ドラクエの最高傑作 いい加減決めようやないか
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1.A Cure for Wellness / ア・キュア・フォー・ウェルネス
goo.gl/EUijFB それぞれ当時の評価なのか全て今やったらなのかによって変わると思うけど
後者なら11意外あり得ないと思う PS4版11はロードのクソさがなければ完璧だった。
グラさえ我慢すれば3DS版11が至高。 3(FC)、11(PS4)、10ver.1(Wii) 常に安定して面白くねーか?
まぁ超面白いってわけではないが
変わり映えしない 思い出補正入れていいなら2
俺にとって最初のファミコンゲーム 初期のドラクエのあっさりとした感じ好きだったな
今は強制イベントで長々とシナリオ読まされる感じなってしまったが インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレビュー数の多いものを上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
16位 マトリックス
17位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
18位 グッドフェローズ
19位 カッコーの巣の上で
20位 七人の侍 3か5か10ver1
11は面白かったけど難点もあるな 3はソロでバラモスと戦って褒美をもらえるSFC版か
北の町の特定の毒沼で仲間が死ぬと棺桶が店になって種が買えちゃうFC版か
なかなか難しいw 冒険感は3
シナリオは5
って事で話はついてただろ amazon
DQ11 ☆4.4
DQ5 ☆4.1
DQ3 ☆4.2
DQ8 ☆3.6
11で決定やな PS2の5
SFCの3
PS4の11
これのどれか、思い出補正機種補正抜きにしたらこれで決着 思い出補正抜いたらそれこそ5とかゴミだろw
やっぱり転職システムがくっそ楽しいから3だな システム退化させてテンポも悪いと突っ込まれてる8や11の現実
つまり、思い出補正云々言う資格ないよね
8や11の頻発擁護が「あそこで3の楽曲鳴って感動したよな」なの知ってるか まあ5かな
3も偉大だし、8も好きだが
あと関連作品入れても良ければ、5の次はイルカ 5はないな
システムとストーリーの食い合わせが悪すぎる
ずっと青年期前半のパーティ構成のままなら名作になり得たのに
グラフィックや音質もクソゴミなのも印象悪い >>47
グラフィックや音質はPS2やればええやん 11は単純にシナリオがダンチやったんだぞ。
ストーリー派は11でシステム派は5か3だろな。 >>5
5なんかRPGとしては超クソゲーじゃないか
ただの嫁ゲー 3が別格
次点で5か6
11は前半まではワンチャン次点のどっちかとチェンジするか迷うぐらいには良かった 3はあの社会現象を、当時のゲーム業界の水準の中では異常なほど整ったゲームバランスレベルデザインを、リアルタイムで体験してるかで評価わかれるだろう >>54
3はリアルタイム世代じゃないのでいまいちそこまで感動がわからんからわかる
1と2からの3の衝撃すごかったらしいから
そこ体験してみたかったなぁ 11はストーリーがいいとよく聞くが、ぶっちゃけそこまで良かったか?
昔からのファンだからエンディングはテンションあがったが、それ以外は特筆するほどでは無かったと思うんだが 11のストーリーの良さは俺もよくわからんな
ドラクエらしい意外性のある展開もないし
過去に戻ってもすっきりしないというかカタルシスがない
キャラはいい 11発売からしばらくとんでもないステマされてたけどどう考えても11は下の方 普通に3〜5のどれかでしょ
稀に高難度のFC版2を挙げる人がいるかもしれんが
というかドラクエで評価出来るのはこれ以外に無い >>56
ドラクエの上位3に入るくらいには好きだったぞ >>56-58
お前個人の主観より
amazonレビュー歴代最高得点やファミ通のアンケートの方が信用性あるからね
ドラクエ11、なんと購入者の満足率97%
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506910382/ 11は強や邪などの手抜きと音楽の使い回しが駄目
ロード地獄にムービー地獄 3と4はリメイクでやるとダメだな
中途半端に呪文が可視化されて
戦闘も限られたアニメーションしかしない
ハードの制限で想像力を掻き立てられたリアルタイムFCの3か4 俺は
7、5、11、10バージョン2まで、4、3、8、9、10バージョン3以降、2、1
だな ドラクエってハズレがないのはいいよな
FFと違って一定水準は必ず超えてくる 8は本当に惜しい作品だった フィールド出てドランゴがウロウロしているのを見てドラクエもここまで進化したのか…と感動したが肝心のシナリオキャラシステムがね… おっぱいだけはドラクエ最高傑作だったよ8は
顔は見たら駄目 FC2
小学校2年生でロンダルキアへの洞窟が抜けられず
大学卒業就職前の暇な時に
15年越しでクリアした
しょ〜お〜ねんじだ〜いの見果てぬあの夢〜♪ >>5
小説なら4の1章だな
序章じゃないぞ、ライアンの章な 最近のドラクエはテンポもバランスも悪くてダメだな
街に着くたびに街の探索で30分
イベントが進むと住民の会話が変わるから20分
夜の会話も考慮するとその倍
戦闘はシンボルエンカウントになったから
冒険は事実上モンスターシンボルを避けるゲームになってる
あと戦闘時のモンスターのモーションも遅い
「ドラクエらしさ」を引きづった結果
ドラクエらしいゲームバランス調整が劣化してるという自己矛盾 3-5が神ゲーだった。最近だと11は久々に良かった
リメイク4や5は色々ぶち壊しだが。キャラ崩壊の仲間会話に、特に4はぶち壊しの6章がね… 11の第2部まで。3部ニズゼルファのとこは個人的にはいらなかった。 ファミコン版の1,2,3は日本ゲーム史的に重要
その後はどうでもいい 5ってなんでそんな評価されてるんだ?盛り上がらないといかん終盤が
母親見殺し ラスボス誰だっけ EDで天空城無意味にフラフラ
クソバーゲンじゃねーか 長らく3が最高だと思ってたけど、最近やったらちょっと物足りなかった。
てことで、ボリュームと自由度の総合で6かな
7や11は逆にボリュームあり過ぎてダレる >>88の補足
ボリュームあり過ぎというか、同じダンジョンの再攻略が良くない >>70
まだ完結してないからな 少なくとも今のところだとver1+2に並ぶほどじゃないし 5は後年評価が上がってきたイメージかな
3は1、2の前ふりがあってこそという点を単体作品として減点とみるか
大ヒットした1、2で膨らみきった期待の上で100点叩き出す出来なことを偉業と見るか
順番ぐちゃぐちゃでやると、3より5の方が、今振り返ると最初からSFCで設計されてる分首差で勝つのかな?な感じ
ただ、4、5前フリにして6がそれほど跳ねなかった事とか
言っても5だって相当古いことを考えると、あんま良い傾向ではないね 5→3→2→8→4→9→1の順かな
それ以外はどうでもいいって感じ 5の高評価はDSリメイクの影響なんかな
3はSFC版とSFC版の再現版で止まってるからな >>94
3は普通にRPGだよ
JRPG化したのは4以降だわ >>96
PS2での5リメイクが今も言われるくらい出来がよかった リメイク5は>>87で言われてるとおり青年期後半の微妙さを
ゲマをぶっ殺してパパスの敵討ちをできるようにすることでかなり解消してるのがデカい
ストーリーの整合性とかより気持ちいい方が大事だわ 8は確実にブービーだわ
9がクソなのは確定として。 3が1と2、そして時代性あわさって評価されたように
8ははじめてドラクエの世界を等身大で表現したという評価があるんで
ブービーではないかと 4って唯一の悲劇のドラクエでそれが美しかったのに
リメイク版で蛇足な6章追加してぶち壊しにしたの最悪だろ バランスの良い3かモンスター集めが楽しい5で悩むな 3
これ以外無いな
思い出補正はもうしゃーない
ただそれでもいい加減まともにリメイクして欲しいが
スマホなんて敵うごかなくなって
退化してる 思い出補正とか喚いてるのは補正が無い奴らの負け犬の遠吠えだからなw
議論の余地無くオリジナルの3だわ 5だろ
スーファミ一発目の破壊力はマジで凄かった
4までは黒一色の背景で戦闘、呪文も画面が点滅するだけだったのに
一気にフルカラーになったからな >>106
単なる思い出補正同士の戦いにすぎんだろ その時代において周りとの圧倒的な格の違いを見せ付けた、って意味では3はたぶんもう越えられない
今の感性で評価すればシンプルで地味なドラクエでしかないだろうけど、それってフル装備自衛隊と甲斐武田を比べるようなもんな気がする >>107
そんなんドラクエ1でできてたことだから当然だしなんの感動もないだろ
4はファミコンの性能をフルに引き出した感じだったのに5はスーファミでこの程度かというガッカリ感
ドラクエは音楽が売りだったのに音質が情けないポコポコ音で失望した
FFじゃ当然の便利ボタンでドヤってたのも恥ずかしいし 3だと思うけど三部作として評価したい
1と2があっての3だから
4とか5はストーリー性が強過ぎて嫌 ゲームにストーリーを求め(重視す)るかでも考えが違ってくるな
あとはキャラクター性とか
思い返すと俺は面白い、楽しいキャラ重視のようだ。よって6になるわけか >>107
にわかは原作一通りプレイしてくるまでROMってろ ここって勇者関連だけの話にしか興味ない奴が大半だろ SF版3、PS2版5、PS4版11 が最高傑作です。 >>122
モンスター物語とアイテム物語は何度も読み返したほどの傑作 3とかどう見てもあの時代だから過大評価された代物だとしか思えんが
キャラ育成だったらWizの方が遥かに面白いし、
インターフェースやデザイン面ではFF1の方が上
奇しくもこの3つはFC中期のほぼ同時期に出てるからな でもwizもwizで過大評価だよ
キャラ育成というよりアイテム掘りが受けただけだし
sa・gaとかと変わらんレベルの軽いノリの世界観なのに
勝手に本格ファンタジーと勘違いして硬派なRPGとして地位を築いた感じだし いや3はマジで凄いから
一通りRPGやって過大評価とか言ってんならとんでもなくマヌケとしか言いようがない 何度もやり直したくなるのは5だな
やっぱ仲間モンスターシステムが秀逸で
プレイするたびに違うモンスターが仲間になるのはモチベに繋がる
連射機があればオラクルベリーについた瞬間メタルキングの剣が入手できるのもいい 3だけシリーズの中でもちょっと毛色が変わってるように見えるのは俺だけか。 11は評価が高かったから期待してやったけど
早く終われやって思いながらやってた
フィールド使い回し
街使い回し
敵使い回し
同じもんを三週やらされた気分
これならFF13-2みたいに過去現在未来にして過去の行動が未来に影響を与えるとかのほうがよかった >>129
何が凄いのか、具体的にどうぞ
どう見てもドラ信による過大評価と盲信だと思うけど >>129
ブラックオニキスから入ってPCでwizとか夢幻の心臓2とかいろいろやってきたけど
ドラクエ3は名作だな
勇者一人旅とかパラメータ厳選とか好きな風に遊べて遊び方の懐が深い
サブタイで壮大にネタバレをしてるのに気づかれなかったという意外性
モンスターと音楽のクオリティ
3を取るに足らない作品と見るのはただの逆張りガイジかアンチのどっちかだよ 5は凡作だと思う
ストーリーとシステムの噛み合わなさ
盛り上がらない青年期後半
納期遅れに糞音質糞グラで同時期のスーファミソフトと比べたクオリティの低さ
モンスター仲間を集めるのは楽しいがwizのアイテム収集の焼き直しに過ぎず
鳥山明のパワーのおかげで持ってるだけ むしろ11の脚本はひでえの一言
最初のエンディングまでで終わってた方が遥かに良かった >>134
自由度
あれだけ広いマップであれだけの自由度がある
最初にアリアハンに閉じ込められロマリアに着くとある程度自由に
動けるようになって船手に入れるとさらに一気に世界が広がる
順序を踏んでいてゲーム素人にも非常に優しい
パーティ編成の自由度もそう
これは5も共通だが次やるときはどういうパーティにしようとか
どういう縛りプレイをしようとか考えるのが楽しい
音楽やキャラクター性もいいしこんな作品はほとんどないレジェンドの中のレジェンド
俺はRPG300くらいやった結論だ
君はどれほどやってるんだ
>>135
君は分かってるな、遊び方の懐が深いという表現はいいね ストーリーならドラクエ10は上位に来るだろ サブストーリーも良いやつばかりだ 神3
秀5、11
優4
良8
可2,6,7
不可9,10 1はリアルタイムでやってないから評価対象外
入れるなら可 >>141
パーティ編成の自由度というけど、Wizのそれと比べたら劣るよねぇ
そもそも4人が最大PTかつ打撃と呪文と能力値しか差別化要素が無いDQで、
編成自由度を謳った所でどれほどの面白さがあるのやら
しかもオリジナルの3は妙な能力キャップみたいのがあるから、極端な能力バランスには出来なくなってるのもある
シンプルだから素人には優しいのは確かだろうけどね、それだけがDQの取り柄なんだと思うけど
レジェンドと持ち上げられる程の物じゃないな
ちなみに自分はRPGと名の付くものは国内外商用アマ問わず1000本くらいはやってると思うが、
DQ3の過大評価には昔から違和感持ってるわ wizも大好きだったけどね
方眼紙10枚でマッピングしきれるwizと違って、広大な世界と点在する多彩なダンジョンを旅出来る上であれだけのパーティ編成と育成要素詰め込んでいる
その上で2まではまだかなり粗削りだった全体的なゲームバランスも破綻せず当時の日本のゲーム業界の水準を遥かに上回る仕上がり、バラモスからその後の裏の世界までのボリューム、バランスいずれも当時のROM容量では凄まじいとしか言えなかった
wizにはwizならではの石の中首はねアッシュロストやエナドレ加齢老衰死(このへんGB外伝辺りから劇的に緩和された)による残酷なゲームバランスやハクスラがあって、狭い迷宮だけを舞台にしたゲームとは思えない驚異的なボリューム感を作り出す工夫がされていた
いまだにwizチルドレンのゲームも出続けてるし俺もDRPGいまだに買ってるし、言うまでもなく不朽の名作だけど
どっちもとんでもない化け物タイトルってだけの話だと思う ファミコンソフトってスマホどころかガラケーの写真一枚分程度の容量にグラフィックからBGMからテキストからプログラム何もかも全て詰め込んでるんだよな >>146
1000本()
実際やってりゃそんなにやる時間ないなんてのはすぐ分かる
まあRPGだけに絞って即投げでもしてればいくかもしれないがそれで1000本とか言われてもな 300本やったとか、1000本やったとか。
マウントおじさん面白すぎるだろw
老害でゲハとか救いようがない 3はゲーム自体もあれだけのボリュームありながら神曲の宝庫ってのも凄い
OP画面を無音真っ黒にするほど容量カツカツな中で1ループも短いのにキラーフレーズ目白押し >>139
唐突に出てきた敵幹部にサブタイ言わせておきながら
そいつは何にも関係なかった
ただオーブを魔物にしてただけとか酷いもんだった 初期のウィズは敵の魔法耐性が異常に強くて、バンパイアロードやらアークデーモンやらの最上位の魔族どころかグレーターデーモン辺りからもうティルトウェイトですら使う意味がほとんど無いゴミ化する
僧侶はそこそこ物理もこなせるし成長の遅い君主と司祭がLV8魔法の使用回数最大になるまでオワコン化はしないけど、魔法使いは魔法全部覚えたらとっとと転職しないと使い物にならない
マロールだけは覚えてもらわんと困るけどたまたまマロール抽選外しまくる魔法使いとかもうマジで足手まとい
いやむちゃくちゃ楽しかったし当時はあれでもアホほどやりこんだけど、ゲームバランスはお世辞にも褒められるもんじゃなかったよ
世界樹とかエルミナージュとかはその辺上手くブラッシュアップしてる、特にエルミナージュはあそこまで徹底的にウィザードリィしながらもウィザードリィ感を壊さずにバランス調整してて素晴らしい すまんね
「ここがウィズほどじゃないからドラクエは大した事ない」ってのは違うでしょって、そんだけの話
非の打ち所の全くないゲームなんてないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています