【議論】日本一ソフトウェアがなぜSwitchマルチ路線で成功したのかを考えるスレ
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電撃TOP50 機種合算 初週
21,587 VITA/PS4 深夜廻
18,761 VITA ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
16,627 VITA/PS4/Switch 嘘つき姫と盲目王子 ←NEW!!
14,394 PS4 魔女と百騎兵2
*9,354 VITA/PS4 真 流行り神2
*9,156 VITA/PS4/Switch あなたの四騎姫教導譚
*6,110 PS4 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
*5,284 VITA/PS4 追放選挙
*4,950 PS4 ハコニワカンパニワークス
*4,643 Switch 魔界戦記ディスガイア5
*2,572 VITA 世界一長い5分間
*2,425 VITA/PS4 祝姫 ‐祀‐(いわいひめ まつり)
*2,163 VITA プリンセスは金の亡者
--,--- PS4 魔界戦記ディスガイア5 The Best Price メディクリ
10 PS4 嘘つき姫と盲目王子 日本一ソフトウェア 18/05/31 6,487 6,487
11 Switch 嘘つき姫と盲目王子 日本一ソフトウェア 18/05/31 6,412 6,412
15 Vita 嘘つき姫と盲目王子 日本一ソフトウェア 18/05/31 4,519 4,519
合計17,418
ファミ通
11 Switch 嘘つき姫と盲目王子 日本一ソフトウェア 18/05/31 5,346 5,346
15 PS4 嘘つき姫と盲目王子 日本一ソフトウェア 18/05/31 4,965 4,965
19 Vita 嘘つき姫と盲目王子 日本一ソフトウェア 18/05/31 3,040 3,040
合計13,351
電撃
9 PS4 嘘つき姫と盲目王子 日本一ソフトウェア 18/05/31 6,517 6,517
10 Switch 嘘つき姫と盲目王子 日本一ソフトウェア 18/05/31 6,067 6,067
16 Vita 嘘つき姫と盲目王子 日本一ソフトウェア 18/05/31 4,043 4,043
合計16,627
電撃
18 PS4 あなたの四騎姫教導譚 日本一ソフトウェア 18/03/08 3,446 3,446
19 Switch あなたの四騎姫教導譚 日本一ソフトウェア 18/03/08 3,415 3,415
27 Vita あなたの四騎姫教導譚 日本一ソフトウェア 18/03/08 2,295 2,295
合計9,156 タイミング良かったからじゃね?
設定価格ちょっと高いから先細りしていくのは早いと思うけど 日本一ソフトが2度目の上方修正 18年3月期の営業益を4.7億円→6.5億円に38%増額 クローバーラボとの共同タイトル『魔界ウォーズ』が貢献
http://gamebiz.jp/?p=210379
日本一ソフトウェア<3851>は、5月9日、2018年3月期の連結業績予想を上方修正し、売上高47億3700万円(前回予想43億1000万円)、営業利益6億5800万円(同4億7400万円)、
経常利益7億2000万円(同5億4200万円)、最終利益5億0800万円(同3億6400万円)とした。2度目の上方修正となった。
従来予想からの修正率は、売上高が9.9%増、営業利益が38.8%増、経常利益が32.9%増、最終利益が39.6%増となる。 売上 営業利益
2005/3 12億円 2億円
2006/3 16億円 2億円
2007/3 18億円 3億円
2008/3 21億円 3億円
2009/3 21億円 2億円
2010/3 21億円 ▲2億円
2011/3 22億円 3億円
2012/3 25億円 3億円
2013/3 26億円 ▲2億円
2014/3 37億円 6億円
2015/3 37億円 2億円 ←PS4版ディスガイア5発売
2016/3 37億円 4億円
2017/3 34億円 4億円 ←NS版ディスガイア5発売
2018/3 47.3億円 6.5億円 ←NS版ディスガイア5海外リピート好調&魔界ウォーズ好調 成功って程成功してるか?
業績良かったのってソシャゲの方の影響だろ 冗談抜きで日本一は頑張ってたから
だからユーザーも買う気になったんだろう >>9
これ念仏のように唱えてるけどさ
買取保証(ただの出荷保証の誤訳)されたのは海外流通を持ってないSNKであって日本一ではないぞ
むしろ当初SNKの流通を担当する予定だった日本一(NIS America)はSNKに蹴られて欧米任天堂流通に切り替えられそうになったのを、三社合意で一緒にやろうってなったって話なんだが 普通に新作マルチ同時発売できてるから
出来てないメーカーの多いこと コーエーと日本一は同発マルチが基本だから任天堂ファンも安心して買えるのが大きいのかもね >>19
任天堂流通がPS商品扱えないのは当たり前じゃね?
それを決めるのもやめるのもSNKだし
そもそも海外の日本一の直販でSNKヒロインズのPS4版パッケ普通に売ってるぞ >>22
5〜6人で作ってるソフトとかインディーみたいなものだ >>17
彼等には話の中身なんか関係無く念仏のように唱え続けるのが重要なんだよ 何も変わってなくて草
むしろ一昨年とかと比べて売上下がりすぎ 単純に負けハードゴミステが死んでswitchが穴埋めしてるだけだな >>28
任天堂の場合は20年くらいのチャートもってきて擁護してるの?wwww まだ寒い頃はファルコムと並んでどっちも時価総額100億越えてたのに
どうしてこうなったのか
https://i.imgur.com/1WUjuJo.png >>17
そんな難しい話をアフィキッズのゴキちゃんが理解できるわけないだろ! ps4で魔女百やって面白かったからスイッチでも出してほしいです^^
携帯モードで遊びたい^^ >>1
やたらゲハで日本一日本一いうからどんなもんか思ったら一番売れたのが機種合算して2万で他ほとんど一万もいってないやんけ vitaがなくなるからだろ?
PS4のユーザー様は意識高いから、3Dフォトリアルじゃないと、インディーズみたいなの出すなと厳しく批判されてしまうから。 売上 営業利益
2005/3 12億円 2億円
2006/3 16億円 2億円
2007/3 18億円 3億円
2008/3 21億円 3億円
2009/3 21億円 2億円
2010/3 21億円 ▲2億円
2011/3 22億円 3億円
2012/3 25億円 3億円
2013/3 26億円 ▲2億円
2014/3 37億円 6億円
2015/3 37億円 2億円
2016/3 37億円 4億円
2017/3 34億円 4億円
2018/3 47億円 7億円 世界一長い5分間
と
プリンセスは金の亡者
も最近DL版オンリーでSwitchで出たんだけど
どんくらい売れたんかな 値段とボリュームで不利な嘘つき姫が1年前に同じハードで出したディスガイア5よりも売れてる
大したものだと思うよ 嘘つき姫は流石に価格設定間違ってると思う
値段半分にしとけば倍以上売れたと思うのに勿体ない 日本一の客なんて固定層なのに値段下げて倍も売れるわけない ディスガイア5の海外売上以外で売れたのってあったっけ? 値段半分にしてパブリッシャーバンナムにしとけばまぁ倍以上は売れてた
次回のリトルナイトメアの売り上げがそれを証明するからまぁ見とけ 成功っていうよりもうSwitchマルチないとやってけないやろ
VITA死んでるし Vitaじゃ動かねえ画面表示出来ねえPS4のスペック無いと無理って発売時に公式スタッフが言ってたディスガイア5が
Switchの携帯モードでサクサク出来ちゃうからな >>45
そりゃ高いからだろ
日本一今まで興味なかったけど嘘つき姫は欲しいと思ったぞ
でも値段見て止めた
妥当な価格で出してれば俺みたいな奴がたくさん買ってファン層の拡大が狙えたのに目先の利益に目がくらんでその可能性を棄てたようなもんだ 嘘つき姫はPV見てお、面白そうなの来たやんと思ってたら最後にメーカー希望価格表示されてそっ閉じってパターンだったわ
最初は大体3000ぐらいのソフトなのかなって印象で… >>47
でもマルチの嘘つき姫の方が独占のフルメタより売れてるのが現実なんだよな 来月のディスガイア1移植も大して追加要素無さそうなのに7200円とか何考えてんだろうな
4980円で売ってユーザー増やした方が将来的にプラスだと思うんだけどそんな余裕も無いのかね そもそもディスガイアを据え置きでやるとか罰ゲームかよ
vitaでだせよ >>55
VITAじゃ動かねえんだ
Switchのディスガイア5快適で良いぞ 嘘つき姫は買ったけど確かに高いわな、4980円くらいでも大分違ったろうに…
ただ、他のゲームはよく知らんけど音楽とかアートワークに金かけてんのかな?って位には音楽もアートワークも個人的には良かったわ、じっくり丁寧に楽しみたくなるタイプのゲーム、まだクリアはしてないけど5〜6時間くらいでクリアできそうな感じがするな Switchでルフラン出るし任天堂ユーザーも楽しめると思う >>2
こんなふうに日本の売り上げだけ見ると何で?って感じだが
これだけスイッチに入れ込んでるのは米国法人の意向だよ
そもそも北米ではVitaの市場なんかないんだからさ
いくら新川社長がPS信者だろうとVitaが計算できない以上スイッチに行くしかないのさ 何年もPS専門でやってきたけど集計不能〜5千本がデフォなってたからな
それでもPS専門で続けたのは広告負担と出資が大きかったんだろう
出資切られたからマルチにしても販売数増加分でそれまでの出資分補えてるかは分からんね
決算良いから大丈夫だとは思うが 嘘つき姫オワコンVITAがまだ4000本も売れてて草
やっぱてこでも任天堂ハードでは買いたくない層いるんだな >>53
あれエーアイ製なんだってな
超低開発費で本編と大差無い売上げ出してたエーアイスパロボ切って
PS4専用でフルメタ作らせて1万とか何がしたいんだか >>63
単純にこれまでの日本一ゲーをVitaで買ってた層じゃない?
ライブラリとして同じハードで充実させたい層が多くても不思議ではない
移行させたいならオトメゲーみたいにバッサリ切るしかないだろね 今後の予定見るとわかるが、日本一のVITAゲーは多分これが最後だよ
実写ホラー、ディスガイアリフレイン、おそらくそう遠くない未来にディスガイア6
◯◯◯リメイクプロジェクトだかもたぶんSwitchとPS4のマルチでそれが続く もとから成功できるものを作ってたけどPSP、VITAのせいで海外分がなかった
DS、3DSでもちゃんとした展開してればかなり前から今くらいいけてたんだろう >>67
ちゃんとした展開って言ってもディスガイア出してDSは失敗したけどswitchは成功だったわけで結局ディスガイアの成功の有無で展開を決めたのは変わってない >>63
そういう訳じゃ無くて、Vitaでやるという層が少数ながら確実にいたという事だな
伊達に何年もこの手のゲームを出し続けてきた事は無為では無い
まぁさすがに世代交代だからそういう層はVita後継が無い以上スイッチに行くしか無いが
日本一のやってる事は別に政治でも何でも無く自然だわな
代替市場に速やかに移行して行くというだけ
その自然な事が宗教上の理由で出来ないメーカーの何と多い事か
その結果落ちぶれて行くんだから最早笑うしか無い 日本一が目指してるところは任天堂に媚び売って買収してもらい
セカンド化を目指してるんじゃないのww
2月くらいまでは時価総額100億あったけど右肩下がりでお買い得になってるしwww ロンチに看板のディスガイア5で今回の参入は本気だってユーザーに示したからじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています