グラフィックの進化に興味あるやつ
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レイトレは反射と影がわかりやすく違うな
AOはたぶん見比べないとわからん レイトレーシングのデモか
ゲーム制作者が使いこなすのにまだまだ時間かかるんじゃないの? >>2
俺もAO、GPUの負荷かけてまでやる理由が分からん >>3
うむ
欧米のクリエイターの間じゃリアルタイムレイトレーシングの話題が頻出するらしいぞ
日本のクリエイターがそうじゃないのは何でだろ なんかもう
作る側が何かやりやすくなったのかもしれないけど
見る側には違いがわからん、みたいな感じになってない? もう画質は良いから携帯機1080pで60fpsを目指してくれ >>6
流石に1のレイトレのデモは一段上じゃないか 4K対応でテクスチャ容量増えてストレージ容量圧迫してくるのがうせえ >>7
テレビ放送と区別のつかないグラでゲームやってみたいと思わないの? >>9
それな。
グラフィックの進化にストレージが追い付いて行ってない感じ。
ゲームのグラが4K標準とかになったら1TBですらゲーム数本で一杯になるんじゃないか。 >>11
記憶媒体のブレイクスルーって当分起きないのかな? 上やら同等の基準が解らんが
実写に見えるかどうかでは無く技術的なものでもOKなら下記はどう?
https://www.youtube.com/watch?v=LXo0WdlELJk
グローバルイルミネーションまで含んでるらしい
詳しくないので1のは反射は解るがそれ以外がどこまで実装されてるか解んないや レイトレとやらで半透明の物体同士が重ねられない糞仕様は改善されるの?
グラグラ言う割に前より退化してる部分があるのどうにかしてくれよ 俺の大好きなアトリエシリーズのグラに応用出来る技術なんですか? >>16
>レイトレとやらで半透明の物体同士が重ねられない
そうなの?
無限に演算しちゃうのかな >>17
1はリアルシェーダの話したいんだろうけど
個人的にはトゥーンシェーダの方が気になるわ
あと物理,変形等の挙動系とかリアルタイム合成とかね
NHKのチコちゃんに叱られる!とかは未来を感じるし
ゲームへの色んな応用も想像出来て好き 興味ない
なぜならリアルフォトの最高峰は映画だから
だから映画には届かないだろうがほうっておいてもグラの進化はあるがどうでもいい
それよりどうおもしろくなっていくのかのほうが興味ある
たとえば昔は撃ってがけに当たったら岩がリアルに落ちてくるとか
敵が倒れたらリアルに倒れるとか
それを体感できるとか さらにVR
どうゲームとして面白さを感じれるか が大事 >>17
分からん
カイジのアニメってレイトレ使ってるのかな? グラフィック自体の進化はあまりしていないんだよな
リアルタイムで動かす分の進化をがんばっているだけで 自分が水に流されていくとか自分の放った武器が放物線をえがいて
見事な花火がでて、相手にダメージ与えられるとか
さらにリアルではできない動きで攻撃とかいいよね
そういうのが映画で見るだけの娯楽よりずっと楽しめるところだと思うしね
グラを気にするのは人が配信したものを見てやったつもりになってるだけの
貧乏人無職 自称ゲーマ
グラと動きとコントローラーからの振動をあじあわないと!! >>20
トゥーンシェーダーってまだ改善の余地あるの? >>19
これまでの遅延シェーディングとやらでは半透明の物体が重ねられなくてどちらかが必ず手前に来る
レイトレではどうなってるのかなと >>21
グラ優先のゲームがあって、リアルタイム演算のゲームを引っ張ってきたんだぜ?ほっといてもグラは進化しない。グラ最優先のゲームが全体の底上げに一役買ってる。
遊んで面白いゲームをくれって話は同意。 >>25
そりゃもちろん
絵画調にしようが反射をキチンと描写するには1の動画と同じ(様な)計算をした後に後処理を掛けるからね
赤い壁紙の部屋に入ったら主人公がなんとなく赤くなるようにするにはグローバルイルミネーションが必要なのもリアルシェーダと変わらん
まぁわざわざそんなの実装するよりそれ用にライティングしたりテクスチャ張り替えたほうが早い気がするけど >>27
オブジェクトの配置に気をつけて、キャラには半透明のもん付けないようにしても解決しないの? >>29
なるほどな
トゥーン調のプリレンダCGでレイトレ使ってる映画とか映像作品ってあるの? >>31
何か勘違いしてるがレイトレースってレンダリング手法としては20年以上前からあるような古典的なものだぞ
今のプリレンダCGなんて遥か先だわトゥーンでも
レイトレースが注目されてんのはかつて時間を掛けてレンダリングしてたそれが
リアルタイム処理できるまでハード性能が上がってきたよ!っていう事でしょ DirectXがサポートすることになったから注目されてるだけだよな >>32
レイトレーシングが昔から使われてるのは知っとる
>今のプリレンダCGなんて遥か先だわトゥーンでも
トゥーンは興味ないから知らんかった >>33
もっと前から注目されてるぞ
PS3でレイトレするデモあったじゃん 時間変化のあるオープンワールドのGIが細部までもっと正確になってくれたらなぁって思う 任天堂がSONYと組んでて、レア社持ってたらどうなってたんやろうか レイトレはまだまだ重すぎてPS5世代でも鏡面表現に使われるぐらいだと言われてる >>36
現状じゃ事前にデータ用意してるから、改善するのはまだまだ先だろうね >>28
映画等で発達したプリレンダ技術がリアルタイム処理可能になってく順だろうから
今の映画で見られる表現がをリアルレンダ処理する未来に向かうのはほっといてもそうなると思うぞ
ゲームに直接関わる部分では先にあげた挙動系や合成以外にも
自動生成やらAIやらそういう系の方が重要になるとは思ってる >>43
そうだよな
プリレンダCGがゲームの近未来を表してる >>44
いやそうは書いてないよ
まぁでも安心しろほっといてもグラは良くなるだろうから
映画のように何処がCGだか解んないレベルまで来ると思うよ
そういうゲームが一番売れるかとか一番面白いかとかとは別だけどね >>45
>プリレンダCGがゲームの近未来を表してる
これって誤りなの?
10年来そう確信レベルまで思い込んでたけど プリレンダムービーみたいなサラサラの髪の毛は未だに実現されてないしな
リアルタイムに落とし込むのが難しい表現も有るんだろう その時にたった十数万しかうれてなかったらどちらのハードめーかも見捨てるだろう >>46
いや誤りでもない
プリレンダで表現されたことが後追いでリアルタイムレンダになる事とか
最先端のゲーム映像表現として実写のような映像は解りやすくピックアップされるはず
でもそれは「ビデオゲーム」である所の「映像表現」の一般に対する解り易い部分なだけで
「ゲーム」自体の進化として一番に上がるかというとそうでもないだろうねって思ってる
あと「映像表現」としても映画が「実写みたいなCG」ではもう客引きが出来ない状況になってるけど
やはりゲームも同じように後追いするだろうし >>49
そうかなぁ
おもしろさ(ゲーム性)据え置きでグラだけ進化しても売れると思うけど
>「映像表現」としても映画が「実写みたいなCG」ではもう客引きが出来ない状況になってるけど
やはりゲームも同じように後追いするだろうし
これは純粋なおもしろさで勝負になるから喜ばしいことでは? >>50
実写のようなグラが好きな人はキチンといるし
そういうゲームが注目されると思ってるよ
でも同時にスマホのガチャゲーやポケGoやマイクラが売れてるように
その時代ならではのゲームもあるし,それらは映像表現が売れる理由ではない
あなたが最後に書いたように「純粋な面白さ勝負」では映像表現以外の能力が必要
でも実写のようなグラを動かしてみたいって純粋な気持ちは解るよ >>51
なんか、分かってくれてありがとう、としか言えないな でもそのときの損益ラインは何百万本なんだろ?
映画はもうける手段が映画館レンタルネットテレビ販売定価と格安版グッズそれらをアメリカ、欧州、全世界あるけど、、、 自然物や動植物、生物の皮膚は一切出てない動画だけどな
でもそういう縛りでゲームは作れるって発想で取り組んで欲しい
おにぎりとか葉脈を誇るのはその後で良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています