X



【朗報】大物ゲームクリエイター宇佐美「ドット絵の最高峰はテイルズオブエターニア」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/08(金) 00:29:29.00ID:yApTPgWx0
「3D表現にシフトしていたあの時代にドット絵で作品を完結させたことで
 私はドット絵の歴史が一つの終着点を迎えたと考えています。
 もちろん現在ではドット絵の復権がインディーを中心に広まっていますが
 テイルズオブエターニアに関してはそういうこととは関係ありません。
 つまりインディーのように小規模で簡易的な表現を少ない予算で成立させるために使われるドット絵とは関わりがない
 というか、次元が違います。
 
 〜中略〜
 
 ゲームは絵だけでは成立しません。
 ドット絵だけが素晴らしくてもそれはゲームではありませんよね。
 それにドット絵がゲームを越えて素晴らしいのだとしたら絵画として発表すればいい。
 ゲームには様々な要素があります。
 テイルズオブエターニアという作品は、一つ一つの歯車が絶妙にマッチして、あの作品が出来上がったんだと思います。
 ドット絵は構成要素の一つでしかありません。 
 しかし驚くべきことに、歯車だけではなく、潤滑油のような性質すら持っています。
 それは音楽やキャラクター、シナリオにおいてもすべて同じことです。
 テイルズオブエターニアはそのような奇跡的なハーモニーによって、お互いがお互いを引き立て合って共存しています。
 実際にその点において、業界内では密かにその奇跡さが語られています。
 苦い思い出と共にですけど(爆笑)至らなかったクリエイターとしてね」
 

bayfmより
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/08(金) 00:31:44.42ID:AUvUZ7ge0
D2とかリメDとかはドットじゃなかったっけ
もう覚えてないな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/08(金) 00:35:27.62ID:40giRcdUa
テイルズオブリバースもめっちゃドット絵のクオリティ高かったぞ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/08(金) 00:43:11.05ID:0sBCETAP0
2D時代のテイルズですごい!とかきれい!とか思ったことないわ…どれも並み以下だったじゃん
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/08(金) 00:53:05.18ID:LebYSL9Bx
ドット絵が美しいのはX68000げー
高解像度で256色の画面はCSとは別次元だった
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/08(金) 00:56:36.10ID:E1SNTy3ir
エターニアがドットで完結してる訳がない
フィールドマップは勿論、バトルエフェクトも一部はポリゴンで描画されてる
全部ドットで作られてるのはスーファミとアドバンスのファンタジアだけだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況