ドラクエの最高傑作 いい加減決めようやないか
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3が1と2、そして時代性あわさって評価されたように
8ははじめてドラクエの世界を等身大で表現したという評価があるんで
ブービーではないかと 4って唯一の悲劇のドラクエでそれが美しかったのに
リメイク版で蛇足な6章追加してぶち壊しにしたの最悪だろ バランスの良い3かモンスター集めが楽しい5で悩むな 3
これ以外無いな
思い出補正はもうしゃーない
ただそれでもいい加減まともにリメイクして欲しいが
スマホなんて敵うごかなくなって
退化してる 思い出補正とか喚いてるのは補正が無い奴らの負け犬の遠吠えだからなw
議論の余地無くオリジナルの3だわ 5だろ
スーファミ一発目の破壊力はマジで凄かった
4までは黒一色の背景で戦闘、呪文も画面が点滅するだけだったのに
一気にフルカラーになったからな >>106
単なる思い出補正同士の戦いにすぎんだろ その時代において周りとの圧倒的な格の違いを見せ付けた、って意味では3はたぶんもう越えられない
今の感性で評価すればシンプルで地味なドラクエでしかないだろうけど、それってフル装備自衛隊と甲斐武田を比べるようなもんな気がする >>107
そんなんドラクエ1でできてたことだから当然だしなんの感動もないだろ
4はファミコンの性能をフルに引き出した感じだったのに5はスーファミでこの程度かというガッカリ感
ドラクエは音楽が売りだったのに音質が情けないポコポコ音で失望した
FFじゃ当然の便利ボタンでドヤってたのも恥ずかしいし 3だと思うけど三部作として評価したい
1と2があっての3だから
4とか5はストーリー性が強過ぎて嫌 ゲームにストーリーを求め(重視す)るかでも考えが違ってくるな
あとはキャラクター性とか
思い返すと俺は面白い、楽しいキャラ重視のようだ。よって6になるわけか >>107
にわかは原作一通りプレイしてくるまでROMってろ ここって勇者関連だけの話にしか興味ない奴が大半だろ SF版3、PS2版5、PS4版11 が最高傑作です。 >>122
モンスター物語とアイテム物語は何度も読み返したほどの傑作 3とかどう見てもあの時代だから過大評価された代物だとしか思えんが
キャラ育成だったらWizの方が遥かに面白いし、
インターフェースやデザイン面ではFF1の方が上
奇しくもこの3つはFC中期のほぼ同時期に出てるからな でもwizもwizで過大評価だよ
キャラ育成というよりアイテム掘りが受けただけだし
sa・gaとかと変わらんレベルの軽いノリの世界観なのに
勝手に本格ファンタジーと勘違いして硬派なRPGとして地位を築いた感じだし いや3はマジで凄いから
一通りRPGやって過大評価とか言ってんならとんでもなくマヌケとしか言いようがない 何度もやり直したくなるのは5だな
やっぱ仲間モンスターシステムが秀逸で
プレイするたびに違うモンスターが仲間になるのはモチベに繋がる
連射機があればオラクルベリーについた瞬間メタルキングの剣が入手できるのもいい 3だけシリーズの中でもちょっと毛色が変わってるように見えるのは俺だけか。 11は評価が高かったから期待してやったけど
早く終われやって思いながらやってた
フィールド使い回し
街使い回し
敵使い回し
同じもんを三週やらされた気分
これならFF13-2みたいに過去現在未来にして過去の行動が未来に影響を与えるとかのほうがよかった >>129
何が凄いのか、具体的にどうぞ
どう見てもドラ信による過大評価と盲信だと思うけど >>129
ブラックオニキスから入ってPCでwizとか夢幻の心臓2とかいろいろやってきたけど
ドラクエ3は名作だな
勇者一人旅とかパラメータ厳選とか好きな風に遊べて遊び方の懐が深い
サブタイで壮大にネタバレをしてるのに気づかれなかったという意外性
モンスターと音楽のクオリティ
3を取るに足らない作品と見るのはただの逆張りガイジかアンチのどっちかだよ 5は凡作だと思う
ストーリーとシステムの噛み合わなさ
盛り上がらない青年期後半
納期遅れに糞音質糞グラで同時期のスーファミソフトと比べたクオリティの低さ
モンスター仲間を集めるのは楽しいがwizのアイテム収集の焼き直しに過ぎず
鳥山明のパワーのおかげで持ってるだけ むしろ11の脚本はひでえの一言
最初のエンディングまでで終わってた方が遥かに良かった >>134
自由度
あれだけ広いマップであれだけの自由度がある
最初にアリアハンに閉じ込められロマリアに着くとある程度自由に
動けるようになって船手に入れるとさらに一気に世界が広がる
順序を踏んでいてゲーム素人にも非常に優しい
パーティ編成の自由度もそう
これは5も共通だが次やるときはどういうパーティにしようとか
どういう縛りプレイをしようとか考えるのが楽しい
音楽やキャラクター性もいいしこんな作品はほとんどないレジェンドの中のレジェンド
俺はRPG300くらいやった結論だ
君はどれほどやってるんだ
>>135
君は分かってるな、遊び方の懐が深いという表現はいいね ストーリーならドラクエ10は上位に来るだろ サブストーリーも良いやつばかりだ 神3
秀5、11
優4
良8
可2,6,7
不可9,10 1はリアルタイムでやってないから評価対象外
入れるなら可 >>141
パーティ編成の自由度というけど、Wizのそれと比べたら劣るよねぇ
そもそも4人が最大PTかつ打撃と呪文と能力値しか差別化要素が無いDQで、
編成自由度を謳った所でどれほどの面白さがあるのやら
しかもオリジナルの3は妙な能力キャップみたいのがあるから、極端な能力バランスには出来なくなってるのもある
シンプルだから素人には優しいのは確かだろうけどね、それだけがDQの取り柄なんだと思うけど
レジェンドと持ち上げられる程の物じゃないな
ちなみに自分はRPGと名の付くものは国内外商用アマ問わず1000本くらいはやってると思うが、
DQ3の過大評価には昔から違和感持ってるわ wizも大好きだったけどね
方眼紙10枚でマッピングしきれるwizと違って、広大な世界と点在する多彩なダンジョンを旅出来る上であれだけのパーティ編成と育成要素詰め込んでいる
その上で2まではまだかなり粗削りだった全体的なゲームバランスも破綻せず当時の日本のゲーム業界の水準を遥かに上回る仕上がり、バラモスからその後の裏の世界までのボリューム、バランスいずれも当時のROM容量では凄まじいとしか言えなかった
wizにはwizならではの石の中首はねアッシュロストやエナドレ加齢老衰死(このへんGB外伝辺りから劇的に緩和された)による残酷なゲームバランスやハクスラがあって、狭い迷宮だけを舞台にしたゲームとは思えない驚異的なボリューム感を作り出す工夫がされていた
いまだにwizチルドレンのゲームも出続けてるし俺もDRPGいまだに買ってるし、言うまでもなく不朽の名作だけど
どっちもとんでもない化け物タイトルってだけの話だと思う ファミコンソフトってスマホどころかガラケーの写真一枚分程度の容量にグラフィックからBGMからテキストからプログラム何もかも全て詰め込んでるんだよな >>146
1000本()
実際やってりゃそんなにやる時間ないなんてのはすぐ分かる
まあRPGだけに絞って即投げでもしてればいくかもしれないがそれで1000本とか言われてもな 300本やったとか、1000本やったとか。
マウントおじさん面白すぎるだろw
老害でゲハとか救いようがない 3はゲーム自体もあれだけのボリュームありながら神曲の宝庫ってのも凄い
OP画面を無音真っ黒にするほど容量カツカツな中で1ループも短いのにキラーフレーズ目白押し >>139
唐突に出てきた敵幹部にサブタイ言わせておきながら
そいつは何にも関係なかった
ただオーブを魔物にしてただけとか酷いもんだった 初期のウィズは敵の魔法耐性が異常に強くて、バンパイアロードやらアークデーモンやらの最上位の魔族どころかグレーターデーモン辺りからもうティルトウェイトですら使う意味がほとんど無いゴミ化する
僧侶はそこそこ物理もこなせるし成長の遅い君主と司祭がLV8魔法の使用回数最大になるまでオワコン化はしないけど、魔法使いは魔法全部覚えたらとっとと転職しないと使い物にならない
マロールだけは覚えてもらわんと困るけどたまたまマロール抽選外しまくる魔法使いとかもうマジで足手まとい
いやむちゃくちゃ楽しかったし当時はあれでもアホほどやりこんだけど、ゲームバランスはお世辞にも褒められるもんじゃなかったよ
世界樹とかエルミナージュとかはその辺上手くブラッシュアップしてる、特にエルミナージュはあそこまで徹底的にウィザードリィしながらもウィザードリィ感を壊さずにバランス調整してて素晴らしい すまんね
「ここがウィズほどじゃないからドラクエは大した事ない」ってのは違うでしょって、そんだけの話
非の打ち所の全くないゲームなんてないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています