゃなくて、フォースフィードバックグローブとかが実用化されたら面白いとは思うんだけどね
眼鏡だけならVRよりもARを頑張って欲しいと思う >>83
でもたぶん、その二世代くらい遅れた枯れた技術で
ソニーのVRより面白いソフトを出して、ソニーのVRより売れると思う
ソニーハードのVRはとりあえず従来のゲームをFPS視点でプレイさせるだけなのはやめよう 一番長くやってんのはVR-1からやってて今もアケ店舗でなんかやってるセガ
一番真面目にやってるのは実験的に色々作ってるバンナムでないの >>12
子供にはそういう分別はつかない
大人は自己責任 >>91
近視は焦点距離が近いものを見る際に筋肉が緊張する事で起こる
焦点距離が遠いものには起こらない cellは無駄じゃなかったってのはおかしい。
cellはヘテロジニアスとしては将来性が無いとIBMに公言されてたし、別に現行にヘテロジニアスはcell型じゃない。
そもそも、ps4はショボいpc向きの省電力型CPUであるJAGUREのカスタマイズでしかない。
ps3?嗤うわw
ps3は洋ゲー面白かったけど、別にps3とかcellが良くて面白かったわけではないよ。 ╰U╯☜( ◠‿◠ )てんてれてんてれてんてれてんて
╰U╯
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| (_●_)ミ/
彡、 |∪| /
`/ __丶ノ / ムーンプリズムパワーメイクアップ
(___) / パソコン、スマホと年齢問わず目を酷使し
患う疾患や体調不良が社会問題になってる最中
VRはすでに時代遅れ
あんな邪魔なものまで頭につけて体にいいわけないじゃない 家庭用ゲームとしてはARがおすすめ
VRは商業施設で花開く
ゴーグルだけの似非VRは失敗する運命しかない そもそもPSVRだと対象年齢12歳以上だろ
小学生がプレイしちゃいけないような機器には任天堂は手を出さないだろ チャレンジして成功すりゃいいけど失敗ばかりだよなソニーって。 >>12
13歳未満は影響の可能性あり
法規制はないがどのメーカーも13歳以上を対象年齢にしてる
ソニーが頑張ってくれないと今世代のVRがマジで死ぬから頑張ってくれ
インストールベースが少な過ぎてPCだけだとミニゲームしか出せないよ キネクトやWiiリモコン否定してたのにチンコン持ってVR >>110
そもそも、友達の家行ってその友達がVRのゲームやってたら普通に引くw
あんな被りもんしてゲームしてる奴とか普通に怖いよw 全然挑戦してないだろ…
口車に乗せられて憤ってたサードもいたしな… VRが主流になるとか正気か?
そのゴーグル外して現実見ろよ 任天堂の基本は枯れた技術の水平思考だから、
VRが一般化して安く提供できるようになったら
取り掛かるんじゃないかね >>6
本当にそういうゲーム望むんなら
ルームスケール在りの方がより面白そうっては思わんのか? SIEが出すゲーム全てに対応するとかならわかるけど
AAA級のタイトルで金掛けて対応してるか?
テトリスで対応とか言われてもインディーズレベルで挑戦とは言えんだろ ソフトつくってくださいとお願いしてただけ。
挑戦せず撤退してるからな。その証拠にamazon
で順位がまったく、かわっとらん。
それだけ ソフトでないからもう撤退と同じじゃないの
インディ―ばっかりだぞリリースされてるの まぁ、まだ前座だからこれからの流れ次第だろうけど
挑戦してるって言うならラスアス2はVRに全編対応ぐらいは最低限しないとな 撤退でよろしいですがな
まったくこの企業はいっつもゴミ増やしてさ
いずれ森に不法投棄されるんだろうな ゴキブリはVRとテトリス買えよ
でなきゃただの乞食だぞ?
どの位売れたか楽しみにしてるからな
本数稼げなかったらまた乞食扱いだぞ
4万払えよ、よろしく VRゲームをひたすら作って発売し続けてるのが当のソニーくらいだからな…
1年半で30本近いVRゲームをリリースしてるけど、肝心のサードがついてきてない
ファーストが動かないのは問題だけど、ファーストが動いても後に続いてないなら
新ジャンルとしては相当厳しいぞ
今回の発表でサード製の大型作品が発表されればいいけど… 任天堂は、USJのアトラクションで何かやってると思う。 >>106
ポケGoのARなんてショボいのにバッテリー食うだけだから誰も使ってないじゃん あのしょぼグラで挑戦言われてもねー
昔は技術力あると思ってたんだけどソニーは 任天堂ってダメだとすぐ諦めるからな
だから技術が向上しない >>48
GoogleやAppleはARに力ずっといれてるよな
研究費半端ない >>109
30過ぎのおっさんにも影響があるんよ
だからキチPさん達が増えてる PSVRはとにかくもっと値下げしろ、まだ高いんだよ じゃあVRを邪魔してるコロプラ擁護してるのは何で? 公開情報から見栄え重視の視認性ゴミテトリス爆誕が確定してて
肝心のテトリスファンがすでに白い目で見てる
見せつけてくれ独善の進化を せっかくVRでテトリスやるんだから
変なビデオドラッグみたいな方向に逃げずに
現実世界にテトリミノがどんどん落ちてきて
建物や人をガンガン消していく天災パニック方向でやって欲しい VRはドットの網目が気になってしょうがないんだけど
VIVE Proあたりはマシになったんか? >>128
国内向けソフト売れないからって開発やめたり
コストかかるからプロセッサ自社開発やめたり携帯機も諦めたSIEを都合よく除外か
他にもPC事業も売ってHMDとかもやめてスマホ事業も縮小したけど
PS持ち上げたいやつがソニーには一切興味ないのがなんか今のソニーの現実って感じだな >>142
ソニーは明らかに失敗してるけど事業のメンツのために
数ねつ造してまで延命したりするから長くいきたりするじゃん!! SONYと任天堂だと新しい技術に対するアプローチが違うと思う
任天堂は娯楽屋だから完全に面白い思えるレベルになるまで出してこないようなとこあるけど SONYはユーザーに夢を売る仕事みたいなとこあるから(家電屋はどこもそう)夢の技術つって出してくるわけで
これに関してはどっちがいい悪いじゃない >>97
VRは業務用とかは別としてコンシューマーレベルの低価格帯の奴は技術の未熟さがゲームで使う上での足かせになってる(トラッキング精度、快適さ、酔いの問題等)から任天堂だろうとどこだろうとまだまだ無理
まあ10年後くらいに期待かな 今のところVRやってる奴キモいとしか思ってない
スマンな
6万も払う価値は無い >>52
なんかペラペラの小さいアルミ板みたいな奴でかなりの容量あるバッテリーが開発されてたよな
あれをちゃんと製品化してVRに使えないだろうか pcだけどfo4とskyrimはまさに異世界転生だよ
vrゲーム体験すると平面ゲーはやれなくなる E3でVR対応デバイスの発表あったりして
ソニーはVRまだ押していくんだろうけど
ドラクエソード?みたいなの流行るのかね
とりあえずPCでも使えるようにならないと話にならない 一か所にとどまって迎撃みたいなゲームだと
FPSで酔うような人でもむしろ酔わなかったりすると思うけど
自分が移動し始めるとFPSで酔わないようなやつでも酔うっていう
致命的な欠陥がな・・・
正直無理にゲームにせず映像作品の配信に力をそそいだ方が良いような気がする 広瀬すずが使ったあとのゴーグルとかなら五万でも安いと思って買うし 酔いもしないんだろうけどな
問題は量産が大変なこと いつの日かサングラスぐらいのデバイスになるだろう
そこからが本番だろうな ラボと同じくらい斬新すぎてわからない
昔あった千円くらいのキーホルダーみたいな
テトリス専用機の方がまだわかる むしろソニーは体感系から逃げ続けたツケを今PSVRで払わされてる気がする まあ、任天堂は家庭用じゃ当分の間はVRは出せないでしょ
ハードのスペックは上げられないし、
子供を相手にしてるから保護者が納得できるような
健康面への影響をしっかり説明できない限り無理だわな >>158
OculusGoとかMirageSoloみたいなのもあるんですよ今は >>160
なるほど、HMD単独の事か
まあ確かにそれなら家庭用で出す可能性が全く0って事もないか 挑戦っていうならソニー自身がもっとソフト出せばいいのにね 描画はハード性能に合わせてアップさせるだけだが、
ノウハウが効いてるのはジャイロ等のアナログセンサー使いこなしによるトラッキングだな
これは「棒振り(笑)」「小手先ギミック(笑)」とゴキがさんざん馬鹿にしていた、
任天堂がずっと家庭用で使ってきた技術なんだが
一番使ってるのは任天堂と言っていい >>164
建前:皮肉な話だな。。。
本音:ゴキブリwwwwざまあwwwwww >>1
日本ではVR流行るのは無理だな。
VR流行るくらいならキネクトとかPSmoveとかが成功してる。
日本で一人用のゲームが流行ることはあっても
一人しか体験できないゲームは流行らない。
あとVRは単純に技術不足。あと2周りは技術の進歩が必要。
具体的に言うと、現実感を持たせるためにはあの小さな画面で8k相当の解像度が最低でも必要になる。
上半身くらいの大きさで8k表示するのが精いっぱいの今から何年経てば眼球サイズまでコンパクトになるんだろうな。
そしてそれを2枚同時に同期して遅延なく表示するとか…園児が加齢臭漂うおっさんになるくらいかかりそうだな。 >>166
一応、フィンランドのVarjoが今、プロトタイプを作ってる段階
片目8k相当の解像度はあるらしい
まあ、まだ情報だけなのでなんとも言えんが
「Varjo」人間の目のレベルの解像度を実現するVRヘッドセット
https://techwave.jp/archives/introducing-varjo-for-70mp-vr-headset.html >>116
金のかかる先行開発は他社に勝手に
やらせといてその技術が熟れてきた
頃に完璧にマスターしてくるのが
任天堂のやり口だしね
3d後発でいきなりマリオ64と
トキオカ出して、オープンワールド
後発でいきなりゼルダBOTW出したり
VRについても当然水面下で研究は
進めてるわな >>170
ハード側の性能が全く足りてない問題
1080tiですら4k90fps安定しないんだぞ
NVもVRSLIぶん投げたから二枚挿も意味ないし8kとかどうすんだよ >>173
フォービエイテッド・レンダリング(Foveated Rendering)
https://www.moguravr.com/smi-250hz/
だから今、各社が取り組んでることがこれ
人の視界は見ている中心は鮮明だが、その周りはぼやけている
見ている付近を高解像度、視点から離れたところは低解像度にする事で
うまくいけば負荷をかなり軽減できる
すでにoculusもVIVEもgoogleなども取り組んでいる >>174
それな、実際体験すると目にゴミが入ってるみたいで超ウザいで VRとか任天堂がゲームを出さないと面白いゲームは一生出ねえよ
今他企業が出せて売れるゲームはエロゲーぐらいだろ
やっぱゲームをわかってるのは任天堂
任天堂がVRソフトを出さないことには始まらないぜ >>6
DOAX3
しあわせ壮
カグラPBS
クロワルールシグマ
とか余裕で覗けるやん >>1
斜視予防で12〜13歳未満非推奨が多いから
子供向けはやめといたほうがいい >>174
人間の周辺視野はぼやけているから、中心視野を確定できれば
周囲の映像はぼやかしても大丈夫!ってのはなんとなく納得いかない
目の機能がそうだから映像をそうしてもいいって理屈はおかしいというか
まあ素人にはわからんことなんだろうけどさ
とにかく負荷を軽くしなきゃどうしようもないのは事実だし
なんでも試すしかないわな ゴキちゃんにPSVRのゲーム教えてって言っても片手で数えられるくらいしか名前出てこなそう VRで主流になるとしたらPCもPS4もスマホも必要としないスタンドアロンVRでしょ >>182
眼球の動きに連動しないとぼやけている部分を「視る」事が出来ちゃうからうまくは行かないだろうね
視線トラッキングありきのアイデアといえよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています