FF4、5、6!クロノトリガー!ロマサガ!聖剣伝説!ライブ・ア・ライブ!バハムートラグーン!
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SFC〜PSの頃は何出しても超大作扱いだったし実際今より気合入ってた チャレンジタイトルだったトバルとかブシドーブレードも面白かったな PSで新規タイトルいっぱい出したのに、どれも続いてないな スーファミのロボットのやつは全然楽しめなかった
タイトル忘れたけど おっさんライブアライブ持ち上げすぎやろ
バハラグも大して面白いゲームじゃない チョコボダンジョンやチョコボレースもあったな
そして今のFF看板マスコットって誰状態っていう スクエニに限らんけど最近のリアルなCGのゲーム見てもなんも魅力が湧かない
ps4の発売予定のゲーム見たけどどれもつまんなさそ PS時代にスクエニがだした新規タイトルで今も残ってるのって何があったっけ エニックスがDQオンリーから脱却しようとソウルブレイダーや天地創造みたいなの作ってもそこそこ話題になる程度だったが
スクがRPG出すと各雑誌も特集組んでたイメージ スーファミからPS1のころのスクエアは輝いてたよな、まさかエニックスと合併するとは思わなかった
それでもスクエニ担ったときは心躍ったよ
ドラクエとFFが融合するんだもんな
あのときほどゲームの将来に期待したことはなかったよ
それが今はこんなざまだ
ほんとクソだよ、今のスクエアは バーニングヒーローズはイマイチだったな
これはエニで、SFCだけど ff7辺りから変な造語ばっか作ってきてストーリー全然おもんなくなったなあ
ff8のシステムと音楽は割と好きだったが >>6
フロントミッションガンハザードかな?
あれは正真正銘のクソゲーだよ >>6
フロントミッション最高だっただろ
初期作は ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
あの世で俺にわび続けろオルステッドッ
サラマンダーより、ずっとはやい バハムートラグーンの何が面白かったんだ?
続編の声が全く無いんだけど バハラグは割とクソゲーに片足突っ込んでる
ドラゴンがかわいいだけ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>31
バランスクソ悪いけど今で言うスカイリムみたいな感じで面白かったわ
あれこそ正に冒険 >>34
ヒゲが某所に映画作れと唆される
↓
大失敗して経営が傾く
↓
某所が暴落した株を買い叩いて経営に口出し ガンハザードはめっちゃ面白かったわ
あれも神ゲーだろ >>31
ごめん初代こそ至高だわ
3作のうちいちばんやり込んだ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>39
俺は3かサガフロだなー。
さすがに1はバグとか粗が多過ぎて。 バハムートラグーンはSRPGとしては平凡だけど
仲間同士の人間関係がドロドロしてて闇落ちしていく過程が面白い
有名どころだと主人公はヒロイン寝とられて世捨て人みたいになる デジキューブがコケて
映画がコケて
スクウェアは死んだ 成功して大きくなって監督(笑)が調子乗ったからの失敗
どこの企業もそうだね >>41
そのバグとか粗を理解してからが楽しい
最終試練、オールドキャッスル、冥府を同時に制覇し四天王もデスもぶち殺すのだ 武蔵伝はFF8体験版に埋もれたけど良作だったかな
今は全く期待できない会社に成り下がった >>45
確かに昔のゲーム(特にスクのゲーム)ってそういう楽しみ方あるね。 ロマサガ1は物凄く壮大なゲームを作る予定だったんだろうな
当時の技術力と容量ではあれが限界だっただけで
2や3よりも世界設定は深い SFC終盤で知名度は低いがオーバーテクノロジーなグラのトレジャーハンターGとルドラの秘宝 FFはFF8で叩かれまくったけどFF9で評価取り戻してFF10で売上回復したからな こうやってみると、いつからその癌がスクエニを蝕んでいるかわかりそう 成功してるとき意欲があって新規ip結構多かったけど、今はナンバーリングとスマホ乱発で辛うじて食ってるな ロマサガとライブ・ア・ライブって出てしばらくしてから有名になった気がする >>52
映画で失敗したときエニックスに吸収されればよかったのにね
エニックスはまともな会社なのにその後元気なくなったな FFもロマサガも聖剣も6、3、3より5、2、2の方が面白かったので
SFC後期のスクウェアは自分の中ではイマイチ FF6のドットは今見ても素晴らしすぎるな
昨今のCGよりも魅力的 FFは8以降綺麗に落ちっぱなし
13→15で若干上向いたけど >>59
ファイナルでもないしファンタジーでもないからじゃ? PS以降栄華を極め調子ぶっこいてあれもこれもと手を広げ過ぎて終わったな バハムートラグーンは持ち上げるところないと思います FF10までのスクウェアは自社の金で優秀な人材も豊富だったから次々に名作が生まれた
映画以降会社の蓄えなくなって優秀な人材に払う給料惜しさに解雇
金支援してくれるとこの言いなりになるだけの会社となった >>58
臭そうで嫌いだったわ
全体的に色が汚すぎる >>51
ということは15で叩かれて、7Rで評価取り戻して、16で売上回復もあり得るのか >>28
つまらんよな ドラゴンの種類も攻撃手段も少ない
人間戦闘が深いわけでもない 中盤で投げた 今見ると当時のスクウェアのゲームはただの雰囲気ゲーだからな
無論今のスクに比べれば良作だが >>69
ユーザーの年代に合わせて、ゲームの雰囲気をうまく変えていたのかな >>66
5エンディングは凄かったけど6は色が汚いせいで残念だよな >>5
PS1の頃はアインハンダー、レーシングラグーン、ゼノギアスとかの面白い新規タイトル出してたのにな >>25
俺もメッチャ好きだぜ
SFCのヴァルケンも好きだぜ 任天堂ハードだから持ち上げられてるだけじゃないかな >>67
元の7がだめだめだからなぁ
CMで売上は増えたけど >>76
色眼鏡抜きでスレタイの作品とPS以降のスクウェアの作品並べてみなよ… PSまでは専用の棚設けられるほどだから文句なしのレジェンドだよ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり サガシリーズは100万本売れるビッグタイトルだったんだぜ
って言っても今の若い子は信じないだろうな PSやSSが発売された後のSFC末期の名作達だな
どれもドットがスゲーのよ デュープリズムも面白かった
あの頃の和ゲーは輝いてた ロマサガ3のモンスターのドットは芸術だわ
キャラクターのドットはff6の方が上かな
SFCじゃないけどドットが神だと思ってるのはラグナロクオンライン > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり ルドラの秘宝とかその辺も凄かったな
過去の栄光すぎるけど
そもそも人が入れ替わってるし、最新のゲームに対応できなかったから仕方ないか
それもこれも映画の借金がやっぱ始まりなんだろうなぁ 幻のSFCFF7もバハラグの正当進化って感じのグラフィックだったな
あの画像見てこれでと思ったやつは少なくないだろう 正直こまで好きじゃねえわ
ドラクエとFFくらい
FFも[辺りから敬遠 いま改めてやってもそんなに面白いもんじゃないぞ
子供の頃にやるから新鮮に感じてただけで、今の子供がスマホゲーに喜んでるのと違いはない
当時のメディアがこれらの宣伝ばかりしてたからみんな注目しただけ。クズエニが宣伝大好きなのは今も変わらないけどな >>90
製品版とマリオの顔が違うね。目に光があったりデブだったり。 >>5
なんでPSに移籍したスクウェアはあんなにダメになったんだろうな >>100
今のFF15に今の子供たちが大熱狂ならばその言い訳も通じるんだがなw 5とクロノトリガー以外今やったらおもんないぞ
正直5もかなり怪しいけど >>1
確かバハムートラグーンはそんなに評価されてなかったはず。
全部良評価だったわけじゃないぞ。 再プレイしてみると思い出補正だったと思い知らされる事はわりとあった、それでも当時の他のゲームに比べたら面白いけどね
ただ、レベル上げや資金稼ぎ、街の人全員に話しかけるとかの作業はかなりキツい >>105
ラスボスの動機が弱いんだよな
こいつなんだったのばかり
ケフカも豚は死ねさんみたいにちゃんとしたバックストーリーがあればな いま改めてやるとUI周りの不便さはあるがやっぱアイディアの宝庫で出来てておもろいなってなるよ
聖剣はアクションも酷いから一人プレイきついけど >>108
悔しかったんだねw
俺はこの辺ほとんど大人になってやり直しての感想だからねw
他のSFCのゲームも遊んでのね PS1のときは野球ゲームも出してたよな
乗りに乗りまくってたって感じ 5はテキストが酷い
ファファファ… カメェー!!! >>103
何をイキってるのか知らんけど
事実としてFF15の売上本数は「ライブアライブ」よりも圧倒的に上なんだが…
売り豚的にスレタイの話するなら15を煽れるのは前から4本であとは全部立場が逆やぞ 5はテキストが酷いっつか当時でも幼稚に感じたのがちょっと・・
ゲーム自体は文句なし。 FFって5や9みたいな王道ファンタジーが異端扱いされるよな
剣と魔法と厨二ファンタジーじゃないと叩かれる スクエニに限らず、あの頃の大手ゲーム企業は大手になるだけのものを作ってたのに……なんで今は……… > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>125
現在でも通じる知名度あるの青山先生だけだろ >>129
マッスルボマーにだまされたやつ多かったんだな >>125
今の時代にあの戦闘を楽しめるやついるか? >>98
それ見れるとこないの?
>>90
ドット絵に落とし込む前の素材だからこんなもんかと
ゲーム内でここまでアップになるシーンあったかな >>101
ドット絵に落とし込む前の素材だからこんなもんかと
ゲーム内でここまでアップになるシーンあったかな 5のシナリオは小難しい話じゃなくて明るくてウジウジしない主人公が邪悪な魔王を倒すってわかりやすさが良かった
スクエニとしてはかなり任天堂的なゲームだわ 5の「カメェー」がギードの気合いのセリフなのか
エクスデスのこのくそ亀野郎的なセリフなのか
いまだに俺にはわからないわ >>90
こういうの見てるとやっぱ日本人をワクワクさせられるのは和ゲーなんだなって思うから頑張って欲しいわ
まあ洋ゲーもDiablo2やフォールアウト3、ボーダーランズ2みたいな
個人的な突然変異体がたまに現れるけど >>90
思えばドラクエ6が一番輝いていた時期なのでは >>136
正確には、封印からよみがえった邪悪な魔道士が、さらなる力を求めて終いには暴走した姿がラスボスか
ストーリーの目標としては後半は完全に打倒エクスデスだし、第2世界のエクスデスの存在は魔王のそれとも違わない
クリスタル守るために巡るぞ!→全部割れてヤベーやつが出てきた!エクスデス倒すぞ!…と大目的がわかりやすいね
プレイヤー的に前半の真の目的はジョブ集めの為のクリスタル巡りだけど、
一通り集め終わったところで真の敵が姿を現すってのは、ゲームとして上手いモチベの作り方とも言えるかも >>138
このゲーム画面綺麗じゃねと思ってググってみたがやっぱ結構綺麗だな
しかもパンチラまで見れるっぽいしw >>136
5はむしろウジウジしてたよなw
なんだかよくわからない所とかウジウジしてるところは実にFFっぽかった ドット絵でグラフィックを追い求めたのが良かったんや
CGでリアルな寸劇を見せられても寒いだけ
スレタイで羅列されてるラインナップをFF15のグラフィックで作ったらひたすらキモいだろ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり クロノトリガーってここ10数年経ってから急に持ち上げられるようになった印象
当時としては期待外れだった >>148
5chみたいなの無かったから俺の周りや人づてでしかないけど
当時から大絶賛だったわ 俺も海外の評価が広がってきてからやけにアゲられるようになったと思うな
面白いけどどう見てもそこまでレジェンド級じゃないし >>146
2Dキャラに技術とセンスの塊みたいな背景とモンスター、一回りデカイボス
あれで統制取れたグラフィックになってたんだから凄い なんか変な世界線になってるな。
クロノは発表時の話題性も発売後の人気もDQFF並に高かったじゃんか。 まあだから単純に売れたからだよねっていう、海外の評価と一緒よな
海外もFF6や聖剣2やクロノトリガーが凄い評価だけど単に原体験だからだよねっていう
クラベみたいに実際やり直した人は聖剣2はクソとかクロノトリガーはそこまででもないって言っちゃうよねって クロトリはゲーム内容は先に出たFF6の方向性を煮詰めただけに思える
あれ鳥山じゃなく天野にキャラデザさせたらどう見てもFFだよ クロノクロスとかいう駄作でクロノシリーズは終わった クロノトリガーは強くてニューゲームで周回プレイ流行らせたのが功績 >>153
もしそうならクロノクロスがあんな売上になってないと思うけど ブシドーは個人的には神ゲー
サムスピとか斬られても体力あれば普通に戦えるが普通刀で斬られたらこうなるだろをちゃんと表現
コンビニ限定でやったから小売からは低評価だが >>109
SFC時代位になったらそんな一生懸命レベル上げないといけないようなバランスのRPGは
ほぼ無いはずだがなあ
>>111
聖剣のあのアクション方式は、好きな人には悪いが当時からあまり面白いと思ってなかったわ クロノは当時の話題補正だな
クロスになるとゲーオタしかやってなかった クロノトリガーが再評価されたのはネットの影響と言うよりはPS以降のスクウェアのRPGが
変質してしまったからだと思う。FF7から続く路線に傾倒し、賛否両論が大きくなっていったから
今思えばクロノトリガーって面白かったよなFF7とかより断然良いよな と思う人が結構出て来たのだ そういや話題補正無しでやったクロノトリガーリメイク(PS・DS)はどっちも途中で飽きたな 聖剣伝説3で反撃回避革命
所謂弱キャラ弱クラスが見直された >>158
クロノクロスはトリガー作ったビッグネーム誰も関わってないじゃん
キャラデザもシステムも全く違うんだから売れるわけない トリガー大好きだったからクロスも絶対に買うと思ってたのに
体験版やったら戦闘のテンポの悪さが凄まじくてスルーしたな
今にして思えば大正解だった、トリガー好きほどクロスはやらない方がいいし 鳥山明、スクエアを知らない人にやらせたら
凡ゲー評価だろうな >>167
聖剣LOMに付いてたクロスの体験版は製品版よりかなりロード長いからね 体験版付いてたならやってるはずだけど全く印象に残ってないからよほどつまらないと思ったんだろうな ミニSFCスクウェアバージョンを出して欲しいんだよ。
宝物にしたい。 >>172
FF4〜6、クロノ、LAL、タクティクスオウガ、ロマサガ1〜3、聖剣2〜3、バハラグ、半熟、FM、ガンハザあたりが収録された
ミニスーパーファミコン発売されたらもう一生ゲームに困らないって人も多そうだなw
オウガの版権って今はスクエニだよね なんでオウガなんか入れてドラクエ入れないのか全然分からない >>87
まさかその名前がでてくるとは…
でも開発HAL研なのよね HAL研どうこう無しでアルカエストはよく出来てるよ >>173
スクエニは楽して儲ける事しか考えないからそんなまとめ売りなんて出すわけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています