ドラクエ11、なんと購入者の満足率97%
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ドラゴンクエスト11、満足した人が97%という驚異の結果。シリーズ最高か
http://ga-m.com/n/dragon-quest-11-manzokudo/
ドラクエ11が2017年NO.1ゲームで良さそう 3DSがまだまだイケるってものコアゲーマーとしては複雑よの 正直「ドラクエらしいドラクエ」だったからっていうのが大きい 300万人のうち97%が満足ってどういうこっちゃ…。 >>8
爆売れで尚且つこの満足度
ドラクエヤベェわ >>10
日本は逆だろ
エアプとネガキャンが流行りまくりなんだから これほかのソフトの数字知ったらさーっと引いていくんだろうな >>11
バカか
ファミ通による統計だからウェブサイトなり紙媒体でなり答えないとそら答えてないだろよ ドラクエナンバリングがしばらく任天堂ハードでしかでなかったからか、プレステ信者の騒ぎ方が尋常ではないイメージがあるな。
ナンバリング普通に追ってる立場からすると、この絶賛は違和感しかない。 戦闘が特別面白いわけでもないし音楽も微妙だったし
冒険感なくて70点くらいの印象だけど。 >>18
満足度70点でも、まあまあ満足しているとして97%の中に入りそうですね 普段ドラクエやらなさそうな腐女子みたいなのが絶賛してるイメージしかないな
つかドラクエらしいドラクエてどこがやねん
今回はキャラもシナリオの見せ方も完全にFF寄りだったでしょ
つまらなかったわけではないけど百点満点ではないよ http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170927057/
こっちのユーザーレビュースコアでも3DS版が91とPS4版が90じゃん
どこに疑う余地があるんだよアンチは 先週からやり出したけど会話がめんどくさい
新しいとこ着くとまず会話周りで時間取られる
んで複雑な地形だとどこ周ってるかわからなくなるし
マップでNPCも点として表示してほしかった まぁドラクエだからこその評価ってのはあるだろうけどね
モンスターもドラクエのデザインのモンスターだからみたいな
それを踏まえて俺は非常に満足よ ここまで満足度の高いゲームが今まであっただろうか? >>23
複雑な地形なんてないだろ……
堀井が開発段階でスタッフが複雑に作ってたのを「わかりづらい」ってわざわざ簡単に作ってるんだぞ >>28
普段ゲームやらない人なら分からんよ
その場合は素直に3DSの2Dモードでやった方が良いとも思うけどね ストーリーはおもろかったけど戦闘と移動がテンポ悪すぎる
ドラクエらしさていう言葉に胡座かいてて改善することを放棄してて本当ダメだった
ストーリーとゲーム部分でこんなにいいのと悪いのが入り混じってるのゲームは初めてだわ >>34
戦闘いいやん
ゾーンはテンションみたいにテンポ悪くないし 崩壊後の流れがFF6そのもの
町に着くたび小芝居が始まり各々散らばって自由に行動したりする
キャラは皆何らかのトラウマ持ちでそれぞれにクローズアップするイベントがある
何かと台詞で説明してしまうので想像の余地がない
少なくともこれまでのドラクエの形式ではないですね
8も割とそんな感じだったが 信者しか遊ばなくなったゲームは悲惨だな
クリア率2割で即中古行きのゴミの山 発売前過去にない下馬評だったのにここまで売れて評価覆したのはたいしたもん
ドラクエはオワコンとか言ってたやつらサーっといなくなったもんな 戦闘はターンなのにターン表示しないっていう20年前のゲーム未満の代物だったからね
即時行動なら行動順示してくれ、せめて わざわざ必死にこういうスレ立てて同調圧力をかけようとしてるのが自信の無さの表れ
本当に面白いんなら黙ってても評価されてジワ売れするからな 正直買うまでFF15みたいな批判の嵐になると思ってたんだよなあ
やってみて結構面白くてびっくりしたわ
なんJとか嫌儲とかの雑談スレで毎日語れて楽しかった >>22のユーザースコア見えないやつら多すぎい
豚が絶賛してるゼルダと1点差だぞ
3DSガーとかPS4ガーとか関係なく両方スコア90点代 しかし、悲しいのは
DQ11以上に満足できるゲームが今後出る事がないってことだな
最高のゲームを遊んだ後では何もかもが薄っぺらく感じるようになってしまう >>49
あへあへジャックポッター君、ちいメダを量産
転生狙いで狩ってたら普通に210枚超えてて草生えたわ >>46
アンチもボロクソに叩いてやろうとスタンバってたんだよな
蓋を開けて見たら歴代最高傑作でまあビックリ 不満はあっても80点以上はあげられる出来だから全体の評価は当然高くなるでしょう
というかネットでは評価高い!って
そら9や10の時のようにエアプで批判する頭おかしい集団がいねーからだよ
その人らは今正にエアプで11持ち上げてるからな 発売3週間くらいで話題から消えたのは流石に草
何も話すことがないというね
週販くらいか ロートルファンの為のロートルげーだし
そりゃ満足度が高いだろ ドラクエ11買ってない人に不評ってだけなんだろうね。 そうか?
姉妹が仲間になったくらいでつまらなくて売ったぞ
完全にステマじゃね? 歴代最高もクソもお前下手したら一作もやってねえだろと
だって10なんて戦闘曲がクソという点を執拗にマイナスポイントに挙げられ
連日「テレレーテレレーwwww」弄られまくってたんだからね
あれよりも遥かに酷い今作の曲が特に問題視されない時点でお察し案件過ぎるんだわ よくこんな見え見えの速報民の単発スレ立てに乗るよな君ら
そんなにアフィブログに載りたいのか >>60
ゴメン流石にドラクエXの戦闘曲よりはだいぶマシ 君10なんてプレイしてないでしょ
何ならドラクエ自体全く知らないよね? 他では叩かれる要素がことごとく見逃してもらえているのが大きい
2ヶ月寝かせて昨日からやり始めたが見えない壁だらけとかオブジェが近づいても透明化しないとか馬が段差に引っかかりまくるとかストレスだらけなんだが
「ドラクエだから」でハードル下げまくった賜物だな >>62
300万本売れてるドラクエと比べちゃかわいそうだろ
70万人のうちの90パーセントと300万人のうちの90パーセントじゃ分母の数が200万人以上違う 他のゲームの似たアンケートだとどうなんだろ
ゼノクロがひどかったのは記憶にあるけど そもそも発売前ネットアンケートだとPS4版のが売れるはずだったのに現実は大差で3DS
ファミ通アンケートに答えるような層はドラクエユーザーの大半とかけ離れた特殊事例なのは明白だろ
ファミ通の方がズレてる スプラトゥーン2とは対照的だなあ
どーしてこーなった・・・ 10は初期がクソだったわ
ピンモ青豚時代の奴おるか?
戦死扱いされてラスボスじゃあへあへ聖水係やぞ
刃砕き入ってから戦士isGODになったけど PS4の方が売れるはずって言ってたのはアンケートの見方を知らないアホだけだろ
売上規模はさすがにPS4の方が上だったようだが 俺ドラクエ10マスターだから今更ドラクエ11とか無理だったわ
こじんまりしすぎなんだよね >>68
アンケートに回答してるのが2000人しかないのに
しかもファミ通のアンケートに答えるような特殊な人達の回答
ドラクエユーザーとはかけ離れてる 楽しかったし満足してるけどそれはドラクエが遊べたからってところが大きい 170時間かけて全コンプしたわ、すっげー面白かったし
この評価もよくわかるんだけど
ただ、やっぱり9と10で微妙な感じだったのも影響してるかなーとも思うね
やっとみんな望んだドラクエを出してくれたって感じで評価も上がったんじゃないかな >>73
はいエアプにわかマン
パッシブが普及する前の斧戦士は神火力として崇められていた こんだけドラクエ10より劣化要素あるのに持ち上げるKPD
・戦闘
・BGM
・モーション
・モデリング >>80
エアプだっさ
お前ネルゲル戦なんて戦士ガチで聖水係だったぞ
プラチナ来て吹雪斧で蒼天魔斬してたけど効率悪すぎるし
後半僧侶に聖水してたわ そりゃわざわざアンケートに答える奴の満足度ならそうなる ドラクエ11面白いとか言ってるやつリアルが残念そう
ゲームしてる暇あんのか?おまえら 普通に称賛されてるってだけなのに何をそんなグダグダ言う必要があるんだか
ファミ通がただ単に嫌いなだけならそれはよく分かる >>81
戦闘モーションモデリングの何が劣化だよ
10の戦闘なんかは人と組んでやるからできるのであってオフじゃ無理だしそもそも手放しで褒められるもんじゃない >>39
そういえばクリア率低いって煽られてたなこれ
今32%だよ
ラスボスに挑める状態までは5割が到達してるから50%はいくと思う まぁまぁ満足してるの16%入れちゃうのか
なんか釈然としないが一応満足してるってレベルだから満足してないわけではないのか >>89
やっぱそうなんだな
姉妹が仲間になったくらいで飽きたもん
半分クソゲーだわ 10馬鹿にしていたやつが11の流れでやってきて、なんか上から目線だったのは滑稽だったな。 FFナンバリングが自爆しまくりでスクエニの未来が危ういからな
焦りから本気出せたんだろ >>89
大体のRPGってラスボス手前でなんかやめちゃうんだよ
モチベ上がらなくなってな >>76
300万人の内の2,000人w
精鋭だなw 11のエンディングでながれてた10の映像見て
なんかおもろそうやんってなったわ
やる気ないけどな(*´∀`) てことは当然クリア率もそれ相応なのかねぇ すごいわ >>88
人と組んでやるからできる?
10のソロ率を知らないエアプかな 全力のステマで名作扱いにしようとしてるな
でも実際にやった人間が多いしわかってるやろ。いいとこ8点だと まぁまぁ満足は60点や70点の出来ってことだろ?
まるで保険会社のCMみたいだな 過去に戻る理由がだめすぎた
あれで全部台無しにした感がある >>103
全然
不幸になった人が多い
このままでいいのか?ってことだろ >>64
そらゲハだから
こじらせたコアゲーマーさまが濃縮抽出される場よ 11の評価低いのゲハだけだからな
マルチなのに何でこんな恨まれてるのかよくわからんけど >>1
映画でよくあるやつだろw
5段階で「最低!」「クソ!」以外は満足した扱いにするみたいなw >>104
不幸になったやつが多いけど、みんなで試練を乗り越えて魔王を倒したからこそ価値があるんだろ。
それに、辛い世界でこそ主人公たち以外でもできた絆もあるはず
それを全部台無しにしたからな。 どうでもいいけど満足率って…。
自分の知り得るかぎり満足度は耳にしたことがあっても満足率は一度も耳にしたことがないwww 購入者の少ないソフトは批評がキツいマニアが買ってるから辛口だけど、購入者の多いソフトは甘口評価の人間が多いから評価は良くなりやすい、これ豆な クリア率2割なのバレてるのにまだステマ頑張ってんだな
ま、売上急ストップして焦ってんだろw まあ話題としては盛り上がるしいいけどだからドラクエ11はそこそこ面白いっていうのは違う気が >>111
デルカダール下層に住んでたベジータ顔の悪そうな盗賊とかな
改心してイシの村で両親無くした幼女養ってたのに・・・過去に戻ってまた悪い奴になっちゃったw クリア率言ってるけど
発売日から大体2ヶ月で毎日1時間やってやっと60時間くらいだぞ
一般層がやっと終わる状態 ジャップは欝話に耐えられないから過去に戻って全部ハッピーエンドにしないと気が済まないんだろうな いま崩壊後の各地巡ってオーブ集めてるんだけど
すでに面倒臭さが上回りつつある
レベルはサクサク上がるけど
戦闘がいまいち面白くないから戦闘したくないというね 6以降パッとしなくて9、10に至ってはクソゴミで
よく持ち直したよな
実質御三家最終作だから堀井が覚醒したのかな >>122
流石にドラクエ11ばっかりやってた奴なんて居ないだろう >>125
7の石盤集めに比べたら屁でもないんでしょ?
まだ11やってないから知らないが 2Dモードの方がテンポいいんだけど
エンカウントがランダムになるから戦闘を避けて進めないジレンマ ていうかこんなスレ立てて何を勝ち誇っているのかしれないけど満足率なんて書いている時点でバカ丸出しじゃん?
ゲームにアニメにネット三昧もいいけどせめて最低限の一般教養ぐらいは身に付けた方がいいんとちゃう? ネガキャンしてたの一部のゲハカスってだけなのがばれちゃったね 今回ソニーハードにも出た事からある方向から荒しエアーの批判が激減しただけだろ
アマゾンもだいぶまともになってるし 過不足のない面白さって感じ
もう少しやり込み要素があっても良かった
追加ストーリーはいらないけど
配信で見た目変化装備は欲しかった oh0910: ネタバレイトショーで、ホメロスは救われないからこそいいみたいなこといいましたが、個人的にはホメロスも救われて欲しいんだよなぁ…ということでどうにかできないものかと考え中。
あと、ペンダント捨てたといったのはごめんなさい。自分の妄想と記憶が混濁してしまいました…失礼しました!
あ、これスイッチ版はシナリオ追加確定ですね^^ 実質10年ぶりのナンバリング最新作みたいなもんだしなあ
9、10とアレだし
やっぱ信者を飢えに追いこんでから料理するってのが鉄板なんだよなあ >>136
ゼルダもAmazonでも他のとこでもふつうに高評価なんだが
>>139
11出すまでは期間長すぎてオワコン
キッズも知らないからオワコンの連呼だったけどな 十年後はすぎやんムリだろうから花を持たせる良作で良かった
後は外伝で頑張ってくれ 飢えに追い込む一方で、発表から発売までわりと早かったのも成功の要因
FF15は実質10年待たせたあげくの果ての
田畑のニヤケ面延期告知動画で一気に熱が冷めたな 神ゲーとは言わないが、結構よかったよ
たぶんそれはドラクエ8以来のドラクエって事だからかもしれんが
7と8しかプレイしたことがないので、ドラクエ自体に思い入れが無いのも本音 >>26
完全にシナリオ主導型一本道RPGで成長とかも含めて自由度が極端に低い所 >>139
信者なら9も10も遊んでるし、その9と10の積み重ねが11なのに何言ってるの
逆に9や10を遊んでると評価が低くなるんだよな
音楽の使いまわしも10年近く続けてるし >>72
いつものゴキのネガキャンが半端ないだけで
イカは安定の面白さだろ消えろゴミ >>145
正しいのは正しいけどそれはオタの価値観と切り口だから
ゲハでしか通用しない理屈
かわいらしいスライムとかの絵面の時点で
一本道でもFFという見られ方にはならないから
それ以前にフィールドがちゃんと明るいって
イメージだけでFFとは思われないよ
実際にFFは薄暗くてDQは明るいってことじゃないからな
事実に反していてももうそういう印象で
200万本300万本となるとそういう客層が大半になる
オタしか意識しない切り口からだと事実で
正しい冷静な分析でも無意味 3DSも出てるのになぜかニシがイライラしててワロタ >>148
>>26はゲハ民なんだからゲハ民に対して一般論を説いてどうするんだよ >>146
むしろ9と10やってたからより楽しく感じたわ
理由は言う必要ないよね 今過去に戻ってはぁ!?ってなってる俺
我慢してやるか売るか迷ってる おもしろかったからな
王道ってすばらしい
>>146
9があったからこそl今回の評価高いわ まぁ結局評価ってアマゾンとかって正しいと思うわ
あんちだのしんじゃだの言ったってどの対策にもわくからな PS4版の中古けっこう値下がり来てるね
早いこと売ったほうが良さそう しかもこれ叩く為にプレイしたアンチ2000人がアンケートで97%も満足してるって結果だから凄いんだよなぁ てかこれ3DSで糞グラとかPS4で劣化版とか罵ってた奴バカみたいじゃん
ほんとゲハって糞やな ドラクエナンバリングは2年以内に1作出せ
何もやるソフトがない状態になってきてる ASBや新しい夜明けを疑問にも思わずファミ通を買い
良い事しか書かれない11の広告記事も読み続けた読者が対象なんだしまあ とにかく暗転がうざかった
前時代的すぎる
暗転→ムービー→暗転→目の前のもの調べて暗転→ムービー
挙句の果てにマップで障害物くぐったら暗転
10ではできていた戦闘終了後暗転
極力暗転は避けようと努力してる最近のゲームの真逆をいってる 本スレだとエマがどうだのホメロスがどうだのと不満ばかり口にしてる奴が多すぎて良ゲーのスレという感覚がない
でも不満しか口にしてないのに住民は良ゲーって言うんだよな何故か >>172
どんなゲームでも不満が全くないなんてことはないだろ
不満以上にいいところがあるだけ 今本スレでくだまいてるようなのって
色々凝縮されてこじらせたのしかいないんじゃね >>173
ならその良いところだけを言えばいいのに >>175
良いところだって話してるだろ
ホメロス云々はキャラ人気投票が意外過ぎたのとそれがスイッチ版で追加されるかもしれないって話だから今作に対する不満とはまた違う >>152
ソロでも生かせるし、仮に相撲やらなくても他のシリーズ作品にない独自要素は多い
相撲相撲言ってるあたりエアプなんだろうし分からないと思うけど >>177
ボヤッとした書き方せずにハッキリ書いてくれ相撲以外が良いというならそれを書いてくれ
ソロで活かすのってPT組むのより劣化してないってことだよな?本当にできるのか?
CPUに相撲させたら完璧過ぎて被ダメがほぼなくなるか自分から攻撃もらいに行ってピンチになるのが予想できない?お前がエアプじゃないならできそうだけど まあホメロスは露骨に完全版用のキャラだしな
DQのP連中なんか普通に下半身接待で快楽漬けに餌付けされてるだろうし
PS4版どころか3DS版を買ってくれた連中すら足蹴にして任天堂に忠誠を尽くすだろな ホメロスなんか仲間になってうれしいか?
よくいる剣キャラがまた増えるだけじゃん 女なら嬉しいんじゃないか
ついでにDQ3みたいに女主人公も選べるようにすれば完璧かもな
一方ソニーは莫大な宣伝援助してたのでさすがに文句もいうだろうから、
剣神ドラクエVRとか代わりのタイトルとしてでるかもしれんな >>178
ソロで活かせる≠PT組むより劣化しない
小学生でもこんな飛躍しないぞ大丈夫かお前 追加要素次第ではSwitch版も普通に買うけどホメロス追加はちょっと…
過去に戻った時に救済エピソード追加されるくらいならいいけど >>183
ソロで「活かす」ってことはサポの挙動を利用して戦略に組み入れられるレベルだぞ
相撲して敵を壁に押し込んでサポの挙動に左右されないようにする戦法とか自分タゲの時にサポに引っ掛けて逃げる戦法は「活かす」とは言わないだろ?
ソロでサポを活かせればPT組むのと相互互換になるけだそうじゃなきゃ劣化だよ >>73
旅芸人は初期から立ち位置あんまり変わらなかったよ
2までしかやってないけど、何かしら役目があったから存在が死ぬことはなかった >>184
ホメロスは無理って堀井さんいってたので安心しよう DQ9で堀井が干されたんだろ
これまでもパッとしなかったし
4人のシナリオライターがDQ11を奇跡的に復活させた >>185
ソロだと劣化しないなんて最初から言ってないぞ
お前の勝手な活かすの定義なんか知らねーよ
後付けすんな >>190
何度も言うけどどうやって活かしてるかくらい書けって
別に劣化しててもちゃんと活かされてるなら納得するよ
そのソロの相撲戦闘がキャラがフラフラ動いて見栄えが悪い+後衛がタゲもらった方が有利という歪なシステムを受け入れるのに見合ってるかも教えてくれ そもそも相撲ってヘイトの可視化でしかないから
ヘイトシステムが生きてる限り台無しになるもんでもない >>191
何を言い争ってるのか分かってないところもあるんだけど
サポにタゲ来てるときに、自分が重くなって押す、じゃダメなの?
それで十分相撲を活かしてない? >>193
それが基本になるけど今のサポだとプレイヤーの意図を理解しないからこちらの意図しないタイミングで被弾するだろ?そのせいで崩れるとサポにイラつくというゲームシステムになってしまうというか今がそんな感じ
逆にサポがこちらの意図を全部汲んで最適行動に近い動きをすると被弾がほぼないゲームになる
この加減をプレイヤーが適度に感じる調整は無理だから10の戦闘はオフゲーには合わないというのが主張 >>189
9のストーリーも複数ライターなのですがそれは ドラクエでまどマギ級のストーリーやられたらそりゃ最高傑作になるしかない。 クリア率とかゲームの矛盾点を真顔で突っ込んでたアホは息しとるん? 正直批判してるのは重度のゲーオタと
和ゲーは全部ショボい事になってないと困る洋ゲー信者だろ >>196
あのガングロギャルじゃあ、シナリオライターもお手上げだったんじゃないの? いくら特需とはいえ3DSを7-8月期だけで20万台売っちゃったからなぁ
任天堂はスクエニ様々だろうて >>187
PS4版のプロデューサーが救済したいとか言ってるぞ
腐なんかに媚びなくて良いのに ドラクエは「それまでのショボゲーに満足出来た人」しか新作を買わない訳だから、満足率が高くて当たり前だよな FF15の後だったから何もかも比較される状況
FF側にとっては最悪でドラクエ側にとっては都合が良かった
キャラクターの魅力、ゲームシナリオ、 バグの有無、工期 地味にネタバレすんなやw
今更3DSはあり得んし一応switchで待ってる俺もいる
スクエニもPSとのスペック差ある程度分かってただろうし移植の時間くらい考えてくれ遅すぎる むしろ早過ぎた
任天堂が発表してくれって頼み込んだんだろうな
大人の事情で これがマイナーゲーなら数万人のキモオタが満足してるだけなんだろで終わりなんだけど
300万人以上買うドラクエでこれだから凄いんだよな >任天堂が発表してくれって頼み込んだんだろうな
5ちゃんねるになっても記憶力ない知的障害は常駐か
変だな ちょっとCS本気でまずいと思う
ドラクエですら熱心なコアファンしか残ってないだけじゃん 11に10の要素をアレンジして入れていることをそう表現してるのが面白い
シリーズの要素として10も外さなかった姿勢こそ評価されていいレベルなのに
もちろん他のシリーズの要素もたんまり入ってる 10だとフィールドのモンスターが移動する止まってる寝るを使い分けてフィールドに生息している感じを出してたけど11はモンスター同士でじゃれあったりしてるのが進化を感じる 「ドラクソ信者」かつ「ゴミ痛読者」と言う
情弱の極みを寄せ集めたサンプル結果って価値ねーなw
現実はクリア前にギブアップ多数で中古に投げ棄てられるゴミゲーw 設問が多すぎて挫けたアンケートだ
答えられる気力があるなら満足してるでしょ 満足したけどなんかもうやりきった感もある
スイッチ版余程追加要素入れないとキツい気がする >>219
もう6割が70時間ぐらいかかるウルノーガ倒してんだよなぁ >>13
このアンケート参加した?
クリアした人前提の質問多い上に質問数自体がめちゃくちゃ多い
このゲームにそうとう思い入れでもない限り、大半はアンケート8問目辺りでダレて放り出すよ 要はゼノクロ>>93の時と同じ種類のアンケートだろ?
そのゼノクロは好評だらけだったか? >>224
ゼノクロなんてそもそもマニアックなやつらがやるゲームなんじゃねーの?
少なくともドラクエはマニアック層よりライト層が割合多いゲームなのにあんなくどい内容のアンケートすべきではないわ
だいたい只でさえ質問多かったのに過去作についてのアンケートまでしてやがってて更に質問数増やしてやがる
めんどうだったから途中でページ閉じたわ
出て間もないゲームなんだから、質問は最大でも10個にすべき ゼノクロのは1200人が回答したらしいよ
それだけ思い入れがあれば好評になるはずだよね ゼノクロが好評か否かそのものは問題じゃない
ドラクエの場合は圧倒的ライト層が存在するわけでアンケートしたのは全体の1%にも満たない事実
そもそも引きこもりが多そうなゼノクロとドラクエじゃユーザー層違いすぎるんだからアンケートは最短でも半年以上後に実施しなくては意味がない
過去作に対するアンケートなんかも別に用意すべき ドラクエ10も一応ストーリーはあるの?
サブストーリーみたいなのしかないと思ってたんだけど 一応っていうか10のストーリーはシリーズ屈指だぞ
パーティメンバーは他のプレイヤーのキャラ雇う形式だからPTの個性は11には負けるけど 表と裏?過去?をやらせる必要あったのかな?
使い回しの地形とか、裏のほうに強い武器集中したり、時間軸もシナリオ以外の部分では曖昧だし(ゲームの都合上) ドラクエ10のメインストーリーはガチやな
その上5年分の厚みもあるしな >>230
全ては過去のための前座だからな
クリア時間的に終わると思ってからの大ボリュームの過去だから
この高評価になってるわけだが >>93
うわぁ、28問もあるのに答えたのか
コアだね ファミ通のアンケートはコアな質問多いからな
それで高評価ってのは素直にすごい これ買ったけど銭湯出てきたくらいで飽きた
ストーリーくだらなさすぎ そもそもDQ11に落胆した人なんて今更アンケートになんて答えない
先鋭化されたコアなDQ信者の返答なんて
世間一般から遠くかけ離れた浮世離れした声でしかない
そんな声を参考にしたり真に受けたりした結果が【今】なんだよ >>234
かなりあるのかと思ったら、たかだか28問かよ! ドラクエ9・10が期待外れで、FF15は撃沈、もうスクエニはダメだし11も大したことないだろ、と高みの見物モードに入ったswitch信者
しかし予想外に高評価でswitchはまだかと焦りだし、11に大満足しているPS4ユーザーが妬ましくなる
そこでswitchでは完全版が出ると決めつけて自分を必死に慰める、「発売日にはプレイできなかったが、switchユーザーは完全版ができる、不完全版のPS4ざまあみろ」と
今こういう状態 >>237
むかついた奴も答えようとする
FF15のファミ通アンケートも平均73点だったし ゲハでアンケとると60点くらいやろうな
任ハード独占じゃないと点数伸びない法則 >>237
Amazonとか各所のレビューも評価高いが
キチガイみたいにネガキャンしてるのゲハの一部だけなのわかる? インターネット使用率100%
※当社ウェブサイトからのアンケートにて調査
みたいなものか 11やった後に10やるとあまりにも酷すぎてやってられんw >>242
ツイッターでも11はほんと評価高いよ
そもそもドラクエって4からは発売後は毎回微妙な評価だった。4、5は時間が経つと共に再評価されたけど。それが9、10で完全に地に堕ちた。だからこそ11のこの圧倒的な評価の高さが感慨深い。ドラクエ復活って感じがする >>238
文字入力するのばかりだから数字だけでみるより実際はダルいよ
つか28問は普通に長い
そもそも大半はまだクリアしてない どっちもやったけどPS4版まじで読み込みなんとかならんかったのか
読み込みあれ準拠ならスイッチ版絶対買わない >>229
ありがとう
DQ10ってそんなにいいのか
DQ11が最高傑作だと思ってたわ
今度新しいの出るらしいから買ってみるわ >>231
DQ10ええな
ますます購入意欲が湧くわ >>250
3DS版やった後に復活の呪文でPS4版やってみたけどマジでロードが酷いなw
あれ大事なシーンの切り替わりでやられると現実に引き戻されてちょっと冷めるわ
最初にやったのが3DS版で良かった >>251
>>229は特殊な人間だからな…?
一般の意見ではないよ。 6以降がいまいちだったからハードルが下がってたおかげだな
ドラクエとしてはよく出来てるけど今の基準のRPGではない >>236
確かに最初の10時間は面白くないかも
だんだん面白くなってきた 仲間が増えてくると面白くなってくるね
システムとかは特に目新しいのないから余計そんな感じ
8割ぐらいキャラの魅力とストーリーでもってるゲーム ドラクエは4以降キャラとストーリーじゃね
それが薄い6、7とかは不評 >>257
過去編が10としたら
崩壊後は7
オーブ集めは4ぐらいの面白さだからな >>256
やっぱり?
10時間もつまらんゲームを誉めるやつの気が知れんわ >>238
直感で4択でも50問もやれば疲れるのに
28問に答えのない自分で考えた文を書いてるんだよ?
ゼノクロの購入者数はドラクエ11に比べればチリだろうから
回答者が半分でもすごいだろ
ドラクエ11に答えた2千人も勿論すごいよ 過去最高傑作は間違いないけど
堀井雄二のパラレルじゃない発言は許せない
どう考えてもパラレルの方がいい話で終わってたわ
あとDLC出してくれれば最高
普通DLC出すなクソがって思うけどこのゲームは逆に出してくださいって思えるからやっぱりいい出来だったんだろうなあ 昨日ウルノーガ倒してヌルゲー乙とか思ってたけど違った
過去に戻ってからが本番だね!
敵もかなり強くなってるしグロッタの孤児院の地下で武闘会のメンバー邪達と戦って勇者、ロウ、マルティナ以外殺されながらも辛うじて勝ったと思ったら蜘蛛邪と連戦とか
とりあえずスリープにして寝るわ 総合的には面白かったんだけどけっこうなキャラゲーだよね
勇者が守られ導かれのお姫様役だし勇者パワー便利すぎるしシステム的にも親切すぎて冒険感はあんまりなかった 欲しい人しか買ってないゼノクロと違って
内容を考えずにドラクエだから買う人までいるドラクエでこの満足度はすごい ドラクエもう70時間だけどいつ終わるのやら
マリオデまでにはクリアしたいのう
アホみたいに出るレゲーがまた足を引っ張るんだこれが、DIRT4、cars2で一杯一杯でグランツは後で買うしかねえ、それか会社を精神的なアレで休職するか >>265
そもそもRPGは魅力的なキャラと旅しないと楽しくないからな
名RPG=魅力的なキャラと言える >>269
1なんて一人旅だし3や9は酒場で雇った仲間じゃん?
5もほとんど道端で拾ったモンスターの仲間なような
会話システムも7からだったしドラクエはあんまりキャラ重視のシリーズではない気が >>270
モンスター仲間にするの面白かったよな〜 >>267
売れた本数とアンケート票数の割合がドラクエの方が圧倒的に下回ってるだろ サンプルが2000もあるのに問題になるわけないだろ…(統計上400サンプルから上はほとんど変化しないとされる)
この場合はファミ通の読者という偏りがいちばん大きいがそこは共通だしな >>270
だなほんとにキャラゲーと呼べるのは4と8と11くらいかな 今の時代爆発的に売れた上でこんな事出来るソフトはドラクエだけだろうな >>275
いや、ドラクエのはこんなのやってるよとネットでURL知ったから読者とは限らない
他のゲームは知らない 統計の傾向の話をしてるときに例外とか微塵も意味ねえぞ ファンが多いと人気投票とか拡散される世の中になったよな キャラゲーはヒットすると大きいな
FF7もそうだったし 最高傑作とか言うからそれは無いわって言われるだけで、良ゲーかクソゲーかで言ったら全然良ゲーだからなそりゃ >>268
100時間超えても終わりが見えない
9・10とクソなドラクエが続いたから11も期待してなかったけど良かった ドラクエ8は最後までアクビしながらだった
ドラクエ11は最初こそアクビはしたが最後はアクビどころでなかった 最高傑作とは思わんな
やっぱ3の一位は揺るがない
11もう一回やれって言われたらしんどいし
でもシリーズ上位なのは違いないけど やっぱ敵に襲われるって感覚がないとなぁ
逃げやすすぎるわ
ダンジョンでボスまで1回も戦わずにいくこともできるやん
これはRPGとしてはどうなんってかんじだわ >>292
11って3要素てんこもりやん
自分も3が最高傑作だと思うがここまで3要素入れなくても…と思ったくらいだぞ
それがウケたなら古い感性ってわけでもないじゃん 3に限らないというか10要素だらけと言われたり忙しいタイトルなんだよな
要は自分が思い入れのある要素にしか気づかないだけで全シリーズ要素てんこ盛り >>291
俺もDQ123をリアルタイムにやって来たおじさんだがDQ11が最高だと思う >>294
すまん、3要素なくても素晴らしい出来だったわ >>294
11の最高傑作の理由は3要素ではないからな。 何が何でも最高傑作じゃないと済まんみたいだな…
11は序盤だるかったり色々説明し過ぎて一本道で自分で冒険してる感が希薄だったり
ゲーム的にはうーんと思う部分もそれなりに目立つぞ
ただそれを有り余るキャラの魅力やストーリーでカバーしてるから気になりにくいのであって
始めから終わりまで冒険してる感の凄かった3は越えられてはないわ
11出た後でも王道中の王道で3はあり続けるよ 中盤の面白さは認めるが、序盤と終盤は歴代最低を争うレベルだと思う >>300
うーん、歴代最低とは思ってないけど
そう思われても仕方ない出来だったな >>299
ヒイヒイ言いながら次の街にたどり着いたりボス倒したりの冒険感が欲しかったな
ボス前に律儀に魔法回復アイテムを置いといてなおかつ使わなくても弱いとか >>299
冒険した感は2が一番印象に残ってる
みんなでワイワイ解いた
FC版DQ2はシリーズ最高難度だったと思うわ
何度も死にながらロンダルキアの洞窟を抜けた時に見た景色は忘れられんわ そらもう信者のゲームになって長いからな
むしろ3%が驚きだわ 自分の評価は、歴代で最低どころかガチクソゲー評価なんだが
世間で妙に評価が高いのに驚く
実は高評価はみんなスクエニ社員ってことはないよね? クリア後中盤だけど巻き戻しは萎えるな
巻き戻しの世界が偽物に思える 今の雰囲気でアンケート取ったら確実にこれより下がるだろうな
ね、ゴキちゃん FF15の時もレビューサイトがどうとかやってたな
Amazonにあるレビュアーを利用した広告も気持ち悪い まぁクリアするまでは面白かったけど
クリアしてからの醒め方もすごかった >>308
テンションが下がったのは間違いない
巻き戻しで亡くなった者と再開することになるんだけどもう少し感動的に出来たと思う 無かったことになった巻き戻しじゃなくて
記憶が統合された巻き戻しだけどな
パラレルは否定されたし >>312
460万を400万とほざいてるお前だろ?頭おかしいのは >>319
あれはその場しのぎにしか聞こえなかったな
堀井もそこまで考えてなかった感じがした
クリア後は色々と説得力が無く感じるわ
フラグだけ回収しましたみたいな >>321
その場しのぎもなにも本編でもデジャブ感じてるキャラ会話あるんだが >>322
デジャブの理由が11-2で明らかになるといいな 使い回し多すぎてファンディスクかと思った
印象に残った新規モンスターとか思いつかないし 新規モンスターは重要な役どころが多かったからむしろ印象深かったような… >>325
統合される過程も見たい
要は残された仲間の記憶が戻ってハッピーエンドで終われば救われる >>318
主人公を一人イシの村で待ち続けてるのに別の女追って消えたとか哀しいだろ 300万人以上のニーズにしっかり答えるドラクエ…
最高だぜ >>331
パラレルじゃないんだからその世界は存在しないんだよ >>338
崩壊後に残された人は無かったことになる
殺したも同然じゃないか
特に事情を知ってる仲間は救われんな 人魚に会ってないことになってるし
崩壊後に取った宝箱復活しないし
パラレルだろこれ パラレルだと思ってたから神ゲーだと思ったけど
パラレル否定されてからは良ゲーの評価に落ちたわ
それでもアンケートで満足ですかと聞かれれば満足です、ここ最近では最高クラスに面白いRPGでしたって自分は言うから
満足度高いのは納得
ただパラレル設定の方が世界観が広がってて神ゲーだっただろうなあ
収束設定は萎えたわ、結局セニカの世界に収束されるからDQ11の冒険自体が違う物になるのが正史になるんだからな バタフライ効果よりも時空の収斂の方が強いってだけだろ
なかったことになる説論者は勝手な妄想が強すぎる 9000円払って良かったー!と思えるのはこれぐらいだな >>346
パラレルだと主人公が外道になるんスよ…。
セーニャとエマ可哀相すぎで。 >>349
確かにパラレル説だと残された者はハッピーじゃないんだよな
堀井の言うように収束して終わらせるのがベターだったのかもしれない
巻き戻り説も崩壊後の世界が全く無かったことになると後味が悪いので曖昧ながら収束という形で記憶も残す設定にしたんだろ 記憶や感情は残ってる描写がいくらでもあるから
なかったことになったって感想がよくわからんね 粗はあるけど満足はしたよ
粗はあるから、批判はするけどそれに便上して糞ゲー言う奴が嫌い 真面目な話クソゲーとは思ってないけど、発売から一ヶ月ぐらい業者の持ち上げが酷かったり
今だにDQ11スレを延々と保守してるbotがいたり(このスレも半分ぐらいそいつらだし)
そういうキナ臭さのおかげで、話題にしづらいタイトルになりつつある 業者とかいるかな?、ちょっと考えすぎというかそんな考えしちゃう人はなんか気持ち悪いわ
俺とかは普通にDQ11好きだからDQ11スレ覗いてて何か書く事あれば書くくらいだけど
持ち上げが業者ってのは無いわ
プレイしてたら普通に持ち上げたくなる作品だからな
こういう人はこれも業者やアフィだって思うんだろうけどさ、その考え方は異常なのを気が付いた方がいいな DQ関連はともかく、ソニー関連の業者は信ぴょう性が高い 業者とか言ってる奴は被害妄想だから気にしない方がいいよ ファミ通のアンケートとかクロレビと同じで絶対金で操作されてるだろ・・・・・・ botかどうかちょっと反応見てみたりもしたけど、たまに安価つけてるからbotではない
ただこちらから安価つけてもほぼ反応なし 人力で淡々とこなしてる感じ >>353>>359
ちなみにこいつらが今必死貼った業者IDな
一日に同じスレに同じIDで2回以上は書き込まないみたいだから、今日はもうここには来ないかな? まあこんなこと書いたから何が変わるわけでもないだろうけど
ただ、スレ立ててまとめて拡散するならともかく、
何週間も前の売り上げスレとかを保守することに宣伝上なんか意味があるのか
興味あるので今後もウォッチしていきたい いろんな性格の人やその人気を狙って利用を企む業者が現れるのって、
社会現象的でええやん、悪さしないなら愉快な奴等でいいんじゃね?
本当にドラクエ11の満足度は最近で一番だ。良い仕事です、ありがとう。 ID:zlm68h8U0
キチガイかこいつ
ドラクソ連呼してネガキャンしてるやつも発売する前からずっといるぞ
片方しか見れないのか いや業者にどっちネガもポジも関係ないだろ、そいつらのレスちゃんと見ろよ
個人的に目についたからそいつらを挙げただけで、クソスレ保守業者は全員死ぬべきだと思ってるよ
レスバトルならまだしも、機械的にスレ伸ばすなんてのは荒らしでしかないわけで
住民として反発するのは当然じゃねえの むしろ何受け入れちゃってんの
議論なり喧嘩なり、人間とコミュニケーションするために掲示板見てるんちゃうの君は >>369
ドラクエに限らずいるし、ネガもポジもどっちもいるだろその類いの奴ら
なんでわざわざドラクエの持ち上げだけに限定して最初に言ったんだ? >>370
ゲハはわりと回転早い板だし、毎日話題が入れ替わってスレが立ったり落ちたりしてる
そんな中で、ドラクエ11関連のスレが特に新しい話題もないのに急に上位に来ることがあって
ブラウザで見てるとすごい気になるんよ
一定の時間になると、急にドラクエ11スレが10も20もトップに来て、またすぐ沈んでく
しかも新しいスレだけじゃなく、とっくに役目終えたような古い売り上げスレまで
全部まとめて上がってくるから不気味この上ない
なんでだろと思って覗いてみたら、>>362みたいな謎の保守レスがずらっと並んでたわけだ
まあ俺がわりとDQ11批判的だから目についたってのはあるだろうし否定せんけどね
ただ、本心でDQ11が面白いって思ってる人に対してどうこう言ったりする気は全くないよ
欠点あれどそこそこ良作だとは思ってるし 俺がDQ11クソクソ言ってるのはIDたどれば分かるし、別にそこ隠してもしょうがないからな
ネガキャン側でも同じようなわかりやすいage業者いたら教えてくれや
IDコロコロサボるぐらいだから大した連中ではないんだろうけど 勢いのないスレ適当にみたらどっちのパターンもよくあるで
そもそも最近はドラクエのネガスレがあんまないから、それを探すところからだが botはいただろう
ただそれに面白い部分が実際あったから信者も乗ったと思われる ドラクエ11、11週で308.5万!!!!!!3DSはなかまをよんだ!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507727671/
このスレとか末尾aが煽りながら維持してるじゃねーか
片寄った見方しかできてないんだよ >>339
いや、残されたんじゃなくて巻き戻って過去の状態になるだけだぞ
誰も損してない う〜ん、結果を鵜呑みにして思うのは、
みんな簡単なゲームが好きなんだね〜ってことだ。
正直、遊んでいて対策を考えたり進め方を考えたりすることが全く無かった。
昔はそれが面白く思えたんだろうけど、今はだいぶ違う人間になってしまった。 >>378
そりゃみんながみんなそれ望んでる訳じゃ無いからな
ドラクエはそういうの苦手な人もたくさん遊んでるから売れてるわけだし そのヌルゲーのドラクエでも詰まるやつ結構いたぜ
ゲームやりなれてるやつとそうじゃないやつに合わせるのは大変だわな
次からはハードモードくらいつけてもいいかもな 毒にも薬にもならないものが満足度が高くなるってのは
映画やマンガ、小説なんかでもよくある。 >>384
ははは、世間知らずだな
すぐに「バカ」なんて言うところを見ると
大して頭も良くなさそうだ。 世界で最も多くの人を満足させる食事があるとすれば
誰にとっても美味しいものではなく、
誰にとっても不味くないものってことになるわけで ドラクエ リメイク?
ttp://getnavi.jp/topic/188101/ スイッチ版が出た瞬間に掌クルーしてネガキャン開始するゴキ 満足してる人ほどアンケートに答えるだろうから実際はここまでいかない
それでも高い方だとは思うけど switch版でたら豚のネガキャンも少しは落ち着くだろうし早く出してほしいね >>398
そうでもないよ
FF15のアンケートとか低かった 満足度が高いのは本当だろ
でなきゃ続編なんて売れんよ
満足度が低い状態が続くと自然としぼむ ですよね
FF、聖剣、サガ、ソニック、サクラ大戦、VF、鉄拳、KOF、Gジェネ、VSシリーズ、SF、バイオ
過去人気あった大作がどれだけ沈んでいったか… >>403
今やそこにモンハンが片足突っ込んでるしな
ドラクエ本編は別格だわ もう満足しすぎて2週目やりたいとは思わなかった(褒め言葉) >>408
堀井雄二は過去の人
近年評価されなかった人が今作作り上げたと思えない
堀井から出てくるコメントも具体的じゃなくて、どこか他人事のように感じる
シナリオライターが堀井のアイデアを洗練化させたんだろ そもそも堀井はシナリオライターじゃなくてゲームデザイナー
必要となったらプログラムまで自分でやるスタンス
11はプロットからNPCの向きまで監修した >>410
今作はそのシナリオが評価されている
堀井はこれまでもシナリオに関わってきたが、今作は別人が作っているような作品だ
11はどっちかといえば10寄りで、10は堀井が関わっていない
攻略本の三者会談にもあったけど本人はネタ切れで苦労してると言ってるしな
後進に道を譲ったんだろ
テレビのドキュメンタリー見て尚更そう思ったわ 10万売れる程度のゲームなら満足率9割は容易い。
300万超えるゲームでこれをやると怪物になる。 スクエニは、プレイヤーを魅了する最高の魔術師だ―― 不満がある人も答えるアンケだからFF15やゼノクロは低かったよ >>31
最強ゲームハードのPC持ってないニワカゲーマーばっかりだろ >>425
同意。スマホのもな。
ゲーム機じゃないと、ゲームやってる感が薄れて満足感も半端になる。 不満がある人が答えるにしてはプレイ時間に対して発売からアンケ実施までが早すぎるだろ
今回のドラクエは良くも悪くも操作性は昔のままだからドラクエを求めて買ってる人は ここには不満でにくい
じゃあどこに不満でるかといえば長すぎるシナリオだろ
ドラクエ7を思い出せ
自分にあわないシナリオに不満あるやつらは途中でダレて投げ出すか時間かけてとりあえずクリアを目指すかのどっちか
で、今回はクリアした人向けのアンケなんで、モチベ下がっててクリアしてない層はアンケしてない
好きな過去作ランキングでもいつもと結果がちがく5が一位な事からして、シナリオメインでゲーム性軽視のJRPG好きに投票者が偏ってる >>428
長すぎると感じるのが駄作だな
しかし、今作は未練が残るくらいの良作 ゼノクロは元々ゲームに沢山時間割ける層しか買わないからな
2でよりオタ向けデザインになったのがその証拠
ちなみに俺は発売日に買ってカミュの妹助けたとこで止まってる
出勤前にちょこちょこやるけど帰宅してまでやろうと思えるモチベはない
どうにもモチベ上がらないからファミコン版ドラクエ2を再び最初からはじめたらそっちにハマって家ではメイジバピラスと戦う日々が続いてる FF15を生贄に、歴代最高傑作DQを召喚!!!!!! ユーザーが面白いと思うものに圧倒的予算をかけられる
強さよ ドラクエスレあがりすぎw
そうそう見事に汚名挽回したのー 数年後にアンケやったとして8より↓ってことは無いだろうな
グラ、キャラ、シナリオすべて8の強化版だから 俺は3ds版買ったけど、不満だらけだな。
PS4版にしておけば良かった。 >>451
3DSの何が不満だったのかな?
PS4も不満はあったけど戦闘のモーションが長いとかシステム面ぐらいかな? 単純にグラフィックでしょそりゃ
youtubeで見ちゃえばね >>462
俺は売らずに持ってるぜ
・・・他のゲームも売ってないけど 売るのなんて全体の5%くらいじゃね?
ごく一部でしょ >>462
今の30代は貧乏人ばっかだからな
ゲーム自体の満足度とは別よ >>466
一生の思い出になることは間違いないだろう ゲーム制作者にとってこれ以上嬉しい事は無いだろうな >>469
堀井クソじゃん
今まで何やってたんだよ! >>473
ばかやろう
じゃあ9は何だったんだよ
堀井が関わってないというのか? 失敗も経た上で11みたいな最高傑作作れたんだしな
全てを糧と思う事にしよう 他のゲームでもこんだけ満足率高いのはまずないだろうな 面白かろうがやったら売る守銭奴は一定数いるからなー (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ おっ、おれは栄えある3%か。
満足もしないけど、かといって不満もないんだよ。
なんかどーでもいいゲームだった。 スカイリムやウィッチャー3体験したあとに11無理だわ では、ゲーム性(面白さ)は置いておいて、
PS4版DQ11が表現すべきだったグラのビジュアルは
どんなものだったのかを他のゲームで例えてみて(他機種でもいい) ポケモンウルトラサンムーンなんて8割が不満だろうに
随分差ついちまったな >>519
ロト編じゃなければ俺は当分様子見るけどね 70点。だね。いつものドラクエ。集大成的な部分はあるが、これ前も見たな・・ループレベルのストーリーで凡作の域を出ない 世界崩壊して仲間集めるってFF6と同じだけどやっぱり燃えるね >>539
メーカーならまだしもファミ痛がサンプリング出来るわけないじゃん 統計学的には1500以上集まればデータ的には有用と言われてる スプラ2 156万本
PS4ドラクエ 133万本
ざっこw DQ11 310万本
スプラ2 130万本
雑魚wwwww 購入者はドラクエをやりたくて買ってるんだから
ドラクエでありさえすればそれ以上は望まない
だから新要素や目新しい展開が無くても満足度は高い
老舗シリーズ特有の状態 マンネリ過ぎてつまらなければ満足はしないし
やっぱり凄いんだよ >>541
ファミ通が1500も集めてる気がしない
良くて100ちゃうか? 流石は3DSだな
ヒーローズやビルダーズと共に大急ぎでSwitchに出戻っただけある
やはりPSじゃドラクエは売れないという事だよ 10万ぐらいのオタゲーならこの比率もなくもないんだが・・・
300万で97%満足って化け物か オワクエ
3DS版:171万本
PS4版:131万本 ←wwwwwww ドラクエ11をきっかけにテイルズやスターオーシャン4やり始めてみたが眠りかけている
この2つ、ストーリーは悪くなさそうなんだが何が足りないんだ >>563
キャラにストーリーに音楽に…
全部だな まあラストでメインヒロインが皆を助けるために大樹崩壊時に実は死んでましたオチは糞だと思った そこから時を戻るのが最高なのに
何言ってんだコイツ 時を戻るってなんか違う
だって本来の時間の流れで積み重ねた関係とか記憶とか相手は体験してないことになるんでしょ
それもう自分の仲間だった相手とは別人じゃん でも記憶の残滓みたいなものは他キャラにもあったからな ファミ通調べか、なら仕方ないな。
2017年のPSプラットフォームではドラクエくらい名が売れてて
そこそこ出来のいい昔ながらの和ゲーってないもんな。
他は売り上げ30万も売れないマイナー作だったり、そこそこ売れたけど見た目が明らかに洋ゲーだとかばかりだから。 DQ11を350万人が買ったとすると実に339万人が満足してる事になる
凄まじいね https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 松山ピロシ「個人的に2017年のGOTYは3DS版のDQXI」
ニコ生 ゲーム界隈井戸端会議 大忘年会
lv308542722
30:00〜
「個人的GOTYは?」
ピロシ「ドラクエ11じゃないですか?PS4じゃなくて3DSのほうね」
ピロシ「ヨッチってなんやったんって思いませんか?PS4版だと」
ピロシ「3DS版はちゃんと全てが補完されてた」
ピロシ「あと一番はルーラ問題ね。ルーラしてロード画面入るなんてありえない。」 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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