メガCDや32Xも含め メガドライブのゲームでこれだけはオススメできるゲームって何かある?
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ソニックのゲームはやったことあるけど何気に完全クリアのためのカオスエメラルド収集はちょっと難しかった ガンスターヒーローズ
友人が3人集まるなら幽々白書 >>3
ガンスターヒーローズも何気に有名だけどまだ遊んだことはないな
幽遊白書は・・・友人といえる人が地元にいないからなぁ・・・ シルフィード挙げようかと思ったけどあれもレイストーム登場の頃には役割終えてたか
とりあえずルナEBかね
クリアしたーほろ苦エンドだったー→もうちっとだけ続くんじゃ「え!?」は
今でもあまり見ない仕掛けに思う >>4
なんだっけ サルに姿をかえられた主人公がさらわれた恋人助けに行くアクションゲームだっけ? 仙窟活龍大戦カオスシード
SFC用のソフトからの移植改良版だけど
洞窟掘ってダンジョンを発展させて行くのが面白かった、中華風な世界観も良い アラジン
カプコン製のSFC版も悪くないが格が違い過ぎた >>6
ルナ エターナルブルーって ルナシリーズの2作目だよね 1作目もやったほうがいいかな? >>11
セガ制作のディズニーゲーは他にもあるけど どれも面白いと評判いいよね
ただしインフォグラム社が制作でセガが発売の「ファンタジア」だけはハズレだけどな >>12
1作目も良作だけどEBの方が楽しかったのよね
話の繋がりは1のキャラの子孫がこんなんなったのかよ的な
やっていればニヤリと出来る程度 ゆみみみっくすだな
すみません嘘つきました
だいなあいらんだな
すみませんまた嘘つきました
俺のメガドラはぷよ通専用機だったもんで >>16
メガドライブじゃないけどスーパーファミコンです〜ぱ〜ぷよぷよ と す〜ぱ〜ぷよぷよ通にハマってたわ 面倒くさい昔のADVに抵抗がないならライズ・オブ・ザ・ドラゴンお勧め
セーブはこまめにしておけよ レッスルボールの対戦はマジで面白い
あとはベアナックル2 ゲームアーツのアリシアドラグーン
操作性に癖があるが、かなりはまって遊んだわ
BGMも結構いい アリシアとサージングオーラはなんかアニメっぽいと思ってスルーしたんだよな
気にせずやっとけよ当時の俺… >>10 >>20
まあ やる気と機会があればやるよ >>23
ゲームアーツのゲームってどれも完成度がかなり良いから 気になったらやってみるわ >>27
元のアーケード版を出したのは かつてアメリカで有名なゲーム会社の あの 「ATARI」なんだとか(日本ではナムコが輸入販売したけど) 大魔界村 モンスターワールド4
>>14
子孫なんかほぼ出てこなくね、俺がやったのサターンだけど
1からの超重要人物が3人くらいいるからやっといた方がいいよ、あくまでサターン版の話だけどね ルナEBだな未だにRPGのストーリーで一番好き
DCとPSにリメイク出ててムービーとかは綺麗になってるけど終盤改編されてるのが気に入らない
あとシャイニングフォース、サンダーフォース4、ヘルツォークツヴァイ >>34
アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険 のこと? 魂斗羅ザ・ハードコアはメガトラの性能の限界超えててマジすごい ハイブリッドフロント
アイラブミッキー
シャイニングフォース
ラングリッサー、レイノス
32Xのバーチャレーシング、リプレイのBGM最高 >>39
確かにそのゲームはかなり出来が良いらしいけど 中古でも結構なお値段するらしく そのせいか安物のコピー品まで出回ってるらしいな >>27
これは同意せざるを得ない。
今でも現役の気鋭のスタッフが作ったゲーム。音楽が崎元仁。
面白いけど奥深さに気がつくのに少しだけ根気と、場合によっては友達とか兄弟が必要かもな。 その日の体調で難易度等変えて短時間クリアで満足出来るシャドーダンサー
シルフィードと同時期の海外のポリゴン技術堪能ゲーStellarFire
ガンシップでバリバリ行くぞサンダーホーク
戦車でバリバリ行くぞM1エイブラムス
戦闘機ならF-22インターセプター
チマチマやるならデザートストライク/ジャングルストライク
最狂音楽アイオブザビホルダー バハムート戦記は外せないだろう
ガイラム最高難易度でやるのが楽しいぞ ロケットナイトアドベンチャーズ
かな
最近買って初めてやったけど最後まで楽しめた アドバンスド大戦略
ファンタシースター千年紀の終わりに 夢見館は当時凄かったけど今やるとそうでもないんだろうか… 天下布武
ダイナブラザーズ2
バハムート戦記
アドバンスド大戦略も良いが
処理速度が遅すぎる ああ、PS4は面白いねSFCの名作RPGに匹敵する ハヤカワSF者ならハイブリッドフロントは絶対にやっとけと おもしろいの山ほどあるけど高いのが多い
高いからおもしろいわけではないんだけど・・・
最近メガドラ高騰しすぎてて笑えない ファイナルファイト
キャプテン翼
3×3EYES
個人的にゲームは駄ゲーだけどOPだけカッコイイ大封神伝 ファンタシースター2
ベアナックル2
サンダーフォース4
武者アレスタ
ナイトストライカー
以上5作品はガチでオススメ。 タリカンはオススメしないが、何故かDECO販売だったメガタリカンは良ゲー
メトロイドにワイヤーアクションまで入れたかんじ
ライズオブドラゴンはゲームアーツが良い移植した
ウィングコマンダーも良い出来
オススメはしないが、マイクロコズムやスワーシャークも好き
パラスコードはSEGA AGES ZAXONコレクションとして出してくれ >>41
最近ぱっと見本物と見分けつかないコピー商品が一部出回ってる様だね。 >>27
スプライトダブラーでキャラを百数十体描画してるんだよな
技術的にも凄い コナミは作品少なかったけど当たり多かったね
バンキラ・コントラ・ロケットナイト どれも面白かった
サンダーフォースに隠れるけど エレメンタルマスターも良STG
マイナーだったけどツインクルテールも良STG
メガドラ版ロードモナークは異様に出来がいい
もしかしたらPC版もあったかもしれないけど ライズオブドラゴンは良ADVだったよー
>>38
エクスランザーいいよね 地味だけどなんかスルメ的に楽しい 俺はランドストーカーが好きなんだ
影が無いとかいろいろ言われるけどあれが好きなんだ
あ、シャイダクも好きです 魔物ハンター妖子
バトルマニア大吟醸
V.X.
幻影都市 シャイニングフォース
レインボウアイランド
電忍アレスタ
うる星やつら
笑うセールスマン 対戦スポーツならレッスルボール
パズル好きならメガパネル
レースゲーならF-1サーカス
シミュレーションならアドバンスド大戦略
シューティングは色々あるけど
シルフィードはあんまり面白くないから
やらないでいい 本物のがちょーんが聞けるswitch
システムはクソだが感動の物語魔法の少女シルキーリップ まぁランドストーカーだろうな
ゼルダに比べれば操作性に難有りだけど、濃いソフトが多いメガドラの中では一般ウケが良いと思う。
実際メチャクチャ面白い。 ステラアサルト
シルフィード
スタークルーザー
スーパー大戦略
アドバンスド大戦略
ステラアサルトはこれだけの為に32X買った価値あったわ。
ただし、ウィングウォーを出さなかったのは許さない。 >>74
当時は視点とか含めて目新しかったけど今やると高所から落ちる→やり直し→高所から落ちる→やり直しで苛つくだけだぞ >>76
当時から操作しづらくて俺の中ではクソゲー評価だった。
序盤で諦めたからゲーム的評価は知らん。 >>76
影が無いおかげで1ますの足場にジャンプして乗れなくて切れちまった メガドライバーはSRPGの宝庫
ダイナブラザーズ2
ロードモナーク
バハムート戦記
ハイブリッドフロント
ヘルツォークツヴァイ
普通のSRPG
シャイニングフォース
ラングリッサー
殆どWii バーチャルコンソールで買えます ハイブリッドフロントと魂斗羅だな
空牙は発売テレネットだから誤解されがちだけど、デコがちゃんと協力してる
書下ろしエンディングテーマは聞いとけ SS版スカルファングでも聞ける奴だがFM版は素晴らしく枯れている クライング 亜生命戦争
基本シューティングは苦手なんだけど、これはハマった
BGMガンガン系が多い中で、こんなに静かで綺麗なシューティングはちょっと無い LDゲーム移植3本は遊びやすくアレンジされててMCDが一番遊びやすい
それと末期に出てるソウルスターは強くオススメ 32Xこないだハードオフで売ってたけど
高くて買うのやめた
8000円じゃな スナッチャーがやりたかったな・・当時
何で国内未発売なんよ・・ メガCDのソウルスター。メガCDの機能を思う存分活用しまくったシューティングゲーム。
空中戦 地上戦があるけどゲームとしては大味かな。
1ステージが長すぎる気がする。自分の腕が悪かったのかもしれんけど。
同じくメガCDのジャガーXJ220。アーケードのアウトラン的な画面処理を結構まじめにやってる。
最初はおおっと思うけれど、進行するにつれ単調さが気になってくる。惜しい。 フロントミッションガンハザード
ヴァルケン
レイノス >>35
そそ
キャラクターパターンが良く出来てて感心した記憶がある >>92
これ。幽遊やタルるートに比肩する傑作。原作一ミリも知らなくても遊べる。この二つとちがって開発元がわからんので知りたい。
あんまりオススメとは言いがたいけど、「不思議の海のナディア」もゲームだけで話が最初から最後まで完結してたんで、原作抜きでも遊べるゲーム。アニメが放送終了前にアニメの設定をほぼ踏襲しつつ違う結末だった。
誰が作って、どういう経緯でナムコからメガドラのゲームとして発売されたのか未だに謎。 >>57
ファイナルファイト薦めんなボケ
致命的パンチの遅さ、キャラに合ってないボイス、気の抜けたBGMアレンジ
SFC版の方が100倍マシ 今年入ってから実機で集めてるけど、
武者アレスタ
ガントレット
デビルクラッシュMD
この辺りが素晴らしい出来だね。
高くても納得できる。 曲だけ聴きたさに
バッドオーメン(ブロック崩し風STG)や ヴェリテックス(STG)買うのもいいかもよ
多分そんなにプレ値もついてないと思うし サウンドテストついてるし
これ本当にメガドラの音かよ!?て綺麗な音でカッコイイBGMが聴ける
(サウンドがMD版ガントレットと同じ人達だったかな) >>108
音楽を挙げるならデコのキャプテンアメリカ&アベンジャーズ(日本未発売)とナムコのデンジャラスシード(トーセ製)もいいぞ。後者は業務用より好き。
マスターオブモンスターズも良い。 グレイトアッパー強過ぎでたのしい
ベアナ2は神ベルスク
これと天地を喰らう2が二大巨頭 ソウルスター メガドラ界のスターフォックス
クライング メガドラ界のディープブルー海底神話
ジノーグ メガドラ界の超兄貴 シャイニング&ザ・ダクネス
シャインニングフォース
ランドストーカー
武者アレスタ
サンダーフォース3
サンダーフォース4
スーパーファンタジーゾーン
スーパーモナコGP
ルナ ザ・シルバースター
ルナ エターナルブルー
シルフィード
ぎゅわんぶらあ自己中心派2
ライズ オブ ザ ドラゴン ランドストーカーだな
理不尽な難しさもあるが、それも含めて冒険探検してる感ハンパない 皆さまアンケートにご協力ありがとうございます
このままあふぃサイトに掲載しておこずかいにさせていただきます ベアナックルシリーズ
バハムート戦記
アドバンスド大戦略
ロケットナイトアドベンチャーズ
ルナ2
ナイトトラップ モンスターワールドIV
ロードラッシュ
ソード・オブ・ソダン
鮫!鮫!鮫! 魔導物語はもうちょっと暗めな世界観でも良かった
つか、過去作では優等生だったアルルが鉛筆転がしてたまたまテスト合格したアホの子になったのは許せん
BGMもゲームギアの方が全体的に良かったなぁ >>114
あの冒険してる感はなかなか他では味わえないよな
ラストの演出も大好き
というかフライデー大好き 幽白魔強統一は当時のハードで一番遊べる格闘ゲームだよ
テンゲンのゲームも移植度の高さにアレンジバージョンのボリュームがタマランチ会長 ストーリー・オブ・トア
アクションRPGで、アクション部分がこれだけ主張してるのも凄い
メガドラ末期の力作だけど、サターンで出た続編「レジェンド・オブ・トア」は
ちょっと期待した分だけガッカリだった >>101
>アニメが放送終了前にアニメの設定をほぼ踏襲しつつ違う結末だった
プレイしてる時に終盤かなり違和感があったけどやっぱりそういうい事だったんだな
たぶん最初から考えられた物じゃなくてあえて変更した物だから違和感があったんだよな T.M.N.T.の「ピッツァパゥワー!」で始まる曲が好き >>101
ドッジ弾平はセガ内製だよ
ゲームデザインは新湯哲生、プログラムは堀修のピラミッドマジック(メガモデムで配信してたやつ)コンビ
新湯はハンドレッドソードとかもやってるが、TF6のプロデューサーなんで名前落とした
今もセガか知らんが、何かその後ずっと窓際に追いやられてる感でスカイツリー写真家みたいに
堀は優秀で、その後、MD/32XのVRやSSセガラリーのPG、ソニアドやスペチャン、Rezでもサブとして参加
野球つくやマリソニでも名前が載ってる 幽遊白書魔強統一戦は一緒に遊ぶ人が
いないとあんまり面白くはないよ
20数年間1人でしか遊べてない俺の感想だけど セガガチ勢おるんか
エマーグとガウとネクステックについて語って❤ メガドラのアラジンとミッキードナルドは弟とよく遊んだなぁ。
メガCDの夢見館とか好きだった。サターン版はうんこ。 ガイアレスはバランスが破綻していなければ名作と呼ばれていたはず。 クラックス。海外版のテンゲン製はアーケードクォリティで良い。
国内版は…ゲフンゲフン >>129
うをを!!貴重な情報をありがとう!!セガ内製だったのか!
面白かったのにキャラゲーなのでVC化が絶望的なのが悔やまれる。 >>131
同じ会社じゃねぇかw
セガ子会社になったり離れたりで、エドワードランディとコードベロニカがセガ系以外では有名
パチ屋に買われて数年前に解散させられた
以上
そういえば谷さんはプチコンの会社にいるんだってな
プチコンってdbベーシックのリメイクなんだろ >>95
コアデザインは、それこそワンダードッグとかもあるけど優秀な会社だったよな
その後、トゥームレイダーとか作ってたが、販売元のエイドスに吸収みたいにして消えたのが悔やまれる
シェルショックとか見るとサターンのが処理速く、サターンが海外でもっと売れてれば
その後もセガハードで色んなゲーム出してくれたかも知れないな ロードモナーク とことん戦闘伝説は
ストーリーモードに他機種版には無い仕掛けがいろいろあって面白かった シャイニングフォースCD
SRPGで同ジャンルのFEみたいな詰め将棋感覚も薄くさくさく遊べた
CD-ROMなのに戦闘時の読み込みが高速でストレスもなかった
遊んでて疲れるものを感じなかった
夢中になって遊び続けたせいでメガCDが壊れてもう1台買う羽目になった
他にもあれこれあるけど、当時はそういうものだと思ってたシステムも
今では不便に感じるだけだから出来るだけ今遊んでも大丈夫なものを選んだ
次点を挙げるならラングリッサー2。これもシステム的に詰め将棋感覚が薄く
ストーリーに没頭できて最後まで一気に遊んでしまった
SFCのFEやタクティクスオウガは何か途中で疲れちゃったんだよね、深みはあったけど
TOをクリアしたのはサターン版だった >>139
あれ作ったの大宮ソフト。ここが作ってると知ってカルドセプト買って正解だった。 >>140
そうそう、シャイニングフォースCDの戦闘画面とマップの切り替えはROMの2つよりも速くて衝撃だったよな >>134
ナムコ移植版はわざとかと思えるほど糞かったな。
俺もテンゲン版買って遊んでたわ。
ナムコのMDとPCエンジンのヤル気の違いがよく分かる代表作。 夢見館の物語に一票
ていうかそれしかメガドラの良ゲー知らない ベアナックル2は世間の評価は高いし
完成度の高さは認めるけど
1ステージが結構長くてダレる
サクッと遊べるゴールデンアックス1や
ステージ構成に変化があるエイリアンストームの方が好き 中毒性が高いのは天下布武とダイナブラザーズ2
今でもたまに遊びたくなって徹夜で遊んでしまう MD
ランドストーカー
ストーリー・オブ・トア
シャイニング・アンド・ザ・ダクネス
32X
バーチャレーシング
ステラアサルト
尚サターンで出たステラアサルトSSは黄色いアニメ声のオペレータが入って鬱陶しい出来に
32X版が極めてストイックな作品だっただけに残念
何故かめっちゃプレミアついたけどな >>142
その作り込みの工夫とゲームギアで評価の高かった外伝1と外伝2のセットなんだから
あれで開発会社の高橋兄弟に惚れ込まないはずはなかった
しかし2があの絵で残念だったりサターンに移行すると納期優先だったのか
仕上げがいまひとつな感になってしまった残念 >>149
ステラアサルトは32XもSSもプレイしてるけど、どちらもアリだと思うよ。
確かにバカな会話だけどさ。 >>138
>コアデザインは、それこそワンダードッグとかもあるけど優秀な会社だったよな
>その後、トゥームレイダーとか作ってたが、販売元のエイドスに吸収みたいにして消えたのが悔やまれる
ここ違うぞ。トゥームレイダーの1作目出した頃にアイドスの子会社になったことは事実だが吸収されたわけじゃない。
(企業体としては普通に存続していた)
実際は、トゥームレイダーの6作目(「〜The Angel of Darkness」)の商業的大失敗がもとでアイドスの上層部が一部更迭され、
その後、開発部門もRebellion(エイリアンVSプレデターのFPS作ったところ)に身売りに出された、と。
※身売り後は Rebellion Derby studioとして何本かゲームを開発していたが、2010年3月頃にスタジオが閉鎖。 >>152
>開発部門もRebellionに身売りに出された
詳しくありがとう
それでシェルショック2がリベリオンだったのか
コアデのPS2のはイマイチのばっかだった印象
サンダーホークもどうしてああなった感 >>150
スマン
俺は玉木絵はどうでもよくて寧ろ2の絵の方が好きだ
だがチップは俺の嫁 スライムワールドにやたらとハマってた時期あったなぁ
キャラゲーだと?CDの笑ゥせぇるすまんが結構良く出来てた 武者よりSFCのスーパーアレスタの方が面白いけどな
メガドラはそういうのが多すぎてPCエンジンにも劣ってた スーパーアレスタなんて音楽も含めて冗長でもっさりやん
武者アレスタにはかなわん ガイアレスが地味に高くなってきてやになっちゃうもー >>131
元ウルフチームってくらいで ガウの更に前があったのは知らなかったよ
エクスランザーがミョーに好きだったんで当事分かる範囲で
ラグナセンティとかリンクルリバーとか追っかけやってた
>>137
コードベロニカ好きだったから 後からガウ→ネクステックっての知ったときは
なんだか嬉しかったよ メガテンNINEもネクステックじゃなかったっけ?
サントラ付きの欲しかったなあ
>>147
ダッシュがすごく快適だったんで 自分はIIよりIIIの方ばっかり遊んでたんだけど
BGMが聴き入る感じじゃなくなったのが残念だったなあ >>160
メガテンNINEもそうだよ
俺もベアナックルは3のが好き
ノイズ・インダストリアル系とか聴いてたんで、3の川島曲のが好みだし
1の方が旧来のウェアハウスらしい判りやすいリズム4つ打ちで好きなんで
イタロ感の強い2は個人的には何だかなぁって感じ
EDM寄りでもアシッドは好きなんだけどね
日本だとイタロ=ユーロビートみたくなってスゲー流行ってたけど、あれは現代版盆踊りなのかね
カイリミノーグとか韓国で人気あったみたいだし、アジアウケなんかなぁ
逆にアメリカでその辺売れなくて、ペットショップボーイズとかがユーロビートだと思われてるらしい
ペットショップボーイズは日本でも人気あったが、ディペッシュモードやキャバレーヴォルテールとかは日本での知名度ないな
エイドリアンシャーウッドがよく日本で仕事してたせいか、ナインインチネイルズとかは日本でも知られてるのに >>102
利点の方が大きいのにネット情報の定番欠点で知ったかされてもね〜
SFC版とか言ってる時点で無いわ >>163
両方持っていたがスーファミ版の方が原作通りの爽快感が有って面白かったけど
メガドラならメガCD版ファイルファイトよりベアナックルの方がよっぽど出来が良かったよ 意外とたるるーとが良かったな。
確かゲームフリークが作ってたはず。 ウィザードオブイモータル
クリアするには相当な腕前と根性が必要 俺はメガテンがやりたくてメガCDを買ったんだよね
面白くて何周もした
なんでSFC版を買わなかったのかは良く覚えてないけどCDの方が凄いに決まってると思ってたんだろうなw スターウォーズ アーケード
バンナムのも出して欲しいわ >>171
日本語版は固有バグなかったっけ?
何かNES版も持ってるわ
>>172
MCD版は取得経験値上限(65535)がないから、上手くやると速く進められて良い
破魔とか物理反射とかでレベル差のある敵を倒すと一気にレベルアップ出来る
てか、レベル上限もなかったっけか
終盤ボスで見た事もないレベルまで上がった記憶 >>165
ベアナックルはメガドラだろ?俺のラインナップ見れば分かるだろ?メガCDに絞って上げたんだよ
ぼっち専用のSFC版は無いわ >>175
パンチが連打出来ないファイルファイトなんてカスだよ >>175
>>176
自分も話題に上ったタイトル全部やったけど、どっちの言い分も間違ってない。違うのは優先する部分と捉え方だと思うから程々にな。
ゲーセンのファイナルファイトを、家で好きなだけ兄弟二人で遊ぶのが夢だったけど、結局ゴールデンアックスばっかやってたw >>178
クエストモードだって熱いぞ。
あとガントレットは一見すると無双みたいな草刈りゲーだけど、突き詰めてくとシレンみたいなリスク管理をリアルタイムで行うゲーム。そこに気がつくと底無しに面白くなる。 >>19
このスレで好きなソフト挙げてる側の平均年齢考えれば素で間違ってると思う方が自然かと >>157
武者アレスタがシリーズ最高傑作だとは思わないけど
スーパーアレスタはシリーズワーストだと思う
ちなみに俺の好みは2、GG2、武者の順 武者アレスタの和風でハードロック?な世界観は今でも色褪せないと思う
それでいてストーリーはロボアニメみたいで日本人の魂を揺さぶるし
ちょっと褒めすぎたかもしれんけど >>182
スーパーは自機ウェポンはまぁまぁな部分もあるけど、ショートですら単調だし音楽が眠い
でも、個人的には電忍やスプリガンのが好きじゃないな
2はザナックっぽさを消してテンポもいいが、今出来る環境が少な過ぎ
武者はともかく、電忍は外伝のゲーム性継げば良かったのに スーファミは画面キレイだけどモッサリ重いっていう印象が(ドラキュラとかで)ついてしまって
シューティングやらアクションゲームはメガドラ&PCEの方で面白そうなの選んでたから
スーパーアレスタはスルーしちゃったんだよなあ 今思えば勿体無いことした
地味ーにガンナック好きでした >>185
スプリガンだのガンヘッドだのはやったことないが、そこまでアレスタシリーズに入れると
蒼穹愚連隊はどうなのか?ってところまで範囲が進みそうだしそもそも「ザナック、ザナック×ザナックは?」って話にも
俺は蒼穹はGG2の下、武者の上 >>186
動画でも探してみれば十分だと思う
速度落ちとかしないで当時としてはアーケードでしか見れなかった派手な演出しまくってるはずなのに何故か眠くなって2面で詰む
(SFCじゃ処理速度的にシューティン・アクションでの活用は難しかった縮小拡大、回転見たらそれ以上やる気がしなくなる) 武者アレスタは中古高いんだよな
スーファミのスーパーアレスタはクソゲーだよ 武者アレスタ
ダイナブラザーズ2SP
バハムート戦記
ゲイングランド
エイリアンソルジャー
ダイナマイトヘッディ
ガンスターヒーローズ
ストーリーオブトア
モンスターワールド4
はVCで買って良かったと思った
特に上5つはSwitchで出たら延々とやってしまうだろうと思う
ついでにヴァルケンみたいに盾を出せるレイノスがやりたいと思った メガドライバーって未だにスーファミ目の敵にしてんのかw
スーファミにだって面白いアクションやシューティングあるわ
魂斗羅ザハードコアより魂斗羅スピリッツの方が面白いしな スピリッツは見下ろし面がつまらん
ドドリゲス戦は最高だが >>191
もし自分の書き込みの事指してるなら 敵になんてしてないから誤解無きようにね
使える小遣いそんなに無かった上で選んでっただけで スーファミはRPG系買うのが多くなった感じ
例えばドラキュラなら あの頃の3ハードの4作全部買ったけどメガドラのとPCEのが楽しかった >>191
プレステが登場する前はゴキブリのような気質の奴が行き着く先はセガだったからな >>187
スプリガンは何たらアレスタで開発始まったし、最初のは武者に対する西洋ファンタジーアレスタだからな
2は勝手にガルケーブ2だと思ってるw
ガンヘッドはハドソン側でかなりディレクションしてたからいれない
ガンナックをザナックに入れるならガンヘッドもそっちだな
あと時期とかでシルフィア、スーパーアレスタ、電忍が後期コンパ駄シューだと思ってる >>173
それ、32X版のやつ?
