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コントローラーのボタン数って減らせないの?ジョブズみたいに初心者でも直感で操作できるようにイノベーション起こせよ
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0006名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:10:01.12ID:kpRKinCs0
幼稚で頑固者の保守的ゲーマー様が全力で声を荒げるので無理です
0007名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:11:21.26ID:mlkMgLM10
イノベーション気取った岩田だか宮本が「ボタンが多いと後ずさりされる」とドヤってWii出したけど
結局クラコン出してつなぐ羽目になり、歴代で一番複雑怪奇なコントローラー類のハードになったというアホなオチ
なおNew3DSも1キー10ボタン2アナログ1タッチ画面とトップクラスに多い
0008名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:12:04.10ID:A6kK2Ac70
任天堂もWiiで奇をてらったコントローラー出しだけどその後また元に戻したからな
0010名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:12:48.57ID:KZsmBi2ia
背面パドルはいいイノベーションだぞ
まだ直感的に操作できるポイントが増やせることを証明した

エリコン、スチコン、スカフくらいしかないから体験者が圧倒的に少ないのが惜しい
0011名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:13:19.18ID:lyFbBo110
>>3
やめたれ
0012名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:14:59.00ID:84gxvp1k0
>>3
Wiiリモコンってヌンチャクスタイルだとそこまでボタン少なくないぜ
0013名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:16:54.29ID:eH+ojwoJ0
Wiiリモコンの横持ちゲームって案外多い
そしてジョイコンの横持ちはもっとボタン数少ない
0014名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:17:21.44ID:Uuf1VjuTp
宮本茂はスーファミのボタンを増やしたことを後悔してGBAでは減らしたけど
まあどう考えても大混乱を引き起こしてたな
0015名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:18:00.64ID:kpRKinCs0
俺はマリオテニスで眠くなったね
いつまでこんなことやってんのかとw
そこらの格ゲーより遥かに面倒くさいことをやらせてるぞ
0017名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:19:46.31ID:1NoJrg4z0
スマホゲーでCSのシリーズから派生したゲームはそうなってるよ
例えばレースゲーだとNFSとリッジがある。タッチ操作に合わせた感じになってるから遊んでみ
0018名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:21:51.26ID:m+NnuJo90
でも攻撃するのにリモコン振るのに慣れるともう2度とボタンで攻撃なんかに戻れないよな
剣ふるのにいちいち親指でボタン押すよりも手首クイクイッて捻るほうが楽
0019名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:24:58.50ID:kpRKinCs0
>>18
任天堂ですらアホどもに屈してポチポチに戻すんだから当分の間は期待できないな
0020名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:25:49.25ID:j7g+2ilyp
アイトラッキングの精度上がったら結構ボタン減らせるかね
0022名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:27:46.03ID:EgMPA1E10
wiiリモコンはある意味いいと思うけどなぁ
0023名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:28:18.68ID:00P6G+VT0
バイオリベでレイドモード分離持ちでやってるけど快適すぎる
もう今後この持ち方以外でシューターなんて無理
0024名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:29:50.70ID:mlkMgLM10
>>18
2画面には戻れない!とか言ってたのに今ではSwitch最高!とか言ってるんだからへーきへーき
WiiUが出た時も文句言ってなかったし
0025名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:30:42.76ID:lyFbBo110
>>7
やめたれ
0027名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:32:47.27ID:j7g+2ilyp
任天堂ユーザーにとって、ジャイロ照準は無いと困る技術になりつつあるな
スプラだけじゃなくてゼルダでも大活躍した
0028名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:36:02.65ID:m+NnuJo90
銃撃つときは「バンバン」とか「ダダダダダ」とか「ドカーン」って喋ればいい
HALOでもキネクトに喋ると爆弾投げれたと記憶にあるし

Wiiリモコンにマイク付いてると思って(音が鳴るからマイクも有ると思ったのか)
なんかのミニゲーム集で必死にリモコンにむけて叫んだ記憶ある
0029名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:36:51.61ID:a4duLtaT0
>>27
俺ジャイロ即行切ったけどね
というかジャイロオンオフ設定があるとか今まで操作強要してたゼルダからは考えられないがな
0030名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:38:33.23ID:g+twTXn40
リモコンは片手でポイントするからエイムの安定性が低い
0031名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:40:09.67ID:00P6G+VT0
>>30
と思うだろ?
最初はたしかにプルプル来てたよ
今は感度MAXでも安定してキビキビエイムできてる
0032名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:40:29.38ID:lyFbBo110
>>26
やめたれ
0034名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:42:34.82ID:mlkMgLM10
>>30
片手持ちの構造的欠陥だね
大雑把な体感路線ならともかく精密操作には向かない
もう片方の手で保持出来ないから、ボタン操作も向かない

あとジャイロって携帯機と相性悪いんだよね
振り回す空間が必要な事と、どこでもできるって要素が喧嘩する
0035名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:42:49.08ID:zGzYrfwX0
ボタン少ない方向でいくと、ファミコン/ゲームウォッチの時点で完成しとるからな
0036名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:43:12.35ID:vlw6W8XE0
これ以上は増やす必要ないなというところまでは来たと思う
0038名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:45:12.32ID:m+NnuJo90
キネクトはナタルのころは凄かった。いまでもこれは難しいんじゃないか
https://youtu.be/p2qlHoxPioM
0039名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:49:52.42ID:Uuf1VjuTp
アナログスティック押し込みは採用するのにLRトリガーをアナログにしないSwitch
任天堂はいつもどこか抜けてる
0041名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:51:23.04ID:rQxJPTeX0
>>39
GCのコントローラとWiiの初代クラコンはアナログだったのに新クラコンから廃止した
馬鹿だ
0042名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:56:02.66ID:QPnFfxXY0
ジョイコン片方ならそれなりに少なくね?
0044名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 21:56:46.25ID:vlw6W8XE0
ほんとはアナログLRつけたかったはず
だけどおすそわけジョイコンの仕様上見送ったんだろ

ちなみにトリガー式じゃないアナログボタンの意味なさはデュアルショック2や3で実証されてしまって
DS4からはデジタルボタンになってるくらいだしな
0046名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:04:02.87ID:m+NnuJo90
ポインティング操作はテレビの大きさが操作感覚にダイレクトに直結しそうな気はする
14型と32型と50型とか

こういうのもゲーム制作者はちゃんと子供部屋の小型テレビとか
リビングの大型テレビとかPCモニター兼用のそれなりモニターとか想定して
いろんな大きさの画面でテストしてるんだろうな
0047名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:04:08.54ID:G00ui2/30
いくらなんでも十字キー操作するのに手元を見る奴は根本的に向いてないと思った
0048名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:05:47.70ID:J/c+ZfhUC
むしろボタン増やせよ
LRは3つあってもいいし小指も空いてるからなにかボタンがほしい
0049名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:08:07.98ID:6uMM4Sqw0
鼻から吸引するPS9まで待て
0050名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:09:39.75ID:QPnFfxXY0
ていうかスティック押し込みいらんわ
0051名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:10:32.12ID:MPeobo7t0
>>12
> >>3
> Wiiリモコンってヌンチャクスタイルだとそこまでボタン少なくないぜ

いや? すくねぇよ?
0052名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:11:45.26ID:Uuf1VjuTp
スティック押し込みはまあ要らないとしてもLRアナログは要る
優先順位がおかしい
0053名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:12:04.08ID:MPeobo7t0
>>13
> Wiiリモコンの横持ちゲームって案外多い
> そしてジョイコンの横持ちはもっとボタン数少ない

え? どこの世界線の話?
0054名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:12:15.61ID:FabO8Df+0
PS以降の立体型最悪
中指で底を支えるから平べったい方がホールドしやすい
0056名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:13:56.33ID:MPeobo7t0
>>52
LRアナログって何につかう? レースゲー以外にいまいち使い道がわからんな
0058名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:20:12.59ID:b0q1ORu6a
>>43
馬鹿の一つ覚えゴキチョンだよ
日本語不自由でも出来る仕事
0059名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:21:05.12ID:QPnFfxXY0
逆にジャイロ操作を採用できそうなのに採用しないゲームも腹が立つ
0060名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:22:33.28ID:QPnFfxXY0
あとモーション操作も
0061名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:23:44.88ID:Uuf1VjuTp
>>56
いや、レースゲームだろ
もっといえば乗り物が出るゲームだからわりと多い
0062名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:26:43.17ID:j7g+2ilyp
>>57
文字がちっさいのは最近のゲームでは解消されてきてね?
モンハンが酷すぎて久しぶりに話題になったくらいで
0063名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:27:36.15ID:m+NnuJo90
初心者のひとにゲームのやりかた教えてた時
AボタンBボタンいうより赤ボタン青ボタンみどりボタン黄ボタンていったほうが
相手も直感的にわかりやすかったから
ボタンの色分けは廃止しないでほしい
0064名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:29:55.83ID:MPeobo7t0
>>61
本格的レースゲーム以外別にアナログなくても特に問題にならんわ(例えばGTAのようなゲームでの車操作にアナログがあろうとなかろうとどうでもいい)

そしてレースゲームでLRアナログが重要になるようなもんだったら、そもそも標準コンよりハンコン出してくれればそれでいいって思う
0065名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:31:00.68ID:vlw6W8XE0
>>63
それもスイッチの仕様上無理なんだよな
コントローラー90度回転させるから・・・
0066名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:31:23.61ID:Uuf1VjuTp
アクセルベタ踏みしかできませんって運転もの全滅だろ
本格もクソもない
0068名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:35:33.16ID:4ZCBUgvdK
正直アップルのUIは初心者にとって操作し易いとは思わない
他が糞過ぎるのも悪いけど
0069名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:40:36.87ID:QPnFfxXY0
マリカとか人気やん
0070名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:42:44.10ID:XboRDjDzr
よく解らんが
スマホが正にそれそのものじゃん
って突っ込みは駄目なの?
0071名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:44:06.11ID:H/jqb1j90
wiiリモコンでボタン減らしたけどサード(笑)が文句垂れてタブコンとかいう粗大ゴミに日和ったじゃん
0072名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 22:50:12.04ID:H/jqb1j90
>>68
今のiOSはもう完全にダメ
やたらその場の思いつきで操作方法変えやがるからな
0074名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:02:10.38ID:j7g+2ilyp
マリカはみんなオートアクセル使うから、ジャンプアイテムブレーキだけでいこうと思えばいけるな
0076名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:06:54.56ID:1NoJrg4z0
>>64
アナログ欲しかったらハンコン使えばいいって極端だな
普通のコントローラーでアナログ使えても良いだろ
0078名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:09:38.25ID:MPeobo7t0
>>76
本格的レースゲーム以外に使いどころがないようなもんは、削ってコスト下げたほうがいい
0080名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:12:25.61ID:1NoJrg4z0
>>78
PS1の初期でさえネジコン、GCもトリガーというという形で対応できていたのに
なんで今できなくなるんだよ。それがおかしいだろ
0081名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:12:39.66ID:VV0KNiq20
LRアナログ以上に使い道のないスティック押し込みを付けるSwitchはどのみち意味不明
0082名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:13:44.73ID:MPeobo7t0
>>79
ダンボールでなくてもいいけどw、スイッチならLabo方式で安価によさげなハンコンは作れるっちゃあ作れると判明はしたからな
GTフォースとかみたいなデカくてうるっさいハンコンはいらんけど、ラジコンのハンドルプロポ型のようなハンコンをスイッチで出して欲しいねぇ
0083名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:14:42.80ID:MPeobo7t0
>>80
なにがおかしいの?
別に「技術的」な話は誰もしてないよねぇ?????

??????
0084名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:15:59.28ID:1NoJrg4z0
>>83
あの時代にさえ実現できたんだから今の時代コストなんて些細なもんだろ
0086名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:17:00.16ID:K7eA/gIS0
アナログLRはレースゲーム以外にとってはストローク深くなるデメリットがあるからな
エリコンみたいに浅く出来るギミックないならなくなってもいいわ
0088名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:17:33.94ID:jvfECp5Y0
振動モーター必要なくなったしグリップにボタン追加してほしいわ
0089名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:19:53.33ID:1NoJrg4z0
携帯モードに出来ないのは物足りないが、せめてXBOX1コントローラーを接続してアナログ入力できれば俺的には十分なんだけどな
Switch本体もBT規格だし対応させようとすれば出来ると思うが
0090名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:19:57.82ID:VV0KNiq20
>>86
早いレスポンスが求められるゲームで浅いストロークで反応させればいいだけなのでは…
0091名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:45:16.87ID:e8EFBzDHM
最近のゲーム機のコントローラーのコストはボタンやレバーよりも変なギミックが大半だろう
そのくせほとんど使われない
0092名無しさん必死だな
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2018/06/08(金) 23:47:29.66ID:dWFWPdIva
スカウォのアイテム選択の速さと便利さはあらゆるインターフェイスを超えてたのに
何でどのソフトも採用しないんだ
0095名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 00:02:58.71ID:8vqOXrWL0
>>18
マジかよ携帯モード最低だな
0096名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 00:06:10.98ID:DsWdofxy0
サターンからドリームキャストになってボタン数二つも減った。
失敗だった。サターンのコントローラーの方が良かった。
0097名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 00:23:12.65ID:E2iZebwv0
>>89
箱1コンをSwitchに繋ぐ無線コンバータと、有線コンバータ両方とも存在するよ
0098名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 00:56:57.06ID:pzhIsEf70
パワーグローブ復活か?
0099名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 01:00:39.45ID:3Xhq2Rko0
箱コンでコントローラーはほぼ完成されたと思ってたけどそうでもないのか
軍の無人戦闘機までこれで動かせるんでしょ?
0101名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 03:03:58.16ID:RpB0fSB+0
コントローラだけ進化してもゲームが従来のものなんだもの
意味ないわ
0102名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 03:09:15.33ID:eGZPZjRR0
今でもボタンが足りなくてスティック押し込みとか使ってるのに
ボタンを減らすなんてできるわけない
0103名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 03:53:58.94ID:fEFzOcZf0
トグルボタン一個あてがっておけば
スティック押し込みなんて使わなくて済むんだが
そっちの方がわかりにくいのかね
0105名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 03:56:04.33ID:V6sr7x49M
スティック押し込みはスティックから指離さずに押せるからどっちにしろ要るだろ
0107名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 04:32:30.73ID:GT6ExJdy0
>>65
ボタン内部にLED仕込めばいけるが
コストがなあ。

MSならやりそうだが。
0108名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 06:18:15.98ID:92oqXnEM0
wiiで2ボタンに減らしたじゃん
VRのコントローラーはviveとかほぼwiiリモコンの派生じゃん?
0109名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 06:32:41.73ID:nBlVsr410
携帯はポチポチからスワイプ+タッチになって最初は使いにくいって言ってたけど今じゃスワイプ無しは考えられない
最近だとジャイロ操作がこれに近い感じ?
0111名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 06:39:54.95ID:fomPCIcC0
ボタン減らして3000円ぐらいにおさまるコントローラーはできないのかな。
0112名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 06:50:51.64ID:oQg1LFv8K
>>1
無知お疲れ
マックのGUIはベル研の研究者の発明であって、ジョブスはそれをパクっただけだが?
アイホンもガラケーのパクりだし、ジョブスにイノベーションなんかねーよ
0114名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 07:02:47.58ID:92oqXnEM0
>>112
マックはベル研じゃなくてゼロックスのパロアルト研じゃね
アランケイのalto
0116名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 07:26:56.87ID:/WxwgA380
目的の図柄に直接タッチすると機能にアクセスできるって
タッチ式パネルの基本UIはアメリカのどっかの研究所
企業じゃなく政府系の研究所で開発者の名前は忘れた
開発者いわく興味のあるものを指で触ってみる動作は
教えなくても赤ちゃんのころから備わってるごく自然な動作という話

で、世界初の携帯電話はモトローラだっけ
IBMの社長へその携帯電話第一号で電話したエピソードみたいなのあったはず

ジョブスが起こしたイノベはitunesストアによる音楽のダウンロード販売かな
もともとスマートフォンじゃなくて携帯音楽プレイヤーipodが元祖で
操作しやすいグラフィカルなタッチパネル、データ販売のための通信機能
通信機能つくならどうせなら電話にしてしまえと色々つけたのがiphone
音楽プレイヤー兼電話という主機能からスタートして今のアプリ的な機能は後から増えた
0117名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 07:30:58.53ID:LvvD14kn0
マリオシリーズの一番凄い所は実はキャラクターを直感的に操作できることだと思う
しかしチュートリアルとかじっくり読み込まなくても何となくプレイしてる内に慣れて来て出来るようになるようにしてある
アクションゲームの基本のようでいて意外にこれが出来てるゲームは少ない。3Dゲームだとなおさら少ない
0118名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 07:33:17.84ID:g35ceiO+0
今の標準ボタン体系ができたのって初代PSの中頃のデュアルショック1だろ? (スティック押し込みはまだ無かったと思うが)
それから20年くらい経ってるのにほとんどそこから変わってないってことはほぼほぼこれが完成形に近いってことだろ
0119名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 07:37:02.35ID:UsjNvTtMa
デュアルショック→GCコン→箱コン辺りで
もう完成したんじゃないかと

エリコンとかもあるけど
箱コンベースありきの作りだし
0120名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 07:42:04.66ID:LvvD14kn0
まあデュアルショックとか言うのは所詮64コントローラのパクリであるし
振動機能も振動パックのパクリである
大して威張れるものでもないね

まあいつものパクリのソニーである
0121名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 07:46:37.30ID:g35ceiO+0
まぁコストさえ許せば、スイッチのジョイコンはまだまだ伸ばせる余地はあると思うけどね
分離両手持ちできて、センサー類豊富ってのは今後の標準になってほしいくらいだし
0122名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 08:03:13.09ID:EcRsrj4O0
マウスとか言う完成されたデバイスがあるやん
0124名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 08:17:26.26ID:LvvD14kn0
使うボタンが多いほど玄人向け仕様で凄いゲームだと思い込んでる輩は少なからずいる
製作者側にもプレイヤー側にも

実際は使うボタンが少なくまとめられてた方が良いに決まっているのに
0126名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 08:27:43.45ID:uW5K0ozy0
ボタンの数さえ少なければシンプルであり洗練されてるとか思い込んでる輩は居なくならない
ボタンの数は、瞬間的に呼び出せる機能数に直結するし
ボタンの数を減らした結果、やりたいことを実行するまでのステップが増えるなんて本末転倒
必要以上に減らす事は必要以上に増やす事と同等以上にアホである(増やすのもアホだが使わなければ良いだけなので害は少ない)
0127名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 08:34:33.06ID:lB59mPyF0
2倍にするのは安易なパテント対策だけど
現在まで生き残ってるのは機能的に有効だったということか
0130名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 09:02:34.23ID:Fovjd3RD0
>>118
20年前で思考停止してるだけだろ
ボタン押し、ボタン長押し、ボタンダブルタップとかさせるゲームもあるくらいボタン足りてないし
FPSとか右ステエイムで親指おきっぱなしなのに□○△×使わせるんじゃねーよ
背面にボタンつけろ

そもそも親指エイムが最適解なのか?本当は人差し指とかのほうがやりやすいのではないか?
というのさえまったく考えたことすらないだろうなゲームメーカーは
HORIとかはあるだろうけど(背面の補助スティックつけたやつある
0131名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 09:35:34.79ID:fNKSwMzp0
>>130
まぁ親指の負担多すぎよな
もっとコントローラをグリップ状にして人差し指〜薬指に割り当てたい
0132名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 09:46:48.50ID:XDQRhhU20
人差し指だけでも多用するゲームは指が攣ることあるのに、中指〜小指までフル活用するゲームになると酷いことになりそう
0133名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 09:52:25.74ID:F6DLU6zJ0
>>127
結果を見る限り任天堂のコントローラーは常に足りてなかったということだな
0134名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 11:53:59.35ID:arZyzPAC0
車のブレーキを踏み間違える一部の年寄りのために全車ナルセペダル標準搭載とかしないのと同じ
いくら便利であろうと一度普及したものを置き換えるのはリスクが高すぎる
ごく少数に最適な変態デバイスでは意味が無いんだよ
0135名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 14:25:26.22ID:6bk3zMzn0
○△×□押し
上下左右押し
L1R1同時押し
L2R2同時押し
L1R2同時押し
R1L2同時押し
L1L2押し
R1R2押し
L3R3押し
L1+○△×□押し
R1+○△×□押し
L1+上下左右押し
R1+上下左右押し

これだけ使わせるゲームとかもあるからな
ふざけんじゃねぇっての
0136名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 14:48:38.33ID:arZyzPAC0
>>135
じゃあそれが全て別ボタンで実装されたら遊びやすくなるの?
ゲームシステムがそもそもクソという可能性も考えるべき
0138名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 17:32:53.79ID:84JF1vpA0
>>135
そういうのは複雑な操作をすることそのものがゲームになってるようなシミュレータ系のゲームじゃないの
面白くないかどうかはゲームデザインの問題で、操作が複雑なのそれ自体は悪くないだろ
0139名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:08:58.61ID:EcRsrj4O0
パッドは親指を酷使しすぎ
0140名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:13:44.46ID:uKV2CBg8p
スーファミのコントローラーが1番バランス取れてる
PSになってL2R2やアナログが増えて一般人が付いていけなくなった
0141名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:24:11.09ID:8wEXaEbE0
>>3
スイッチは実質リモコンやん
0142グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/09(土) 19:27:17.18ID:ICneXuPY0
リモコンの何が悪いってパーティ用途しか考慮に入れて作られなかった事
パーティならばあのーボタン数でも良い
0144名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:30:38.53ID:J3F7fuy40
スティック押し込みとジャイロ考えた人は神だと思ってる
ボタンを増やさずに操作の幅を広げる発明をどんどんしてほしい
0145名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:32:03.07ID:/WHrxFVQ0
PCゲームなんてマウスにフルキーボードを使ってもまだキーが足りなくて
シフトやコントロール同時押しでなんとか使えるボタンを増やそうと努力してる世界だしなぁ
家庭用のコントローラー程度のボタン数で多いって言われてもはぁそうですかとしか言えんわ
0146名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:32:56.01ID:RKtCPC6Br
任天堂だけ懲りずにコントローラーのイノベーション!!とかやって
停滞してると特に海外はPS一強になるよ?
敵に塩送ってるのわかってる?
0147名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:35:37.56ID:RKtCPC6Br
みんな普通のコントローラーで
良いグラフィックでプレイしたいだけなんだよ。
PSの売上見てもわかるだろ?
ギミック路線は誰が見ても負けなのに
またダンボールとか笑ったよ。
どんだけマゾなんだと。
0148名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:43:57.89ID:FpaYKw+00
PCゲームもWASDから指が届くキーにしかメインになる操作を置けないし、それほど多くはないかなと
0149名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 19:48:23.57ID:vlxYxaGe0
スティックの押し込み使うの
やめてほしいわ。

ゼルダで唯一イライラするところ。
この機能考えた馬鹿は反省してほしい。
0151グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/09(土) 20:13:48.84ID:ICneXuPY0
コントローラーのイノベーションを起こすのは良い
ただしそれは現状のゲームをすべて取り込むことができるコントローラーという前提の上だ

「この新コントローラーは特殊だが素晴らしいに決まっているのだから世界中のクリエイターは
自分の主義を捻じ曲げてこのコントローラーに合わせて不得意なゲームを作るべき」

こんな思想に誰が付いてきますか
まぁ岩田のアホが実際にこれを主張してたんだけどね
0152名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 20:15:43.82ID:OxRTESjHp
Wiiコンは任天堂からして何でもポインティングでやらせようとしなければもっと受け入れられたよ
DSのタッチもそうだけど任天堂自らがユーザーを無視した頭でっかちなやり方に固執したから拒否反応示す客も大量発生してしまった
WiiリモコンやDSのタッチは確かに革新的だったが運用に致命的な問題があった
イワッチが生前林檎をライバル視してたとか言うが真偽はともかく、もし癌にならず存命であったとしても林檎には一生勝てる訳がなかったと思うよ
0153名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 20:17:46.85ID:XQXerjqE0
その究極の形がスマホだよね
0154名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 20:21:50.85ID:OPEf67TS0
ジャイロはアナログスティックを1つ増やした、というか1つ以上だな
自由度がまるで違うからな
角度固定や停止には向いてないわけだが、それを補って余りある操作だ

ジャイロを切るとか考えられん
カメラワーク系なんて全部ジャイロでいいわ
0155名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 20:24:15.22ID:g35ceiO+0
>>152
> Wiiコンは任天堂からして何でもポインティングでやらせようとしなければもっと受け入れられたよ

あのねぇ… 
なんでもかんでもも何も、ポインティングやモーション操作を当てはめないとボタン数が足りないから必然的にああなっただけだろがw
0157名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 21:18:20.19ID:euy9fzyu0
ジョブスのイノベーションって何?

全部パクリを派手な広告費ばらまきでウリナラ起源やって来ただけだろ
0158名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 21:20:50.91ID:FcupaxeI0
iphoneってもっと物理ボタンあった方が操作しやすいと思う
少なくしたのはただデザインのためだったような
0159グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2018/06/09(土) 21:23:36.48ID:ICneXuPY0
>>157
ジョブズのイノベーションはコンピュータを日常に溶け込ませた事
それまでのコンピュータは日常から見れば異物だった
コンピュータを操作するには日常から離れた感覚に切り替える必要があった
それをジョブズは「ペンを取る」「ページをめくる」みたいな日常の動作に
コンピュータを溶け込ませた
確かにハードウェアはジョブズの前から全部あった
でもイメージ力が不足していたので日常には入らなかった
0160名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 22:03:46.95ID:RhwO+fit0
12キー アナログレバー2本 デジタル方向キー1本+αは現代の標準。
ゲームパッド+フルキーボード仕様の入力機器もあるから好きに選べ。
結局使用する操作系はソフト側で縛れば良いだけ。
アナログ1本とボタン2つでもものは作れるだろう。
0161名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 22:24:09.42ID:FcupaxeI0
確か爆笑問題がラジオで
スーファミのLRでウって思ったとか言ってた気がする
0162名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 22:36:14.35ID:Fovjd3RD0
>>152
逆じゃねーの?
Wiiリモコンの新しい操作が受けたから売れたのにその操作をまっさきに捨てて横持にしたのが任天堂
Wiiのユーザが求めたものを切りやがった

まぁ結局Wiiマリがあれだけ売れたから「任天堂」としてはよかったのかもしれないが
ポインティングデバイスによる新しいゲームを求めた客は憤慨ものだろ
マリオギャラクシーで進化しておいてのあの横スク連発
0163名無しさん必死だな
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2018/06/09(土) 23:38:30.06ID:XDQRhhU20
>>162
WiiUでレギン系の新作が絶望的になったな

Switchでまた希望が繋げたのは嬉しい
0164名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 00:21:55.79ID:KPGqx45Ix
>>155
例えばメニュー画面が良い例だろうが
わざわざポインティングさせずとも十字キーで選択させればええのに
任天堂の馬鹿さ加減が理解出来ない狂信者ぶーちゃんは大満足らしいが
0165名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 00:53:12.53ID:Vzv5Jibh0
>>149
白熱すると力入ってしゃがんじゃうんでしょ?
生放送とか見てるとたまにこういう人いるけど
0166名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 00:57:33.54ID:Vzv5Jibh0
>>164
任天堂がクソなのはそういうプレイスタイル強要姿勢だな
ゼルダブレワイでは前作で懲りたのかオプションでジャイロオフとか設定出来たが、
マリオオデッセイでは相変わらずだったな、使ってないボタン余ってるのに振り操作のみでしか出せない操作法あったりで

オプションでいろいろ変えられれば何も文句ないのにな
0167名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 02:04:23.47ID:B03g3ePn0
キーコンフィグはマジでどのソフトにも標準装備しておくべきオプションだと思うわ
人によって操作のしやすさなんて違うんだから
0168リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/06/10(日) 06:10:45.57ID:cqxD+OtC0
タブレット端末のタッチ操作だけでどうやってリンクを動かすんだよ?
0169名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 10:30:10.85ID:6ijML4Pq0
カメラで視線を追ってそれを入力情報にするんじゃね。
出来るのかはわからない。
0170名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 10:49:43.90ID:fJFbjMbV0
>>164
タッチや十字やアナログ同時使用を認めるとデバッグの手間が増えるからな
0171名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 12:15:51.24ID:6ijML4Pq0
メリケンサックみたいな片手コントローラってもうどこも出さないのかな。
0172名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 12:20:02.32ID:17f4io4DM
2つゲームを同時進行してるとボタン配置思い出しながらしてる
3つ以上同時進行してるとん〜もうわけわからん
0173名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 13:29:12.83ID:mZ/HU7UJM
今まで聞けなかった事だが、俺がバカだと言う事を前提に教えてほしい、直感的な操作ってどおいう意味なんだ?
0175名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 13:52:46.95ID:fJFbjMbV0
>>173
スマホのタッチだけで成立するゲームとかじゃね
何も知らん真っさらな人が遊んで理解できるゲーム
スプラトゥーンも初心者にシューターやらせる上で使うボタンが少な目でわかりやすい操作だった
0176名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 15:51:37.75ID:MSRot7Us0
>>173
入力とそれに対応するアクションに覚える要素とか練習があんまり必要ない感じってところじゃね
0177名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 16:00:46.25ID:mIhehXOX0
アホの言う「直感的」ほど曖昧なものはないわ
理解力が足りない人間が直感に従って間違った学習をした場合に
修正する機会が与えられないのはクソUI


つーかもう親指で操作するパッド型コントローラーというポジションは30年以上変わらないんだから
不満があろうが慣れるしかないんじゃないの
今更人差し指とかで上下左右の操作がやりたいのか
0178名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 16:13:31.48ID:vogB/b0Q0
wiiコンがまさしくそれだろ
直感的に操作出来る
精度悪すぎて一時的なブームで終わったが
0179名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 16:19:13.85ID:k2jVOnzc0
直感的な操作のために
テレビの前か上にセンサー機器置いてヒモで本体とつないで
センサーの邪魔にならないように間の空間のもの片付けて
操作中の事故を防ぐためにコントローラにシリコンカバー被せて手首にひもわっか通して
隣同士ぶつからないように距離はなして

ここまでしなきゃいけないなんてもう直感的な操作なんていいよ
0181名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 16:41:55.66ID:fJFbjMbV0
>>177
問題は使うボタンが「最初から多すぎる」事よ
SFCのコントローラーくらいが限度な所にLR1〜3、4ボタン、スティック2つを当たり前に使わせるのは無理がある
0182名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 17:37:39.79ID:6VjssQeS0
しょうがないことかもしれないけど、ゲームマニアの視点に偏り過ぎる人が多すぎる
俺がゲームにハマれたのは、ファミコンのシンプルなボタン操作が導入で
そこから段々と増えていくボタンに慣れていけたからだと思っている

CSユーザの減少は、全くの新規あるいはスマホユーザが
今のボタン多いCSコントローラに入りずらい部分もあるんじゃないかな
慣れているゲームマニアから見るとそんなことないと思うかもしれないけど
ファミコンのコントローラと今のコントローラを見比べるとやっぱりかなり違うと思うんだよ
0183名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 17:42:52.70ID:m8CUJjk70
>>181
ボタンが多いから嫌(自分には無理そう!!!)、なんていう人間はそもそもボタンが少なかろうがゲームやらないからどうでもいいよw
そんな人間に合わせてボタン数を減らしたら、今の標準のボタン体系でなんら問題ない普通にゲームに興味をもつ(もっている)人々が不満を持つだけだ
誰も幸せにならんよね
0184名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 17:44:52.89ID:m8CUJjk70
それに今の標準のコントローラーの形状というのは人間工学的に正しいみたいで、ほとんど初めてゲーム機を触るような幼児でも
自然に”正しい持ち方”をするんだな、これが
そしてすぐにすべてのボタンを使いこなすようになる
0185名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 18:32:07.50ID:19UvcUCD0
中指でL2R2を抑えようとすると中指と薬指の間が開き過ぎてつらないか?
0187名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 18:50:30.53ID:O7picFv80
>>185
途中で中指をL2R2に置く持ち方に変えたが、俺の場合は全然気にならなかったな
問題だったのは薬指と小指だけでホールドしようとして無駄な力が入りまくった事だった
0188名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 19:03:24.15ID:HKy9x6lvp
今のコントローラーがほぼ完成系だとは俺も思うんだけどな
スーファミとかプレステから入った俺らと最初からスマホとゲーム機の選択ができる今時の子供じゃ状況が違う
人気コンテンツ揃ってる上に導入ハードルの低さがおかしいレベル
何よりお古の再利用ができるスマホはUI的にも金銭的にも優れてるし
0189名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 19:04:34.61ID:hOHw05aK0
>>184
これはあるな
スーファミまではコントローラーを床に置いて遊ぶなんて特殊な持ち方もいた
PS以降の形状だと普通に持つしかない
0190名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 19:26:04.56ID:RvE91fez0
スティックエイムというクソ操作にはいつまで経っても慣れねえよ
0191名無しさん必死だな
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2018/06/10(日) 19:26:42.23ID:HKy9x6lvp
PS1の頃はあのグリップ床置きも考慮されたデザインだったんだぜ
今はもうLRがトリガーになって誤爆するようになっちゃったけど
0192名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 01:58:50.89ID:VAPDj2gy0
PUBGとかマウス+キーボードでゲームやらんような人には凄く大変だけど、ゲーミングPCの売れ行きに影響出るほど子どもにも人気あるよね
だからブームが起きることとゲームがちゃんと魅力的なら少し複雑な操作でもやってくれると思うわ
0193名無しさん必死だな
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2018/06/11(月) 11:43:12.52ID:VSR+tz3s0
操作法を固定化させるな
全てのゲームでキーコンフィグ義務化させるべき
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