あまり面白くなかった記憶あるけど。
けど、自動車学校の側にあるゲーセンで何度かプレイした記憶あるし、ちゃんと買ってるから面白かったのかなぁ・・・ >>128
レジェンド・オブ・トアはキャラクターの属性を増やしたり、マップ数を複雑化したりして
そういう意味では正常進化だったんだけど、そのぶんアクションゲームとしての楽しさが
スポイルされていた…気がする
ボリューム的には格段にレジェンドが上回っているけどね
ストーリー・オブ・トアは「メガドライブでここまでよくやったな」というのもあるけど、一方の
レジェンド・オブ・トアは「サターンだからこのくらいは普通だよね」という感じも 武者アレスタは持ち上げられ過ぎじゃね
かなり単調だし電忍アレスタのがメリハリあって面白いと思うんだけど なんていうか武者アレスタは「がっつり手ごたえ」が欲しい人向け、電忍アレスタは「爽快感
を得たい」人向けって気がせんでもない
そこまで電忍アレスタが爽快感があるかどうかは疑問だけど
パッケイラストとか、劇中のデモ画面とかで電忍アレスタは損をしている面もあるかな? >>176
ガイのパンチ連打が飛んでくるナイフに負けるなんて有り得ないよな >>199
どうも丁寧にありがとう
レジェンドは確かにややこしかったな
ストーリーはやったことがなかったんでどうかなと思ったんだ
冷静に考えればメガドラでサターン並みの絵を出せるってのは凄いわ セガエイジスでシルフィードを復刻して貰いたい
メガCD代表するゲームなんだし シルフィードは背景に垂れ流してるムービーが凝ってるが
ゲーム自体は... 初めてプレイした時は背景すげーグリグリ動いてるわ!
って感じだったけど
ゲーム内容とボスの造形は… スーファミなんかよりもマルチプレイで遊べるゲームが多い シャイニングフォースは、そういうジャンルを作り上げランドストーカーは、ああいう箱庭タイプのグラフィックを誕生させた気がすると思う。 武者相手に
クソゲー電忍とかもっさりスーパー持ってくるとか
本当に大亜51と戦ったことがあるのか 適度な難易度って地味に重要だよね
調整を途中で放棄しているガイアレスなんかを
遊んでみるとよくわかる >>208
クライングはあれで元々通信2Pやる早過ぎる企画だったんだぞ
製品のメガモデムが半二重だからラグが酷くてポシャったが >>187>>196
アレスタとかザナックはスタッフ構成自体はいろいろだけど
プログラマーのじぇみにが最終的に調整には関わってるので
そこらでわけるというのもあるよ
蒼穹とかは武者の外山雄一がやってるので武者の系列という
感じはもってるけどザナックの系列かというとちょっと外れる印象 リスターザシューティングスター。ゲームも勿論丁寧に作られてて面白いんだけど、BGM。ソニックCDみたいな事やってる。原曲、アレンジ曲みたいな。ROMカセットでこんな事やってるの、私はコレしか知らない。面クリアのデモ画面もキレイ。 リスターはゲームギア版なら持ってるんだけど結構違う? 海外のMDソフト集には大体入ってるDecapAttack
まじかるハットのローカライズ版だが、オリジナルがアレクっぽいのにこっちは制作のビック東海らしい頭のおかしい感が凄い
差し替えられた音楽もなかなか良く、内容はあまり変わってないのに別ゲームに見える
参考
Decap
https://www.youtube.com/watch?v=4YpxkphszDo
まじかる
https://www.youtube.com/watch?v=h-4jJp5OFDE >>216
すいません。私がGG版持ってないです。今度調べときます。MD版のBGMは私の中で一番の出来です。佐々木朋子。ナイツやルーマニアの人。なんかで是非聴いて見て下さいな。 日が沈む頃、ひとつのぉー
歴史が動く、人のぉー夢うぉー ソウルスターがメガcdの機能てんこ盛りでスゴイグラフィックだと思う
日本のゲームじゃ回転拡大縮小使ってるゲーム殆どなかった >>218
そうですか
ウーン、やってみたくなってきちゃったな リスターならソニックコレクションにオマケとして収録されてたような
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